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匿名さん [更新日時] 2012-11-07 18:53:55

人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。

[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25

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  1. 51 匿名

    知ってて気にしない。
    福岡西方沖地震でも、結局、甚大な被害が出たのは玄界島だけで、あとは中央区の中心部のビルやマンションの窓ガラスが割れたり壁にひびが入った程度。だから、福岡市民は地震を少し甘くみている。

  2. 52 匿名さん

    地下鉄空港線の赤坂以西の最寄り駅10分以内を買っておけば、将来的にも間違いないと思いますが。

  3. 53 匿名さん

    >49
    住まいに詳しくても、福岡市の財政状況をご存知ないようで。
    ワースト2の政令指定都市に、3方面の僻地まで地下鉄を伸ばす資金なし。

  4. 54 住まいに詳しい人

    地下鉄を通せば僻地ではなくなるんですけどね。
    鉄道も都市高速もない人工島を造るくらいだからダメですね。。。

    もうこれ以上の人口増には対応できないってことですか?
    確かに福岡市は20年位前が住みやすかった気がします。

  5. 55 匿名さん

    確かに、七隈線延伸を終えたら、新たに地下鉄の新線を整備する財力は福岡には無さそう。

  6. 56 匿名

    七隈線だって、やりたいって決めただけで、財源は確保できてませんよ。
    このまま、実現しない可能性も高いですね。

  7. 57 匿名さん

    やらなくていいよ。赤字を垂れ流すだけ。

  8. 58 匿名さん

    七隈線は、元々の路線の素性が悪すぎる。延伸してもバスの利便性に勝てないから、乗客数は増えないでしょう。
    投資対効果を考えると、まさに無駄。無駄なものに税金を払いたくないから、止めていただきたい。

  9. 59 匿名さん

    ですね。血税を無駄なことに費やさないでいただきたい。七隈線も荒江、原、小田部と202の下を通せば良かったのに。

  10. 60 匿名さん

    福大があるから造ったんでしょ?202の上を通せば一日中下りはガラガラ。

  11. 61 匿名さん

    油山観光等より姪浜からマリノア、百道浜、ドーム、長浜、アイランドシティを結ぶ湾岸線は実現できないだろうか?

  12. 62 匿名さん

    七隈線延伸はすでに国交省に事業許可申請し、認められる見通しですですから、構想段階ではありません。早ければ2014年度には着工するので、すでに動き出しているといっていいでしょう。福岡市の借金は増えますが。

  13. 63 住まいに詳しい人

    湾岸線は都市高速があるので優先度は低い気がします。人工島に高速を接続する必要はあるでしょう。
    というか人工島を計画した時点で鉄道もしくは高速がセットでなければお話になりませんが。

    空港線と七隈線を接続する南北線は今後の人口増加と空港線沿いの物件不足に対応するためには
    ぜひとも必要な地下鉄網だと思います。

    ○○バスに依存した結果生じた慢性渋滞を解消しない限り便利な場所に住める市民は限られてしまいます。

  14. 64 匿名さん

    東区の方に地下鉄を延伸(接続)してほしい。同じ市民税を払っていて市営地下鉄の恩恵を受けていない東区民が多すぎます。東区は最大の人口数なのですから、もっと配慮すべきだと思います。

  15. 65 匿名さん

    >>59
    原、小田部から姪浜へ繋げておけば、空港線との環状化で福岡都市圏が格段に広がっていただろうに。

  16. 66 キャリアウーマンさん

    東区民は生活保護が多いし、市民税払ってない人たち多いかもね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 67 匿名さん

    地下鉄空港線は別格だが、新宮や九大学研都市が順調に発展するかで福岡の未来がかかってますね。

  18. 68 匿名さん

    空港線はもう発展しようが無いですからね。

  19. 69 匿名さん

    東区は交通インフラが充実しています。
    七隈線のルートは交通が不便で、人口の多いエリアを
    通っています。
    東区の人口以上の人が住んでいる地域ですよ。
    七隈線の誤算は、マイカー通勤族が思いの外地下鉄通勤に
    移行しなかった事でしょうね。

     七隈線の利用客は徐々に伸びているらしいですが、
    駅開業に伴う、賃貸アパート・新規戸建ての建設ラッシュ
    による、移転者達によるものでしょうね。
     さて、どこまで増えてくれるか・・・
     福岡市の財政のお荷物にならないように利用者数が伸びて
    くれれば良いですね。

  20. 70 匿名さん

    >69
    何もご存知ないようですね。バスの利用者が減らないから、七隈線の乗客数が予想より大幅に下回っている。
    実際に利用したらわかります、七隈線がいかに無駄で駄目な地下鉄かが。延伸しても、きっと予想の半分も増えない。

  21. 71 匿名さん

    ↑同意

  22. 72 匿名さん

    福岡市西方面の交通状況はすでに限界超えてる、これ以上人口増えたら大変なことになる

  23. 73 キャリアウーマンさん

    東の千早新宮へお引越しください

  24. 74 匿名さん

    ↑交通渋滞もっと酷い

  25. 75 匿名さん

    朝、香椎ランプから天神まで都市高使って10分少々ですよ。
    全然渋滞ナシ。
    混むのは呉服町ランプ付近だけだから。

  26. 76 匿名さん

    とりあえず市の借金、どうにかならんのか?

  27. 77 匿名

    道州制が、仮に実施されたなら福岡市とその他の市町村の格差は広がるでしょう。しかし、三大都市圏との差はそれ以上に広がるでしょう。
    今後の福岡の発展には、衛星都市の育成が欠かせないと思います。アジアの、窓口だと言う気持ちがあるかも知れませんが、なにせ特定アジアが・・・

  28. 78 匿名さん

    先週末、久しぶりに天神に行ったら、以前より活気が無いように感じた。
    特に、一本路地裏に入るだけで『テナント募集中』の貼り紙が至るところに貼ってあり、驚いた。
    博多シティにストローされてしまったのか?

