なんでも雑談「【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-24 17:21:16

広報を読むと当て字や豚切り名付けなど読めない名前続出。
なぜそんな名前を付けるのか、身近にいるこんな名前、奇抜な名前と事件の関連性、
親の人間性と名付けの関連、名付けによる子供の将来、などなど名前に関することを話し合いましょう。

[スレ作成日時]2006-09-12 12:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

  1. 82 匿名さん

    http://dqname.jp/

    ここ見たら、そんなこと言ってられんよ。
    えらいことになってる!

  2. 83 匿名さん

    由美子 → よしみつ
    将来おネエになっても困らないように。

  3. 84 77

    「十」を十字架に見立てて、
    十字架 → キリスト教 → キリスト → くりすと・・クリストファー!
    ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

  4. 85 匿名さん

    ちょっと無理やりな、普通に読めないような当て字は辞めた方がいい。
    可愛くても。

  5. 86 匿名さん

    スナックやクラブの名前・・・。
    暴走族の当て字と同等のような・・・。
    名前の音が良いなら、わざわざ漢字を当てはめなくてもいい気がする。
    成人して改名することも可能だそうですが、そこまでは中々・・・。
    名前懲りすぎで、「愛梨栖ちゃん」みたいな可愛い名前の持ち主が、肥満児だったり、不細工ちゃんだったりしたら、いじめになりそうだ。

  6. 87 匿名さん

    「速水もこみち」もあの顔だから許される。「知花くらら」もそう。

  7. 88 匿名さん

    もこみち本名なんですよね。字は忘れたけど。
    お父さんがえらく思い入れした名前なんだそうです。

    くららちゃんか。
    自分の名前だったら気恥ずかしいけど、
    いま小学生くらいの子だったら、これくらいの名前の子も
    たくさんいるんでしょうねえ。
    みんな「くらら」だの「まりあ」だの「しえる」だのなんだろうから
    特別可愛い子じゃなくても、あんまり気にしなくていい、
    って感じなんでしょうかね。

  8. 89 匿名さん

    私の娘は「美」と書いて「ちゅら」です。

    何が悪いんでしょうか?
    こんな書き込みの場所を作っている人、**にしたように書き込みをしている人、あなたの名前はましだといいたいのですか?

    名前はつける人の自由です。
    その子の人生は親や周りの環境、その子自身で作っていくものです。

    アニメの主人公の名前でもアイドル歌手でも自由なんです。

  9. 90 匿名さん

    自由だとは思うよ。
    その子の人生が幸せなものであれという親の気持ちもよくわかるよ。

    でもいくら自由だからって、倫理的にどうかと思う名前もあるよ。

    悪魔くん…は許せない。

  10. 91 匿名さん

    >>89

    自信があってつけた名前ならこんなスレ無視していればいいじゃない?
    何も沈んでいたものをわざわざ上げて反論しなくたって…笑

    どんな名前をつけてもらっても結構ですが、
    ふり仮名をつけないと他人に正しい名前をよんでもらえないのって
    ちょっとかわいそうかな、と思ったことはあります。

  11. 92 匿名さん

    >>91
    だよねぇ 「こんな名前があるよ」ってまた上がってきたのかと思ったよ。

    >>89
    名前って 親が子どもにあげる最初のプレゼントで最短の詩なんだそうだよ。
    だから 誰が何と言おうと親が良いと思う名をつければ良い。
    (倫理的に?となる名は除く)
    文句を言ってもいいのは 当の子どもさんだけだと思うよ。

  12. 93 ご近所さん

    誰でも読めないと意味がないでしょうね
    当て字なんて、親の常識を疑いますね
    名付けは自由でも、犬猫では無いのですよ
    社会に出て普通に読んで貰えないで一生色々訂正するのも親のプレゼントですか?

  13. 94 匿名さん

    名前も時代によって変わる。

    うちのじいさんの名前は捨三(ステゾウ)。母方のばあさんはクマ。

    当て字の方がまだマシ。

  14. 95 匿名はん

    面と向かって名前をバ カにする人はいないだろうけど、けっこう心の中とか
    でバ カにされてんじゃない?

    子供にどんな名前つけてるかで、なんとなく親の知能指数とかがわかる気がする。

  15. 96 ご近所さん

    昔は世間的に学が無かったからね 松とか稲とか多かった訳だ
    今も流行に流されている名前は多いわけですよね
    翔と言う字を使った名前とか まあそれはそれで好いと思うけど

    でもね、他人が簡単に読めない名前なんて名前じゃないと思いますよ
    当て字の名前とね それと道徳的、倫理的にまずい名前とか付けることでしょうね
    本当に子供のこと思ったら、そう言う名前を付けられないと思うけどな

    親自身が狂っているよね まあそう言う親はその程度の教育しか受けていませんと言うことを
    表しているんだろうな 子供の名前でさ...
    名付けの本とか買ってきて読むでいるのかな

  16. 97 匿名さん

    でもある意味子供の名前でその家庭が分かってしまうのも滑稽だよな・・・。

    決め付けはよくないけど、テレビとか見てて子供が最初出てきて名前があっ・・・。って

    思う親ってやっぱり・・・。てな感じが多い。

    ある程度、他人に対する配慮を考えて行動してない人達ってイタイ名前付ける場合が多いね。

  17. 98 匿名さん

    >>96
    >名付けの本とか買ってきて読むでいるのかな

    その「名付けの本」が、最近は結構おかしな事になってきてましてね・・・。
    うちも最近、長男の出産に臨んでひとつ書物でも参考にしてみようかと思って
    現代の風潮を知るためにも図書館で比較的新しいものを借りてきたんだけど
    ペラペラめくっていくうちに頭がおかしくなりそうになったので、すぐ返してしまった。
    似たような理由で「姓名鑑定」の本やサイトも最終的にシャットアウト。
    自分の感覚を過信していた訳ではないけれど、「いくらなんでもそりゃ無いっしょ」と
    ツッコミを入れたくなる様な名前が平気で並んでたりします。

    別に、親の教養をアピールする事なんか意識しなくても良いと思う。
    変な言い方だが、平仮名だけで構成されていても素敵な名前はあるのだから
    単純でも、意味や響きをシンプルに込めるだけでも十分なんじゃないかと。

  18. 99 匿名さん

    聞いてて心地よいかそうでないかでしょうね。 昔、知り合いに僧侶みたいな名前の人いたけど
    結構かっこよかったな。ちょっと羨ましいと思ったりした。昔からある名前でちょっとアレンジしてる程度ならセンスを感じるけど漫画やアニメ系の名前は親の精神年齢が分かるような気がして惨めだと思う。

    名前に教養を感じるか音的に綺麗な感じか家族や親族の一字を使うかがベストだと思う。

  19. 100 匿名さん

    事件や事故で亡くなった赤ん坊や子供の名前を聞いて、なんじゃこら?
    と言うような変な名前であることがある

    別に名前が事故を呼んでいる訳ではなく、そういう名前が多いだけなのだろうが

  20. 101 匿名さん

    確かに!多いと思うな。
    その事件事故の背景にはその子の親の知性のなさが関連してることが多いから?
    自然災害、防げない事故、病気…といった運が悪かったってことではなく
    パチンコ夢中・車中放置脱水、放任育児・目を離したせいで、虐待、シートベルト無着用、火遊び火事、高層からの落下…etc

    気のせいかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