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大都市空襲や原爆が来るのはどうやって予知するんだ?
じゃあ、行動の違いをどう説明する?
重要な戦略拠点が占領された時点で原爆を予知しろと?
無線が傍受されたことによる損害も指導者の責任と?
259じゃないけど一言
>重要な戦略拠点が占領された時点で原爆を予知しろと?
重要な戦略拠点が占領された時点でも、本土への攻撃はあまりなく多数の死者はでないだろう
と予知しろと?
結局
靖国参拝反対を批判する皆さんは
A級戦犯が靖国に入った後
参拝をお止めになった天皇を
批判しているわけですね?
ならば重要な戦略拠点が占領される前に降伏した方がさらに死者が減る訳だが。
キリがないねぇ。
重要な戦略拠点での攻防こそ、もっとも悲劇的な戦闘として語りつがれている訳だが。
止めたと捉えるからでしょ?論議の分かれる問題から身をひかれたという解釈は間違いなのかな?
公式見解で、A級戦犯が合祀されるのに反対なので、参拝をとりやめます、とおっしゃられていない以上、
勝手な解釈はするべきではない。
>>277
民間人以外の死者ならいくらでても責任はないと?
本土空襲直前での降伏が最も人道的だと、主張する理由がわかりません。
敗戦色はミッドウェー以後濃厚でしたし、開戦時から分かっていたことです。
お邪魔します。
大陸の利権にしがみつき、国力も考えずに戦線を拡大させ、
精神論で勝利するつもりだった、愚かな指導者が祀られているんです。
彼らのせいで何百万もの国民が死んだわけです。
遺族はともかく、そのような所に一国の首相がいくのは、
心ならずも死んだ日本国民、多大な被害を被ったアジアの人々の
感情が傷つくのも当然でしょう。
当時の世界情勢を考えると、正当化したい人々の言ってることも
全く分からなくも無いですが、侵略戦争で人々を苦しめた以上、
潔く反省し、誤解を受けるような行動は慎もうじゃありませんか。
靖国参拝する政治家って、むしろ中・韓・朝側の人間に思えてしまう。
中・韓は日本固有の領土を自国のものと主張し、
韓国は不法占拠までしている。
こんな身勝手な国に余計な口実を与えてるのは誰だ?
あの国の連中は都合の悪いことは何でも日本の侵略と言う。
それをまた朝が利用する。
意地の張り合いで参拝するような政治家はただの**。ガキレベル。
過去を反省し、未来の国益を考えるなら、政治家は参拝するべきではない。
政治家は選挙しか頭にない。ゾロゾロ靖国に参拝した連中も、議員やめれば靖国なんか
頭から蒸発する。今は靖国に行きゃ票になると踏んでるからね。風向きが逆になれば
行かないと思うよ。
本当に英霊に感謝の念を表したいなら、ひっそりと参拝しようね。
278さんも勝手な解釈してるじゃん 気づかないふりしてずるいねー
指導者が愚かじゃなかった、という人がいるのにはビックリ
私の解釈では、
>精神論で勝利するつもりだった
というのは兵士の士気を高めるための標語であり、
その実、どのような形で戦争を集結させるのかについて、
要職についた人たちの中にも様々な意見があったのだということだと思います。
当時の日本人の価値観として、捕虜になるなら死を選ぶ、という風潮があったように、
例えば、その思想を貫くことは敵国にとっては重大な戦争犯罪でしょうが、
そういう価値観を持ってそれを貫くこと自体はやむを得ないと思います。
歴史的に犯罪であれ、失政であれ、正義感に基づく行動であったことは間違いないし、
その要職にいた人たちが現在は死者として祀られているのですから、
私はその人たちの人生がどうであれ、日本の歴史を駆け抜けた先輩方として、
深く頭を垂れる所存です。
すでに亡くなっているA級戦犯を埋葬の方法論で差別することが、
過去の戦争の謝罪になる、ということの論理が分かりません。
謝罪というのは、A級戦犯をこきおろすことなのですかね?
