管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 501 匿名さん

    区分所有者である理事長が横領等をして損害を与えた場合は
    理事長が弁償もなにもかも能力がなく(自己破産等)なり、
    区分所有者全員が責任をとらないといけないんですか?

  2. 502 匿名さん

    >>501
    責任っていうか、普通に損害を持分に応じて被るわけです。
    単純な使い込みなら、積立金が目減りするし、対外的に債務を負ったなら、それを管理組合が負うことになります。

  3. 503 匿名さん

    全員がNo.496のようなマンションならね。
    たぶんNo.496さんはそこそこの富裕層。
    10年かかって積み立てた修繕積立金が大規模修繕工事直前に全額なくなったらどうするか。
    一括で一戸100万円を出すか、工事を10年先にしてすませるのか。
    外壁の美観はなんとか我慢するとして。
    オートロックの自動ドアもそろそろ動作不良の時期だ。
    しばらく手動ドアだね。
    バルコニーの防水工事はどうしようか。

  4. 504 匿名さん

    積立金1200万横領容疑 マンション管理組合の元理事長逮捕

    2013.11.7 17:27

    新潟東署は7日、自宅マンションの管理組合の積立金を横領したとして業務上横領の疑いで、
    群馬県高崎市の契約社員倉林正一容疑者(56)を逮捕した。
    逮捕容疑は2009年8月中旬、理事長を務めていたマンション管理組合の口座から約1200
    万円を横領した疑い。
    同署によると、倉林容疑者は05年9月に理事長に就任し、直後に積立金約2千万円を横領。
    09年8月には管理組合名義の債券3200万円分を換金し、約2千万円を積立金の穴埋めに使い、
    約1200万円を自分の口座に振り込んだ。
    11年11月の退任後、後任の理事長が不自然な経理処理に気付いて昨年7月、同署に告訴した。
    05年に横領した約2千万円は公訴時効が成立している。

    とりあえず2千万円は時効らしい。

  5. 505 匿名さん

    練馬光が丘の管理組合は億の横領されたと聞いたよ。

    496さんの言うように、理事会任せにしてなかったら防げたんじゃないか?

    遊びに行くから総会にでないなんて管理組合員は同罪だよ

  6. 506 匿名さん

    億の横領?
    今、なんかぞっとした。
    そんな話を聞いたら、遊びに行くからって理事会にでない理事はどうしよ。
    いや、できれば仕事でも理事会の時だけ有給をとって欲しい。

  7. 507 匿名さん

    >>506
    会社で「理事会があるので早く帰ります。」が通用する世の中になればいいですね。

    地域活動とかと違って、基本的には私的な会合ですから、なかなか難しいかもです。

  8. 508 匿名さん

    総会なんか年に一度しかないし、レシートも領収書も見られない。
    決算書類以上の情報は総会に出てもわからないよ。
    やっぱり理事になって潜入捜査しなきゃ。
    立候補なんかすると怪しまれるからたまたま輪番っていうのが一番いいんだけど。

  9. 509 匿名さん

    >508
    残高証明書の変造さえ見破れたらかなり横領の手口も制限されるんだけどね。
    少なくとも一時的にでも見せ金が必要になる。
    金融機関に番号(口座番号と残高証明書の発行番号)と金額を伝えて問い合わせたら、本当かどうか答えてくれるようなシステムがあればいいのにな。

