住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

  1. 601 サラリーマンさん

    私は、機能や構造より戸建て(立地)にこだわり注文住宅を建てた。
    都会での評価は、一般的に戸建てのほうが高い。

    知人「どこに住んでるの?」
    私「(都内)○○区の■■山」
    知人「マンション?」
    私「一応戸建て。」
    知人「金があるんだね。」
    私「狭いですから」(敷地50坪のごく普通の戸建てだけど)

    このパターンばかり。
    家が近かったりすると盛り上がるが、自分よりいい立地の「戸建て」と聞くと話題が途切れることが多い。
    他人の住んでいる場所と住居は気にするようだ。

  2. 602 購入経験寿さん

    耐震性の話は尽きないですね。
    いまから10分後に地震が来るってわかってるときに、マンションの上層階に上がりたがる人がいますかね?

  3. 603 匿名さん

    >601

    普通の戸建って、
    土地上物でいくらだったの?

  4. 604 匿名さん

    貧乏人でも住めるけど、リスクはあるのね。マンションて。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000058-mai-soci

  5. 605 匿名

    http://allabout.co.jp/gm/gc/8608/2/

    そもそもマンションの地震保険は専有部分と共有部分に分かれており、実際に被害に遭った場合、
    全額補償は出ない(戸建ても一緒)。
    再建の場合、未加入者や残りの半分を捻出できない住人が一人でもいるとマンション再建は不可能。
    戸建ての場合は半額での保障でも意思決定者は一人であり自由に再建可能。

    マンションは不特定多数の住人との運命共同体。阪神大震災で災害に弱いことは立証されています。
    これを理解できないならマンションさんは知的障害者ですよ。

  6. 606 匿名

    >>604
    性犯罪の発生率は戸建ての10倍以上、警察庁データで発表されています。
    小さな女の子の居る家庭でマンション住まいというのは、
    子供を犠牲にして生活しているということと同じ事です。

  7. 607 匿名

    子供の転落死亡事故もよくあるよね

  8. 608 匿名さん

    痴呆な人がいつもの話題を提供してくれてますよ!

  9. 609 匿名

    >>607
    そうです。マンションで子育てなんて虐待と同じ事です。
    下の階に迷惑かけないように小さな子供に静かに歩かせる我慢を強要する。
    先日、マンションを購入した同僚宅で「下から苦情来るから静かに歩きなさい!」
    と3歳児を叱っている同僚を見て悲哀を感じました。

  10. 610 匿名

    そもそも、マンションの地震保険だが専有部分に損害が無く、共有部分に損害がある場合、
    具体的には基礎が曲がって共有部分のみ損害発生し専有部分は傾いているが損害が無い場合、
    保険金が出るかどうかは不明。

    理論的な回答をマンションさんして下さい。希望的観測は禁止ですよ。

  11. 611 匿名さん

    地震保険に関しては、耐震等級割引という制度があって、等級3の場合30%の割引があるようですね。
    つまり、耐震性能は保険に関しても等級が考慮されている訳だから、マンションの等級1が戸建の等級3より強いということは、矛盾だらけということが分かります。

  12. 612 601

    >普通の戸建って、
    >土地上物でいくらだったの?

    土地8000万弱に、普通仕様の建物2500万ほど。
    同じ駅から徒歩圏の低層マンションの100㎡前後の専有面積の物件は、1億台中ごろだから安上がり。
    必ずしもマンションが安い訳でもないのに、戸建てのほうが高額だと思われやすい。

  13. 613 匿名さん

    ご回答どうも。
    確かに普通ですね。
    土地の安い場所は羨ましい。

  14. 614 匿名

    >>601
    嘘臭いエピソードだなあ
    自分も同僚と建てた一戸建ての話をするけど
    建てた家の形状、こだわり点、ローン話で盛り上がるよ
    立地で話が終わるとかまずないわ

    いつも妄想でやたら大仰なマンション話してる人と同じ臭いがするよ

  15. 615 購入検討中さん

    > 地震保険に関しては、耐震等級割引という制度があって、等級3の場合30%の割引があるようですね。
    > つまり、耐震性能は保険に関しても等級が考慮されている訳だから、マンションの等級1が戸建の等級3より
    > 強いということは、矛盾だらけということが分かります。

    あのさ戸建とマンションの地震保険の保険料はそもそも倍ぐらいちがうのだから、耐震割引をつけてもまだマンションのほうが地震保険に関しては安いのです。そんなことはあたり前過ぎて誰も話題にすらしてなかったけど。

  16. 616 匿名

    >>615
    マンションが傾いた場合で専有部分の損害が無い場合、地震保険は出るの?

  17. 617 購入検討中さん

    > マンションが傾いた場合で専有部分の損害が無い場合、地震保険は出るの?

    保険次第ですけど。私の場合は、建物としての損害でおりますので、保険はおります
    また共有部分については、マンションとして地震保険に加入しているのが一般的ですよ

  18. 618 匿名

    >>617
    地震保険のマンション加入限度額は1棟当たり5,000万円と規定されています。
    という事は共有部分で5,000万円加入していれば専有部分は加入できないということでしょうか?

  19. 619 匿名

    >>617
    おりる額は、あなたの保有する持ち分の建物評価額の半分かな?

