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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:36:48

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

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JALって好きですか?

  1. 51 匿名さん

    どうせ拾ったものだろう。

  2. 52 匿名さん

    JALが良いと言う人種も情け無い連中***人種というか植民地がお気に入りなのね。

  3. 53 匿名

    JALのクラスJはいいな。
    でも、やっぱオレは穴が好きだな〜。

  4. 54 匿名さん

    保守的な人はやっぱりJALが好きだが(何でか分からんけど)
    色々乗った経験では
    ANK>ANA>(旧)JAS>JAL
    あ。これCAの質ね^^まあ、安全もANAがいいんでないの。最近は・・・

  5. 55 匿名さん

    コテコテの保守派だけど、JALは嫌い。
    命をあずけるならANAにする。

  6. 56 匿名さん

    JALの来年のボーナス年間2ヶ月だって。
    これって世間一般から見て、少ないんですかねえ。
    社員のモチベーション低下が安全性に繋がらないといいけど。

  7. 57 匿名はん

    JALは現在のマークが良くない。Aのあの切ったようなマークになってから、ろくな事がない。やはり鶴のマークに戻すべき。

  8. 58 土地勘無しさん

    バージン、ブリティッシュ、JAL、ANA、乗るとしたらどれが良い?

  9. 59 匿名はん

    >>38
    海外行くのはビジネスしか使わんから、アップグレードのファーストしか知らない。また私費(すなわち海外旅行)で行くため、安く行きたいので、航空会社にはあまりこだわらない。

    グローバルグラブって実は知らない。普通にJAL乗っても「苗字」様でよばれるけどそんなにいいことかな?紙見ながら名前で読んでるだけでしょ。出発前の挨拶って機内での話でしょ。最初読んだとき、グローバルクラブなら、ラウンジまで挨拶に来るのかなと思った。

    JAL以外でいいと思った航空会社は、ほとんど。シンガポールもマレーシアもタイもキャセイも良かったし、英国航空、イベリア航空(大西洋路線)、アメリカン、全日空、大韓航空・・・大体良かったよ。悪かったの方が記憶に残ってる。中国南西航空とか中華航空とかかな。

    >>42
    別に品格ってことは無いでしょ恐らく>>38さん仕事で乗ったんでしょ。アドレナリン全開で「これからやるで」って時には、「欧米系はアジア人を小ばかにしてるから特にだめだな。」って取る可能性もあるよ。私みたいに旅行でのほほんと行くのとは立場が違う。何で極論を持ち出して、人をけなすかな。自分はどうなのって聞きたい。

  10. 60 周辺住民さん

    マイレッジでグローバル会員にされてしまってJALに囲い込まれてます。ラウンジでただの生ビールが飲めるだけなのに、、、、、

  11. 61 まあ、こんなもんだよ

    >飛行中の機長席に客室乗務員、日航が機長らを厳重注意

     日本航空の機長(45)がロンドン発関西空港行き422便(ボーイング777—200型機、乗員乗客190人)で昨年12月、女性客室乗務員(28)を機長席に座らせて記念撮影をしていたことがわかった。

     日航では「自動操縦中で航行の安全性への影響はなかったが、極めて軽率で不適切な行為だった」として、機長と客室乗務員を乗務から外し、同乗の副操縦士(34)とともに厳重注意とした。国土交通省は機長らの行政処分を検討する。

     日航によると、この機長は離陸から約6時間後のロシア・シベリア上空を巡航中、操縦室に飲み物を運んできた客室乗務員に機長席に座るよう勧め、自分が持っていたデジタルカメラで写真を撮影していた。客室乗務員はこの際、自ら操縦かんに手を添えるポーズをとっていたという。

     操縦室内には当時、副操縦士もいたが、日航の社内調査に対し「良くないと思ったが止められなかった」と話しているという。

    (2007年3月12日13時47分 読売新聞)

