住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

  1. 601 匿名

    まわりの住戸のいびき?どこのマンションだ?雷すらウチは聞こえません。

  2. 602 匿名

    >>601
    聞こえないのではありません。
    貴方が鈍感なのか、耳が悪いのか、マンションに都合の悪い音は聞こえないふりをしているのか?のどれかです。

  3. 603 匿名さん

    マンションの生活音は、戸建ての空気中を伝わってくる音でなく、
    壁や床から直接に振動として伝わる。
    建物周辺に相応の空間がある戸建てとは音の質が違う。

  4. 604 575

    100坪には住んだことないけれど70が実家。
    庭先が結構あって松や梅が植えられているけれど、
    前の家の影が結構でて1階の冬は日があたりにくい。
    駐車は区画の高さを生かして下に入れているけれど、
    これが平面だったら、庭部分がすごく減ってしまうだろう。
    角地だから南は気にせずガラスでもOKだけれど、敷地のはし
    までしか見通せない。

    それに30坪で40/80だと80平米しか容積が取れないし、
    40坪でやっと100超。
    それも積み木みたいな総二階。
    北側に寄せて建てると、隣家も同じくするから、東西は
    キチキチで窓を開けると隣の壁。
    そして南側はレースカーテンでなければ、スリットのような窓。
    駐車場を平面にとると、庭というか、花壇くらいしか残らない。

    新築だとレースのカーテンなしで済むというのはどのような
    間取りなのか、ぜひ知りたいです。
    マンションでも海が見えるわけでもなんでもないけれど、
    リビングの先はうちだと30mは空間があるので広々している。
    レースでも型ガラスでも外が見えないのは変わらないと。
    トップライトを見ると星が見えてすがすがしいから、
    視線のすぐ先に物体がないのがどんなに気持ちいいかわかって
    くれるでしょう。

    実家の元の実家が田舎だけれど、200坪弱で築山も池もあるから
    そのくらいあれば違うと思うけれど・・。

    それにいい住宅地に新しく建てると、元の敷地の半分や1/3に
    なっていて、豪邸ばかりに総二階建の家だと逆にめだつ。
    「わーすごっ、いいところに建てたね、え、こっちなの…?」
    きちんとお金をかけた家は年月があってもいい味だしてるって
    感じだが、新しくても安いのはすぐわかる。
    つるしはテーラーのオーダーと隣同士にはなりたくないです。

    まあ、いつもの予算無制限だったら、高台に下から個人の
    エレベータをつけて、見晴よく視線感じず、いい素材を使った
    納得のいく注文戸建ができるでしょう。

  5. 605 598

    >>600
    成りすましは感心しないな。
    成りすましと、自作自演は都会の戸建信者さんの得意技?

    >>599
    50坪と100坪じゃ、まるで違うよ。
    快適さが全く違うんだけど?
    隣の建物との距離がおよそ倍になるんだよ。

    都会でも邸宅と呼ばれる家はそれくらいが境じゃないの?

  6. 606 匿名さん

    >それに30坪で40/80だと80平米しか容積が取れないし、
    >40坪でやっと100超。
    >それも積み木みたいな総二階。

    そんな特殊な狭小戸建てを例にしても無意味。
    マンション住民は予算無制限というが、青天井ではない。
    都会でもあなたのマンションの倍の金額を出せば結構まともなものが買えるよ。

  7. 607 匿名

    まさかと思いますが、都心でも80㎡以下のミニマンが満足っていう奇特な人は居ませんよね。
    夫婦2人で80㎡以下ならまだしも、家族で80㎡以下は拷問です。

  8. 608 匿名さん

    >606
    >>都会でもあなたのマンションの倍の金額を出せば結構まともなものが買えるよ。

    倍の金額出さないといけないんだ。戸建ては都会にはむいてないね。それなのに
    田舎で見た戸建ての方が都会で見る戸建てよりずっと立派だった。

  9. 609 匿名さん

    >604
    すごい長文だな。。。
    高層の眺めは散々会社で味わっているので、マンションなら低層がいいです。
    高台の低層マンション角部屋が理想的。

    去年の震災で恐ろしい思いをしたので高層マンションは勘弁です。
    6階建て以下がいい。

  10. 610 匿名さん

    >>605
    >>隣の建物との距離がおよそ倍になるんだよ。

    倍にはならないと思うんですが。。。

  11. 611 匿名さん

    細長ーーーーーーーい土地なんでしょうきっと



    仮に正方形としたら13m弱×13m弱で50坪
    これが100坪だと18m強×18m強だからね
    完全に感覚だけでモノ言ってるね
    実際は1.5倍もないね

  12. 612 匿名さん

    倍はないよね
    敷地の真ん中に建てるとしても無いわ

  13. 613 匿名さん

    >>610-612、君たち本当に戸建てに住んでるの?!