  10. 510 匿名さん

    横領犯だと疑われたくないから『理事を受けたがらない(スレタイ)』なのかも。

    「理事になるなんて、下心があるに違いない!糾弾してやる!オレは理事やらないけど」
    という無責任な組合員も無関心な組合員と同じくらいタチが悪いよ。

  11. 511 匿名さん

    輪番で理事になったら仕方ないっぽくて疑われない。
    立候補でがんばると何かとかんぐられる。
    横領してようと横領を暴こうとしてようと。

  12. 512 匿名さん

    横領よりも賄賂の手口色々と証拠のつかみ方を教えて下さい。

  13. 513 匿名さん

    >No.507
    早く帰るんじゃなくて有給で休めばいい。
    有給に理由はいらないから。
    もし、理由を書く欄があるなら『私用』で十分。
    月に1度休めないなら2か月でも3ヶ月に一度でも理事会に出ないと理事を引き受けた意味がない。
    もし本当に理事会には何があっても絶対に出られないならそう言って理事を断ってみるのもいい。
    悪い管理会社だと「とりあえず名前だけでのせさせて。理事会には出なくていいから」というかも。
    正しい管理会社だとそんな人ばかりだと理事会が成立しなくなるからって管理組合に助言してくれる。

  14. 514 匿名さん

    >No.510 横領犯だと疑われたくないから『理事を受けたがらない(スレタイ)』なのかも。
    横領狙いだと疑われるのは、立候補の場合。

    輪番の理事を受けたがらない理由のひとつが。
    「理事会があるので早く帰ります。」
    「理事会があるので有給とります。」
    が通用しない会社に勤めているからだとわかった。
    会社は業務繁忙時期とかじゃないと有給休暇取得届を出された場合断れない。

  15. 515 匿名さん

    役員はPCさえあれば誰でも出来ます。

  16. 516 匿名さん

    パソコン持ってるからって、理事会に出ないで結果だけ聞いてたんじゃ管理会社や理事長の横領
    なんてわからないよ。
    それじゃ無責任組合員と同じ。
    管理委託契約書を見てみると実際の業務が適当にごまかされてることがあるかもしれないし、
    フロントが管理組合用の事務用品に紛れ込ませて私物を買っているかもしれない。

  17. 517 匿名さん

    ひどい話ですねぇ
    そんな物件ばかりじゃないことを
    付け加えておきます

  18. 518 匿名さん

    一度そんな悪いことが発覚した管理会社はもう二度としないと思ったら、なぜかまたやる。

  19. 519 匿名さん

    なぜ理事長をやりたがらないか?

    総会をしない場合
    総会の議事録を作成しない場合
    年に1度の管理業務報告を行わない場合
    などなど・・・

    管理者=理事長は20万円以下の過料となります。
    それだけ理事長には責任があるんです。

  20. 520 匿名さん

    搾取方法は豊富だね、やり方がーー系です

  21. 521 匿名さん

    過料とは読んで字のごとし過ちの事。過ちをなぜ犯すかは、無知だからです。
    理事長が無知だと過ちばかり犯していることに気がついていない。
    従って管理会社の御知恵を借りるため、委託契約を締結する。
    しかし、その管理会社も実務経験が災いして規約違反や法令違反を犯す、
    最終責任は理事長にかぶさり、管理会社と責任の擦り付け合いになる。
    のはまだよいほうで、最後は悪の共謀が始まり、犯罪集団化する。

  22. 522 匿名さん

    犯罪者は逮捕され服役が科せられます
    それを煽る内容はいただけませんな

  23. 523 匿名さん

    犯罪なら警察が捕まえてくれる。
    理事長の怠慢によってかかる過料は管理費から出していいって管理会社の指導があるんじゃないの。

  24. 524 匿名さん

    こんなところで愚痴言わず
    文句あれば行政に相談したら
    素人ばかりで無意味

  25. 525 匿名さん

    別に愚痴っぽいのは見当たらないが。
    何が気に入らないんだ?

  26. 526 匿名さん

    過料を払わされた理事長本人が愚痴言ってるとか?

  27. 527 匿名さん

    悪徳管理会社がビビってんでしょ
    みじめだね

  28. 528 匿名さん

    悪徳管理会社のレスか
    ならわかる

  29. 529 匿名さん

    管理会社板の徘徊も仕事なのでしょうか

  30. 530 匿名さん

    どのスレ見ても特定の人のみ参加。常識人はあきれてはなれていく。
    管理人さんもこのままだと広告収入もなくなり事業にならないと
    思い始めたのなら行動を起こされては如何ですか。

  31. 531 匿名さん

    それはここで宣言しないで
    直接申し立てしないと
    単なるネガ・愚痴になりませんか?

