なんでも雑談「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 09:37:05

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

  1. 533 527 532に同意

    エスカレーターの私立では早慶が最高レベルだけど
    いい人は一部で私立文系洗願受験の学生より酷いのも多い。
    簡単に言えば努力することを放棄した人間。
    かなりの数いるんだ、これが。

    でもお金持ちが多いせいか色んな趣味がある。
    そういう育て方がよければエスカレーターでしょう。

    勉学や社会で活躍する為には有名国立大に行くぐらいの努力は必要です。

  2. 534 匿名さん

    公立高校から私大の文学部に入学しましたが、系列高校から
    エスカレーターで上がってきた奴の出来なさにはびっくりしました。
    英語のテキストが読めないんです。
    うちの大学は当時、偏差値的には文>法>経済>経営という状態
    だったので文学部は優秀な学生が多かったのです。
    でも系列校の成績ではトップが東大・京大・医学部に抜けた後
    法>経済>経営>文という感じだったそうです。就職のことを
    考えればあたりまえのことですけど。
    ということで落ちこぼれの彼が文学部にやってきたのです。
    結局、彼は8年在学して卒業したそうです。卒業できてよかったね。

  3. 535 匿名さん

    文学部入る奴って、そんなもんだろ?

  4. 536 匿名さん

    文学部は入試で数学を選択をしない人(数学が苦手な人)が大半だから偏差値的には上がりやすい。

  5. 537 匿名さん

    >>534
    「付属上がり」と言っても学校のレベルによって色々だと思う。
    まぁ、しかし俺が予備校で知り合ったやつもひどいもんだったな。
    中学からエスカレーター式に大学まで行ったものの、本人いわく
    そこでは満足できなくなったからという事で、再受験しようとしていたらしい。
    俺たちがいた予備校のクラスは、どちらかと言うと「中堅クラス」的な
    レベルだったんだけど、そいつは結局そこの授業にもついて行けなくて
    夏を過ぎた頃には完全に脱落していた。
    それでも何故か授業にだけは顔を出していて、隣に座られた日にゃ
    パチスロとセ○クスの話しかしないもんだから、ある機会に
    「迷惑だ」と言ってやったら、ホントにそれっきりになった。

    一貫教育と言えば聞こえはいいけれど、要するに入学して以来
    ずっと「篩い」にかけられた事がなかった、って事だもんね。
    「最低でも早慶に行きたい」とか何とか言ってたけど・・・・どうしてるかな今頃。

  6. 538 匿名さん

    >>536
    私立文系受験で社会科の代わりに数学で受ける率なんて
    法でも経済でも文でもほとんど変わりませんよ。
    慶応・経済なら多少は多いかもしれないけどね。
    単なる偏見だと思う。
    数学受験は問題が簡単なので偏差値換算していなければ
    お得ってうわさだった。
    慶応だって20年以上前は文学部が難しかったんだ。
    少なくとも法学部よりはずっと難しかった。

  7. 539 匿名さん

    慶應の文学部が難しかった時代などない。早稲田一文も同様。
    早稲田に多く見られる現象だけど、とにかく早大生になりたい、そういう理由で
    文系全学部を受ける受験生が結構いるが、複数受かって文学部に来るのは皆無に等しい。

  8. 540 東京六大学

    早慶上智、日東駒専、大東亜帝国、開開同立なんて言われてるけど、
    どうして明治、法政、立教が入ってないんだ?

  9. 541 匿名さん

    >>539
    私が受験した25年前の慶応の難易度は
    経済>文>商>法
    早稲田は
    政経>一文=法>商>教育>社学=二文だったと記憶してますが・・・?
    文学部は優秀な女子が偏差値を引き上げているのです。
    ただし入学後は女子は伸びないといわれていました。

    >>540
    昔はJALパック(上智・青学・立教、本当はRでしょうけど)
    と言われていましたが、今は使わないですね。
    MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)はみんな知ってますよね。

  10. 542 匿名さん

    >>539
    早慶は知りませんが、母校の文学部学生のアンケートで「他学部に不合格だったので
    文学部に入った」という学生は1.7%しかいませんでした。
    文学部に不合格で経済学部に入った学生ならたくさんいたと思います。
    大学による差があるので一概には結論できません。
    國學院、二松学舎、駒沢なども文学部が一番難しいと思います。

  11. 543 匿名さん

    >>540
    元々は野球の「東京六大学」とか、541さんが言っているような「MARCH」とかいう
    呼び名があって、その他はあくまで後発的に造られたものだと思いますよ。
    最近の受験産業界では早慶上智ではなく「早慶上理」なんて言われている様です。
    電車の中吊り広告で見た時は驚きましたね。なんせ私はその「理」の出なもんで・・・。
    おいおい、って感じ。