  12. 62 つるまるきらい

    ANAですね。いつも乗るのは。
    ねちゃっとしたサービスの垢抜けない感じ。ラウンジの喧騒。乗り継ぎの際のサービスの悪さ(例えば、アフリカ・中東などの遠隔地から、ヨーロッパ、アジアの空港でJALに乗り継ぐ際に、たいていチェックインカウンターが開いていない。アライアンスや、地域の大手と契約してハンドリングを委託するのが「世間常識」と思うが、JALは経費節約とやらで出発2時間前まで、空港内の一般の通路とか、乗り継ぎカウンターの前で待たせてもぜんぜん平気。(言っとくけど、ビジネスクラスでも同じ扱い。)
    こういう会社に、好き好んで乗る必要あるの?私は絶対遠慮しておく。おそらく地上最悪の一つ。

  13. 63 つるまるきらい

     言い忘れたけどね、私はANAのスーパーフライヤーズ会員です。グローバルのけち臭いのは、ラウンジの「ご招待」云々とか言う話で、ANAならプラチナでもブロンズでもカードだけでラウンジ使えるよ。ちましました、ラウンジ券提出させるなんて、いまどきスターアライアンスでも、スカイチームでもそんなご冗談みたいなカード発行している会社ないです。そもそも、株主優待券とかただ券出しすぎて、サービス劣化した航空会社のCAに苗字で呼ばれたくらいで鼻の下長くしている感覚がお笑いです。

  14. 64 まあ、こんなもんだよ

    >>61
    ところで、どうしてバレたのかな?
    スッチーが皆に写真を見せびらかしたからかな?

  15. 65 匿名さん

    もう一人の操縦士がチクったんじゃない?

  16. 66 匿名さん

    >全日空機、前輪出ずに胴体着陸…高知空港でけが人なし

     13日午前9時前、高知空港上空で、伊丹発高知行きの全日空1603便の前輪が出なくなった。飛行機はプロペラ機で旋回を約2時間続け、燃料を減らしたあとの同10時54分、後輪だけでゆっくりと胴体着陸をした。

     同機にはパイロット2人、客室乗務員2人、乗客56人が乗っていた。けが人はなかった。

     機体はボンバルディアDHC8ーQ400機。

     現場の空港では、滑走路に消火剤をまき、消防車6台、救急車3台が待機していた。

    (2007年3月13日11時24分 読売新聞)

  17. 67 匿名さん

    JALでしょ!

    ANAは嫌い

  18. 68 匿名さん

    まずは相模湾に沈めたままの垂直尾翼を引き上げろ。

    話はそれからだ。

  19. 69 匿名さん

    それからCVRのマスターもだ。

  20. 70 匿名さん

    久しぶりに仕方なくJALにのった。ひどいもんだね。食事もサービスもスッチーも。
    落ちたという感じかな。 ANAの方が全然いい。

    海外便はUAかSINばかりだが、JALとは段違い(にいい)かなw

  21. 71 匿名さん

    UAがいいってジョークだろ、大丈夫?
    ノースワーストの次に悪いよ。
    ANAは羽田の2タミの構造がクソで到着ゲートから出口まで殺人的に遠いので×

  22. 72 匿名さん

    ノースワーストは家畜を運ぶ乗り物だそうだ・・・隣に座った外人がいってたw

  23. 73 匿名さん

    「外人」が言っているから正しい
    という考え方からそろそろ卒業してはどうか?

  24. 74 匿名さん

    ↑正しいかどうかじゃないだろ。ネタだよ。

  25. 75 匿名さん

    JALの再建に税金を投入するのはやむなしと思うが
    その前にもっと自助努力をしてもらわなくては困る。
    リストラや退職者年金の調整はもちろんだが、パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
    高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。
    客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。
    パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。
    血税の一部がタクシー代になるのかと思うとやりきれない。

  26. 76 匿名さん

    国民航空NAL

    byおんち

  27. 77 匿名さん

    >パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
    >高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。

    JALパイロットの年収っていくらなの?

