なんでも雑談「正社員リストラ時代」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 正社員リストラ時代

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 10:53:38

です

[スレ作成日時]2008-12-15 01:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

正社員リストラ時代

  1. 700 匿名さん

    >>699
    まゆつばだな

  2. 701 匿名さん

    大卒なのに高卒や中卒より貧乏な奴らって何なの?
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1263612316/l50


  3. 702 匿名さん

    竹中=売国奴

  4. 703 匿名さん

    ●非正規雇用、1月は133万人増! 正規雇用は94万人減 労働力調査★2
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393651843/l50

     いよいよ、ますます日本は格差社会へ傾斜をして行くな・・・・・・・・

  5. 704 匿名さん

    ●米国の”ウォルマート ストアは何故 人気がないのか?
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393411194/l50

     ウォルマートは、米メディアなどが最近集計した「米国で最も嫌われる企業」の
     第6位に選ばれた。
     米国を代表する大企業が、なぜ嫌われるか?

     ウォルマートは納入業者を締めつけて原価を引き下げ、パートタイムを活用することで
     人件費を可能な限り削る 「ケチケチ経営」で知られる。
     一方で、最高経営責任者の年間所得は約2千万ドル(約21億円)と、同社の平均的な
     従業員の約千倍に上る。
      ↑
     米国の格差社会とは、こういうことだな。新グローバル主義経済を進める日本も、数年で
     こうなるだろw 明日の日本だ。

  6. 705 匿名さん

    ケケ中平蔵氏は米国からゼニもらってるんだろう?

    多額のゼニ貰えば、そりゃ、誰だって日本の経済を変えたいだろw

  7. 706 匿名さん

    「一生アルバイトをした人と正社員と、給料の差はどれくらいになるか?
    答えは平均で約2億円と告げられると「えーっ、そんなに!?」。子どもたちから驚きの声が上がった。
    川崎市立小倉小学校の6年生の教室。
    2月中旬、ビジネス専門学校講師の鳥居徹也さん(40)が、総合学習の時間に講義した。
    内容は「フリーター・ニートになる前に受けたい授業」。
    クイズ形式で積極的な発言を促し、テンポの良い語りで子どもらを引き込んでいく。

    文部科学省の委託事業として、鳥居さんは昨夏から全国80以上の中学校と高校を回った。
    「小学生でも理解できる」と助言され、今年から小学高学年に枠を広げた。
    「フリーターにはボーナスがない」
    「退職金がない」。鳥居さんは次々と“損”な例を示した。
    ニートについても「親の甘やかし」や「失敗や挫折」などの背景を挙げ、自立に向けた
    精神的な支えの大切さや、失敗を恐れず努力することの意義を訴えた。
    http://kwout.com/cutout/h/d6/w9/4x5_bor_sha.jpg
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20060702/ftu_____kur_____000.shtml

  8. 707 匿名さん

    外国人労働者71万7千人 (2013年10月) 2007年以降で最高

    厚生労働省は31日、2013年10月時点の外国人労働者が前年同時期と比べ
    5・1%増の71万7504人になったと発表した。
    企業に対し、国への届け出が義務化された2007年以降で最高だった。

    政府が成長戦略の一環として高い技能を持つ外国人の受け入れを積極的に進めて
    いることや、景気回復を背景に、建設など労働力が不足している産業で外国人
    雇用が増えたことが要因。

    在留資格別では、専門職や技術職として働く外国人は6・7%増の13万2571人、
    アルバイトなどで働く留学生が11・8%増の10万2534人だった。
    http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014013101001994.html

  9. 708 匿名さん
  10. 709 匿名さん

    営業職=35歳定年って本当?

  11. 710 匿名さん

    その話、聞いたことある。成績の良い者は、管理職に。悪い者は退場って。

  12. 711 匿名さん

    >>709
    技術職もそうだよ。30歳代の後半で使えなくなる。そのときは、昔は営業職だったが、
    今はどこも居られる部署がない。 管理職になれる人は1割ぐらいなら、後はお辞めな
    さい、という話になるな。

  13. 712 匿名さん

    ■非正規雇用の女性の6割超が彼氏ナシ・・
    ・・・池内ひろ美氏「女性は収入が安定していないため、正社員との出会いを求めている」
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394605804/l50

  14. 713 匿名さん

    それで使い捨てにされて辞めさせられた人達は、今は何の仕事をしているんだろう・・

  15. 714 匿名さん

    ●怨念の人・竹中平蔵ってどうよ?【復讐】
     http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1232716237/

  16. 715 銀行関係者さん

    怨念で日本の社会も経済もメチャクチャにしてしまう。
    まさにケケ中は国賊。

  17. 716 匿名さん

    大手の企業のベースアップ。 日本企業のわずか0.3%
    パナソニックが2000円アップ、ローソンが 3000円もアップ。
    中小企業なんてそうはいかない。

    ベアなんてどこの世界の話か?