  20. 620 匿名さん

    >615=>617
    どうですか?

  21. 621 601

    >自分も同僚と建てた一戸建ての話をするけど
    >建てた家の形状、こだわり点、ローン話で盛り上がるよ
    >立地で話が終わるとかまずないわ

    郊外分譲マンション住まいの人と、23区内の戸建ての話をしても盛り上がりません。
    戸建てのほうが高額なので、「高かったでしょう。」とか「すごいね。」で終わり。
    金額が違うマンションと戸建ての物件の比較は無意味でしょう。

  22. 622 購入経験者さん

    マンション(専有部分)の地震保険の限度額は、1戸当たり5000万円です。

    他に共有部分にも保険を掛けることができます。

  23. 623 購入経験者さん

    マンションが50cmほど傾くと、もう住めないということになり、
    全損認定、地震保険は満額でます。
    (これは、阪神大震災の際、実際に聞いた話です)

  24. 624 匿名さん

    私は、戸建て派です。マンションは自分の生活スタイルに合わないので、好みではありません。
    しかしながら、No.611さんのように地震保険に対して、初歩の初歩の知識も知らないのにネット上で、無知をさらけ出す事は極めて恥ずかしい事です。 戸建て派の品位が疑われてしまいますので、きちんと知識を身に付けてから投稿して下さい。

  25. 625 匿名

    >>623
    では、住民全体で総意が取れなければマンションは修理して住むことは出来ないんですね。
    全損認定されたマンションは行政によって立ち入り禁止になります。
    一部の人間が修理に反対の場合、住むところが失われるのがマンションですね。

  26. 626 匿名さん

    >625
    8割賛成すりゃできるでしょ。
    あなたはお金なさそうだから2割の中にいるかもしれないけど。

  27. 627 匿名さん

    >625
    その通りです。
    阪神淡路の地震では10年以上も半壊したマンションが放置される例もありました。
    住民の合意が得られないのです。

    8割の人が賛成しようが、「反対だ、お金は1円も出さん、俺の部屋に手を触れるな」という人がいれば話を勧めるのが非常に困難。

    マンションというのは震災からの復興も難しいのです。

  28. 628 匿名さん

    区分所有の脆さが露呈した最たるケースですね。

  29. 629 匿名さん

    区分所有は原発のようなもの。
    普段は大きなトラブルはないが、想定外の事態になると対応できないシステム。
    個人の権利と集団の利益は簡単に一致しない。

  30. 630 購入経験者さん

    全損認定のマンションには住めないわな。
    それは、全壊の戸建てに住めないのと同じこと。

    ただ、確率論で言えば、木造の多い戸建ての方が、
    圧倒的に全壊する可能性が高い。

    今後、数年以内に70%以上の確率で起こるとされている
    首都直下型地震では、30万棟以上が倒壊するとされている。
    その99.9%以上が戸建てであることは間違いない。



  31. 631 匿名

    地震が怖いなら一生賃貸にいればいいのに…

  32. 632 匿名さん

    どっちみそんな大地震がきたら東京にいられないよ。
    生死も運任せ。
    中途半端にライフラインが止まるとマンションの方が住みにくい。

  33. 633 匿名

    >>630
    耐震等級をそろそろ理解しましょう

    そして
    電気が止まれば、エレベーターどころかトイレも使えなくなる構造物を過信するのはやめましょう

  34. 634 匿名さん

    >630さん
    阪神淡路の際に倒壊した家屋の多くが建築基準法改正前の、いわゆる筋交いも入っていないような家屋だったようですが、その30万棟の中に建築基準法改正後の家屋はどの程度含まれているのでしょうか。

  35. 635 購入検討中さん

    >633

    オール電化の戸建は電気使えるの?

  36. 636 匿名

    >>635
    オール電化とトイレに何か関係ありますか?

  37. 637 匿名さん

    トイレが ナウい イケテル 自動の場合 突然 手動になるので

    大変でした。 あと ウンチとママ以外は 外や排水溝に流しましたとさ。めでたしめでたし。

  38. 638 申込予定さん

    > 耐震等級をそろそろ理解しましょう

    木造の耐震基準に問題があることは、いろいろレポートされています。
    また、戸建の場合、耐震基準は、建設会社がだしていて第3者検証がされていないのが、ほとんどです。

    そして、完成後、これを検査することは、ほぼ不可能なことを建設会社は知っています。

  39. 639 匿名さん

    マンションと違って、建て替えが容易だからいいんでないの?

  40. 640 匿名

    >>637


    ヒーターや、ウォシュレットが使えないということ?

  41. 641 匿名

    >>638
    そのレポート名、もしくはリンクを教えてください

    また、完成後検査するのが何故不可能かの理由も

  42. 642 匿名さん

    >そして、完成後、これを検査することは、ほぼ不可能なことを建設会社は知っています。

    耐震基準て検査するもの?構造から計算するんじゃないの?

    それとも手抜き工事の事言ってるの?それ耐震基準と関係ありませんからww

  43. 644 匿名

    >>640
    タンクレスの便器は停電すると排水できないので便器の横のカバーを外して手動で排水する

  44. 645 匿名

    >>644
    タンクレスとオール電化って全く別の話だよね

  45. 646 匿名

    >>644
    うちは、二個のトイレをタンクレスとタンクにあえて違えてつけましたよ?

