なんでも雑談「【京都】エル・パークスクエア京都鴨川の住人さんいらっしゃーい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 左京区
  7. 丸太町 駅
  8. 【京都】エル・パークスクエア京都鴨川の住人さんいらっしゃーい
お星様 [更新日時] 2005-11-08 12:20:00

新築マンション版からからこちらに移転しました
住人さんの皆さま、いろいろと雑談しましょう

こちらは過去スレです。
エルパークスクエア京都鴨川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-27 00:11:00

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エルパークスクエア京都鴨川口コミ掲示板・評判

1. 2 お星様

引越しして間もないのですが、本当に抜群の環境で、この先の生活を考えると大変嬉しいです
    ところで、このマンション、なんだか住人がお金持ち多いですね
    高級車に乗っている方、多くないですか?皆さんどんな仕事されているのかしら・・・(笑)

2. 3

掲示板もちょっと見ないうちに、ずいぶん書き込みが増えてますね。
    みなさんよろしくお願いします。

先日は葵祭りにいってきましたし、7月は祇園祭り、8月は五山送り火
    10月は時代祭りと、いずれも徒歩でいけるこのマンションの立地環境
    はやっぱりすばらしいですね。鴨川も気持ちいいし。。。

3. 4 匿名さん

大変気に入って購入しましたが、あえてこのマンションの気に入らない点をあげれば

①設備仕様のレベルが低いこと
    ②コンシェルジェのしつらえと内容が貧弱なこと
    ③天井高が低いこと
    ④西側隣接地の不安

まー、③は高さ規制のある京都市内では、仕方ないなー、となぐさめ、

④は、隣地所有社の関西電力は、マンション売主でおまけに、
    オール電化マンション。加えて、グループ企業の警備、インターネット、CATV
    まで利用しているがんじがらめのヘビーユーザーを、敵にすることは、公益企業の
    常識としてあり得ないと・・・・・・

まー、気に入らない点もありますが、京都市内でこれだけ資産価値の下がりにくい
    マンションは、今後出てこないと、ローンの落ちる預金通帳を見ながらで自分に言い聞かせています。

いやらしい話で、すみません。

4. 5 匿名さん

購入を検討しましたが、04さんのおっしゃるように④の空き地が不安でやめました。
    このような土地にマンションを建設する場合、販売戦略として、まず奥まったほうから販売するのでは?
    と思ったからです。何ができるのか、とても気になります。

5. 6 匿名さん

05ですが、住人でないのでスレ違いでした。
    失礼いたしました。
    でも立地は最高ですね。うらやましいです。

6. 7 匿名さん

聞いたところ、西側空き地にはスーパーができるという情報もありましたよ
    何ができるかはまだ決定していないのでしょうか?

7. 8 匿名さん

04さんのおっしゃるとおり、これだけ資産価値の下がりにくいと予想されるマンションは京都市内ではないと思い、購入しました
    立地環境をとっても抜群ですね
    ①の設備仕様のレベルが低いというのはどういうところですか?

8. 9

西側隣接地については。。。。

やはり①マンション②商業施設(スーパー等)、
    の確立でなにか建つのでしょうね(ほとぼりの
    さめたころに、関電も民間企業ですし・・・)

私も西向きの部屋ですが、他の向きに加えて値段
    も安かったのでいたしかたないとおもいつつも
    何とかならへんかなぁ・・・・と思ってます。

9. 10 匿名さん

西側空地の話が出ていますが、あまり心配しなくてもいいんじゃない?

売主の発行したパンフレット「リバープレス」の記載に、「鴨川や京都御苑方面を望むリバープレス」、
    「鴨川越しにさわやかな光が舞い、風が吹き抜き寄せ、京都御苑方面への眺望がひりがります。」と売主が
    書いている以上、隣接土地を所有するマンション売主は、「リバーパレス」からのパンフレットに記載した眺望
    を阻害する建物を建てたら、「消費者保護法」から見て、問題あるんじゃない?

モデルルームで見た映画でも、リバープレスからの眺望映像あったように思うけど。

10. 11 匿名さん

購入の際、西側隣接地について「確認書」を取られましたよね?
    ここに何か建って付近の住環境(周辺環境・眺望・日照etc)に変化が生じても
    異議・苦情の申し立てはできませんというやつ。
    これがあるから、心配なんですよね・・・
    近所のお店にご飯を食べに行くたび、そこのおばちゃんに「あの西側には何が
    建つんか知らん?」と聞かれます。
    マンション住人だけじゃなく、ご近所の方もやっぱり気にされてるようですね。

11. 12 匿名さん

私も西向きです。西側隣接地、不安です。

ヌーという動物ご存知ですか。
    サバンナで、アゴヒゲはやしたひょうきんな顔した牛です。
    良くライオンに捕食されている草食獣。

捕食されるのは、群れから離れたヌーです。
    群れをなしているヌーは、ライオンでも容易に近づけません。

西側サバンナから、いつライオンが飛び出すかわかりませんが、
    情報交換していきましょうね。

南向きや東向きの皆さんも、不安におびえるヌーを助けてくださいね。

12. 13

東側住人です。建物ができ上がってから買ったのでよく分からないのですが、設備は事前に選ぶことはできなかったのですよね。
    IHコンロは、200V配線が最初から入っているのに、3kWヒータの機種ではなかったし、シャワートイレも超スタンダード仕様だったし
    正直言ってキッチンと水周りの設備にはがっかりでした。入居してから取り換えるのも費用がかさむので、取りあえず自分を納得させてますが・・。
    二重ガラスのハイサッシとか大理石の玄関とか・・気密性も良いようで、箱自体は大変良くできてると思います。
    防音も納得できる出来だと思います。時々壁から上階の音が響いてきますが許容範囲です。

13. 14 匿名さん

このマンションははぴEプランのオール電化なので、夜間の電気料金がとても安いのですが、何か工夫されていることはありますか?
    私は食器洗い機やお茶の湯沸しは夜間にするように心掛けています。
    今月の電気料金を見てお得度を確認したいです。

14. 15 匿名さん

こちらのマンション、値引き購入された方いらっしゃいますか?

15. 16 匿名さん

なんで新築板じゃないの?

いやっ、べつにいいんですが。

16. 17 匿名さん

値引きの話は、やめましょう。

入居時には、全部売れていたんだし、
    あんまり建設的でないな。。。

たとえ、残り住戸を値引きで購入された方が
    おられたとしても、その方の胸にしまっておいて
    ください。
    いまさらそんな話聞きたくないですね・・・・・

17. 18 匿名さん

うちはモチロン正規の価格で購入ですよ

18. 19 匿名さん

私も17さんと同じく、もしそういう方がおられても
    わざわざ聞きたくはない気持ちです。
    うーん、質問された15さんにも何かそれを聞きたい
    訳がおありなのかな、とは思いますが・・・

ところで電気料金の話ですが、お風呂を夜間時間帯に
    沸かすのは不経済になるのでしょうか?
    使って減った分のお湯を、電気料金の高い時間帯に
    焚き上げることになってしまうのかな??
    いったいいつ入れたら「お得」になるのかいまいち
    分かっていません(^_^;

19. 20 匿名さん

13さんと同意見で、キッチンと水周り(トイレ、バス)と床暖房設備
    等の水周り、設備が、安物ぽく不満ですね。

20. 21 匿名さん

19さん、お湯の炊き上げは常に夜間限定ではないのかな?
    どうなんでしょう?

ところで、このマンション、住人の方の層がいいですね。おかしな雰囲気の方は見かけないような。きちんと皆様挨拶されますし、なんだかとっても住みやすいです。

21. 22 匿名さん

キッチン、そんなに安物ぽいでしょうか?
    私はキッチン、なかなか満足ですが、たとえばどういう設備がほしかったでしょう?

