住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その45

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その45

  1. 101 匿名

    >>99

    5年定期なんて、どこに書いてあった?

    自動繰上だと、毎月、保証料戻ってくるってこと?

    それは、知らなかった情報なんで、ありがとう。

    聞いたところが例外なんかな?

  2. 102 匿名

    >>99

    インターネットバンキングなら、三菱、三井住友、みずほ、りそなは、一部繰上無料

  3. 103 匿名

    まあ実のところこのスレの参加者の大半が
    銀行員や銀行員の妻だったりして。

    だから細かいことにも徹底的にこだわっているとか。

  4. 104 匿名

    自動繰上で毎月保証料戻してくれるのって、メガバンク?

  5. 105 匿名さん

    三井住友信託なら、繰上無料&保証料戻しも無料(毎月数万でも数百円戻ってきます)
    自動繰上返済の設定もいつでも無料で可能だが、店頭に行き、来月分からの処理になる

  6. 106 匿名

    情報ありがとう

  7. 107 匿名さん

    三井住友は自動繰上げなどの繰り上げ手数料、保証料払い戻し手数料共に無料だけど全額及び一部繰り上げは繰り上げ手数料は無料だけど保証料払い戻し手数料は10500円。戻って来る保証料がこれに満たなければ不足分は払わなくていいみたいだけど。

  8. 108 匿名

    >>107

    マイナス金利くずれたら、貯蓄したお金(上限100万)を自動繰上すればいいんじゃないの?

    >>105
    この条件は、凄くいいね。
    金利も低いし。

  9. 109 匿名さん

    自分の借りてる銀行の属性や、所得税額など加味して好きなほうを選べばいいじゃん。

    いずれにしても大差ないと思うけど。

  10. 110 匿名さん

    自動繰上げって正式には返済額指定返済ってやつで月々の返済額を上乗せして指定するってやり方でしょ?

    100万とか指定出来るの?しかも1回だけとか。

  11. 111 匿名

    いい条件聞けたけど、それでもマイナス金利で繰上選ぶ理由は、ないね。

  12. 112 匿名

    >>110

    HP見る限り、三井住友信託は、できそう。変更無料みたいだし

  13. 113 匿名さん

    >>110
    それは自由繰上返済で好きな時に、ネットで返済できるよ
    毎月自動で繰上したい人は、自動繰上返済を設定するし、
    ボーナスやお金に余裕が出来た時、不定期に繰上したい人は自由繰上返済でネットでできます

  14. 114 匿名

    自由繰上は、期間短縮なのが、微妙。保証料の手数料もかかるんでしょ?

  15. 115 匿名さん

    >>114

    全然だめじゃん。

  16. 116 匿名さん

    >>114
    自由返済はやったことないので保証料戻しに手数料がかかるかわからないです
    自動返済の条件を駆使すればいろいろできますね
    口座にいくら残して、いくら返済するなど設定することができます
    例)
    10万残す
    10万返済
    引き落とし日に15万あると、5万返済される仕組みです

  17. 117 匿名さん

    保証料払い戻し手数料は最大10500円ですよ。

    色々駆使して貯蓄で増やすのもいいとは思いますが苦労する割にメリットないように思えるんですよね。

    だったら自動繰上げで放置のがいいかなと。

  18. 118 匿名

    ここの自動繰上は、いいね。マイナス金利で貯蓄しておき、いざマイナス金利維持できなくなたら、貯蓄してた分でがっつり自動繰上。その後は、適度に自動繰上かなぁ。

    105さんは、なかなか良い銀行選んだね

  19. 119 匿名さん

    三井住友でそのまま運用した場合、1年定期が0.025だけどな

  20. 120 匿名

    >>119

    めんどーなら、それでも良いんじゃない。少なくとも繰上するよりマシ

  21. 121 匿名

    属性に左右されない貯蓄としては、1年に1回、1年分をネット定期(1年)で運用ぐらいが現実的。これでも10年低金利続いたら、最低8回は利息取れる。これでも4万。

  22. 122 匿名さん

    0.025じゃSBIのハイブリット預金(0.120)にしておくだけの方がいいな

  23. 123 匿名さん

    めんどくせーな、どっちでもいいよ。たったの数万円。しかも奇跡的に10年ゼロ金利が続いた場合だし。

  24. 124 匿名

    繰上くんは、すぐ顔真っ赤で、好感もてますね。
    めんどーなら、繰上すらしなければ、良いのに

  25. 125 匿名さん

    自動繰上げは放置出来るからね。数万円運用益がでるかもしれない事に苦労を惜しまないなら貯蓄でいいんじゃないかな。

    住友みたいに繰り上げ手数料と保証料の手数料が無料なら貯蓄のがいいかも。

    どちらかが有料なら貯蓄する意味が無いような。

  26. 126 匿名

    長期優良住宅 減税1.2%の私はしばらく貯蓄でいいですね。

  27. 129 匿名

    >>127
    同感。
    繰り上げは金利上がってからか減税終わってからの方が得なのに。
    借金が減った安心感が勝ってしまうんかな?
    数万でも得して自由になるお金が手元にあるほうが安全度は高いはずだが。

