注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART5

1. 401 匿名さん

おナラの単板ですだ

2. 402 購入検討中さん

i-smartで建てた方のブログを拝見していると結構エコプロコートの利用率が
    高い気がするんですけど、やはりしておいたほうがいいんですかね?

3. 403 匿名

だから、一条に直接聞いたほうがいいって。

4. 404 匿名

>394の言うように、夢の家にせずに無垢の床にした方もいますよね
    一条以外のものをお金かけても入れればいいだけの話。

確かに無垢はいいかもしれないが、染みやズレを味とは感じれないです。
    だったら床暖の方が断然いいと思う。

5. 405 匿名

>402
    404のように知ったかぶりの回答するやつが多いから信用しない方がいいって。

6. 406 購入検討中さん

>>392さん
    386です。家に風を通して気持ち良いと感じる時期が1年を通して少ないと書けば良かったでしょうか。ざっくりと4月~5月辺りと9月~10月の4ヶ月辺り、3分の1ですね。
    しかし少々乱暴な書き方ですがこの4ヶ月はあばらで寝ようが外で寝ようが気持ち良いんです。良い家とは閉め切った時にこそ快適性を発揮するのではないでしょうか。

Q値については仰る通り体感できるかは難しいとは思います。
    ただ冷暖房の請求金額は明らかに違うようです。

無垢材の体感の件ですが肌触りや香りはともかく見た目が楽しいかどうかは好みでは?
    例えば丈夫で傷や汚れがつきにくく美しい鏡面フローリングが好みな私にとってこれに床暖がつけば魅力は全くありません。
    >>392さんは無垢材がお好きで、気に入られたのでしょう。ただその体感が皆等しくメリットであると考えるのは早計ではありませんか。
    無垢材とはどうしても希望が叶わなかった時に妥協「で」使用する程度の床材であり、対象がQ値であればコンマ1ですら比べるに値しないという考えの人間もいるのです。

7. 407 匿名さん

一条の家は、閉め切ってエアコンを使わずに快適でいられますか?

8. 408 匿名さん

閉め切ってエアコン点けなけゃどんな家でも不快でしょうが!

9. 409 匿名

i-smartの掲示板なんだから、i-smartの仕様を基本として語るべき。
    i-smartは無垢の床板は使えない。
    無垢が外せないなら、他へ行けば良い。
    選択肢が少ないのは百も承知。
    工業製品、同じ物をたくさん作って安く供給する。
    それに納得して建てる施主も世の中には居るんだから、いちいち突っ込む必要はないのでは?
    それを洗脳だとか言うのはどうかしています。

たしかに、展示場回りをしていると一条工務店の展示場だけ靴の多さが目立ちます。
    アンチ=他社の社員と思われても不思議じゃないですね。

10. 410 匿名

風通しが良い家が「良い家」だと言うなら、沖縄にあるような家に住めば良い。
    断熱性が良い家が「良い家」ならば、クーラーボックスの中に住めば良い。

結局、どっちが良いかは人それぞれで、どっちに寄った設計をするかってだけでしょ。
    私は夏も冬も快適に過ごしたいから、高高に住みたいですし、風通しなんてのは地域の風向きを計算すればある程度コントロールできる。
    季節・地域ごとに風向きが違うんだから、風通しにだけこだわっている人は当然、把握してるんですよね?
    じゃあそれを高高住宅に生かせば、もっと良い家が建つんじゃないですか?
    それとも、金額が高くて手が出せないという意味ですか?
    i-smartはその点、リーズナブルですよ。
    その代わり、住設はしょぼいが我慢してね。
    外観のデザインは、設計次第でかっこよくもかわいくもできます。

11. 411 匿名さん

>410
    わかってないなぁ・・・
    アンチ一条チームは一条の建物自体が気に入らないんだからさ、どっちだっていいだよ。
    それは一条という会社がダメなのか、構造なのか性能なのかは色々あるだろうが・・・
    はっきり言って、そのほとんどは町場の工務店にも遠く及ばないよね!

12. 412 申込予定さん

最近、先に家を建てた友人から聞いた話なんですが、

一条のACQ加圧注入の柱はフィリピンから輸送されてきますが、
    輸送の際、赤道周辺を通る際のコンテナ内の温度は約200度近くになるけど、
    それでも柱自体に問題はないのだろうかと聞かれました。

実際どうなのでしょうか?
    木であるわけだから高温であっても火があるわけではないから燃えるわけでもないし、
    なにか影響があったりするのでしょうか?