22. 23

キャンセル住戸で、購入時に値引きは無いのかと聞いてみましたが(ダメもとの関西人根性です)、
    きっぱり、現金一括でも値引きはありませんと言われました。

住人の方の層ですが、なんだか自分と同業者の方が多いような気がしました(謎)。

引越時に幹事の業者が(こいらから聞いてもいないのに)某大学関係の方の引越を37件引き受けてると言ってました。
    引越業者に守秘義務は無いようでした。営業の態度が悪すぎるので、別業者で手配しましたけど・・・。

23. 24 匿名さん

それは近くのK大でしょうか?
    うちは大学職員ではないですが、うちと同じ職種も多いようです

キャンセル住居でも値引きがないのですね
    さすがこのマンションっていう感じですね

24. 25 匿名さん

キッチン幅は、今のマンションでは75センチが標準となってきています。

モデルルームで最初に見たときから、キッチンのグレード感が無いのは、
    不満でしたね。

25. 26 匿名さん

このマンションは大学教員・医者が多いですね。セカンドハウスにしている方・老後をここで・・・という雰囲気の方もいらっしゃるようですね

26. 27 匿名さん

マンションで友達、できましたか?
    うちはそんなに付き合いはないかな

27. 28 匿名さん

実は時期を逸してしまって、お隣や上下のお部屋の方にも
    ご挨拶しないまま来てしまってます。
    うちは子どももいないし、なにか機会がないとなかなか
    顔見知りになることも出来ませんね〜
    いつぞやの火災警報の誤報の時くらいかな・・・何人かの
    方とお話したのは。

28. 29 匿名さん

うちも子供がいないのでなかなか顔見知りになることも出来ないですね
    でも周りの方たちは良い方のようなので嬉しいです
    誤報あんてあったのですね。知らないということはうちは不在?でした。

29. 30 匿名さん

京都大学関係者が多いみたいですね。

私は、四錦小、近衛中出身ですが、私のころの近衛には、
    各学年10人程度の京大の先生の子弟がおられ、学校の
    教育レベルも高かったです。
    そのほとんどは、北白川小学校区の方でした。

このマンションの誕生で、四錦のレベルが、北白川と
    同格になるかもしれないないなと、このレスを読まして
    いただいて、感じています。

30. 31

みなさんこのマンションで「音」に関して何か
    気になる点はありますか?

マンションでは「音」の問題がいろいろとあるだ
    ろうと、ある程度覚悟はしていたのですが、思った
    よりも気にならないなぁと感じてます。

構造がいいのか、ただ単に周りの部屋の方々が静か
    なのかは分かりませんが・・・

31. 32 匿名さん

31さんのおっしゃるように、音に関してはほとんど気にならないです。
    もちろん、周りの騒音はほとんどなし、上下左右にもお部屋がある中間戸なのですが、ほとんど音はありません。
    防音が素晴らしいからでしょうか?
    最上階しか住んだことがなかったので、音の問題は多少覚悟はしていたのですが、本当にこの環境に喜んでいます。

四錦小にも京大関係者のご師弟多いのですね。
    子供の教育には非常に関心があるので、まわりの環境レベルも気になるところです。

小学生お子様がいらっしゃる方は私学に入れていますか?

32. 33 匿名さん

変なことを聞いてしまいますが、このマンションの建設にあたって、周辺住民の反対運動などはなかったのでしょうか?
    住んだ後なのでまったく状況を知らないのですが、参考までに教えて欲しいです
    ご近所の方も、良い感じの方が多そうなので安心していますが、知っている方おられますか?

33. 34 匿名さん

第四錦林の学区は、賃貸物件が少ない学区です。昔からの戸建の
    借地、借家はありますが、ファミリー向けの賃貸といえるような
    マンション、アパートはほとんどなく、公営住宅も無い、珍しい
    学区です。

これは、近衛中学学区に広げても同じで、公営住宅は小さな規模
    の府営住宅があるぐらいで、ファミリー向け賃貸を探すのは困難です。

自分で賃貸住居を探して、初めてこの事実に気づきました。

これが、住宅地として吉田が好まれる理由でもあり、購入したマンションが
    賃貸物件としてみたとき、価値があることにも・・・・

34. 35

自分も四錦学区内から引っ越してきました。借家でしたが。
    言われてみればファミリー向けの賃貸住宅はあまり物件が無かったような気がします。
    駐車場有り、3LDKだと、築古でも家賃が高すぎて(人気あるから高いんでしょうが・・)
    賃貸マンションはあきらめていました。それで築何年かわからないぐらいのボロ借家を借
    りていたわけですが、通勤の事を考えるとこの学区から出たくないので・・・。

このマンションができて、四錦で一クラス増えた、という話をきいたので、かなりの人数
    のお子さんが転入されたのではないでしょうか。

35. 36 匿名さん

週刊誌で、良く価値の下がらないマンションは、賃貸収益
    のあがるマンションと紹介されています。

このマンションは、週刊誌の基準に適合するマンションです。
    資産価値の高いマンションを所有したのですから、喜ばしいことです。

2年後ぐらいから、転勤などに伴い、所有者が変わっていくのが普通ですが、
    賃貸物件として優良なこのマンションは、売買せずに、賃貸に出し、賃貸化
    がかなり進むと予測しています。

その際に、私が首をかしげているのは、管理費用が今のままで回るのか
    ということです。

このマンションの欠点は、管理費用が、駐車場収入に頼ったいびつな収入構造
    です。今でも20台近い空車があり、赤字手前の管理予算。

前に住んでいたマンションは、駐車場を賃借できるのは、所有者と決められて
    おり、空があるのに、賃借人には貸さず、管理予算が赤字になり、始めて、
    事の重大さに気づきました。

このマンションのアキレス腱は、周辺相場より高い駐車場料金からくる駐車場の空率の多さです。
    2年後ぐらい先から始まる賃貸化に対応し、常に駐車場は100%稼動を目指すようにしな
    いと、管理内容の低下を招くのではと、懸念しています。

36. 37 匿名さん

駐車場、何度か募集がかかっていますが、2回目以降は空率同じ程度ですね。
    どうしたらよいのでしょうね

37. 38 匿名さん

①入居者の車所有と置場、ガレージ賃料の調査(マンション敷地内か外か)

その結果を踏まえ、
    ②車をマンション外に駐車している方を、期間限定の1万円程度で
    マンション内駐車場へ誘導(契約時に賃借中のガレージ契約書添付)

周辺の青空駐車場と似通った賃料設定の機械式駐車場へ、誘導するには
    インセンティブが必要じゃないですかね?

どうせ費用がかかっているなら、安くても詰めたほうがいいと思いますが・・・・・

38. 39 匿名さん

なんだか駐車場料金収入の穴の話題ばかりですか、収入に限りがあるのなら経費削減という道の方が妥当
    だと思うのですがいかがでしょうか?