  46. 647 匿名

    >>643
    誤魔化さないで、レポートを教えてくださいよ

  47. 648 匿名さん

    >>642
    手を抜かずとも、設計図通りにモノってできないものですよ。
    敵は変形と製造公差。

    モノ作りしたことない人には、わからないだろうけどさ。

  48. 649 匿名さん

    >648
    それ、マンションと戸建で何が違うの?

  49. 650 匿名さん

    建築中に専門家の検査が要るって話じゃない?
    木造だと構造材が変形しやすく、品質の差も大きな木だからな。
    より、しっかりした検査が必要だと思わない?

  50. 651 匿名さん

    木造は長期優良ありゃとりあえずok

  51. 652 匿名

    >>650
    そんな変形しやすいものを建築材料に使う訳ないでしょ
    ウドでも使ってるとか思ってるの?
    大工さんを馬鹿にしてるの?

  52. 653 匿名

    >>643
    自分の入っている保険の内容も理解していないようですね

    占有部分のたかだか数百万支払われるだけの保険料と、戸建ての保険料を比べることがナンセンスなのにね~

  53. 654 匿名

    >>648
    モノ作りしているなら理解していると思うが、大手ゼネコンの3次・4次下請けが
    施工するマンションは強度ギリギリのシャブコンと最低限の鉄骨で費用を浮かせて
    利益を出しているって知っていますよね。
    姉歯事件は氷山の一角というのはマンション業界の常識ですよ。

  54. 655 匿名さん

    >654
    根も葉もないでたらめを公の場で述べるのは、名誉棄損だよ。
    そんな事実を把握しているなら、具体的な建設会社・マンション名を挙げて反論してみたらどうだい?
    まぁ、無理だろうけどね。 ほらだから・・・

  55. 656 匿名

    >>655
    だとしたら変形しやすい木材使ってるやら言ってるマンションの人も同罪だな

  56. 657 中立の立場

    流れを読んでいると、元々はマンション派が風評を書き込んでるところから始まってるね。

  57. 658 匿名さん

    >>656
    木が変形しやすいのは周知の事実では?
    木だと、劣化以前に、湿気や、温度で変形するのは当たり前じゃないの?
    高級材ほど変形しにくくはなるでしょうけど。

  58. 659 匿名

    大手住宅メーカーが鉄筋コンクリ住宅に参入、と報道されてる。
    震災以降の需要変化とのこと。
    これが木造と鉄筋に関する一般的な認識なんだろうね。

    とすると、比較の論点は、背の高い鉄筋建物であるマンションと、一般的な2階建木造戸建てとの強度比較ってことになる。

    マンションも高さによると思うので、単純比較は難しいだろうね。

  59. 660 匿名さん

    >658
    最近の住宅建材は狂いの少ない集成材が主流になってるから変形は生じにくいと思いますよ。まあ、集成材の良し悪しは別スレでやってもらえばいいと思うけど。
    というか、話しの展開が建築基準というよりも、施工業者の手抜きの有無になってないかい?

  60. 661 匿名さん

    >659
    チョット違うけど、うちの近所の現場を見てると、やたらへーベルが多いんだよねー。これも震災の影響なのかなと。うちは住林で建てちゃったけど、最近の木造も悪くないと思うんだけどなー。

  61. 663 匿名

    >>638
    早くレポートを提示しなさい。
    言いっぱなしで人の話を聞かない貴殿の信ぴょう性は有りませんよ。

  62. 664 サラリーマンさん

    マンションと学校の往復。マンションと会社の往復。マンションで介護生活。うーん、最悪。

  63. 665 匿名

    >>648
    マンションさんはブルーワーカーだったんですね。
    工場は都心以外に多いのですが、都心の工場ということは下町の中小企業勤務ですね。

    モノ作りは日本の原点です。頑張ってください。

  64. 666 匿名さん

    >>648程度の基礎知識でブルーワーカー?
    短絡思考だなあ。
    製造に関わったことさえあれば、誰でも知ってるだろ。
    日曜大工程度の経験でも分かるんじゃない?

    家に篭ってネット中毒のモヤシヒッキーだと知らなくても仕方ないだろうけど(笑)

  65. 667 匿名さん

    マンションは物ではないんだ
    すごいね

  66. 668 匿名

    >>665
    筋肉をつけるのかとおもた

  67. 669 購入検討中さん

    663さん

    638ではないが、レポートなんて調べればいっぱいあるよ。
    一例がだけ乗せますが、一回検索されたらいかがですか

    --------------------------------------
    木造に関しては、
    ★2004年に(財)建材試験センターが行った実大実験、現行の建築基準法通り(耐震等級1)の木造住宅が、震度6強の地震動(JMA神戸波 NS818gal、3方向100%加振)で倒壊しました。
      http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
      http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/news/kentikugakai/22003.pdf
    ★昨年2009年10月27日に(独)防災科学技術研究所などが行った実大実験、建築基準法の1.46倍の耐力で耐震等級3に近い木造住宅が、震度6強の地震動で倒壊しました。
      http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2009102711008p2 (日経新聞)
      http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv (倒壊映像)

