なんでも雑談「【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-24 17:21:16

広報を読むと当て字や豚切り名付けなど読めない名前続出。
なぜそんな名前を付けるのか、身近にいるこんな名前、奇抜な名前と事件の関連性、
親の人間性と名付けの関連、名付けによる子供の将来、などなど名前に関することを話し合いましょう。

[スレ作成日時]2006-09-12 12:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

  1. 162 匿名さん

    >>158
    親に変な名前を付けられた子供の場合、他の子供たちに名前のことでからかわれた際に
    それを逆手に取って笑いを取れるような子だったら問題ないだろうけど、
    内気な子で気の利いたことを言い返せない子とか、キレちゃうような子だったら最悪。

    人間おかしなもので、ジュンとかアキラとか普通の名前なら仮にその子がボンクラでも
    名前でからかわれたりしないのだけど、○太郎とか○一郎などの長い名前や変わった名前だと
    その子がボンクラな場合は名前自体でからかわれたり、いじめっ子から苗字じゃなく
    名前で呼ばれたりする。
    「おいダメ太郎、焼きソバパン買ってこいよ!」とかね。

  2. 163 匿名さん

    幼稚園児がいる者ですが、当て字を付けている若しくは一般的に読めない字の名前を付けている
    ママ達は「どう?読めないでしょ〜」とか「難しいでしょ〜」って自慢げに言っているのが特徴

  3. 164 匿名さん

    親の学歴との相関が知りたい

  4. 165 匿名さん

    >>164
    特に相関性は無いでしょ。
    学があっても変わった名をつける人はつけると歴史が証明してる。

  5. 166 匿名さん

    学があって意味深いもの奇抜な名前と、アニメや暴走族をイメージするものとは
    全然違うでしょ。

    夜思恋(よしこ)ちゃん、輝羅凛(きらりん)ちゃん、音歩(おんぷ)ちゃん
    澪斗(みゅうと)くん、炎皇斗(かおす)くん、我威夜(がいや)くん

    名は体を表すって言うんだよ!
    何を考えてるんだ?

  6. 167 匿名さん

    > 学があっても変わった名をつける人はつけると歴史が証明してる。

    例えば??

  7. 168 匿名さん

    奇抜な名前の子は早死にするって酷いウワサだな〜と思ってたけど
    最近のニュースを見ていて被害者の子の名前を聞くと確かに閉口して
    しまうものが多いですね。
    これは、ただ単に奇抜な名前の子が増えただけなのでしょうか?
    それとも奇抜な名づけをする親は、根本的に子供より自分中心的で
    子供を守るのに隙がありすぎる馬 鹿 親ということでしょうか?

  8. 169 匿名はん

    名前言うたら、一時期話題になっとった「悪魔くん」は、
    あれからどうなったんやろかな〜?

  9. 170 匿名さん

    かわいそうだけど。ゆきまろではお歯黒と眉をそってでてきそうな名前だ。

  10. 171 匿名さん

    >>166
    名前を聞いて変だと感じるときにその親の学は関係ないよ。
    第三者が聞いて変だと思えばその第三者にとっては変な名前だって事。
    そこに親の学が入る隙間は無い。

    >>167
    森鴎外
    長男:於莵(おと)
    次男:不律(ふりつ) ※夭折
    三男:類(るい)
    長女:茉莉(まり)
    次女:杏奴(あんぬ)

  11. 172 匿名さん

    森鴎外の子供達の名前は変というより、欧風なだけでは?

  12. 173 匿名さん

    ゆきまろちゃんの例えは外そうよ。
    かわいそうすぎる。

  13. 174 匿名さん

    「悪魔」くんの父親は覚せい剤で捕まったんじゃなかったっけ?

  14. 175 匿名さん

    昨日の「いいとも」に出演してた子供。
    ふたごで「ライト」君と「レフト」君。母親のお腹にいたとき、右側にいたのがライト君で、
    左側にいたのがレフト君だって。
    この子たちには上に二卵性双生児!の兄姉がいて、その子たちは「サザン」と「クロス」。
    お母さんのお腹で交差していたからだってさ。
    ペットに名前つけてるような感覚だよね、ここまでくると。
    毛並みが茶色だからチョコちゃんとかさ。
    まあ、将来お笑い芸人になったとき、本名でコンビ名がつかえて便利だろね。

  15. 176 そこはスクイズやろ♪

    げっ!!!

    クイズスレで出そうと思ったのにぃ!!♪

    漢字は 右大 と 左大

    > その子たちは「サザン」と「クロス」。

    サンタ マリア ではなかったか??

  16. 177

    確かサンタ マリア だよ乙

  17. 178 匿名さん

    うちには幼稚園に通っている娘がいますが、名前は”〇子"と子が付いています。
    莉子とか菜々子とか、子が付いていても今人気の名前ではありません。
    凝った読み方でもないので、ほぼ間違われずに読んでもらえています。

    子を付けた名前にしたのは、名字がよくある名字のため美咲ちゃんとかさくらちゃんとかの
    今時の名前にすると、クラスで同姓同名のお友達がいるだろうなぁと思ったことと、
    子を付けることで逆に今の時代だと少数派で個性的かも、と思ったためもあります。

    ただ、以前主婦の方が多く利用されているBBSで「今時、〇子とか〇美とかの名前を
    付けるのってダサい。」とのスレを読んでから、うちの娘もダサい名前とか思われている
    のかなぁとちょっと心配しています。

  18. 179 匿名さん

    高校の時「夢海」と書いて「むうみん」ちゃんと言う子がいました。
    ちょっと変わった子で名前にも性格もビックリでした。

    働いてからは「ああ」ちゃんと「奏」と書いて「めろでぃー」ちゃんを知ってビックリ!

    私自身ちょっと変わった名前で子供の頃はからかわれたり、何回も聞き返されたり面倒でした。
    今はドラマなどでたまに出てくるようになり、どこかで名前を書いたり大きな声で呼ばれても
    「えっ!」みたいな視線はなくなりました。

    子供の頃は転校する度「なんだよ!もぉーっ!!」と思っていたけれど
    今は覚えやすく可愛い名前をつけてもらって感謝です。

  19. 180 匿名さん

    178さん
    「子」をつけるのって、ダサいんですか?
    でも「ダサい」って言葉自体、知的で品性のある人は使わない言葉ですよね。
    (所詮BBSのスレレベルの話ですし・・。)

    うちの子も「子」をつけました。
    「子」のつく女の子のほうが知的レベルが高いという論文が学会で発表された、
    という記事を週刊誌で読んだことがあります。
    その根拠として、少女マンガに出てきそうな名前をつける親はマンガしか読まない、
    文学小説に出てきそうな名前をつける親は、文学作品を読むような人だ
    といった内容のことも挙げられていました。
    まあ、今では文学作品もいろんな名前が出てきますが、少なくともAVや風俗嬢に
    よくいそうな名前だけは避けたいところですね。

  20. 181 匿名さん

    私は女性で名前の最後が「子」です。母に尋ねたら皇族にあやかったとのことでした。
    言われて気が付きましたが、皇族の女子は「子」が付きますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2