管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 新築分譲マンションの初代理事長に就任 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-01-31 07:53:03

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226321/
引き続き行きましょう。

【スレッドのタイトルを一部編集致しました。H.24.6.25 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-24 23:56:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築分譲マンションの初代理事長に就任 Part2

  1. 1 匿名さん

    文章が書け文章が読め理解出来る人に限る事。

  2. 2 匿名さん

    >>1
    乙加齢臭

  3. 3 匿名さん

    管理組合スレでは皆さん管理会社との戦いが好きなようで
    常に管理会社と戦っているような人多い気がしますが、
    理事会メンバーが事実上輪番制だということを考えれば変な人が理事長に
    なって暴走してしまうことの方が怖いよね。

    そういう意味でいざという時には理事会の暴走を未然に防ぎ、
    そして抑え込める力のある管理会社が理想的だよね。
    それが組合員からの願いでもあるし。

  4. 4 匿名さん

    輪番でまともな理事長がいないのは現実だから管理会社には好き勝手にされているのでこの様な所でウサばらししているだけよ。

  5. 5 匿名さん

    理事会は合議制。しかも管理会社は決議権がない管理組合の管理業務委託先。
    理事長が暴走するのは理事会の合議で暴走してることになる。

  6. 6 匿名

    そういう学者気取りのレスは
    多分要らないんじゃないかな。

  7. 7 匿名さん

    理事長の暴走じゃないと思う。一部理事の独裁専横だろう。
    これは管理会社とグルになってやったのがオレのマンションだ。

  8. 8 匿名さん

    いずれにしても理事の選び方が其の後の不具合の原因である。

  9. 9 匿名さん

    スレ主は、スレ立て時のやる気がすっかり失せている。
    なんで、パート2を作ったのだろう。

  10. 10 匿名さん

    知らん。

  11. 11 匿名さん

    >なんで、パート2を作ったのだろう。

    疑問を持つ方が可笑しいよ。営業だヨーン。

  12. 12 匿名さん

    もはやここで聞くレベルから上のステージに上がったからでは?
    最近は参考になるアドバイスなんかほとんど無いしね。

  13. 13 匿名さん

    >もはやここで聞くレベルから上のステージに上がったからでは?

    1回、2回の理事会に出席して上のステージに上がれるほど甘いものではない!

  14. 14 匿名

    スレッドタイトルと内容が乖離しているから
    もはやこんなスレッドはいりませんね。

    part2なんかつくる必要なかったのに
    なに勝手につくってんの。

  15. 15 匿名さん

    初代理事長に就任しましたが、一応
    ・区分所有法律
    ・建替え円滑化法
    ・管理適正化推進法律
    と、民事執行法を頭に入れたのですが、
    後は何かありましたっけ?

  16. 16 マンション住民さん

    私法であるマンション管理規約・同細則を暗記することだ。

  17. 17 匿名さん

    マ ン シ ョ ン 管 理 に つ い て
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm
    マンション管理センター よくある相談
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/consult.html

  18. 18 匿名

    法律なんか必要が生じてから調べても十分間に合う。

    それよりも、自分のマンションの
    いくつもの外部委託の契約内容を把握して
    費用が相場を大きく上回っていたりしないか
    チェックする方が大事だよ。

  19. 19 匿名さん

    >費用が相場を大きく上回っていたりしないかチェックする方が大事だよ。

    それより管理会社に流れていないかをチェックする方がモット大事だよ。

  20. 20 匿名さん

    スレ主は、初心者になり済ましているだけ。
    そういうこと。

  21. 21 匿名さん

    初々しさがないよね。

  22. 22 マンション住民さん

    ベテランだろう。

  23. 23 働くママさん

    ベテランならベテランと言えばいいのに。

  24. 24 匿名さん

    修繕積立金はどのような運用をしていますか?

  25. 25 マンション住民さん

    決済用普通預金をメインに1000万円の定期預金を数本。

  26. 26 匿名さん

    定額貯金がないのは職務怠慢。

  27. 28 匿名

    デリバティブで運用してるとかないのかな。
    後はどっかの運用会社に丸投げしてて莫大な
    含み損が出てるけど今さら言えなくなってるとか。

  28. 29 マンション住民さん

    サマージャンボ買ってるマンションはあるの?

