政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2

広告を掲載

  • 掲示板
ラモス並みの日本人 [更新日時] 2006-04-30 23:13:00

次スレです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/

[スレ作成日時]2005-11-09 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2

  1. 262 匿名さん

    大都市空襲や原爆が来るのはどうやって予知するんだ?

  2. 263 匿名さん

    >>262

    あんた幼稚園児?

  3. 264 匿名さん

    >>261
    その論理だと、
    つまり小泉首相は天皇陛下を批判している、と捉える訳ですな?
    そんな訳ないだろう?

  4. 265 匿名さん

    じゃあ、行動の違いをどう説明する?

  5. 266 匿名さん

    重要な戦略拠点が占領された時点で原爆を予知しろと?

  6. 267 匿名さん

    >>264

    うまく答えをはぐらかしたねーー
    座布団一枚

  7. 268 匿名さん

    無線が傍受されたことによる損害も指導者の責任と?

  8. 269 匿名さん

    >>265

    民主主義国家だから、と説明する。

  9. 270 匿名さん

    259じゃないけど一言

    >重要な戦略拠点が占領された時点で原爆を予知しろと?

    重要な戦略拠点が占領された時点でも、本土への攻撃はあまりなく多数の死者はでないだろう
    と予知しろと?

  10. 271 匿名さん

    結局
    靖国参拝反対を批判する皆さんは
    A級戦犯が靖国に入った後
    参拝をお止めになった天皇を
    批判しているわけですね?

  11. 272 匿名さん

    ならば重要な戦略拠点が占領される前に降伏した方がさらに死者が減る訳だが。
    キリがないねぇ。

  12. 273 匿名さん

    >>271

    象徴である天皇家が国民の中で論議が分かれている問題の
    どちらかに加担する訳にはいかんだろう?

  13. 274 匿名さん

    >>262
    >>266
    >>268

    ずれてるぞーー
    レッドカード一枚

  14. 275 匿名さん

    重要な戦略拠点での攻防こそ、もっとも悲劇的な戦闘として語りつがれている訳だが。

  15. 276 匿名さん

    >>272

    止めたという行動がどっちっを選んだか示してるんじゃないのか?

  16. 277 匿名さん

    >272

    なんか幼稚になってきたねー

  17. 278 匿名さん

    止めたと捉えるからでしょ?論議の分かれる問題から身をひかれたという解釈は間違いなのかな?
    公式見解で、A級戦犯が合祀されるのに反対なので、参拝をとりやめます、とおっしゃられていない以上、
    勝手な解釈はするべきではない。

  18. 279 匿名さん

    >>277

    民間人以外の死者ならいくらでても責任はないと?
    本土空襲直前での降伏が最も人道的だと、主張する理由がわかりません。
    敗戦色はミッドウェー以後濃厚でしたし、開戦時から分かっていたことです。

  19. 280 匿名さん

    お邪魔します。
    大陸の利権にしがみつき、国力も考えずに戦線を拡大させ、
    精神論で勝利するつもりだった、愚かな指導者が祀られているんです。
    彼らのせいで何百万もの国民が死んだわけです。
    遺族はともかく、そのような所に一国の首相がいくのは、
    心ならずも死んだ日本国民、多大な被害を被ったアジアの人々の
    感情が傷つくのも当然でしょう。
    当時の世界情勢を考えると、正当化したい人々の言ってることも
    全く分からなくも無いですが、侵略戦争で人々を苦しめた以上、
    潔く反省し、誤解を受けるような行動は慎もうじゃありませんか。

    靖国参拝する政治家って、むしろ中・韓・朝側の人間に思えてしまう。
    中・韓は日本固有の領土を自国のものと主張し、
    韓国は不法占拠までしている。
    こんな身勝手な国に余計な口実を与えてるのは誰だ?
    あの国の連中は都合の悪いことは何でも日本の侵略と言う。
    それをまた朝が利用する。
    意地の張り合いで参拝するような政治家はただの**。ガキレベル。

    過去を反省し、未来の国益を考えるなら、政治家は参拝するべきではない。

  20. 281 匿名さん

    政治家は選挙しか頭にない。ゾロゾロ靖国に参拝した連中も、議員やめれば靖国なんか
    頭から蒸発する。今は靖国に行きゃ票になると踏んでるからね。風向きが逆になれば
    行かないと思うよ。
    本当に英霊に感謝の念を表したいなら、ひっそりと参拝しようね。

