注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?part2

  1. 501 匿名

    わかりやすい解説ありがとう

  2. 502 匿名さん

    >500 そのモコモコがどうにも気に入らなくてパスしました。業者側は楽でも後々面倒かな?って。

  3. 503 匿名

    No.500さんのような書き込みはとても参考になります。悪意のある誹謗中傷や、根拠不明の書き込み等々、酷い内容ばかりの書き込みばかりだとスレの存在意義がないですから。

  4. 504 匿名

    とりあえず家が欲しい人には安いのもありでしょう。
    なんでも標準にしたら価格上がるから

  5. 505 匿名

    伸びないね

  6. 506 匿名

    受注急増に施工体制が追いつかなかった為に色々不満が出ていたのが、最近は体制が整いスムーズな施工ができるようになり不満が出なくなったからでしょう。

  7. 507 物件比較中さん

    今週末に金沢市三馬で完成内見会が開催されるので、検討している人は行ってみては。

  8. 508 契約前

    内覧会見に行きました!!
    やはり辞めます。
    見た目いいのですが
    やはりオプションだらけ
    しかも値段聞いたら高過ぎ(((・・;)

  9. 509 匿名

    秀光って安いんじゃないの?

  10. 510 購入経験者さん

    去年、ここで契約しましたが、
    ここが高すぎと言っているようでは他では家は建ちませんよ。

    それとも今年、かなり値上がりしてるのかな?

    他社とトータルコストで比べられましたか?

    去年、他のローコストメーカーでも同じような仕様で
    数社見積もり取りましたが、
    ここだけ他よりトータルで数百万安かったです。

    大きな違いが出たのは、諸費用です。
    ここは諸費用コミコミですが、他では別請求です。

    例として、他メーカーでは、家自体の値段以外に
    設計料、現場管理費、給排水工事費、産廃処理費、現場管理費、等
    とかいろいろ追加で請求があり、それらの合計が数百万単位で出てきます。

    ここはコミコミですからそれらは0です。

    なので家本体の値段で言えば、ここの方が高かったですが、
    トータルで見たら断然安かったです。

  11. 511 契約済みの者

    営業がこちらが質問したことを全然返答してきません。
    言い訳やその場しのぎのことだけ言って結局答えてくれません。
    来月の半ばに着工なのにプレゼンは上がってこないし壁紙の打ち合わせもしていません。
    壁紙を選ぶ資料すらもらっていません。
    キレるのも手ですがあまりしたくありません。
    なにかいい方法ありますか?
    ちなみに営業は奈良から大阪に転勤になり担当はそのままですが遠いのかなかなかこちらまで来ません。

  12. 512 建て替え検討中

    安いのでタマやここも検討しているのですが、兵庫県で建て方や検討した方いらっしゃたら、情報が欲しいです。
    宜しくお願いします。

  13. 513 匿名さん

    上にも書かれてるけどコミコミの価格なので足し算だらけのタマホームとは比較になりません。
    秀光は予算が少ない人向けです。引っかかるのは発砲ウレタン。私も実際住まわれている方の感想を知りたいです。

  14. 514 匿名

    ローコストの中の最下位ランクの価格だからね。究極のローコスト会社。
    自分なら避けますが。

  15. 515 匿名

    次世代省エネにオプションつけたけど
    心配だから発泡ウレタンの厚みを確認させてほしいって何回も頼んだけど
    頑に断られて現場内は見せてもらえず。
    ダイライトもあちこちパンチング起こしそうなほどのメリ込みが
    ちらっと入り口に立ち入り見えただけで施工部の1/3以上の数。(メリ込み3mm超え)
    発泡ウレタン自体は悪くなさそうだけれど、部材減らして原価減らしたりしてそうで不安だし
    他の施工部分についても使うものがどうとかより工事が適当すぎて酷いです。
    赤字でクローゼットの寸法など書き込まれた設計図を真横の壁に貼り乍ら
    寸法を20cmも間違えて施工されていたり散々。何を根拠に工事してるのか??