  32. 532 匿名さん

    >総会をしない場合
    >総会の議事録を作成しない場合
    >年に1度の管理業務報告を行わない場合

    区分所有者が、地方裁判所に対して通知しないと過料なんてことにはならないからそんなに過剰
    反応しなくていい。

  33. 533 匿名さん

    >どのスレ見ても特定の人のみ参加。常識人はあきれてはなれていく。
    他のスレもたまに見てるけどためになることも多いよ。

  34. 534 匿名さん

    うちのマンションは以前の理事長が過料の請求を受けて、管理費から払った。
    「過料は個人にくるものだからおかしい」って区分所有者から意見があって、現在管理会社が確認中。
    と理事会議事録に書いてあった。
    悪徳管理会社じゃなくて知らないだけなんだろうけど。
    過料が発生するような事例なんて、経験していないフロントが多いんじゃないのか。
    もちろん、知識としては知っていて欲しいが。

  35. 535 匿名さん

    理事は順番だから仕方ないね、理事長も毎年ジャンケン。
    個人的にはあみだくじにして欲しい、ジャンケン弱いんだよね。

  36. 536 匿名さん

    じゃあボランティアで全役引き受けたら?

  37. 540 匿名さん

    うちも輪番なんだけど真面目な人ほど「何をしたらいいのかよくわからないので」なんて理由で
    辞退したがる。
    仕事で理事会にすら出られないってわかっていてもいいかげんな人は簡単に引き受けるよ。

  38. 541 匿名さん

    流石
    いいかげんの鑑ですな

  39. 542 匿名さん

    ↑ 合の手連発おつかれさん もっとハゲめ 修行がたらん

  40. 543 匿名さん

    >うちも輪番なんだけど真面目な人ほど「何をしたらいいのかよくわからないので」なんて理由で 辞退したがる。
    今の50才前後の人間の本音だよ。文章は書けないし、まとまった説明もできないし、管理会社が何か手伝って呉れないかなの自信のなさには呆れる。
    >仕事で理事会にすら出られないってわかっていてもいいかげんな人は簡単に引き受けるよ。
    未経験者の屁理屈だね。
    理事会は定期性が有るわけでないから理事の半数以上が出席できる日を調査すれば問題ない。

  41. 544 匿名さん

    >No.543
    理事経験者なんです。
    理事の数は8人。
    管理規約では半数の参加で理事会は成立なんですが。
    理事のうち、仕事の都合でたまたまマンションには住んでいない人が2人。
    マンションの所有者が別居中という家が1件。
    入院中の高齢の方が一人。
    マンションにいる人が一人でも欠けると理事会として成立しないので、『今回は人数が足りないの
    で理事会として成立していませんが、理事会決議事項がないので理事会報告書として』のような
    ことが、書かれたなんだかあいまいな『理事会報告書』がよく出ました。
    監事は二人ともいつも出席していたので、途中、理事と監事を入れ替えようかとか無茶苦茶なこと
    も密かに話し合いました。

  42. 545 匿名さん

    うちのマンションでは理事会に人数が足りなかったら、 止むを得ず委任状をとって 無理やり
    成立させた格好にしています。
    仕方ないですよ。

  43. 546 匿名さん

    自分が住んでいるマンションでは、理事が半数以上集まらなければ流会としています。
    他のマンションでもそんなものかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
    総会を開催しても理事が集まらなくて流会になったことが一度だけあります。
    総会議事録に出席した理事の署名がいるんです。
    総会自体はあったんですがなんかもめてなしくずしになりました。
    ぐだぐだです。