  28. 78 匿名さん

    >パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。

    以前、予定パイロットが乗務できなくなり
    交代パイロットが現地に居なかったので
    東京から地方空港まで深夜車を飛ばして
    (車の運転はパイロットではなかったですが)
    交代パイロットが移動して問題になったけど

    乗務前に疲労困憊のパイロットが操縦する飛行機には乗りたくないな~

  29. 79 匿名さん

    片桐機長・・・。

  30. 80 匿名さん

    ANAと合併してANAL

  31. 81 匿名さん

    一時期、団塊の世代退職でパイロット不足を話題になったけど
    現在はどうなの?

  32. 82 匿名さん

    >客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。

    今多くは契約社員でしょ!

  33. 83 購入経験者さん

    現役の従業員が、自分たちがもらう分が減るから減額すべきでない。なんて、テレビのインタビューで
    答えてたが、JALあたりも頭の悪いの大勢いるんだろうね。つぶれれば、現役は終わりだろ。
    ということで、つぶすほうへ一票です。

  34. 84 匿名さん

    >つぶれれば、現役は終わりだろ。
    >ということで、つぶすほうへ一票です。

    国は潰せないと思っているから
    胡坐をかいているんだろう。

  35. 85 匿名さん

    税金投入なら
    国民に割引券を!
    勿論納税者だけで構わないので!

  36. 86 匿名さん

    >パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。

    鉄道の始発運転手は、タクシー出社はしていないよね?
    どうしているのかな?
    パイロットも、新幹線なので運転手と同じ方法はとれないのかな?

  37. 87 匿名さん

    >>86

    そういう体質だから、経営難になっているんだろう。

  38. 88 匿名さん

    >そういう体質だから、経営難になっているんだろう。

    ANAのパイロットもタクシー出社だけど
    経営難になっていないのはなぜ?

  39. 89 匿名さん

    国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。
    お国からの理不尽な要求が少ないから。

  40. 90 匿名さん

    >国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。

    北朝鮮に飛んだのは、ANAじゃなかったっけ?

  41. 91 匿名さん

    JAL撤退で地方空港疲弊!
    そんな記事読むと、地方がJALに資金援助すれば良いのにね!

  42. 92 匿名さん

    >今多くは契約社員でしょ!

    まだいる年配の方が、正社員で高給です。

  43. 93 匿名さん

    >>88
    ANAも経営難だよ
    今期も大赤字
    ホテルも売却、増資もしたけど
    先行きは暗い
    株価も大暴落
    余計な空港と路線は廃止するしかないね

  44. 94 匿名さん

    企業年金は、足かせになっている。
    JALが交渉しようにも
    元々社員の時代から労働組合が複雑で交渉できなかったのに
    退職者との交渉は、一層難しい

  45. 95 匿名さん

    来年の正月明け、上京時に飛行機を使う予定。
    ANAは予約が一杯だったから、空いていたJALで予約入れたけど、急に潰れたり
    運行停止になったりしないかちょっと心配で、支払いを躊躇ってます・・・。

  46. 96 匿名さん

    それは大丈夫でしょう。
    でもできればANAに乗りたいよね。
    JALってこのゴタゴタで整備とかも
    悪くなってるかも...

  47. 97 購入経験者さん

    こんな狭い国に空港いったいいくつあるのやら…
    そんなもの小学生だった破綻するってわかるって。

  48. 98 公的資金投入賛成

    公共性の高い企業だから公的資金投入はやむ無しと思う。

    その代わり従業員の給与は減額すべし。
    と言っても闇雲に下げて生活できないのは可哀想だから、東証一部企業の底辺あたりに合わせれば皆も納得するでしょう。

  49. 99 匿名かも

    どうせドジでのろまな亀ばかり雇ってたんだろ!

  50. 100 サラリーマンさん

    >JALってこのゴタゴタで整備とかも
    >悪くなってるかも...

    日常点検以外、殆どは海外委託で整備ですよ!