そもそも比較的安い管理費・修繕積立金と比較して支出が多すぎます。予算案ではトントンくらいに
    見えますが、修繕積立金まで含めて考えると明らかな赤字です。なぜかというと、(このサイトでも
    よく話題に上っているようですが)機械式駐車場というのは結構な金食い虫らしく、将来の修繕・交換
    に備えてちゃんと積み立てしておかなければいけないのに、1円たりとも駐車場料金収入から積み立てに
    まわっていないからです。

あらためて購入時に示された修繕積み立て計画書をみるとわかりますが、今のままでは割りと近いうちに
    修繕積立金はショートします。嫌なら修繕積立金を前もって値上げするか、高額の一時徴収金でしのいで
    ください、ということになってるようです。

駐車場を埋めることも大切ですが、不要な支出を削って浮いた分を修繕積立金に回さないと本質的な解決
    にはならないと思います。

39. 40 匿名さん

周辺の青空駐車場よりマンション内のほうが高いのは仕方がないと思います
    大切な車をだれでも出入りできるような普通の敷地にとめるのは少し心配です
    こちらなら、セキュリティー面で安心なので、外にはとめず、マンション内の機械式にとめています
    周辺と比較するのはどうかと思います(セキュリティー面が確保されているなら良いですが・・・)

40. 41 匿名さん

39さんのおっしゃるとおり、駐車場が埋まらないのは周辺にとめているとめていない問題よりも、車を所有していない方も多いのかもしれません
    ご年配の方もわりと多いようですからね
    駐車場云々より、経費削減が一番ですね
    収支を確認し、不要なものが削減が一番の近道です

41. 42 匿名さん

39、40、41さんのおしゃることは、正しいと思うのですが、収入の確保が先では・・・

総会で配布された管理予算案を捨ててしまったので、私の間違いかもしれませんが・・・
    総会の予算案は、すでに費用の削減が為されているのではと・・・・・・

総会で管理会社より、駐車場は90%稼動で計算していますと、何度か説明を受けました。
    (駐車場に空きがあっても、問題ないというために、90%を説明しました)

駐車場90%稼動  118台(総台数 132台)
    総会時83%稼動  110台(空き22台)

腑に落ちないのが、90%稼動で設定していた管理費予算が、83%の稼動で黒字になっているのです???
     17,000円/台×8台×12ヶ月=163万円

年間163万円の黒字予算を、当初の管理予算から設定するでしょうか?
    これだけの黒字がでれば、管理費用の設定を安くしませんか?

勘ぐった見方をすると、83%の収入に、支出を押さえ込んだのではと・・・・・

今の管理予算は、当初管理内容から削減できるものは、削減されているのではと???

間違っていたら、ごめんなさい・・・・・・・・、無視してください。

42. 43 匿名さん

総会時の予算案は83%稼動での計算になっていますね。

>年間163万円の黒字予算を、当初の管理予算から設定するでしょうか?
    >これだけの黒字がでれば、管理費用の設定を安くしませんか?
    もしうまく90%駐車場が埋まっていたとしたら、その分適当に支出を増やして管理会社の儲けに
    まわっていたのでしょう。今回は管理会社側が泣いたということでしょうが、この程度はもともと
    想定内なのでは。むしろまだ余裕があると見たほうが自然では、と思います。

本来将来の機械式駐車場の修繕のために相当額を修繕積み立てにまわすべき駐車場収入を、全額
    管理費に突っ込むというおかしな状態を解消して、安定して積み立てを行うには、いらない支出を
    削って積み立て資金を捻出するのが近道だと思います。

43. 44 匿名さん

管理会社が、管理委託費用を安くしてくれたなら、
    ハッピーなことですね。

管理委託費用でなく、本来必要な設備点検など
    を間引きしてたら、私たちにはわかりませんね。

私は、最初に設定された、しっかりとした管理
    をお願いしたいと思います。

憶測で話をしていますので、理事さんに
    確認をしてもらうのが良いでしょうね。

44. 45 匿名さん

皆さんの書き込みを読んで勉強させてもらってます。
    修繕積み立てに関して予測され得るリスクの回避は最優先課題ですね。
    うちでは高額の一時徴収金を出すのは非常に苦しいというのも本音です。
    (ところで総会に出席できなかった者は、配布資料や議事録を見せて
    いただくことは出来ないのでしょうか? 見たいと思うのですが・・)

皆さんのおっしゃる「いらない支出」は何が考えられるでしょう?
    うちはまず利用することがないので、コンシェルジェサービスは必要かな?
    と思ったりもしますが、内容の貧弱さを不満な点として上げられた方もおら
    れますし、やはりなくすことには賛同を得られにくいのでしょうね。

45. 46 “

コンシェルジュサービスをみなさん利用されてるのでしょうか。利用されている方には申し訳ないのですが、
    どうしても必要な存在とは思えません。
    年間支出を考えると他にまわすべき所、あるいはプールできるものになると思いませんか。
    どこの企業においても削れる経費は必要最低限の予算まで削減することになると思います。
    大事な点は、管理がおろそかになる経費削減だけは避けるべきだということですね。

46. 47 匿名さん

私もコンシェルジュは利用したことがありません
    必要なことを申し伝えようと思うと、何かと管理人に伝えているようなので、こちらとしてはかえって2度でまです
    管理人常駐ですし、この際コンシェルジュを廃止するわけにはいかないのでしょうか?
    必要性を感じている方、そう思わない方の意見が聞きたいですね

47. 48

総会での配布資料は事前にポストに配られたものだけでした。
    コンシェルジュサービス、使えないなあ、と思っています。
    使ったサービスといえば、宅配便の発送だけでしょうか。大きな荷物を持って出なくてもよいのはらくちんだったけど、
    ペリカン便なら不在ロッカーから出せるし、あまりメリットはないかもしれないです。
    クリーニング取り次ぎも近所にたくさんありますしね。

駐車場代はやっぱり周辺より高いかも・・です。購入時にデベの方から聞いた話では、この際車を手放してローンに
    回される方も結構いらっしゃったそうです。
    15000円でも、ローン換算だと500万円相当になるそうで、その分良い条件の部屋にされたらしいです。

48. 49 匿名さん

48さんの

購入時にデベの方から聞いた話では、この際車を手放してローンに
    回される方も結構いらっしゃったそうです。

をよんで、なるほどと思いましたが、そこまでして・・・すごいなと思いました
    うちは一台しか車がないのでそんなこと出来なかったです

49. 50 匿名さん

先日の補修点検、いくつぐらいかかれましたか?
    うちは2つ書きました
    本当の不具合だけ書きましたが、どんなことをかかれてますか?

50. 51 匿名さん

51. 52 匿名さん

マンション、郵便受けからお部屋がなかなか遠く、特に朝刊、取りに行くのが億劫になってしまいます
    皆様、朝いちにとりにいかれてますか?

52. 53 匿名さん

>>50
    締め切りを忘れていてばたばたと出したので、点検箇所は「なし」で提出しました。
    一応チェック項目はざっと見たつもりですが、なにか見落としてたかなぁとちょっと
    心配になってきました。
    もしよろしかったら、不具合として書かれた箇所を教えていただけませんか?

53. 54

>53さん 「なし」でしたか。
    点検なので、不具合かも・・と思うところは書きました。たとえ補修の対象とならなくても。
    壁紙の角のつなぎ目がぱっくりあいてしまっている、とかベランダの一部の塗装を忘れてるのでは?とか。
    内覧会で気付かなかったのでしょうけれど。どの程度のことなら補修の対象になるのでしょうか。

ところで、サッシの開け閉めの音がしょっちゅう(キュルキュルと言う大きな音)響いているのですが、
    出来たらこの機会に点検して補修してもらってほしいですね。もしかしてマンションでなく京大会館なの?

54. 55 匿名さん

54さん、たった今もキュルキュルというサッシ?の音がしました
    うちは南側住人ですが、音を聞いていると京大会館ではないかもしれません
    当マンション?でしょうか
    一日3回はこの音を聞いているので、とても気になります
    西・東側の住人さんも同じような音ありませんか?もしあれば当マンション確定だと思います

55. 56 匿名さん

うちは補修事項、ドアの閉まり具合が悪いとか、不具合と思う箇所は些細なことでも書きましたよ
    3つ書きました
    53さん、6ヶ月点検もあるようなので、もし不具合があっても次回、書くことが出来ると思いますので安心してくださいね

56. 57 匿名さん

>54さん
    >55さん
    「キュルキュル」ですが、
    西側住人の私の耳にも届きます。
    時々ですが・・・
    私は、わりと我が住戸の近くかな・・・と感じていました。

ただ、〈しょっちゅう〉とか〈1日3回は〉というほどではないので、
    もしかしたら、音の発生源は1カ所ではないのかもしれませんね。

点検、補修をしてもらえば直るんじゃないでしょうかね。
    期待しましょう。

57. 58 匿名さん

そうですね>57さん
    補修点検の日に業者さんに伝えてみようかと思います
    何箇所からか聞こえる気がしますので、おそらく一戸ではないと思いますね
    サッシのすべりをよくしたら改善されるでしょうね
    期待しましょう!

