なんでも雑談「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 09:37:05

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

1. 401 匿名さん

親が英語喋ることができるほど、英語教育の低年齢化に賛成
            ↓
    親が英語喋ることができるほど、英語教育の低年齢化に反対。

間違った。

2. 402 匿名さん

>>401
    英語のことをよくわかっている人ほど英語教育よりも母国語教育の大切さを説いているよね

3. 403 おかん

3月20日(火)10:00〜 「ガイヤの夜明け」
    「 「公立」vs「私立」
         〜教育再生の最前線では〜」

ゆとり教育の見直し、学力低下問題、次々と起こる教師たちの不祥事…。
    今、教育再生が大きな課題となっている。その現場は、いったいどうなっているのか。

「我が子を少しでもいい学校で学ばせたい…」。
    ゆとり教育の公立学校に不安を抱く親たちが有名私立校に殺到している。

今年、首都圏の私立中学受験率は20%に迫る勢いで、新たな「お受験ブーム」が過熱している。
    そして、岐路に立った公立校。
    ここ数年、東京23区内では、生徒数の減少による小中校の統合がすすみ、
    ついに入学者ゼロの学校も出現した。
    各学校では、生き残りを賭けて、様々な学校経営の改革が始まった。
    キーワードは、学校の経営者である校長のリーダーシップと、
    学校力の「要」である教師力の向上だ。

番組では公立と私立の両面から、日本の学校経営の現場を取材、
    生き残りを賭けて、改革をすすめる現場の教師たちの挑戦を見つめた。

【“黒船”ワタミの学校再建術】
    2003年、当時、経営破綻状態だった中高一貫校「郁文館夢学園
    (※2005年度までの名称は郁文館学園)」の再建に乗り出したのが
    居酒屋チェーン「ワタミ」創業者の渡邉美樹さん。

「学校を立て直す為には、厳しい競争原理を持ち込むしかない」と旧来の年功序列制度を廃止。
    校長、同僚の教師、保護者、そして生徒が、教師を評価し、
    その結果を賞与に反映するという成果主義を導入した。
    また「2010年 東大合格20人達成」を目標に「東大プロジェクト」を立ち上げるなど、
    学力向上の為の改革を次々と打ち出した。

「システムは変えた。最後の課題は教師の意識改革」だと言う渡邉。
    既にいる教員に対して契約の更新制度を設け、その資質を厳しく査定する一方、
    優秀な教師を獲得する為の大規模のリクルートを実施した。

さらに現場の教師たちに経営者感覚を持たせる為のプロジェクトも立ち上げた。
    渡邉が現場の教師たちに投げかけた経営参画プロジェクトの狙いとは…。
    そして、悩み抜いた末に、教師たちが出した結論とは…。ワタミ流学校経営術を見つめる。

【スーパー公立を目指せ!】
    私立中学受験が過熱する一方、都内の公立学校では生き残りを賭けて様々な挑戦が始まっている。
    その中で最も積極的なのは、千代田区立九段中等教育学校。
    公立でありながら「学力向上」を最重点に置いている。
    基本、基礎を徹底してから発展的な内容にチャレンジさせる「九段メソッド」と呼ばれる
    独自のカリキュラムを作成、さらに数学と英語の2クラスで習熟度別授業を実施して
    「伸びこぼし」「落ちこぼし」をしない改革を断行した。

入学希望者は区外からも殺到、私立の入試にあたる適正検査の倍率は10倍を超える。
    そしてさらなる学力向上対策として、土曜日の補習授業を大手の塾に委託した。
    教壇に立つのは、首都圏を中心に展開する早稲田アカデミーの講師たち。
    偏差値50前後の子供たちを徹底的に鍛え上げ、やる気を引き出し、
    難関校に合格させてきたノウハウを持つ。

ふだんは受験突破のために子供たちを教える早稲田アカデミーの講師が、
    学校に教師と共に学力向上に取り組む。
    義務教育の現場にまで進出を遂げる塾産業は、教育再生に寄与できるか。

【学校が選ばれる日】
    全国に先駆け、公立だが行きたい小中学校を自由に選べるという
    「学校選択制」を導入した東京・品川区
    各学校の学力定着度はホームページ上に公表され、親たちの選択の基準となる。

魅力的な学校つくりを目指し、各学校では、様々な学校経営の取り組みが行われている。
    その急先鋒が品 川区立東海中学校だ。
    かつては入学者が少ない時期もあったが現場の教師たちの努力で人気校に変貌した。
    公立の再生を賭けて、現場の教師自らの手で行われる様々な挑戦を見つめる。

4. 404 おかん

昨日は久々に休みだった。
    勧誘の電話があった。

「小学生をお持ちのお母さんに…」
    「中学での学力低下が言われています。
    100点とってもその時だけで学力は定着しません〜〜」

「あのう、今、火をつけっぱなしなんで・・・」

「では、早口に言いますね、毎日たった10分で1時間の効果、
    塾に通う6倍の効果があるんです。
    近くを回っていますので一度聞いていただくだけでも…」

