なんでも雑談「老いについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老いについて。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-19 23:45:13

最近老けたなぁと思う人や老いについて思う事などありましたら語り合いましょう。
老いって言うのは個人差が大きいと思います。
実際にそういう実験や科学データもあり老いる遺伝子が強い人はそうでない人より同じ歳で見た目が全然違います。

[スレ作成日時]2006-05-30 00:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老いについて。

  1. 251 247

    病気や怪我が怖いのと死や老いが怖いのは別の事でしょう。
    私がそうなった時には、早めに自分で死を選択したいと思っていますよ。

  2. 252 匿名さん

    去年、死んだ父親、
    いまどうなっているんだろう。

  3. 253 匿名さん

    >死ぬ前に病気や怪我で苦しむのは怖いけど

    だからこそ苦しむ前に自分で死期を選びたいんですよね。
    と言っても、死ぬ方法の多くは苦痛を伴うのでそれも怖いんですが(笑)
    そうやって自殺のタイミングを引き伸ばしてるうちに病気で死ぬんだろうな、自分の場合(笑)

  4. 254 匿名さん

    老いて行けば病気や怪我もしやすくなるし経済的、体力的にもまわりに迷惑かけることになってしまうと考えるようになるでしょう。

  5. 255 247

    >254
    老い=まわりに迷惑
    となるかどうかは、本人しだいなのではないですか?

    老人なんだから、周りに迷惑かけて当然、周りは面倒見て当然、
    年金も保険も使い放題なのは当然と思っているから、そういう発想になるのでは?

  6. 256 匿名さん

    老いと病気を完全に切り離すかどうかは、各自の考え方でいいと思います。

    本人がどんなに迷惑をかけないようにしていても、
    気づかないうちにお世話になることって多々あると思います。
    それを、まわりが「明日はわが身」とやさしくしてくださるか、
    本人が「まわりが面倒をみて当然」と思うかは、ここで少し書き込みしたからって
    なにがわかるのでしょうか・・・

    254さんは「迷惑かけることになってしまう」とお書きです。
    「なってしまう」とは「本当はそうしたくない」という気持ちの表れだと思います。
    老人の権利を「使い放題なのは当然」なんて発想のひとが本当にいたら、
    世話は受けてもさみしい老後を送るんじゃないでしょうか。

  7. 257 匿名さん

    255さんはまだ若いんでしょうな、実感すると変わるでしょう。

  8. 258 255

    当方は夫婦とも40台です。
    両方の両親の面倒を見つつ、そろそろ自分たちの老後の設計をし始めたからこその意見ですよ。
    主人とはお互いに、「無駄な(もう治らない)延命はしない」などの約束をしています。
    法律がどうであれ、自分の命や自分の死に様は、自分で決めたいと思っています。

  9. 259 匿名さん

    >老人なんだから、周りに迷惑かけて当然、周りは面倒見て当然、
    年金も保険も使い放題なのは当然と思っているから、そういう発想になるのでは?
    ん〜40代の人の発言とは・・・・(ーー;)

  10. 260 匿名さん

    あの世がないなら、墓参りはなんかむなしい。
    死後の世界
    気になるけど
    わからない
    **ばわかるか
    信じれる人はうらやましい。

  11. 261 255

    >257,259さん
    きっとあなた達の方が若くて自分の老後がピンとこないのでしょうね。
    255では247さんに対する非難のように取られてしまったようですが、
    誰もがそう思っているのではないですか?
    私の両親の世代(70代後半)はとてもお金を持っています。うちの両親は
    決して特別では無く、ごく普通のサラリーマンの父と専業主婦の母ですが、
    今は十分な年金と自分の資産収入で、共働きしていた私たちよりもよほど
    裕福です。孫の誕生日だ卒業式だと言っては何十万円単位でポンポンお金
    を使える生活です。
    それでも、「うちは十分な蓄えと収入が有るから年金は結構です」などとは
    言いません。年金の制度が破綻しかけていても、老人は年金をもらうのが当然
    と思っているからです。
    最近は病院通いも増え、私が仕事を辞めて付き添うようになりました。子として
    当然のことと思うから、そうすることに抵抗はありませんが、両親は私が収入を
    失うことをとても気に病んでいます。でも、気にはしてもやはり自分達の体調が
    悪くなることも、子が親の面倒見ることも当然と思っていれば、それ以外の選択
    肢は思いつかないのでしょうね。
    もちろん、生きている人が生き続けたいと思うのは当たり前の本能なのですから、
    他の人ができるだけ長生きしたいと思うことを非難する気はありません。
     私も生に執着が無いわけではありません。子供のためにも、後15年(子供が働く
    ようになるまで)は元気で生きていられたら良いと思います。でも、もしもの時には、
    私自身は家族や社会の負担になってまで生きていたくは無いのです。