  12. 544 匿名さん

    >>541
    受験科目の偏差値であって、学力そのものの偏差値でないことに注意。
    文学部に進む学生は英語はできるが、受験科目にない理数系科目がからきしダメというパターンが多い。だからセンター試験を受けない人が圧倒的多数<私大文学部受験者

  13. 545 匿名さん

    >>544
    学力科目の偏差値と学力そのものの偏差値との違いがよくわかりません。
    受験で数学必須の私大文系なんてどこがありますか?
    昔の慶応・商くらいしか思い出せません。
    数学ができないのは文学部だけじゃなく法も経済も社会も
    ほとんど差がありません。英・国、社会各科目と数学の3科目
    で受験するのが基本ですが数学の選択率は法学部であっても
    文学部であってもほとんど差がありません。10%くらいでしょう。
    数学ができないから文学部を受験するわけではなく、入りやすい
    から文学部を受験するわけではなく、自分の学びたい専攻がある
    から文学部に入っただけのことです。
    また文学部でも英文科などの受験生は英語はできるかもしれませんが、
    歴史や心理の専攻生が特に英語が得意ということもありません。
    私大文系各学部の卒業生の賃金比較をしたところ数学で受験した人
    の賃金が20%高いという記事は見たことがありますが。
    数学ができると公務員試験や企業の適性検査で有利ですし、また
    企業の仕事の中で有益な面があるためでしょうね。
    これも数学入試にメリットがあるということであって、文学部だから
    数学ができないという証左ではありません。
    近代経済学は数学ができないと理解できませんので数学で受験
    して欲しいですね。数学が出来ない学生が多く経済学部の教授は数学
    を必須にして欲しい!と言っているようです。

  14. 546 匿名はん

    最近のお子ちゃま達の中には、九九さえ出来ない(知らない?)のまでいるらしい。
    我々の時代は、九九が言えないヤツなんていただろうか。
    算数すら満足に出来ないお子ちゃまは、芸達者な「お犬様」以下だね。

    人間が進化では無く退化?して、ここまで堕ちるのかと驚くと共に、腹立たしさを感じる。
    お受験に算数の問題は無いのだろうか・・・

  15. 547 匿名さん

    論理的に考える力が急激に落ちているような。
    個性を伸ばす・・等の言葉にだまされて、
    基本的な学力(国語・数学の考えるツールとなる科目)がダメになっている。
    基礎学力は応用編に進むために必須なのに。

  16. 548 匿名さん

    >>543

    東京理科大って企業にも評価されている。
    秋山仁や楠田枝里子などの母校だね。

  17. 549 匿名さん

    それにしても、全国学力テストに反対し、不参加を決めた自治体の教育委員会って
    何考えてるんだろうね。

    自分達の尻に火のつきそうな調査は屁理屈つけて拒否する体質って、日教組そっくり。

    ゆとり教育みたいな教員受けのいいアイデアには賛成し、子どもたちの将来を無視した
    ぬるま湯に浸かってる世間知らず教師は、退職してもらおう。

  18. 550 匿名さん

    >>549
    先生たちや教育委員会の努力によって学力が向上する部分は些細なものだと思います。
    もし自分が○○市の教育長だったら絶対に参加したくないですね。はじめから
    結果はわかっているんだから。それに○○市の子どもも結果が公表されれば傷つくと思います。

  19. 551 匿名さん

    結果をどう活用するかでしょ。点数ばかり見るのは委員や教員の能力が低いから。
    活用の仕方は山ほどある。現実を見つめてどう改善していくかなんてどの企業でもやっていること。

  20. 552 匿名さん

    >>551
    点数ばかり見るのは親とマスコミと不動産販売会社じゃないでしょうか?
    もし549さんが大企業の部長クラスだったら民間人校長に名乗りをあげて
    ○○市の△小学校の点数を上げて欲しいですね。期待していますよ!

