住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

  1. 930 匿名さん

    >927
    生活レベルが低そうですね。
    家具とか良い物しらないんだろうな。

  2. 931 匿名さん

    え、マンションだから部活の道具がおけない???

    戸建でもマンションでも、置ける家は置けるし、置けない家は置けないよ。

    いずれにせよ、荷物は増えだすときりがない。

    住んでるサイズでまとまる程度に荷物量は保つのが基本では?

  3. 932 匿名

    >>931
    社宅から会社まで1時間半、通勤時間を短縮するのに都心70㎡台マンションを購入したそうです。
    「通勤が楽になったわ~」と言っていたので、「置き場所ないから子供の剣道辞めさせた」と自慢げに話していました。
    元々、変わっていた奴と思ったけど、やはり変わっていた。
    マンションを購入する人に多いタイプですね。

  4. 933 匿名さん

    >住んでるサイズでまとまる程度に荷物量は保つのが基本では?

    ダンシャリが流行るわけだ。容量が小さいから「インプット」も「アウトプット」も徹底的にコントロールされなければならない。あの世に持っていけるものは無いのだから荷物は少ないほどいいのだろう。

    と言いつつ今度庭に物置追加設置することになった。家具や本も収納できるよう断熱構造のもの。自分が死んだ後に子供らにまとめて捨ててもらうつもり。

  5. 934 匿名

    >>931
    子供の思い出の品すら捨てるのが、マンションのスタイルです。
    祖父母から貰った5段雛飾りも鯉のぼりも捨てたそうです、、、
    まだ、子供は小学生なのに、、、

    我が家には6畳の納戸が大活躍です。二度と着ないであろう嫁の花嫁衣装もありますが、、、

  6. 935 匿名

    >>70平米42畳

    違います。マンション派真壁での計算となりますので、実際にはもっと狭くなります。
    戸建てと比べてPS等の設置面積もありますので、10%減と考えてください。

  7. 936 匿名さん

    何か、極端だね~
    都区内なら、戸建だって、マンション以下の広さのところ結構あるのに。
    思い出の品?
    昔住んでたマンション1室80㎡倉庫代わりにしてるから、ずっと残ってるよ。
    わが家のマンション6畳納戸や50㎡テラスも、子供が大きくなるとガラクタだらけかも。
    やはりある程度は処分しないとな~

  8. 937 匿名さん

    ぷっ

  9. 938 匿名

    〉子どもらにまとめて捨ててもらうつもり…子どもにとって一番迷惑な話。生きているうちに整理しといてあげましょ。

  10. 939 匿名

    広さ自慢の方がたくさん。加えていただくと、うちは240平米のマンションです。

  11. 940 ご近所さん

    いいな 広くて

    でも マンは要らない

  12. 941 匿名さん

    >うちは240平米のマンションです。

    それは敷地だろう。

  13. 942 匿名さん

    >941

    常識ないなあ。240㎡の敷地で何世帯入居のマンションが建つの?

  14. 943 匿名さん

    マンション住人は、断捨離精神が不可欠。いずれ家族も断捨離。自身も生きているに整理すること!

  15. 944 匿名さん

    >常識ないなあ。240㎡の敷地で何世帯入居のマンションが建つの?

    都心駅近のワンルームマンション。常識ないね。

  16. 946 匿名さん

    もつと面白い自慢話ないかな

  17. 947 匿名

    945ひがんじゃったね

  18. 948 匿名さん

    240平米のマンションは笑える。

  19. 949 匿名さん

    でも、無いわけではない。
    金持ちを仲間はずれにするとは、心が狭い限り。
    いじめっ子は戸建てかマンションかどっち?

  20. 950 匿名さん

    240平米のマンション買うなら間違いなく戸建て買うな。
    そのくらいの大きさだと2億以上はするよね?
    管理費、修繕費、固定資産税を考えるとコスパ悪すぎ。

  21. 951 匿名さん

    >でも、無いわけではない。

    芸能人か。
    そんな物件はほとんど賃貸。買う奴はいない。

  22. 954 匿名さん

    240平米は間取りによっては暮らしやすいよ
    それでも私は自分で家建てたいですが

  23. 955 匿名さん

    庭の草取り、頑張ってね~(笑)