  28. 130 匿名さん

    >>129

    そう思うならそうすればいいじゃないですか。数万円得するには10年ゼロ金利の継続が必要ですし、利回りの高いネット銀行へわざわざ資金を移す必要もあります。

    そんな手間隙かけてしかも可能性として低い10年ゼロ金利継続の前提条件で初めてたった数万円の得にしかならないのならば手間が一切かからない自動繰上で10年放置のほうがいいと思う人もいるというだけです。

  29. 131 匿名さん

    ここってずっとこのやり取りする板??

  30. 133 匿名

    >>130
    別に利回り高い銀行に移さなくても普通預金に寝かしてるだけでも繰り上げより得ですが。
    金利上がってからで十分間に合う。

  31. 136 匿名

    >>134

    マイナス金利で繰上選ぶような馬鹿なマネはしません。

  32. 137 匿名さん

    良い加減変動金利は更に下がるかどうかに話をもどしませんかっ?

  33. 138 匿名さん

    金が絡むと人って怖いな

  34. 139 匿名

    繰上くんの頑固さは、相当ですね

  35. 141 匿名

    どっちもどっち
    固定との議論より醜い

  36. 143 匿名

    財形と定期で運用してるよ。繰上くん、そんなに羨むことないって。

  37. 144 匿名さん

    まだやってる。。

  38. 145 匿名さん

    ローンは実質ほぼゼロ金利だし、預金の金利も微々たるもんだから
    繰り上げだろうと貯金だろうとどっちも大して変わらないよ
    低金利が続く間は損得としては年間数百円か数千円程度の差なんじゃないの?
    運用については損するかもしれないし得するかもしれないわけだからそれはまた別の話。

    何かあった時のために貯金しといた方がいいような気はするけど。
    あとは自分が死んだらローンはなくなるから残された家族にとっては
    繰り上げ返済してなくて貯金が多い方が得かもね

  39. 148 匿名さん

    >>145

    貯蓄より繰上げすることに何かしらのメリットがあるなら、
    それもわかるけど、マイナス金利で繰上げするメリットが一つもない。

    わざわざ銀行行って、自動繰上げを設定するという手間をかけて、
    損な方を選ぶの?

  40. 149 匿名

    変動金利はこれ以上は下がらないと思います。

  41. 150 匿名さん

    >>146

    だから、いつ5年定期にしたといったの?

    オリックスの1年定期なら、今は0.35%。

    ネット銀行なら、結構いろいろあって、
    例えば、香川銀行セルフうどん支店なんかは、
    金利トッピング定期預金で1年定期、0.4%。

    無知と思い込みって、恐ろしいね。

  42. 161 匿名さん

    今は、長期金利が下がってるから定期預金の金利も低い。
    0.4%とかだれが言ってたのかしらないけど、少し前ならあったんじゃないか?

  43. 166 匿名さん

    >>163
    ほれ。
    http://yokinkinri.web.fc2.com/sbinetbk.htm
    このサイトとかでよーく勉強しろ。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  44. 172 匿名さん

    >>163みたいに、知識が無さすぎるから繰り上げちゃったんだよ。

    >定期貯金は長期金利より短期金利(2~3年くらい?)との相関が高い。リーマン以降ほとんど変化無いよ。

    そもそも、これじゃローン借りられる属性でもないか(笑)

  45. 175 匿名さん

    >>163
    >長期金利より短期金利(2~3年くらい?)との相関が高い

    http://ja.wikipedia.org/wiki/短期金利

    金利動向どころか、基本用語すら理解してない。

    そりゃ、マイナス金利で繰り上げしても仕方ない。

  46. 177 匿名さん

    >>175

    なるほど!長期金利(1年もの金利)と相関ですね。

  47. 178 匿名さん

    一昨年の4月に変動35年0.825%で4500万円ローン実行。
    長期優良住宅で1.2%のローン減税あり。
    ローン実行時より12年ローン金利3%との差額の約20万を累積投信で運用中。
    今のところ元本割れなく6%程度の配当でやってます。
    繰上げする気はまったくありません。

  48. 179 匿名さん

    >>176

    すみません、ゼロ金利時は貯蓄有利って事に誰も異を唱えて無いと思うのですが。
    例えば繰上有利って発言をしたアンカー打ってもらえませんか?

    あなたは無理やりそっちに争点を持って行きたいようですが、過去の書き込みを見る限り

    1.繰上手数料、保証料払い戻し手数料無料の場合、貯蓄のほうが金銭的に若干有利
    2.繰上資金を運用した場合、ゼロ金利が最長10年続いた場合、数万円貯蓄が有利
    3.煩わしさを考えた場合、自動繰上が利用出来るならそういう選択肢も有る
    4.繰上資金を高利回り運用(と言っても0.4くらいみたいですが)するにはそれなりの手間が掛かる

    って事ですよね?