  29. 32 匿名さん

    国債がいいですよ。

  30. 33 匿名

    新築マンションの管理組合の役員募集があります。
    興味はありますが、知識は皆無です。
    応募にあたって、どんな心構えが必要でしょうか?

  31. 35 匿名

    思うんだけど、
    結局は40戸とか60戸程度が上手くいくよね。
    大規模マンションはスーパー理事長がいない場合は
    グダグダになるし、そんな理事長が毎期する
    わけじゃないし。

  32. 36 匿名

    確かに。以前住んでた50戸マンションは上手く行ってた。
    滞納はないし、総会も7割出席。
    役員は輪番だけど、毎年何かひとつは改善する議案が出てた。
    それにひきかえ今の300戸は・・・

  33. 37 匿名さん

    管理者の選任方法は分譲マンションでは最重要事項であるのに理事長のなり手が無い事と相まってくじ等できめられている現状。やはり真剣に考えた方が良いよ。

  34. 38 匿名さん

    確かに50戸前後は理事会としても管理しやすいよね。
    目が届きやすいのもあるのだろう。
    多すぎない戸数だから住民一人一人の参加意識も高くなりやすいのかも。

    大学の授業でも50人くらいのクラスだと皆シャキッとしてるけど、
    300人の大講堂だと後ろは寝てるか携帯いじってるよな。

  35. 39 匿名さん

    戸数もそうだけど住民のクオリティと理事メンバーのコミュニケーション能力も
    大事だな。ここのスレとかだと規約を暗記すれば解決みたいな的外れなアドバイス
    も多いけど、管理の基本は全員が気持ち良く住めるように住めるかどうか。

    規約がどうこうで警察気取りで取り締まるのも大事だけど、
    原点を忘れてる人がアドバイスすると大体こういう論調になる。

    ということで気持ち良く住めるように目が届きやすいのは
    やはり多すぎない戸数というのがやはりポイントになるのだろう。

    神輿でもそうだが担ぎ手が多すぎたら皆手を抜くからな。
    緊張感持って担げる多すぎない戸数が無難なのだろう。

  36. 40 匿名さん

    そうです。

  37. 42 匿名

    >>39
    これはいい意見だな。
    すぐ規約や知識振りかざすやつに読ませたいわ。

    ただ前のレスで50戸前後が管理しやすいとあるが、戸数規模のメリットが出て
    コストパフォーマンスが良くなるのは100戸程度からなんだよな。

    70戸未満はどうしても管理委託費や外部委託費用や各種修繕費の
    戸数単価が割高になりがちで、将来的に資金不足の懸念がある。

    今のところ100-150戸くらいが管理できる範囲内でコストパフォーマンスが
    良い範囲なのかなと思ってる。

  38. 43 匿名さん

    そもそも管理板に常駐してる常連さんの多くが勘違いしてるのは
    人間が感情の生き物だと言うことをご存知ない。

    知識や資格で武装してスーパー理事長気取りでドヤ顔してるけど、
    肝心の対応が役所の窓口宜しく事務的だからいつまでも住民から人望がない。

    理事長に最も求められる要素は対人折衝能力である。
    言い方や段取り一つで受取り手のリアクションは180度変わるのに
    それに気付かない人が多いね。

  39. 44 匿名さん

    NO43さんの意見も最もです。だけど知識の無いのも困りものです。お互いに知識があれば妥協点は見つけやすいけど。一方が無いときのやりりは難しい。両方とも知識がなければ地獄だね。やり取りを見ていると理事長には対人折衝能力と知識は必要だね。なりたくない。

  40. 45 匿名さん

    そりゃ知識も要るのは要るし、勉強も必要だよ。
    ただ、モテナイ男がいくら恋愛本や恋愛マニュアルを暗記してコンパに挑んでも、
    モテナイ人は全くモテナイ。

    多少知識に不備があっても対人折衝能力があれば、
    管理会社の力を借りながら上手く立ち回ることは可能だよな。

  41. 46 匿名さん

    >理事長に最も求められる要素は対人折衝能力である。 言い方や段取り一つで受取り手のリアクションは180度変わるのにそれに気付かない人が多いね。

    学の無い奴がよく言うバナナのたたき売りよろしくパフォーマンスだけで人をだませると思っている理屈だよ。

  42. 47 匿名さん

    自主管理は難しいがなんにしても対人折衝能力は必要。あまりモテると困ることな~い。モテたい?