  12. 262 255

    「255では247さんに対する非難」は
    「255では254さんに対する非難」の間違いでした。

  13. 263 匿名さん

    >年金の制度が破綻しかけていても、老人は年金をもらうのが当然
    >と思っているからです。
    ご両親に確かめられたのでしょうか?自分が思っているから他もそうに違いないとゆうことではないんですよね。

  14. 264 匿名さん

    でもさあ、「世代間の扶養」なんて建前だけで年金を払ってる人っておそらくいないでしょ。
    自分にもいつか返って来るという約束だと思うから渋々でも払ってるわけで。
    年金制度の破綻なんて政治の責任であって自分のせいじゃねえよ、
    約束を信じて払ってきたんだから約束通りにもらってどこが悪い、って
    自分だって間違いなくそういう気持ちになると思うもん。よっぽどの金持ちになってない限りは。

  15. 265 匿名さん

    老い。
    定年の年齢も、年金も職種でわけなきゃ、体使う仕事で65歳はきつい。
    そういうの決めてる人は体使う仕事じゃないから、わかんないんだろうけど。

  16. 266 匿名さん

    <264
    将来の自分のためになんて思ってたら、ばかばかしくて払ってられませんよ。
    夫婦で毎月8万以上厚生年金料払ってるんですよ。今後20年以上払うこと考えたら、
    自分のためなら自分で貯金した方がよほど確かでしょ。
    (といってもサラリーマンは天引きだから、払わない自由はないんだけど)

    うちの親には、年金は私達(姉と自分)からの仕送りだと思って、と言っています。

  17. 267 匿名さん

    そろそろまんま侍に説教してもらおうか。

  18. 268 ままん侍

    あたしのことかなぁ…
    まんまも好き!でも夜飲むときはご飯は食べません。
    酔ってるからまた今度…

  19. 269 ままん侍

    酔ってるから、話半分に聞いて…なわけにいかないか…(>_<)
    うちの両親も年金頂いている身です。
    共働きでがんばってきたから、もらって当たり前と思っていると思います。

    夫も私も年金払っていますが、その分貰えるとは思っていません。
    今払っている分は今親に還元されているんだと思っています。
    そう思うと大変ありがたいと思えます。
    親がもらっているほど到底払えませんから…

  20. 270 匿名さん

    年齢とは関係ないのですが子どもが生まれてから人生観が
    変わっちゃったみたいで、以前と同じように世の中が見えません。
    煩悩が激減し、女、酒、金、車、食、名声などの欲がどっかに行ってしまいました。

    これも老化現象でしょうか?

    経験の深いお方の含蓄あるお言葉をお待ちいたしておりやす では

  21. 271 匿名さん

    神を信じるか、信じないか。
    それだけです。
    人生観の根源です。

  22. 272 匿名さん

    ↑何じゃこりゃ

  23. 273 ままん侍

    >>270
    江原風に言えば(…江原風がどういうのか本当はよくわからないが)
    「魂が浄化」されたということではないでしょうか。

  24. 274 匿名さん

    老化現象ではなく。時間をさく対象がかわったのでは。
    人間、自分が満足できることに時間を使うということでは。

  25. 275 匿名さん

    死が人間最後の仕事か?この世は修行なんだうかねー。

  26. 276 匿名さん

    老いといえば
    食事の好みがだんだんと日本化していることでしょうか?
    分厚いステーキとかよりやっぱしゃぶしゃぶの方が食べたいですね。
    ハンバーガーやフライドチキンは見ただけでノーサンキューです。

    女性の好みも和服の似合う女性に魅力を感じるようになり、
    ヨーロッパより会津ののみの市に行きたい今日このごろです

    遺伝子なんでしょうかこれって?

  27. 277 ままん侍

    会津ののみの市か…まだ行きたいと思わないですねぇ。
    若いのでしょうか…(#^.^#)
    でも「和」がいいなと思えるようになったというのはありますね。
    家も和風の方がいいかなぁなんて最近思います。
    遺伝子というのとは…どうなんでしょう?