気になっていたので教えていただきたいと思います。

13. 413 購入検討中さん

コンテナ内の温度が200度近くになるらしいけどって、それ疑いもしなかったわけ?
    赤道付近で昼間、直射日光が当たるコンテナのいちばん上でも
    60度に行くことはまれ。デッキ上の直射日光が当たらない2段目以降で30度。
    ちょっとググれば出てくるじゃん・・・

http://www.monohakobi.com/ja/topics/2011/pdf/20111214_MTF4_kondo.pdf

14. 414 匿名さん

>412
    200度だと、ある程度殺菌効果が出るでしょう。 ただ、シロアリの卵は熱処理では駆除出来ないので、現場での防蟻処理が必要となります。
    また、ご心配されている柱につきましては、コンテナ内の湿度によって影響が出る恐れがあります。 輸送するタンカーの製造国によっては、コンテナ内の調室機能がうまく作動しない事もあるそうで、場合によっては庫内の温度が200~300度また湿度が80~90%以上になることもあるそうです。そういう環境の中で5~6ヵ月の運輸される訳ですから、外材の選択には十分気をつけないといけません。

15. 415 匿名

無垢ってそんなにいいんですか~?すごいメンテ必要なイメージが…
    小さい子どもがいると、とても無垢なんて…。

床じゃなくても、ダイニングテーブルとか、他で無垢を楽しめる方法はありそうですよね。

16. 416 匿名さん

>411
    あの外観さえ改善できれば…今でも思うよ

17. 417 販売関係者さん

>415
    無垢も突き板も表面は一緒ですよ! みなさん、なんでそんなに無垢にこだわっているのか良くわかりません。

18. 418 購入検討中さん

おお・・・フィリピンから海上輸送で5、6か月・・・
    知ったかぶりもいい加減にしなよ。
    何にも知らないなら黙ってろ。

19. 419 匿名さん

風通りのいい海上で、30度そこそこの外気と触れていても200度の熱を
    ためこめるコンテナって。
    もしそんなのがあるなら、その高気密高断熱性能をぜひうちの新築にほしいw

20. 420 匿名

今、i-smartを契約しても上棟が来年の秋以降らしいね。
    ってことは、引渡しは冬~春?
    アンチはもっと頑張らなくちゃね。

一条は契約しちゃえば消費税が上がっても負担してくれるって。
    迷っている人は100万で契約しちゃってもいいかもね。
    解約してもほとんどは返金されるから損しないよ。
    増税したら、そのほうが損だよ。

21. 421 匿名

温度はともかく、湿気の影響ってゼロなの?
    ちゃんと乾燥させて使うの?
    それとも、木は調湿の目的もあるから、コンテナ内の湿気は影響ない?

家は動く物だからとは言うけど、そのせいで不陸とか起きたらどうするの?
    家が動く理由って?
    ぐぐれば早い?

22. 422 匿名さん

湿度は長期的にはともかく、短期的にはそれほど影響しないんじゃないの?
    今朝の午前6時の東京の湿度は94%だよ。雨の日は100%だろうし。

影響するとしたら断熱材のほうだろうけど、i-smartで使われている
    EPSはその長所として吸湿しにくく、雨に濡れても性能低下などをおこしにくい
    ってのがあるらしいし大丈夫じゃない?グラスウールは湿度に弱いみたいだけど。

不陸については原因ガいろいろあるし私にはわかりません。

23. 423 匿名

200℃で80%の湿度がどうなの?って話。
    相対湿度ですよね??

かなり水分を吸うと思うのですが・・・
    乾燥させずに建てて、建ってから水分が抜けて、動く。
    まぁ、これはありえる話ですが、海外から輸送されるとその量は無視できないのでは??
    実際、不陸が起きた家もあるようですし。
    湿気が原因かどうかなんてのは知りませんが。
    影響がほんとに無いものなの?

他のレスにあったように、空調が整ったコンテナ船で運んでいるの?
    今、沸いた疑問なので営業には後日確認してみます。
    知っている人が居れば、教えてください。

24. 424 匿名さん

コンテナ内温度が200度なんてあまり考えられないと思います。
     特に製材などは上部に簡易通風孔のついたドライ・コンテナで来ることが多いのではないかと思いますがその場合413さんのデータのほうが近いかと思います。
    それからフィリピンから日本へのコンテナ船航路だと1か月もかからないはずですが5~6か月の運輸とはどこからの荷物の話なんでしょうか

25. 425 匿名さん

簡易通風孔=細長い空気穴があいていてそこからの自然通気

26. 426 匿名さん

そういえば、着手承諾から上棟まで大体3ヶ月ですもんね。
    早い人は2ヶ月以内になってる。
    フィリピンでプレカットして組み立てて送ってるから、数ヶ月かかるってことはありえないですね。
    杞憂でした。

ネガキャン失敗ですね。

27. 427 匿名

i‐smartやcubeって理系の男性に凄く受けてますよね。良くも悪くも。
    何か実験のようなブログも多いし。

だから重きを置くのは住設より性能なんですね、きっと。人それぞれこだわりどころは違うから、こだわってる部分の議論を聞きたいです。

電動ハニカムを作ったとか…ね。
    凄いな~って参考になります。

外観をこだわった人とかいたら伺いたいです。

28. 428 匿名さん

プレカット材はフィリピンで加工され運搬されるケースが多いですが、5~6ヵ月その他の輸入材全般のケースです。
    北米または南米等からもそうとう輸入されてます。 

29. 429 匿名さん

なんだ・・

30. 430 匿名さん

日本から香港や釜山等アジアをまわって、太平洋通ってメキシコ行ってLirquen(チリの港)に行っても47日、
    そこからアジアをまわらずにメキシコ経由で日本まで帰ってきて30日。
    http://www.kline.co.jp/service/container/route/pdf/__icsFiles/afieldfi...

釜山からシンガポール回ってインド洋通ってアフリカ最南端ケープタウンに行っても28日。
    http://www.kline.co.jp/service/container/route/pdf/__icsFiles/afieldfi...

