なんでも雑談「正社員リストラ時代」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 正社員リストラ時代

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 10:53:38

です

[スレ作成日時]2008-12-15 01:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

正社員リストラ時代

  1. 651 万個

    ぼくちんには関係ないね。
    管理職だから

  2. 652 周辺住民さん

    だいぶ釣れた....(^0^)/^^^^^

    キャリア、スキル? 

    実力もないのに自信過剰な..マンコミュ見てる暇があるんだね...ww

    管理職だなんて少人数の会社では全員課長だぜ...

  3. 653 匿名さん

    ↑ 下げで言っても説得力ないなあw チキンくんw

  4. 654 周辺住民さん

    まあ、その程度のRESでは、リストラ確定だな
    おまえにはキレがないよ.....www

  5. 655 匿名さん

    正社員募集の一番多い時期って今の10~12月?

  6. 656 匿名さん

    今の「正社員体制」を崩してしまうということは、日本社会を崩壊させてしまう、延いては
    日本国家の存亡にも影響を与えるだろう。
    首切り自由を賛成する勢力は、在日とかシナ人関係者に多い。

  7. 657 匿名

    別に技術者なら正社員にこだわる必要ないんじゃない? 自分の望む仕事内容と給料なら、勤務先や雇用形態なんぞ気にしない。

  8. 658 匿名さん
  9. 659 匿名さん

    雇用形態が大幅に変わった。いつ会社が横倒れするか
    わからないから、いつでも首切れるようにしてある。
    雇用保険は加入できる。 
    こんなときに大地震でも来たら、もう目も当てられない。
    大地震で業績が急激に悪化する企業はたくさんあるだろう。
    ただ急激に上昇する業種や企業もある。

  10. 660 匿名さん

    >>657
    理屈はそうなんだけど、日本の企業って入社の面接が面倒でそれが参る。
    場数を踏めば慣れるんだろうけどね。
    転職を繰り返している人を知っているが、そういう人は入社面接も
    大して恐れてない感じ。慣れっこでしょうね。でも履歴書であちこちの
    会社を渡り歩いたことがわかるから、あれはマイナスじゃない?

    いまいち、日本では米国みたいな労働力の売り手買い手の出合いの場が
    できてないよう。

  11. 661 匿名

    正社員にしたらクビにするなって労働者にしたら虫のいい話だよな。
    履歴書と面接だけでその人を判断し採用、その後はダメな奴でもクビにするなって、企業いじめだよ。

  12. 662 匿名さん

    正社員になれば、会社の完全な奴隷。今は、正社員でなくとも社会保険・労災・雇用保険は
    加入できる。 社会保険庁は年金の財源を確保しなければならない。
    いまは65歳以上の高齢者を20~64歳までの生産年齢層の人達約3人で1人の高齢者
    を支えなければいけないし。

  13. 663 匿名さん

    正社員もまともな会社でないと、なっても意味なし。
    無駄な時間と労力を費やすだけである。

  14. 664 匿名さん

    正社員になるならまともな会社でないと。
    中小企業で、変な会社の正社員になってもどうなのかなぁ?
    身内優先ですから、あまりいい思いは出来ないでしょう?

  15. 665 匿名さん

    中小企業で、変な会社の正社員になっても人生棒に振ると思う。

  16. 666 匿名

    いまの日本の労働システムをみる限り、正社員とかの雇用形態以前の問題。
    社会全体がいじめっ子体質。

    それと、社員は、もっとも大切な会社経営の資源です。
    いまのアマチュアな日本企業の経営者には、この根本的な意識が欠落してる。
    社員を大切にしない企業が、世界相手に勝てるわけがない。***。

  17. 667 匿名さん

    変は会社の正社員としていつまでも会社にいる必要はない、いう意見には
    賛成だが、では次の就職先を、もう少し簡単に決められるようにして
    もらいたいよ。

    変な会社ばかり渡り歩いてきた人は、やっぱり会社を選択する際に熟慮に
    欠ける、延いては一事が万事と見られて、かなり不利になるだろう。
    労働市場では会社情報をもっとわかるようにしないといけない。
     その仕組みがいま一できていないのが、現在の日本だ。

    竹中屁蔵教授が、正社員でも簡単にクビを切れるようにしろ、と言うとき
    そういう全体のシステムについては、何一つ考えて意見を言ってない。
    そこが、コイツのいい加減なところだ。

  18. 668 匿名さん

    >666

    そんなことないよ。むしろ、社員に甘すぎる。使えない社員はどんどん切り捨てていくべきだと思います。

    なんの戦力にもならないクセに給料ばっかり高い50代をたくさん抱えてるから企業の人件費がかさんで利益が低いんですよ。

    使えない社員はどんどんリストラし、逆に能力の高い社員は学歴・年齢を問わず高い役職を与え、重要なプロジェクトも任せる。

    そういうスタイルにしていくべきですね。

  19. 669 働くママさん

    >>668
    仕事のできない50代と言われるが、20代でも使えない社員はいますよ。むしろ、そっち
    のほうが重症だ。
    でも、企業はそういうのを教育してきたのが日本。
    そういう企業内教育は、本当は国家が教育訓練機関をしっかり整えて行くべきなのだ。

  20. 670 匿名さん

    首切りを材料に働かせる会社が成長する確率の高い会社ですかね?