  43. 48 匿名さん

    >>46
    パフォーマンス大事なんじゃない。
    例えば同じ食事に誘う行為でもスーパー理事長の俺が言えば「お誘い」で、
    あなたが言えば「セクハラ」となることだってあるよな。

    この人がこう言うんだからちゃんとしなきゃみたいな空気を醸し出せるか
    どうかもパフォーマンスの一つだぞ。

    あと、そもそも私は相当「学」もある。

  44. 49 匿名さん

    学がありそうだね。

  45. 51 匿名さん

    そもそも教養って顔にでるよね。ガテン系住民は見たらわかるよね。
    ガテン系が理事長やると強権的にやるよ。自分が親方だとおもっちゃうんだよね。

  46. 52 匿名さん

    スーパー理事長っていうのは、もはや神なんだよ。

  47. 53 キャリアウーマンさん

    >50
    おとなしくしとけぇ

  48. 54 匿名さん

    法律は使うものだよ。使われちゃいけないんだ。自分に有利な条文を組み合わせて使うものなんだよ。
    民事訴訟法の要件事実論の勉強からしないとね。マンカン士が役に立たないのは訴訟実務を全く知らないからだよ。

  49. 55 匿名さん

    スーパー理事長
    豊富な知識・強要備え、対人折衝能力も最高水準。
    住民もこの人には迷惑掛けられないみたいなムードがあり、
    各種の問題を未然防ぐ予防効果も大いに期待出来る。
    清潔感あるルックスで人あたりもソフトであり、
    例外なく配偶者は美人である。

  50. 56 匿名さん

    >>53
    だいたいわかってきた。あんた統失だろう。お大事にw

  51. 57 匿名さん

    ↑ こりないね あそぶ?

  52. 58 匿名さん

    w付ける馬鹿こいつだけ

  53. 59 匿名さん

    48は変態。

  54. 60 匿名さん

    管理者は現に居住している区分所有者であればだれでもなれます。資格はだれでもですよ。考えましょうね。

  55. 61 匿名さん

    >管理者は現に居住している区分所有者であればだれでもなれます。資格はだれでもですよ。考えましょうね。

    間違い。
    理事長=管理者の規約を改定すれば、区分法では総会で決議するなら個人、法人含め一切の制限はありません。

  56. 62 匿名さん

    私のマンションの規約でした。

  57. 63 匿名さん

    管理者は真面目で公平な人間であれ良い。人徳があれば人がついてきます。難しくありません。

  58. 64 匿名さん

    マンション管理士を傍らに置けば鬼に金棒。

  59. 65 匿名さん

    マンション管理士なんてわざわざ傍らに置かなくても
    簡単に取れるんだから理事会メンバー自らが取ればいいのでは?

  60. 66 匿名さん

    マンカン資格なんて区分所有者には全く不要、生活に困窮している者がワラをも掴むつもりで取ろうとするが資格を取っても食える資格ではないことは確かだ。

  61. 68 匿名さん

    実際このスレでも現場で起こる実際のトラブルのことを聞いても、
    マンション管理士軍団は規約に当てはまるかどうかばかり見てて答えに窮してるし。

    実際に知りたいのはトラブルを丸くおさめるコツや、
    未然に防ぐコツなんだよな。

    知識や法律はググったら誰でもすぐ調べれるから
    管理士に聞く必要もないし。

  62. 69 匿名さん

    65に賛成 理事や管理者が取ると良い。

  63. 70 匿名さん

    >69
    わしも理事長なもんで資格を取ろうと頑張っとるんじゃが、
    何回受けても通してくれん。

  64. 71 匿名さん

    マンション管理士に聞くのは法律のこと?
    マンションの管理に関すること、総体的なことじゃないの?

