- 掲示板
そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
凡人では管理会社の言いなりになる。
一般人は人前で恥をかく事を嫌い、
文章が書けない、教養が無いのがバレルのが怖いのだよ。
かと言って変な管理マニアみたいななのが長年君臨し続けてるマンションも
絶対に嫌なんだよなあ。
難しいな。
「○○さんが居なければ理事を引き受けてもいい」
って多いよ。
推薦や立候補で選出するものだよ。
まともな管理会社は、
推薦や立候補が優先で、輪番表は推薦や立候補がない場合に補充の役員選出に使うものと助言(実質的には「指導」)してくれる。
管理会社が愚民政策をとる場合、そのような助言はせずに、「管理組合さん、理事会さんのご判断です。」と丸投げ。
立候補者がいても理事会で取り上げることはない。輪番理事の沈黙が続くのみである。
やたら開催ってどれくらいのことを言ってるの?
月1回の定期開催が普通だと思うけど、それでもやりたくないひとは
役員決める時も来ないし、役員になっても一度も来ない人半数くらいいるよ。
出席する人でも毎回は来ないしね。結局理事長だけが頑張る羽目になる。
そんな役員は選んだ組合員の責任。
毎月と言うかそもそも年2回も理事会がないところだってあるよね。
それでも嫌なのは要は責任を取りたくないからなのか。
結局↓だろ。
住民「理事は何をやってるんだ!住民のことを考えてるのか!」
理事「俺だって住民だ!文句があるならお前がやれ!」
住民「・・・・・・」
そういうときこそチャンスである。
それなら管理会社の餌になるだけです、ご自由に。
「管理会社の餌食になる」ことに危機感を感じないというか、そもそも管理会社と管理組合の違いすら分かってない区分所有者も多いのではないでしょうか?
ここらへんは販売時にもっときちんと説明するよう行政・企業にお願いしたいですね。
>そもそも管理会社と管理組合の違いすら分かってない区分所有者も多いのではないでしょうか?
それは貴方だけです。
アパートに入るのと自前の専有部分に入るのとの違い、アパートの管理人と分譲マンションの管理員の違い、
アパートの設備故障は大家に、分譲マンションの設備故障は専有部分設置の物は自前、共有部分の物は管理組合、管理会社が管理委託契約に基づいて行う位なことは売買契約時に知ってます。
いや知らない奴の方が多い。
16は世間知らず。
14 何の解決にもならんクソレスだな。
理解している住民が苦労して理解力もやる気もない連中の世話をしているという現状があるのさ。全員無関心なら自業自得ですむがそうじゃない。
でもやっぱり面倒くさいですよね。日曜の夜1時間でも駆り出されるのは。月に一回だけ、とはいえ・・・。
スレ主です。
そもそも自分のマンションのことだし、最終的には自分の利害にも直結すること
なのにそこまで面倒くさがらなくてもいいのになというのが本音です。
3年間やって下さいとか言ってるわけでなし、稀に回ってくる順番ぐらいは
「よし、せっかく頂いた機会だから何か得るものがあるかもしれない」と
奮起してもよさそうなのに。
さらに問題はそうやってやりたがらない人に限ってクレームだけは多いんですよね。
まさにマンションの管理組合は社会の縮図のようです。
だから引っ越しましたよ。
新築の高級マンションに。
要は民度の低い地方と意識の高い地方との地方の差だよ。
平均分譲価格=民度である。
いや、金持ち必ずしも民度高からず!
逆に役員をやりたがる人はろくなもんじゃない。
輪番理事を嫌がる人は辞退できるようにするつもり。マンカン理事長ひとりで十分である。
気持ちはありがたいけどあなたは勘弁。
詳しいのと上手いのは別の話だし。
おたくはおたくで考えればよい。あんたんとこの理事長やってるわけじゃないし、勘弁も何もなかろうw
自分の財産は自分で守ることが必要で、他人にまかっせきりで泣くのは止めましょう。
何故、管理会社は輪番制を勧めてくるのでしょうか?
他人に責任を転嫁するより自分で考え自分で実行しましょう。
管理会社は単なる使用人に過ぎないのです。
マンションを値切って買う人間は民度が低い??
デベの言いなりで買う人の方が民度は低いでしょう。
そんな人は管理にも無関心でしょうから。
理事を引き受けてもいい人と、理事をやらない人で
管理費に差をつければいい。賃貸オーナーも
当然割り増し加算する。
月額2千円程度なら合法との判例もあるようだし。
宮崎のタコより民度の低い者は存在しないよ!