無能なコーチは根性論を振り回すじゃん。当時の軍部はまとまな戦略・戦術を実行できる
頭脳もなければ、もちろん武器も貧弱。石油・鉄はない。だから精神論しか言えなかった
だけ。終戦も周りをみて流れるところに流れていくと言う日本的な解決で、天皇に最後は
ゲタを預けた格好だな。だから戦地で無念の戦病死した兵士と戦犯を同一の土俵で
考えたくはないな。
以前、投下時にも同行した原爆の開発者が、戦後はじめて広島を訪れる、というドキュメンタリーを見ましたが、
この開発者は、私は間違ったことはしていない、死者に対して謝罪するつもりはない、の一点張りでした。
これは民間人の大量虐殺という非人道的な行いが、戦争を終結させるきっかけになり、
結果、戦死者が減ったから、むしろ正しい行いだった、という論理なのでしょうが、
やはり、これは結果論であり、もし原爆投下の後、逆上した日本人が玉砕戦法で、
その後も戦い続けていれば、米兵、日本兵とも甚大な被害が出た可能性もありました。
この開発者の考え方は、結果論としての正義であり、戦勝国の論理である、と私は思います。
ドイツも日本も原爆の開発研究をしていた。そもそも人道的な兵器なんてあり得ない。
開発者が反省する必要もなければ、謝罪する必要もない。そんなペテンのセンチメンタリズム
なんかに浸っていたらヒトラーやスターリンやフセインなんかが出現することが信じられない
でしょうね。
それに戦争が長引いても、日本人に甚大な人的被害が出たと思う。爆弾・焼夷弾の嵐に、上陸用
舟艇・戦車、戦闘機の機銃掃射何でもあり。米国の言う米兵の被害は後付けの弁解でしょ。
要は非人道的な側面は戦勝国にも敗戦国にもあったということ。
それが戦争なんだから。
そして敗戦国の非人道的なおこないは、東京裁判で戦勝国によって裁かれた。
そして処刑された要人達。占領下で戦犯の親族も大変な目にあったでしょう。
そしてそののち、日本は軍備を永久放棄し、戦争責任への謝罪、
多額の賠償を行ってきた。賠償という意味ではとっくに終わっている。
あとは精神論が残るのみ。その精神論で韓国や中国は日本を批判している。
それも外交のカードとして。
精神論ならば、日本にもいい分はある。
日本は、死者に鞭打つ文化ではない。
そして、分祀する、という行為にいかなる謝罪の意味合いがあるのか?
分祀することで、死者を区別し、永遠の眠りにつた戦犯達にさらに唾を吐くことで、
謝罪の意味となす、なんて全然文明社会にふさわしい行いではないと思う。
>謝罪というのは、A級戦犯をこきおろすことなのですかね?
また ずらしてる
日本人自身が もっとA級戦犯の過ちを総括すべきと言っておる
外国への謝罪云々はおいとけ。
彼らにも事情がありいたしかたなかった、じゃ反省もなにもできんよ。
人道的な兵器が無いと言っても、核は桁違いの兵器です。
一瞬ですべてを破壊し、後世に渡ってその爪跡を大きく残します。
ましてや、その開発者であれば、どの程度の被害が出るなんて容易に推測できたでしょう。
戦死者が減ったなどは、後から付けた詭弁にすぎません。
放射線なんて使う兵器を作るなんて人道的におかしいのではないでしょうか。
>>280ですが。
284さん、
「謝罪=A級戦犯をこきおろす」とは全く言ってないんですがね。
そもそもどうして戦犯をそんなに擁護するんですか?
全く理解できませんね。当時を美化してる歴史ロマンオタクですか?
あなたみたいな人がいるから、いつまでも過去の清算ができずに、
過去の問題も現在の問題もごちゃまぜにされるんですよ。
過ちはごちゃごちゃ言わず認めろってことです。
あなたの理屈だと、どんな人間でも死んだら敬意はらわなきゃいけないの?
あなたに言いたいのは、「深く頭を垂れたまま、
一生顔をあげないで下さい」って事だけです。
>288
あなたはいったいどっちなんだ?
一本の芯が見えない
かわりにまとめてあげると
A級戦犯は
①過ちなどなくあの時代ではしかたがなかった
②過ちをおかした
③正しいことをした
そして
②だけど死者に鞭打つ必要ないから靖国に祭っとけ
①③だから当然祭っとけ
どれなんだ?
>>291
『あなたに言いたいのは、「深く頭を垂れたまま、
一生顔をあげないで下さい」って事だけです。』
・・・これ、現に中・韓2カ国が日本に対して言っていることと同じですね。
ただ不思議なのは、戦後60年間の日本の歩み(=彼らが望んで止まないはずの日本)
が、彼らの目には入らないようだということです。
『いつまでも過去の清算ができずに』
・・・これも中・韓2か国の言っていることと同じですね。
291さん、ではあなたの考える「過去の清算」とは
具体的にはどういうことなのでしょうか?
まさか、それは被害者である中・韓に訊いてくれなどと
おっしゃらないですよね?
アメリカ、ソ連は日本に対して明らかに戦争犯罪を犯した。
それに対して何の裁きも無いのは許せない。
勝てば官軍というやつだろう。
しかし、日本の指導者の戦争責任が在るのも事実。
あいつも悪いのに俺だけ怒られるなんて、ズルーイ!
などといつまでも言っていたら、日本は前へ進めない。
戦犯擁護派が子供っぽく思えるのは俺だけだろうか?