  21. 282 匿名さん

    278さんも勝手な解釈してるじゃん 気づかないふりしてずるいねー

  22. 283 匿名さん

    指導者が愚かじゃなかった、という人がいるのにはビックリ

  23. 284 匿名さん

    私の解釈では、

    >精神論で勝利するつもりだった

    というのは兵士の士気を高めるための標語であり、
    その実、どのような形で戦争を集結させるのかについて、
    要職についた人たちの中にも様々な意見があったのだということだと思います。
    当時の日本人の価値観として、捕虜になるなら死を選ぶ、という風潮があったように、
    例えば、その思想を貫くことは敵国にとっては重大な戦争犯罪でしょうが、
    そういう価値観を持ってそれを貫くこと自体はやむを得ないと思います。
    歴史的に犯罪であれ、失政であれ、正義感に基づく行動であったことは間違いないし、
    その要職にいた人たちが現在は死者として祀られているのですから、
    私はその人たちの人生がどうであれ、日本の歴史を駆け抜けた先輩方として、
    深く頭を垂れる所存です。

    すでに亡くなっているA級戦犯を埋葬の方法論で差別することが、
    過去の戦争の謝罪になる、ということの論理が分かりません。
    謝罪というのは、A級戦犯をこきおろすことなのですかね?

  24. 285 匿名さん

    無能なコーチは根性論を振り回すじゃん。当時の軍部はまとまな戦略・戦術を実行できる
    頭脳もなければ、もちろん武器も貧弱。石油・鉄はない。だから精神論しか言えなかった
    だけ。終戦も周りをみて流れるところに流れていくと言う日本的な解決で、天皇に最後は
    ゲタを預けた格好だな。だから戦地で無念の戦病死した兵士と戦犯を同一の土俵で
    考えたくはないな。

  25. 286 匿名さん

    以前、投下時にも同行した原爆の開発者が、戦後はじめて広島を訪れる、というドキュメンタリーを見ましたが、
    この開発者は、私は間違ったことはしていない、死者に対して謝罪するつもりはない、の一点張りでした。
    これは民間人の大量虐殺という非人道的な行いが、戦争を終結させるきっかけになり、
    結果、戦死者が減ったから、むしろ正しい行いだった、という論理なのでしょうが、
    やはり、これは結果論であり、もし原爆投下の後、逆上した日本人が玉砕戦法で、
    その後も戦い続けていれば、米兵、日本兵とも甚大な被害が出た可能性もありました。
    この開発者の考え方は、結果論としての正義であり、戦勝国の論理である、と私は思います。

  26. 287 匿名さん

    ドイツも日本も原爆の開発研究をしていた。そもそも人道的な兵器なんてあり得ない。
    開発者が反省する必要もなければ、謝罪する必要もない。そんなペテンのセンチメンタリズム
    なんかに浸っていたらヒトラーやスターリンやフセインなんかが出現することが信じられない
    でしょうね。
    それに戦争が長引いても、日本人に甚大な人的被害が出たと思う。爆弾・焼夷弾の嵐に、上陸用
    舟艇・戦車、戦闘機の機銃掃射何でもあり。米国の言う米兵の被害は後付けの弁解でしょ。

  27. 288 匿名さん

    要は非人道的な側面は戦勝国にも敗戦国にもあったということ。
    それが戦争なんだから。
    そして敗戦国の非人道的なおこないは、東京裁判で戦勝国によって裁かれた。
    そして処刑された要人達。占領下で戦犯の親族も大変な目にあったでしょう。
    そしてそののち、日本は軍備を永久放棄し、戦争責任への謝罪、
    多額の賠償を行ってきた。賠償という意味ではとっくに終わっている。
    あとは精神論が残るのみ。その精神論で韓国や中国は日本を批判している。
    それも外交のカードとして。
    精神論ならば、日本にもいい分はある。
    日本は、死者に鞭打つ文化ではない。
    そして、分祀する、という行為にいかなる謝罪の意味合いがあるのか?
    分祀することで、死者を区別し、永遠の眠りにつた戦犯達にさらに唾を吐くことで、
    謝罪の意味となす、なんて全然文明社会にふさわしい行いではないと思う。

  28. 289 匿名さん

    >謝罪というのは、A級戦犯をこきおろすことなのですかね?