  21. 671 匿名さん

    中小企業を見殺しにした竹中平蔵がどの面下げて?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307802/

  22. 672 匿名

    逆に社員を甘やかして余剰人員が多い会社は発展しないかと。

  23. 673 匿名

    勘違いしてる人が竹中さんを批判しているだけなんです。

    日本人労働者は優秀で真面目に働く、って思ってる人は超古い人間。
    バブル崩壊以降、残念ならが日本の地位は世界で大幅に下がった。
    何故か?

    世界的な環境変化に対応できない古い人間、古い企業を延命させたから。
    要するに、竹中さんを批判しているようなダメ人間が過去25年間日本の足を引っ張ってきたのです。

    海外ではダメ人間を切り捨て大きく成長した、しかし日本はそれができなかった。
    一部の日本人は今でも優秀、その優秀な日本人にたかるダメ人間が多過ぎる、それが現実。

    分かった?


  24. 674 匿名

    世の中は競争社会。勝者と敗者をはっきりわけないと誰も努力しなくなる。がんばってもがんばらなくても結果が同じなら誰もがんばろうとしなくなるでしょう。ですのでリストラ、能力主義おおいに結構。不満なら自分も優秀な人材になればいい。

  25. 675 匿名さん

    名著紹介:
    佐高信著 『竹中平蔵こそ証人喚問を』
         2010年12月、七つ森書店、¥1575.

    竹中を証人喚問すべき理由は3つある。1つは木村剛を金融庁の顧問にし、
    彼が会長となった日本振興銀行が破綻したのに、責任を問われてコメントを回避していること。
    2つ目は、郵政「民営化」にからむ「かんぽの宿」のオリックスへの払い下げ問題。
    3つ目が“逃税疑惑”等の個人的な問題である。

    目 次
    序 竹中平蔵をこそ証人喚問すべきである
    1 竹中平蔵の罪の履歴書(5通の詰問状;罪の履歴書)
    2 “竹中組”の同じ穴のムジナ(木村剛;宮内義彦 ほか)
    3 小泉“改革”の側用人(猪瀬直樹;田中直毅 ほか)

  26. 676 匿名さん

    月曜日リストラはあり得るか?

  27. 677 匿名さん

    竹中平蔵さんは議論が巧妙なだけの人。

    かつて亀井静香議員に「あなたは白を黒と言い、黒を白と言う話ばかり」と皮肉られていた。

  28. 678 かおなし

    60代の 屑のごとく 雇用延長爺を
    解雇したいです。

  29. 679 匿名

    時代は変わりましたね。
    今では人手不足、ホントに人が不足している。

  30. 680 匿名さん

    竹中平蔵さんは、ひょうっとしたら詐欺師になって成功したかもしれないね

  31. 681 匿名

    竹中さんが何か悪い政策でもやったというなら具体的に言ってくれ。

  32. 682 匿名さん

    空港や地下鉄の運営を民間に任せれば、数10兆円の「埋蔵金」を掘り出せる――。
    政府の成長戦略を話し合う産業競争力会議の会合に、民間議員として出席した
    竹中平蔵・慶大教授はこんな見通しを示した。公的施設の民営化を急げとの提言だ。

     競争力会議の試算では、空港や高速道路、上下水道といった公的な資産の総額は
    約185兆円。負債を差し引いても約100兆円の価値がある。こうしたインフラなどの
    「運営権」を売却すれば、「最低でも数10兆円になる」(竹中教授)という。
    会議では、運営権の売却金を、古くなった道路やトンネルを直す費用に回す案も出た。
    http://www.asahi.com/politics/update/0404/TKY201304030575.html
    2013年4月

    外資が買って水道料が値上げ、高速道路料金も値上げ、金持ちだけが利用できる。
    貧乏人は**!

  33. 683 匿名

    なんでも竹中のせいにしてる無能なやつがいるねw

  34. 684 匿名

    高速料金は時間帯や時期によって値上げと値下げが同時に必要だね。
    年末年始やお盆なんて大幅値上げすべき、常に市場の原理を元に価格を決めないと。

  35. 685 匿名

    うちの団体は、平均年齢65歳だよ(笑)

    天下りもええ加減にせえ!!