  65. 72 匿名さん

    やる気ないのだ。わたしも管理士だが。まぐれで合格。パズルをとくような試験だね。

  66. 74 匿名さん

    適正化法と区分所有法と標準管理規約及び管理委託契約書位に目をとうせばOKだね。わたしは管理士ですがせめて2級建築士位はほしいね。やめて専門家の意見を参考にします。それだけの国家資格を持った管理者は頼もしく思います。

  67. 75 匿名さん

    別に頼もしくはないですね。
    別にマンションの建設をするわけではないですからね。

    マンションの管理なんて大したことないので
    対人折衝能力が全てです。

  68. 77 匿名さん

    >わしは理事長だけど、若い頃に資格は取った。 宅建主任、1級施工管理技士、公害防止管理者、ボイラー技士、X線作業主任者

    気の毒でしたね。学歴がなくマトモに就職出来ないと資格でカバーするしか手段がなかったのね。

  69. 79 匿名さん

    それはないと思うよ。あんたのほうが無教養。

  70. 81 匿名

    バリバリのエンジニアが取る資格じゃなかろうが、ジジイ。

  71. 82 匿名さん

    >今はリタイヤして年金と資産で暮らしでやることないからマンションのためにと理事長してるけど、現役時代は国立大出のバリバリのエンジニアだったが・・・・・

    夢、仮想を書いて満足して下さい。

  72. 83 匿名さん

    だれでも取れる資格だよ

  73. 85 匿名さん

    貧すれば鈍する。

  74. 87 匿名さん

    なんか400戸とか700戸とか戸数が多いと理事会も大変そうだな。
    口座に修繕積立金が十数億とか入ってて運用なんてどうするんだろうか。
    まさか1.000万単位で150本とかの普通預金?

    結局はスマイル債とか国債なんだろうけどね。

  75. 89 匿名さん

    >>88
    なるほど。資金の運用は確かにそれが無難だよな。
    そんなマンションに住んだことないから700名とかの総会とか想像出来ないな。
    来てる人はかなり少ないのかもだけど。

    俺みたいな暇な人はいいけど、
    共働き夫婦みたいなのが輪番で理事長回ってきたら気が滅入りそう。

  76. 90 匿名さん

    1500戸のマンション近所にあるけど、そういうところはどこで総会やるの?

  77. 92 匿名さん

    >>91
    糾弾って凄いな。
    うちのマンションはそんなのないけど何か言わなきゃみたいな高齢者が
    トンチンカンな質問というか雑談をふっかけてくるのはいるけど
    その程度だな。

    ちなみに参考までにその糾弾内容をザックリ言える範囲で教えて下さい。

  78. 94 匿名さん

    その理事を選んだのは誰?

  79. 102 匿名さん

    うちの市では保健所が駆除する。

  80. 103 匿名さん

    >>97
    弁護士は引き受けないと思うけど。

  81. 104 匿名

    >>97
    駆除しなければもっとたくさんの被害が出ていた可能性がある。
    駆除するのは管理者として当然の行為だから徹底的に争う。

    そもそも負けるわけがないし、争点も含めてマンション内には
    住民の発言から裁判の経緯まで全てを開示する。普通は住みにくくなるのは
    訴えている方だろう。誰が見ても理不尽な訴訟。まさにタカリ行為。

    管理組合が刺したわけではないので一切こちらから謝罪することはない。

    相手がむちゃくちゃな言いがかりつけてすみませんでしたと
    土下座しにくるまで徹底的にやるし、素直に謝ってきたら
    許してやってもよい。

  82. 107 匿名さん

    成功報酬が見込めないわけだが、着手金いくらなら受けるんだろうね?

  83. 109 匿名さん

    金への執着か気の毒だね。

  84. 110 匿名さん

    変な案件なら弁護士会に懲戒請求する手があるよ。そういうリスクあるから変な案件は普通は受けないんだよ。

  85. 112 匿名さん

    掲示板に遺憾の意?