    また ずらしてる
    日本人自身が もっとA級戦犯の過ちを総括すべきと言っておる
    外国への謝罪云々はおいとけ。

    彼らにも事情がありいたしかたなかった、じゃ反省もなにもできんよ。

  29. 290 匿名さん

    人道的な兵器が無いと言っても、核は桁違いの兵器です。
    一瞬ですべてを破壊し、後世に渡ってその爪跡を大きく残します。
    ましてや、その開発者であれば、どの程度の被害が出るなんて容易に推測できたでしょう。
    戦死者が減ったなどは、後から付けた詭弁にすぎません。
    放射線なんて使う兵器を作るなんて人道的におかしいのではないでしょうか。

  30. 291 匿名さん

    >>280ですが。

    284さん、
    「謝罪=A級戦犯をこきおろす」とは全く言ってないんですがね。
    そもそもどうして戦犯をそんなに擁護するんですか?
    全く理解できませんね。当時を美化してる歴史ロマンオタクですか?
    あなたみたいな人がいるから、いつまでも過去の清算ができずに、
    過去の問題も現在の問題もごちゃまぜにされるんですよ。
    過ちはごちゃごちゃ言わず認めろってことです。
    あなたの理屈だと、どんな人間でも死んだら敬意はらわなきゃいけないの?

    あなたに言いたいのは、「深く頭を垂れたまま、
    一生顔をあげないで下さい」って事だけです。

  31. 292 匿名さん

    >288

    あなたはいったいどっちなんだ?
    一本の芯が見えない
    かわりにまとめてあげると

    A級戦犯は
    ①過ちなどなくあの時代ではしかたがなかった
    ②過ちをおかした
    ③正しいことをした

    そして
    ②だけど死者に鞭打つ必要ないから靖国に祭っとけ
    ①③だから当然祭っとけ

    どれなんだ?

  32. 293 匿名さん

    >>291
    『あなたに言いたいのは、「深く頭を垂れたまま、
    一生顔をあげないで下さい」って事だけです。』

    ・・・これ、現に中・韓2カ国が日本に対して言っていることと同じですね。
    ただ不思議なのは、戦後60年間の日本の歩み(=彼らが望んで止まないはずの日本)
    が、彼らの目には入らないようだということです。

    『いつまでも過去の清算ができずに』
    ・・・これも中・韓2か国の言っていることと同じですね。
    291さん、ではあなたの考える「過去の清算」とは
    具体的にはどういうことなのでしょうか?

    まさか、それは被害者である中・韓に訊いてくれなどと
    おっしゃらないですよね?

  33. 294 匿名さん

    アメリカ、ソ連は日本に対して明らかに戦争犯罪を犯した。
    それに対して何の裁きも無いのは許せない。
    勝てば官軍というやつだろう。
    しかし、日本の指導者の戦争責任が在るのも事実。
    あいつも悪いのに俺だけ怒られるなんて、ズルーイ!
    などといつまでも言っていたら、日本は前へ進めない。
    戦犯擁護派が子供っぽく思えるのは俺だけだろうか?

  34. 295 匿名さん

    >>292

    話が噛み合ないですねぇ。
    A級戦犯の人達の考え方というのは、もともと日本にあった精神論から生まれている。
    だから否定も肯定もできない、というスタンスです。
    その精神性を否定すると、日露戦争にまで遡らないといけなくなってしまいます。

    そして当時の国民には、彼らの正義と同様の正義感を持っていた人もたくさんいた訳です。
    洗脳と簡単に言うが、ヒトラーのように、突然新たな価値観を提示し、それを国民に浸透させたのとは違い、
    東条は昔からあった日本人の価値観の中で、彼なりの正義感に従って動いていた訳です。
    当然、その正義感は戦勝国から見れば戦争犯罪だと思います。だから処刑された。
    責任はすでに取った訳です。

    そして、現在、先にも書きましたが、日本は国家としての賠償責任、戦争行為への謝罪は、
    色々な形で行ってきました。
    そこに来て、靖国参拝批判の外圧です。
    アメリカはこの件、何も言ってこないですねぇ。合理的ではないから。
    つまり精神論な訳です。
    A級戦犯の墓など唾でも吐きかけとけ!って言ってるのと同義だと思います。

    当然それに対して私が思うのは、
    死者に鞭打つような行為なんか絶対せん。
    ということです。

    簡単に答えておきましょう。

    A級戦犯のみが過ちをおかしたとは思わない。
    戦争中過ちをおかしたものは、
    戦勝国、敗戦国、植民地支配を受けた国、
    どこにでもたくさんいる。

    そしてその過ちの多くは死によって償われた。

    だから、当然祀っとけ、です。

  35. 296 匿名さん

    戦争犯罪者の子孫が要職についたら、韓国中国は批判してくるのでしょうかね?
    ちょっとそういう差別的な感情があるような気がしてなりません。

  36. 297 匿名さん

    >>293さん

    私の言う「過去の清算」は金を払うことでもなく、
    新たに謝罪声明を出す事でもありません。
    素直に過去の過ちを認めること、
    そして過去を正当化すること、もしくはそう誤解されるようなことを
    しない、この2点のみです。

