なんでも雑談「【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-24 17:21:16

広報を読むと当て字や豚切り名付けなど読めない名前続出。
なぜそんな名前を付けるのか、身近にいるこんな名前、奇抜な名前と事件の関連性、
親の人間性と名付けの関連、名付けによる子供の将来、などなど名前に関することを話し合いましょう。

[スレ作成日時]2006-09-12 12:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

  1. 102 匿名さん

    >>101
    >気のせいかな

    記憶のメカニズムが関係してるのでしょう

  2. 103 匿名さん

    難読な名前って、
    昔は、学のある人しか読めないよう名前だったけど、
    今は、連想ゲームのような名前ばかり。

  3. 104 匿名さん

    >>99
    でも漫画で出てくる名前って結構まともでいいものあるんだよねぇ。
    子供の名前だから同じ名前にしようとは思わないが。
    (子供に対してちゃんと考えてつけてあげたいってのと、知ってる人がいたらパクったと
     思われて恥ずかしいってのがあるんで)

  4. 105 匿名さん

    >>104

    確かに漫画でもまともで良い名前がある。でも明らかにパクってると思われるのが
    恥ずかしいからね。まぁ基本的に漫画の名前って結構考えてカッコイイ名前や綺麗な
    名前を選択する可能性があるからね。

    漫画の世界でしか使えなさそうなものを付けるのが、問題かもね。

  5. 106 ビギナーさん

    漫画名ってさくらとか彩の字の入った名前?
    美咲のような美を前に持ってくる名前も漫画名の流行かな。
    (そのつもりがないのもあるだろうけどいかにもアニメっぽい)

  6. 107 匿名さん

    彩、さくら、美咲は
    人気名、上位に入る名前ですよ。

  7. 108 マンション住民さん

    『〈子〉のつく名前の女の子は頭がいい』 著者;金原克範

    1980年以降の「子」がつく女子の成績に差が出ているらしい。
    統計はいい加減なものだとは思うが、「子」を付けた親が流行に左右されず保守的で、漫画やドラマなどを
    あまり観ない知的レベルの高い層なのではないか、という点にはややうなづける。

  8. 109 匿名さん

    「菜々子ちゃん」も人気がある名前みたいだけど
    松島菜々子からだと連想してしまう。

  9. 110 ビギナーさん

    >>107
    ゲームや漫画が出てから上位になった名前でしょう?
    昔は有名人や芸能人、今はゲームやアニメが上位に入る傾向なんじゃないかな。
    漫画名の流行、日本の文化なんだから悪くないと思うけど。

  10. 111 匿名さん

    103さん

    最近の難読な名前は、ただ読めないだけですよね。知識・教養を要求する
    わけでもない。
    子供に読めない名前をつけることで、親が自己主張するのであれば、
    それはただの親のエゴ。自由とはまったく別物です。

    私の親戚で難読な苗字のところがあり、結局そこの4人兄弟のうち、
    2人が読み方を変えてしまいました。
    (兄弟で苗字が違うので、親戚のわれわれも迷惑してますけど。)

    読める名前というのは、本当に大事です。

  11. 112 匿名さん

    名前にも流行り廃りがあるものですね。

    おばあさん(そのまた上)の世代だと
    ウメ、ステ、ウシ
    とか多いですよね。

    少し時代が下がると、そういった名前の方も
    通名では、最後に「子」を付けて使ったりしていました。

    戦中生まれの男の子だと「勝(捷)」を使ったり
    アジアの「亞」を名前に使うことが流行りました。

    一方で、流行にとらわれない名前をつける方も
    もちろんいたわけで、そういう方が
    時間が経って今の基準から言うと「古臭くない」と言われたり
    するわけです。

    今の子どものように、
    一般的には読めないような我流の当て字の名前も
    そのうち、
    「おじいさんっぽい」「おばあさんっぽい」「平成生まれ」の名前だね、
    と言われるようになるのかもしれませんね。

  12. 113 匿名さん

    珍しい名前なんて、親の見栄以外の何物でもない。
    子供の髪を染めて 個性 なんて言っている親と同じだね。
    子の幸せを考えた行動とは思えない。

  13. 114 匿名さん

    自由とは人に迷惑を掛けずにするとことであって、他人に迷惑掛けて自由というのは、

    問題外だと思うけどね。個性、自由ってのは俺様主義とは全然違うし。

    花の字が入った名前は外国でもあるし漫画とかアニメとか関係ないかと。それを漫画に

    結びつける思考回路が知識や教養が無いんだろうなと思われても仕方ない。

    でも普通名前ってのは、一族や親族に共通するものだと思う。苗字と同じものなのかも。

    昔から通字を使う家って知識や教養があって社会的責任を全うしてる感じがするな。

    個性を重んじ自由を謳歌する人って変な名前を付けるようなことしないと思うが・・・。

  14. 115 ビギナーさん

    花の名前が人にも使われるのは当たり前。
    そうやって名付けてる親も数多い。
    ただ、花なり別の名前でも漫画が人気を博したとたんに名づけのランキング上位に食い込む。
    それらの状況を考慮できないのは、知識があっても知恵がないからか。