  86. 115 匿名さん

    この程度の話で懲戒請求したら笑われるだけ。

  87. 117 匿名さん

    民事の損害賠償請求で勝ち負けですか?  和解すると思いますがね。
    管理組合に過失が完全に無いと言い切れますか?
    結果、裁判するのでしたら、弁護士に相談したら?

  88. 118 匿名さん

    理事長の、権限と義務、読み返したら。

  89. 119 匿名さん

    少なくとも過失責任について司法判断が出るだろう。それが判決でも和解でもどちらでもよい。
    ただし慰謝料の支払いは管理組合費からの支出になるので総会決議が必要になるだろう。
    管理組合に過失がないのに何故組合員の損害を賠償する必要があるのか?だ。
    慰謝料の支払いは管理組合の公金からの支出だから。

  90. 120 匿名さん

    管理組合の過失は認められると思う。善管注意義務。蜂に刺されたのだから被害者は当然に管理者の共用部分の管理に過失ありとなるでしょう。管理者は思い上がって強権を発動する事は裁判官もみとめない。見舞い等して和解するべし。この管理者は公平性に欠けているのではないか。

  91. 121 匿名さん

    あなた法律の事、理解されてませんね、「過失が無い」と、あなたが決めるんですか?
    判決まで裁判するのでしたら、裁判官が決めてくれますよ。
    弁護士費用、裁判費用は勝ち負け関係無く、個々で負担ですよ。
    その旨、管理規約にのってないですか。

  92. 123 匿名さん

    そんなバカな事するかね。

  93. 124 匿名さん

    釣りだってなんでわからんのか?ほんとにここはahoばかりだ。

  94. 127 匿名さん

    みらいだいらでしょ。いまの副理事長はたぶちゃんだよね。、背景にはたぶちゃんへの反感があったんだよ。たぶん。

  95. 128 匿名さん

    過失、有りますね。 素人判断はまずい。

  96. 130 匿名さん

    駆除は専門業者に頼むべきだったのでしょう。
    殺虫剤もハチ用とかあるとおもうし。
    背景にはたぶちゃんへの反感があるとおもう。

  97. 131 匿名さん

    ハエ、ゴキブリ用の殺虫剤を使っていたら過失があり、下記の殺虫剤なら過失はないかもしれない。

    スズメバチに一番効く殺虫剤は?

    http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00535.html
    「●ハチに特異的に作用する殺虫成分プラレトリンを使用しております」
    ○実際に各種ピレスロイドをハチに対して実験し、「プラレトリン」が最もハチの駆除に適していることを確認している。
    ○多くのピレスロイドは「ノック剤」(ノックダウン効果)と「キル剤」(死亡させる効果)に大別されるが、この「プラレトリン」はその両方を兼ね備えている数少ないピレスロイドで、ハチのような「早く、確実に駆除する」ことが求められる対象害虫に適している。
    ○フタルスリンやレスメトリンは、ノックダウン効果が主体である。
    ○「ハチや薬剤の特異的な作用メカニズム」の詳細はわかっていない。
    ○これらの結果から、プラレトリンがスズメバチに「最も効果的」という判断をした。

  98. 133 匿名さん

    へー。つかったのかな?使ってなかったら明らかに過失かも。

  99. 135 匿名さん

    顔合わせたくないのが普通だと思うが。。。それに弁護士立てないと言い方次第で恐喝になりかねない。

  100. 137 匿名さん

    スズメバチ退治を 理事長 副理事長 菅理員 とでしたらしいが、普通は管理会社を通して専門の駆除業者にさせるが、スズメバチは危険ですが業者がくるまで刺激しなければ人に危害を与えることは稀ですよ。

  101. 139 匿名さん

    もっと安全に駆除出来たと推測できます、先に市や駆除業者等、専門家に依頼できたはず。
    裁判しても、過失無いとは?
    弁護士に依頼しているのなら、当然本人ではなく、その弁護士と話し合うのが常識ですよ。

  102. 142 匿名さん

    心配ないですよ、弁護士がちゃんとリードしますよ。
    損害賠償請求の裁判なんか、法曹人の間での書類での議論のみ、当人同士も裁判所行かなくてOK。
    管理組合は弁護士費用、裁判費用は判決に関係無く必要ですよ。(数十万円)