>>292
話が噛み合ないですねぇ。
A級戦犯の人達の考え方というのは、もともと日本にあった精神論から生まれている。
だから否定も肯定もできない、というスタンスです。
その精神性を否定すると、日露戦争にまで遡らないといけなくなってしまいます。
そして当時の国民には、彼らの正義と同様の正義感を持っていた人もたくさんいた訳です。
洗脳と簡単に言うが、ヒトラーのように、突然新たな価値観を提示し、それを国民に浸透させたのとは違い、
東条は昔からあった日本人の価値観の中で、彼なりの正義感に従って動いていた訳です。
当然、その正義感は戦勝国から見れば戦争犯罪だと思います。だから処刑された。
責任はすでに取った訳です。
そして、現在、先にも書きましたが、日本は国家としての賠償責任、戦争行為への謝罪は、
色々な形で行ってきました。
そこに来て、靖国参拝批判の外圧です。
アメリカはこの件、何も言ってこないですねぇ。合理的ではないから。
つまり精神論な訳です。
A級戦犯の墓など唾でも吐きかけとけ!って言ってるのと同義だと思います。
当然それに対して私が思うのは、
死者に鞭打つような行為なんか絶対せん。
ということです。
簡単に答えておきましょう。
A級戦犯のみが過ちをおかしたとは思わない。
戦争中過ちをおかしたものは、
戦勝国、敗戦国、植民地支配を受けた国、
どこにでもたくさんいる。
そしてその過ちの多くは死によって償われた。
だから、当然祀っとけ、です。
戦争犯罪者の子孫が要職についたら、韓国中国は批判してくるのでしょうかね?
ちょっとそういう差別的な感情があるような気がしてなりません。
>>297
『素直に過去の過ちを認めること、
そして過去を正当化すること、
もしくはそう誤解されるようなことを
しない、この2点のみです。』
・・・大いに賛成です。
そして、それは決して中・韓2カ国の言い分をハイハイ聞くことではない、
ということだけは付け加えておきましょう。
>そして過去を正当化すること、
>もしくはそう誤解されるようなことをしない
一行目はともかく、誤解されるようなことをしない、
ってのは十分顔色伺ってるように聞こえますけど。
戦争の時になんらかの指導的立場にあった人全員を韓国中国が批判している、
ってことなら理解できるんですが、A級戦犯だけってのが納得できないです。
>A級戦犯のみが過ちをおかしたとは思わない。
言葉遊びしてるのか?
つまり A級戦犯は過ちをおかした
と認めてるんじゃないか
他が同様に過ちを犯したかどうかを問うていない。
ABC級みんな靖国にいれるなよーー
迷惑だ
日本の植民地支配を受けた国や、連合国側にとっての過ちって意味ですよ。
当時の日本人にとって誤った考え方だったかどうかは分からないよ。
同調する人がたくさんいた訳だから。情報だって今のように発達していない。
盲目的に神国日本を崇拝していた人がたくさんいたからと言って、それを否定しても意味ないでしょ。
そういう過去の事実を後から検証してとやかく言うのはおかしい、っていう話。
それを否定したら、子孫の俺らは何なのよ?自分の存在を否定してるって気付いてる?
誤解されるようなことをしない
というのはおかしいですね。それって相手をするのが面倒だから
やめておこうってことですよね?
誤解されていると思ったら、普通、それを解く努力をするものです。
だって真意が伝わっていないんですから。
竹島の問題でもそうですね。
「日本が領有権を主張するのは、韓国の完全な解放と独立を認めないからだ」
・・・誤解ですね。純粋な誤解かどうかは別として。
竹島の島根県への編入と韓国併合はまったく無関係なのは歴史的事実です。
しかし、韓国は自分が「植民地支配の第一歩」だと言えば(誤解すれば)
日本は過去の清算のために韓国の主張を聞くはずだ、と思ったわけです。
しかし、日本はこれまでの違い、「誤解は誤解だ」と説いたわけです。
そうするとこの日本の態度について、韓国は「右傾化」「植民地支配の正当化」
とまたまた「誤解」してみたわけです。
靖国問題も同じ構図です。
靖国神社に参拝する人のうち、「家族に会いに来た」という人と
「帝国主義よ再び」と念じて参拝に来た人のどちらが多いのでしょうか?
今回問題にされている首相自身も繰り返し、平和を祈念しての参拝だと述べています。
ここでA級戦犯を問題視される方には、こう伺いたい。
日本の「侵略を受けた」国のうち、首相の靖国参拝を問題にしているのは
中・韓の2か国だけですが、これはなぜでしょうか?
誤解があると思うのなら、それを解く努力を続けるのが、相手に対する
誠意というものです。
そのためにも会って話をしなければいけませんね。
>A級戦犯のみが過ちをおかしたとは思わない。
と過ちしたと認めてるくせに、上で彼らには事情がどうのこうのと
いたしかたなかったように くどくどなぜ言ったの?
だから あなたのレスは一本芯がとおってないと言われるんだよ
オレは日本人として
無能指導者たちを靖国からおいだしてほしいね。
戦犯を崇め奉っているアフォが潜んでおります。
私は貝になりたい。みれば。