  18. 717 匿名さん

    正規雇用者 3340万。
    非正規雇用:1820万、

    非正規雇用はどんどん増えてゆく・・・・・・・

  19. 718 匿名さん

    30過ぎてから職場でも居心地悪い
    いつ肩叩かれるかと思うと怖い

  20. 719 匿名

    正社員派遣とか雇用形態にこだわらなくてもスキルと実績があればいまの時代でも転職できますよ。少なくてもIT業界はね。現にわたしは今の会社今月いっぱいで退職して来月から別の会社に転職です。これで転職回数が8回になった。うーむ。ま、いいか。ちなみに44歳男性で妻子持ち住宅ローンありです。

  21. 720 匿名さん

    適当なこと言うなよ
    今便所飯中~

  22. 721 匿名さん

    正規雇用の社員のクビをきりやすくしましょう、の竹中平蔵教授:

    「竹中氏は、東京・佃のタワーマンションの超高層階に住む。道行く人たちは虫ケラ
    くらいにしか見えない。彼は、その家で構想を練る。
    TPP参加も、竹中氏は会議で『これは交渉であるため、“ゲーム”のルールを作るために、
    早く参加する方が有利だ』などと無責任は放言をする。
     
    日本の国家をオモチャにする愉快犯である。

  23. 722 匿名

    720 いえ、本当ですけど?

  24. 723 匿名さん

    ●ユニクロ、1万6千人を正社員に アルバイトらの半分強
     http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395220570/l50

     マユツバじゃないのか?

  25. 724 匿名さん

    >>723
    正社員にするから、いいってものでもないんじゃない?
    ユニクロには、なんかウラがありそうだ。

  26. 725 匿名さん

    格差社会がますますひどくなる韓国で若者の自殺率が増え続ける。

    韓国では10代の若者の半数強が、今年になって自殺を考えたことがある。
    コリア・ヘルス・プロモーション・ファンデーションが2月20~27日に実施
    した調査で明らかになった。また、3人のうち1人が非常に気分がめいった経験
    があると回答した。

    調査では、若者の40%超が学校でのプレッシャーや将来への不安と回答。
     (14~19歳の若者1000人を対象。)
    生涯にわたるプレッシャーが原因とされる。

    気がかりなのは、先進国全体の自殺率が低下している一方で、
    韓国の15歳~24歳の自殺率は2011年には10万人につき13人と、
    2001年の7.7人から大幅に上昇した(韓国統計庁の最新データ)ことだ。
    http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303572004579450862645295966....

  27. 726 匿名さん

    >725
    で?

  28. 727 匿名さん

    日本は韓国と同様の傾向ですね。
    確実に韓国を追っているのが日本ですね。

  29. 728 匿名

    そうかな? 韓国や中国って昭和のころの日本みたいだよね。

  30. 729 匿名さん

    正社員でも35歳~40歳頃を境に
    会社にとって必要か必要じゃないか
    ふるいにかけられる
    役職あって上司に好かれていれば問題ないが
    それ以外の場合会社のお荷物になる
    特に女性の場合は露骨

  31. 730 匿名さん

    >>728
    中国はかつての日本、戦争後20年~30年頃の日本ですね。
    だから、日本の失敗も予想はできるでしょう。
    中国も人口が徐々に減ってゆく。それと国内では民族問題を抱えている、日本の40倍
    の面積があり、人口が10倍。

    共産党の一党独裁制がいつまで維持できるのか? まだまだ課題が多いですね。

  32. 731 匿名さん

    格差社会の到来はチャンスの社会だって、竹中平蔵教授などは述べている。
    でも、チャンスは40歳ぐらいまでで、それを過ぎたら、チャンスは1万人に一人
    の幸運になる。
     凡人でも、平凡な暮らしでもいいから、穏やかに暮したいという人には、全く
    夢も希望もない社会になる。
     いま、グローバル社会を肯定しているのは、たまたま自分たちが成功した経歴
    を持っているからに過ぎない。 自分の子供たちが、同様は道がたどれる保障は
    全くない。

  33. 732 匿名さん

    女や中高年はターゲットになりやすいです

    女は早めに結婚しておく
    中高年は地位と人脈を得ておく

    これ以外は対処方法はないです

  34. 733 匿名

    四月から役員です。
    退職金三月末に三千万入る☆

  35. 734 匿名さん

    >>732
    どっちにせよ、日本は息苦しい社会、息苦しい国家だ。

  36. 735 匿名さん

    >日本は息苦しい社会、息苦しい国家だ。
    日本以上に息苦しくない国家って具体的にどこですか?