「あっ、焦げてる臭いがしてるんで、ごめんなさい、失礼します」

こうした知育産業がはびこる背景には、みんな学校の勉強だけでは心配なんだと思う。

最近、自分の子ども達が通うであろう公立中学、
    英語の試験中、私語でヒアリングが聞こえないという荒廃ぶりを聞いて
    ちょっとだけ「私立に行かせようか…」と頭をよぎった。
    経済的に無理。とすぐに打ち消されたが。

あとは自分の子どもと学校の取り組みに期待するしかない。

5. 405 ビギナーさん

キムタクの娘の通うインターナショナルスクールで・・
    あそこは自分が英語しゃべれない芸能人が・・

6. 406 近所をよく知る人

ワタミの成り上がり経営者が勘違いして、居酒屋の商売方法を
    学校に持ち込んだところでねえ。素人は黙っていた方がいいよ。
    もし、その学校がうまくいっても、その反動でうまくいかない
    学校が必ず出てくるよ。そういう学校の生徒はどうなるの?
    放っておけ!なんだろうけどね。放っておいたら少年犯罪は増えるし、
    優良な若年労働力が不足して却って日本の将来は落ち込むはず。
    自分の子どものことばかりではなく、日本全体の将来を考えた上での
    議論をして欲しいよね。イギリスの教育改革が破綻しているのを
    日本も見習ってね。二の舞だね。

7. 407 匿名さん

東京は日比谷のエリート志向が強くてそれをきらって私立が台頭したんだろうね。
    今は学力と権威が離れてる状況。

地方は権威と学力が両立してる。

8. 408 近所をよく知る人

今から40年ほど前の都立高校の生徒はみんな勉強していた。
    日比谷の生徒なんて半分は東大に入ったものだった。
    それが学校群が入って自分の入りたい高校に入れなくなって
    八ヶ岳方式になり魅力が無くなった。
    また大学受験産業が受験を煽りお金をかけないと大学に入り
    ずらくなってきた。私学は受験のノウハウを蓄積し進学実績で
    都立の有名校を追い越していった。
    公立としてのエリート校の生き残りをかけて最近の進学対応
    都立を作る動きが出てきた。今頃、何言ってんだろね。

9. 409 大手企業サラリーマンさん

内申書の存在がうざい。品行方正の、いわゆる優等生タイプが優遇される。
    もっと何かこう、型破りなタイプでも学力だけを正当に評価される方式が必要。
    内申書が関係ない中高一貫私立にはこういう個性的なタイプが結構多い。

10. 410 匿名さん

公立トップ校はペーパー重視。
    当落線上は内申が決めてだけどそういう人は伸びにくい。
    文武両道の学校はスポーツや文藝の世界に行く人も多し。

東大法等は多様性が少ない。

11. 411 近所をよく知る人

>>409
    大学入試には調査書はほとんど関係ないから試験の成績で合否が決まります。
    調査書が関係あるのは指定校の推薦入試でしょう。公立トップ校でも早慶までは
    学力検査なしで合格できます。
    ただし最近はAO入試が大流行です。早稲田の政経だって学力検査なしで入れます。
    (ただしAOで合格する方が難しいかも?)
    私立中学入試には公立小学校の内申書?は提出するのでしょうけど、あまり
    当てにしていないでしょうね。塾の偏差値とかの方が重視されるのでしょうね。

12. 412 公立出京大卒

明治維新の頃は、子供が失神するくらい勉強した。
    内申書もAO入試も無く、学力試験1本。
    ただし、食うにも困る貧乏人でも実力勝負で這い上がれた。
    これこそが公平。
    今の世の中、おかしい。
    学費の安い公立でエリート教育をすべき。
    私学助成は廃止せよ。

13. 413 匿名さん

公立中学は内申書の縛りが半端じゃなかった。
    少しでも先生にそむくと内申点がガクンと下がって学力があっても上位校を受験できない。
    結局のところ、上に従う人間が優遇されて、はみ出し者はつまみ出される。日本の縮図。
    今でも内申書の威力はそのままなのだろうか?

14. 414 おかん

>>421
    >学費の安い公立でエリート教育をすべき。
    そうだ!そうだ〜!
    せめて教育には格差をつけるなぁ〜!
    貧乏人でも努力次第でどうにかなる社会にしてくれ〜!

15. 415 匿名さん

これだけ巨大ビジネス産業に発展したら
    もう遅いよ。
    タワマンもそれが狙いなんじゃないの?

16. 416 匿名さん

>>414
    >せめて教育には格差をつけるなぁ〜!

んなこと言ってるから日本は世界からとり残されるんじゃ。
    格差をつけない教育してるからオチコボレがいっぱいでてくる。

>貧乏人でも努力次第でどうにかなる社会にしてくれ〜!