傾向として管理組合系のプロっぽい理事長は基本的には
「管理会社に騙されないように」を強く意識した投稿ばかりだね。
それはその通りだけど敵対ばかりして上手く使いこなせてないよね。
理事会は政府で管理会社は官僚、組合員は有権者と捉えてみたら?
管理会社はイエズス会、
管理会社担当は宣教師、
管理組合は植民地、
理事会は自治政府傀儡政権、
組合員は黒人
と考えるべきである。
うちの場合マンション内の最低価格帯の物件所有者に限って
理事をやりたがる者が多い。
高額物件の住人はやりたがらないのが定説。
>33
「管理品質を維持したままコストを下げる」と、
「管理会社のボッタクリを叩き潰す」を混同してる人って多いね。
後者の理事長って、管理費下げることばかりに目が行って、サービス低下&設備のメンテ不良のリスクがあることを無視してる人が多い気がする。
で、そこら辺を気にする他の理事が質問すると
「管理費が下がるんだからいいだろう!」
と怒鳴り散らして、他の理事は
「こんな厄介な人種と関わらなきゃいけないなんて、理事ってのは本当に嫌な仕事だ。2度とやりたくない」
と思うわけだ。
「悪の管理会社怪獣」をやっつける「正義の理事長マン」が、マンションを舞台に大暴れ。
怪獣は退治されたものの、戦いの被害でマンションはボロボロになり、正義の味方はどこかへ飛び去ったとさ。。
宮崎の恥がタコ踊りはじめたな。。
>>37
管理品質というのが、頻度を下げるなどの明らかにわかる仕様削減なら
言っていることもわからないではないが、価格を下げたら品質が下がるのではないか
などという根拠のない懸念だけで反対してくるアフォ理事には閉口するね。
費用削減と仕様改善を同時に出来れば言うことはないが、
仕様維持して費用削減するのも大きな意味がある。
現行仕様に無駄がある場合は、仕様削減で費用削減するのも
充分合理的なわけだが、そういうことが理解できないやつほど
安かろう悪かろうとか、根拠もなく反対してくるから始末に負えない。
理事もらくじゃないから、やりたがらないのはわかるよ。
能力のない人は何も出来ないし、当然にやりたがらない。
>37
厄介な人ってのは理事会が終わった後も粘着しますからね。
「アイツは俺のコスト削減案を却下したんですよ、理事でありながらこのマンションのことなんて全然考えてない冷たくて無責任な人間ですよ」
って他の住民に言いふらすのはやめてほしい。
人の振り見て我が振り治せ。
「仕様」というものをどう理解し、どう比較するかですね。
週2日、1回2時の学習塾。
Aは月額3万円、Bは月額5万円。
これを同じと考えて安い方を選択しますか。
学習塾なんかに行く必要なし。
高圧電力一括契約と共用部LED照明で電気代4分の1になったよ。
よかったね。
「コスト削減しても品質は落ちません」
ということを分かりやすく、丁寧に、粘り強く、礼儀正しく伝える能力が欠落している。
礼儀正しくない人間とはかかわり合いたくない。
無知な人とはかかわり合いたくない。
老朽化マンションとは関わり合いたくない
売り逃げるしか手段はない。
>No.45さん
>週2日、1回2時の学習塾。
>Aは月額3万円、Bは月額5万円。
>これを同じと考えて安い方を選択しますか。
AとBの講師が同一人物かつ教える内容が同じなら、Aを選択するよね。
うちのマンションは、管理会社変更を1度しているが、管理員と清掃の方を
継続雇用することで、以前と同様の品質を保ってます。
>55さん
管理員と清掃員の業務についてのみ、数年間は同様の品質が保てるでしょうね。
しかし、その他の業務は品質が下がる可能性もありますね。
また、継続雇用された方々の退職後は大丈夫ですか?
その方々は前の管理会社が採用・教育したスタッフであり、
変更後の管理会社にそのような方々を採用・教育する能力があればよいのですが・・・
ところで、管理会社における管理員と清掃員が学習塾における講師と言えるでしょうか?
私の感覚では管理会社のフロントが学習塾における講師
管理員は講師のアシスタント
清掃員は学習塾の事務員?