    保証期間の10年くらいで建て替えするつもりの仮住まいなら及第点ですが
    長く住む終の住処としては完全に落第です。

  16. 516 匿名

    徹底したコストカット。企業としては立派です。
    本来なら家を建てれない私に夢をあたえてくれた素晴らしい会社です。

  17. 517 秀光やめた

    私は秀光ビルドと他2社でマイホームを検討した者です。
    そして結果、秀光ではないハウスメーカーで建てました。
    どうして秀光を外したのかというと、
    営業が全くの素人。
    支店長も打合せに同席するのに、図面すら見ていない。
    そんな営業と支店長に家作りを任せられないというのが理由です。

    しかも、プランニングを依頼して提示を受けた図面は、
    まさかの北側主開口の家。
    南側も空いているのに何ゆえに北側主開口?
    この時点で、がっかり。
    他のハウスメーカーに作成してもらった図面で、
    3社に見積を依頼しました。
    秀光は私が決めたハウスメーカーの見積より
    400万円程安かったのですが、任せられないのでお断りしました。

    多分、営業もプラン作成者も土地を見ていなかったのだと思います。
    そんなんで良く図面を提示するなと思いました。

    秀光で検討しようとしている方は、
    自分で勉強してプランを提案出来るくらいにならないと
    大変な事になると思います。
    全く知識のない人にはお薦めは出来ません。

  18. 518 秀光で建てたよ

    去年秀光で建てました。
    一冬越しましたが、とても暖かい家です。
    たしかに2階の音は響きますが、どこのハウスメーカーも似たようなもんだと思います。根拠は私は転勤族でいくつか貸家ずまいを経験しています。
    家の間取りはとてもいいです
    建坪少ないですが狭く感じません、天上も高いし圧迫感全く感じません。
    家の中ですが、無垢材一切使用してない様に見受けられるので安っぽく感じます。特に階段の安っぽさが気になります。
    他メーカーに比べると300~500万安かったので多少の安っぽさは仕方ありません。
    私事ですが、私の実家は私が中学生の時に新築しました。払えもしないのに多額の住宅ローンを抱え込んでいました。
    両親は朝から晩まで一生懸命働いていたのを覚えています。
    私達は買いたいものも買えず、学校の給食費袋も親に渡すのを躊躇した覚えがあります。
    私はそんな苦労を妻や子供にかけたくないので、自分の背丈に合った買い物をしたいと思い秀光に決めました。
    お金がある人は積水やダイワハウスで建てればいいと思います。
    建てた後の人生設計を考えて買い物をしてほしいと思います。
    ちなみに私の実家は12年で銀行に差し押さえられ競売にかけられ売り飛ばされました。
    強制退去になった時の悔しさや絶望感は今でも忘れられません。

  19. 519 契約済みさん

    現在建築中です。

    まぁほんとに営業も現場監督も結構いい加減ですよ。
    ただ、この広さでこの設備は他のHMでは絶対無理だからある程度の煩わしさはガマンしてる。

    間取りもこちらが言うことをそのまま図面にするだけで、秀光からの提案はほぼないに等しい。
    素人の自分が考えた間取りだから完璧じゃなくて、今になってちょっと後悔してる部分もあるけど、
    それはどこで建てても多少はあるもんかな、と。

    ここは自由設計じゃなくてSLやCSLシリーズのような、きちんと導線とか考えられて
    予め間取りが決められたプランを選んだ方が失敗がないかもしれません。

    建具とか外壁とかはその辺のローコストHMよりはいいもの使ってると思います。
    あとは大工次第。

  20. 520 匿名さん

    >>517
    南を広くとるために北側を入口にしたのでは?
    光がたくさん入るリビングやダイニングになって逆に良いような気がしますけど
    北側の暗い場所をリビングやダイニングにする人の方が珍しいと思いますよ。
    秀光のプランニングに魅力がないと思うのは同意ですがね。

  21. 522 匿名さん

    最近仙台に営業所出した見たいだけど、
    交通量の多い国道から丸見えの営業所敷地内に、
    工事資材をゴチャゴチャ置いた状態で、
    それを見てお客さんは逃げて行くと思わないのかね?