  44. 547 匿名さん

    >>544

    入院中の人とか、住んでない人を理事にしちゃいかんでしょ。
    住んでない人でも理事会に来れるならまだわかるけど

    不公平云々って話になるのなら、免除金なり役員報酬なりで調整した方がいいです

  45. 548 匿名さん

    出鱈目なマンション管理組合の役員の実態が羅列されてますがこれで一番喜んでいるのが管理会社でしょう。

  46. 549 匿名さん

    なんで喜ぶの? 不思議

  47. 550 匿名さん

    理事会出席者が少ないほど管理会社の思うように動かしやすい。
    と私は理事会に出ていて感じました。
    出席者の過半数を言いくるめれば、残りがどんなに強く反対したって勝ちですから。

  48. 551 匿名さん

    >なんで喜ぶの? 不思議

    まともな理事会も開催できない管理組合は管理会社に任せっきりになるのが自然の流れ。
    管理会社は自分のペースで必要書類を作り、維持管理も行って、頂くものを頂くことが出来るので全く喜ばしい限りでしょう。

  49. 552 匿名さん

    毎月引き落とされる管理費は、自分たちのお金だけどどこか遠い感覚になるのでしょうか。
    管理会社からの工事の提案に相見積をとろうとかあたりまえのことさえ思いつかずいいなりです。
    まさかとは思いますが理事長はお金をもらってるのでは?
    と疑いたくなることもあります。

  50. 553 匿名さん

    きのせい、もしくは被害妄想ですよ。
    全戸億越え物件なら管理マル投げ、管理会社も儲かるけど。

    普通のマンションの管理費ではそれ程儲からないと思うよ。
    大規模でもね。

  51. 554 匿名さん

    会社で大した役職もつかず平凡に暮らしていたサラリーマンが、突然「理事長様」って、ペコペコ
    されるんだから勘違いもする。
    年配のフロントに敬語でお願いされたらもうイチコロです。
    お金なんかもらわなくてもね。

  52. 555 匿名さん


    残念ながらうちのMS理事会もそんな感じです。

  53. 556 匿名さん

    だから毎年ジャンケンで理事長替えるんですね、納得。

  54. 557 匿名さん

    ジャンケンでも毎年理事長が替わるならいいんじゃないですか。
    管理会社にべったりの理事長が毎年立候補するようならあやしい気配がする。

  55. 558 匿名さん

    やはり、俺が俺がの理事長に立候補はさすがに怪しいですね。
    知識もなさそうな高齢者が手を挙げるのは…?

  56. 559 匿名さん

    >知識もなさそうな高齢者が手を挙げるのは…?
    それはもう完璧に管理会社に取り込まれている。

  57. 560 匿名さん

    誰も仕事をしていれば、理事はやりたくないものです。
    だから、全員でやるように輪番制にすればいいのです。

  58. 561 匿名さん

    無職だけど理事はやりたくないよ、仕事関係無いわ。
    理事は順番、三役はジャンケンかクジ引きが公平だね。
    関連業者との癒着が起きないように任期は一年、再任は無しが普通のマンション。

  59. 562 匿名さん

    継続性を考えれば、半数改選とか
    数名を残した方がいいかもね。

  60. 563 匿名さん

    理事は輪番制と並行して、一部立候補者を
    入れるのがいいよ。
    それと任期は2年。

  61. 564 匿名

    良い悪いはマンションしだい 住人公平に順番で良いし ジャンケンやクジ引きも公平な選び方
    立候補するのはリタイヤさんが多いらしく 胡散臭いけどね

  62. 565 匿名さん

    >564
    会社をリタイアした者が、任期2年程度でやってくれる者が
    いるといいけどね。

  63. 566 匿名さん

    大きなマンションなら人材はいるだろうけど、
    小さなマンションでは、それこそなり手がいない。

  64. 567 匿名さん

    古いマンションも役員のなり手がないよ。
    偶然、今、エントランスに管理会社が出している新聞みたいなのが貼ってあって、マンションと
    高齢化問題特集になっているんだけどそのことが書いてある。
    うちは痴呆の人(区分所有者)を家族が介護している家が数件ある。

