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平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
元が安物ヨタ車(アルXッツア、アXスト、ソXラ)のネタばれしてるのに。ファミリータイプのマンションで食洗機とAEGの洗濯付いてるから高級でしょ?みたいな。しっかり5割のプレミアつけてるし。高級車を勘違いしちゃったのね。
ステータス感がないのかな?
241、242、243はよく分かっていると思う。ブランドの価値が分からない人達が必死で反論してるけど何故か虚しい。
そう ブランドは「伝統と格式」これに尽きる。
確かに興味を惹かれるクルマではないが、
お互いに知性、人格まで否定しあって言い争うのも虚しい。
>246
確かに伝統と格式はブランドに必要です。
同意します。
でもレクサスは伝統なくとも成功したいい例でしょう。
短期間にあれだけの地位に(例えばアメリカで)のぼりつめたのはすごいと思います。
本物を見る目があるとわかります。
ipodやgoogleの大成功を見ると、ブランドは「伝統と格式」というのは過去の話。情報革命で、ブランドも変わりました。
ベンツも裏の人には売らない・・・という噂聞いた
でも裏の人もあの手この手で手に入れる
まず通販で3000円で買えるエンブレムをなんとかして欲しい。
あれ付けて走ってるハリアー多いぞ。
ブランドというのは長く続くかが問題なので今から10年後も同じブランド価値として存在するかで
考えなくては駄目。今はブランド化していてもそれが本当のブランドになるかは、キッチリとしたコンセプトがあるかどうか。ブランドとブランド化とではその背景が違う。
伝統と格式は過去の話ではなく長きに渡って愛されるかどうかである。
>>255 目先の販売台数に囚われて駄目出しする事自体、大衆車思考を
引きずっていたんだなァ。しかし日本でもベンツやBMWの同クラスのクルマに
比べるとレクサスの方が売れているんだなぁ・・・。高価なのに。
>>234 納得できなくても仕方ないです。物事を俯瞰で観る事や先見性は皆に
ある訳ではないし,今後ともレクサスの客に成らない,と言うだけの事だから。
私もレクサスっていうだけで飛びつかず、様子を観ている一人です。
レクサスはブランディングのニュースタンダードを構築中なので古い型にはめて
ブランド論をするより、観察や体験した方が実際的だと思う。日本のレクサスは
米国と違った方法論も試行中だが、客の食い付きはやや冷ややかだった・・・。
人事や組織改変して仕切りなおし中・・と言うのが現状なのでは?
レクサスって結局トヨタなんでしょ?
>レクサスって結局トヨタなんでしょ?
日本で成功しないのは、結局このひとことに集約できる。
つまりネタばれなわけ、日本では。
アメリカでレクサスが成功していたとしても、トヨタの根の張り方が、日本と全然違うし、
日本では、トヨタはどこまでいってもトヨタ。良い意味でも悪い意味でも。
レクサスは意図的にトヨタの従来イメージとの切り離しを計っているが、それでごまかされる
日本人はいない。結局トヨタでしょと日本人は皆了解しているから。
日本において、レクサスが、トヨタとは別の独立したブランドして成立するのは難しいと思う。
アメリカ在住です。
アメリカの知識人はもちろんレクサスがToyotaだとしっています。
レクサスを批判的に見る人は何を基準に車を選んでいるのでしょうか。
Toyotaは安全性などにおいても一流のブランドです。レクサスはその中の最高級ブランドです。
どうして自分の国のブランドを誇りに思わうことができないのか残念ですね。
真のよさを見極める目が養われてないといわざるをえません。
分からない人は結局いつまでたっても何においても本当のいいものをさがすことはできないでしょう。