    後は>>280>>291をよく読んでください。
    [顔をあげるな」と言ったのは、
    中国、韓国に謝罪し続けろという意味ではありません。
    私の言っている事のニュアンスがあなたに伝わっていないようなので、
    もう顔も見たくないよ、という意味合いです。
    誤解されませぬよう。

    あなたとの議論は全くかみ合わなくて疲れます。
    もうレスしませんので、悪しからず。
    靖国で会いましょうww

  37. 298 匿名さん

    >>297
    『素直に過去の過ちを認めること、
    そして過去を正当化すること、
    もしくはそう誤解されるようなことを
    しない、この2点のみです。』
    ・・・大いに賛成です。

    そして、それは決して中・韓2カ国の言い分をハイハイ聞くことではない、
    ということだけは付け加えておきましょう。

  38. 299 匿名さん

    >そして過去を正当化すること、
    >もしくはそう誤解されるようなことをしない

    一行目はともかく、誤解されるようなことをしない、
    ってのは十分顔色伺ってるように聞こえますけど。

    戦争の時になんらかの指導的立場にあった人全員を韓国中国が批判している、
    ってことなら理解できるんですが、A級戦犯だけってのが納得できないです。

  39. 300 匿名さん

    >A級戦犯のみが過ちをおかしたとは思わない。

    言葉遊びしてるのか?

    つまり A級戦犯は過ちをおかした
    と認めてるんじゃないか

    他が同様に過ちを犯したかどうかを問うていない。

  40. 301 匿名さん

    ABC級みんな靖国にいれるなよーー
    迷惑だ

  41. 302 匿名さん

    日本の植民地支配を受けた国や、連合国側にとっての過ちって意味ですよ。

    当時の日本人にとって誤った考え方だったかどうかは分からないよ。
    同調する人がたくさんいた訳だから。情報だって今のように発達していない。
    盲目的に神国日本を崇拝していた人がたくさんいたからと言って、それを否定しても意味ないでしょ。
    そういう過去の事実を後から検証してとやかく言うのはおかしい、っていう話。
    それを否定したら、子孫の俺らは何なのよ?自分の存在を否定してるって気付いてる?

  42. 303 匿名さん

    誤解されるようなことをしない
    というのはおかしいですね。それって相手をするのが面倒だから
    やめておこうってことですよね?

    誤解されていると思ったら、普通、それを解く努力をするものです。
    だって真意が伝わっていないんですから。

    竹島の問題でもそうですね。
    「日本が領有権を主張するのは、韓国の完全な解放と独立を認めないからだ」
    ・・・誤解ですね。純粋な誤解かどうかは別として。

    竹島の島根県への編入と韓国併合はまったく無関係なのは歴史的事実です。
    しかし、韓国は自分が「植民地支配の第一歩」だと言えば(誤解すれば)
    日本は過去の清算のために韓国の主張を聞くはずだ、と思ったわけです。

    しかし、日本はこれまでの違い、「誤解は誤解だ」と説いたわけです。
    そうするとこの日本の態度について、韓国は「右傾化」「植民地支配の正当化」
    とまたまた「誤解」してみたわけです。

    靖国問題も同じ構図です。
    靖国神社に参拝する人のうち、「家族に会いに来た」という人と
    「帝国主義よ再び」と念じて参拝に来た人のどちらが多いのでしょうか?

    今回問題にされている首相自身も繰り返し、平和を祈念しての参拝だと述べています。
    ここでA級戦犯を問題視される方には、こう伺いたい。
    日本の「侵略を受けた」国のうち、首相の靖国参拝を問題にしているのは
    中・韓の2か国だけですが、これはなぜでしょうか?

    誤解があると思うのなら、それを解く努力を続けるのが、相手に対する
    誠意というものです。
    そのためにも会って話をしなければいけませんね。

  43. 304 匿名さん

    >A級戦犯のみが過ちをおかしたとは思わない。

    と過ちしたと認めてるくせに、上で彼らには事情がどうのこうのと
    いたしかたなかったように くどくどなぜ言ったの?

    だから あなたのレスは一本芯がとおってないと言われるんだよ

  44. 305 匿名さん

    オレは日本人として
    無能指導者たちを靖国からおいだしてほしいね。

  45. 306 匿名さん

    >>305

    ほらー。
    やっぱり子供だ。
    指導者にまでなる人は君よりは有能だと思うよ。
    そういう謙虚な姿勢でものごとを見れるようにならないと
    大人とは言えないな。

  46. 307 匿名さん

    >>303
    前レスちゃんと読めや!
    テメー読解力ゼロかよ?
    日本語わかんねーなら議論すんなや!!