  21. 553 匿名さん

    >>551
    問題はその「結果」が本当に子供の学力を表すもの足り得るのか、って事だと思うよ。
    昔の共通一次や今のセンター試験と同じ途を辿るのであれば私も反対だな。

  22. 554 匿名さん

    昔の共通一次や今のセンター試験は、大学生として当然身につけておかなければならない
    一般教養の有無を計るにはいいと思うよ。なにも満点を取れなんてわけでもないし。
    ただ、これはある程度の学力がある人対象だから、今回の共通テストとは違うよね。

  23. 555 匿名さん

    数学や理科の得点なら国際比較もできますが、その他の教科で教えるべき
    内容は普遍的なものにはならないでしょうね。もちろん学習指導要領に
    準拠して問題は作られているのでしょうが、学習指導要領の学習内容自体
    が「学力」といえるのかどうか?ですね。

  24. 556 匿名さん

    >>552
    >もし自分が○○市の教育長だったら絶対に参加したくないですね。はじめから
    >結果はわかっているんだから。それに○○市の子どもも結果が公表されれば傷つくと思います。

    ○○市の学力が、全国レベルより、ひどく劣っているように聞こえますが、そうですか?
    共通テストをやる前から、なんでそんなことがいえるのでしょうね。
    それこそ、問題じゃないですか?

  25. 557 匿名さん

    現実です。子どもの学力は保護者の収入や職業などとかなり高い相関関係を
    もっていますので。もちろんそれがすべてとはいいませんが。
    格差社会が教育現場にも及んでいる現状は否定できません。

  26. 558 557

    ○○市というのは今回学力テストを拒否した市を特定しているわけではなくて、
    一般論として言っています。

  27. 559 匿名さん

    90億円の巨費をかけて学力テストをやる意図は何なのか?
    しかも採点はベネッセに委託、結果と個人情報の管理はNTTデータ。
    「ゆとり教育で学力低下はなかった」という結論を得たい文科省と、
    それに乗じて金儲けをしたいベネッセ、NTTデータという図式が見えるな。
    とにかくこれを今後毎年やるとすれば、ベネッセ、NTTデータは
    労せずして毎年利益を得て、しかも個人情報まで手にすることになる。
    氏名欄を無記名にした自治体は数えるほどしかない。

  28. 560 匿名はん

    >>559
    90億円か〜
    ニュースでは各社まちまちで、66億円とか77億円なんて言ってましたね。しかし、90億円もかかってんの?そこまでして調査しなきゃならないほどなのかな。

    文科省が狙ってる「ゆとり教育で学力低下はなかった」という結論はまず出ないだろうし、結果的にベネッセの市場拡張に協力してることになるよね。ベネッセには美味しい話だよ、ひょっとしたら文科省の一部特権階級には、かなりの金が渡ってるのかも・・・(ーー;)

  29. 561 団塊の世代

    子どもの頃、学力テスト受けた記憶がある。
    テストなんて、しょっちゅうだったから、何の違和感も無く受けたね。

  30. 562 匿名さん

    ゆとり教育は教師のゆとりに・・・学力の低下は想定内のはず。
    文部科学省ひいては国家として賢い人間を育てたく無かったのではないかと疑う。
    馬鹿な国民なら思うようにあやつれる・・・まるでどこかの国のように。
    競走のない社会では発展は考えにくい。
    何でもみんなと一緒?・・・元々人間は得手不得手があり能力・学力・体力が各々違うのです。
    持っている能力を引き出す教育・のばす教育体系を創って欲しいものです。

  31. 563 匿名さん

    有名私立vs名門国公立校なら、

    灘・開成より筑駒がいい。なんたって学費が違う。
    会社の同僚の息子は御三家に合格したけど進学したのは筑駒。
    当然、東大現役合格。

  32. 564 匿名さん

    >>562
    昨今の報道を見ていると先生たちも決して楽になっているわけじゃない。
    わがままな子ども、親、常識はずれの子ども、親の世話をさせられてたいへんそう。
    それが証拠に先生たちの鬱病が急増加している。楽な仕事のわけがない。
    支配層は国民にはある程度の理解力、知識、技能は期待している。決して無能で
    働かない国民を作ろうとしているわけじゃない。
    ただし、支配層の思惑を見抜くほどの利口な国民を作ってはならないのだ。
    国家や会社に対して文句もいわず従順に勤勉に働く国民を育成したいのだ。
    あとはほんの僅かの国家の先導者たるエリートがいればよい。

  33. 565 匿名さん

    麻布と筑駒なら麻布がいいなぁ。学費のことを抜きにしたら校風がもっとも大切。

  34. 566 父親さん

    校風なんて通ってみないと分からないでしょう?