いくら努力したって仕事できる能力がなきゃダメ。

17. 417 公立トップ校

公立名門校が中高一貫になりつつあるよ
    県立千葉高が来年から、東京は両国が既に

ただし倍率は県下の上位層が集まるので学力はかなり必要でしょう。
    そういった層は東大あたりは楽に行けるだろうことは確かです。

18. 418 おかん

>>416
    いや、あの、そのう、何か誤解されているようですが、
    お金がなくても努力次第、能力次第で希望する学校へ行くシステムを
    構築して欲しいと言ったつもりだったのですが…
    >いくら努力したって仕事できる能力がなきゃダメ。
    全くその通りだと思います。

東大生の親の所得、平均年収950万ってあるお母さんから聞いたけど
    政治家もそんな金持ちだけで構成されたら、金持ちだけが有利な社会になる。
    …もう、なってるのか。
    >>417 さんのお話はちょっとは未来が開けてきているのか。

とびぬけてできる子を持たない自分は、
    まずは公立中学校の底上げをお願いしたい。

19. 419 匿名さん

しかし今年の日比谷は近年になく健闘したな。
    東大合格者数21名。
    ちなみにこれは
    渋谷教育渋谷 21名
    武蔵 21名
    巣鴨 20名
    この辺と同レベル。

20. 420 匿名さん

合格者数を在籍生徒数で割って合格率を出すと高校の
    実力がはっきりするはず。国立(くにたち)は一橋16人(東大16人)
    西は一橋10人(東大は15人)地域柄、東大よりも一橋を選んだ生徒
    もいるだろうね。都立高校の先生も安月給の割に頑張ってるね。

21. 421 匿名さん

最近は東大よりも実をとって国立医学部に進む層がかなり増えている。
    大京大一橋東工だけではなく国立医学部まで含めた数字を示すべき。

22. 422 匿名さん

都立も今後は伸びるでしょう。
    両国は既に御三家より難易度が高いとか。
    この10年東大は難易度は少し下がって今は医学部と同じぐらい。

大京大医学部含めると全国の公立名門校はやはり健在。
    北は旭川東札幌南から南は開邦まで。

23. 423 東大落潮

東大はいっても進振りで希望学科にいけるとは限らないし、卒業しても志望先に就職できるとは
    限らない、おまけに就職先でオチコボレになる可能性だってある。
    うまくいって当然視され、へたすると「東大でてるのにデキナイヤツ」のレッテルを貼られる。

それだけリスクがあるなら、地元大学の医学部にはいり医師をめざす方を選ぶ秀才たちが多く
    なってきたのは当然だ。ただし医師という重労働を覚悟したうえで・・・

24. 424 匿名さん

>>422
    その両国って中高一貫ってことでしょ。
    小石川の方が両国より難しいんじゃない?
    理系進学を目指した中高一貫だし、話題性はあるよね。
    中高一貫の小石川と日比谷高校との5年後の出口対決が
    興味深いです。大学入試そのものが易しくなってきているので
    離散に入るのでなければ公立でも十分な気がするね。
    CPは公立に軍配かな。もちろん国立に入れればそれに
    越したことはないけど。

25. 425 匿名さん

なんかさ、偏差値だけで語っているのがおかしくないか?
    公立はそれでもしかたないとはいえ、私立は校風が第一に重要だ。
    同じ進学校でも開成と麻布はまるで違うし、開成と海城だって違う。
    お薦めは?と聞かれて偏差値や進学実績についてに語るだけってのは寂しいよなぁ。

26. 426 匿名さん

公立が中高一貫になるとかなりがそちらに進むと思われる。
    歴史で見れば日比谷は日本随一。
    進学実績が落ちてきたので国立や私立に流れていたと思うが
    ナンバースクールの伝統や歴史は文句のつけようがない。

結局公立の中高一貫化は
    公立中があまりにもひどかったために私立に流れざるをえなかった状況を
    改善してくれた。

27. 427 匿名さん

土曜日の授業はどうなの? 私立は休みじゃないよね。

28. 428 大手企業サラリーマンさん

名門私立ほど詰め込み教育はしていませんよ。
    公立も名門校ほど自主性を尊重していますよね。

29. 429 匿名さん

灘高の新高生の春休み中の宿題は高1の数学を終えること。
    灘中ではすでに終わってるからレベルあわせをするらしい。
    でも灘高に受かるような秀才は、すぐに追いつくとのこと。

30. 430 匿名さん

>>426
    同感ですね。
    全国で30校ほどしかなかった旧制高校は今でも重みがあります。
    ただ伝統の男子校が、浦高などごく一部しかなくなったのは淋しい。

31. 431 匿名さん

公立名門校は勉強面は基本的に教科書とプラスαしかしない
    なので自分で勉強するような人じゃないと上には行きにくい
    私立も同じかな?