  51. 101 匿名さん

    もちろん心配なのは
    日常の点検のこと

  52. 102 匿名さん

    >日常の点検のこと

    日常点検って殆ど目視
    分解点検よりもリスクは少ないから
    心配する必要はないと思う。

  53. 103 匿名さん

    JALって役にたたないよ
    去年バンコクの空港閉鎖で取り残された日本人の多くは
    ANAに助けてもらって帰国できたんだよ。
    JALで帰国できたのはJALのチケット持ってた人だけ。
    それでナショナルフラッグだなんて恥ずかしくないのかな。

  54. 104 匿名さん

    ここ数年、モスクワへ行くことが多くなったんで
    JALが成田~モスクワ線を廃止したら非常に困る。
    アエロフロートは嫌じゃ。
    仁川経由の大韓航空も可だが、やっぱり直行のほうがいい。

  55. 105 匿名さん

    最近はJALの方が事故多いんじゃない?
    少なくとも報道件数はそう。

    個人的には、JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。これも使用している機体が老朽化していることが遠因か。

  56. 106 匿名さん

    JALはエグゼクティブしか乗らない。
    片道荷物宅配が廃止になったのが不満。
    あと、カップ麺が美味しくない。

  57. 107 匿名さん

    JALの飛行機ボロボロなの多いよね
    そりゃお金がなければ買えないか。

  58. 108 104

    アエロの国際線はそりゃ一昔前に較べれば随分マシになったけど、
    未だに各席にモニター無しとか(エコノミー)、正体不明の機内食とか(たまにだけど)
    正直、ロシア人乗務員コワイし(笑)

    スレ違いだけど、アエロの国内線のボロさはスゴイぞ~
    JALがいくら落ちぶれてもあのレベルにはなるまい。
    おそロシヤというか、あんなオンボロでもちゃんと飛ばせるのは優秀ともいえる?


  59. 109 購入経験者さん

    どっちにしても、そのたびに税金投入してたらきりがないよ。
    潰れるか、人件費大幅減額かしかないはずですよね。
    JALなんて、民間の飛行機会社としかおもってないけど、従業員は偉そうだからつぶすしかないよ。
    謙虚さがまったくない。不遜な態度が気に入らない。
    国民に従業員一人ひとりが謝罪する気持ちを持たないとね。
    でも、もっていないのはわかっているから潰すしかない。
    JALが潰れても飛行機の運航等は絶対困らない方法は政治家たちが考えることですからね。
    とにかく、税金を払っている人は口ぐらい出す権利はあるよ。
    滞納者は税金のはなしは黙ってろ。
    払ってないやつほどうるさい。

  60. 110 匿名さん

    実は現在危ないのはANAの方です。
    ここ数ヶ月で問題になって新聞に載っているのはANAの方が多いです。

    ここで、別にANAを攻めるつもりはないですが、JALあってのANAの面は大きいはずです。
    少なくとも2社で競い合ってサービスを高めてもらいたいです。
    アメリカだとAAAとUAがメジャーですが、サービスは日本と比べるとひどいです。

    ただ、JALにはくだらないOBや政治家や地方とのしがらみと、清算してもらいたいです。

  61. 111 匿名さん

    スッチーはすでに高給取りでは無くなっててけども、パイロットまでそうなるのか…
    医者も高給取りでなくなって貧乏暇なしの奴隷勤務。
    国家公務員も生涯所得(元々高級じゃないから)も中の下に成り下がり。

    これから先、高給取りと言われる金持ちになる職業ってなんだろう?

  62. 112 匿名さん

    でも、勤務医平均年収1400万ってまだいいほうじゃない?