くらいの位置付けかと思います。
私が言いたかったことは、
①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
③コストは品質に影響する
③は誤解されることが多いが、高いと品質が必ずよく、安いと必ず悪いという単純なものではありません。
しかし、安いことは品質に必ず影響を及ぼします。
>②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
それをサギと言う。
>No.56さん
>①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
その通りです。清掃などは、どこを掃除するかとか細かく書いてあるはずです。
>②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
確かに一部、そういう部分もあります。
記載されてないところは、管理会社と管理組合との調整次第です。
>③コストは品質に影響する
これは、微妙。高ければ良いというものでもないと思います。
特に業務委託費は、どこに発注するかと管理会社の力量にかかってきます。
以前に、管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも
年に30万の差がありました。
(同じエレベーター会社ですから、品質に差はありません。)
>58さん
>高ければ良いというものでもないと思います
その通りですね。私も56で全く同じことを申し上げました。
>管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも年に30万の差がありました。
メーカーなら多数ある契約先の1マンションで利益が出なくても止むを得ず契約に応じているかもしれません。
しかしその場合、社内で貴マンションは「利益の出ないマンション」という存在になります。
担当者のモチベーションは下がるでしょうね。
それは業務(品質)にも影響するかもしれません。
全ては「人の手」で行うことですから。
エレベーター点検などは大した話ではありませんが、同じことが管理会社の業務にも言えます。
委任業務である事務管理業務などは点検業務と違い、仕様に「頻度」が明確でないものがほとんどです。
資格が義務付けられている訳でもありません。
フロント担当、会計担当、その他業務に直接関わるスタッフ、その上司など、
契約に基づく業務を日々行います。
例えば仕事には優先順位がありますが、マンション毎の優先順位なら「利益の出ないマンション」は
低い位置付けになることでしょう。
そして株式会社の当然の責務として、利益を出すための努力をするはずです。
利益を出す方法は二つしかありません。
原価を下げるか、売上を上げるかです。
管理会社での原価とは殆どが人件費。
ほとんどが「人の手」によって行なわれる管理業務において、人件費削減が何を意味するかは普通の感覚ならご理解頂けるはずです。
一方、売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、
その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。
「山ほど応募があるらしい」
「らしい」って…
>ハシズム
橋本イズム?
ファシズム ?
応募はたくさんありますよ。
履歴書もまともに書けない人とかね。
コストが最も影響を及ぼすのは事務管理業務だと思います。
>>60
結局、詭弁ですよね。
ほっといても高い金払うマンションに対して手抜き仕事をする会社もあるし、
利益率は低くても理事が適正にチェックしているマンションは手抜き出来ないからと
優先することもありますからね。
価格の安い方は利益が出ないときめつけるのもおかしい。
安い方が適正利益よりちょっと高い程度で、高いほうが
ぼったくりなだけの可能性もありますからね。
メーカー系だとそっちの可能性の方が高いでしょうに。
一般論の話をしてるのに、例外を挙げて一般論全てを詭弁だと言われてもね。
全ての事柄に例外が付き物であることなど言うまでもないと思ってました・・・。
やはりそれを理解できない方が存在するようですね。
しかし、ここでは相変わらずこの手の書き込みが多い。
>売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。
これ何? 脅かしですか・・・。随分ひどい管理会社もあるものだね。
>>66
境界があいまいなのに一般論なのか例外なのかも
判別つかないでしょう。
あなたの書込はいつもそんな詭弁ばかりです。
指摘してくれる書込も多数あるのに本人が理解する気がないのか
能力がないからこそ成長しないまま何年も過ごしているのでは
ないでしょうか。(呆)。
仕事してない人間には、管理侍の言うことは理解できないよ。
管理会社に限らず、利益の低い顧客には手ぇ抜く社員が多いだろ?
手ぇ抜くなって言っても抜くんだから、こりゃもう人間の性だろ。
管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?
コストダウンばっかり言うけどそんなに安さ重視なら
ローコストマンションでローコスト管理会社の
物件買えばいいのでは?
コストダウンして欲しい人ばっかりなら
自分達で管理すれば解決しそうだけど。
なんか貧乏臭くて嫌だな。
コストダウンばっかり言うけどそんなに安さ重視なら
ローコストマンションでローコスト管理会社の
物件買えばいいのでは?