結果的には多くの人が旧帝大に行くけど。

32. 432 匿名さん

私立校の一部では受験とは関係なく大学レベルの奥の深い授業をやっているからなぁ。
    受験に有利とは思わないが、知的好奇心をくすぐるというか本当の意味での勉強だよ。

33. 433 大手企業ビジネスマンさん

昭和30年代に開校した国立高専の一期生です。

開校したばかりですから高専用の教科書なんてあるべくもなく、専門書は全て大学工学部で
    使っているものでした。
    その専門書を理解するには、大学教養課程レベルの数学や物理の知識を要します。

いまでこそ中高一貫校は珍しくもありませんが、国立高専は高校・大学一貫校そのものでした。
    とにかく数学・英語・物理・化学の時間がやたらに多く、2年生までに高校3年分を終わらせ、
    2年後期には大学レベルの数学が始まりました。

受験勉強はありませんでしたが、高専のカリキュラムについていくのは大変でしたし、
    学校側も及第点をとらない学生は遠慮なく留年させました。
    おかげで、当時はやっていた学生運動とは無縁の学生生活を送りました。
    44人入学しましたが5年後に無事卒業したのは30人だけでした。

34. 434 匿名さん

都立の凋落や私立の台頭と時を同じくして学生の質が下がった。
    40代世代であれば私立文系にも博学で数字にも強く優秀な人もいたけど(立命館等)、
    バブル後は酷いものだよ。

経済の議論もろくにできない大人の多い現状をみればわかります。

35. 435 匿名さん

>>434
    何で私立文系の優秀な人の代表に立命館を挙げるの?
    私のように?立命館出の現在40代で当時優秀な学生もいたと思うけど、
    当然、優秀な人の割合では悔しいけどまず早慶が来るはずでしょ。
    もしかして貴殿は立命OBでしょ。2流大学のコンプレックス丸出しですね。
    ただし立命でも日本史専攻は優秀でしたけどね。

36. 436 匿名さん

早慶文系は理数系科目をまったく勉強しないで入ってきたのも多いからなぁ。
    因数分解すらできないのはちと酷いのではないかと。

37. 437 大学教授さん

名前の知れている大学だったけど、
    女子高出て大学入ってきた奴は、男に免疫が無くて、変な男とさっさと結婚してさっさと別れていた。
    男子高出て大学入ってきた奴は、遊びサークルで軟派ばかりしていた。(←これはどうって事無いが)
    共学・公立が良いんじゃない?
    世の中、話せばわかる! なんてことは少ないから、
    社会に出てから学習するか、学生時代に学習するか。若いうちならやり直せるし。

38. 438 名門校

立命館はクイズが強い
    かの長戸勇人氏は早計の文系連中よりはるかに賢い。
    文学やスポーツだけに強いと思いきや、地理的な感覚も鋭く数学にも強いみたい。
    基本的に地頭がいい人は地理や数学及び物理に強いのが共通。さらに暗記力がよい。

トップ校だとこういう連中は勉強しなければ地元の帝大。
    多少勉強すれば東大京大に行く。

39. 439 匿名さん

大京大と打つと大京のページに飛ばされるのか。
    ひどいシステムだな。

40. 440 匿名さん

日本語は単語の切れ目がわかりにくいので、こういったシステムの実装は非常に難しい。
    高度な知的(意味)処理が必要だが...

41. 441 匿名さん

>>438
    長門君は文学部の地理学科卒だから地理的な感覚は鋭いかもしれないが、
    数学に強いのは?だな。社会科の代わりに数学受験なんて1割以下だからね。
    オレの後輩だが(面識はないけど)オレは共通一次数学50%得点の典型的な私立文系だよん。

42. 442 購入検討中さん

一般的には地理が得意な人はたいてい数学も得意という印象だな(歴史は違う)。
    地図そのものが理系っぽいから、地図を見慣れている人なら数学はある程度得意だと思う。

43. 443 匿名さん

>>442
    東大・都立大(石原大学東京)など理学部系地理学科卒の人なら
    数学も得意だと思うけどね。
    国士舘・奈良大・駒澤大などの文学部系地理学科卒の人では数学が
    得意とは思えないなあ。数Ⅲ理解している国士舘の地理学科生がいたら
    出てきなさい!