  47. 308 匿名さん

    >>303
    前レスちゃんと読んでんのか?
    テメー読解力ゼロだな!!
    日本語分かんねーなら議論すんなや!!!

  48. 309 匿名さん

    戦犯を崇め奉っているアフォが潜んでおります。

  49. 310 匿名さん

    >>298
    前良く嫁

  50. 311 匿名さん

    私は貝になりたい。みれば。

  51. 312 匿名さん

    戦争と宗教の話は無闇にするものではないと母が言っていた事を思い出しました。

  52. 313 匿名さん

    戦犯って頭悪いから戦争始めたんだ。
    それを崇拝してる擁護派も頭わるいね。
    頭の悪い人は頭の悪い人が大好き。
    麻原と信者の関係そのものだね。

  53. 314 匿名さん

    >誤解があると思うのなら、それを解く努力を続けるのが、相手に対する
    >誠意というものです。
    >そのためにも会って話をしなければいけませんね。

    国益のかかったスレ違い議論に誤解も何もない。力ずくで相手を抑え込むしかない。
    その為に同盟もあれば、集団自衛もある。会うことは重要だが、あくまで交渉じゃ。
    けんか腰でやるのは最低だが、背景の力が最後にモノを言う。

  54. 315 匿名さん

    >314
    劇画の見すぎじゃないの?

  55. 316 匿名さん

    >>306

    無能指導者を無能とわからないオツムの人なの?
    もっと勉強しないと大人とは言えないな

  56. 317 匿名さん

    >>306
    ヤツは無能で不能さ。
    無能なヤツは無能なヤツに
    共鳴するのさ。
    歴史から何も学べない、
    哀れなヤツなのさ。
    くたばったら靖国に祀ってやろうぜw

  57. 318 匿名さん

    317のいうヤツとは306なのか305なのか?

  58. 319 匿名さん

    >>306って書いてんだろうが。>>305はまともだよ。

  59. 320 匿名さん

    日本の指導者に戦争責任はある。
    但し先の戦争の根本原因は白人による人種差別、コミンテルンによる謀略、シナの中華思想であり、日本にとって主目的はこれらに対するセキュリティである。

  60. 321 匿名さん

    無能な指導者は靖国から追い出せか。
    もう一回大きな声で復唱してごらん。
    それでも分からなければ、
    路上で大声で言ってごらん。
    どれだけ過激な発言か分かると思うから。
    ネットででかい口は誰でも叩ける。

  61. 322 匿名さん

    さて問題です。戦後の偏向教育が廃止され、然るべき正しい教育を受けた次世代の日本国民がこの掲示板を見たとしましょう(当然閉鎖してるけど)。参拝賛成派、反対派、さてどちらを正論と思うでしょう?

  62. 323 227

    スレ、進みすぎ。

    取り敢えず、
    >>236
    >>237

    歴史に対する評価は、正誤では有り得ないっていう、俺の思想は難しすぎたか。

    誤った歴史っておかしいだろ?
    過去の延長上、つまり歴史の結果としてしか、俺たちは存在し得ないのに。

    それとも何か?
    当時の指導者たちの選択は絶対に認めないし、今の自分達の繁栄は、
    全て歴史とは関係の無い、個人の功績であるから、物言えぬ死者たちを
    罪人に仕立てて、薄っぺらなアイデンティティを補強するのは正しい、
    と言いたいのか?

  63. 324 匿名さん

    323さんに同意。

  64. 325 匿名さん

    お互い平行線のまま終わるテーマですね。
    戦争が絶えないのも判る気がします・・・

  65. 326 匿名さん

    「時が熱狂と偏見をやわらげた暁には、また、理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には、
    そのときこそ正義の女神はそのはかりの均衡を保ちながら、過去の賞罰の多くに、そのところを
    変えることを要求するであろう」以上、パール判事の判決文。

  66. 327 匿名さん

    >>323さん
    歴史に正誤がないという意見に同意。
    たしかに貴殿の意見は日本史に精通していない人たちには
    すぐには理解しかねるかと存じますが
    私はわかりますよ。
    泰国に祭られている方々だって勝ってれば英雄ですからね。
    負けたからこんなことになってるわけで。

    そもそも、イギリス、フランス、ロシア等の欧米列強の帝国主義が極東に、
    まで手を伸ばしてきたことが原因で、現在があると考えます。

    日本は地理的条件や坂本竜馬の奇跡的活躍で
    欧米の属国に成り下がるのを食い止めましたが、
    日本一国での防御を難しいと考えた勝海舟らが韓国や中国との同盟がどうしても
    必要と考え、まず韓国に使者を派遣したが非礼な扱いを受けて帰って来た。
    それで西郷隆盛が自分が使者として行こうと言い出したのが征韓論。