  65. 568 匿名さん

    うちは大規模だから、2年任期の半数交替の輪番制だけど
    うまく運営されているよ。
    理事も20名だけどね。

  66. 569 匿名さん

    それぐらい人数がいれば、しっかりした者はいるでしょうね。

  67. 570 匿名さん

    人材は大きいマンションの方が確率的にはいるね。

  68. 571 匿名さん

    理事8人なんかだと中途半端すぎて意見がかたよる。
    全員出席ならいいんだけど。
    理事会に出てくるのはたいてい5人くらい。

  69. 572 匿名さん

    >567
    >うちは痴呆の人(区分所有者)を家族が介護している家が数件ある。

    なんの問題もない。

    「うちは痴呆の人(区分所有者)のみの家が数件ある。」

    こうなったら大変

  70. 573 匿名さん

    >>うちは痴呆の人(区分所有者)を家族が介護している家が数件ある。
    >なんの問題もない。
    区分所有者でなくても親族や配偶者が理事を出来るって管理規約になっていればね。
    標準管理規約通りだと痴呆の人本人が輪番で役員に指名されても代理は出来ない。
    そういう人は、「俺は呆けてないぞ~」って言うんだよ。

  71. 574 匿名さん

    2025年には団塊の世代は75歳♪
    国民の4人に1人が年金生活者。
    マンションオーナーの何人に1人が認知症になるのか?

    オレオレ詐欺じゃないんだから、高齢者にマンション売り付けるのはやめて欲しい。

  72. 575 匿名さん

    いつも無愛想だった隣の爺さんがエレベーターで会ったら「こんにちは。今日は天気がいいね」な
    んて言うようになった。
    何が起こったのか不思議だったが、こないだ奥さんに「痴呆になったのよ。ふらふら出て行くから
    外で見かけたら教えてください」ってこっそり頼まれた。
    部屋で奇声を発していることもあれば以前より穏やかになることもあるらしい。

  73. 576 匿名さん

    年齢別の認知症の人の割合
    65~69歳では1.5%、年齢が5歳上がるごとに約2倍、85歳以上では約4人に1人が認知症

    うむ
    マンションは老朽化、住民は認知症
    そして理事会では「俺は呆けてないぞ~」と明後日の発言

    よういならぬ事態となりますな。

  74. 577 匿名さん

    やはりマンションの将来を考えると、
    結論としては、理事長に資格制なりで規制して、
    なんらかの方法を講じる時期にきているのかな?

  75. 578 匿名さん

    団塊世代が長生きすると徘徊老人だらけでマンション内も賑やかになるかも。

  76. 579 匿名さん

    徘徊だけならまだしも
    内廊下で*ンコ漏らされでもしたら
    たまらん

  77. 580 匿名さん

    団地も古くなると頻繁に救急車が来るからね、騒がしい。

    住人の老人比率上がったら管理は第三者管理、マル投げでいきましょう。

    でないと 元気な老人が負担ばかりでかわいそう。

  78. 581 匿名さん

    うちのマンションって身障者用駐車スペースがあるんだけど20年前には誰も使っていなかった。
    もったいないから月極で駐車料金が入って来る一般の駐車場にしてしまおうかって話も上がって
    いたくらい。
    今は、透析の送迎車・デイケアセンターの送迎車・救急車と大活躍している。
    団地じゃないけど救急車は多いよ。

  79. 582 匿名さん

    住人の老人比率上がったら管理は第三者管理、マル投げに介護保険が使えるようになるといいですね。

  80. 583 匿名さん

    何をのんきな事を仰っているの、今や老人は老々介護で自宅に押しやっているのが現状です。
    マンションでも同じです、管理を第三者に頼るなら管理費、修繕積立金の他に有料介護施設化=一老人につき四千万円だせば何とかなります。せいぜい貯金してください。

  81. 584 匿名さん

    みんなでボケれば怖くない!