  68. 670 匿名さん

    倒壊するマンションがない事をお祈りします。。。

  69. 672 匿名

    >>669
    ということは、耐震等級が1のマンションなんて怖すぎですね

    最近の大抵の戸建ては耐震等級3

  70. 673 匿名さん

    >669
    なんだかご都合的なソースだね
    特に下の等級3に「近い」って何よ
    それも三階建て長方形w
    木造だったら三階建ては無理
    建て売りのしょうもない家
    あと等級3に近いだから等級3でテストして欲しいわ

    教訓 等級3に近い三階建て木造建て売りは買うな

  71. 674 匿名さん

    木造等級1なんて最近のまともなトコは販売してないよ

  72. 675 匿名

    ちなみに、現行基準にあった6層の鉄筋コンクリートさんも、同レベルの実験で倒壊してます

  73. 676 匿名さん

    戸建て住んでいる方に聞きたいんだけど、
    同じく耐震等級3の木造住宅で
    三階建てミニ戸と普通の二階建て住宅が同じ耐震強度だと思ってる?

    回答者は小学校の理科程度の義務教育を受けている方に限定させてください。
    それ以外の方は答えなくて結構です。

  74. 677 匿名さん

    >676
    まず、質問は小学校の国語程度の義務教育を受けてからにしてください。

    その上で、耐震等級1と耐震等級3の建物で、実際の地震で倒壊するのは
    どっちが多いと思いますか?

    小学校の国語程度の義務教育を受けてないなら回答しなくて結構です。

  75. 679 匿名さん

    実際耐震等級3の木造と耐震等級1のマンションではどちらが壊れやすいんだろうね。

  76. 680 匿名さん

    一級建築士の友達がいますが、
    過剰に耐震等級を信用するなと言われてましたよ。
    あんなのは気持ち程度のまやかしだそうです。

    そんなことより地盤のしっかりした土地に住んだ方がよっぽど安全だ、と。

  77. 681 匿名さん

    阪神淡路を見れば明白、マンションは地震に強いなんて嘘。

  78. 682 匿名さん

    だれも地盤関係無いとは書いてない

  79. 683 匿名さん

    東日本大震災見て思った。地震被害を大きくするのは、津波と火災。

    戸建てでは生命も危うい。 阪神淡路でも被害者はほぼ戸建て。

  80. 685 匿名

    >>684
    こうまで必死になって一戸建てを見下さないと精神の安定を保てないのか
    あなたの言動を見る度にマンションなんて買う気が失せます

  81. 686 匿名さん

    災害に関してですが
    マンションに住んだほうが命が助かる可能性は高いですね。
    助かった後に大変なのはマンションのほうでしょうが
    どっちを重要視するかです。

  82. 687 匿名

    >>684
    最低
    わずか一年前に実際津波の被害にあった人がいるのに
    神経を疑います
    そうまでしてマンションを持ち上げたいんですか?

  83. 688 匿名さん

    眺望・セキュリティ・コンシェルジュ・様々な共用施設・・・マンションは、快適だよ。

  84. 690 匿名さん

    震災のテレビ見て最近の戸建てが耐震に強いのに感心したけど、
    津波で結局ダメダメ。やはり戸建ての方が災害に弱いのがよく分かった。

    アンチマンションの人の方がレベル最下層だと思うけど。

  85. 691 匿名さん

    今日は、アンチマン損くんのレベルに合わせてる感じだね。
    相手のレベルに合わせるのは良い傾向です。

  86. 692 購入検討中さん

    > なんだかご都合的なソースだね
    > 特に下の等級3に「近い」って何よ

    ソースを出したら、論理的ではない否定ですか。。。普通に耐震2として考えれば問題ないと思いますよ
    まぁまともに建設評価書も取得していない耐震3って”等級3に「近い」”と同意義だと思いますけどね。

    > 教訓 等級3に近い三階建て木造建て売りは買うな

    それに、耐震に建て売りと注文は関係ないですよ。むしろ同一価格なら建て売りのほうが良い材料を使っている分安心感はありますね。

  87. 693 匿名さん

    地震、火災、原発、最近では火山の噴火・・・天災を
    考えると、マンションが安心。

    でも、買うのでは無く、賃貸になるな。
    分譲物件の賃貸マンションで決まり!

    おしまい!!

  88. 694 匿名さん

    >693
    だね。
    >686
    こんな考えなら、なぜ賃貸にしないのかの方が分からない。
    本当は助かった後に大変だ、なんて思ってないんでしょ?
    そんなことになるはず無いって。
    なのに戸建ては・・・、マンションなら・・って、ご都合主義もいいとこ。

    >690
    もうちょっと考えてみよう。

  89. 695 匿名さん

    >692
    全戸数が取得しているとまでは言わないですが、
    新築でまともな戸建てだったら建設(設計)住宅性能評価書あるでしょう。
    HMや工務店でも長期優良住宅は売りの一つになっていますから。

    等級3に近いですから大丈夫です。なんて口頭で言われても困りますw
    一般論として「等級3に近い・3階建て・木造・建て売り」は危ないと考えますよ。

    「同価格であれば建て売りがマシ」
    価格の話なんてしていません。

  90. 697 匿名さん

    東京で言えば、西側の地盤のいい高級住宅地にある邸宅が最高・最強だね。

  91. 698 匿名さん

    >692
    得意満面で戸建は危ないみたいなことを言ってるけど
    東日本の震災で倒壊した戸建の話って話題に上がりました?
    関東も震度5強でしたが、あなたの周りは倒壊した戸建ばかりですか?