  15. 116 匿名さん

    >>115
    漫画やアニメをみない人が知らずにつけることもあろうね。
    リサーチ不足といわれればそれまでだけど。
    今は名づけも難しいのね…

  16. 117 ビギナーさん

    どうして漫画と同じ名前だと嫌なの?
    その名前が変というなら分かるけど、あまり一般的(上位)でない良い名前が漫画に使用されると思いますよ。
    そうしてランキング外だった名前がランキング入りする。

    日本の優れた文化なんだから漫画も教養。
    教養として身に着けたくないと思う人もいるでしょうけど、少なくとも他の文化(漫画)を否定したり貶めたりする行為は教養のない行為ではないですか?
    日本文化(漫画)とかぶるかどうかより、名前そのものが大切だと思います。

  17. 118 匿名さん

    117さん

    漫画を否定した書き込みはありましたか?議論は漫画文化の肯定・否定じゃないですよ。

    日本人の名前の特徴として、表意文字(漢字)を使用するため、親からメッセージを入れることができます。いや、入れないとおかしい。

    たとえば美人になってほしいとか、賢くあってほしいとか、強くあってほしいとか・・・。これらは”美””賢””強”等の文字を入れればできますよね。ひらがな・カタカナの名前でも、一般的には漢字を連想させメッセージを込めています。欧米の名前では、メッセージを入れるのは困難(タイガーウッズは例外。確か行方不明の友人へ”俺はここにいるぞ”という思いを託したとか)。

    つまり、名前の由来というのは、日本人の名づけにおいて大変重要な要素となります。

    前置きが長くなりましたが、漫画・・・だけじゃなくて、ドラマもそうだと思いますが、登場人物から名前をとったらどうなるか?

    おそらく、大多数の名づけは、”いい名前だから”子供につけたものと思います。ということは、メッセージなし。寂しいですねぇ・・。

    もしくは、登場人物の生き方に共感し、そのように生きてほしいのだったら、それをどう伝える?本当に理解できるようになる十数年後に、どうやって教えますか?漫画・ビデオをず〜っと保管する?たとえそうでも、子供へのメッセージは、”この漫画を読んで理解しろ”じゃあ、他力本願過ぎない?
    さらにいえば、架空の人物であれば、当然実社会では通用しない強烈なキャラクターになります。それでもいいの?

    116さんが懸念されているような、結果として漫画の名前とかぶるのであれば、問題ないと思います。

    論点は、子供にメッセージを込めているか。由来は親の言葉で説明できるか。その2点に集約されると思います。

  18. 119 ビギナーさん

    >>118
    116さんの内容は「自分で考えつけた名前なのに漫画と同じでは嫌だ」と受け取れます。
    なぜ「リサーチ」する必要があるのですか?
    「知らずにつけてもかまわない自分は自分でしょう」と117で言っているのです。

    また漫画の登場人物名として子供に伝える必要があるのでしょうか?
    名前の意味を子供に諭しその意図の示す通りになるよう指導するのもいいでしょうけど、名前に込めた思いを親がそう育つよう尽力するのもありではないでしょうか?

    通常、登場人物の名前の意味と登場人物の性格は一致し、様々な観点から非常に凝った願いの込め方も多いです。
    漫画の名前は当て字とは異なりますよ。
    (このスレでは当て字と同列に置かれているようですが)

    さくらという登場人物がいて、花言葉は心の美しさ(たいてい主人公だからこの意図だと思う)だった。そして他に優雅という意味もある。
    ”いい名前だから”子供につけたでいいじゃないですか?

    >子供にメッセージを込めているか。由来は親の言葉で説明できるか。
    まあ、漫画名流用に浅慮な部分はあるでしょうが、これでは無思慮と見下していませんか?

  19. 120 匿名さん

    118さんは名前は大切な物なので親から子供に対する最初のメッセージだと言いたいのでは?
    だからこそ他力本願ではなく親の人生の経験から学んだ何かを夢を持って子供に託したいと。

    私はそう受け取りましたが・・・。

  20. 121 ビギナーさん

    確かにそれが一番いいと思う。

    なかなか難しいから名付けの書籍や人を頼ったりとなってしまう。
    そこを「結果として漫画の名前とかぶるのであれば、問題ない」と他の情報源を元に名前に思いを乗せる事を問題ありとしている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