  22. 523 匿名

    電話しますって言っておいてしない
    (一応待ってはみるが半月〜1ヶ月放置されて
     督促してからさらに待たされるのが当たり前)
    来ると言った時間に来ない
    完全に遅刻した事後報告で予定変更を訊いて来るという無意味
    こっちは当たり前に時間守って予定断って時間空けてるのに・・・

    それでも仕事が出来ればまだ我慢するけど
    対になってる照明のつける高さが違うとか
    補修するために来たのに新たに傷つけまくってくとかホント酷い

  23. 524 匿名さん

    去年の暮れに建てましたが、なんとか建てたって感じですね〜連絡はまずこない!仕様は間違える!
    現場監督のモチベーションなどは一切感じられませんでしたね。

    とりあえず建ててしまおう感だけで住む側の事など考えてないんですよ。
    建てた後のクレーム処理も遅い事・・・。

  24. 525 不動産業者さん

    秀光ビルドさんはとにかく施工レベルが低すぎます。あの金額まともな住宅はムリ。人件費の抑制による価格はタマホームが限界。インテリアや設計人員の人件費の抑制や紹介不動産業者へのバックマージン支払い費用を加味したとしても・・・・

  25. 526 匿名

    価格が安いと質が悪くなるのは当然だと思いますよ。
    ここで建てる方はその当然のことすら認識してないの?

  26. 527 匿名

    >526さん
    資材とかが安いもの使うとかなら分かるけど
    モラルとか人間性が安いのはどうにかならんの?
    約束の時間守れないどころか、遅れるという連絡すら
    客に督促されてから言うとか、社会人としてダメでしょ
    あと真横に設計図貼って作ってるくせに
    出来上がりが数十cmズレるとか、もう安いとかいう話じゃないwww

  27. 528 匿名さん

    3階建ては無くなったのでしょうか?

  28. 529 匿名

    安いのに期待しすぎ。

  29. 530 匿名

    5月に着工しました。まだ基礎のまでなのでわかりませんが、特に他のメーカーとかわらないような感じがします。今後がどうなるか楽しみです。ここで建てたかたどうですか?

  30. 533 住まいに詳しい人

    10年前と言えばどこも同じようなことをしてました。オール電化に押されたガス会社が無償で給湯器やらコンロ、配管工事をする代わりにガス会社を指定して料金で分割払いするみたいな感じです。違法かどうかはわかりません。キックバックしてもらって利益にしてた会社もあったでしょうが、その分値打ちに見せるやり方のほうが多かったと思います。今でも温水式床暖房をサービスなんていう建売が多いですよね。給湯器も配管費用も結構するはずですよ。

  31. 534 住まいに詳しい人

    先日、秀光の面接を受けに行きました。給料体系はフルコミで月々は固定で貰えるそうですが、月2棟ペースで契約しないと歩合は発生しないようです。年間20棟売っても年収300~400万では安いはずです。その割に他社の倍くらい忙しそうなのでお客さんとの打ち合わせも十分できず色々なミスが発生してるのでは。月2棟にクレーム処理、どおりで遅くまで明かりが点いてる訳だ。

  32. 535 匿名

    今度愛知県でシュウコウビルドで建てますがどうでしょうか?
    ULのみです。
    タマホームと比べても300万くらい同じ条件で安かったです。

  33. 536 住まいに詳しい人

    >>535さんへ
    タマと秀光では基本的な構造が違います。ある程度の耐震性を希望されるなら構造用の面材を貼るのがお勧めですが、タマはモイス張りが標準だったりとスタート時点でハードルが高いです。その分金額も上がるのですが、その点秀光はハードルが低いので、低予算でマイホームが可能です。ULのみとのことですが、できれば外周だけでも4寸柱にして、ダイライト貼りにするか、制振システムを取り入れられたらいかがでしょう?大きさにもよりますが、どちらも50万ぐらいの追加です。次世代省エネも有効です。第一種換気は無用の長物なので、第3種でも大丈夫。365日運転してる人なんていないでしょ、埃が溜まるし、虫も入ってくるしでろくなことがないと思うのは私だけではないと思いますが。