  92. 699 匿名

    マンションの製造精度は均一ではなく構造検査していない。
    よって、耐震強度1以下の危険物件も存在している。

  93. 700 購入検討中さん

    > 全戸数が取得しているとまでは言わないですが、
    > 新築でまともな戸建てだったら建設(設計)住宅性能評価書あるでしょう。

    現在、戸建で性能評価書を取得しているのは新築販売の1%未満です

    > 「同価格であれば建て売りがマシ」価格の話なんてしていません。

    盲目的に注文が良いという意見に反対しているだけです。耐震と注文は関係ないですので。
    「高い建て売り > 安い注文」「高い注文 > 安い建て売り」が市場評価なので、価格をはずして議論しても全く比較にすらならないですよ。いつも注文の人は、価格の話を避けますね。

  94. 701 匿名さん

    高い建て売り、安い建て売り
    価格に関係なく建て売りは欲しくないもの

  95. 702 匿名さん

    注文建築ではどこのメーカーがいいでしょうか。
    欧米で主流の2×4、2×6が一番地震に強そうですが。
    日本独自の在来工法は、あんまり地震には強くないみたいです。


    国内系:三井ホーム、セキスイハウスなど
    輸入系:スウェーデンハウス、東急ホームズなど

  96. 703 匿名さん

    スウェーデンハウスは、内装が無垢の木で森の中に住んでいるような香りが好きです。
    http://www.swedenhouse.co.jp/voice/house/index.html

  97. 705 購入検討中さん

    > どうして何時も嘘ばかり書き込みするのでしょうか?

    うそ???
    性能評価書の新築戸建の取得数なんて、ネットで調べればすぐに分かりますよ。
    そこから販売戸数で計算すれば、1%未満なのはすぐ分かりますよ。

    嘘と思い込みたいのは分かりますが、一度検索してから書き込みされたほうがいいですよ。
    恥ずかしいですから。

  98. 706 匿名さん

    >705
    >そこから販売戸数で計算すれば、1%未満なのはすぐ分かりますよ。

    「戸数」というのが少々気になるのですが、マンションの戸数は含まれてないんですよね?

  99. 707 匿名さん

    フラット35sはとか多かったんじゃないの?税制待遇もあるし
    1%しかいないんだ
    意外だわ

  100. 709 匿名

    >>705
    あれ?
    マンションさんは官公庁発表データは信用できないと言っていましたよね。
    何故、性能評価書だけは信用するの?
    希望的観測では無く論理的かつ理論的に書き込みしてください。

  101. 710 匿名さん

    1%はおかしくない?
    15~20%くらいじゃない?

  102. 711 申込予定さん

    > マンションさんは官公庁発表データは信用できないと言っていましたよね。
    > 何故、性能評価書だけは信用するの?

    集合住宅と記載されている場合、賃貸(1人暮らし含む)マンションを半分くらい含んでいるので、あまり分譲マンションのデータとしては信用できないといっているだけですよ。戸建の場合、あまり賃貸はないと思うのですけど。

    信用できないというか、このスレでは不正確なデータだと何度も皆さん説明されていましたけどね。

  103. 712 匿名さん

    今後、耐震等級3のマンションが主流になった場合、現状100%近い耐震等級1のマンションのリセールバリューって、どうなるんですかね。

  104. 713 匿名さん

    耐震性能のことが話題になっているので、少し書かせていただきます。
    よく阪神淡路大震災では戸建が全壊したという書込みを目にしますが、
    日本全国居たる場所に戸建は建っていて、
    その中には耐震構造を考えてない戸建ても沢山あるので、
    戸建の地震被害は目立ちますよね。

    ただ、ある程度物理と構造計算がどのようにされているかを
    理解できていれば分かると思うのですが、
    400ガル(震度7の最低の揺れ)までの揺れに耐えられるように設計された建物は、
    鉄骨でも、RCでも、木造でも、同じ耐力です。

    時々、誤解している人がいますが、
    RCだから頑丈などと言うことは一切ありません。
    特に、RCは構造躯体が重いので、耐震強度を上げるためには、
    構造をかなり強固にしなければならず、コストがかかります。
    その為、マンションの設計では、耐震強度が基準法をギリギリ満たし、
    材料を最小限に抑える設計を出来る設計士が優秀な設計士とされています。

  105. 715 匿名さん

    >714
    >マンションは今のままでも、安全だよ。
    あぐらをかいてる典型的な例ですね。

  106. 716 匿名さん

    で、1%は正確なデータなの?

  107. 717 匿名さん

    >>713
    つまり、居住者の安全性よりも、デベにとっての販売性を優先させた住居がマンションということですね。
    解説ありがとうございました。

  108. 718 匿名

    >>714
    阪神淡路級で、そのクラスの鉄筋コンクリートが倒壊という実験結果がありますが、無視ですか?