コストダウンして欲しい人ばっかりなら
自分達で管理すれば解決しそうだけど。
なんか貧乏臭くて嫌だな。
そもそもアドバイスしてる常連さんのマンションが
どういう物件かにもよるのではないか。
一流デベロッパーのハイクラス物件と団地風庶民向け
マンションだと問題点とその解決策は隔たりがある
んじゃないかな。
管理員とか理事長がやってるブログ見てても
物件グレードによって話題が全然違うし。
そもそもアドバイスしてる常連さんのマンションが
どういう物件かにもよるのではないか。
一流デベロッパーのハイクラス物件と団地風庶民向け
マンションだと問題点とその解決策は隔たりがある
んじゃないかな。
管理員とか理事長がやってるブログ見てても
物件グレードによって話題が全然違うし。
世間知らずって恐いですね。
原価、売上、利益、採用、教育、人材、モチベーション、マネジメント、投資、最適化、株式会社、資本主義・・・
こういうことを共通語として語れない方々とは、どこまで行っても相いれないですね。
価値観が違います。
ま、ローコストの追求に頑張ってください。
経営感覚のない者が理事長を務めるマンションは最悪ですね。
経営を知ってるつもりの独りよがりが理事長よりは
よっぽどマシとおもいますけどね。
ま、高コストの追求に頑張って下さい。
派遣理事っていうのができるみたいね。第三者管理は危険だから、ヒラ理事を派遣に頼るわけ。
最近はなんでも派遣。
>原価、売上、利益、採用、教育、人材、モチベーション、マネジメント、投資、最適化、株式会社、資本主義・・・
>こういうことを共通語として語れない方々とは、どこまで行っても相いれないですね。
価値観が違います。
>経営感覚のない者が理事長を務めるマンションは最悪ですね。
理不尽な利益を追求する手段に美辞麗句を駆使しても全ては見通しです。
理事長には利潤追求などの経営感覚など害あって理非ずで管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です。
利益は理不尽だと言い、経営は利潤の追求だと仰ってるんだから、もう無駄って感じですね。価値観の相違ではなく、レベルの差ですよ。
>78
コスト削減の追求が品質低下に影響する恐れがある
という話でしょ。
>ま、高コストの追求に頑張って下さい。
↑何これ?誰が高コストの追求するなんて言ってるの?
オウム返しが理屈に合わないことすら理解できないか・・・。
その場その場の思い付きで発言するから辻褄が合わなくなる。
駐車場に軽四ばかり並んでるマンションと外車が並んでるような
マンションとでは価値観が結構違うのだろうね。
>80
管理組合が利潤追求するわけない。
利潤追求は管理会社。
経営感覚のない者に仕様の見極めやコストと品質のバランスなど理解も実現もできない。
>管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です
「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。
採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。
これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。
一貫性を欠いた発言を繰り返す奴のいる理事会には参加したくない。
一貫性の無い発言を繰り返す輩のいる理事会には参加したくない。
>71
>管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?
確かにそのような手法でコストダウンは可能です。
では、各社が同じ手法でコストダウンを実現したとしたらどうでしょう?
同じ仕様、同じようにシステム化され、同じ作業手順だとすれば、残るは人件費です。
「人の手」による管理業だからこそ効率化によるコストダウンは限られたものになります。
共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、
管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。
>「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。 採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。 これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。
それは弱小管理会社の発想に過ぎない。
>これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない
効率的に使うとは最少の費用で最大の効果を引き出す事でケチな管理会社には理解出来るものではない。
>共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、 管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。
努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。
>90
>努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。
私はずっと人材とコストの話をしてましたけど。
あえて逆説的な話をすることで理解を求めたつもりでしたが・・・。
全く会話になりませんね。
>「人材」に対して最少費用で最大効果? つまり最低賃金で、採用・教育に費用を掛けず、馬車馬のように働かせるってことか。 恐ろしいマンションだね。
相変わらず単純な発想しか浮かばない管理会社ですな、
管理会社の仕事は力仕事ではなく、頭脳の仕事で質の問題には思いも到らないとは情けない。
当管理組合は質の良い管理会社しか相手にしませんし、そうさせて居ります。
>93
頭脳の仕事を任せる人材をどのように最少コストで採用、教育、マネジメントするのですかね。
人一人採用するのにどれだけのコストが掛かるのか具体的にご存知ですか?
わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
あくまで一般論としてですよ。念のため。
>わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
またまた単純発想ですね。
管理会社とは思考力は停止していて、機械的なのですな。
質と言えば機械的な仕分けしか思い浮かばないこの貧粗さ、うちの管理会社でなくて良かったよ。
>95のような
「自身の間違いを認められす、回答に窮すると論点をずらしたり相手を見下したりする」
人間のいる理事会には参加したくないです。
理事会はあなたの矮小なプライドを満たす場ではございません。
>95
理解し易いように具体的に例示して話をしても、貴殿からの具体的な話は何一つありませんね。
只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。
貴殿の思想がよくわかりました。
私とは絶対に相いれない、会話にならない方のようです。
これ以上はやめておきましょう。
バカにして書いてる事例に対してその切り返し(爆)
高コスト追求の切り返しで笑われたことも理解出来てないのね。
人格障害者はほっといて本題に戻ろうぜ。
>只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。
当然な帰結でしょう。