  36. 686 匿名さん

    竹中平蔵氏の提案が日本国家のためにならないことは明らかだ。
    彼はバカの一つ覚えのように、外国企業も含めて日本での民間企業の競争原理の導入を
    主張している。
    その点では、彼は小泉時代から変わっていない。
     でも電気料金、水道、道路などのインフラは民間の競争ではいづれ、とんでもない
    事態になることは眼に見えている。
    アメリカでは、その実例にことかかない。

  37. 687 匿名

    ↑ でもね、外国企業も含めて競争原理を導入しないと日本の農協と農家のように腐り切った状態になるんだよ。

    日本の農業はすでに危ない状態、何故か?
    農協を中心として甘い汁を吸い続けてきたから。

    TPPで潰される農家は、どの道自然消滅。TPPのせいにしてはいけない。


  38. 688 匿名さん

    竹中先生は郵政民営化に続いて、NHKの民営化も主張した。 
    それだけは当時の総理が否定したそうだ。
    グローバル化による日本国内市場の開放、競争原理が彼のスタンスだが、何でも
    かんでもそこへ話しを持って行くのは、どこかおかしい。

    その後にリーマンショックで、制限のないグローバル化の弊害が明確になった。
    グローバル化の現実は、こんなものだ。
    反省のないしょせん理論倒れの学者の欠点ばかりが眼につく人だという批判が多い。

  39. 689 主婦さん

    まとめなさいよ

  40. 690 匿名さん

    ●農薬混入、40歳代の契約社員の男逮捕へ…服にマラチオン、1月25日(土)、

    ●日本格差社会のヒズミがまた!

     食品大手「マルハニチロホールディングス」の下請け「アクリフーズ」(群馬県大泉町)
    の工場で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件、
    群馬県警は25日、同工場の契約社員の40歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕した。

     捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたため。
    群馬県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、
    マラチオンを検出した冷凍食品9点の製造に関わった従業員数10人を特定。さらに、
    〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある
    〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。

    これらにより、県警は、食品を加熱処理工程ではなく、包装の直前で混入されたとみて、
    複数の従業員に絞り込み、男を特定した。

  41. 691 匿名さん

    派遣社員みたいに不安定な雇用契約だと、こんな事件が勃発するんだろうな

  42. 692 匿名さん

    アクリフーズの経営は最悪だな

  43. 693 匿名さん

    派遣や契約社員への締め付けをもっと厳しくすべきだな。

  44. 694 働く女子さん

    ・派遣制度見直し決定
    労働者派遣制度を見直し、現行最長3年としている企業の派遣受け入れ期間の上限を撤廃することを決めた

    遅いよ。

  45. 695 匿名さん

    正社員のクビを簡単に切れるように法律を改正しようとする動きが、多分、自民党などで
    検討されているだろう。
    竹中平蔵教授などが既に何回も熱心に提案しているが、それが動き出すのでは?
    もう正社員も安閑としていられない、派遣社員をバカにしたような目で扱うことができない。
    明日はクビになり、派遣社員、契約社員に落とされる可能性がある。

  46. 696 匿名さん

    ★グローバル主義の危険な罠、TPPに関してはネガディブ思考が大事!

    TPP体制になると、医療の質は悪くなり、多くの日本人が普通の医療から取り残される。
    当然、カネモチは高額の医療を享受できるが、ビンボウ人はだめ。

    TPPに間違った期待をしてはならない。
    日本はアメリカと適度な距離を置くように努力すること。
    ネガティブな思考だが、ことTPPに限っては超ネガティブに考えるべきだ。

    日本人は洗脳されないためにも、どんな権威者の言うことも疑ってかかり、自分で出来る
    限り調べることだ。

  47. 697 匿名さん

    >>695
    大企業は安泰だなんて安心していられなくなっただろう。
    共産党、社民党などももう労働組合に頼っていたってダメと気付いた。でも彼らは
    今まで何も考えてこなかったから、頭が空っぽ。

    世の中はどんどん社員の首をきりやすい方向に進んでいる。

  48. 698 マンション投資家さん

    ★外国人労働者71万7千人 (2013年10月) 2007年以降で最高

    厚生労働省は31日、2013年10月時点の外国人労働者が前年同時期と比べ
    5・1%増の71万7504人になったと発表した。
    企業に対し、国への届け出が義務化された2007年以降で最高だった。

    政府が成長戦略の一環として高い技能を持つ外国人の受け入れを積極的に進めて
    いることや、景気回復を背景に、建設など労働力が不足している産業で外国人
    雇用が増えたことが要因。

    在留資格別では、専門職や技術職として働く外国人は6・7%増の13万2571人、
    アルバイトなどで働く留学生が11・8%増の10万2534人だった。
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391169526/l50

  49. 699 匿名さん

    ★「正社員前提」の派遣に助成金…若者の雇用改善
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391497687/l50

  50. 700 匿名さん

    >>699
    まゆつばだな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