  109. 720 匿名さん

    >>711
    半分程度含んでいるならまだいいのですが、集合住宅の半分以上どころか
    3分の2以上が賃貸です。

    賃貸と戸建を比較するなら意味はありますが、
    分譲マンションと戸建を比較するには不適切過ぎるでしょう。

    まあ、知恵遅れのニートだと、そんなデータでもご都合解釈してしまうのも無理もありませんが。

  110. 721 匿名さん

    >717
    マンションの場合、耐震等級を1つあげるのに、一部屋あたり300~500万くらいなんだって。
    でもそれだけ上がるだけで売れないから、1でも大抵は大丈夫、って売ってるそうですよ。

  111. 722 匿名さん

    >700>705は同一人物?

    「1%」は嘘でしたね
    国交省データ(H21年度)
    設計住宅性能評価19.9%
    建設住宅性能評価15.4%

    嘘つき、若しくは算数が出来ない子


  112. 723 匿名さん

    都市部に限って言えば、戸建てを買う層は大半がお金持ちなので、
    ハウスメーカーで建てる場合がほとんど。(これは戸建ての販売実績から見れば明らか)

    住宅性能ぐらい、普通のついてくるでしょ。
    田舎も含めるから、率が低くなるんであって。

  113. 725 匿名さん

    貧乏人はそもそもマンション買えない。
    むやみやたらに見下すのはやめましょう。

  114. 726 匿名

    最下層は狭小マンションしか選択ないでしょ


    それも買えない奴等は一生賃貸…

  115. 729 匿名

    マンション買いましたがとっても快適で賃貸とはやっぱり比べ物にならないなと感じてます。
    ここではマンション批判されてますが実際に住むものとしては買ってよかったなって思います。

  116. 732 匿名さん

    新築マンションも最初の5年くらいは良いんですけど、段々うっとうしくなりますよ。理事長なんて回ってきたら最悪。住民も最初の緊張感が薄れてきて何でもアリになってくるし。

  117. 735 匿名

    虫が嫌いだからマンションがいいです

  118. 743 匿名さん

    マンショ住民て自己主張の苦手な人が多いですね。
    お陰様で我々管理会社は割高な金額請求して
    儲けさせてもらってます。
    誰一人指摘してこないから…おもしろい連中ですよ(笑)

  119. 748 申込予定さん

    > マンショ住民て自己主張の苦手な人が多いですね。お陰様で我々管理会社は割高な金額請求して
    > 儲けさせてもらってます。誰一人指摘してこないから…おもしろい連中ですよ(笑)

    管理会社の給料ってかなり低いほうですけどね。

  120. 749 匿名さん

    管理するマンションのグレードによらないの?

  121. 750 申込予定さん

    > 管理するマンションのグレードによらないの?

    マンションのグレードというよりは、管理内容によると思いますが、一般的には管理会社の給料は、かなり安いほうですよ。

    最近は、管理会社変更を手伝ってくれたり、管理費の妥当性を検証してくれる会社もあるため、簡単に管理会社を変更することが可能ですから。管理会社は最近かなり値切られている状態ですからね。

  122. 751 匿名さん

    一方、戸建てさんが愛用しているセコムや家事代行サービスの給料は高いですね。
    こっちのがよっぽどぼったくりな感じに思えます。

  123. 752 匿名さん

    家事代行は手軽で便利

  124. 753 匿名

    >>751
    何で家事代行サービスを愛用してるとか勝手に決め付けるの?

  125. 754 匿名さん

    >751
    セコムの戸建てプランは、月2,000円と3,000円の2プランで、全然高いと感じない。
    もちろん、機材の初期投資は30万円以上はかかるけど。

    マンションの管理人は、掃除や料理・洗濯までしてくれますか?

  126. 755 匿名さん

    うちは専業主婦だから、お手伝いさんはいないけど、周りは3軒に1軒くらいいる。
    ミタのドラマと同じような住宅街です。

  127. 756 匿名

    女子大生家政婦やメイドのメイドさんの会社にお願いしたい

  128. 757 匿名さん

    お手伝いさんってテレビでしか見たことないけど、どこまでしてくれるの?
    掃除、洗濯、子守りとか?
    料理も作ってくれるの?

    料金の相場は時間3000円くらい?
    「?」ばかりですいません。

  129. 758 匿名さん

    会社によるけど掃除で最低3000円/hってところ。
    プラス駐車料金やら地域外だと出張料とか。

    で、お手伝いさんだと、、、

  130. 759 申込予定さん

    754さん

    > セコムの戸建てプランは、月2,000円と3,000円の2プランで、全然高いと感じない。
    > もちろん、機材の初期投資は30万円以上はかかるけど。

    地域によって違うのでしょうか?私の地域では、一般的なプランは月5000円で初期費用40万でした。


  131. 760 匿名さん

    変だね。都内だけど、月2000円だよ。
    過密エリアだと効率的に巡回できるから安いのかな。

  132. 761 匿名

    お手伝いさんって、そんなに安いんですか。
    お金持ちでなくてもきてもらえますね。

  133. 762 匿名さん

    一戸建てのマンションレベルのセキュリティーは980円からあるよ。でもいらないから使わないよ。

  134. 763 匿名さん

    > 家政婦、お手伝いさん、女中さん

    今は家事代行サービスなどという呼び方らしいが
    レギュラーサービスで4095円(税抜3900円)/h~で、
    ベテランクラスや指導員クラスだと8000円/h位。

    時給1000円は会社の取り分を考えると厳しいかもしれないが
    せめて時給2000円以下になってほしい。
    プロ級の家事、掃除、育児でそれくらいだったら、需要は多いと思う

  135. 764 匿名さん

    2000円以下のお手伝いさんなんて学生のバイトレベルが来そうで逆にいやだな。。

  136. 765 匿名さん

    その女子大生家政婦っていうのはどこで申し込めますかねえ?