  37. 736 匿名さん

    役員に残れば退職金はない
    嘘はいけませんよ~ 笑

  38. 737 匿名

    735

    欧米先進国全て。逆に日本より息苦しい国って軍事国家以外あるの?

  39. 738 匿名さん

    じゃあ欧米に移住すれば

  40. 739 匿名さん

    リストラ怖いですね
    20代のころは何も考えてなく就職したけど
    公務員か専門職になればよかった

  41. 740 匿名さん

    ●再就職支援、半数実らず 雇用創出110事業はゼロ

    失業者の再就職支援のため、県の補助金を財源に市町が2012年度に実施した
    緊急雇用創出事業(◎)で、雇われた労働者の過半数が、終了後の就職に結びつける
    ことができず、一過性の雇用で終わっていたことが、3月19日に公表された兵庫県
    の包括外部監査報告書でわかった。
    37市町の361事業のうち、再就職率が0% だった事業は3割に上る。
    県は、労働者のスキルアップにつながるような事業内容への転換を呼びかけ、事業の
    見直しを進める方針。

    県は、市町の緊急雇用創出事業への補助金、約25億円を2012年度当初予算に計上。
    県の実施要領では、市町に、一時的な雇用創出に終わらせず、継続的な就職機会の
    確保につなげるよう求めている。

    ところが、包括外部監査報告書によると、12年度、全361事業で雇用した
    1899人のうち過半数の961人が事業終了後、民間企業などに再就職できなかった。
    再就職率が0%だったケースは全体の3割の110事業に上り、1~50%が89事業、
    81~100%は133事業だった。

    再就職率が0%だった事業の一つは、神戸市の「中心市街地活性化フォローアップ事業」。
    34人が街頭での意識調査、交通量調査に従事した。同市では、アニメの絵を描いたり、
    声を吹き込んだりする「アニメーションによる神戸の魅力発信事業」(5人雇用)も実施。

    自転車シミュレーターによる交通安全教室を開催する明石市の「交通安全啓発事業」の
    ように、計10人を延べ607日間雇用する短期間の事業も多い。

    ある自治体の担当者は「いくら意欲的な労働者でも、1年という限られた期間で処理技術
    などを身に着けて、次の就職につなげるのは、実際には難しい」と話した。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20140319-OYT8T01171.htm

  42. 741 匿名さん

    いわゆるミスマッチというやつです。
    企業が求める人と働く人の能力が合わないのです。

    スキルがあればそれなりの高給が得られるし、職もある。
    スキル・能力には「怠けない」というのもある、技術も何もないが怠けず働くっていう人も職がある。

    問題なのはスキルも能力もない、更に1日7時間すら働けない、こりゃ無理だよ。いくら支援しても不可能だ。

  43. 742 匿名さん

    >>741
    >一日7時間しか働かない。働きたくない・・・

    8時間労働がいや、残業がいや、7時間だけしか働けない、という条件で働き口を捜している
    人なんて、いま、問題になっている人たちと違うでしょう?

    変なレアケースを持ち出さないで下さいね。 

  44. 743 匿名さん

    そうやってサビ残を推奨するのはいけませんね

  45. 744 匿名さん

    錆び残業は無能の人がやるものだ それは当人の問題でしょ!

  46. 745 匿名さん

    それは企業の問題でしょ!

  47. 746 匿名さん

    >>742-745
    役所で話しても、全く公務員たちにはちんぷんかんぷんの話です。

  48. 747 匿名さん

    はぁ?
    労働局の人は専門だから
    普通に理解でるでしょうね
    公務員じゃない方は無理でしょうね

  49. 748 匿名さん

    「ニッポンは『新階級社会』になった」
     
     「週刊現代、3/29号」

  50. 749 匿名さん

    ★安倍政権の「逆所得政策」で正社員と非正社員の格差が拡大
     2014年3月26日、池田信夫

    「デフレ脱却」を掲げた安倍は、経済の好循環が起こると言った。
    『インフレ→ 企業収益の拡大→ 賃金上昇→ 消費拡大→ 景気上昇』という経済の
    「好循環」だ。
    だが一年たって現実はどうだろうか?
    まずインフレで一部の輸出企業の収益は改善したが、日本全体としては貿易赤字になり、
    成長率も下がった。 この結果、今年1月の現金給与総額は前年比ー0.2%、
    実質賃金は-1.8%となった。

    だから、給与総額が上がらないのに物価だけ上がったら実質賃金は目減りする。
    これに反発が強まっていることから、政府は企業に「賃上げ要請」を繰り返してきた。
    甘利経済再生担当相は「利益が上がっているのに賃上げしないのは好循環に非協力だ」
    と言い、大手企業の経営者を集めて政労使会議を開いて賃上げを要請してきた。

    http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2014/03/post-813.php


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