    ちなみに筑波のストイックな教育は凄いですよ。
    例えば、運動会は楽しいというものではなく、戦い。
    子供の口から戦いなんて言葉が出てくるんだから。
    体力がない子供はやっていけない。
    考える力の養成に加え、上級生のスピーチは5分間なにも見ずに
    間違えることなく完璧に発表する。
    これだけ厳しければ、現役東大合格するのも納得です。

  35. 567 父親さん

    566ですが、ちなみに書いた内容は小学校の話。
    比較する年代が違いましたね。すいません。

    それだけ鍛えられた子供たちが中高と進んでいけば、
    必然的に人間としても甘えがなく、逸早く一人前の考えを持った子供に
    なると思います。

  36. 568 キャッシュで買ったのでローンなし

    563から566は限られた上澄みのお話。
    へぇーというほかはありませんなぁ。
    御三家、筑駒で落ちこぼれたら目も当てられんね。
    それよりは多様な能力が存在する公立で伸び伸びと東大行った方がいいよ。歪んだ自尊心(選民意識といった方が妥当かな)もつかないしね。過剰な期待もなかったし。
    俺は都立から東大に「当然」現役で合格したので、ホントよかった。

  37. 569 匿名さん

    単なる自慢じゃん。

    どっちが限られた環境か考えてみなよ。
    公立から東大行く確率と比べたら一発でしょう。
    あなた自身が公立で限られた上澄みだったんでしょ?

  38. 570 匿名さん

    公立だから多様性があると言い切るのは間違い。
    私立だからこその多様性もある。いろんな人種が集まっているのは実は私立。
    公立は内申書があるから(今は無いのか?)オールラウンドに出来る奴、行儀のいい奴でないと昔は著しく不利だった。出来る不良は私立へ進んだものだ。

  39. 571 匿名さん

    >>566
    一族にその学校の出身者が何人もいれば、あと、家族の周りにその学校の出身者がいれば
    自然と校風は感じることができますよ。その代わり、そういう人は中堅校のことを知らないけど。

  40. 572 匿名さん

    「自由」という校風にあこがれましたな、昔は。
    学帽をかぶらなくても、学校帰りに喫茶店へ行っても平気な学校・・・麻布あたりか。

    いまは、どこでも「自由奔放」、いいかえれば「ほったらかし」。
    茶髪・ピアスで渋谷をナンパ・・・麻布も影がうすくなった。

    今時、質実剛健な男子校なんて、はやらんだろうね?
    やってるのは一部の公立・国立くらいか・・・

  41. 573 匿名さん

    だいたい筑波大はいつまで附属高校を都内に保有しているつもりなんだ?
    おかしいだろ。
    旧東京教育大が筑波に移転することになったとき、
    筑波大は研究重視大学になったはずじゃなかったのか?
    本当に筑波大の教育研究に附属高校が必要なのか?しかも都内に。
    これは国民の税金なんだからね。
    附属高校が教育研究にどのように役立っているのか、きちんと国民に説明する義務がある。

  42. 574 マンション投資家さん

    トップ大学で国公立より私立の方が難しいのは英米だけ?

  43. 575 568

    >570
    多様性は双方あるものの、分布の形状が違うんぢゃないの?
    高校、東大を通じての体験からすると、
    x軸:親の収入
    y軸:子供の学力(偏差値で測定できるもの)
    z軸:人間性(不可測)
    といった軸で状況を分析すれば、球状に一様分布するのが公立、x軸の高位(親が高収入)においてyz平面に一様分布するのが私立ではないか。実証したわけじゃないけどね。小さくまとまったやつが多いという貴下のご指摘もある程度の納得性はある。
    私立に通う子供の多様性を疑うものではないが、親の収入は、公立に比較すると多様性(分散)が小さい、ような気がするね。
    ちなみに都立での同級生の親の環境と子の進学状況は、
     生活保護→千葉大医
     通産官僚→慶大文
     国内メーカー幹部→芸大
     国内メーカーヒラ社員→東大理一(私)
     文部官僚→行方不明 etc
    といったところ。

  44. 576 匿名はん

    おもろいやん。
    これはフィクションやないんかい?

  45. 577 匿名さん

    >>573
    そうだよね。
    筑波・筑駒卒業生には申し訳ないけど、東京から出て行って欲しいね。
    駒場と大塚の土地は貴重だからね。跡地には国立のオペラハウスでも
    できたらいいな。
    以前、出没していた校風教の信者、筑駒の母みたいな勘違いエリート意識
    を持っちゃう人も出なくなるだろうしね。

  46. 578 匿名さん

    東京なら御三家でも国立大付属でもいいよ
    日比谷でもよい

    トップ校は全国各地どこでも(数学オリンピック受賞 全国模試一位 東大京大等の旧帝医学部トップ入学等など)
    こういう人材が当たり前のようにいる。
    学業面では個人のポテンシャルと努力がほぼ全て