    まずこのあたりの流れを知っている人がどれだけいるかですね。

  67. 328 匿名さん

    平行線だろうね。だけど少しずつ賛成派が増えていくのでは。
    正しい教育により本来のまともなアイデンティティが養われていくことを期待したい。

  68. 329 匿名さん

    やっとまともな議論になりそうですね。
    >>323
    >>327
    に同意です。

  69. 330 匿名さん

    勝てば官軍 負ければ賊軍 応援するなら巨人軍

  70. 331 匿名さん

    >>329さん

    ハルノートについても講釈願います。
    アメリカとの先端が開かれてなかったら、内乱必至だったと考えますが
    いかがでしょう?

  71. 332 匿名さん

    ↑先端 → 戦端でした

  72. 333 匿名さん

    欧米の属国とならず、また共産主義にも飲み込まれず民主主義国家として維持独立出来たのは先人の方々のお陰です(当然A級戦犯とされている方々も)。遠い昔からの日本の歴史と伝統、文化継続のなせる技。現代の我々からすると奇跡ともいえる快挙。

  73. 334 匿名さん

    そもそもハルノートは米国と日本を戦争させるためのコミンテルンの策略だったことが判明したのだが。(すいません。329ではありません)

  74. 335 匿名さん

    おまえらの言ってる事は誰でも知っとるわい。
    ただ結果的に侵略だったのは変えようのない事実。
    確かに千年二千年の歴史の中には正誤などなく、
    事実があるのみだ。しかし戦後まだ百年もたってないのだぞ。
    あの戦争を総括しないでは前に進めん。
    つまらぬ負け惜しみはもうよせ。
    日本が韓国から竹島を取り返さなくてはならない時に、
    おまえらみたいなやつらがギャーギャー騒げば、
    韓国の連中に格好の攻撃材料を与えるだけなんだよ。
    なぜヤツらに利するようなことをする?
    中国、韓国のスパイの、エセ右翼なのか?
    お前らのくだらないナショナリズムなんかどうでもいいんだよ。
    国益をかんがえろよ、それが真のナショナリズムってもんだろ。

  75. 336 匿名さん

    ↑愛国心はパトリオットす

  76. 337 匿名さん

    >>335
    ではこの国のトップである首相自らがその「国益」を全く考えてない件についての見解を。

  77. 338 匿名さん

    >>335
    前に進むためには、過去の結果(歴史)の「原因と結果の法則」を
    見極めんとお?

    外交で卑屈になることはないよ〜ん


  78. 339 匿名さん

    無条件降伏をし、占領という屈辱的な歴史の中から、
    軍備を永久に放棄することを明記した平和憲法を持つに至った
    日本の首相である小泉さんには、自国の文化を毅然とした態度で示してもらいたいね。

    平和憲法を持つ日本の首相が、ここ数年軍備を増強し続けている中国に、
    戦争責任で脅されている、これからも脅され続ける、なんてことはあってはならないことだ。

    軍備を持たない、丸腰の国だからこそ、毅然とした態度が重要なんだよ。
    丸腰で相手の顔色ばかり伺うような外交ばかりしてきたから、
    ここまで日本は舐められてるんだよ。
    日本大使館前で国民が日本国旗を燃やしたら、血相変えて韓国政府が謝罪してくるような、
    普通の威厳を持った国にすることこそが、本当の国益だ。

  79. 340 匿名さん

    >>339
    「威厳を持った国」とか言ってながら、相手国が血相変えて謝罪して来る事を暗に期待してるなんて、器ちちゃいなーw
    本当に尊敬される国ってのはそもそも大使館前で国旗なんて燃やされたりしないよw
    日本はアメリカみたいな「恐れられる国」になんてなる必要はないよ。