    インドの音楽聴くと妙に懐かしいような気になるのは
    遠い祖先がインド人だったのでしょうか。…(#^.^#)

  28. 278 匿名さん

    ↑おそらく輪廻でしょう

  29. 279 ままん侍

    そうか、やっぱり…
    それでカレーも好きなんだ…

  30. 280 匿名さん

    なんかねえ…・いろんな箇所の締まりが無くなってきた(*‾ω‾*)ノ

  31. 281 匿名さん

    老後、日本財政が破綻しても年金や生活保護などで、生活が確保されるのか心配。

  32. 282 匿名さん

    ↑史上、日本人の生活がそこまで荒廃するとその後に戦争が始まってるねえ
    やだねえ

  33. 283 匿名さん

    老いても音楽の趣味が変わりません。
    演歌よりロックが好きです。

  34. 284 匿名さん

    国の破綻は内戦や暴力が支配する国になってしまうかもね。
    年々からだの元気がなくなる、体力が減る、腰が痛い、調子悪い。
    病院いったら、癌だったら仕事もやめなきゃ、生活困る。
    資産がないとつらいね。
    日本もなんでもありの時代になれば、元気な人はいいが、そうでなければきつい。

  35. 285 匿名さん

    そうやって淘汰されていくのでしょう。

  36. 286 匿名さん

    284さん、がんばってね!!
    ある程度脳みそぽよよ〜んの図太い奴の方が、長生きするかもよ。
    困ったもんよね。

  37. 287 匿名さん

    長寿の地域について↓

    http://www.ko-so.net/11.html

  38. 288 匿名さん

      ↑
    こんなの宣伝ジャン!
    人間のメカニズムはそんなに単純じゃない。
    一理はあると認めよう。

  39. 289 匿名さん

    ↑猜疑心の強いけったいな人

  40. 290 匿名さん

    >度脳みそぽよよ〜んの図太い奴の方が、長生きするかもよ。
    サバイバルになったらそうも行かんでしょ。

  41. 291 匿名さん

    仕事がなくなって、食べれない時代が日本にもきたら、本格サバイバル時代の始まり。
    警察も機能しなくなり、暴力が法律でなんでもなる人が生きのこる時代になる。
    政治がそうならないようにうまく導いてくれるか?

  42. 292 匿名さん

    >>291
    日本は相互監視の五人組み村社会が基本。
    警察が機能しなくても、ご近所が機能する。
    震災直後でも食料の配給に列を作ってならぶ品位ある国。

    のはずだからあ

    そこまでは堕ちないと期待してるがねえ

  43. 293 匿名さん

    そうですね。確かにご近所の団結がある程度強いほうがいいですね。
    いろんな事件がありますが、ご近所で団結して対応すれば助かります。警察も実際に傷害や殺人が起こらない限りは見張りたてない(民事非介入)から、近所の団結が吉です。
    でも老後は心配です。化石燃料も近いうちになくなると思うし、技術で儲けてきた国ですが他国の追い上げもすごいし、最先端技術は庶民の生活にはあまり関係ないと思う。
    個人で考えてもどうしょもないですが。

  44. 294 匿名さん

    じゃぁ出来るところで自転車通勤しよう。
    健康になるし排ガスでないし。

  45. 295 匿名さん

    そうそう。まずはできる事から(^_^)
    身近な所から。一日一善の積み重ね。
    そして庶民は小争いなどせず、助け合って生きていく。
    官僚やお偉いさんは血税でもって優雅な
    生活を営んでるんだから。庶民レベルがと見下ろしながら。

  46. 296 匿名さん

    行政はこれからの年金、老後、生活保護を考えて、確保できるように御願いしたい。

  47. 297 匿名さん

    >庶民は小争いなどせず、助け合って生きていく。
    それにはまずみんなが貧乏にならないと。金持ちは全体の一割ぐらいでいいね。

  48. 298 匿名さん

    >>294
    自転車通勤できる距離に会社があるなんてうらやましいね。
    うちは30Kmくらい離れている。

  49. 299 匿名さん

    所詮、小市民が小金抱えたところで、心が貧民じゃあどうしようもない。
    本当の金持ちはお金の本当の使い方をきちんとわかっている。
    年の重ね方もうまいと生きることが楽しいんじゃない?
    ”老いる”より”歳を重ねる”をめざしたいですね。
    心も体も健康じゃなきゃいけないとは思いますが。

  50. 300 匿名さん

    本当の金の使い方なんてものがあるなら教えてくれ。
    金なんて持ってる人が自由に使っていいよ。
    それより最近冷房をつけて寝ると膝が痛い。
    年のせいか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