    大事なのは平凡な人間が学校によってどこまで引き上げられるか。
    私学の方が学業に対する意識が高いので引き上げが大きいかもしらん。

    校風といえば味気ないが厳しさがあるのは公立だろうね。
    文武両道を掲げてる学校も多い。
    花園に行ってその後弁護士やってる有名人も大阪の公立トップ校Kだね。

    国立と私立は温室栽培というイメージ
    中高一貫女子高は最悪らしい

  47. 579 匿名さん

    東大生のイメージって、やはり数学ができること。(全員じゃありませんよ!、念のため)
    球体・多面体やら、空間図形に多項式・・・(小学・中学から、やってるもんね)

    かつてフィボナッチ数列が東大入試にでて、コリャオッチとびっくりしたが、
    最近の高校数学教科書にもでてるのを最近知った。日進月歩なのね。

  48. 580 入居予定さん


    東大出身者のギャグレベルを垣間見てしまった

  49. 581 匿名さん

    >中高一貫女子高は最悪らしい

    そう感じる人もいるというだけのことでしょう。
    合う場合は、生涯の友を数多く得るケースも多いと聞きます。
    私の妻は「女ばかりだからリーダーシップを取るのも女。大学に入って女性が添え物扱いなのに驚いた」と申しております。

  50. 582 匿名さん

    >>578
    >花園に行ってその後弁護士やってる有名人も大阪の公立トップ校Kだね。

    北野から私大専願なんて高校時代は相当の落ちこぼれだったのだろう。
    花園に出ているからそれを差し引かねばならないが。
    それに彼は暗記は得意であるに違いないが(つまり点数は取れるタイプだが)
    彼の物腰や態度を見ていても、教養・インテリジェンスの類は全く感じられないね。
    勉強(暗記)はたしかにできるタイプだとは言っておこう。

  51. 583 匿名さん

    >>578
    国立や私立が温室栽培なんてとんでもない。自分で経験してみてから言ってくれ。
    国立の附属出身だが、見かけはそこそこ可憐なのに中身はまあ逞しい猛女が多かったな。
    男はおっとり温厚で穏やかなタイプが多かった。
    弟が私立御三家のA出身だが放任もいいとこで弱肉強食の世界。天才肌に触れて刺激を受けるならAだな。
    大学に入って都立出身の人間と接して感じたことは、上位層は国立や私立と大して違わない。
    中位以下は小粒というか、まじめでいい人だけど・・・いいサラリーマンにはなるだろう。
    都立出身の女の子はキャラクターグッズに凝ってたりして、ちょっと幼稚という印象(自分の周りだけであることを祈る)。

  52. 584 私立出身者


    昔の話だから今はどうか分からないけど、まあ、私立の女子高も学校によっては温室の
    ところもあるし、そうでないところもある。
    例えば名門のS心やF葉、P女などの女子高生達は、比較的温室系で全体的にバランスが
    取れていると思うよ。
    またK大学の付属女子高は、下から来た女性を中心にやや逞しい女性が多いかもしれない。

    だいたい上位高の女子高生達は、ある程度気が強いかもしれないけど、平均的にバランスが
    取れた女性が多いよね。
    あまりそういった女性達とお付き合いがないと分からないだろうが。

    ちなみに男子御三家で一番チャラチャラしている奴が多いのはAだったね。
    広尾の図書館で、勉強もせずに女子目当てで来てる連中が多かったよ。
    落ちこぼれの連中だろうけど、面白くて良い奴ばかりだった。
    M蔵やK成でそういうチャラついた奴はあまり見たことがなかったな。

  53. 585 匿名さん

    皆さん、つくづくステレオタイプだよね・・・・

  54. 586 匿名さん

    そういうあなたは何タイプ?

  55. 587 購入経験者さん

    なんだかんだ言っても費用が安くてそこそこネームバリューもあり、バランスのとれた友人関係が築ける公立高校が一番!
    私立高校に行っても、結局塾通い。
    駿台の高3東大コースには男女御三家、国立大学附属がわんさか。
    彼らと1年後に3号館本部校舎(お茶の水)で再会できたとはね。
    お笑いだ。

  56. 588 匿名さん

    >バランスのとれた友人関係が築ける公立高校が一番

    と思っている公立の奴が多いのに閉口。国立私立でもそれは可能。国立は授業料も安いし。

    >私立高校に行っても、結局塾通い

    公立に行ったらそれこそ塾の勉強中心になってしまう。
    私立は私立で授業は大学の講義と似たものもあり、必ずしも受験を意識したものではないけれど。

    >お笑いだ。

    そういう意識を強く持つのは決まって公立出身だね。レベルの低い話をしていて楽しい?
    井の中の蛙というか、大海を見ることなく人生を終えるのだろう。気の毒だ。

  57. 589 587

    >そういう意識を強く持つのは決まって公立出身だね。レベルの低い話をしていて楽しい?