  80. 341 匿名さん

    >日本はアメリカみたいな「恐れられる国」になんてなる必要はないよ。
    同意です。日本は日本の立場を主張すべき。
    その中で、妥協と協議を繰り返すべきでしょう。
    韓国の対日感情は、日本人が思うより根深い。
    韓国明成皇后殺害事件を調べればどれくらい深いのかわかるでしょう。
    その国民感情を考慮しての外交と言う事は必要でしょう。
    もともと靖国問題は、1985年に中曽根氏が首相として公式参拝を表明したことから始まった事。
    ほんの20年前ですよ。それをなぜ、公式参拝にこだわっていたのか?
    中国、韓国より上であると誇示したいが為でしょう。
    あのころの韓国は、軍事国家からやっと民主化へ向かい始めた頃。
    中国だけの抗議だけではそれ程問題視されなかった。
    それと、アメリカに擦り寄っていた中曽根氏だからできた事。
    しかし、今の韓国と中国は違います。それなりに国力を付け、技術的にも上がってきた。
    まして世論ができた韓国には、今までの情報不足から、先の大戦の日本の責任を問う声が強くなる。
    そこでの靖国問題。格好の材料を与えているわけですよ。
    一度公式と表明してしまった以上は、小泉氏は公人としての参拝なのです。
    あくまで、英霊に平和を祈るなんてい言い訳は通じないでしょう。
    ではどういう外向が必要なのか?まず、対話が必要でしょう。
    対話するには?公式参拝控える事ですよ。
    まず色々とお互いの立場を話さなければ、前には進みません。
    前に進む方法を優先した外交を考慮していただきたいと思います。

  81. 342 匿名さん

    335さんの主張は竹島のために靖国参拝をやめるという論理に聞こえます。次はまた何かのために竹島を手放すのですか。

  82. 343 匿名さん

    まぁ340の下らない屁理屈はどうでもいい。
    ただ、339は「恐れられる国」になるべきだ、などとはひとことも言っていない。
    尊敬される国は大使館前で国旗を燃やされたりしない=もしそんなことがあったら血相変えて謝罪する
    ということだな。340も341も議論のレベルを下げないで欲しい。

    341の、

    >対話するには?公式参拝控える事ですよ。

    これは全く間違えているな。譲歩することで対話に応じてもらうっていう発想自体、とても卑屈だ。

    >前に進む方法を優先した外交を考慮していただきたいと思います。

    あなたの言う前進の意味が分からない。342さんの指摘もうなづける。

  83. 344 匿名さん

    >343
    いつまでも対話ができないでどうするのですか?
    まず対話をすることが必要でしょう?
    譲歩じゃなく、対話をするべきといっているんです。
    対話せずにお互いが対立すれば、残るは、武力になっってしまいますよ。
    前に進むというのは、過去も含めて、互いの誤解を取り除く努力するべきと言っているのです。
    それに靖国参拝をやめる事は、譲歩ではないでしょう。
    中曽根氏からの公式参拝と言う言葉に対しての反感からな訳です。
    それ以前の非公式の参拝については、問題化されていません。
    と言う事はその時その時の総理大臣の考えで変わるわけですよ。
    それをたまたま一人の総理が、公式参拝という事にこだわったから、こうなっただけ。
    日本は、日本の立場を問うべき。
    一人の総理の気まぐれにこだわるべきではないと言っているんです。

  84. 345 匿名さん

    公式参拝って・・・

  85. 346 匿名さん

    中曽根氏の公式参拝という言葉を以て中・韓を煽った偏向マスコミの責任を問うべきと思います。

  86. 347 匿名さん

    >>342
    竹島の為だけにいってるんじゃない。
    それに竹島を渡すなんてどこにも書いてないだろ。
    なんで擁護派は人の意見に勝手な解釈するんだよ?
    擁護する為の論拠も都合のいいとこだけのつまみ食いだしな。
    中国、韓国が何かといちゃもん付けて来るのは俺も腹が立つ。
    現実を見れば侵略なんてあり得ないのに騒ぎたててイライラする。
    それと同時に擁護派にも腹が立つ、というよりも、
    頭の悪さ、固さに呆れてる。

    なぜわざわざ相手が噛み付いてくると分かってる様な事をする?
    お前らが60年前の戦争を正当化したところで、
    不毛な論争を巻き起こすだけとは思わんのか?
    俺は靖国問題なんか本当はくだらないと思ってるんだよ。
    だからお前らみたいにご丁寧に争いの種をまくやつらが、
    ガキにしか思えん。

    お前らに勝手な解釈される前にいっとくがな、
    俺は中国、韓国に卑屈になってペコペコしろなんて一言も言ってないんだよ。
    読んでて分からんのか?このウスラタコどもが!!
    むしろもっと日本の立場、権利を主張するべきだと思っている。
    その為には、ヘリクツで過去を正当化するお前らみたいな連中は邪魔なんだよ!!!
    俺は自分では右派だと思ってるがな、その俺から見ても、
    お前らは日本のガンなんだよ!!!
    政治家が票集めの為に靖国参拝して、
    お前らみたいな連中のうっぷんを晴らしたところで、
    屁の突っ張りにもなりゃあしね−んだよ!
    日本の足を引っ張り、中国、韓国に利するだけの、
    このエセ右翼どもが!
    いつまでも過去を正当化しようとしてるお前らは、
    見苦しいだけの存在なんだよ。
    日本の恥だ!
    「全て自国が正しい」が通用すると思ってんのか?
    中国、韓国は「全て自国が正しい」という国だ。
    そういう国と対峙するからこそ、足元を固めなくてはならない。
    過去の過ちは認める、その上でそれとは別に現在の立場、権利を、
    思う存分主張できるってもんだろうが。