    第三者管理お願いして後は個々の介護保険フル活用ですね。
    介護士さん用の駐車場も多く用意して準備完了。
    ネットスーパーとセブンミールの利用も忘れずにね。

  82. 585 匿名さん

    そのへんのどうってことないマンションでも築20年くらいまでなら中古で買う人もいて若い人が
    入ってくるけどさすがに築30年を超えるとすごい老人とそこそこの老人だらけ。
    大規模修繕工事のメインは外壁補修じゃなくてバリアフリー工事だったりして。

  83. 586 匿名さん

    古い団地だと65歳以上(リタイヤ済み)が7割以上とか普通にあるよ。
    若い人はそんな空間買わないよ。

  84. 587 匿名さん

    昭和40年代の分譲団地なら後期高齢者が4割とかだろうね コワイ!

  85. 588 匿名さん

    >>昭和40年代の分譲団地なら後期高齢者が4割とかだろうね コワイ!

    規約改正して、管理組合で空き家買取り、ダンスクラブ的な社交場を
    創る。
    後期も、前期も、元気になる。めだたしメデタシ。

  86. 589 匿名さん

    そんなものより
    実用的には管理組合名義の納骨ルーム(組合員のみ特別料金)にしたほうがいい
    お盆の頃は、管理費でお坊さん呼んで読経してもらう
    ゲストルームの近くは避けましようね
    怖がりのお客さんがいるかもしれないので

  87. 590 匿名

    他の組合員の協力がないからでしょう。
    区分所有者に管理組合が財産管理組合であることを理解させることがたいせつです。

  88. 591 匿名さん

    >なぜ人は理事を受けたがらないのか。

    組合員に教養が無いと引受けることは出来ません。

  89. 592 匿名さん

    教養無関係、順番なので問題無し、痴呆ボケもOK。

  90. 593 点検員

    理由
    ①マンション住民にタコ助が多い
    ②マンション住民との軋轢を好まない
    ③時間がない
    ④興味がない
    ⑤体力がない及び寿命が近い

  91. 594 匿名さん

    >⑤体力がない及び寿命が近い

    これに該当します
    理事(町内会担当)をやりましたが
    夏祭りの準備と後片付けで、熱中症寸前、危うく死ぬところでした
    次の輪番では後期高齢者です、もう勘弁して下さい

  92. 595 匿名さん

    罰金支払って理事を辞退する制度取ってるマンションありますか?
    うちは理事になってもやらない奴が多いからそのように規約改正したいのですが前例を知りたいです。

  93. 596 点検員

    >>595
    ありますよ。
    外部オーナーが多いマンションや戸数が少なくて役員が固定ぎみのマンションで採用されてますね。

    但し規約改定なので票集めが大変かな。
    ただそれでも煩わしい役員を金でスルーできるならと考える人も多く、ペナルティの額が適正ならば議決も比較的容易かと。

    まぁ金でスルーされたら本末転倒なんだけどね。
    一つ気になるのは年寄りの方達や病気の方達に対してだね。今までボランティアで役員をやってきて下さった方達に高齢でできないとしてペナルティを課すか。

  94. 597 匿名さん

    病気の場合の規定に沿って対処するだけでしょう。
    何も問題はない。

  95. 598 点検員

    >>597
    病気の判断って誰がするんだ?
    年寄りはみんな病気持ってるぞ(笑)
    診断書持ってきてどの病気は良い、悪いと判断できるんか?おまえは言葉が軽すぎだわ。
    あとな年齢な元気な80代もいるが60代でヤバイ人もいる。
    その人達のペナルティを誰が判断するんだ?
    まさか管理会社とか言うなよ(笑)

  96. 599 匿名さん

    辞表を受理する規約に沿って対処するだけでしょう。

  97. 600 匿名さん

    >うちは理事になってもやらない奴が多いからそのように規約改正したいのですが前例を知りたいです。

    役員は指名するものではなく選ぶものです。考えが間違いです。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