  49. 180 匿名さん

    >>178

    老婆心ながら

    今のところうまくいってるかもしれないけど繰上資金を元本割の可能性のある投資には回さないほうがいいと思うよ。
    最悪金利上昇元本割れ状況になった場合、損切りが必要になるから。

    せっかく1.2もらえたんだから低利回りでも元本保証の運用で貯蓄したほうがいいと思う。

  50. 181 匿名さん

    >>179

    ぜんぜん抜けてるし。

    死んだ場合とか、繰上げしないだけで、住宅ローン控除だけでも最大2.5万くらい貯蓄有利とか。

    マイナス金利のときは、貯蓄が有利という主張は、認めているんですよね?
    では、なぜ、マイナス金利の時に繰上げを選択するのですか?
    手間に関しても、最悪何もしないだけでも住宅ローン控除の差が出るのに、
    わざわざ銀行まで行って、自動繰上げする理由は、何ですか?

    この辺りを合理的に、説明してもらいたい。
    説明できないなら、それは、趣味で繰り上げって、ことですよね?

  51. 185 匿名さん

    変動の良さは、自由度でしょ。
    固定との差額を貯蓄するもよし、繰り上げするもよし。
    自分の収支の状態や、経済環境にあわせて選択できること。

  52. 186 匿名さん

    自動繰上げを設定するのと、マイナス金利維持できなくなって、
    繰上げするのだと、手間は、どちらも変わらないね。

  53. 187 匿名さん

    >>185

    自由度が解るなら、貯蓄でしょう。
    お金に色は、ないのに、
    繰上げは、将来の金利上昇リスクを必要の無い段階から、
    そのリスクヘッジにお金を縛る行為。
    そして、住宅ローン控除で確実に損する。

    貯蓄は、金利上昇リスクが表面化してからでも、
    十分対応できるし、住宅ローン控除で確実に得する。

  54. 188 匿名さん

    決着かな。ローン減税に拘り繰上否定など馬鹿げてる。
    得する場合も微々たる差。
    減税、繰上返済、控除をうまく組み合わせが大事だね。

  55. 189 匿名さん

    貯蓄はしておいた方が良い。
    何かあった場合に、住宅ローンよりも高金利な一般ローンで借りる羽目になってしまう。

    ギリ変の繰上げ君は、繰り上げ止めて、貯蓄した方がいいよ。

  56. 190 匿名さん

    貯蓄のが多少得なのはわかってるんだけど運用とか考えると面倒なので自分は自動繰り上げ。ほっとけば元本勝手に減っていくからね。

    借入れ金利が0.975ってのも有るけど。今みたいに0.775で借りられれば多少は考えたかも。当時1%以下で借りられた事がすごいと思ってたけど今じゃ0.975なんて高い部類だもんね。借り換えも検討したけど0.2下がる程度じゃ手間と費用考えるとメリットは無かった。

  57. 192 匿名さん

    >>189

    元々その金は変動金利という金利上昇リスクのあるローンのリスクヘッジの為の繰り上げ原資であって、繰り上げ以外の用途に使われる事は有り得ないし、普通は他に貯蓄も貯金もしてるべきなのでメリットはあまり感じない。元本が減るメリットと差があるとは思えない。

    結局貯蓄か繰り上げかはどっちが得かだけでしょ。手間掛けても少しでも得したいなら貯蓄すりゃいい。

  58. 193 匿名さん

    >>190

    貯蓄全くしないのですか?
    全部繰り上げちゃうのは、さすがに危険ですよ。

  59. 195 匿名さん

    そうなんですよね
    繰り上げ用に貯蓄したのは最終的にどんな状況になっても繰り上げするんだから結果は同じ
    まさかこれを別の用途に使ってしまったら、そもそもテンプレが成り立たないですし

  60. 199 匿名さん

    現金が手元にある事がリスクヘッジと言うのだけはいただけない。
    例え0金利が10年後まで続いたとしても、住宅ローン減税が切れる10年後には溜めた現金を繰上げする必要がある。
    その現金を他のリスクへ流用してしまうと、せっかくの低金利を利用した繰上げによるリスクヘッジが取れなくなってしまうよ。
    かつかつで繰上げ返済する場合は別として、金利以外のリスクには別に預金が欲しいね。

  61. 200 匿名さん

    3万円得したいなら貯蓄。3万円くらいどうでもいい人はどっちでもいい。

    金利が1%切ってれば繰り上げより貯蓄のが有利なのは誰でも分かってる。

    ただ、どれだけ得かの問題であって、3万円くらいなら別にどうでもいいと思ってる人が多だけ。

    むしろなんで貯蓄にそこまでこだわるのか理解できない。たった3万円の差でしかないのに。

  62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