  24. 956 主婦さん

    やっぱし
    80㎡に住んでいるが
    150平米はほしいなって
    最近思ったので

    また建てる

  25. 957 契約済みさん

    > 極端なマンション例を出してまでマンション有利を持ち出そうとする輩、、、
    > 明らかに精神疾患を持っているとしか思えませんね。

    これ戸建さんに多いですよね
    都心500坪の土地とか要人並みのセキュリティとか、ターミナル駅徒歩5分圏内の1種低層地域とか

    そもそも平均購入額で話をするとすぐに否定するのも戸建さんですしね。

  26. 958 匿名さん

    240平米のマンションですか。
    100平米の居住区と140平米のルーフバルコニー、でないことを祈りながら。

  27. 959 匿名さん

    >955
    草取りは私はしないです
    造園業者に委託しています
    植栽とそれ以外を分けていますし、第一きちんと管理していれば雑草なんて目立つほど生えないです

  28. 960 匿名さん

    マンションは音がうるさい

    特に上の階から

    ドスンドスンと心臓に悪い。

    そのてん戸建てはいいですわ

  29. 961 匿名さん

    マンションは子育てには最悪・・・
    他人への迷惑をあまり考えない方々には理解できないでしょが。

  30. 962 匿名さん

    >957
    まだ分かってないの?
    まぁ平均購入額と言う名のあなたの予算(4500万程度)で考えるなら
    都内縛りという条件付でマンションもありだと思いますよ。
    都内で4500万だと、

    ・建売三階建ての100㎡、各駅停車不人気駅徒歩10分、もしくは二階建て徒歩15分
    ・中堅以下デベマンションの70㎡、各駅停車不人気駅徒歩5分

    こんな感じでしょ?
    甲乙付けがたく、いい勝負だと思いますよ。
    この価格帯で検討するならどちらかに決め打ちではなく、どっちの物件見て
    からじゃないと判断できないかな。個人的にはマンションが良さそう。

    まぁ注文住宅の場合は都内(特に23区)で4500万じゃ建たないからね。
    都内で注文住宅検討する人の予算って最低6000万(都区部で8000万)くらいじゃない?
    比較するならその価格帯のマンションになるし、平均購入額と言う名のあなたの予算
    とは見てるものが違うと思うよ。

  31. 963 匿名さん

    >961
    良く分かります。
    なんだかここを見ていると、自分の部屋は上階からの騒音が無いので問題ない、
    と言う人が大多数で、自分の部屋から出ている騒音を気にしていない人が多い
    ように見受けられます。

    私も以前分譲マンションに住んでいましたが、上階からの騒音はほぼ無く、
    下階からクレームを言われたこともなかったのですが、子供が産まれてからは下階へ
    騒音を出していることではなく、常に気にしているということ自体がストレスでした。

    マンションという性質上、お互い様だから、と割り切れる人は良いと思いますが、
    個人的には「受ける被害」よりも「加害者になっているかもしれない」という
    気がしてしまうので、その部分がマンションの最大のデメリットでした。

  32. 964 匿名

    このスレのマンションさんとは一緒になりたくありません。
    騒音版に事実が記載されています。最新マンションでも騒音は防げません。
    お互いの気配りのみが解決方法です。
    「最新マンションは騒音がしない」等の書き込みはディベ営業としか思えず、怒りすら感じます。
    良くも悪くもマンションは運命共同体です。お互いを気配りして生活しましょう。

  33. 965 匿名さん

    >これ戸建さんに多いですよね
    >都心500坪の土地とか要人並みのセキュリティとか、ターミナル駅徒歩5分圏内の1種低層地域とか
    >そもそも平均購入額で話をするとすぐに否定するのも戸建さんですしね。

    都心500坪とかいう書き込みがあるなら、具体的なNo.を書きなよ。
    地価の極端に違う東京では、戸建てを平均購入額で語るのは無駄。
    城西や城南で敷地50坪ほどの注文住宅なら、1億円は普通。(7000万以上が土地代だが)
    市部では6000万円だろうし、県境付近なら4000万円でもそれなりのものが建てられるだろう。
    平均価格の戸建てがどんな物件か明らかにすべきだろう。
    多分利便性の悪い地域か、都心に近いなら敷地の狭いミニ戸しかないはずだが。

  34. 966 匿名

    戸建てを買うなら1億円出すが、マンション買うなら5000万円しか出せない!
    という価値観が普通ですね。

  35. 967 匿名さん

    お?こちらのスレでも結論が出ましたね。同一予算ならマンションの圧勝。戸建て買うなら予算を上乗せ。

  36. 968 買い換え検討中

    > 地価の極端に違う東京では、戸建てを平均購入額で語るのは無駄。
    > 城西や城南で敷地50坪ほどの注文住宅なら、1億円は普通。(7000万以上が土地代だが)
    > 市部では6000万円だろうし、県境付近なら4000万円でもそれなりのものが建てられるだろう。

    別にどの価格帯でもよいと思いますけど、例えば6000万で比較して、マンション派に否定されると1億にあげて、1億で否定されると2億にあげる。どの価格帯でもいいですけど、基準が無いから比較に意味がなくなっていっていると思われます。平均購入額を出すのは、一般的な購入額であり、ほとんど人が購入する価格帯であるからですよ。

    1億以上の家を購入される方は、都心でも5%いませんよ。

    > 戸建てを買うなら1億円出すが、マンション買うなら5000万円しか出せない!

    いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね

  37. 969 匿名さん

    本物のロレックスなら100万出せるけど、パチモンは1000円でいいかな〜って感覚に似ている。
    本物と偽物を同じ値段で比較してしまうのがマンション脳。

  38. 970 匿名さん

    パチモン所有権、正確には区分所有権って奴だね?

  39. 971 匿名さん

    戸建だから、子育てで安心、近所は関係ないなんて言えないよ。

    戸建密集地では、隣の家の子供が煩いとか、怒鳴り込んだりしてる。

    影になるから植木を植えるなとか、モノを置くなとか、そういうクレームもあり。

    学区内の子供つながりだけで3回くらい、こういう話を聞いた。

    新築購入とかだと引越すに引っ越せず困ってるらしい。

  40. 972 契約済みさん

    > 本物のロレックスなら100万出せるけど、パチモンは1000円でいいかな〜って感覚に似ている。
    > 本物と偽物を同じ値段で比較してしまうのがマンション脳。

    逆じぇない。
    パチモンのロレックス買って、普通のセイコーの時計を買った人に、ロレックスってすごいだろうって自慢しているのが戸建脳。

  41. 973 匿名さん

    >いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね

    都会ではマンションのほうが価値が低いから当然。

  42. 974 契約済みさん

    > >いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね
    > 都会ではマンションのほうが価値が低いから当然。

    逆ですよ。
    一億の戸建と5000万のマンションが同価値ということですよ。
    戸建のほうが5000万無価値な部分があるといっているということですよ。

    戸建の場合は、5000万の価値のものに一億払っているということです。


  43. 975 匿名さん

    >974
    フェラーリ(2000万)とカローラ(200万)の価格差部分は無駄だと言いたいのですね?
    そりゃあなたの中ではどちらも「車」なんで同価値だと言う事を否定はしませんが、
    まさか戸建てとマンションがまったく同じものだとは思ってませんよね?

    仮に女性にモテたいから、見栄を張りたいから、という理由だったとしても「価値がない」
    なんてことはない。モテる(かもしれない)、見栄を張れるということにいくらの価値を
    付けるのかは人それぞれなので。

    フェラーリとカローラは性能も品質も違うから比較にならない!って言うでしょうけど
    戸建てとマンションも一緒なんですけどね。

    いや、カローラも良い車だと思いますよ。

  44. 976 匿名さん

    >971
    確率の問題。
    いつも「戸建て密集地では」って条件付きだよね。
    マンションは密集地と言うか、基本的に上下左右に隣接してるけど、
    戸建ては密集地の場合のみだよね?

    密集地でも外に聞こえるくらい子供がうるさかったら家の中では
    我慢できないくらいうるさいと思うけど、そこまで放置する家なら
    ある意味注意されて仕方ないような気もするけど。

    >影になるから植木を植えるなとか、モノを置くなとか、そういうクレームもあり。
    当たり前のことだよね?
    マンションでは共有部に私物を置くなとか、ペットは抱えろとか、大声で話すな、
    とかを注意されることをクレームつけられたと言うの?

    >子育てで安心、近所は関係ないなんて言えない
    これは確かにそう思うけどね。

  45. 977 匿名さん

    都会の戸建が高い理由って、土地だけだよ。
    単に立地が評価されてるだけ。
    その土地も長期的には値下がり確実で流動性も悪いし、金があるなら現金で持っておく方が遥かに良いと思う。

    5000万で一億の戸建と同等のマンションを買えるなら、差の5000万を金融資産として運用したい。

  46. 978 匿名さん

    >977
    戸建てに嫉妬するマンションさんねww

  47. 979 匿名さん

    >977
    30年後の東京都内の戸建てで土地の下落はビックリするような暴落はない。
    都内のマンションの場合は購入時の1/3以下の価格になるのは間違いない。
    管理費、駐車場代などのランニングコスト、将来の資産価値を考えると
    1億の戸建ての方が得だという結論に達した。

    それに都内で1億オーバーの戸建てを買う層は、家の購入の他にも金融資産も
    しっかり別で蓄えてますから。金だけではなく私生活もある程度充実させる
    ゆとりも大事にしてるわけ。貧乏人と一緒にすんなよ。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