    俺は私立。新大久保のロッテ工場のそばにある。結構名門です。
    自分のことを茶化していました。
    ところでこの表現は公立の人に失礼じゃないの?
    兄貴は都立でした。数学や英語は独自のプリントを使うなど結構工夫している印象。
    グラフ理論のテキストを読んでましたよ。

  58. 590 匿名さん

    >589
    名門じゃなくて新興だろ?表面上の実績がよくても中身は名門と全然違うってやつ。

  59. 591 俺も私立

    agreeですね。

    588は前から失礼な表現が多い。
    自分が一番って勘違いしているんじゃないの?
    少しは人の立場に立った発言すべきだと思うよ。
    Prideが邪魔して謝ることもできない、頭でっかちの人だろうけどさ。
    誰にも相手にされないからって、ここでウップン晴らしするのはそろそろ止めようよ。

  60. 592 大手企業サラリーマンさん

    公立のことを持ち上げようとするのもどっちもどっちだな。
    自分がどちらの立場になるかで見方も変わってくる。
    学校は各自に合っていれば私立でも公立でもどちらでもよろし。
    家庭の経済状況が苦しければ公立高校に進んで国立大学で学ぶこと。
    私立大学に進学すれば私立高から国立大学パターンよりも費用がかさむことも。

  61. 593 589

    >590
    新興?ちょいと違和感がある。。。
    兄貴は「都立の滑り止め」ってウチの学校を言ってたけどね。今は立場逆転。
    100年以上の伝統がある。かっては海兵向けの予備校だった。

  62. 594 匿名さん

    >>589
    あなたの母校の現在の校長はお隣の都立高校からの天下りです。
    世の中、そんなものですね。

  63. 595 589

    戸山?、それとも新宿?
    兄貴は戸山。

  64. 596 594

    >>595
    戸山です。

  65. 597 匿名さん

    ここで高校の実名まで出して話題にするよーな事じゃないんじゃない?
    (大学なら赦される、って訳でもないけどさ)
    ハッキリ言ってあんたらデリカシー無いよ・・・・。

    高校生活なんて長い人生の中でもほんの一瞬の事だ。
    その短い月日の中で見てきた事で、その学校を語ろうとするのはおこがましいと思わんか?
    ましてや他校の事まで。
    一方で、在籍していたのは短い期間とはいえ自分の「将来」に受けた影響は大きい筈。
    優秀な学校であれば尚更だろうに。
    いま現在もそこで勉強している子供達がいるという現実があるなかで
    もはや「外野」となった大人達が勝手な事を言って良い訳がないと思うんだが。

  66. 598 594

    >>597
    何かご意見がおありのようですが、ご自分でも何を言いたいのか
    お解りになっていないんですね。

  67. 599 匿名さん

    優秀な学校でもこんな人間がいるんだね。

  68. 600 社宅住まいさん

    多様性は公立(地方)の方がある。
    甲子園球児がいる一方で東大に最上位で入学する人間もいる。

    学業は国立大付属や御三家がよいと思う。
    ただ自分の知る限りKの学生も文型はあまり賢さを感じない。
    上と下の差が大きいのも進学校の特徴。
    ちなみに上下のレンジは公立の方が大きい。

    ところで公立は多様性のせいか社会的に活躍してる人も多く大企業のトップなども多く、コネも強い。
    都内では日比谷やK以外の御三家などの噂は聞くが、社会に出てからという観点で見ることも必要。

  69. 601 匿名さん

    都立国立高校で甲子園に出場し東大に入学した人がいましたね。
    この人はもっと偉い?

  70. 602 匿名さん

    労働者(サラリーマン)が学歴語っても仕方ないよ。

    人に雇われる為に教育受けてきたのかな・・・。

  71. 604 名無し

    テスト

  72. 605 匿名さん

    いいとこいけば同級生は東大行きがほぼ決まってる。でも同じ東大でも、
    国立のTKとか私立のMはいいよ。人材がいる。名門大学入ってhappy
    (end?)で終わりでないとこがいい。公立でも一部こういうとこあるけど。

    東大でも必ずしもエリート養成校とはいえない日本だから、こういった高校
    レベルからの精鋭はいてもいいと思う。「一人の天才は百人の凡人を凌駕
    する」ということを、分からしてくれる人たちをよく養成してる。

