政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2

広告を掲載

  • 掲示板
ラモス並みの日本人 [更新日時] 2006-04-30 23:13:00

次スレです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/

[スレ作成日時]2005-11-09 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part2

  1. 402 匿名さん

    で、反日プロパガンダにどっぷり漬かってしまった方にすれば、
    そこまで反日感情を維持させる日本がそもそも悪いんだ、
    とおっしゃるでしょうが、ちょっと待ってください。

    歴史上、日本ほど過去の行為についての謝罪を繰り返し、
    天文学的な賠償を実行した国はありません。

    だのに、なぜいまだに「過去の清算が済んでいない」などと
    いう国が、約2カ国あるのでしょうか?
    答えのヒントは、そう主張するのがこの「約2カ国」だという点にあります。

    この2カ国と他の「被侵略国家」の違いがどこにあるか、お気づきですか?
    それは、その国の政権の正当性の証明に、
    「反日=日本は危険」というスローガンを必要としているか、そうでないか、
    という点にあります。

    靖国参拝の是非を含めた「反日」の問題を考えるとき、
    冷徹な現状認識が必要です。

  2. 403 匿名さん

    >>401
    『許可は要りませんが、理解は求めるべきでしょう。
    被害国に対してそれぐらいの配慮はあってしかるべきでは?』

    ・・・はい。
    ですから日本は理解を求める努力をしてきましたし、現に理解を求める場を
    要求しているのですが、先方は「問答無用」ということらしいですね。
    文字通り「対話」の道を閉ざしているわけです。

    で、理解が得られないのならやめるべきだ、とあなたはおっしゃるのでしょう。
    これと「許可」の違いは、いったいどこにあるのでしょうか?

  3. 404 匿名さん

    >歴史上、日本ほど過去の行為についての謝罪を繰り返し、
    >天文学的な賠償を実行した国はありません。
    これは、韓国、中国ともに国民には知られていない話なのです。
    なぜか?国民が知ると今までの自国の言っている事がうそになってしまうからですよ。
    だから誤解をしているのです。その誤解を解く必要があるのですよ。
    私は、対話は必要と言ってますが、竹島にしても、譲歩する必要はないと思っています。
    日本の領土なのだから。はっきりと表明すればよい事です。
    日本の立場を表明する為にも話し合うべき場所が必要でしょう。
    それぞれが、自国内で何を言っても一方的な言葉しか出てこないでしょうし。
    その公の場で毅然とした日本の立場を主張することが大事です。

  4. 405 匿名さん

    >ですから日本は理解を求める努力をしてきましたし、現に理解を求める場を
    >要求しているのですが
    してないでしょう。
    求める努力をする物がいきなり相手の意を無視して参拝するのですか?
    順序が違うと言っているのですよ。

  5. 406 匿名さん

    「日本は嫌いだが見習うべきだ」
    ・・・韓国の小学生が日本に対する意識を問われたときの
    模範的な回答です。
    しかし、「嫌いなものを見習う」というのは人間の自然な感情では
    難しいことだと思いませんか?

    結局、冒頭の言葉は、自分の自然な意思から出た言葉ではないわけです。

    2人以上の人間が集まる場で「日本が好きだ」と表明するには、
    ある種の覚悟がいるのが中国や韓国の現実です。
    (日本で、日本人しかいない場では本心を言いやすいのでしょう)

    しかし、ここに教育の恐ろしさがありますし、見方を変えればひとつの希望があります。

    政府の意向がどうあろうとも、市民の交流(お互いの顔を思い出せる交流)が
    より増えれば、「反日」「嫌韓」「嫌中」などという人工的な感情は力を失っていくでしょう。

    すでに中・韓両国は、経済・市民レベルでの交流は止められない関係にあります。
    それをことさらに無視して、首脳の交流がないことについて、いまにも戦争が
    起こるのではないかと騒ぎ立てるのは、ある種の意図があるのではないか、
    と疑いたくなります。