58. 59 匿名さん

53です。
    56さん、ありがとうございます。安心しました。
    6ケ月点検の時にきちっと確認して、書けばよいですね。
    そう言えば、みなさんがおっしゃるサッシの音とは違うと思う
    のですが、網戸の開け閉めの時にちょっと音がします。
    うちは北側なので、ベランダはロの字型の内側に面しており、
    若干音が反響しているような気もします。
    点検の時に見てもらうことにしますね。

59. 60 匿名はん

鴨川を見ている背の高いキリンさんへ

サバンナに、ネクタイしめたライオンの姿は見えますか?
    そろそろライオンの出てくるころです。
    ライオンを見かけたら、レスで教えてくださいね。

背の低いイボイノシシより

60. 61 匿名さん

59さん、サッシの音とは違いますか?
    網戸の音でしょうか?
    結構大きな音ですよね
    南側住居からは南西のほうから聞こえるような気がしますので、当マンションではないような気もしないではないですが、他の方、どの辺りから聞こえますか?

61. 62

わたしは東側なんですが・・かなりの頻度で大きな音で聞こえます。
    なんの音なのでしょう。

62. 63 匿名さん

60さん

本日ネクタイしめたライオンさんいましたね。。。
    そろそろでしょうか・・・

覚悟しましょう

63. 64 匿名さん

60さん
    あなたの文面、何気なく読んだ時、
    何か、自分一人だけの世界に生きている方かと思いまして
    ちょっと引いてしまいました (笑)

63さんの反応を見て、やっと謎が解けた次第。
    (63さんありがとう!)

ネクタイしめたライオンさん、私も昨日だったか一昨日だったか、見ましたよ。
    以前にもひと月ほど前に見ました。

サバンナもいつまでもサバンナのままではいられないのでしょうから
    覚悟はしておかなければ・・・

64. 65 匿名さん

笑いが取れましたでしょうか。
    「タイガー、タイガー、アリガタイガー。」

そうですか。サバンナに、ネクタイしめたライオンが、
    いましたか。。。。。

理事会から、関電に、現状の進行状況と定期的報告、できないのでしょうか?

65. 66 匿名さん

ライオンさんの話、西側空き地のことでしょうか?
    誰か来ていたのですか?

66. 67 匿名さん

64です

あの空き地に関心を持って、
    何らかの目的を持っている会社の人なのでしょうが、
    誰だかは全く見当はつきません。

ただ下見に来ただけかもしれませんし、
    具体的に何か話が進んでいるのかもしれませんし・・・

わかるのは
    何人かのネクタイを締めたビジネスマン風の人が
    説明を受けながらあの土地を見ていた
    ・・・という客観的事実だけです。

67. 68 匿名さん

希望としては2階建てくらいの品のいいスーパーができてほしいです
    マンションはお願いだからできてほしくないですね

68. 69 59

>>61さん
    ややこしいことを書いてすみません。
    「音のことが話題になってるけど、そう言えばうちの網戸もちょっと
    音がしてるかも?」と思ったのです。
    みなさんのおっしゃる「キュルキュル」という大きな音については
    私自身は意識したことがなくて、何の音かわかりません。

>>68さん
    同感です。生鮮食料品が買えるスーパーができたらいいのにな…
    ただ、なんにせよ店舗が出来ると、車を出すときには今以上に
    気をつけないと危ないですね。

69. 70 匿名さん

69さん、あのキュルキュルという音は本当に気になります。おそらく当マンションではなく、南西側の戸建住宅付近からいつも同じ音がします。
    どうにかならないでしょうかね。
    音の発信源はいつも同じです。今も鳴りましたし、一時間に10回は鳴ります。戸建の古いドアの開け閉めか、門の開け閉めの音だと思います。

70. 71 匿名さん

さきほどから音を根源を耳を澄まして調べましたが、京大会館の屋上のタンクが怪しいのです。
    皆様どう思われますか?

71. 72 匿名はん

サバンナ
    1階食品スーパー。2階ファミレスの低層
    建物なら文句いいません。我慢します。

鴨川が好きなヌー

72. 73 匿名さん

あの金属音、本当に気になってしまうので、さきほど京大会館に電話で連絡させていただきました。
    こちらで回数を数えましたら、10分に一回は必ずキュルキュルという音が鳴るので、気になりますね・・・
    特に南東側の住人の方はすごくうるさいのではないかと思います。
    本日は日曜日なので業者を呼ぶことが出来ないそうですが、週明けに呼んでくださるようなことを言われていました

一日でも早く改善させていただきたいですね

73. 74 73

京大会館の話では、音の問題で当マンション他の方からも同じような連絡があったそうです
    やはり毎日住んでいたら特に気になりますね

74. 75 73

先ほど京大会館から電話を頂きました
    あの音は会館の屋上の冷却塔が原因で、応急処置をしてくださったそうです
    おかげさまで音はしなくなりました
    本当に良かったです

素晴らしい対応でご丁寧に連絡を下さった京大会館の方にも感謝します

75. 76 匿名さん

ところで、西側空き地はどうなるのでしょうね?
    うちは西側ではないのですが、あまり高層のものができたり、せっかく良い環境であるこの地域をそうでなくなるような建物は建って欲しくないですね

76. 77 匿名さん

きゅるきゅるも解決し、一休憩。

西側敷地は、鵜の目鷹の目。

関電対策として、関電の株でも買っておこうかな。

77. 78 匿名さん

69です。
    キュルキュル音の件、解決してよかったですね!!(^-^)
    正直、ご近所のお宅が音源だった場合、解決はなかなか難しいかも…と
    懸念していたので、ほんとに安心しました。
    73さん、迅速かつ的確な対応、お見事でした♪

78. 79 匿名さん

キュルキュルなおって本当に良かったです!!

79. 80 匿名さん

「東京ラーメン」って知っています。

交番のある鞠小路通りを北に50mくらい行ったところにあります。
    古いい店です。昭和30年代の食堂の雰囲気です。

でも、安くて、おいしいよ。この味でこの値段と、きっと思いますよ。
    日曜日は休みです。
    その北50mには、皇太子ご成婚の引き出物になった金平糖のお店
    もあります。近くにいい店ありますよ。

80. 81 匿名さん

そうですか^ー^ 一度行ってみようと思います。
    金平糖、すごく有名なお店なのですね
    他にも近くのオススメのお店があれば、教えてください

私の気軽に行けるお店いくつか挙げます・・・

東京ラーメンの30メートル奥にあるオシャレなお店LOFT MARIKOUJI(パスタ)・TVでも紹介されている百万遍の進々堂
    出町柳の老舗パン屋さん柳月堂(土曜日のみ定休・朝7時から夜10時半まであいています!)

81. 82 匿名さん

LOFT MARIKOUJIは1Fがケーキ屋さんのとこですよね?
    モンブラン、美味しかったですよ〜♪ ロールケーキも。
    東京ラーメンもほんまに美味しい!
    あそこのラーメンは、時々無性に食べたくなります。

食べもの屋さんではないのですが、私のおすすめは
    子どもの本専門店「きりん館」です。
    鞠小路通りをずーっと上がり、今出川通りを越えてちょっと
    いったとこ(右側)にあります。
    小さなお店ですが、品揃えは抜群ですよ!

