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で、反日プロパガンダにどっぷり漬かってしまった方にすれば、
そこまで反日感情を維持させる日本がそもそも悪いんだ、
とおっしゃるでしょうが、ちょっと待ってください。
歴史上、日本ほど過去の行為についての謝罪を繰り返し、
天文学的な賠償を実行した国はありません。
だのに、なぜいまだに「過去の清算が済んでいない」などと
いう国が、約2カ国あるのでしょうか?
答えのヒントは、そう主張するのがこの「約2カ国」だという点にあります。
この2カ国と他の「被侵略国家」の違いがどこにあるか、お気づきですか?
それは、その国の政権の正当性の証明に、
「反日=日本は危険」というスローガンを必要としているか、そうでないか、
という点にあります。
靖国参拝の是非を含めた「反日」の問題を考えるとき、
冷徹な現状認識が必要です。
>>401
『許可は要りませんが、理解は求めるべきでしょう。
被害国に対してそれぐらいの配慮はあってしかるべきでは?』
・・・はい。
ですから日本は理解を求める努力をしてきましたし、現に理解を求める場を
要求しているのですが、先方は「問答無用」ということらしいですね。
文字通り「対話」の道を閉ざしているわけです。
で、理解が得られないのならやめるべきだ、とあなたはおっしゃるのでしょう。
これと「許可」の違いは、いったいどこにあるのでしょうか?
>歴史上、日本ほど過去の行為についての謝罪を繰り返し、
>天文学的な賠償を実行した国はありません。
これは、韓国、中国ともに国民には知られていない話なのです。
なぜか?国民が知ると今までの自国の言っている事がうそになってしまうからですよ。
だから誤解をしているのです。その誤解を解く必要があるのですよ。
私は、対話は必要と言ってますが、竹島にしても、譲歩する必要はないと思っています。
日本の領土なのだから。はっきりと表明すればよい事です。
日本の立場を表明する為にも話し合うべき場所が必要でしょう。
それぞれが、自国内で何を言っても一方的な言葉しか出てこないでしょうし。
その公の場で毅然とした日本の立場を主張することが大事です。
>ですから日本は理解を求める努力をしてきましたし、現に理解を求める場を
>要求しているのですが
してないでしょう。
求める努力をする物がいきなり相手の意を無視して参拝するのですか?
順序が違うと言っているのですよ。
「日本は嫌いだが見習うべきだ」
・・・韓国の小学生が日本に対する意識を問われたときの
模範的な回答です。
しかし、「嫌いなものを見習う」というのは人間の自然な感情では
難しいことだと思いませんか?
結局、冒頭の言葉は、自分の自然な意思から出た言葉ではないわけです。
2人以上の人間が集まる場で「日本が好きだ」と表明するには、
ある種の覚悟がいるのが中国や韓国の現実です。
(日本で、日本人しかいない場では本心を言いやすいのでしょう)
しかし、ここに教育の恐ろしさがありますし、見方を変えればひとつの希望があります。
政府の意向がどうあろうとも、市民の交流(お互いの顔を思い出せる交流)が
より増えれば、「反日」「嫌韓」「嫌中」などという人工的な感情は力を失っていくでしょう。
すでに中・韓両国は、経済・市民レベルでの交流は止められない関係にあります。
それをことさらに無視して、首脳の交流がないことについて、いまにも戦争が
起こるのではないかと騒ぎ立てるのは、ある種の意図があるのではないか、
と疑いたくなります。
>>405
『求める努力をする物がいきなり相手の意を無視して参拝するのですか?
順序が違うと言っているのですよ。』
・・・あなたの言っていることは、典型的な
「友好=相手の言うとおりにする」論ですね。
あなたの言に従えば、結局、日本の首相の靖国参拝は
中・韓の許可制だということです。
>市民の交流
これは、大事ですね。
利害が絡んでいない一般国民同士は、
誤解さえ解ければよき隣人になると思います。
このスレsage進行にしませんか。
こういった話題は、国民で意見を出し合うべきとは思いますが、
雑談版ですので、話がデリケートなだけに
一番目に付かなくても良いかと思います。
>>407
貴方は、タバコを吸うときに隣に声を掛けませんか?
吸いませんと言われても目の前で吸いますか?
小泉氏の靖国参拝はその程度のことなのですよ。
隣が嫌だと言っているのに行うのは、配慮に欠けるでしょう?
公的だ、いや私的です、15日にします、時期を選んで、
これのどこに主義主張がありますか?
主義主張も無い行為だからこそやめてもかまわないといっているのです。
対話の場を作る努力をするべきだといっているのですよ。
>>409
靖国参拝=タバコとは恐れ入りました。
問題の矮小化ですね。
中国の指導者は抗日記念館を訪問します。
韓国の指導者は顕忠院に参拝します。
日本の指導者は靖国神社に参拝します。
いずれも「戦没者の追悼のため」との理由です。
いずれも「国に殉じた人への哀悼」という同じ理由に基づく
行動です。
このうちの日本の指導者の行動だけ、
なぜ問題視されるのでしょうか?
A級戦犯が合祀されているからだろ。
A級戦犯の遺族に年金を受け取っていただいてるということは
反対派のあんたらがどういおうと、日本国として彼らを戦争犯罪人とはしない
っていう意思表示じゃないのか?
国民のお金をA級戦犯の遺族にあげてるんだぜ!
だから日本人は嫌われているんじゃん。
大いなる腹芸だな。
sage 進行反対
それだと わざわざクリックするこの話題に興味のある人の意見しか聞けない。
偶然スレを読んで、書きこんでみようと思った人の意見も聞きたい。
この問題に非常に興味を持ってる人のほうが少数意見の可能性大だし。
別にA級戦犯バンザーイなんて小泉は言ってないだろうに。
言っていなくても、A級戦犯が合祀されているから
他の英霊に手を合わせる=A級戦犯にも手を合わせることになる。
手を合わせたらダメなの?
神社で手を合わせたら英霊やご神体を全肯定する崇拝者になるのというのか。
手を合わせる云々より英霊やご神体に何を誓うか祈るかが問題じゃないの?
>>418
遺族が年金受け取って何か問題でもあるのですか?
大黒柱が戦争に関り、そして無くなった世帯は、重要ポストかそうでないかに関わらず、
戦犯かそうでないかに関わらず、かなりの苦境があったはずです。
そういう世帯に、ご苦労様と遺族年金渡して何が問題なのですか?
現行の年金制度でも犯罪を犯した途端に積み立てた年金没収になったりしませんし。