    知ってる限りでも、ここらの卒業生の生み出してる価値というのは、これら
    の学校の不動産価値など遥かに上回って、社会に貢献してる気がする。目先
    の些細な不動産ビジネスや役所的筋論と、こういう学校の価値を天秤にかけ
    たらまずいだろw

    ちなみにおいらは首都圏で進学校といわれるレベルの公立出だけど。

  73. 606 匿名さん

    100年前から名門校だったところは人材は多いね。

    うちんとこは大臣、学者、医師、官僚、検事、テレビ局、芥川賞作家、俳優、プロ野球監督、鉄道会社のトップ、色んな人材がおる。
    卒業して母校のよさがわかった。

  74. 607 匿名さん

    家柄は学歴を凌駕する。 

    東大、京大卒と聞くのと、先祖は大名家や公家であるって聞いたほうが深みがありそうだし
    学歴なんてどうでもよくなりそう。

    ヨーロッパ貴族でも全体の何%は大学すら出てない。でも貴族である。

    東大出身のサラリーマンは、所詮サラリーマン・・・。

    これが世界基準のレベルである。

  75. 608 匿名さん

    そりゃ希少価値はあるでしょうね。
    東大、京大卒は毎年5千人いますが、一般の人が名前を聞いてわかるような公家や
    大大名はほんの一握りです。聞いたことがなければ「ふうん」で終わりでしょ。

    学歴<家柄???世界基準???
    他人をどう評価しようが勝手ですが、本人の能力・努力となんの関係もないことでその人を特別視するのは当の相手に対しても大変に失礼なことだ、と思いますよ。

  76. 609 匿名さん

    >606
    >うちんとこは大臣、学者、医師、官僚、検事、テレビ局、芥川賞作家、俳優、プロ野球監督、
    >鉄道会社のトップ、色んな人材がおる。
    >卒業して母校のよさがわかった。

    いるいる。他人のふんどしで相撲を取るやつ。
    俺の同級生は何人医者になった、とか。
    功なり名遂げたOBを列記しても、自分がえらいわけじゃない。
    やめなさいよ。みっともないから。

    地方の公立名門校ならいろんな意味でスゴイやつは周りにいっぱいいたでしょ?
    高校生なのに勝手に第2外国語を勉強してるやつとか、平均点8点の物理の
    テストで一人だけ100点とってるやつとか、極右極左に走るやつとか
    絵画や音楽で玄人はだしのやつとか、小説書いてるやつとか。
    そういう空気を吸って、自分が何を得たか、ではないですか?

  77. 610 匿名さん

    本人の能力ってとこが疑問だな。 参考書や塾の先生に解き方教えてもらって何度も繰り返した
    ら点数取れるテストが個人の能力かな?

    努力は認めるけど、能力とは関係ないのでふ〜んってなると思うが。

    でも何だかんだ言っても普通の人は、家柄とか財力で人を判断するよ。口ではそうじゃないと

    言いながら深層心理は、何かおこぼれがあるかもとか特になるかもしれないとか思いながらね。

    名門に相応しいかそうじゃないかは、名門らしい気高い精神を宿しているかどうか。

    お金がなくガリ勉タイプに心のゆとりは無い可能性が高い。

  78. 611 匿名さん

    ≫607さん、610さん
    「家柄とか財力で人を判断するよ」って、それはあなたの周囲の方々でしょう。
    おいらの周りにもこういうこと言う人いるけど、おいらの住んでる世界は基本
    的に全然違うかなw

    家柄云々も、「ふ〜ん」て感じ。仕事に関係ある会社の一族とかだったら、多少
    気を使うけど、やはり普通はネタの域をでないかな。そこそこ家柄がいいとか、
    財産もってるなんてのは、世の中にごろごろしてるから、あまり評価の対象には
    ならんわな。それで実力不足だったり問題起こした日には、むしろマイナスじゃ
    ないかな。バ カ殿とか呼ばれてねw

  79. 612 申込予定さん

    僕、日大出身ですけど、業界一位の1部上場企業に勤めて、そこで社長賞ももらったりして、
    正直あまり学歴云々を感じたことがありません。

    同期で部下の○稲田や○治なんかもいますし、さすがに東大はいませんが千葉大なんかもいます。
    社会に出てからの能力といわゆる学力とはまた別物だと感じています。
    もちろん給料も彼らよりもらっています。(彼らより働いているのも事実ですが)

    うちの両親共に田舎出身で、高卒で働いて親に仕送りをしていた人間で、親にそういう感覚がなかったためか、私も塾通いなど一切しないで、部活動等に夢中になっていました。

    まぁ、確立から言えば高学歴の方がいい生活ができる可能性が高いのでしょうけど。
    子供が夢中になれるものを見つけてくれて、そこで一生の友とめぐり合えるようなのが理想ではないでしょうか?それが勉強でも運動でも趣味でも同じことです。