  63. 113 匿名さん

    一人の医師が登録する学会5つ以上。
    一つの学会の年会費が5万以上。
    学会参加、論文参加全て自腹、勤務医にはこれらの学会費用は必要経費として認められないため減税なし。
    他にも研究会に毎月最低でも3つは参加。
    学会、研究会、に参加するための日々の勉強のための雑誌購入費年間100万
    学会、研究会に参加するための交通費宿泊費、自腹免税なし。年間100万

    超過勤務に日々の勉強、時給に換算したらいくらになるだろう?
    貧乏暇なしとは医師のことを言うんだと兄を見ていて思います。


  64. 114 匿名さん

    >JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。

    これは良くいえば安全第一の素晴らしい航空会社。
    欠航すれば当然大損。
    それでも乗客の安全を守るために欠航するんだからエライ。

    悪く言えば営業感覚の欠如。
    ディスパッチャーは安全のことしか考えていない。
    欠航することでどれだけ会社がダメージを受けるか考えていない。
    代替空港に着陸したり引き返したりした場合には欠航した以上の損害を受けることになるので、それが怖くて欠航にしているのかもしれないが、その辺の微妙な判断が甘すぎる。
    税金に頼る前に、もう少し営業感覚を磨く必要があると思う。

    ただし、やり過ぎると悪天候なのに片道分の燃料しか積まないで出航したりすることになるので要注意。

    航空会社はコストを削ると安全を削ることになりかねないのでやっかいなのだ。

  65. 115 匿名さん

    UAとアメリカの航空会社は採算を重視するあまり、
    乗客が集まらないという理由で欠航する場合があった。
    もちろん、本当がどうかは分からないが、少なくとも搭乗口の前の係員はそう言った。

    当たり前だが、儲けるためには、乗客のメリットを削減することが一番効果的である。
    たとえば、松本空港への乗り入れをやめるとか...

  66. 116 ANAL

    >>98に同意。
    1兆円企業のヤマダ電機と同じなら誰も文句あるまい。
    贅沢なくらいだよ。

  67. 117 匿名さん

    >>98に同意

  68. 118

    同じ給料ならヤマダよりJALがいい。

  69. 119 匿名さん

    JALのJシートは好きだけどな!

  70. 120 匿名さん

    >同じ給料ならヤマダよりJALがいい。

    ヤマダの店員対応が好きじゃない。

  71. 121 匿名さん

    座椅子も音楽もJALが好き、ANAは首が痛くなる。
    音楽も詰まらない煩く感じるものばかり

  72. 122 匿名さん

    >年金減額には受給者の3分の2以上の同意が必要だが、OBの一部が権利の侵害だとして提訴を辞さない構えを
    >示している。

    やっぱJALは一度潰さないといけにかも!

  73. 123 匿名さん

    つぶしてもいいけど、早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ

  74. 124 匿名さん

    私はJALが好きだ、今の社長は頑張った。これまでの経営陣に問題があったんだ。
    増資するはずの株で、搾取されてなければ、今の社長がたて治しでくれてた。
    労働組合問題も年金問題も折り合いつけられてただろう

  75. 125 匿名さん

    私もJAL好きです。
    JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも
    他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。
    仕事柄、月に数回国際線にのりましたが、JALに乗れたときは気分良く出かけることができましたし、
    他社フライトの時は、楽しみを奪われた感じがしました。
    今回の事は本当に残念です。
    現社長も良く頑張っていると思います。
    決して回数は多くはありませんが、プライベートの時は必ずJALに乗るようにしています。
    微力ですが応援しています。

  76. 126 匿名さん

    >現社長も良く頑張っていると思います。

    同感
    今まで問題放置した歴代経営者、労働組合の責任大だと思う。

    >早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ

    社員は、無料航空券使って旅行中、予約が取れないほどだそうです。

  77. 127 匿名さん

    >JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも 他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。

    そうかなー?それ以前からいろいろな問題があったと思います。
    今話題の「沈まぬ太陽」もすべてがフィクションではなく、かなり近い部分がありますから。


  78. 128 匿名さん

    パイロットの業務に伴う移動時のファーストクラスやグリーン車、ハイヤーと聞くと
    やっぱおかしな会社だ!