82. 83 みわきち

飛び込みですが、参加させてくださいっ!!

東京ラーメン、むっちゃ懐かしいです〜(T。T)
    東京に越してからずっと食べてませんが、まだあのままの
    店構えなんでしょうか・・・確か値段も私が行ってた頃は
    400円くらいだったような。久しぶりに聞く京都の話題、
    嬉しい限りです☆

83. 84 匿名さん

東京ラーメンは、今でも400円♪
    ここを読んで「病」(←無性に食べたくなる)がおこり、
    昨日行ってきたので確かです〜
    店構えももちろんそのまんまですよ(*^-^*)

84. 85 匿名さん

私もエルパークスクエアの住人ですが、ここ、最近いきました!レトロな感じがたまらないですね

85. 86 匿名さん

東京ラーメン

店の前まで来て、中に入っていいものか、戸惑ってしまう。この店、人、入ってんの?
    勇気を持って、ガラスの木戸を開ける。
    「結構、入っているんだ・・・」

小津の映画のワンシーンを見ているようだ。なつかしい。どこか記憶の奥底にある。
    カウンターにすわり、壁に貼られた手製のメニューを見て、驚く。

「安い」

「ラーメン」と注文する。安さにあまり「卵」と、つい口から出てしまう。
    おやじが渋い。ラーメン屋のおやじの顔でない。定年まじかの上司を思い出す。
    紳士だ。こんな人がラーメン作って大丈夫と不安になる。

となりの人の食べるラーメンをみながら、ラーメンを待つ。
    ラーメンがきた。鳴門が端にすわり焼き豚1枚ともやし。素朴なラーメンだ。
    胡椒をいれ、一口いただく。

「うまい。」「京都には少ない鶏がらスープ」
    スープを残さず飲み干す。
    「まいりました。」と合掌。

お勘定といって、また安さに合掌する。

「東京ラーメン」すぐ近くにあります。

86. 87 匿名さん

↑ すんばらしいっ!!
    「東京ラーメン」もう行かずにはいられませんっ!!

87. 88 匿名さん

最近ちょっと気になることがあるんですけど…
    ここには機械式駐車場に入れてる方おられるでしょうか。
    最近トラブルはありませんか?
    私の入れてるエリアでは、一昨日から操作するたび必ず
    「異常」ランプが点いて一旦ストップしてしまうのです。
    「リセット」を押すと、まあ一応復帰してちゃんと動くことは
    動くんですが。毎回…って、気持ち悪いでしょう?
    一度管理人さんに連絡して、業者にも来てもらったのですが、
    異常はないとのこと。
    でもやっぱり今日も異常ランプがつきました。
    このまま放置していて万一大事故が起こったりしたら、と思うと
    かなり不安です。
    もう一度業者を呼んでもらうべきでしょうか?

88. 89 匿名さん

私は機械式駐車場ではありませんが、異常ランプがつくのでしたら、そのランプのつく瞬間を管理人にみてもらって、再度業者を手配するように言った方がいいかもしれませんね。
    車が何台もありますから、万一のことが起こったら「匿名さん」が何か言われたら困りますからね。

89. 90

屋外の上下するのみの方でしょうか?それとも屋内のターン式の方でしょうか?
    屋内のターン式の方が故障が多い、と以前管理人さんが言っていたので、故障が結構な頻度であるのかな?と、その時思いました。
    遠出のおでかけの時とかに、故障で自分の車が出せなかったら一大事ですよね。
    私も機械式にいれているので、ちょっと不安です。

90. 91 匿名さん

「そんなこと百も承知や!」とお叱りを受けそうなのですが・・・

屋内の機械式駐車場を利用していますが、
    機械が動いている最中にセンサーに引っかかってしまうと
    異常ランプが点いて、機会止まりますよね。
    おっちょこちょいの私は、何度か経験しました。

91. 92 匿名さん

88です。みなさんレスありがとうございますm(__)m
    私も屋内の機械式駐車場を利用しています。
    ターンテーブルは使わない場所ですが…

91さんのおっしゃる「センサーに引っかかる」とは、
    自分が何かをして引っかかってしまうということでしょうか?
    うーん、最近まで異常ランプがついたことはなかったし、
    特に今までと違う動き(笑)をしたわけではないので、
    センサーに感知されているのじゃないと思うのです。
    この異常な暑さで機械もヘタッてきたのかなあ〜
    今日は調子よく動いてくれたので、もう少し様子を見ます。

92. 93 匿名さん

来客用の駐車場って、利用していますか?

93. 94 匿名さん

93
    来客用、来客がきたときなど、利用していますよ!
    管理人さんに伝えるとすぐ使えるのが便利で、助かっています

94. 95 匿名さん

みわきちさんって京女なんですか?
    ホレちゃいそうです^^

95. 96 匿名さん

おっちょこちょいの91です〜
    すみません ヽ(^◇^;)ノ

センサーなんですが、
    昨日車を出す時に、おっかなびっくりセンサーを遮って試してみたところ、
    異常ランプ、点きませんでした。
    以前異常ランプが点いたのは
    ゲートの開け閉めの最中にセンサーに引っかかった時でした。
    お騒がせしました・・・

88さんの所も原因がわかると安心なんでしょうが・・・
    解決すると良いですね。

96. 97 みわきち

>84さん
    今でも安いんですね〜なんだかほっとしますね^^今度帰った時に行ってみます!

>86さん
    ん、もう〜!罪な方ですね☆もう、行かずにはいられません。。

>95さん
    京女がお好きなのですか?^^;このスレならた〜っくさん京女が
    いらっしゃると思われ。。でも、京女って「いけず」と思われてる
    かなって思ってましたが、、

97. 98 匿名さん

86です。

(^−^)

うけましたか???
    サラリーマンやめて、三文ルポライターにでもなろうかな・・・

98. 99 匿名さん

98さんはもしかして、60の「イボイノシシ」(またの名を72の「ヌー」)
    さんかしら…(違ったらごめんなさい!)
    いつもひねりのある書き込み、楽しませてもらっています(^0^)
    また東京ラーメン風のお店ルポお願いします♪

99. 100 みわきち

>98さん
    ぜひぜひルポライターに・・・そして京都のおいしいお店をここで
    紹介してください〜〜

100. 101

河原町通 荒神口のすぐ南にある焼き鳥「笑吉」はお勧めです。
    店内は鉄道グッズが満載で、初めて行ったときには少々驚きで
    したが、焼き鳥の味はなかなかのものです。
    値段もお手ごろでかなりお勧めです・・・

101. 102 匿名はん

理事会の件、今日ポストにはいっていましたね
    なるほどという内容の話し合いがあったようですね

102. 103

管理会社の説明と、理事会の出した結論が違っていて途方に暮れています。
    来週からどうしたら良いかわかりません(宅配食材の件)。
    生協は良いのに(個別宅配の生協だって結局誰かが鍵を開けるのでしょうし)他はダメっていうのが理解できない。
    せめて事前にアンケートでもとってほしかった。

103. 104 匿名さん

理事の皆様、ご苦労さまです。

宅配の件ですが、冷たい言い方になりますが、個人それぞれの
    わがままを通してしまえば、マンションはなりたちません。
    厳しい規律は、すみ難いと不満もありますが、
    長い目で見たとき、管理の良いマンションとして評価されることに
    なります。
    私の以前住んでいたマンションは、規律が厳しいマンションでしたが、
    結果的には良いマンションとして周囲からも評価され、中古になっても
    評価の高いマンションでした。

忍ぶ所は忍んでください。

多くの方が利用される生協に変えられるか、マンションの他の方にお願いしていただくか
    と思います。

104. 105

そうですね。仕方ないです。
    販売するときに、大丈夫ですよ、とか言ってた販売の方を信じたわたしが悪かったです。
    生ものを宅配ロッカーに入れてはならない(これは規則で決まってますね)。コンシェルジュカウンターで預かることも出来る、と管理規約には書いてあったけど、実際には預かってもらえない。
    信じたわたしがいけなかったです。
    もし、頼んだ食材が届かなくて持ち帰られたりしていたら、職場に配達してもらいます。

105. 106 匿名さん

うちも生協ではありませんが、個別宅配を利用しています。
    生協は毎週何曜日なのでしょうか?
    エルパークスクエアの住人さんだけで何人かで仕分けして分配しているのでしょうか?