  34. 537 購入検討中さん

    私も愛知で検討しました。
    秀光ビルドとたまを比較するのなら、秀光のSHQで耐震2、次世代省エネ基準の仕様でないと比較出来なのでは?
    ULの実物が見たければ秀光の作った建売を案内してもらえば、まさしくそのままだと思います。

    秀光の一番上のグレードで他のローコストと張りあえるレベルだと思います。

    ただ、お安く建てたいのであればココ良いと思います。

    本当に明瞭会計です。
    価格表があり、それを元にオプションを決めて行けば車でも買うような感じです。

  35. 538 匿名

    止めとけ。
    所詮はローコスト。
    安いは安いなり。
    それだけの家。
    ましてや注文住宅の癖に客のニーズを聞き入れないとか、
    営業がアホなのか、会社がアホなのか。
    安物買いの銭失いに成っても良いなら進めるが、それ以下は
    有ってもそれ以上は無い。

  36. 539 購入経験者さん

    愛知県で今年、完成しました。
    結論から言うと、値段&部材&出来上がり品質、大変満足いく結果でした。

    自分の場合、
    幸いなことに、ここで書かれているような問題は皆無でした。

    前提として、
    家作りに対する提案等は、全く期待することなく進め
    自分で最低限欲しいスペックをはっきりさせ
    こちらからこうこう、こうしたものでお願いしますと明示。
    (向こうが間違ったことを言ってきた場合も
     間違ってけしからんという態度ではなく、
     いやこれはこうこうだからこうしてくださいと訂正してもらうといった態度で)

    あとは、淡々と設計図通りに出来てるかどうか
    部材、出来上がり状態&スケジュールを自分で確認、
    できてなければ淡々と出来るまで依頼し続けるだけです。

    家にロマンを求めたり、プラスアルファを求めず
    自分が欲しいものを、こう作ってくれと言うことですと
    他のメーカーより非常に安くできるのは事実です。

    あとはただそれが、
    キチンと出来るようフォローするのが苦になるのかならないか
    感情的にならず淡々と進めていけるかどうかです。

  37. 540 建築中

    ただいま秀光にて建築中です。
    私は某大手ハウスメーカーの配送運転手ですが、自分の家ではないので、ハッキリ言って適当です。色んな意味で。。。。
    周りもそんなもんですよ。ですから夢のマイホームとよく言いますが、私は最初から期待はしていません。
    身の丈にあった家が出来ればいいと思ってます。
    安いから悪いじゃなく、どこまで自分が妥協できるかですね。私の場合はですが、、、、、
    今のところ、基礎の鉄筋は少ない(間隔が広い)と思いましたが特に文句を言うつもりもありません。
    余程のミスでもない限り、自分も似たような仕事をしているので細かいところのミスには同情するといいますか、、、
    バブリーな方は、無駄に値段の高い家を買えばいいだけの話です。見えないところでどれだけ汚ない仕事をしていることか、、、
    私の祖父は昔の大工だったので小さい頃から本物のプロの仕事をみて育ちました。
    今の大工ってプロと言える人は本当に少ないと思います。
    私も同類なんですが、プラモデルみたいに建てれる現代の家を作る人をプロといえるんでしょうか。

    夢を持つのは素晴らしい事ですが求めすぎるのもどうかと思います。
    お客様は神様ではないんですから。

  38. 541 住まいに詳しい人

    おじいさんの時代の家と、今の家は単純に比較できないと思いますが、今の家はキットを組み立てるような感覚で、プレカットされた部材を組み上げていく方式の住宅です。昔の釘を使わない家も趣はあって良いのですが、今は金物で補強されていないと中間検査が通りませんし、ローンも借りられなくなります。昔の棟梁ほどの技量はなくともしっかりした家が建つ、それで良いのではないでしょうか?