地球を何回かまわって運ぶの?>5カ月~6カ月

31. 431 匿名さん

一条は雨などの影響で濡れる恐れのある場所に合板使ってるだけでアウト。
    数値で出して欲しいわ。
    雨に濡れた合板がどうなるかを。

32. 432 匿名さん

一条は売り方が上手いかもしれないね。
    商品は・・・・・・間伐材だらけ。

33. 433 匿名さん

欠陥住宅No.1

34. 435 匿名さん

なんか意味のないor根拠のない書き込み増えてきたね。
    どうしてでしょう?

35. 436 匿名

200度に上がったコンテナの温度を南極に行って冷やしてから来るので5ヵ月かかります。

36. 437 匿名さん

前略一条工務店社長殿スレが消滅してるからじゃない?

「ハウスメーカー欠陥住宅の実例」でどんどん失態が世間に広がっていくし。

37. 438 匿名

運搬に5~6ヶ月かかるというのは本当です。
    例えば北米(カナダ)から大西洋経由ですと5ヶ月半はかかります。
    その間、コンテナ内の空調管理が出来ないと、せっかくの木材も使い物になりません。

38. 439 匿名さん

ハイハイ

39. 440 匿名さん

「特質ですよ!特質!」
    一条の工場見学にて合板に使われている接着剤を誇らしげに語るスタッフ。

40. 441 匿名

で、結局一条よくないですよ~と言いたいのかな?
    じゃあどこなら満足?興味深い。

41. 442 匿名さん

2×なら三井ホーム
    軸組なら住林

42. 443 匿名さん

>441
    一条は良くないよ。
    とうちの親戚の建具屋さんなら言ってたけど、
    別にそんなのどうでも良いです。

ちなみに住林については、ノーコメント。

43. 444 不動産購入勉強中さん

それぞれある部分の施工業者が自分の専門分野に関していいわるいを言っているのはある程度信ぴょう性が高いと思うけどそうじゃなければ参考程度にしかできない気がするんだよね。
    なぜならいろんな人の話を聞こうと建築現場などで雑談していると住林がダメという業者もいれば積水がダメという業者もいたし、一条がダメという人もいるその逆で一条がいいという業者もいる。
    いろんな話を聞いて勉強して自分で判断しないとダメということろに行きつくんだがなかなかそんな高みにいけない・・で困ってしまう私がいる

44. 445 仮契約

去年の5月頃から新築の計画してますが、展示場巡りも一段落しました。
    約10数社の中から、とりあえず一条さんで仮契約してます。があくまでも仮契約なので、
    他社さんの内容も検討中です。
    候補から外したHMは、
    三井ホーム、住友林業、住友不動産、セキスイハウス、セキスイハイム、マシタホーム、
    トヨタホーム、サンヨーホーム、タマホーム、イシカワ、レスコ、等・・です。
    決め手は、やっぱり全館床暖かな。。。
    候補に残ってるのは、
    ミサワホーム、・・・ぐらいかなぁ

どなたかがこの掲示板に発言されてたのですが、坪数によってはスリットスライダーできないと・・・
    うちは、今のところの計画上30坪でスリットスライダーできますが・・・
    実建築に入るのは、来年か再来年ぐらいに予定してるのであわてずのんびりと計画を楽しんでます。

45. 446 匿名

>445
    仮契約・・・100万円払っちゃったんだ?
    ご愁傷さま。

46. 447 匿名さん

スリットスライダーは最初に見たときはいいなあと思いましたね。
    嫁も絶対につけたいということだったので、間取り作成の時に諦めかけたりもしましたが
    何とかつけてもらいました。でも個人的にはスリットウォールもお気に入りです。

来月基礎工事なのですが、毎日図面を眺めて楽しんでいますw

ちなみに設計を進めておられる皆さんは床の色は何にされましたか?
    我が家はグレイウォールナットとビターヲールナットでなやんで結局ビターにしました。

47. 449 匿名さん

積水は一戸当たりの費用に含まれる宣伝広告費が50万程度だったか。
    確かに、そんなコストに払う金は無いな。

48. 450 契約済みさん

>447
    うちはグレイウォールナットにしたよ。
    スリットスライダーは一階和室の入り口に使った。スライダーの窓?の部分は半透明のものをチョイス。
    スリットスライダーは開口部が大きいから開放感があって気に入ってるよ。

49. 451 匿名さん

新築時はどこのメーカーも良いに決まってる。
    経年劣化して、汎用性が高いか、メンテに対するサービスがどこまで良いかを
    考えると一条という選択肢は、真っ先に消える。