44. 444 公立名門校

長戸氏は数学が一番得意らしい
    家庭教師もしてた

彼は典型的な神童タイプ
    数学物理地理が得意で暗記力がある

早計をはじめ多くの私立文系はそういうタイプはいないけどね。

45. 445 匿名さん

>>444
    そんなに優秀なのになんで立命なんぞに進学したの?
    地理学科でも広島大(教育)、北大(文)、上智大(文)、早稲田(商、教育)
    くらいなら蹴って入ってきた奴もいたけどね。
    就職はあんまり良くないよ。文学部だし。

46. 446 大手企業サラリーマンさん

以前どなたかが書いていましたけど、幼稚舎生の行く末について、
    雑誌ではなく自分の経験ベースで申し上げます。

幼稚舎出身でドロップアウトするタイプは有名な方の御曹司であるパターンが多いと思います。
    金持ちで苦労していない人が多いですからね、こういう人は。
    今はどうか知りませんが、慶應は普通部と高等学校で落第がありますのでエスカレータで上がっても
    もっとも早い人は普通部で、もしくは高等学校で落第が続き、退学なんてケースもあります。

ただ一つ言っておきたいのは、こういう人達はほんの一握りです。
    大部分の幼稚舎出身の人達は、非常に真面目でしっかりしている。志が高い人が多い。
    私の同級生でも、ほんとに狭き門である医学部に進学した人も数人いる。
    ドロップアウトするのは逆に、中学や高校から慶應に入ってきた人達の方が多いと思います。

以前雑誌にどう書かれたのか存じ上げませんが、実態は上記の通りです。

47. 447 匿名さん

>>446
    高等学校で落第(原級留置)はあると思いますが、
    普通部(中学校)で原級留置はあり得ません。
    私学であってもあり得ません。
    日本の教育法規上できません。
    ただし放校になって公立中学校に追い出されることは
    あり得ると思いますが。

48. 448 446

>447

そうですか?20年前の話なので変わったんでしょうか。
    実際に普通部に居た時に、落第した同級生、上級生が居ましたが?
    2年連続で落第したら退学でしたよ。
    もし変わったなら、甘い世の中になったもんですね。
    少し叩かれたからって体罰になる時代ですから。信じられません。

49. 449 447

>>448
    きちんと調べてみました。少し思いこみで言っていたようです。
    15歳に達した3月で学齢は終了し義務教育を受ける義務はなくなります。
    日本では学齢で学年が決まるのが通常です。不登校などで1日も中学校に
    通わなくとも通常は卒業させてしまいます。
    子どもに学力が身に付いていないから「留年させてほしい」と保護者が
    学校に要請したものの学校側が卒業させてしまった例があり裁判になったそうです。
    判決は「卒業」が有効ということでした。
    このような環境下ではあるものの、一部の私立中学ではごくわずかに留年の例が
    あるそうです。これは私の思いこみでした。すみません。
    もちろん、現在ではそれも極少数になっていることとは思われますが。
    慶応の普通部の1年生を2年やった生徒が公立中学へ転校するときには3年に転入
    でしょうし、普通部の2年を2年やって3年に進級できなかった生徒は、そのまま
    他の高校の受験資格があるものと思われます。
    いずれにせよ、私の調査不足で断定的にお話してしまったことはお詫びします。

50. 450 匿名さん

私立のエスカレーターは芸術家が多いらしい。
    あまり学力的には目立たないけど。

皆さん学生時代は遊びに興じるのかな。

51. 451 匿名さん

エスカレータ式でもよっぽどの名門じゃなきゃ優秀な子は他校を受験しようって思うそうです。
    なぜなら「エスカレーターで上がるのは勉強ができない奴」と思われるから。エスカレーター校から他大学へ進学した知人が
    言っていました。全員がそうではないと思いますけれどね。
    私的には小中高は公立で安くあげてその分レベルの高い塾にいくほうがいいんじゃないかと思いますけど。
    名門に行ったってその中で落ちこぼれたら上にはいけないでしょ。だから結局名門でも上位の子は結局塾にいくんですよ。

52. 452 政令指定都市

幼稚園から例えば慶應に入れるのはやはり環境面を考慮してのことなのかな?
    間違いなく中学までは私立の方があらゆる面で環境がいいだろうからね。
    それとも名門私大に受験せずに入れることを考えてのことなのでしょうか。

全国各地の名門の学区トップ校は私大は全てが滑り止めという意識
    地元の旧帝大がまず念頭にあり、それ以上狙える人は東大京大。
    旧帝大にいけない人間が私大やその他国公立。
    早慶等の指定校推薦も人気がなく推薦は楽に取れる。

53. 453 匿名さん

>>452

やはり旧帝大ってのは地元では一目置かれる存在。
    たとえ難関私大の方が偏差値が上でも、しょせん私大あつかい。

54. 454 匿名さん

今から20年前は私学の人気が高かった。
    文系では東北大、九州大、名古屋大くらいなら早慶を選ぶ奴も
    多かった。最近は国立志向だね。

55. 455 匿名さん

>>452
    幼稚舎=小学校で、幼稚園ではありません。

56. 456 大手企業サラリーマンさん

>>452さん
    455さんのご指摘の通り、幼稚舎は幼稚園ではありません。
    よく間違われます。

>>451さん、452さん
    早慶レベルでないと下から入れる意味はないと思います。
    エスカレータ式で馬鹿にされることもありますが、それよりは就職を考えてそうされている
    のではないでしょうか。
    超一流企業ですと、東大、京大、一橋、早稲田、慶應でないとあまり相手にされませんから。
    地方の国立大出身者はほんとに一握りしか採用しません。
    そのまま地元の企業に就職されるなら問題ないと思いますが。