  39. 542 建築中

    541さんの言う通りですね。
    時代は変わっていってますので仕方のないことだと思います。
    今のところ、書き込みにあるような、営業マンの対応の悪さや工事関係者の悪さは見受けられないので今は満足しています。

  40. 543 匿名さん

    兵庫県の加古川支店で建てられた方いらっしゃいますか?
    担当の方の対応や仕上がりなどはどうでしょうか?
    よろしくお願いします。

  41. 544 間もなく完成

    間もなく完成なんですが、毎日問題ばかり。
    担当者は何度言っても忘れるし、打ち合わせで決めたのと違う物が
    納入されて、二階床まで違う色。
    しまいには神棚を押入れの中に作ってしまうし。
    クロスも貼る前日に在庫無いので違うの選びなおしてと言われるし、
    屋根瓦も違うもの、電気スイッチなども2mくらいの位置に付いてたり
    もう、全てが違いすぎて酷すぎです。

  42. 545 秀光に詳しい人

    かばうつもりはありませんが、営業は仕事が多いので忘れや、うっかりも多々有ります。監督はそれほど忙しそうには見えませんが、新店舗の監督は業者や職人の手配や指導もしていかなければいけないので結構忙しそうです。
    かと言って依頼したことを忘れられては困りますので、せっかく打ち合わせ記録簿があるわけですからきちんと打合せしたことを記録に残すとか、電話ではなくメールかFAXで依頼するとか自己防衛策も必要です。
    秀光に限らず安さの理由で「薄利多売」を上げる会社はほとんどが目一杯仕事をさせられています。任せっきりは危険です。
    二階の床の色については、三者打ち合わせの時プレゼンで確認をしてると思いますが、見ずにハンコを押したのでしょうか?
    それとも後で変更したか。
    プレゼンと違うものが納入されたとしたら、建材屋が間違えたとしか考えられませんし、大工も張る前に気付くようプレゼンも渡してるはずなのでその監督が渡す手間を惜しんだかも知れないですね。
    他のことも理由はそれぞれ考えられますが、神棚の件は図面がそうなってたら大工はそこに付けるので、説明不足、確認不足の可能性が有ります。
    2mのスイッチの件は冷蔵庫用のコンセントか、エアコン用のコンセント(全居室標準)位しか考えられないですが、本当にスイッチですか?まだ完成ではないんですよね、特に指定が無ければ勝手なことはしないと思います。自分からわざわざ怒られたり、やり直しするようなことをする人はいないですよね?
    539の人のようにローコスト系は任せっきりにせず、こうして欲しい、ここが打ち合わせと違う等どんどんチェックを入れることをお勧めします、ちなみに私はローコスト系数社に在籍した経験があります。

  43. 546 失業中の人

    はたらいくで名古屋に出店する求人を見ました。
    ここって働きやすいのかな?給料体系はどう?
    知ってる人いませんか?

  44. 547 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  45. 548 匿名さん

    ここだけの話。

    富山で秀光の下請けで入っている大工は、技術も性格も最低レベルです!!

  46. 549 匿名さん

    一部を見て全部がそうだと断定する人ってよくいるんだよね。

    秀光には、建築に詳しい人はあまりいなさそうだけど
    人間的にそんな酷い人は見たことないなあ。

    提案やサポートが充分ではないのは、
    はっきり言って知識が無いのと仕事に余裕がないからだと思う。
    けど、それなりによくやってくれてるんじゃないかなあ。

  47. 550 購入検討中さん

    外構(駐車場)は秀光ビルドさんに頼まれましたか?
    20万で2台だったら、そこそこお安い気がします。
    枕やメッシュもコミコミですか?

    外構はよそに頼んだほうがいいのかな。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