106. 107 匿名さん

不在時宅配ですが、例えば決まった業者が決まった曜日・時間帯に特定の入居者に配達する場合に限り、
    管理人さんに入館証をもらって一時的に許可するというのはだめなんでしょうか。もちろん事前登録で。
    特にセキュリティがはげしく低下するわけがないと思うのですが。
    マンションが無法地帯になるのも困りますが、工夫次第である程度解決できることも多いのでは?
    評価の高いマンションといいますが、中古で高く売れるマンションより古くなっても住みよいマンションの
    ほうがわたしはうれしいです。

今後、こういうことが少しずつ出てくるでしょうから、住人が意見を管理組合や管理会社に言えるように
    アンケートやご意見投書箱をぜひ設けてほしいですね。

そういえば、総会では、ぜひアンケートをとってほしいという意見が出たのに議事録には記載されていな
    かったのでちょっと不審に思っています。なのに修繕積み立て金の値上げが将来必要ですなんてことは
    ちゃっかり書かれていたり。総会でそんなこといってましたっけ?いったいどうなってるの?

107. 108 匿名さん

そうねすね。アンケートは是非導入していただきたいと思います
    こういた意見はどうしたら伝えることが出来るのかと思います
    意見を言うために総会を待つのは時間がたちすぎるので、良い方法があればと思います

ところで、マンションの上下左右の騒音について、皆様どう思われていますか?
    たとえば洗濯機や掃除機の音など、我が家の音が上下左右の方に迷惑になっていないか・・・などと、たまに考えたりします

108. 109 匿名さん

上の階がお引越し間近らしく
    昼夜家具を引きずっているような音がします。
    夜の11時以降あたりからは音に気を使って欲しいかな。
    昼間であれば多少は気にしません。

109. 110 匿名さん

幸い、我が家は間取りの関係上、ご近所の音があまり気になりません。
    それで、逆に、我が家の出す音が、下の階にどの程度響くものか分からず、不安でした。
    そうですか、やはり音がするんですね。
    子供たちの出す音など、極力気をつけてはいるのですが、
    これからも、心しておかねばと思います。

ちなみに、お隣のオーディオとかTVの音が大きいと時々気になることがあります。
    そちらの側がキッチン等水回りになっているので、
    リビングや居室にいる分には大丈夫です。
    子供部屋では聞こえます。

夜9時以降は、少〜し小さくしていただけるとありがたいかな。

110. 111 匿名さん

個人宅配でおすすめのところはありますか?
    生協は知っているのですが、他にここはとても美味しい!というような情報があれば是非教えてください

111. 112

あぶり出されてるような気もしますが出てきました。よつ葉の宅配取ってます。
    私以外に少なくとも3件頼んでらっしゃいます。
    牛乳、天然酵母パン、お肉(冷凍ですが)など、生協と比べておいしいと感じています。
    配達は火曜日の昼前です。冷蔵物は発泡スチロール保冷材入り、冷凍物はドライアイス詰めで届けてもらえるし、個人宅配料金もかかりません。

他にポランの広場も頼んだことありますが、配達料がかかるのと、必ず1000円の野菜セットを頼まないと行けないのが困ってやめました。
    嫌いな野菜のない方は、こちらもおいしいと思います。たまに、水菜ばっかりとかネギばっかりの時があります。ポランの牛乳は木次牛乳で、大変おいしいです(四つ葉牛乳よりも)。
    らでぃっしゅぼーやは頼んだことないのでわかりません。
    うーん、こんなこといっぱい書いたら個人特定されそうなのでこの辺でやめときます。

あー、隣の敷地にスーパーが出来たら留守宅宅配に頼らなくていいから助かるのに〜〜。

112. 113 匿名さん

こんばんは
    我が家も四つ葉の宅配をとっています
    乳製品、また、冷凍の加工品なんかもとても美味しいですね
    毎週宅配が楽しみになりました
    不在にしていても家の前においていただけるので大変助かっています
    こちらのマンションは住んでいる方のモラルが素晴らしく、安心して置いて貰っています
    担当さんはエルパークスクエア内では4件四つ葉がいらっしゃいますよ、とおっしゃっていました

113. 114 匿名さん

西側の空き地って、やっぱりマンションでしょうか?

114. 115 匿名さん

ネクタイしめたライオンが出てきましたか?

115. 116 匿名さん

スーパーが出来ることを祈るのみです

116. 117 匿名さん

この辺でマンションしたら売れるもんね。
    田中関田町のマンションも完売したみたいですよ。

117. 118 某母

はじめまして。
    このマンションに越してきてはじめての京都生活です。
    このようなサイトに出会えてラッキーでした。
    いろいろ教えていただきたいことがありまして・・・。

みなさま、日々の買い物はどこでされてるのでしょうか?
    実は某地方からの転居で、京都の物価の高さに感心しております。
    近くに量販店もなく不便に感じているのですが。

次に、病院(といっても症状は風邪引きなど)はどこがおすすめですか?
    子ども(といっても中ドモ以上ですが)がいるので、内科・歯科など
    教えていただければ幸いです。
    ちなみにすぐそこの柴田クリニック(耳鼻科)には行きました。

我が家では生協の個別宅配をお願いしているのですが、留守置きは絶対ダメ
    といわれました。
    四つ葉さんは大丈夫なのですか?
    生協の曜日・時刻(日によってかなり差がある)は必ず在宅でなければならず
    不便を感じています。

おいしいお店情報もありがたいですが、上手なクリーニング屋さんとか、
    生活情報もよろしくお願いします。
    マンション生活1年生、閉鎖的な(一方で安全なのかな)環境でお話する方も
    知り合いもなく 寂しい思いをしている 某母でした。

118. 119

某母さま
    京都の物価は高いですね。わたしもそうおもいます。

病院選びは結構悩みますね。うちは小児科は白川通の丸山書店の向いの医院にお世話になってます(風邪引きや予防接種など)。
    女医先生でわりとすいています。耳鼻科は銀閣寺道の佐藤医院にお世話になってます。柴田クリニックいつも混んでませんか?
    歯科は近くにいっぱいありますね。どこが良いのかわたしも知りたいです。

よつばさんは留守宅OKなのですが、マンションの住人が誰か在宅でないと届きません(誰もロックを開けられないので)。
    今まで届かなかったことはないので、どなたかが(たまには私も)在宅していると言うことだと思いますが。

クリーニング屋さんも近所にたくさんありますね。わたしは営業時間、お値段などをチェックして回って、結局、京大の生協
    (一般の方ももちろんOK)に出すことにしました。カッター1枚150円だったし。

119. 120 匿名さん

話変わりますが・・
    みなさんちまきって、どうやって飾ろうとしてます??
    新築ですし、なるべくダメージの少ない方法で、、と思うのですが、なかなか妙案が浮かびません。
    強力な吸盤で吊るす、マグネットをちまきに付けて、くっ付けてみる、など考えてみたのですが、
    やっぱり落っこちそうかなぁと・・
    みなさんのお知恵を拝借させてくださいm(_ _)m

120. 121 mo

某母さま
    書き込みを拝見して、
    これ私が書いたのかしら…と勘違いしそうでした(笑)