うちは国立の付属で高校まで行かせて、大学受験させるパターンを選択しました。
    私立はほんとにコストが高いですからね。小学校からだとほんとに大変。

57. 457 土地勘無しさん

全般にいえるが、以前と比べ、相当にレベルが下がっている。
    特に、早稲田の凋落は、目を覆う。
    少子化で入学しやすくなったこと、学習量の低下が影響している。
    東大も特別な学校ではなくなっている。
    一定の能力があれば、訓練次第で可能な時代だ。

58. 458 旧制中

超一流企業ほど私立文系以外の方がいいと思う。

松下なら阪大
    トヨタなら名大
    ソニーは早稲田理工
    リコーは東京工
    金融は一橋

私立文系が就職でものをいったのはバブル期だけでは。
    学力的にも横国や筑波や都立大に入るよりやさしいからね。

59. 459 大手企業サラリーマンさん

私は金融ですが、役員は東大か慶應が一番多いですし、
    採用する数も東大、早稲田、慶應が多いと思いますよ。
    私はバブル後の就職氷河期時代でしたが、やはり上記3校が採用数トップでした。
    自分の周りにも一橋の人は少ないですね。

最近は一橋なんですか?初めて聞きました。

60. 460 大手企業サラリーマンさん

一橋は人数が少ないじゃん。学生数からすると一橋は金融に強いってのは当たってる。
    ちょうど慶應経済が金融に強いのと同じ。慶應といっても文学部は金融からきしでしょ。
    早稲田慶應は学部によって差がありすぎ。文のようなお荷物学部もあるからなぁ。

61. 461 大手企業サラリーマンさん

就職時に強くても、結局学閥みたいのがあるから分母が大きい学校の方が
    最終的には有利になるでしょう?

入るときだけの事を考えてもどうかと思うけどね。

62. 462 大手企業サラリーマンさん

ああやだ、早稲田慶應の群れたがり。集団大好き日本人。
    一匹狼気質の国公立とはソリが合わないよな。

63. 463 匿名さん

東大は圧倒的に理系が多い大学。なのに事務屋でも早慶と同数くらい採用されるのか、さすが。

64. 464 名門校

みずほ銀行のトップは阪大だったけど
    旧帝いけるなら旧帝の方がいいかと思う。

司法試験受けて検事になりたいと思っても私立じゃ厳しい。
    出世するなら東大か京大。

最初から銀行しか行かないかつ学力は及ばないというなら私立もありかな。
    経済なら政府系と外資は一橋が強いのでお勧め。
    旧帝理系で研究畑も非常に魅力的です。

65. 465 匿名さん

>462

一匹狼が好きってことは、コミュニケーション能力が劣っているってことでしょ?
    プライドと知能だけ高くてコミュニケーション取れないんじゃ社会で通用しないじゃないの?
    単なる嫌な奴ってことじゃん。

国公立もそんな人ばかりじゃないよ。なんか勘違いしてると思うけど。

66. 466 匿名さん

民間企業なら私大卒でしょう、精神的・肉体的にハングリー&タフ。

東大卒はどこ行っても、できて当たり前、できなきゃミソクソ。
    官僚になっても周りが同列なので競争がずっと続く・・・あぁ。

67. 467 匿名さん

>>465
    >一匹狼が好きってことは、コミュニケーション能力が劣っているってことでしょ?

どうしてそういう解釈になるんだ?w
    決めつけはよくないよ。

68. 468 匿名さん

ちょっと言葉が足らなかったかな。
    群れるのが好きではないのとコミュニケーション能力が劣っているということは同義ではない。
    人付き合いが好きなのとコミュニケーション能力が長けているということも同義ではない。

69. 469 大手企業ヒラリーマン多し

銀行でもほとんどがどさ周り
    それでいいと思う人がどれほどいるのか?
    最近の若手の離職率がそれを物語る

高度でやりがいある仕事してる人ってどのくらいいるんだろ

70. 470 大手企業サラリーマンさん

金融の中枢はいまや理系出身者が活躍している。
    昔ながらの手法(人脈が頼り)の文系は社内で苦戦している。

71. 471 司法の星

>>464
    >司法試験受けて検事になりたいと思っても私立じゃ厳しい

司法修習では、苦節何年もかけて司法試験に合格した私大卒の方が成績優秀とのこと。
    東大出でも司法修習で成績が悪けりゃ、弁護士にしかなれん。

72. 472 大手企業サラリーマンさん

>>469 470

私は銀行員ですが、お二方は金融関係者の方ですか?
    事実に基づいておっしゃっているか分かりませんが、
    その人本人の努力次第だと思いますよ。
    プロフェッショナルの仕事が出来れば、文系も理系も関係ありません。
    文系の方でも専門知識を備え、組織の中心で活躍されている方は沢山居ます。