50. 452 匿名

仮契約なんてスキームに乗せられて多額のお金を支払い、坪単価契約させられても一条にして良かったという人が実在するんだよね?
    不思議だよね~

51. 453 匿名

別によくない?。だって一条の掲示板だし、一条の契約者や検討中の人の情報交換の場じゃないの~

掲示板見てますが、やたら一条契約者をかわいそう発言してる方、選択肢消えた人は、結局どこで建てるの~?
    自信満々ぽいからぜひ知りたい。

最初は一条を選択肢に入ってた人が三井ホームとか予算出せるのかしら。

52. 454 匿名

たぶん…一条に契約金を支払ってからローン通らなくて建てられなかった人のやっかみでは?
    私はローン通らなかった人の土地を購入できラッキーでした。

53. 455 匿名

契約金契約金ってしつこいのがいるね~
    100万用意できない人は家建てられないでしょw

54. 456 匿名さん

私も契約金の100万はいいんじゃないかと思うよ。
    前のレスにもあったように、住宅展示場を見る限り一条工務店は他のHMと
    比べても大繁盛状態。100万払いこんでから着手承諾までの間に何パターンも間取り図かいてもらって、
    電気配線、構造計算、夜遅くに家にも来てもらってっていう、あれだけの対応を、
    建てるかどうかもよく分からない人にはできないと思う。
    着手承諾のハンコも押した身としては、そんなことしてたら私のように本当に話が進んでる客に
    注ぐ力が少なくなるでしょ。それは困るw

実際契約しなければ、印紙代とかを多少引いて全額戻ってくるわけだから実質的には
    無意味だけど、客に心理的ハードルを越えさせて選別をするのはいいことですよ。

建てる人間にとってはその契約金は建物の代金に充当されるわけで、
    (2500万の家を建てたら契約金の100万を除いた2400万を追加で払えばいい。)
    今となっては結局払う金額は変わらないし。

ただ、払い込むときに一条が倒産しないかだけが心配でした。営業さんは一条は無借金経営でやってます
    って言ってたけどいろいろ調べましたね。結局確かに経営状態は割といいみたいという結論に
    落ち着いて支払いましたが、地元の工務店じゃ払わなかったかなw

55. 457 土地勘無しさん

まあ即金で100万ごとき用意できるとできないじゃ全然違うもんね。
    軽く間口狭めて低所得者或いは社会的信用度の無い人間を振り落としてるのかと邪推。

56. 458 匿名さん

なぜ、100万円なのかを説明できる人がいないのが残念。
    それも契約ではなく、仮契約の段階つまり、
    詳細見積もりも出るわけでなく、詳細の図面も出るわけでないのに
    何に対して払うのか不明。
    一条が繁盛してるから?
    それで納得できるのは、メーカー側の立場に立ちすぎ、
    あるいは、洗脳されている。ということ。

自分は他メーカーで契約時に600万円払った。
    100万円が払えないのではない。
    意味のないことに対して
    客観的におかしいと思わないのが不思議。

57. 459 匿名さん

ローンを借りて支払う場合、
    生命保険に加入するわけだから
    言い換えれば、命をかけて支払うということになる。

それに対して、仮契約での100万円は、
    根拠がない金額であると同時に、
    ビジネスとして考えても、
    忙しいからやらないというのはお客に失礼であり、

お客の本気度を見るというのであれば、
    洗脳できているかどうかの確認作業であり、
    さらにお客に失礼である。

何が「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう(一条社訓)」だ。
    矛盾しているではないか。
    それだけで、選択肢から外す理由として十分ではないだろうか。

本当の社訓は、
    お客様のことより、客の家を建てて儲けることに熱心なんじゃないのか?
    そんな体たらくだから、欠陥住宅の動画が出てくるんだ。

58. 460 匿名

不毛な会話がまた再開するかと思うと残念ですが、実際に一条で検討したのでしょうか?

私の場合、希望に見合う間取りの提示を受け、一般的な金額を出してもらいました。
    その間取りは恐らく、似た面積・間取りの他人の図面だったと思います。
    そこからいじくり回して、自分の間取りを・・・とは行きません。
    ただ、面積さえ同じであれば、建物の金額が変わらない。
    だから、見積もりとしては納得できる数値でした。
    実際、契約を済ませ、間取りの打ち合わせの最中ですが、当初の見積もりよりほとんど変化がありません。

他社HMはどうでしょうか?
    契約前の見積もりが正確ですか?
    窓の大きさや数、押入れの数などを変更するだけで金額が変化するんじゃないんですか?
    壁1つ動かすのに、増減しませんか?
    最後に値引きをちらつかせて契約させるんじゃないですか?

一条の場合、40畳の部屋を作っても、4畳の部屋を10部屋作っても、金額は同じ。
    窓の数も、一条ルール内でやれば自由に置き換えることができる。
    押入れ1個も無料。10個も無料。100個だって設置無料。

詳細な図面は出てこないにしろ、金額はおおよそ出てきます。
    他社のHMに比べれば、良心的です。

59. 463 匿名

100万が少なすぎて納得いかないんだ?

じゃあ本社なり営業に聞けばいいでしょうが…。なんで100万?もっと出したかったのにって。

洗脳、洗脳って。
    べつに出家して支払う100万じゃなかろうに(笑)。

この掲示板くる時点で、何かしら一条に未練ありそ~

60. 464 匿名

きっと未練あるから、iスマートにして失敗でした…って人を見たいんじゃないの。

61. 465 匿名

>458
    100万支払う=契約ですよ。
    なんで毎回、仮契約と強調するのですか?
    100万支払って契約した時点で、契約書が交付されます。
    一条施主ならば、みなさん経験しております。
    その際、概算ですがおおよその間取り・面積を決めております。
    本格的な間取りの検討は、ここからスタートですが、見積もりもないのに契約できないでしょ。
    普通に考えて。
    ちょっと考えれば分かることだと思いますけど、捻じ曲げてまで悪口を言っても、ネガキャンになりませんよ。

契約に600万なんて、そっちのほうが恐ろしいですね。

62. 466 匿名さん

押入れは無料って、、、
    i-smartでは押入れは幅6尺奥行3尺のもので30万近くかかってますよ。
    言ってる意味わかりますか?