    たとえば、これは正しいけど、建物の事を全く考えてない。

    >仮に正方形としたら13m弱×13m弱で50坪
    >これが100坪だと18m強×18m強だからね

    建坪25坪として、およそ建物が9m×9m
    敷地が13m角として中心に建てたとして隣の敷地まで2m

    敷地が18m角だと中心に建てたとして、隣の敷地まで4.5m

    隣も普通、同じように建てるだろうからそれぞれ、建物間の距離は4mと9mってことになる。
    100坪の家だと多少大きく建てるから、およそ倍で妥当ですよ。

  14. 614 匿名さん

    マンションで高層階を選択したい人って本当にいるんですか?

  15. 615 匿名さん

    >倍の金額出さないといけないんだ。戸建ては都会にはむいてないね。それなのに
    >田舎で見た戸建ての方が都会で見る戸建てよりずっと立派だった。

    田舎の人にはわからないだろうが、東京の普通の住宅用地は坪200万円前後。
    戸建てが都会に向く向かないでなく、東京で家(戸建て)を持つには費用がかかるだけ。
    都会では、一般的に「マンションより戸建てのほうが高い」と認知されている。

    見栄で家を建てるのではないから、田舎の「立派さ」との比較は無意味。

  16. 616 匿名さん

    >605
    快適性なんて書いてないですよ
    脳内変換するのやめてね
    音の聞こえ方に大差無いと書いたの

  17. 617 匿名さん

    家に金が掛かってるのは都会。
    良い家が建ってるのは田舎。

    都会な戸建が誇れるのは、地価だけ。
    家としての質は田舎と勝負にならない。

  18. 618 匿名さん

    田舎の戸建は、虫や蚊が多い。ゲジゲジやムカデが家に入る。庭に蛇がいる。

    いくら家が立派でもごめんだよ。

  19. 619 匿名さん

    マンションの五階以上だと蚊も来ないね

  20. 620 匿名さん

    >>613

    隣りも100坪だとか、勝手に前提を変えない
    そもそも前提も出さずそれが当然とか言わない
    齟齬があるとしたらあなたの日本語力の問題
    建坪も勝手に設定してるし
    そんなこと言ったら敷地形状によっては
    外壁後退で1mなら1mギリにまで寄せてたら
    100坪だろうと1000坪だろうと距離は一緒だよ

  21. 621 匿名さん

    >>619
    10階以上でも来るよ~
    周りに緑の少ないマンションなら元々いないのかもね

  22. 622 匿名さん

    >590
    >だから住みたいエリアだとマンションだと書いてるじゃないですか。
    頭悪いな。
    住みたいエリアを語る場じゃないって言ってるのがまだ分からないのか?
    住みたいエリアの話をしたいなら、あなたがこっちに来ないでね?
    「住みたい」と「購入する」はイコールじゃないよね?言ってる意味分かる?

    >だいたい住宅なんて個人や家族レベルの話ですよ。趣味志向の問題です。
    指摘されて気付いたんだよね?元からそう断りを入れているので。
    なので、あたなが何を選ぼうがどうでも良いのですよ。

    で、何が言いたくてここに書いてるんだっけ?
    納得いく戸建てが買えないから、妥協してマンション買った、ってことで良いの?

  23. 623 匿名さん

    蚊は人間追いかけるね

    エレベーター内で見かけるから。
    叩くためにエレベーター内で格闘するw

  24. 624 匿名さん

    >>622
    俺590じゃないけど、頭悪いのはどっちかな?
    >「住みたい」と「購入する」はイコールじゃないよね?
    イコールじゃないけど、住みたくないエリアは購入しないから、
    あながち間違いでもないんだよ。
    「購入しても良い」範囲で考えたとしても、
    結局それぞれの頭にある地域はバラバラで、
    あんたと違っているということに気付こうね。



  25. 625 匿名さん

    >617
    田舎は地価は安いけど,所得水準は都会より低いからね。。。
    田舎=良い家でもないよ。

  26. 626 匿名さん

    >>620
    100坪だろうが1000坪だろうが10坪だろうが同じなわけね。
    あり得ないけど(笑)

    建坪25坪が不満なら、あなたの妥当だと思う建坪を設定したら?
    私は親切に馬鹿なあなたにでも理解できるように一般的な具体例を挙げただけだよ。

  27. 627 匿名さん

    >624

    横スレだけど、子育て世代の住みたいエリアは、
    郊外だというアンケートは何回も出されているよね。

    独身者、または、DINKSの住みたいエリアの話なのでしょうか?
    そうなると、都心が良いという人が多いようですね。

    それとも、一般的な話からは外れて、
    個人的に住みたいエリアの話なのでしょうか?
    それだと、個人の嗜好の問題なので、他の人はとやかく言えない話ですね。

  28. 628 匿名さん

    3.11以降でも考え方変わらないのね

    浦安の悲惨さ見たら、戸建でもマンションでも明日は我が身と思わないのかね

    思わぬところが液状化するからね

  29. 629 匿名さん

    地震、液状化、津波、土砂崩れ、洪水
    これらの心配のない地域が一番。
    上物の差なんて大した差ではない

  30. 630 匿名さん

    地震の心配のない地域ってどこですか?