    お前らは何と言われようが、愚かな指導者を擁護するんだろうがな。

  87. 348 匿名さん

    >347
    に基本的に同意です。
    が、もう少し柔らかく書き込みましょう。

    私も過去の事を正当化して論ずるより、
    今後の為を考えるほうが、国益につながると思います。
    互いに誤解もあり、ましてや韓国なんかは、
    民衆が声を上げられるようになってまだ日が浅い。
    情報が少ないんですよ、韓国の国民は。誤解している部分も多いんです韓国国民は。
    それを日本がむきになって隣国の嫌がる事を続けていると言うのは、
    日本のほうが上との思い上がりからでしょう。
    対等と考えているならば、相手の国の言い分にも耳をかすべき。
    それを耳を貸さずに、一方的に無視を続ける行為が反感を読んでいるのですよ。
    取り合えず、一人の勝手な参拝などやめて、対等に議論する場を作る事が重要でしょう。
    それから時間を掛けて、どうしてもしたいなら話し合えばよい事。
    話し合いも何もせずにするから、反感を買うんですよ。
    まあ、個人的にはA級戦犯は別にした方が良いと思いますがね。

    それと、sage進行にしませんか?
    デリケートな問題だけにあまり目立つ位置にあるのもどうかなという気がします。

  88. 349 匿名さん

    >相手の国の言い分にも耳をかすべき。それを耳を貸さずに、一方的に無視を続ける行為が反感を読んでいるのですよ。

    話し合いを拒否しているのはどちらかも分からないんですか?

  89. 350 匿名さん

    >349
    それは日本が固執して靖国参拝をするからでしょう?
    やめれば対話の用意があると向こうは言っているじゃありませんか?
    ニュースでやっていましたよね?見てませんか?

  90. 351 匿名さん

    いいえ。何故参拝するのか、ということの説明、対話を拒絶されているのです。

    >やめれば対話の用意があると

    このような条件の提示を、対等な対話を望んでいる、と解釈する理由が分かりません。
    対話の前に譲歩を求めているのです。

  91. 352 匿名さん

    >351
    なぜそれが譲歩?
    >何故参拝するのか、ということの説明、対話を拒絶されているのです
    それならば、対話の前になぜ靖国参拝をはじめたのでしょうか?
    靖国を公式に参拝しようと思うがと、被害国に事前に話を通せばよいのに、
    いきなり、靖国参拝を公約しますですよ。それじゃあ、被害国にしても納得しないでしょう。
    対話せずに公式参拝を始めたのは、日本ですよ。
    ただの票集め以外のなんでもない事をパフォーマンス的にね。
    それでなぜ、参拝をやめると譲歩と思えるのでしょうか?
    そんなことを言っていると、どっちが先かの問題になってしまいます。
    それでは、いくらたっても前になんか進めないでしょう。
    まず対話をして、互いの立場を主張すべきでしょう。

  92. 353 匿名さん

    今日本では過去の歴史の正当化ではなく歴史歪曲の是正がなされようとしています。今後の日本の国益と国民のために。

  93. 354 匿名さん

    347さんのお考えの国益とは何ですか。

  94. 355 匿名さん

    354の質問はあまり意味が無い。
    どちらが国益のためになるかが問題。

  95. 356 匿名さん

    どうせ国益=経済的利益だろ。

    誇りを捨てた守銭奴が多くて困る。

  96. 357 匿名さん

    明日の日本のためにここでこのスレで敢然と立ち向かおう!!

    は〜

  97. 358 匿名さん

    >>356
    なぜ銭と決めつける?
    俺は過ちを認めずに開き直る事に誇りは持てんがな。

    どんな愚かな指導者も崇め奉り、
    周辺国に自国の論理のみを押し付ける、
    そんな国がアジアに存在する。

    北朝鮮だ。

    あんた北朝鮮に生まれてたら、
    最高の国民になれてたのにな。

  98. 359 匿名さん

    358はどんなに丁寧にレスしても全く理解する能力のない常駐おこちゃまです。
    生暖かくスルーしてあげましょう。

    それと352さん、いい加減小泉首相が公式見解として私的参拝だと言っている事実を知って下さい。

  99. 360 匿名さん

    >358
    人のこと子供扱いする前に、自分の愚かさをかみしめて欲しいね。

  100. 361 匿名さん

    >>359もな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