63. 467 匿名

契約時に600万も支払うHMあるんですか?!びっくりです。

64. 468 匿名さん

私は100万は手付金だと思ってますよ。もう少し言えば(言い方は良くないですが)一条に対する
    見せ金だと思ってます。もちろん、それまでに標準仕様でどれだけのものがあるのか、オプションは
    どれくらいか、同程度の規模の家を建てた人はどれくらい支払っているかほかのHMであれば
    どの程度の金額になるかなど、聞けるだけ聞いてある程度情報は吟味したつもりですが。
    契約前の段階で、他のHMと比べて一条の見積りは予算が組みやすかったですよ。施工面積×単価ですから
    そこにいくらオプションを乗せるかだけなのでね。

詳細図面や詳細見積りってどの程度のことを言っているのかわかりませんが、構造計算とかまである程度
    したやつってことでしょうか。いずれにせよそれが出てからでないとお金を払わない、払わないでいいと
    いうのなら、そのハウスメーカーで契約したした人の契約金の中に、契約しなかった人たちにかかったコストも
    積まれてるってことですね。

私にはそれこそ意味のないことだと思いますし、そんなのにお金を払う人のほうが不思議ですw

65. 470 匿名

他社の掲示板もこんな感じなんですか?

検討中でただ情報を得たくて、初めて訪れたんですけど…

66. 472 入居済み住民さん

470さん
    「住まいブログ村 一条工務店」
    http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/
    の方が、アラシがいないので有益な情報が集まりますよ。

67. 474 匿名さん

>>466
    i-smart契約しましたが押入れは何個つけても無料でしたよ。
    パントリー・クローゼット・ブックシェルフも制限なく無料でした。

68. 475 匿名

>474
    アンチに突っ込まれる前に訂正してやろう。
    押入れは何個つけても無料だ。
    ブックシェルフ、クローゼット(造成込み)、パントリーは、6坪ごとに1箇所+1箇所が無料となる。
    それ以上を追加すると、有料だから注意。
    とは言え、38坪の家にクローゼット類を7個無料で押入れ無限大に無料で取り付けられるから、追加料金支払ってまで取り付ける人は少ない。

69. 476 匿名

i-smartの坪単価は1坪およそ58万。
    押入れをつけるのはいくらでも無料だけど、そこの面積は施工面積として坪単価が計上される。
    つまり、6尺3尺=一畳スペースは29万かかっている。
    >466が言いたいのはこのことだと思う。
    押入れのにしようが、リビングにしようが、和室にしようが、廊下にしようが同じ費用が発生する。
    押入れには床暖房が入らないから、押入れのほうがコストが安い。

70. 477 匿名さん

他社メーカーだったら押入れをクローゼット、もしくは類似の物に変更するにも追加が発生するけど
    一条はそれが無い。

>>466が言いたいことはわかるが、他のHMだって理屈は一緒でしょ?
    一条のスレで、「わかってます?」 とか聞く方がおかしい。

71. 478 466

目に見えないところで計上されてるの教えてあげたのに
    まあ、無料って言い張るならどうぞお好きなだけつけて下さい
    施工面積に計上されて値段どんどん上がるから

72. 480 匿名

i-smartだと、1.5畳のバルコニーを設置すると43万くらいかかるんですよね。
    手すりがあって、3辺はカスミガラスが貼られています。

他社っていくらくらいでバルコニー作れますか?

43万が高いのか安いのか分かりません。

73. 481 匿名さん

ほとんどのHMの場合、15万円~20万円程度です。

74. 482 匿名

それを聞いて止める決心が付きました。
    ありがとうございます。

勝手口の屋根代わりにバルコニーを突き出そうか迷っていまして。
    ついでに無料でデザインウォールも付ければ外観が良くなりそうだったので迷っていたんですよね。

75. 483 入居済み住民さん

480さん。
    バルコニーは施工面積1/2計算です。
    但し、壁で囲まれたり屋根がかかっていたりすると1/1計算だったと思います。
    1坪58万として1.5畳は0.75坪ですから60X0.75X0.5=21.75万円となり、481さんの数字とあまり変わりません。
    袖壁も付けようによっては標準工事の範囲だったかと思います。

76. 486 契約済みさん

i-smartの坪単価は普通の部屋で約28万/1畳、バルコニーで約14万/1畳です。

77. 487 匿名さん

ただし、不陸が起こっても、直してもらえません。

78. 488 匿名さん

>487
    不陸ではなく水勾配では?

79. 489 匿名さん

バルコニーじゃなくて、床が傾いている話。

80. 492 契約済みさん

地震でひどかったのはハイムっしょ

81. 493 匿名さん

》466

6畳の部屋に1畳の収納2箇所付けたら8畳になるでしょ?

一条に限らずどこでも一緒だろ。
    そう計算しないHMでもあるのかね。
    アンタ何が言いたいんだ?

