政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2

広告を掲載

  • 掲示板
ラモス並みの日本人 [更新日時] 2006-04-30 23:13:00

次スレです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/

[スレ作成日時]2005-11-09 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2

  1. 322 匿名さん

    さて問題です。戦後の偏向教育が廃止され、然るべき正しい教育を受けた次世代の日本国民がこの掲示板を見たとしましょう(当然閉鎖してるけど)。参拝賛成派、反対派、さてどちらを正論と思うでしょう?

  2. 323 227

    スレ、進みすぎ。

    取り敢えず、
    >>236
    >>237

    歴史に対する評価は、正誤では有り得ないっていう、俺の思想は難しすぎたか。

    誤った歴史っておかしいだろ?
    過去の延長上、つまり歴史の結果としてしか、俺たちは存在し得ないのに。

    それとも何か?
    当時の指導者たちの選択は絶対に認めないし、今の自分達の繁栄は、
    全て歴史とは関係の無い、個人の功績であるから、物言えぬ死者たちを
    罪人に仕立てて、薄っぺらなアイデンティティを補強するのは正しい、
    と言いたいのか?

  3. 324 匿名さん

    323さんに同意。

  4. 325 匿名さん

    お互い平行線のまま終わるテーマですね。
    戦争が絶えないのも判る気がします・・・

  5. 326 匿名さん

    「時が熱狂と偏見をやわらげた暁には、また、理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には、
    そのときこそ正義の女神はそのはかりの均衡を保ちながら、過去の賞罰の多くに、そのところを
    変えることを要求するであろう」以上、パール判事の判決文。

  6. 327 匿名さん

    >>323さん
    歴史に正誤がないという意見に同意。
    たしかに貴殿の意見は日本史に精通していない人たちには
    すぐには理解しかねるかと存じますが
    私はわかりますよ。
    泰国に祭られている方々だって勝ってれば英雄ですからね。
    負けたからこんなことになってるわけで。

    そもそも、イギリス、フランス、ロシア等の欧米列強の帝国主義が極東に、
    まで手を伸ばしてきたことが原因で、現在があると考えます。

    日本は地理的条件や坂本竜馬の奇跡的活躍で
    欧米の属国に成り下がるのを食い止めましたが、
    日本一国での防御を難しいと考えた勝海舟らが韓国や中国との同盟がどうしても
    必要と考え、まず韓国に使者を派遣したが非礼な扱いを受けて帰って来た。
    それで西郷隆盛が自分が使者として行こうと言い出したのが征韓論。

    まずこのあたりの流れを知っている人がどれだけいるかですね。

  7. 328 匿名さん

    平行線だろうね。だけど少しずつ賛成派が増えていくのでは。
    正しい教育により本来のまともなアイデンティティが養われていくことを期待したい。

  8. 329 匿名さん

    やっとまともな議論になりそうですね。
    >>323
    >>327
    に同意です。

  9. 330 匿名さん

    勝てば官軍 負ければ賊軍 応援するなら巨人軍

  10. 331 匿名さん

    >>329さん

    ハルノートについても講釈願います。
    アメリカとの先端が開かれてなかったら、内乱必至だったと考えますが
    いかがでしょう?

  11. 332 匿名さん

    ↑先端 → 戦端でした

  12. 333 匿名さん

    欧米の属国とならず、また共産主義にも飲み込まれず民主主義国家として維持独立出来たのは先人の方々のお陰です(当然A級戦犯とされている方々も)。遠い昔からの日本の歴史と伝統、文化継続のなせる技。現代の我々からすると奇跡ともいえる快挙。

  13. 334 匿名さん

    そもそもハルノートは米国と日本を戦争させるためのコミンテルンの策略だったことが判明したのだが。(すいません。329ではありません)