  80. 613 匿名さん

    うちの奥さんは旧華族のそこそこの名門家の出で、いろいろ評価できる点はあるが、
    まあ「先祖は良かったのね」といった感じ。教育水準は低くないが、抜きん出た学力や
    才はない。こんな人ばっかりじゃ、平和でも世の中進歩しないと思う。やはり教育
    が重要かな。

    612さんのおっしゃるのはもっともかと思います。おいらの知人でも同様の人が
    います。でも、一言いえば、国立のTKとか私立のMをはじめそこそこのところから
    名門大学に行っているのは、狭義の学力や勉強だけに優れているのではありません。
    世界の一線級の高度な仕事(=創造的な仕事)をこなせるような、地の力をもって
    いて、幅広い世界をもっています。このレベルを子供に望むかどうかで、方針は
    大きく分かれるような気がします。

  81. 614 匿名さん

    知り合いの話ですが、高校の時からこの教授に教えてもらいたいという強い希望があって、その教授のいる国立大学に進んだ方がいます。国立大学としては中間くらいのところだと思いますが、立派だなと思いました。いまは母校で教授をされています。もちろん東大、京大に進める学力はあったと思います。こういう風に進路を決めることが出来る人は、どこの大学を卒業したなんてあんまり重要じゃないんだろうなと思いました。

  82. 615 匿名さん

    自分の妻は旧華族のそこそこの名門家の出と言いながら自分とのバランスが悪いのか、上から
    下を評価するように語り必死になってるかな(笑)

    所詮、庶民出身の貴方がそこそこの名門家なんて語るには分不相応。彼女一人を批判しても
    一族のレベルは貴方には到底追いつきません。

    評価できるところはあるが、まぁ・・・なんて言わずに素直に評価してあげたら?

    一族の恥とか言われてたりして・・・。

  83. 616 匿名さん

    >>614
    そういう巡りあわせに出会えた人はラッキーですね。
    ただし、フツーの高校生でそこまで専門の勉強に興味がある生徒は稀でしょう。
    東大生でも何となく学部を選んだ生徒の方が多いのでは?
    入学してから専門の学問にのめりこむ人もいるのでしょうし。
    でも慶応大学を蹴って武蔵大学へ入学した生徒は立派だと思います。

  84. 617 匿名さん

    本人の能力と努力では越えられない壁はあります。 しかしその壁は見えない壁なので
    気にしなくても宜しいでしょう。

    働かなくても済むほどの財産があれば望む物は家柄なんでしょうけれど、そこまでの
    財産を持っている人の方が少ないので学歴くらいしか箔付になるものがないでしょうからね。

  85. 618 匿名さん

    一人頑張ってるようだけど、楽しいか?

  86. 619 匿名さん

    >615
    庶民なのに無いものねだりしてる口か、家柄しか取り柄のないパラサイトか・・・。
    家柄スレでも作って、数少ないお仲間と戯れてくれw

  87. 620 匿名さん

    特に家柄仲間も居そうに無いので、下げ。

  88. 621 匿名さん

    高校は公立トップ校が一番出世する。

  89. 622 匿名さん

    >621

    公立出身として、そこまではっきり言い切ってくれると嬉しい限りだけど…根拠あるの?

  90. 623 匿名さん

    >>621
    「○○県内に於いては、」が頭に必要なんでは?
    或いは「○○町役場に於いては、」。

  91. 624 匿名さん

    浦和高が一部上場企業の社長で一番多いらしい。

    日テレ調べ

  92. 625 匿名さん

    たしかに労働者ですけどサラリーマンは安定してていいですよね。
    精神的にゆったりしていられます。
    自営業の人の見事なまでの落ちぶれ様をみてると、怖いものがありますし。

  93. 626 匿名さん

    >615
    は、家柄も良くないし、教養もない
    ただのカスだろ。
    相手にしない方がいい

  94. 627 ビギナーさん

    うーん深いい話だ

  95. 628 匿名さん

    色々な家庭の子がいる名門国公立

  96. 629 匿名さん

    国公立

  97. 630 匿名さん

    今の世で、家柄がいいってどういうこと?
    金持ってこと?

  98. 631 匿名

    まともな就職ができなければ、どちらもクソ
    今は社会に出てからだから、学歴は関係ない
    学歴で仕事できたら世話はない

  99. 632 匿名さん

    では現代では、お勧めの大学は無いということですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