私も京都生活初めてですが、物価高いですね。

クリーニング屋さん探しではまだ試行錯誤中です。
    近所のクリーニング屋さんをあちこち試しましたが
    カッター(京都ではカッターというんですね。今まで住んでいた所ではYシャツでした)
    150円〜350円程と随分と幅があるようです。

《個人経営のお店》概して高め。250〜350円
      仕上がりはgood 。襟の仕上げ 堅め。
             仕上がりは中2日(月曜日に出して木曜仕上がり)。

《スマイルクリーニング》126円(木曜日は105円だそうです)
                襟の仕上げ 柔らかめ。      
                仕上がりは中4日(月曜日に出して土曜仕上がり)

ご近所はいずれも中2日の仕上がりのところが多いようです。
    急ぎの時は鴨川を渡って出町の商店街の一番西端にある《クリーントピアぴいぷる》に走っています。
               170円
               襟の仕上げ 柔らかめ。      
               仕上がりは翌日(時間によっては中1日になるようです)
               ここのおばちゃんはボタンが取れてたとき、代わりのをつけておいてくださいました。

うちの旦那は柔らかめの仕上げが好きなので、これ幸いと安いチェーン店の方で済ませています。
    以上、私の乏しいクリーニング屋さん体験でした。

「む」 さま
    京大生協のクリーニング屋さんは、京大のHP では時計台のところで発見しましたが、
    そこでいいんでしょうか?
    何日くらいで仕上がりますか?
    教えてくださいまし。

121. 122

む です。
    京大のクリーニング屋さんは、時計台にもありますが、万里小路近衛の交差点の北東の角に(南部生協会館)もあります。
    コンビニと書店がくっついたような購買部のカウンターで受け付けてくれます。
    平日は中3日で仕上げてくれるようです。
    営業時間が朝10時ー夕方6時、土曜は2時頃までだったと思います。

スマイルクリーニングさん、お得ですね。使ってみようかな。mo様情報ありがとうございました。

122. 123 mo

あー、南部生協会館にもあるんですね。
    大学生協って、私のようなおばちゃんが入っていってもいいんだろうかと躊躇していましたが
    京大探検がてら試してみようと思います。

む さん、ご返事ありがとうございました。
    書き込みが遅くなってごめんなさい。
    遅くなった経緯とグチを↓で。

123. 124 mo

昨日は、朝からインターネットの調子が悪くて大変でした。
    あれやこれややってダメで、
    eoのお客様センターに電話して、またあれやこれや試し、やっぱりダメで、
    デスクトップのPCを納戸のLANケーブルの大元まで持って行って試したり。
    結局、PCの側のランケーブルの差し込み口が悪いのかも・・・ということになり、
    メーカーに問い合わせをしようとしていた矢先に、
    今度は電話がつながらなくなって・・・
    携帯電話でサポートを受けている最中にようやく「京都のマンションで同様の障害が出ているようだ」と判明。

参りました(T T)。。。都合5時間ほど、インターネットと電話に振り回されました。
    サポートは親切で私のつたない説明にも粘り強く対応してくれて、有り難かったのですが、
    障害情報がもっと早くあがっていれば、私もさっさと諦めがついて、他のことができたのになぁと残念です。
    電話とインターネット、復旧したのは午後10時過ぎでした。
    みなさんそうだったのかしら?

昨日は急ぎの事がなかったから良かったようなものの、
    お仕事に使っていらっしゃる方などは大変だったのではないでしょうか?

インターネットと電話が同時に使えなくなったときのために
    代わりの通信手段を考えておかなきゃいけないと痛感しました。
    先程、取り敢えず、携帯電話に《お客様センター》の電話番号と《「最新メンテナンス情報」と「最新障害情報」》のURLを登録しました。

今日は、裏(メインエントランスの方だから表かな)の公園周辺でドラマの撮影がありますね。
    ミーハーだから、ちょっと覗いてこようかな。

124. 125 匿名さん

そうですね
    昨日はネットも電話もつながらなくなり、大変でした
    eoサポートに電話しましたが、同じくマンションで同様の障害が出ているとのことでした
    つながるまではヒヤヒヤしました・・・

今日のドラマ撮影、見に行ったのですが、遅かったのか何もありませんでした
    オンタイムに見に行かれた方、どうでしたか?

125. 126 某母

お返事をくださったみなさま、ありがとうございます。

クリーニングひとつとってもいろいろお店があるのですね。
    探検と実証が必要だと感じました。
    行ってみますね。(京大生協はわかるんですが、スマイルクリーニングってどこでしょう?
    探さなきゃ)

実は、京都にきてから車に乗ってなくて・・・運転が下手なのも一因ですが、
    田舎者ゆえ交通量についていけないのです。
    地名、通りの名前が把握できていないこと、路上駐車の多さと一方通行に不慣れなため
    臆病になっています。
    機械式駐車場が初めてなのも課題。
    わが家の車は小さいのですが 車の出し入れのたびにおっかなびっくりしてます。
    以前いた某地方は どこでも平面駐車場。
    シネコンと合体しているスーパーでも何時間置いても無料でした。
    駐車料を考えるとひとりなら 自転車か、バスにしよう・・・と思ってしまいます。
    さすがに36℃の日盛りの中をカナートに自転車で行こうとは思いませんけど。

今日のロケは私は見に行きませんでしたが、子どもが帰りに通りがかったときに
    本番をしていたそうです。
    細切れに撮影するので、同じセリフの繰り返しが聞こえていたと。
    公園には大穴が掘ってあったそうです。
    もう一度出かけたときはロケも終わって、埋め戻しにミニパワーショベルがうなりを
    あげていたそうです。(この騒音と「本番行きます!」はわが家でも聞こえました)

この暑い日にエアコンがオーバーホールからあがって やっと取り付け工事・・・
    家電の故障もたまりませんね。(ここに越してきてから冷気が異常な臭気だったのです)
    今夜は涼しい子ども部屋・・・某母の財布は寒い〜

126. 127 匿名さん

こちらのマンションの近くで美味しい和菓子店、カフェの情報教えてください♪
    いつも同じようなお店ばかりで冒険したいのですが、あまり知らなくて・・・

127. 128

わたしのお気に入りのケーキ屋さんです。残念ながらお持ち帰りのみなのですが、大変おいしいので機会があればぜひどうぞ。
    ラマルティーヌという店で、場所は下鴨本通り糺ノ森のバス停の近くで、南行きの道路沿い(東側)で、お好み焼きとみたらし団子やの間です。
    日に3回焼き上がるシュークリーム。130円。焼き上がりの時間に行けば、皮がパリパリのシュークリームがいただけます。
    夏はグラスに入ったゼリーもおすすめ。ケーキ類も良心的なお値段で大変おいしいです。オレンジ色の箱に入れてくれます。
    毎日営業していて、夜は8時までですが、週末は夕方以降だとショーケースがすっからかんの事もあります。
    誕生日ケーキはフルオーダーしてくれます。普通のショートケーキ型だけでなく、台の部分がレアチーズケーキで出来ているとか、
    2層のムースでできてるとか、季節の果物のタルトでできたバースデイケーキも有りです。<<要するに、誕生日に”こんなケーキ食べてみたい!”
    というわがままなお願いを取り入れてもらえるのです。

128. 129 ハートのエース

8月になりましたね。
    楽しみな大文字の送り火。

去年は、吉田山で、懐中電灯もって山の中、藪の中
    かけずりながら、送り火を見ていましたが、

今年は屋上から?

