マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ついに始まった都心マンション暴落

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-03 20:35:27
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ついに始まった都心マンション暴落

  1. 1040 匿名さん

    >品川も新幹線駅があって人の出入りが多いだけ。

    品川駅は港区なんですけど?田舎っぺさんですか?

  2. 1041 買い替え検討中さん

    品川と書いたのは品川駅のことです。品川区ではありません。
    品川区の池田山は都心に付随した高級住宅地で寧ろ好き。

    高輪に二桁年、住んでいたこともあり、某大手銀行の口座も品川支店のものもあります。
    地下通路で高輪と港南口が繋がっていた時代からおりましたので知っていますよ。
    港区というのも知っています)

    2000年までは、山手線の田町までが中心エリアという感じでした。
    田町をすぎるとJRの大きな車庫?があって
    品川駅は車両置き場の次。

    品川の港南口の方は もごもご・・・で、
    肉処理場もあり、**施設もあり、ゴミ処理場もありますね。

    港南口はコクヨとNTTのビルがあっただけ、新幹線の駅を品川に作る(JR東とJR東海の闘いで)というので、その後Vタワーが建ち、開発されていきました。
    工事中から見てましたよ。

    と言うことで、品川(駅)付近は、開発地であり、玄関口になっても
    都心じゃ無い。

    裁判所も国会議事堂も大企業の本社は千代田区。チャラ系企業は港区もあり。

    港区より千代田区や文教区の方がかっこいいと思っている者。

    いずれにせよ、二子玉は郊外。

  3. 1042 匿名さん

    都心のうち、「都心3区」と呼ぶ場合は、千代田区中央区港区を対象としている。

    千代田区中央区港区新宿区渋谷区を「都心5区」と呼ぶこともあるが、俗称であり正式なものではない。新宿区渋谷区に関しては、1958年(昭和33年)に「首都圏整備計画」にて「副都心」と定められている。

    東京都は、都の機能分散を目的に、7つの地区を副都心に指定している(括弧内は指定年)。

    新宿副都心(1958年)
    渋谷副都心(1958年)
    池袋副都心(1958年)
    上野・浅草副都心(1982年)
    錦糸町・亀戸副都心(1982年)
    大崎副都心(1982年)
    臨海副都心(1995年)

  4. 1043 名無しさん

    都心は千代田区だけでいいじゃん。
    転入手続きするのに待たされず(番号札すらない)
    ブースみたいなところで座って手続きする。
    子供いたから、その後の子供関係の手続きの
    段取りもしてくれて、別の階まで一緒に来てくれた。
    そこではソファに座って手続きした。
    あんな転入手続きは人生で千代田区だけだった。

  5. 1044 買い替え検討中さん

    そうそう。

    それらは都心だと思わない。副ですよね。

    郊外から放射線状に山手線にぶつかった駅が、北西部は池袋、新宿、渋谷であり
    品川は東海道と山手線のぶつかった駅。
    人の出入りは多いけど、新宿、池袋、渋谷もデパートがあってどこでも手に入るような
    お店ばかりで、特別な機能をもった街では無いですね。
    同じような開発だけど、開発した母体の鉄道会社が違うという。

    でも千代田区、日本橋(日銀)、茅場町(証券)、東大・上野は日本の中心になる機関が
    置かれている。

    汐留や品川(駅)のオフィス街と丸の内、内幸町のオフィスのステータス感は違うし。
    上野は区が都心といえなくても、博物館や美術館、東京芸大があり特別な場所だと思う。
    麻布や青山より上野の方が、社会的に存在感がある気がする。
    港区は軽すぎてなんです・・・。

    別に上野在住では無いです。

  6. 1045 買い替え検討中さん

    >>1043

    同意。

    「都心」は千代田区オンリーというのが、実態ですね。

    マンションなんかで3都心とかいって、港区の値段やイメージをつり上げたいのは
    デベとかの利権者なんでしょう。

    銀座も都心というより、日比谷の裏に据えた日本で一番有名な商業地という感じ。
    港区はちゃらい。

  7. 1046 匿名さん

    なんか同じようなレスが散見されるけど、どれも頭の固そうな人のレスばっかだなw時代は変わるんですよ。
    港区がチャラい系?というのなら、千代田区は既得権益にしがみ付いてる時代遅れの思考停止系?