  79. 129 匿名さん

    私はANAの方が好き♪

  80. 130 匿名さん

    「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。

    その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?
    JALは国家機密を守らされているのです。
    その事実が何十年後?何百年後?かに明らかにされるかもしれません。
    米軍の証言と共に・・・。
    そのとき、事実を封印してきたJALのスタッフの悔しさが報われるのかも知れません。

  81. 131 匿名さん

    JALは憧れの企業だった(笑

    最初のころは、ANAが国内、JALが海外と役割分担もあったはずだが・・・

    ANAより高く、でも変にケチった感じがなく、機内食も美味しかったし、細かい部分まで楽しめた。

    今の状況は、やはり歴代の経営者(役員含む)の責任が大きいだろう。

    企業風土や教育、そして今一番苦労しているだろう若い従業員は、今後も生かしてあげるべきだと思う。

  82. 132 匿名さん

    若田さんもJALの整備だった。
    優秀な人材はANAよりもはるかに多かったし、今でもJALブランドは、海外では健在です。
    頑張って欲しいよ・・・。

  83. 133 匿名さん

    >「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。
    その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?

    事故はそうかもしれないけど、その他は、、、?

  84. 134 匿名さん

    ドラマはドラマ
    事実はその場にいた人間しかわかりません。

    事故御殿がたくさん建っているのはなぜでしょう?
    「交通事故にあうよりはるかに幸運!」って笑顔の人がいた・・・

  85. 135 匿名さん

    正直、JALの整備については不安ですね。
    2年程前に乗ったとき、操縦席のプリンター(?)の部品交換をするとかで出発が遅れたことがありました。
    お客は全員着席して出発するって時にアナウンスがあり、しばらくして整備スタッフが操縦席に入っていき
    交換していた模様。
    でも離陸後にトラブって変なことにならなかっただけ良いのかも。

  86. 136 匿名さん

    JALの企業年金、他年金合わせて4~50万って報道されていたけど
    それが本当なら結構高額ですよね?
    JALが潰れたら企業年金もらえなくなるわけだから
    それなりの減額はやっぱ飲むべきではないか?

  87. 137 海外駐在者

    JALが好きかって?愚問だね(好き嫌いで航空会社を選ぶほどノンキな生活してないよ)・・・
    “日本の翼“ その誇りを胸に秘め、中国人のスチュアーデスでさえ一所懸命日本語で対応、健気だしその努力に多謝、毎日外国語に囲まれている生活から短期間でも国に帰る時、とにもかくにもホッとする、再度申し上げるがこの設問をした御仁、ナニモワカッテナイ、だから愚問、それに応えるこっちもアホだな。(提携先のAAはヒ・ド・イ・・・食い物はまずいし、サービス精神ゼロおまけに別嬪スチュアーデス皆無!)、国が後ろ盾になって再建を図るとのこと、全日空経営者の胸中を察すると・・・言葉なし・・・日本の場合、1社にしたほうがいいかも・・・どっちでもいいと思う・・・全日空のほうがいいかな?(初心を忘れていないから)

  88. 138 飛行機人間

    事故が怖くて飛行機に乗れるか?
    独やスイスの某航空会社、事故発生率が低いことで有名(殆ど皆無)・・・別に整備の能力が高いわけではない・・・ちょっとでも天候が怪しければ飛ばないだけ・・・商売とはそうしたもんだ・・・人が空を飛ぶという、本来あり得ないことを当たり前のこととしてやっているんだから、時にバチも当たるさ、ご同輩・・・

  89. 139 匿名さん

    JAL機サウジで故障、VIP足止め 分乗ANAは帰国

    http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100002.html

    又JALよりもANAってイメージついちゃいましたね!

  90. 140 匿名さん

    >事故が怖くて飛行機に乗れるか?

    自動車事故よりも遥かに低い確率という実績があるから安心して乗るんじゃんか。普通の人にとって事故は怖いんだよ。
    オマエは「無事に着陸できる確率は五分五分です」といわれても乗るのか?