  6. 407 匿名さん

    >>405
    『求める努力をする物がいきなり相手の意を無視して参拝するのですか?
    順序が違うと言っているのですよ。』
    ・・・あなたの言っていることは、典型的な
    「友好=相手の言うとおりにする」論ですね。

    あなたの言に従えば、結局、日本の首相の靖国参拝は
    中・韓の許可制だということです。

  7. 408 匿名さん

    >市民の交流
    これは、大事ですね。
    利害が絡んでいない一般国民同士は、
    誤解さえ解ければよき隣人になると思います。

    このスレsage進行にしませんか。
    こういった話題は、国民で意見を出し合うべきとは思いますが、
    雑談版ですので、話がデリケートなだけに
    一番目に付かなくても良いかと思います。

  8. 409 匿名さん

    >>407
    貴方は、タバコを吸うときに隣に声を掛けませんか?
    吸いませんと言われても目の前で吸いますか?
    小泉氏の靖国参拝はその程度のことなのですよ。
    隣が嫌だと言っているのに行うのは、配慮に欠けるでしょう?
    公的だ、いや私的です、15日にします、時期を選んで、
    これのどこに主義主張がありますか?
    主義主張も無い行為だからこそやめてもかまわないといっているのです。
    対話の場を作る努力をするべきだといっているのですよ。

  9. 410 匿名さん

    >>409
    靖国参拝=タバコとは恐れ入りました。
    問題の矮小化ですね。

    中国の指導者は抗日記念館を訪問します。
    韓国の指導者は顕忠院に参拝します。
    日本の指導者は靖国神社に参拝します。

    いずれも「戦没者の追悼のため」との理由です。
    いずれも「国に殉じた人への哀悼」という同じ理由に基づく
    行動です。

    このうちの日本の指導者の行動だけ、
    なぜ問題視されるのでしょうか?

  10. 411 匿名さん

    A級戦犯が合祀されているからだろ。

  11. 412 匿名さん

    A級戦犯の遺族に年金を受け取っていただいてるということは
    反対派のあんたらがどういおうと、日本国として彼らを戦争犯罪人とはしない
    っていう意思表示じゃないのか?

    国民のお金をA級戦犯の遺族にあげてるんだぜ!

  12. 413 匿名さん

    だから日本人は嫌われているんじゃん。
    大いなる腹芸だな。

  13. 414 匿名さん

    sage 進行反対
    それだと わざわざクリックするこの話題に興味のある人の意見しか聞けない。
    偶然スレを読んで、書きこんでみようと思った人の意見も聞きたい。

    この問題に非常に興味を持ってる人のほうが少数意見の可能性大だし。

  14. 415 匿名さん

    別にA級戦犯バンザーイなんて小泉は言ってないだろうに。

  15. 416 匿名さん

    言っていなくても、A級戦犯が合祀されているから
    他の英霊に手を合わせる=A級戦犯にも手を合わせることになる。

  16. 417 匿名さん

    手を合わせたらダメなの?
    神社で手を合わせたら英霊やご神体を全肯定する崇拝者になるのというのか。

    手を合わせる云々より英霊やご神体に何を誓うか祈るかが問題じゃないの?

  17. 418 匿名さん

    >>417

    手をあわせるだけでなく、ご苦労様でしたと年金を遺族に日本国として支給しているが?

  18. 419 匿名さん

    >>418

    日本国としては 戦争犯罪人としないという意思表示だろ それ

  19. 420 匿名さん

    >>418

    遺族が年金受け取って何か問題でもあるのですか?
    大黒柱が戦争に関り、そして無くなった世帯は、重要ポストかそうでないかに関わらず、
    戦犯かそうでないかに関わらず、かなりの苦境があったはずです。
    そういう世帯に、ご苦労様と遺族年金渡して何が問題なのですか?

    現行の年金制度でも犯罪を犯した途端に積み立てた年金没収になったりしませんし。

  20. 421 匿名さん

    >>420
    それがいけない。
    少なくとも日本が占領した中国や朝鮮ではそう思っていない。
    戦犯の遺族に年金を払うなんて論外。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