  137. 766 匿名さん

    >>765
    正確には便利屋だけど
    http://clientpartners.p1.bindsite.jp/

  138. 767 匿名さん

    ちなみにメイドさんはこれ
    http://www.candyfruit.com/housemaid/info/index.html

  139. 768 匿名

    オープンハウスって新築・中古戸建ての案内で使われる文言ですが、
    マンションに対していはオープンルームという言葉を使います。
    要は、マンションは家とは認められていない証拠ですね。

  140. 769 匿名さん

    それを言うなら賃貸住宅の一室の場合も「オープンルーム」ではありませんか?

    辞書には以下のようにあるので、共同住宅は「家」ではありませんねえ。
    (普通は一家族の)人が住むための建物。
    家庭。家族全体によって形作られる集団。特に旧民法で、戸主の支配権で統率された、戸主と家族との共同体。


    で、何が言いたいの?

  141. 770 匿名

    >>769
    マンションは「持家」とは認められません。「マイホーム」ではなく「マイルーム」です。
    マンションは「家を買った」等というのはおこがましい事です。

  142. 771 匿名さん

    ネットだとなんとでも言えますね〜。
    家事代行は一時間2000円〜ですが、
    みなさん正社員の時給でもそんなもんでしょ?
    共働きならわかりますが、一馬力で家事代行使う人は完全にネタでしょ?

  143. 772 購入経験者さん

    でもマンションを売れば、戸建てよりも高く売れるよ。

  144. 773 匿名

    >>772
    業者が?

  145. 774 匿名

    マンションは売るものですねw

    パートのフィリピンBBAの家(マンション)スゲ~綺麗にしてるらしい旦那が死んだら売って国に帰るんだと
    利口な鬼女さんはマンションを勧めるのがいいよww

  146. 775 匿名さん

    一馬力で家事代行を利用してます。
    保険込みで3500/h、週1(2時間)ペースで利用。
    婚家、実家にお手伝いさんがいるので夫婦ともに抵抗がありません。
    前回は1階の窓ガラス、浴室、洗面をお願いしました。
    お掃除がメインで料理は頼んだ事は無いです。
    毎回同じ方なので信頼(安心)できます。

  147. 776 匿名さん

    お金に困らない家庭なら、別にいいんでしょうけど
    うちみたいな一般家庭でそれをやられたら、
    おそらく妻を殴ってしまうだろうな。笑

    まだ高級ホテルでランチやら、エステでお金使うのは許せるけど
    家事代行だけは許せない。それがおまえの仕事だろうと。。

  148. 777 匿名

    60坪1000万で購入したした土地に3500万の家を建てる予定なのですが、
    20年くらい住んで売ることになったらやはり土地代くらいの価値しかないですか?

  149. 778 匿名さん

    >777
    なんで売ろうと思うの?

    売る前提なら、建物安くして土地代にもっとかけた方が
    売りやすいと思いますよ。

    建物は生活満足度向上の為のもの。
    土地は投資の要素も含む。

    地方だと思いますが、4500万の予算なら
    そこそこ都市部のマンションや戸建てが買えるのでは?

    実家がそんな感じの戸建てですが、なかなか売れず困ってるみたいです。

  150. 779 入居済み住民さん

    >777
    率直に言って,20年後には売ること自体が困難になっていると思います。買い手が見つからないという意味で。
    (私の実家もそのくらいの相場なので,実状は良く分かります。)

    >778
    >建物は生活満足度向上の為のもの。
    >土地は投資の要素も含む。
    私としては,だからこそ建物にお金をかけるべきと思うけどなぁ。
    人生の目的はお金を貯めることではないし。

  151. 780 匿名さん

    築20年じゃ、土地代でも売れないよ。土地代金から建物の解体費を引いた金額になると思った方が良い。
    売るなら、建物に価値がある築浅で売るか、もっと住み潰してから。20年って一番中途半端だよ。
    20年で売る前提ならば、ちょっと良い賃貸に住んだ方がよっぽど良いんじゃないかと。

  152. 781 匿名さん

    60坪で1000万なら、将来価値はただ同然と考えたほうがいい。
    戸建ての価値は建物ではなく土地。
    土地が売れるのは、稀少性=価格評価が高く需要のある都市だけ。
    東京で坪200万円以上の値段がつくのも、需要が多い地域毎の相場があるから。

  153. 782 購入検討中さん

    > 60坪1000万で購入したした土地に3500万の家を建てる予定なのですが、
    > 20年くらい住んで売ることになったらやはり土地代くらいの価値しかないですか?