82. 495 契約済みさん

たぶん466はわかってて煽りたいんだと思うよ。

83. 496 匿名

じゃあ493は阿呆だ。

84. 497 匿名さん

>490
    >492
    「ハウスメーカー欠陥住宅の実例」
    で、ググってね。

85. 498 匿名さん

>493
    完璧な筋違い。

86. 499 匿名さん

>>497

有名HMはどこも同じような感じですね。

87. 500 匿名さん

今月からのキャンペーンってなんですか?

88. 501 匿名さん

>499
    一条だけだよ。

89. 502 匿名

またそんな嘘をいう

90. 503 匿名さん

>502
    嘘でもいいじゃん。

91. 504 匿名さん

それにしても一条ってアンチが多いよねぇ・・

92. 505 匿名

多いね~確かに

93. 507 購入検討中さん

でもこういうスレでも一条工務店で実際に建てた人の
    クレームが(ゼロではないのでしょうが施工数に比べて)少ないのはいいことかなと思いますが。
    割とアンチと呼ばれる人の書き込みは建ててないけど、または建てる前に一条を
    見切ったと思わせるものが多い様な気がします。私が検討しているあるいはしていた他のHMのスレでは
    建てて住んでる人のクレームというか愚痴がここよりも比較して多いですけどね。

94. 509 匿名さん

一条で建てる人は、一条でならねばなりませんという
    強いこだわりがあります。

家づくりに間違いがあることに気づいても、
    精神がもう戻ることができない所まで
    イってしまっているため、

正直に心を開いて
    クレームを打ち明けられないことが多いのです。

ただし、メーカーに直接、苦情をぶつけることはしています。

95. 510 匿名さん

というやはり一条とは縁がないであろう人の書き込み・・・

96. 512 匿名さん

それは売り方だけ一流という意味。
    残念ながら商品が素晴らしいのではない。

97. 513 匿名

注目度、知名度も高いと比例してアンチも多いもんなんでしょうね。

別に住む本人が快適ならいいんだし、打ち合わせ段階や仮契約でやめた人の評価は全然気になりません~。

価値観は違いますものね。

98. 514 匿名

全面タイルの外観もこだわりたい場合、何か参考になるサイトありますかねぇ?

あまり外観は皆さんこだわりませんか?

99. 515 匿名

全面タイルの外観もこだわりたい場合、何か参考になるサイトありますかねぇ?

あまり外観は皆さんこだわりませんか?

100. 517 購入検討中さん

i-smartで建築されている方のブログを参考にされてはどうでしょう。
    また、おそらく営業の人に頼めば実際に他の人が建設されたi-smartの外観を
    見ることができると思います。

101. 520 匿名

え?これ一条の掲示板ですよね~?
    本気で建てる人の情報交換の場じゃないの?

102. 521 匿名

ブログ探してみます。外観載ってるんですね~ありがとうございます。

ほかの方の外構も気になってて。凝る人もみえますよね。

103. 522 匿名さん

外構は業者のHPを見てみるのもいいかもしれません。家の広さと外観とのバランスも
    ありますから、具体的に考えるのはある程度図面が固まってからの方がいいかもしれません。

104. 523 匿名さん

これだけ自由度が低いメーカーはダメだと思うけどね。

105. 524 匿名さん

>519
    あなたのように、もう一条に決めている人にとっては、
    ブログは役に立つだろう。
    ただし、あなたはもう「手遅れ」だったという事です。

価値観は違いますから仕方がないですね。

106. 526 匿名

ハイハイわかったからもう止めたら

107. 527 匿名さん

心変わりさせたくて仕方ない書き込みですね。決めるのはあなた自身だっていうなら、
    ほっておけばいいじゃないですか。他人の決断に「あなたの決断ですよ。でも・・・」なんて
    うじうじとまるで切られたHMの営業のようなことを書き込むから可哀そうだと言われるのですよ。
    あなたはあなたがどこのHMで建てるかその決断だけしてればいいんです。

108. 528 匿名

言い訳出来ない阿呆社員

109. 529 匿名

私は変なシステムの話をしてるのに何で個人攻撃みたいなコメになるのかが不思議???
    よほど悔しい思いをしたのですかね? 

110. 530 匿名さん

一条は、縛りが多すぎて、
    設計士さんやインテリアコーディネーターの
    プライドがズタズタだろうな。

111. 531 匿名

仮契約という何だかわからない行為によって百万円も払って、それが一般的だと思っている人たちはどうでもいいんだけど、もしも少しでも怪しいと思った方々のために書き込んでいるんだよ。 それが何で可哀そうって同情論になるかなぁ・・?

112. 532 契約済みさん

>531

ここはi-smartの情報交換の場です。
    あなたのようなアドバイスは誰も求めていません。

そもそもこういう方ってどういう人なんでしょうね?
    何が目的なんだろう?
    嫌いなHMの掲示板を読んで書き込みするくらいだから
    相当暇なのですかね?

113. 533 匿名さん

仮契約をはじめ、独特のルールが多すぎる。
    売り方が上手いと言えば、上手いのだろうが、
    良い家をつくるためのルールとは言えない。

114. 534 匿名さん

>531
    視野が狭い。

115. 536 匿名さん

>532
    自分勝手。

116. 537 匿名さん

>535
    何のためにって、
    一条で検討している人に
    やめたほうがいいよと教えてあげているだけでしょう・・・

あなたに用はない。

117. 538 匿名さん

>535
    こういう書き込みする人こそ消えて欲しい。

118. 540 匿名さん

>539
    あなたに可哀想と思われても別にいいし、
    何の反応も求めていない。無視すれば?