  91. 141 匿名さん

    >>139
    >住友化学がチャーターした
    >日本航空(JAL)のジャンボ機(乗客61人)
    >全日空(ANA)のジャンボ機(乗客79人)
    >「VIP扱い」で、ファーストクラスとビジネスクラスを利用するため
    >ジャンボ2機を手配していたという。
    【朝日新聞】

    エコノミー席はそのままだったのだろうか?

  92. 142 匿名さん

    ウチのマンション横浜市にあるんだけど、JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。
    でっかいトランクをキャリアで転がしてるし、鞄にもJALのステッカー貼ってあるからラウンジや廊下でも結構目立つ。

    給料が相当高いか、または会社がタクシー代出しているんだろうね。
    ANAの人もそうだけど。
    JALの社長は電車通勤なのになぁ…。

    安全運行のためには、疲労が大敵?
    国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?

    実にうらやましい。

  93. 143 匿名さん

    パイロットは絶対管理が必要ですよ。
    地上職の人は体調が急変したら休めるし代わりに働く人がいるけどパイロットはそうはいかないよ。

  94. 144 匿名さん

    なるほど…。

    たまに海外では、パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。
    JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?
    で、体調管理のために電車通勤じゃダメと?
    そのリスク管理体制で事故が防げるのでしょうかね?

    一般の営業サラリーマンでも、体調急変でも休めない場合がありますよね。
    それで数十億単位の商談を担当してたりすることも珍しくないし。

    JALの経営悪化は労働組合が異常に強すぎるからと言われてますよね?
    たとえば、某国の政変時には組合が反対して邦人の救援機が出せず、ナショナルウイングにもかかわらず、トルコ航空にお世話になったりしたことは有名ですよね。

    年金の積立不足問題等もその辺から生じているわけで、もしもパイロットの通勤にはタクシーが必須だと考えているとすれば、その時点で営利企業としてどうかなぁと思ってしまうけど。

    まぁ、ANAのパイロットと思しき人もタクシー通勤みたいですしね。JALだけ特別ではないのでしょうね…。

    最近は深夜残業も減り、タクシー帰宅が殆ど無くなった私としては、実にうらやましいなぁ。

  95. 145 匿名さん

    >JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?

    パイロットならどの飛行機も飛ばせる訳ではないので
    それでも東京は拠点なので交代要員のパイロットは詰めています。

  96. 146 匿名さん

    >パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。

    二日酔いでなくても乗務禁止ってあるでしょ
    運行前12時間以内飲酒禁止とか、航空会社規定があったはず!

  97. 147 匿名さん

    海外にはね、ホワイトカラーでも呼気検査で首にする会社があるんだよ。
    厳しすぎると思うけどね。

  98. 148 匿名さん

    >国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?

    一日に何路線も搭乗すると聞いた事あるけど

    因みに、国内線と国際線、飛行時間に比べて
    パイロット技量が高いのは、国内線のパイロットの方みたいですね!
    巡航中は、自動操縦
    離着陸回数を多く経験する国内線パイロットの方が経験豊富と言う事みたいです。

  99. 149 匿名さん

    >JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。

    パイロットの体調管理を考えれば、乗務前のタクシーは仕方ないと思うけど
    勤務後、一般交通機関があるならタクシーの必要は無いと思うな~
    これから、減便パイロットは余るでしょうから
    乗務シフトも過密でなくなるでしょうから
    電車で帰宅するべきだと思う。

  100. 150 匿名さん

    嫁がCAだが配車はどんどん厳しくなってるよ。
    ヨーロッパ便などの長距離乗務や超早朝、夜到着便にしか配車つかなくなってる。
    海外日帰り勤務もあるし、いきなり呼び出されてサンパウロ11日ってのもあった。
    国内線だと3便乗り継ぎ勤務なんてザラだし、
    既に何度も一律の給与削減も受けてる。
    身内の贔屓目を抜きにしても現場は頑張ってると思うよ。

    JASとの統合が潮目の変わりだったんじゃ?

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