住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 785 購入検討中さん

    > JR駅まで徒歩9分、でJR駅から山手線まで40分。地盤良、
    > 高台の頂点(JR駅も同高台)の為近所の海や花火、湾岸地域が見える、土地の値段坪40万円

    坪40万で、この条件なら何か問題があるのでしょうね。
    まぁ山手線まで40分なら静岡のほうまで頑張ればいけますしね。

    一般的には、坪40万は、東京ではなくても地方でも郊外ですよ。

  2. 786 購入経験者さん

    同じようなロケーションの総武線の幕張から稲毛あたりは坪40万円50万位だよ。それもJRと京成の2鉄道の駅があってだよ。埼玉もそんなものじゃない。地方って土地高いんですね。

  3. 787 匿名さん

    うちは埼玉和光市で坪60くらいかな
    池袋まで10分ちょっとだよ。

  4. 788 匿名さん

    坪40万円の地域でさらに駅より遠いのにマンションが80平米で3200万もするのが嘘っぽいね。

  5. 789 購入検討中さん

    > うちは埼玉和光市で坪60くらいかな

    というか過去スレでも坪150万以下なら戸建がいいというのがマンション派も言われていますよ。
    都内、都心とかいう言い方よりも坪単価で記載したほうがわかりやすいですよ。

  6. 790 匿名さん

    坪150万が境目かはわからないけど、
    坪単価の方が分かりやすいのは確かだ。

  7. 791 匿名さん

    >予算上限5000万で探したところ、
    >マンションは駅近でいくらでもあるんだけど、戸建はひどかったね。

    比較する予算金額が低すぎる。
    そんな予算で都会のまともな戸建て購入は無理。最低2倍は必要。
    23区内の宅地を売却したが、仲介業者はみんな「富裕層しか購入できない。」と言ってた。

    富裕層の戸建て。
    一般庶民のマンションということ。

  8. 792 購入経験者さん

    都区内では億を超えるマンションはいくらでもあるね。
    平均で8千万円というところか。

    庶民ではマンションも買えないよ。

  9. 793 匿名さん

    都内最低8000万って偉そうに言ってるけど8000万じゃ通勤時間は1時間、先ほどの和光や千葉のドアドア1時間と通勤時間は同じじゃない、だったらゴミゴミ田舎者ばっかりの都内より自然いっぱいの郊外の方が利口だと思うよ

  10. 794 戸建て住人A

    >791
    >比較する予算金額が低すぎる。

    ここは購入費用の比較スレでなく、維持費用の比較スレだから、マンション、戸建ての建物部分の価格さえ仮定できれば比較はできるよね。784さんの言うとおりだよ。

    土地代の違いは購入時の金額に影響するだけで、維持するだけなら固定資産税、駐車場代が違うだけ。

  11. 795 匿名さん

    実際の維持経費がマンションの方がかかる、というのは一致してるんじゃないでしょうか。問題はいくらくらいか、ということ。
    レスを乱す5千万さんとかが来なければ、まともな議論もできるかもしれません。

  12. 796 匿名さん

    >795
    見下しさん、お疲れ様です。あなた無職なんですか?

  13. 797 匿名さん

    実際にかかった(かかってる)維持経費を報告しあうほうが
    他の人にも参考になると思います。

  14. 798 匿名さん

    >783さんとか一戸建ての数字を出しているけどマンションさんは一向に出してこないね。出しても必ず起こる管理費や保守費の増額を絶対、計算して来ないからまったく参考にならないと思うけど。一戸建ては本当に783位なのになんだかんだといちゃもんつけて終わりでしょ。

  15. 799 匿名さん

    同じ立地、同じ管理サービスという前提に立てば、マンションよりも戸建の方が高い。
    同じ値段の物件という前提に立てば、戸建よりもマンションの方がコストがかかる。

    前提を決めずに比較しても意味がないんだよね。

  16. 800 匿名さん

    >799
    別に結論を出すためのスレではないんじゃない。これから買う人の参考にしてもらうためにこのスレがあると私は思っているよ。いい加減なことをいう人も切れやすい人も削除されちゃう意見もこれから買う人にはとても参考になると思う。マイホーム買う人はある意味しっかりした人だからいい加減な情報には左右されないよ。

  17. 801 戸建て住人A

    自分の家は昨年建てたばかりで維持費の比較はできないから、実家のことを。

    北関東、バス便利用のところ。
    土地60坪、老夫婦2人用の床面積33坪のコンパクトな普通の家(2F建て)。
    地元大工(もと宮大工)がほぼ一人で作った。
    分離発注でえらく安く建てられた。築12年。まだメンテは何もやっていない。
    外壁もまだOK(ただしあと2年後にコーキングをやる予定)。
    屋根は瓦なのでメンテ不要。震災でも何も壊れなかった。

    家の周りと庭は、母親(70代)が趣味で家庭菜園をやっている。
    今後のメンテ予定は、2年後の外壁のシーリングと屋根の点検だけ。
    あと壁紙と畳の交換、給湯設備更新、コンロ入れ替え等が予定されているが、これは
    マンションでもあることだから比較対象に含めなくてもいいですよね。

  18. 802 最終結論

    立地 管理サービス 物件価格 トータルコストの順で、優れている方を記載すると、こうなる。
    戸建 戸建 戸建 マン
    戸建 戸建 マン マン
    戸建 マン 戸建 戸建
    戸建 マン マン マン=戸建
    マン 戸建 戸建 マン
    マン 戸建 マン マン=戸建
    マン マン 戸建 マン=戸建
    マン マン マン マン

    よって、戸建の方が優位となるのは、
    「戸建の方が立地が良くて、戸建の方が物件価格が安くて、
    マンションの方が管理サービスが充実している」場合だけである。
    ところが、現実問題として、このような物件はない。
    従って、戸建よりもマンションの方がコストパフォーマンスに優れている。

  19. 803 匿名さん

    土地の価格が安い田舎の場合は、戸建の方がお得だ。
    逆に、土地の価格が高い都心の場合は、マンションの方がお得だ。

    それ以外の殆どの場合は、どっちもどっちだ。

  20. 804 匿名さん

    マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、一戸建てにはまったく不必要だと思います。月にするとマンションでいう維持補修管理費は一戸建ては月1万円以下。マンションは3万円+追加金などですから月3万円の違いとして年間36万円マンションのほうが多くかかるという事ですね。10年で360万円、スレの題材である50年後は1800万円の違いが出てくる。
    それに加えて土地の資産価値は一戸建てのほうが持ち分は多いから1800万円+土地資産の差引分、一戸建てが有利となりますね。これはあくまでも郊外ですから都心に近ければもっと高額になりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