  8. 1047 匿名さん

    都心3区っていうは、中央区の東側にたくさん増えたマンションを売り込むための宣伝文句だよ。

  9. 1048 買い替え検討中さん

    >>1046

    思考停止といわれても、土地って歴史が結構ものを言うものですからね。
    江戸幕府時代に誰が住んでいてどういう場所だったのかが今に反映されているわけで。
    お堀の周りが千代田区

    戸建ての、5山も大名が屋敷をかまえていたばしょで、今は高級住他。
    低地じゃないので水害も無かったのでしょうね。

    中央区は埋め立てが多いですよね、江戸時代くらいは日比谷公園までが陸地じゃ無かったかな?
    両国の江戸の博物館っていところで見た記憶があります。

    思考停止かも知れませんが、紀尾井町までだと思います。
    チャラい、背伸び、成金感します(どれも悪い事では無いといえばそうだけど、印象がそう)。

    >>1047

    同意。
    マンション業者の言葉ですね。

  10. 1049 匿名さん

    >>1048
    歴史がものを言うなら代官山なんて価値はもっと低いわけだし、
    歴史があるからと言って地盤等が良いかと言ったらそんなこともない。
    歴史がある場所が良いなら京都へでも。

  11. 1050 買い替え検討中さん

    >>1049

    京都はいいね。京都は総合病院が少ないのと京都市が財政難なのはなんだけど
    いいから、セカンドを京都に持つんでしょう。

    代官山全くいいと思わない。
    東急がイメージを作って、軽い人を吸い付けた場所でしょうか?
    東急そいう街作り上手そうですが、全般的に、知的じゃ無い、ミーハーの方をターゲットにした街が多いですね。個人的には全く好みでは無い。

    代官山は、背伸びに見せたい人、西洋コンプレックスが好みそう。

  12. 1051 匿名さん

    某大手デベのやり手営業さんで
    「都心五区」
    が口癖の人がいたのを思い出しました。

  13. 1052 匿名さん

    現代的な街並みの中にも美術館・博物館・科学、その他歴史的な街や寺院・公園が混在している都心。芸術や文化に触れるなら都心じゃない?
    興味なければ郊外へGO!やたら広い面積のショッピングセンターくらいで満足できるならだけども。

  14. 1053 買い替え検討中さん

    >>1052

    都心の悪口を書いてるわけじゃ無いと思うけど。
    郊外がいいか都心がいいかって話じゃ無いと思う。

    郊外の人からすれば、博物館や美術館は毎日行かなくてもいいものだし、
    一定期間同じ展示をしているので、近所に無くても問題なしと考えるでしょう。
    でも日用品の購入はしやすい方がいいし、病院が近いというのは住む上で大事ですね。

    タイトルに戻って
    都心のマンションといえど(千代田区も7000万~1億位の価格帯は動かなくなってきたそう)金融緩和やりまくっていたところ(実際、財政ボロボロの大赤字)にコロナで更に不確実な社会になったのは間違いない。

  15. 1054 匿名さん

    千代田区民は更に一人12万円だってよ。
    誰も困ってなくて支給なんて必要ないのに、住んでるだけで勝手にお小遣いくれるなんて・・・

  16. 1055 マンション検討中さん

    品川区が10万円を独自給付したからマウントを取るためでしょう。

  17. 1056 匿名さん

    >>1055 マンション検討中さん
    3萬だ
    但し子供は5萬

  18. 1057 匿名さん

    汚職区長の必死のバラマキですがそれがなにか?

  19. 1058 匿名さん

    それでも、コロナ・オリンピック後の価格変動で、暴落は無い。と
    不動産会社も、強気ですよ。

    私としては、コロナの影響で、大手企業などの働き方の改革で、
    テレワーク主たる勤務方法として、都心でなく、
    埼玉、千葉、横浜に住もうと考える人が多くでることを
    望みますけど。

  20. 1059 匿名さん

    榊がYahooに書いてた記事でも、武蔵小杉の
    成約坪単価は去年の水害前より上がってると
    正直に出してたね。

    仲介業者が故意に暴落成約例を登録しないと
    暴落芸人らしい言い訳してるけどw

  21. 1060 匿名さん

    今のところ 消費税8%で買えた人は10%での購入者よりも、ラッキーだった
    見る目があったってことになるのかな。

  22. 1061 匿名さん

    例えばここ
    https://www.nskre.jp/iwamotocho/index.html

    当時4100万ぐらいで販売したキャンセル住戸を
    大きく上乗せして出てるけど、電話したら申し込み
    入ったと回答されて受け付けてくれないよ。
    現金で買うと言ってもダメだった。

    これが現実、底辺を満足させる暴落記事がいくら
    出ても現実には値上がりしてる。

  23. 1062 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    それは他の物件を売りつけたいデベの思惑か

  24. 1063 匿名さん

    武蔵小杉でさえ上がってるというなら都心の上がってるというのもそういう程度のことってことじゃないか。

  25. 1064 匿名さん

    なんか、すぐ陰謀論に決めつけで持っていく人ってものの見方が歪んでて正しい分析もできない人かなと思う。
    総中流が崩れて教育が行き届かなくなると極端な方向に誘導されるよね。
    教育への投資は重要。