    一般的な戸建なら、20年なら価値はないですね。
    かなりいい材料で作るなどの工夫をすれば、少しぐらい価値がでる可能性はありますが、想定はしないほうが良いです。

    売るときは、”土地代ー解体費(300万程度)”を予定されたら良いと思いますが、坪20万以下の土地の場合、需要次第になるとは思います。私の実家も似たような価格帯ですが、ずっと前から売りに出していますが、買い手がつかない状態です。
    別に急いで売る気がないので、価格は下げていませんが、価格を少し下げたぐらいだと変わらないと思っています。

  154. 783 匿名さん

    減価償却が邪魔してんだよ

  155. 784 匿名さん

    都内の土地を売却した時、当初の売値が坪150万。
    既に仲介業者が地域を限定した購入希望者を何件かもっていて、立地や環境、地型、道路付け、駅からの距離、など
    条件にあう人の購入意思を確認してスムーズに売却が成立。
    結局坪140万約6000万で売却した。
    建物を建てれば億前後になるから、マンションを一時取得する世帯層とは重ならないようだ。

    都会の戸建てを基準に考えれば、マンションは安いけど、狭くて個人の権限にも制約が多く、不自由な住居に見える。

  156. 785 匿名

    原価焼却

  157. 786 匿名

    >>772
    何時ものマンションさん?

    ザ・エンドですなwww

  158. 787 匿名さん

    >786

    君、使いどころ間違えてるよ。
    笑いのセンスないね。

  159. 788 購入経験者さん

    4500万円でマンションを購入し、20年後に売った場合、
    おそらく2500万円前後で売れると思う。(場所にもよるが)

    20年住んで、住居費は2000万円。年100万円で住める計算。

    戸建てに住めば、満足度は高いかもしれないが、倍はかかるだろう。

  160. 789 住まいに詳しい人

    >>788

    ヒント 地震 管理費 駐車場代

  161. 790 匿名

    3500万の積水ハウスも20年後は800万程度かな

  162. 791 匿名さん

    実家築28年は結構いい値で売却できた。
    当時では珍しいシンプルモダンな木造建物で現在でも古さを感じない。
    手入れも良かったので今でも購入者が住んでいます。
    8000万(土地55%建物45%)くらいが売却5600万。
    昔以上に人気エリアなのと、まとまった土地(80坪強)ですぐ買い手は見つかりました。
    私の家も同じ人にお願いしたかったですがお亡くなりになっていました。
    時々、どこで建てたのか聞いてくる方がいたりしたので残念でした。

  163. 792 匿名

    >>788
    2500万?
    リフォームしてなきゃまず無理でしょ
    それにその間、管理費や修繕費取られてるだろ
    本当マンションさんはご都合主義だね

  164. 793 匿名さん

    頭も悪いのは仕方ないとしても、笑いのセンスも無い。
    笑わせるどころか、笑うセンスすらない。
    挙句の果てにネタにマジレス。

    俗に言うコミュ障ってやつか。
    まあ、モテないだろうな。

    世の中って、つくづく不平等。

  165. 794 匿名


    固定資産税、購入時の経費、売却時の経費、住宅ローン購入なら利息もあるよね
    年100万で住めます
    って大笑いだな

  166. 795 匿名

    貧乏人は公団賃貸住むのが安いよw


    家賃より安いとかで買う奴は、営業トークに騙されてるバカなんだよね

  167. 796 匿名さん

    >4500万円でマンションを購入し、20年後に売った場合、
    >おそらく2500万円前後で売れると思う。(場所にもよるが)

    全く根拠レスな推測ww

    ちなみに、バブル期に4000万で売り出した2DKの物件を築10年で1000万で購入した経験があります。
    ローンがきつくて売るしかなかったらしい。

    バブル期が特殊だったんだとは思うが、不動産の価格なんて20年後はどうなってるか全く分かりませんよ。
    いかに路線価があろうが実勢価格があろうが、実際に物を売るとなったら売り手と買い手が合意した価格でしか売れませんからね。

  168. 797 購入経験者さん

    築20年のマンションでも家賃の20年分の価値はあると思うよ。

    家賃10万円で貸せれば、2400万円の相場。

    戸建ては、駅から遠い場合が多いので、なかなか借り手が付かない。
    よって売却も難しいわな。

  169. 798 匿名

    >>797
    家賃10万で貸すために、月5万円の管理費・修繕積立と大規模修繕費がかかる。
    しかも、店子は家賃滞納するリスクがあり、いざとなれば居座る。

    マンション利殖の勧誘電話でも、貴方の言うような理想は言わないよ。

  170. 799 匿名さん

    >戸建ては、駅から遠い場合が多いので、なかなか借り手が付かない。
    >よって売却も難しいわな。

    万損くんはこんな設定をしないと立つ瀬がないようだ。
    これは郊外や田舎の価格が安い物件の話。

    23区内でも駅徒歩数分圏内の戸建てはたくさんある。
    特に環境のいい低層住専エリアでは、低層の億越えマンションと戸建ては同じような
    駅からの徒歩圏内にある。

    家はケチらないで買うべし。

  171. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