逆に理系の方は技術に偏る傾向があり、バランスが取れた方は
    少ないと思っております。
    ちなみに私は文系ですがIT関係の仕事をしております。

まぁ銀行入って支店配属数年で嫌になるような若者は
    その先も同じような人生になるパターンが多いんじゃないでしょうか。
    銀行の仕事の面白さを感じるのは20代後半からだと思いますよ。

73. 473 匿名さん

>逆に理系の方は技術に偏る傾向があり、バランスが取れた方は少ないと思っております。

文系の人はこういうこと言う人が必ずいるんだよねー。理系の目から見たら文系もバランス取れてないよ。

74. 474 匿名さん

>>472>>473

理系とか文系とかというより、仕事に対する前向きな姿勢が問題でしょう。

しょせん理系・文系といってもたかだか大学の数年間の勉強範囲。
    仕事はその何倍もの長い期間をかけて自分を磨き上げるチャンスがある。

IT分野でも文系センスが必要な場合があるし、金融だって高度な数学センス
    を求められる分野もある。

どれだけ仕事に興味を持ち、情熱を持つか、だと思います。

75. 475 プロフェッショナル

NHKのプロフェッショナルという番組で、アメリカのシリコンバレーで活躍している
    日本人がでてましたね。
    彼の信条は「ひとの思いつかない、とんでもないアイデアを尊重すること」

そういう、とんでもないアイデアを出す超人って、常識はずれな人が多いね。
    一匹狼で、協調性なんて、はなから考えてない。

76. 476 匿名さん

>>473

あんたはいつも人のケチしかつけないね。
    批判ばっかしてさ。いるんだよな、こういう奴。

77. 477 匿名さん

ああやだ、典型的な理系タイプだね。ああ言えばこう言う。

78. 478 匿名さん

>472さん

ここで質問するのも申し訳ないのですが、銀行の方にお聞きしたいんです。
    プロフェッショナルの仕事ができれば、ということですが、
    今は採用の段階から別に募集しますよね。
    息子が銀行の内定をもらいました。
    聞いてみれば「国際金融」という枠での募集らしく、
    海外での勤務専門らしいです。
    そんな所を希望していたなんてショックです。
    この職種ってどうなんでしょう?
    良い仕事なのか、それとも、
    皆が嫌がる海外赴任を一手に引き受ける職種なのでしょうか?

79. 479 472

>>478さん

472です。ご子息の内定の件、誠におめでとうございます。いま就職活動真っ盛りですからね。

さて、ご質問の件、このスレの内容と異なりますので、簡単に申し上げます。

メガバンクの一つでそのような採用をしていると聞いております。
    ただ、海外勤務専門とは驚きですね。私見ですが、必ずしも海外勤務だけではないと思います。
    国内でも、外為業務やプロジェクトファイナンスなど海外拠点と連携してグローバルな仕事を
    できる環境があります。勿論、海外勤務の機会もあるとは思いますが、それも含めて国際業務を
    ご担当するということではないのではないでしょうか。

ちなみに私は欧州拠点で3年間働きました。邦銀の海外拠点は日本人スタッフが少ないため、
    仕事量は国内に比べてかなり多く、ハードワークであることは間違いありません。
    しかしながら、その分幅広く業務を担当でき、ローカルスタッフのmanageしながら
    支店全体を運営していくという国内では経験できない非常に貴重な経験ができる環境です。
    豊富な国際業務の知識と、海外勤務経験はスキルアップに必ず役立ちますので、
    是非ご子息をサポートしてあげて頂ければと思います。

80. 480 478

>472さん

ありがとうございます。
    やはり激務なんですね・・・。
    覚悟が必要ですよね。

2年間日本で教育を受けた後は、ずっとあちこちの海外支店勤務だそうです。
    (寂しいですし、やっていけるのか私は不安です。)
    一昨年から始まった採用枠で、
    応募条件としては、TOEIC900点レベル+同レベルの外国語をもうひとつ。
    スペシャリストを養成するようなことを言われたそうです。

スレちがいの話で皆様、申し訳ありませんでした。

文系・理系ということが話題になっていましたが、経済学部や商学部など、文系なのか理系なのか、区別できないような学部もありますよね。
    バランスよく学んでいくことも、大事かもしれないと思いました。

81. 481 匿名さん

TOEIC900点レベルったらネイティヴ並みの語学力、すごい!
    もっとすごいのは、同レベルの外国語をもうひとつ・・・

大学でやる第二外国語なんて、お遊び程度だから、480さんのご子息は、
    いったい、どこでどんな勉強したのかと興味がありますね。

82. 482 匿名さん

外資は年や学部にこだわらんけど
    日本の大手は法経済優先で理系は専門分野以外取んないね。

たかだか学部の勉強レベルでは仕事の能力は計れんけど
    そういう採用しかしないところが日系企業の限界だね。
    役人のようにペーパーである程度学力を測るならわかるが
    民間の新卒採用は基本的にコネだね。