  103. 143 匿名さん

    過失を認めない限り慰謝料の支払い義務はないと思う。
    その過失を司法判断で最低するのが裁判だと思う。

  104. 144 匿名さん

    過失はありそうだよね。

  105. 145 匿名さん

    状況から判断すると初期対応に問題があります。137で説明した通りです。鉢を刺激した可能性が高いです。私は1人で何回も対応してきました。相手が赤ちゃんです。管理者の対応は不適切です。場所も場所です。蜂を刺激しています。

  106. 146 匿名さん

    ハチが赤ちゃんを刺すとどうなるの?死なないでしょ。後遺症あるのか?免疫機能が強化されて病気になりにくくなるかも。余談だが、福島の放射能はラジウム温泉と同じ効能がある。

  107. 147 匿名さん

    だから不法行為責任は訴える側に立証義務があるんだから、過失を立証しないと。

  108. 148 匿名さん

    素人が、能書きいらないですよ、弁護士に任せましょうね。
    3~6ヶ月で、結果でますよ。

  109. 149 匿名さん

    管理組合が業務上の過失がないと思うなら、相手が弁護士だろうがはっきりと
    「管理組合として業務上の過失はありません。
     蜂に刺されたことはお見舞い申し上げます。
     たまたま運がわるかったのですね。」
    と言っておしまいだと思う。
    それであせるのは相手の弁護士だ。これでは金取れないと。
    そこで弁護士は次の一手を打ってくる。それを待てばいい。
    その一手が提訴なら、管理組合として初めて弁護士を立てればいい。

  110. 150 匿名さん

    管理組合がこの時点で弁護士を立てると、弁護士同志の話し合いになる。
    そうなると弁護士同士が妥協して手打ちする可能性がなきにしもあらず。
    それはとりもなおさず「金銭的解決」である。
    そうなると「管理組合に過失がないのになぜ管理組合費から示談金を払ったのか?」
    と組合員から管理組合に対して損害賠償請求をされる恐れがある。
    要するに公金の無駄使いである。管理組合費は誰の金か?

  111. 151 匿名さん

    素人さん、裁判になるって言ってるでしょ、管理組合関係無いの。
    裁判所で判決もらうんでしょ、素人は口だせないのよ。

  112. 152 匿名さん

    弁護士を依頼すると言う事は、裁判も当然考えての事でしょうね。

  113. 153 匿名さん

    >>150
    区分所有法見てみなよ、善意の第三者扱いだから、心配無いよ。
    裁判は、きっと組合の負け、費用掛ける前に和解するのが、かしこい。

  114. 154 匿名さん

    裁判でも管理組合は負けないと思うよ。
    原告が管理組合の業務上過失を立証できないから。
    前のレス見ると、管理組合は注意喚起等必要な措置をとってから緊急駆除してる。
    例えば、前から蜂の巣があったのにほっといたとかじゃない。
    突然蜂の巣が出来たって書いてある。しかも住民からの通報に即座に対応している。

  115. 155 匿名さん

    151は素人。

  116. 156 匿名さん

    みらいだいらではないのか?

  117. 157 匿名さん

    裁判にならんだろう。だから弁護士立てて慰謝料早く取ってしまえの考えだろう。
    むしろ弁護士立てた相手方があせってるはずだ。長引けば慰謝料とれなくなる。

  118. 158 匿名さん

    ハイハイ、素人さん、解説はいいですから、結果出てからね。

  119. 159 匿名さん

    ということで、相手の弁護士は無視でOK?
    「金ほしかったらさっさと訴えろ!」だろう。

  120. 160 匿名さん

    Q:
    蜂に刺された!
    この場合は損害賠償とか払わなくてはいけないのでしょうか?
    例えば、家の玄関近くに蜂の巣があり、たまたま人がきて刺されてしまった場合
    医療費や慰謝料など払わなくてはいけないのでしょうか?