  31. 631 匿名さん

    そんな事どこで起こるか判らないから、賃貸が一番な気がする
    浦安の飛び出した下水管見てそう思った

  32. 632 匿名さん

    >>630
    ロシア

    地震のニュースまず聞かない

  33. 633 匿名さん

    >628

    何度も書くけど、浦安の液状化被害はほぼ戸建ての被害。マンションは殆ど問題無。
    直後の上下水道の被害は多少あったかも。多少値下がりしたものの、
    マンションは取引が復活。戸建て→マンションの流れも有り。

    http://sumai.nikkei.co.jp/news/gyoukai/detail/MMSUn5000029112011/
    戸建て被害8000世帯 浦安再興・液状化との闘い

    http://nikkan-spa.jp/11812
    [一戸建て⇒マンション購入]にシフトする浦安市

    http://www.news-postseven.com/archives/20120217_88623.html
    浦安の液状化現象 URの低層住宅は事前対策でほぼ無傷だった

  34. 634 匿名さん

    浦安はライフラインが長期にわたって寸断した。
    知り合いのマンション居住者は浦安のホテルに入浴しに通ってた。

    戸建よりましだったみたいだけど。

  35. 635 匿名さん

    >>630
    そう来ると思ったw

    日本で地震が皆無の地域はないけど、多い、少ないははっきりしている。

    気象庁のデータベースより1926年3月1日~2011年3月10日までの85年間での調査
    (先日の3.11の大地震以降のデータは含まず)

    <少ない県>
    大阪府、富山県、岐阜県、香川県、長崎県、山梨県、滋賀県、徳島県、高知県、愛知県
    岡山県、愛媛県、島根県

    <多い県>
    1位:新潟県*原発あり
    2位:宮城県*原発あり
    3位:北海道*原発あり
    4位:静岡県*原発あり
    5位:岩手県
    6位:長野県
    7位:鹿児島県*原発あり
    8位:青森県*原発あり
    9位:福島県*原発あり

  36. 636 匿名さん

    突っ込まれる前に言っておきますが、これはあくまで過去のデータです。
    もちろん、今まで大地震が少ない県だからといって、大地震が起きないとは限りませんよ。

  37. 637 匿名さん

    大阪って地震も少ないし、台風などの被害も少ない。
    降水量や積雪も少ない。
    気象的には、首都はここにすべきなんだろうね。

  38. 638 匿名さん

    歴史を振り返れば当然だな。
    家康が天下を取っていなかったら、間違いなく首都は大阪だっただろう。

  39. 639 匿名さん

    山梨は盆地だから暑くて寒くて住めない
    首都圏は全滅やね

  40. 640 匿名さん

    住むことにリスクの高い首都圏は対象外として
    大阪圏で購入するならマンション、それとも一戸建て?

  41. 641 匿名さん

    >>640
    大阪圏は東西南北どこらへんまで入るの?

  42. 642 匿名さん

    大阪、京都、奈良、和歌山だな。
    兵庫は阪神淡路大震災があったから含まないことにしようか。

  43. 643 匿名さん

    大阪で一番高い建物は超高層タワーの通天閣ですね。

  44. 644 匿名さん

    俺首都圏だけど

    京都が良いね

    次は沖縄

    セカンドハウス欲しい

  45. 645 匿名さん

    http://www.garbagenews.net/archives/1835241.html
    「木造より鉄筋コンクリート」「3階建以上はリスク大幅減」
    …国土交通省、津波被害調査報告第2弾発表

    ・RC造、鉄骨造は建物が再使用困難な損壊が生じる割合は低い
    ・RC造、鉄骨造は3階建て以上の場合、その高さより相当低い浸水深ならば、
    上の階に居た人に生じるリスク(倒壊など)は低い

    ・木造よりRC造、鉄骨造製の建造物を促進する
    ・旧来工法で建築されている低層建造物の、津波に対する「もろさ」を再認識した上で
     対処を取る(建て替え、歴史的建造物の場合は移転や対策の考慮)
    ・可能ならば高層化を推し量る(RC造3階以上建ての場合、15~25メートル規模の浸水深でも
     約4割は「全壊(流出)」を免れている
     ≒もっと高い場所に居れば生命の危険にさらされなかった)

  46. 646 匿名さん

    >645

    これは津波によって被災した地域の再建に対する話でしょ。
    津波の被害にあわないような所に住めば良いだけでしょ。

  47. 647 匿名

    しかしマンション擁護する人間は、震災すらネタにしてマンション擁護する。
    気持ちが悪いというよりも人間性が崩壊しているとしか思えない。

  48. 648 匿名さん

    戸建ての人が液状化の話を始めた。ずっと震災の話がつづく。震災の話が好きだと思って
    君等に合わせているだけだよ。通産省が発表した本当の震災の報告何か戸建てに都合が
    悪かったかな。実際のデータに逆切れかな?

  49. 649 匿名さん

    >647
    はい、マンション派はちょっといけませんねえ。
    マナーが悪いというか、

  50. 650 匿名

    液状化は立地の問題。実際に戸建てがひどい目にあっているのに、言い訳にもなっていない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