これから一条を検討しようという人に
    真剣に再検討して欲しいだけ。

119. 542 匿名

夏休みで暇なんですよ。教育なんてこれからこれから(笑)

120. 544 匿名さん

>541
    >542
    >543
    そんなにこのスレを荒らさないでください。
    煽っても無駄です。
    夜中じゅう、見張っててもいいですけど。

121. 547 匿名さん

一条は自由設計とは言えないほど、
    縛りが多く不自由で選択肢が狭いので
    おすすめできませんね。

122. 548 匿名さん

提案力がないですよね。

123. 549 購入検討中さん

546-548

そんな恥ずかしい発言をしているあなたにみんな失笑していますよ

124. 550 匿名さん

とにかく提案力がないですよね。

125. 554 匿名さん

提案力の無さについては、
    特にi-smartやi-cubeで言えるかもしれないが、
    一条の企業姿勢がそうさせているので
    総合スレで書き込むことにします。

126. 556 匿名

あー確かに一条だと地元の工務店と勘違いされますね。
    展示場回って本気で一戸建て検討してる人には羨ましがられますが。
    まあ自分はそれでもいいかなって思ってますけどね。わかる人にだけわかればそれでって。

127. 557 匿名さん

目の前の商品(あのカタログに載ってるもの)しか提案してこないから、
    提案力がないと言われても仕方ないのではないですか?

128. 560 匿名さん

>558
    予算の中で、うまく提案してくれる。
    それは、メーカー側の腕の見せどころなのでは。
    ただし、仮に予算があったとしても、
    一条側からのカタログ外の提案は、間違いなく消極的です。

>559
    ここは一条の話をするところ。
    別のメーカーの話をしたければ、ぜひ、
    どうぞ他のメーカーのスレに誘ってください。
    あなたとは、話は合いそうにありませんが。

129. 562 契約済みさん

提案力のなさは設計と営業しだいじゃない?私はあたりだったよ ちょうど40坪くらいにパノラマウインドウ スリットスライダー アイランドキッチン入ったよ

130. 563 匿名はん

提案力の有り無しの決め方ってなに?
    自分が納得した度合いで決めんの?
    このHMは70点、あそこは90点って感じでさ

131. 564 契約済みさん

提案力もダサいかダサくないかも 受け止め方しだいで結局人それぞれ 私のまわりは一条で家建てるのいいな~とか実家が一条だけど、やっぱしっかりしてるよとか住林の方が高いだけで吹き抜け寒いし光熱費かかるしやめときな~だったよ 実際、断熱材も基礎も一条の方がいいものだしね

132. 575 匿名さん

意見として聞いときます。

133. 576 匿名

国産木材って言うけど、花粉で有名な杉だよね?

134. 577 契約済みさん

荒れすぎ。
    有益な情報が何もない。

そうやって荒らす人がいるから、まともな感覚の本当に情報交換したい人が書き込まなくなる。

ネットで匿名性が確保されてるからといって何をしてもいい訳ではありません。
    家を建てる検討をしてるくらいなので、それなりの年齢だと思います。ちゃんと考えて行動して下さい。

135. 581 匿名さん

否定することと荒らすことは、
    同じことではない。

一条を否定しているのであって、
    荒らしてるのではないですよ。

荒れているといえば、一条を支持している人の心が
    自然と荒れるのでしょう。
    無理もありませんが。

136. 582 契約済みさん

夏だから展示場に人来ないしな
    HM営業も暇なんだろ

137. 583 匿名はん

提案力の話しだけど>>563で言った
    自分が一番納得した案を出したのは一条なんだよねー
    条件で決め手になったのは太陽光
    住林、タマ、三井、積水ハウス&ハイム
    はこっちが9.9kWとかギリギリまで
    やりたいって言ってるのに
    載せすぎ、必要ない、施工例が少ない
    とか言って否定的なもんで止めた。
    一条だけだったなぁ大容量にするため
    にはこうした方が良いって前向きに
    やってくれたの

138. 584 匿名さん

一条で良い家が建たないのはなぜか。

1:企業側に提案力がないから
    施主がやってくれと言えば、それをやるのはどこの会社でも当たり前です。
    しかし、そもそも標準仕様から離れた提案を一条の設計者や営業は積極的にしてきません。
    施主のニーズにも十分に答えられません。
    標準仕様やカタログに掲載された程度(オプション)の限られた部材で建てた家ばかりだからです。

2:コーディネート能力が低い
    カタログに縛られた家ばかり建てており、
    設計の能力、コーディネートの能力が乏しくなる。
    また、一人一人の多様なニーズには応じることが困難になる。
    カタログに載ってないものを発注して家を建てていくと、
    ちぐはぐになります。

ただし、カタログに縛られることで、
    施主には分かりやすく、とっつきやすい会社であるとも言えるし、
    打ち合わせの時間は、他より短く済みますから、
    時間のゆとりがない施主にとっては、選択肢の一つかもしれません。