  29. 79 キャリアウーマンさん

    我が家が住みやすければ他はどーでもいい

  30. 80 住まいに詳しい人

    七隈線が振るわない一番の理由は空港線に接続していないからと思われますが
    どうしてそんな計画がまかり通ったのかご存知の方はいらっしゃいますか?

    そしてどうして人工島には鉄道も高速も通さなかったのでしょう?

  31. 81 キャリアウーマンさん

    金がないからだよ

  32. 82 匿名さん

    この財政状態だと、将来性は非常に厳しい。無駄なことをやり過ぎ。

  33. 83 住まいに詳しい人

    都市計画が破綻する理由は、計画自体がバブル絶頂期に考えられており
    その後の修正などが政治問題化するので先送りされ続けてきたためです。

    地下鉄、埋立地をすすめる自治体はいずれも破綻財政先ばかり。

    民間が地下鉄事業をやらない理由わかりますか?
    成功するのは東京だけ。 地方は車、バスでしょ。

    人口減少時代に埋立地必要?
    福岡は多少増えているが内訳はフリータや学生であり消費のエンジンではない。
    ワンルーム住人だ!

    つまり福岡は地方自治財政の反面教師。
    後戻れないけど・・・・

  34. 84 住まいに詳しい人

    80です。83ではありません。

    財政的な理由で無計画に地下鉄や人工島を造ったのならまだ造らない方がよかったですね。
    負債ばかり増えて有効利用されないとわかっていたのに。

    残念な街ですね、福岡って。本当に残念です。

  35. 85 匿名さん

    少子化の影響で、これから地方大学は特に厳しくなる。就職先がないからね。
    福岡市は、全国で京都に次ぐ大学生の多さであるが、京都とは異なり私立大学は三流ばかりである。
    あっという間に大学生の人数が減って行く可能性大。そこが、暗い将来の入り口になるであろう。

  36. 86 匿名

    本論からはずれるけれど、福岡都市圏において、最寄駅までのバス路線が少ない
    理由は何? せっせとバスで乗客運んでJRに客を渡すのがイヤだから? それとも
    住民が乗り換えをいやがり目的地まで直行したがるから? 
    「交通」と「住民層」、なかなか理解できません、福岡都市圏。全国からレベルの
    高い人々が集まる構造にしなければ。
    このスレで、福岡の将来を心配する人が多いことがわかり、それが救いだな。

  37. 87 匿名さん

    >86
    それがバス会社の策だからでは?
    独占なので利用者の意見なんてちっとも聞きませんよ。

  38. 88 匿名

    そんなの乗降客が少なくて採算とれないから、本数が少ないだけでしょ。
    西鉄バスに限った話じゃないよ

  39. 89 匿名

    そんなことはないですよ。ターミナル駅までバスでフィーダー輸送して
    あとは軌道系で移動、というのは大都市の基本でしょう。
    地球環境的にも渋滞防止対策的にもこれはあるべき姿では。
    JRや地下鉄に客をゆずるためにフィーダー輸送しろとはいいにくい
    けれどね。

  40. 90 キャリアウーマンさん

    西鉄は天神の地主だから天神に人を集めたいだけですよ。

  41. 91 匿名さん

    公営バスがないからね。
    採算の合わない小さな要望は聞くわけがない。

    中途半端な都会で細かい所の利便性求められてもって感じだね。
    勘違いしている人も多いけど、広い目で見て福岡は独占バスと車の文化です。

  42. 92 住まいに詳しい人

    福岡は昔からバスとクルマが移動手段でした。
    あの3児死亡事故まで飲酒運転は容認されていたと言っても過言ではありません。

    近年の人口増加で増えたクルマに対して道路行政は追いつけていないのです。
    将来を考慮するなら地下鉄網を整備するしかないのに財源がないなら未来はない。

    ○○バスには福岡市役所から何人の天下りが働いているのだろう。

  43. 93 キャリアウーマンさん

    とりあえず香椎まで地下鉄延伸してくれ

  44. 94 住まいに詳しい人

    香椎にはJR駅があるので恵まれている方では?

    早良街道、原通り、油山観光道路には鉄道も高速もないのです。

  45. 95 キャリアウーマンさん

    鉄道か高速があるところに家を買えばいいのでは?
    原とか飯倉とか微妙に不便ね。渋滞ひどいし。

  46. 96 匿名さん

    だいぶ前聞いたけど、貝塚線の地下鉄直通は確か西鉄バスが難色を示してて進んでないらしい。
    橋の補強が必要らしいけど、出したがらないと聞きました。
    直通すればその分、バスの利用客減りますし。

    自分は直通してもバス利用かな。
    都市高速からの眺めが良くて気持ちいいしね。

  47. 97 住まいに詳しい人

    ですから福岡市は人口に比して駅近物件が絶対的に不足しています。
    便利な場所に住める市民の絶対数が限られる異常な事態に陥ってるのです。
    さらに人口が増えたらもうどうしようもないでしょう?

  48. 98 匿名さん

    一昨日福岡行きました。
    買い物以外にやることの無いつまらない街でした。

  49. 99 匿名

    超高層マンションを駅前に建てて土地の有効活用を図るべき

  50. 100 匿名さん

    買い物以外に何がしたかったのですか?
    福岡は近場に自然もたくさんあって
    住みやすいと思いますけど。

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