  14. 335 匿名さん

    おまえらの言ってる事は誰でも知っとるわい。
    ただ結果的に侵略だったのは変えようのない事実。
    確かに千年二千年の歴史の中には正誤などなく、
    事実があるのみだ。しかし戦後まだ百年もたってないのだぞ。
    あの戦争を総括しないでは前に進めん。
    つまらぬ負け惜しみはもうよせ。
    日本が韓国から竹島を取り返さなくてはならない時に、
    おまえらみたいなやつらがギャーギャー騒げば、
    韓国の連中に格好の攻撃材料を与えるだけなんだよ。
    なぜヤツらに利するようなことをする?
    中国、韓国のスパイの、エセ右翼なのか?
    お前らのくだらないナショナリズムなんかどうでもいいんだよ。
    国益をかんがえろよ、それが真のナショナリズムってもんだろ。

  15. 336 匿名さん

    ↑愛国心はパトリオットす

  16. 337 匿名さん

    >>335
    ではこの国のトップである首相自らがその「国益」を全く考えてない件についての見解を。

  17. 338 匿名さん

    >>335
    前に進むためには、過去の結果(歴史)の「原因と結果の法則」を
    見極めんとお?

    外交で卑屈になることはないよ〜ん


  18. 339 匿名さん

    無条件降伏をし、占領という屈辱的な歴史の中から、
    軍備を永久に放棄することを明記した平和憲法を持つに至った
    日本の首相である小泉さんには、自国の文化を毅然とした態度で示してもらいたいね。

    平和憲法を持つ日本の首相が、ここ数年軍備を増強し続けている中国に、
    戦争責任で脅されている、これからも脅され続ける、なんてことはあってはならないことだ。

    軍備を持たない、丸腰の国だからこそ、毅然とした態度が重要なんだよ。
    丸腰で相手の顔色ばかり伺うような外交ばかりしてきたから、
    ここまで日本は舐められてるんだよ。
    日本大使館前で国民が日本国旗を燃やしたら、血相変えて韓国政府が謝罪してくるような、
    普通の威厳を持った国にすることこそが、本当の国益だ。

  19. 340 匿名さん

    >>339
    「威厳を持った国」とか言ってながら、相手国が血相変えて謝罪して来る事を暗に期待してるなんて、器ちちゃいなーw
    本当に尊敬される国ってのはそもそも大使館前で国旗なんて燃やされたりしないよw
    日本はアメリカみたいな「恐れられる国」になんてなる必要はないよ。

  20. 341 匿名さん

    >日本はアメリカみたいな「恐れられる国」になんてなる必要はないよ。
    同意です。日本は日本の立場を主張すべき。
    その中で、妥協と協議を繰り返すべきでしょう。
    韓国の対日感情は、日本人が思うより根深い。
    韓国明成皇后殺害事件を調べればどれくらい深いのかわかるでしょう。
    その国民感情を考慮しての外交と言う事は必要でしょう。
    もともと靖国問題は、1985年に中曽根氏が首相として公式参拝を表明したことから始まった事。
    ほんの20年前ですよ。それをなぜ、公式参拝にこだわっていたのか?
    中国、韓国より上であると誇示したいが為でしょう。
    あのころの韓国は、軍事国家からやっと民主化へ向かい始めた頃。
    中国だけの抗議だけではそれ程問題視されなかった。
    それと、アメリカに擦り寄っていた中曽根氏だからできた事。
    しかし、今の韓国と中国は違います。それなりに国力を付け、技術的にも上がってきた。
    まして世論ができた韓国には、今までの情報不足から、先の大戦の日本の責任を問う声が強くなる。
    そこでの靖国問題。格好の材料を与えているわけですよ。
    一度公式と表明してしまった以上は、小泉氏は公人としての参拝なのです。
    あくまで、英霊に平和を祈るなんてい言い訳は通じないでしょう。
    ではどういう外向が必要なのか?まず、対話が必要でしょう。
    対話するには?公式参拝控える事ですよ。
    まず色々とお互いの立場を話さなければ、前には進みません。
    前に進む方法を優先した外交を考慮していただきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