    A:
    来客が刺される可能性を把握していながら作為的に放置した場合、賠償請求の対象となる可能性はあります。
    ただし、巣のことを全く知らなかった場合や、「客を玄関に近づけず迂回させる」など具体的な対策を施していて、客自身の不注意で刺された場合にはその限りではありません。

  121. 161 匿名さん

    理事長 副理事長 菅理員が駆除したと言っているでしょう。スズメバチは危険だからプロが対応することは当たり前。素人が刺激するとところ構わず襲ってくる。管理に携わる管理者が駆除方法の常識を知らないのは善管注意義務違反になる。3人で対応しただけ蜂に刺激を与えることになる。私は1人で静かに見守りながら監視しながら刺激しないでプロの到着をまつ。3人は多過ぎる。管理の実務になる。

  122. 162 匿名さん

    管理者は裁判になると知らなければ(知識)いけない地位にある事を認識してください。スズメバチの駆除方法について。

  123. 163 匿名さん

    蜂と書いてあるだけで、スズメ蜂とは書いてない。
    スズメ蜂だと素人では駆除は危ない。当然専門業者に任せるしかない。
    蜜蜂だったのかも。

  124. 164 匿名さん

    前のレス読むと管理組合の2人は出入りの多いところに歩哨として立ってたと書いてあった。

  125. 165 匿名さん

    126の写真をみればはっきりしている。スズメバチの巣。素人でもわかる。

  126. 166 匿名さん

    たぶん無過失責任を突いてくるだろう

  127. 167 匿名さん

    蜂の巣は建物の付属物といえる

  128. 168 匿名さん

    717条は無過失責任だよ。


    (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
    第717条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
    2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
    3 前2項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。


    (動物の占有者等の責任)
    第718条 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
    2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

  129. 169 匿名

    >>168
    適切な管理というのは、発見後速やかに撤去等の対応を行うことであって、
    放置したわけでもない今回のケースに適用されないことくらいは理解できるな?

    法律の条文コピペする段階から、自分なりに理解する段階までもっと勉強して成長しなさい。

  130. 170 匿名

    >>161
    今回のケースだと待っている間に刺されても訴えただろうね。
    このおかしな家族は。だからそんな議論は意味がない。
    一刻も早く撤去するのが適切な場合だって当然ある。

  131. 171 匿名さん

    >>169
    適切か適切でないかは裁判所が決めることである。
    相手は、専門業者に頼むのが適切だと言ってるのだろう。わからんのか!

  132. 172 匿名さん

    >>170
    専門業者に頼むのが適切である。わからんのか!

  133. 173 匿名

    わかんないね。
    本当に適切だったかは裁判で明らかになるだろう。

    当然、お前の主張が間違っていることもそこで明らかになるし、
    そうしたら謝罪に来るんだよね。

  134. 174 匿名

    まあ、ド素人は専門業者ってだけで信奉しちゃってるみたいだけど
    業者にもピンキリあるし、ベテランの業者でも駆除中に刺されることは
    日常茶飯事。近くに人がいたら絶対刺されない保証なんかないってことが
    理解できないのだろうね。あきれたもんだ。

    こういうひとばかりだと、誰も理事なんかやらなくなるし
    むしろ理事として仕事しない人ばかりだったらこの蜂の巣は
    ずっとそのままになってたことでしょうよ(呆)。

  135. 175 匿名さん

    原告の主張が一部認容される可能性があるだろうな。管理組合にとっては示談で済ませたほうが安くあがる可能性もあるだろう。

  136. 176 匿名さん

    原告は周辺の専門業者の実績なども主張、立証していくだろう。被告はしりませんでしたというのだろうな。

  137. 177 匿名さん

    管理組合側は、周辺の専門業者の実績など知りませんでした、っていうしかないでしょうね。
    本当に知らなかったわけだから(笑)
    では、知らなかったことが過失じゃないのかと問われた場合、わたしはド素人ですから!というんだろうなあ。
    でも、駆除しようとしたのは危険だからでしょ?と問われ、それは常識ですというんだろうね。

  138. 178 匿名さん

    >>173とか
    わかんないですぅ!って言いそうである(苦笑)

  139. 179 匿名さん

    だよね、
    >>173
    は自分でわかんないといってるし。(失笑)