  26. 1065 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    他を案内されたなら、そうかもね。
    通常、このパターンだとノルマない人に繋がるから、違う気もする。

  27. 1066 匿名さん

    面白いから電話してみたけど、受付っぽい
    おばさんが出てきて完売って言われた。
    もちろん他の物件の紹介もなく、連絡先を
    聞かれることもなかった。

  28. 1067 匿名さん

    >>1066 匿名さん
    だよねー。
    陰謀論の人は現実見なさすぎ。

  29. 1068 1062

    >>1067 匿名さん
    陰謀論って私の事?S氏の事かと思ってたよ。
    中古車とかよくパンダで載せてるのとかあるじゃない。それかと
    別に陰謀とか思ってないよ

  30. 1069 匿名さん

    彼はプロ謀者だからね。

  31. 1070 匿名さん

    ここの掲示板は主に都心のマンション買いたいな下がらないかな!ってやつより、
    都心のマンション下がったら鬼困る!!!ってやつの方が圧倒的に多いよなw

  32. 1071 匿名さん

    >>1068
    電話しても、完売です以上!
    ならバンダになってないぢゃん?
    そう言う意味でなく?

  33. 1072 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    暴落のリアル情報求む。はよ。

  34. 1073 買い替え検討中さん

    >>1072

    東京カンテイ、4ヶ月、マンション下落というニュース出たよ。
    URL貼っちゃ行けないみたいだから、検索してみて。

  35. 1074 匿名さん

    >>1073 買い替え検討中さん
    ほんとだ。0,2%も下がってる♪

  36. 1075 匿名さん

    https://www.kentaku.co.jp/estate/navi/column01/post_131.html

    5/1の大東建託の記事ですが、2020の地価は3/8時点では上がっています。
    が、大東建託はコロナの影響で土地が下がるとふんでいます。
    しかし、今現状は、強気で、値下げせず、って所が多いと思います。

    あと、注目してほしいのが、東京の地価の価格変動より、
    外国人(中国人)がリゾートの土地をバンバン購入しているって所だ。
    リゾート地が値上がりしているのだ。
    沖縄が買えないわけである。

    小さな目標だったが、退職金でリゾート地購入して転がそうと思ったけど、
    今ではまったく値上がりしそうなところは買えなくなってしまいました。

  37. 1076 匿名さん

    >>1075 匿名さん
    沖縄は台湾と同じで大陸リスク高いけどね。
    ちな香港て土地は所有できるの?

  38. 1077 匿名さん

    今後リゾート地に外国人増えるなら、地方も活性化する代わりに今よりコロナリスク高くなるかな

  39. 1078 匿名さん

    >>1070 大体この流れ

    下がる予測

    反証が出て否定

    最初は丁寧だった口調が変化
    wが多くなり
    下がると困る人や業者が
    無理ポジをしていると言う決めつけ発言

  40. 1079 匿名さん

    これだけコロナが拡がると不動産をメインにしてる者は戦々恐々だろうな。

  41. 1080 匿名さん

    不動産は値下げしても売れないので高値で居直るしかない。

  42. 1081 匿名さん

    都心は供給が減ったのが要因?
    値上がりしつづけています。

  43. 1082 匿名さん

    高値で居座ると言うより、適性価格で素早く売却したい人が減っているので、高値で居座っている物件しかないので結果高値で買うしかない状態。都心は。

  44. 1083 匿名さん

    >>1082 匿名さん

    それでも、それなりに売れてるのがね。

  45. 1084 マンション検討中さん

    暴落説が長く轟きすぎて、買い控え層が膨れ上がってる訳よ。
    皆、血眼になって買えそうな物件探しているわけで大暴落なんて起きるまでもなく、そこそこのレンジになった中古は買われていってしまう。
    売れ残りは、ぼったくりプライスなだけ。

  46. 1085 匿名さん

    暴落始まらないね
    待ってる間に人生終わりそう(笑)

  47. 1086 ご近所さん

    マンションだけじゃなくて、フェラーリもコロナ禍でキャンセルが出たっていうと、即買い手がつく状態。
    一体世の中どうなっているんだろう。

  48. 1087 匿名さん

    格差が広がっただけだからね。
    普通の仕事してたら影響はない。
    むしろ金融資産が増えただけ。
    苦しんでるのは・・・まあアレだ。
    マスコミは底辺ばかり報道する。

  49. 1088 匿名さん

    先日希望エリアの物件がやっと売り出しに出たと思ったら、中古なのに新築価格を上回った強気の値段で、こんなんじゃ売れないだろと鷹をくくっていたら即売でした。。

  50. 1089 匿名さん

    大丈夫!3年後には半額だよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