観光客から入場料とったら、すごい臨時収入になるのでは?
    まー、今年はマンションの皆さんで祭りと、いきましょか・・・・・

129. 130 匿名はん

16日の大文字送り火、とても楽しみですね
    屋上にどのくらい人が集まるのかも興味深々です

130. 131

今日は五山の送り火、いまから家でわくわくしてます。

さっき買い物いったときに、出町の三角州で既に場所取りらしき
    人たちがいました。
    ホテル・飲食店等も軒並み特別料金のようで・・
    それを考えるとマンションからかぶりつきで大文字が見えるこの
    マンションの素晴らしさを改めて実感。

皆さん今夜は満喫しましょう。

131. 132 匿名さん

大文字、素晴らしい眺めでした。
    5つみえるとは思ってもいなかったので、感激でした
    改めてこのマンションに住んで良かったと感じています

132. 133 匿名さん

残念ながら、送り火見ることができませんでした。
    どれくらいの人が来ておれましたか?
    東と西の屋上、どちらからでも、5山見えましたか?

133. 134 某母

128で出てくるケーキのおすすめ店
    ラマルティーヌでショートケーキ(数種類)買って食べてみました。
    (今日は子どもの誕生日でしたので)
    おいしいですね〜。感激です。
    1個約400円でしたが、とても手が込んでいて姿も美しい。
    たくさん種類があったので、他のも食べてみたくなりますね。
    シュークリームも売り切れだったので次回はぜひ、と思いました。
    む さま 情報ありがとうございます!

スマイルクリーニングは今出川通りのパン屋さん フリアンディーズから
    南に渡るときに見つけました。

送り火、見ました。
    東の屋上からは大文字と妙法が、6・7階の廊下からも妙法は見えました。
    西の屋上から隣のマンション マンハイムの塔の後ろに船形、その西に
    少し見づらいですが 左大文字が見えました。
    これらは日中でも位置を確認することはできます。
    もちろん火がついたときが最高です。

感動したのは鳥居形。
    火がついてはじめてわかります。
    西の屋上の西向き南端から小さく見えます。
    全部見ることができると思わなかったので幸せでした。
    133さま 来年、送り火の日がよいお天気で ゆっくり見物できるといいですね。
    (わが家も夫は仕事で見られなかったのです)

屋上にいらした方は多かったですね。
    住人の方々以外に ご親戚・お友達も多数みえていたようです。
    翌朝、新聞を取りに行ったとき すれ違う方とかわす「おはようございます」が
    お互い 少し大きな声になったのが 妙にうれしかったです。

134. 135 大文字

某母さんありがとうございます。
    来年は、屋上から見たいと思います。

マンション屋上からの眺望というのは、いいもんですね。
    これから分譲するマンションも、みんな屋上付けると良いと思います。

135. 136 匿名さん

今日20時からのドラマに当マンション公園が撮影に使われていたのですよね
    見損ねてしまったのですが、どうでしたでしょうか?

136. 137 匿名さん

sage でお話してネ!

137. 138 匿名さん

宅配食材で、不在時は玄関先に置いておいてくれる会社ご存知でしょうか?
    いつも宅配時は家にいるわけではないので、そのような会社知っておられたら教えていただけると助かります

138. 139 匿名さん

公園の電灯が切れていますね。

139. 140 とくめい

はじめてレスします。
    少し前にラマルティーヌのケーキやシュークリームの事が話題になっていましたが、家庭裁判所の前の葵橋の西詰めにある「カフェ・ショコラ」ではラマルティーヌのケーキを出されていますよ!
    カフェをお探しだった127のレスの方、一度行ってみて下さい。お勧めです!

140. 141 不審者?

今日、午後7時半ごろメインエントランス付近の歩道で50代くらい(?)の男性がブツブツと言いながらゴルフクラブを野球の素振りの様な格好で振り回していました。
    異様な雰囲気だったので、何を言っているのか注意して聞いていると、どうもエル・パークスクエアの住人に対して「ローン早く返せよ」(???)など意味不明なことを言っている様でした。
    不審者かどうかは分からなかったのですが、ゴルフクラブはさすがに物騒なので念のために管理人さんに報告して注意を促していただきました。
    管理人さんが警察へ通報され、パトカーで来たお巡りさんも声をかけて下さったにも関わらず、男性は公園に移動し尚もクラブを振り回し続けていました。
    再度お巡りさんが声をかけて、やっと男性は南の方角へ去っていきましたが、みなさん、念のため今後もご注意ください。

141. 142 匿名さん

141さま、そんな方がいたのですね
    このあたりは大変治安が良いと思っているのでショックです
    ゴルフクラブは子供たちにも大変危険ですから心配です
    私ももし今後見かけたときはすぐに通報しようと思います

142. 143 名無し

はじめて書き込みします。
    コンシェルジュのサービスをよく利用しています。クリーニングや宅急便など。
    妊娠中はマンション内で用件が済むので便利でした。今も子育てで忙しいのでよく利用しています。
    小さい子供さんがいる方や、ご高齢の方はこの様なサービスは便利だと思います。
    あと、朝挨拶してくださるのが遠方から引っ越してきた私にとっては、結構嬉しかったりします。笑。

143. 144 匿名希望

143様。
    私もコンシェルジュのクリーニングを利用した事がありますよ〜。
    クリーニングですが初回は20%OFFで、
    引越してきた当初、季節の変わり目だったので冬物をたくさん出しましたよ。
    ちょうど、コート類の冬物キャンペーン中だった様で安い上に更に初回の20%OFFでラッキーでしたね。
    大量だったので、クリーニング屋さんに家まで配達してもらいましたよw。
    来年のキャンペーン中に、初めて利用される方はお得だと思いますよ。
    セコくてごめんなさ〜いm(_ _)m

144. 145 匿名

最近の地下駐輪場は、設置台がある場所なのに自転車を台に固定せず
    空きスペースに無理矢理押し込んで置かれている方が多くなってきました。
    ご面倒ですが、設置台へきちっと置いていただけないでしょうか?
    先日、私の自転車カゴに隣の方のハンドルが倒れかかり、なかなかはずせなくて
    大変困りました(>_<)
    親御さんも子供さんにご注意いただければ幸いです...m(_ _)m

145. 146 匿名さん

先日の総会も無事終了しましたね
    ところで、皆様深夜電力割安の活用はどのようにされていますか?
    我が家は食器洗い機、アイロン、を深夜にしています
    洗濯は朝か夜のどの時間帯にされていますか?
    安い時間帯だとどちらにしても騒音問題が生じそうでなかなか難しいのですが、それに伴う階下や上階の音など気づく点はありますでしょうか?

146. 147

わが家は、朝遅く夜も遅い生活なので、洗濯は入浴終了後に回しています。
    干すのも風呂場に除湿器をいれて乾燥。たまに、浴室乾燥機です。
    外に干したいのですが、帰ってくる頃にはすっかり冷たく湿気ていていまひとつなのです。
    周りの住戸からの音はほとんどしないです。真上で脱水して洗濯機が暴れてるのかなー。
    と言う音はたまに、聞く事がありますが、気になるほどではありませんね。
    エアコンの省エネも進んだからなのでしょうが、電気代が想像を絶する安さ(前の家と比べて)なので
    深夜電力の恩恵にあずかっているのを感じます。

147. 148 まー

私は、このマンションを賃貸に出しています。
    この掲示板を見せていただき、このマンション
    の住みごこちなど、貴重な情報を得させていただいています。
    これからもいろんな情報を楽しみにしています。

賃貸に出される際には私の経験から良いアドバイスできると思います。

148. 149 匿名はん

147さん、夜の時間帯に洗濯をなさっているのですね
    うちも23時にスイッチをいれていて、終了は23時半すぎなので、騒音が大丈夫かなと気になることがあるのですが、
    マンションの防音も優れているからか、うちも騒音が気になることはないです
    148さん、賃貸に出されているのですね
    我が家ももし期間限定の転勤などがあれば賃貸に出すことを考えています
    また参考にさせてくださいね

149. 150 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

150. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