  140. 180 匿名さん

    そんなにいじめてやりなさんなよ。

  141. 181 匿名さん

    今回の件で管理組合が折れたら、今後例えば雨でぬれた共用廊下で滑って転んで怪我したら、管理組合は住民から治療費や慰謝料を請求されるだろう。

  142. 182 匿名さん

    自分で原発に行った菅さん思い出しました。

  143. 184 匿名さん

    >>181
    ほんとに知らないみたいだけど、保険に入ってるから平気だよ。(苦笑)

  144. 185 匿名さん

    ほっておくというより管理組合は指示だけするべきなのだ。
    契約上は管理会社が対応すべきことだ。

  145. 186 匿名さん

    なるほど。管理会社に任せるべきだった!という点が過失認定されるかもしれませんね。

  146. 187 匿名さん

    民法717条(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)の損害賠償責任は、保険に入ってますよ。
    だから、蜂の巣はほっといても、責任は担保されてたんだよ。

  147. 188 匿名さん

    じゃあなんで、理事長は自ら駆除しようとしたんだろう。

  148. 189 匿名さん

    恐らく、原告は、「年寄りの冷や水(としよりのひやみず)」を主張するでしょう。

    ■意 味: 老人が冷水を飲んだり浴びたりするような、年齢に不相応な危ない行為や差し出た振る舞いをすることのたとえ。

  149. 190 匿名さん

    ありゃま。結局、そこですか?
    でも、福島には行って欲しいですよね。(爆笑)

  150. 191 匿名さん

    この理事長は出しゃばりで人気者になりたいだけ。私のマンションの理事長も菅理員の仕事までしている。管理員はいますが、楽だとよろこんでもいない。なぜか、クレームが出ると菅理員や管理会社のせいにしてにげる。管理員は業務妨害と言って理事長ともめている。理事長としての見識と知識は身に着けてほしいよな。理事長は良い人間、菅理員は悪い菅理員になる、トラブルになると、菅理員のせいにする。菅理員は退職届を出したと聞く。蜂の巣を除去する姿を人気取りを狙ったとみる。管理者の仕事ではない。

  151. 193 匿名さん

    >192
    過失の有無、素人のあんたが決めれる訳ないだろ。
    司法に任せろや、でしゃばるな。

  152. 195 匿名さん

    だから、相手さんは、「訴えてやる」と言って、弁護士頼んだんですよね。
    こんなケース弁護士も、はなから提訴しませんよ、話し合いに応じなければ提訴するでしょう。
    また、「話し合いに応じない」事自体、裁判ではマイナス要因ですよ、おだいじに。

  153. 197 匿名さん

    そうですね、でも逃げる事はできませんよ、あいてさんは
    「弁護士を立てて「謝罪と慰謝料請求」を文書で通知してきた、」と、相手はアクション起こしてますよね。
    その通知への回答(謝らない、金は払わない等)じたいが、話し合いです、無視や放置はいけませんね。
    民事ですし、同じ住民、もっと誠意をもって対応しなよ。
    あかんぼうの、見舞いくらい行ったほうが良いのでは?

  154. 198 匿名さん

    赤ちゃんをハチに刺された区分所有者が弁護士を代理人として、損害賠償を要求してきた。とあるが、それくらいの事で弁護士に依頼するだろうか、本当は理事長の不法行為の証拠を隠しているケースもかんがえられる。この手の案件はふたを開くととんでもない事件だったりする。つまり原告は永い間の怨念みたいのがあって小手調べにこの機会を逃すまいと打って出たのではないか、おそらくその件は弁護士にも説明はしていない。マンションの内部の事件は用意周到に仕掛けてくる住民が居るので管理にたずさわる管理者は規約、契約等は一とうり勉強しておいた方が良い。

  155. 199 匿名さん

    >>つまり原告は永い間の怨念みたいのがあって小手調べにこの機会を逃すまいと打って出たのではないか、おそらくその件は弁護士にも説明はしていない。

    おお!よくわかってらっしゃいますね!私は全部、弁護士に言ってますけどね。いま理事長やってますけど、攻撃されたら、反撃材料やまほどありますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