また高校同期でみると旧帝大卒の人間は
    意外に出世してたりチャンスが多いように感じるわ。

83. 483 匿名さん

>>482
    否、新卒ならやっぱりある程度学部を考慮する。
    文学部は敬遠される(勉強内容というより文学部に集まる人間全体の資質の問題だと思う)。

84. 484 尋常中

文学部だと経企庁や外資コンサル等ではみかけたけど基本的に就職率は悪いね。

日本は経済学部を理系レベルに引き上げて
    最優先採用学部を工学部と経済学部にしないと今後は厳しいだろな。

85. 485 匿名さん

大学の文学部って学生が多すぎる気がする。
    数学の苦手な人間の、駆け込み寺的存在。

86. 486 匿名さん

国文学やら英米文学を専攻して、それなりの卒論書いて卒業した人たちって、
    その後の人生に何か役立っているのだろうか、とヒトゴトながら・・・

87. 487 匿名さん

それなりの卒論書いてるならまだ教養として身についているから人生豊かになるだろうけど、
    文学部の卒論は高校生レベルの文章も多いからなぁ。勉強してたの?という感じ。
    もちろん、真摯に勉強に励んでいた文学部生もいます。それは認めます。
    ただ、数字が嫌い、理屈も嫌い、、、で消去法で文学部に進んだ学生は多いっちゃあ多いね。

88. 488 医者は肉体労務者

>宿直明けも9割通常勤務 宿直勤務、6割が月3回以上(04/10 20:55)

宿直勤務をする全国の勤務医のうち、約9割が翌日も通常通りに勤務せざるを得ない状況になっており、約6割は月3回以上の宿直をこなしていることが10日、社団法人日本病院会のアンケートで分かった。医師不足を背景に長時間労働を強いられる勤務医の実態が浮き彫りになった。

89. 489 匿名さん

それでも医師ほどやりがいのある(使命感のある)職業は無いと思うよ。
    入院してみて医療従事者がどんなに頑張っているかがよくわかった。
    はっきり言って日本は役人が無能だから、雑用(書類・報告書作成など)まで医師に回している。
    もっとコメディカルの人間がそういった分野を肩代わりできるようにすべき。

90. 490 匿名さん

理学部の花、数学科で学んだ人って、たいてい大学院へいくだろうが、学者として
    大学に残れるのは、ごくわずかでしょうね。
    ポスドクの処遇も問題になってるね。

で・・・学者になれなかった大部分の人たちの、その後の人生にとって
    数学は役に立ってるのだろうか、とヒトゴトながら・・・

91. 491 匿名さん

>>490
    数学は言語だからSEとして就職している人も多いし、
    数学的センスを買われて金融保険やコンサル分野でも就職している人は多いです。
    少なくとも文学部出よりずっとずっと売り手市場。

92. 492 匿名さん

>>490
    大学での数学は役に立つから学ぶって人は少ないのではないかなぁ。
    楽しいから、純粋に知的好奇心を刺激するから勉強するわけで。
    これがわからない人は物事を損得勘定でしか見ないのだろうね。

93. 493 数学不得意さん

俺は学校でてから四則演算以外の算数・数学の知識の必要性を一度も経験していない。

みんなもそうじゃないかな? 学校のテストが過ぎりゃ、パ〜ッと忘れちまった。

94. 494 匿名さん

>>492

なるほど。
    純粋な知的好奇心の刺激ですか。ん〜、わかる。

95. 495 匿名さん

>>493
    数学をそういう風にとらえていること事態、数学が苦手なんだなぁと思わせるw
    物事を主観ではなく論理的に考える、すなわち思考法を学ぶ点が数学の本質だろ。

96. 496 匿名さん

>>491
    >数学は言語だからSEとして就職している人も多いし

すみません、「数学は言語だ」という意味を教えてください。

97. 497 匿名さん

数学は自然科学を記述するための世界共通の言語です

98. 498 匿名さん

ありがとうございました。

99. 499 匿名さん

女は数学苦手なやつ多い。成績上位者でも数学はダメというのも多い。
    暗記は得意でも理屈で考える力が弱い。私文はそういうやつの溜まり場。
    女に理屈なんてないからな。自分の都合でしか物事を考えない。

100. 500 匿名さん

>>499

>自分の都合でしか物事を考えない

それはあなたのことだろ。いい加減にしたら?
    あなた一人で理系の人間すべてを悪者にしてるんだよ。
    いつもこの手の発言をしてヒンシュク買ってんの分からないのか?

理系、文系を語る以前に、あなたは人として最低。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