3:コストが不明確
    部材の種類を減らし、大量生産(しかもフィリピン製)することで
    また、打ち合わせの時間を減らす工夫をすることで、
    (仮契約だけにターゲットを絞っていくやり方も工夫の一つですが)
    かなりコストカットされている。
    しかし、一条の見積もりは詳細なことが分からないようになっている。
    営業から、これを入れたから差額はいくらですよと説明されたとしても、
    そもそも一条の家に使われている部材の
    一つ一つのコストが明確にされていない以上、確かめる術が無いのです。
    一条側が、他社の部材を使いにくさせている絶妙な仕組みです。

結果、注文住宅というより、他社より
    ピース数を減らしたイージーオーダーの家となり、
    部分ごとのデザインにこだわれない家となります。
    バランスが良くない。

139. 585 契約済みさん

一条工務店で家を建てた経験から584の主張の補強と否定をしたいと思います。

1:企業側に提案力がないから について
    標準仕様から離れた提案を積極的にしてこないというのは事実です。むしろしたくないという空気さえ
    感じます。しかし、施主のニーズには健気なくらい応えようとしてくれ、その点に関しては
    こちらからきちんと要望を出せば標準仕様から離れた提案もしれくれます。
    私の家ではあまり他の家では用いない設備を導入したかったのですが、
    設計士さんは勉強して下さり、良い提案をしていただいたと思っています。
    ただ、表題の提案力のなさはやや感じます。施主側が自分の要望をきちんと具体化しないといけません。
    こちらの要望がふわふわした状態でも意図をくみ取って提案してくれる力は低いような気がします。

2:コーディネート能力が低い について
    設計の能力が乏しいとは思いませんでした。しかし、コーディネートは通り一遍のことは
    してくれますが、こだわりたいとなるとやや能力は低いと思います。
    我が家でも電気関係はPanasonicのショールーム、インテリアは外部のインテリアコーディネート
    の無料相談で助言を頂きながら行いました。しかし、不思議なことにそうやってこちらから
    提案するとそれをさらに改良した良い提案を一条からいただくことができ、それに決めました。

設計にかかる時間は先述した設備に関する部分を除いても他のHMで建てた同僚
    積水ハウスダイワハウス、地元工務店)と比べて私が一番時間がかりました。
    時間がないからといって一条を選択するのはやめたほうがいいと思います。
    前述したようにこちらが具体的な希望を持てば持つほどのってきてくれるので
    より良い家を建てようとするとむしろ時間がかかると思います。そして、それは一条側も
    付き合ってくれます。時間のゆとりがない方はむしろ他のHMのほうがいいと思います。

3:コストが不明確 について
    コストパフォーマンスは少なくとも私の比較したHMのなかで圧倒的に良かったように思います。
    同じ値段をかけたとしたら一番しっかりした家が建つと思いました。また、クローゼットなど
    標準でできることも多いので家にかける総額の予算が先に決まっていた我が家としては安心して
    話を進めることができました。一条工務店は施工面積×単価で金額を出し、一つ一つのコストは
    明確ではありません。ただ、他のHMでも値引きしますよといって値段が変わることが多々あり、
    同様に一つ一つのコストは実際は明確でなかったように思います。いくつかのHMで検討していたの
    ですが「もう値引きはこれ以上無理です」と言っていたあるHMにお断りの電話を入れたら、
    次の日うちに来られて「もう50万値引きしますので今からでも何とか」と言ってこられたのには
    閉口しました。いろいろと考えてもらった挙句なのでこちらも悪かったとは思いますが。

しかし、コストパフォーマンスがいい一方で選択枝の幅は他のHMと比べて少なくなります。
    他のHMではいろいろな会社のいろいろな商品をほぼ自由に選ぶことができますが、
    一条ではそれはできません。また、デザイン性も有名メーカーの製品と比べると良くないと思います。
    自社で選択肢少なく大量に生産しているため、標準仕様同士を比べると一条の方が上なのですが
    選択肢の幅や住宅設備のオーダーメイド感覚を重要視する方には全く向かないHMだと思います。

140. 588 匿名

>>584
    そんなに一条のシステムや提案力に不満があるなら別のHMで建てればいいこと。

i-smartは外壁、内装、その他仕様が規格物であるので、その規格がどんなものなのかを情報交換がしたい人がここに見に来るんじゃないの?

あなたの主張である一条はデザインにこだわれないから良い家は建たないという書き込みは誰に対するどういう意図があるのか理解できない。

141. 589 周辺住民さん

一条のシステムや提案力に不満があるなら・・ではなく、システムや提案力が他のHMの比べ圧倒的に劣っていることを、検討中の皆様へお伝えすることが大事だと思います。

142. 593 匿名さん

ケツの穴まで一条のことを知り尽くしてる人が書き込んでる中で
    今まで散々言われてた以上のことが新たに出てこないってことは、アイスマートで建てようと
    決めるのを後押ししてくれますね。

143. 594 匿名

匿名の掲示板だから何でも言えるわね。まったく

144. 596 販売関係者さん

591です
    一条の事なら何なりと質問してください。

145. 597 匿名

>>596
    i-smartのスレなので一条のことじゃなくてi-smartのことにしてくれる?

146. 600 匿名さん

i-smartのことなら何なりと聞いてください。

147. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK