注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?part2

  1. 651 匿名さん

    それってただの営業トークだろ

    秀光=安い=貧乏人が選ぶ家 という発想が貧困すぎる

    心が貧困な人間の自慢ならよそでやれ

  2. 652 匿名

    安さは安さでもローン組めるギリギリの安さか
    一括で払えるくらいの安さか、の二極化ってカンジですよね
    自営業なのでローン面倒なので私も一括でした

    10年分の家賃より安く建てられるから
    保証のついてる10年で建て替え、と考えれば多少の問題は我慢出来る範囲

  3. 653 匿名

    車より安い家だね。
    こんなに安くて家が建つなんて信じられない。

  4. 654 匿名さん

    品性のかけらも無い自慢はよそでやれ
    知能低すぎ

  5. 655 匿名さん

    >>650さんはなんで秀光を選んだの?

    選ぼうと思えば、ニューハウスだって、地場の工務店だって、かなりの選択肢があったはず。
    年齢とか、家族構成とか、家の規模とか、土地が無かったとか。あるいは、秀光の仕様で十分満足できる人とか。

    あるいは、家に金突っ込むよりは、ほかの遣い途があるとか。

    所詮、家なんて浮世の仮住まいだという人生観なら、タマ、レオ、秀光、なんでもありだと思うよ。
    30年前に、その辺の大工さんに適当に頼むよりは、プラン、管理次第ですが、余程いい家が建つと思います。
    まかせっきりはダメだけどね。

  6. 656 匿名さん

    >>653>>654
    さすがに、車と家を比較するのはどうかね。
    貶しアンチ営業トークをやるなら、他でやれ。

  7. 657 匿名さん

    土地がある人なら秀光で一戸建て!
    22坪でコミコミ738万円、30坪だと1,000万位で建つ。
    しかも、飯田系列の建売に比べれば全然良い。
    30坪の賃貸は8万以上はするので、10年で元が取れる。
    登記や税金等の諸経費を計算しても+1~2年で回収できる。

    土地のない年収300万の人でも2,000万の予算が取れるなら、
    土地800、建物1,000、外構少々で他を最低限に抑えれば可能です。
    地盤改良が出るとカーテン、エアコンの予算が少し心配。

    秀光は工事が始まってから集金が始まる良心的な会社なので、
    自己資金のない人は契約金も不要です。

    本当に検討されるならお近くの住まいづくり館へどうぞ。
    営業エリアは石川、富山、福井、滋賀、奈良、京都
    大阪、兵庫、岐阜、愛知(一部三重)です。

  8. 658 匿名さん

    宮城が抜けてました、宮城県の方、失礼しました。

  9. 659 匿名さん

    >30坪の賃貸は8万以上はするので、10年で元が取れる。
    >登記や税金等の諸経費を計算しても+1~2年で回収できる。

    修繕費やリフォーム費、未入居リスク、解体費用など考えると
    赤字を出さないで維持していければ御の字。
    立地がよくなきゃ戸建て賃貸で元が取れるのは20年後だ。
    どんだけ甘い計算してんだか。

  10. 660 匿名さん

    652さんのレスに乗っかっただけで誰も賃貸を建てようなんて言ってませんよ。
    年収300万でも建てられるかと質問に対する流れを読んでくださいね。
    元が取れると書いたので投資目的と勘違いされたようですが、
    10年以上無駄に家賃を払うなら買えちゃうよっていう話でした。
    旦那さんだけの所得では家賃払いながら頭金貯めるのも結構大変だからね。

    平均寿命から考えて、早く建てると50~60年住むことを考えないといけないけど、
    1,000万の家なら30年後に建替えができるよね。
    40才前後で考える人は40年位住める家を建てようとするから慎重になりすぎて
    高い買い物をし、メンテ費用やリフォーム費用に頭を抱えることになるけれど、
    30年後の建替え予算が残せると考えれば若いうちに建てて、30年後の家族構成に
    合わせて建替えができるから、小さ過ぎたとか大き過ぎたとかもないし、
    土地からでも戸建が買えるので、マンションで妥協する必要もないよね。

    果たしてあなたは一生のうち、いくらを住居費用に当てられるのかな?

  11. 661 入居済み住民さん

    650です。亀レススンマセン。

    別に自慢してるつもりは一切ないんだけどね…。
    そう聞こえたんなら謝るよ。

    うちが秀光で建てた理由は
    >所詮、家なんて浮世の仮住まいだという人生観
    まさにこれ。
    子供もいるし住居費ばっかりに金かけていられない。

    飯田・はじめ・アイダ等の建売買うくらいなら絶対に秀光で建てることをお勧めする。
    同等の価格ではるかにいい家が建つよ。

  12. 662 匿名さん

    >そう聞こえたんなら謝るよ。
    謝るとかでなくて言いたいことは言えばいいけど、
    決して高くない単価で大勢の人達が働いてくれたおかげで
    安くてまともな家に住めるということを理解しようぜ。

  13. 663 匿名さん

    うん、ボッタが横行しかねないこの業界で、安価でいい仕事を提供する秀光の労務者の皆様に心から敬意を表するよ。
    高コストで普通の材料、普通の構造、ちょっといい見てくれの某会社よりずっといい、と思うよ。

    基本ここの掲示板は自分たち一般人にはアウェーだと感じている。最近の書き込みの少なさの理由は、みんながこの掲示板を見る価値を感じてないからだと思う。こんなこと書くと削除されるかな。

    でも、秀光の板はコンシュマーも含め、まともな議論ができる、数少ない板のひとつだと思います。バカにしないでその意味を考えてほしいものです。

  14. 664 匿名さん

    無知(ものの良し悪しを知らない)は罪。
    不正を正すことも正しいことを素直に感謝することもできない。
    まずは施主が努力、勉強するのが自分のためにも業界のためにもなる。
    この業界は特に自助努力が求められる。
    それが嫌なら文句を言わず金を積むことだね。

  15. 665 匿名さん

    664さんは秀光の社員かな?
    折角自分達が良い家を(他社より安い)適正価格で販売しても
    その有り難味がわかってもらえていなんだね?
    その良さを実感するためにも勉強して欲しい、ってことだね。

  16. 666 匿名さん

    >>664は、ちょっとひどいね。たぶん、664=665。だけど、削除しないで、このままのせていてほしいね。
    業界の浄化を、施主の勉強にかこつけるあたり、この業界を象徴するコメントだねぇ。
    ボッタは不正。まじめな業者には感謝。
    文脈からしたら、秀光の関係者じゃありえないな。

  17. 667 匿名さん

    665だけど・・・
    664スレは良くも取れるし、悪くも取れる。
    秀光の社員だったら愚痴ってるのかなと。
    不勉強の人は善し悪しがわからないので、クレームも少ない。
    逆にちょっと勉強したした人は他社と違うところを指摘する。
    この価格を実現するための手法の一つだというところまで
    理解してれば納得できるはずだし、嫌なら(不安なら)他社に
    すれば良いだけの話なのだが、価格が魅力的なのでそうもいかない。
    自分に都合の良い部分だけを勉強するから不和になりやすいと思う。

  18. 668 匿名さん

    俺も秀光の内情はわからんのだが、一般のお施主で、スパナを片手にホールダウン金物や、羽子板ボルトの締り具合をいちいち確認する人って、あまりいないだろ。紛争にかかわっていると、家でトラブルになりやすい個所はある程度見えてくるんだけど、普通の人は分からないよ。まあ、お勉強ってそういう事例を知ることなんだけど、それは他社との比較じゃないんだよ。当たり前のことを当たり前の範疇でやってくれればいいというだけの話。
    施主がそこまで突っ込んで見ていれば、ニコニコしていても、これは普通の施主じゃないな、って業者も思うだろうよ。そこで、コストダウンに必要な合理化の説明、メリットデメリットの話をすればいいんだと思う。それで満足できない人は他に行くしかないけど。結局は現場の大工さんが左右するから、お抱え大工を持った会社がいいなんて神話がある。けど、そんな会社石川県にあるのかな。札束を積んだだけじゃ本物は見つからない、というのが私の感想。

  19. 669 664

    建築業界とは何の関係もない人間ですよ。
    施主ってのはとにかく不安になりやすいんだよね。
    ある程度勉強すればそういった不安もなくなる。
    あとはコミュニケーション力。

    ちなみに自分の場合例えば木工事なら、壁量や偏心率計算、
    正しいアンカーやホールダウン、継ぎ手の位置、金具種類と使い方等、
    基準法や公庫仕様、メーカーの施工マニュアルもひととおり勉強した。
    材料のグレードも分かる。
    価格に対する設備等の充実度で秀光より良かった会社を今のところ知りません。

    でも、いい加減なところも沢山見て知ってる(笑)
    一々言わないけど。

    他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
    一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。それが業界の底上げにもなる。
    建築に限らずどんな仕事もそうじゃないですかねえ。

  20. 670 ご近所さん

    >>他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
    それはまったく同感です。そこの見極めが曖昧だと、瞬時に色々なものを失います。
    >>一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。
    それはそうなんだけど、お客さんはほとんど素人さんでしょ?説明して納得していただく手間というのが実は大きい。
    逆の言い方をすれば、口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。
    でも、ある程度付き合いが長くなれば、それで通用しなくなることもあります。そこで信頼感と言うかブランドが形成されると思います。
    あなたの言い方そのままにいえば、建築に限らずどんな仕事でも、信頼を得るには長い時間がかかり、失うのは一瞬。
    自分たちの仕事のレベルが顧客に左右されるなんて情けないじゃないですか。
    少し分かる気もするけど、それは甘えだ。

  21. 671 匿名さん

    ユーザーがバカなら適当な製品しかメーカーは作らないし、
    有権者がバカなら政治も腐敗する。どこの世界も同じですなあ。

    >>口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。
    現実的にこう考えている業者が多いのは事実でしょう。
    あり得ないような言い訳はたくさん聞かされてきたから(笑)
    一部の業者が良心的であっても業界全体が変わる仕組みをもたなければ
    施主としては自己防衛するしかないわけです。

    動かない相手に何かを求めるより自分が動いたほうが簡単だし
    自分が動けば相手も動いてくれることは意外と多いものです。

    それと、お客様に説明して納得していただくことが”手間”という考え自体
    われわれからすると信じられないことなんですが...

  22. 672 匿名

    なぜここの顧客は人には厳しいのだろうか?

  23. 673 匿名さん

    最近のお客はWEB等で情報を仕入れてから展示場なり、
    ショールームへ出かける人が多いようです。
    後は実際の設備や、仕様、構造躯体などを確認し、
    コミコミなのか本体だけなのかを確認するスタイル。
    ブログや評判スレなんかを見て行く人もいるだろうから
    結構営業よりもお客の方が知ってたりする。
    なので、秀光はあまり説明というものをせず、
    「HPに出てますから見といてください。」で済ませる。
    お客に説明はするし、聞けば答えるが、コスパが全てなので
    説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
    説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。
    会社や営業が信用できないなら自己防衛の方法を考えよう。

  24. 674 匿名さん

    >説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
    こんなこと書いちゃっていいのかなあ。
    責任とれるのか?

  25. 675 匿名

    なんの責任?

  26. 676 匿名さん

    わかりやすい商品で、圧倒的にやすく競合も少ない為、
    モノのさえ説明できれば後は現場が見たいとか、お客が
    自分で動いて判断するだけだから、説得の必要がないほど
    コスパに優れているし、HPにも価格を公開するほど
    明瞭会計の会社、何の責任を取る必要が有る?

  27. 677 匿名さん

    その発言が経営層の耳に入らないことを祈るよ
    バカにつける薬はないな

  28. 678 匿名さん

    これが会社の方針だぞ、普通のことやっててこの嚊は無理。
    おまえに付ける薬もな!

  29. 680 匿名さん

    >>679
    たぶん書き込み主はマメな営業さんだろうけど、時代は確実にローコストに流れているよ。
    結局のところ、日本の住宅コストってどうなんだよ、という考えの消費者は増えている。
    北陸って「家は一生の買い物」って考える、おぼこい消費者が多い。だから無理してT家で建てようとして、営業さんから一方的に切られ、T家スレに怨嗟の声を書きこむわけさ。あの削除数、尋常じゃないだろ。何かが変だ。
    デザインにこだわらず、質実剛健なら、地場の工務店で何社かあるぞ。でも、よく勉強してから探してね。外壁通気層もろくに設けない工務店があるから。マジで。

  30. 681 匿名さん

    営業が余計なことを喋ると後で言った言わないの話になる。
    複写式の記録簿を残してても言った、聞いてないと言い張る客もいる。
    お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。
    時間をかけて説得し、苦労して契約すると自分の首を絞めることになる。
    HPなどを見て、買いに来てくれる客はお客様だけど、他社と競合するほど
    その会社のことを気に入ってなければわざわざ追っかける必要はない。
    要はそれほどの魅力の有る商品、会社かどうか。
    いずれは家も保険同様、ネットで購入するようになる、営業は不要だ。
    メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。
    人間誰しも、信用されていないと感じたら気持ちよく仕事できないでしょ?
    お任せするからしっかりね!という方が責任感を持って仕事できるのに。

  31. 683 ホンマ

    お客様は神様です!です。
    客商売の鉄則ですね!

  32. 686 物件比較中さん

    教養のある人は公衆の場で「黙れ」なんて言葉は決して使わないものだがなぁ。感情的になっては、議論で相手を負かすことは不可能と考える。

    2020年めでたく東京オリンピック開催が決まりましたが、もうひとつ重要な事があって、住宅の省エネ基準がだいぶ変わります。世界的に見て日本の住宅は次世代省エネ仕様でも高性能とは言い難いです。残念ながら、皆さん大好きなT家さんといえど、十分なレベルとはいえません。
    地場の工務店では、セイダイが頭一つ抜けているかな、という印象です。秀光の仕様でも、プラン次第ですがT家に勝つ可能性は十分にあります。というか、差額で太陽光発電、HEMSなどの計画を付加した方が合理的でいいのかな、と思います。
    素人があっと驚くような、専門知識に基づいた有意義な御回答をお願いいたします。

  33. 687 物件比較中さん

    もうひとつ、住宅のような高額な買い物をネットで買う度胸は俺にはありません。
    営業さんというのは非常に重要です。設計士とか大工さんとか技術職はプライドが高くて個性的な人が多いです。客との間のトラブルを未然に防ぐには意思疎通が重要なので、営業さんの能力が高い会社は安定します。
    また、当然ながら客は建築には素人なので、専門的知識も無いし、自分がどういう家に住みたいかもイメージ出来無いことが多いです。各の要望を適切に整理して、プランをまとめあげるのが営業の醍醐味と思います。優秀な営業は、客が望むものを仮説として提示します。それがものの見事にはまると、客はビックリするわけです。どうしてこの人は自分の心が読めるのかと。そうやって一旦信頼関係を築くことができれば、あとの仕事は随分と楽になるものです。
    言った言わないの話は難しいので、優秀な営業さんは言葉を選び、安請け合いはしません。やはり客との間は御縁なので、よほど苦労する客は御縁が無かったものと諦めるのがいいようです。
    逆に、盲目的に信頼され期待されても困りますね。いくら「まかせた」と言われても、出来ないものは出来ないわけですから。

  34. 688 ホンマ

    できないものはできない、オプションはオプション。
    値引きはありません。
    お任せしますねと言われて、しっかり面倒を見てあげようとは
    思っても、間取りや、色決めまで任せられても困ります。
    提案や、アドバイスはしますけどね。
    どこの会社でもそうですが、皆さんそうされてますよ、とか
    いいセンスされてますね~なんてゆうのはどうでも良い時に
    使ってる営業が多いです。
    実際、クロスなんて置く家具や、インテリアが決まってないと
    提案しても意味ないですしね。
    かと言って、家具やインテリアまで注文していただくことは
    ほとんどないので、何にでも合う白系で良くないですか?
    忙しいからこそ、お任せでさっさと決めていく営業もいるし、
    サンプル帳渡して次回までに決めてきてね、という営業もいる。

  35. 689 匿名さん

    681のスレを読んで682のような書き込みが入るところが
    他社からの中傷だとわかりやすい。
    どこをどう読むとこれが秀光の考え方になるのか?
    秀光の版だからって秀光敵視の書き込みの方が多いぞ?

  36. 690 物件比較中さん

    一番困るのが、お任せしますね、と言われて客の中にイメージが無い場合。確かにね。
    アパレルの友人に聞いたけど、ルックスの良い店員は何を勧めても買ってもらえるんだって。
    クロスも服も、そう考えると大きな問題ではないのかも。剥がして張り替えられるからね。
    現実的には、お許しがあればだけど、客の今の手持ちの家具を見たうえで、客のセンスを判断するのがいいのかもしれませんね。
    そのうえで、こういうのはどうですか?と自作のスクラップとか写真集などを広げる営業もいる。
    引き出しが多いというのは、困ることはないと思うんですけどね。

  37. 691 入居済み住民さん

    秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。
    建物結構しっかりしてるのにね。

  38. 694 匿名

    1年前に買いました。全くいいとは思いません。この先この家が何年もつか不安です。

  39. 696 匿名さん

    >>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
    >>説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。
    >>これが会社の方針だぞ

  40. 697 匿名さん

    説得されて買うより、自分で納得して買わない?普通。
    わからないことは聞けば教えてくれるんだし。
    秀光の営業は買いに来てくれるお客さんから契約するので、
    時間のかかるお客さんは後回し。
    その間にじっくり検討すればいいんじゃない?
    毎月2件の契約がノルマの会社だから、急いで契約すると、
    営業の対応が悪い、とかになる訳。忙しいんだよ、みんな。
    (ちなみに社員ではありませんが・・・)
    694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない?

  41. 698 入居済み住民さん

    >694
    どのグレードで建坪、総額はいくらでしたか?
    どの部分が不満点なのかお願いします。

  42. 699 働く女子さん

    >698
    ただ煽りたいだけの人だと思いますし、そういう情報提供してくれないですよ。

  43. 700 契約済みさん

    連絡事項等をメールで伝えてもいつも返事がありません。
    メールを読んでもらっているのかさえ不明。
    行き違いがないようにいつもこちらから電話確認することになります。

    メール返信すらできないほど忙しいのでしょうか。
    それとも常識が無いのでしょうか。

    契約後の対応が悪いという過去の書き込みは本当でした。
    これから購入される方はご参考に。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