住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 196 匿名さん

    まじめに考えるとしても、働きに出ている女性の方が流産確率は高い
    (このあたりはソースなしでも、ご理解いただけるでしょうか?)
    という実感があるので、戸建よりマンションの方がリスクが高いのは
    あるかもしれませんね。
    共働きだとやはりマンションの方が質数ともに多そうですから。

    ちなみに私も切迫流産を経験しましたが、とても休める状況でなく
    少し休んだだけで出勤しました。
    もちろん、マンションです。

    私はこどもが生まれてしばらく位まで賃貸の方がいいと思っていました。
    ただ、周りが急がすので購入しましたが。
    どこが暮らしやすいのか、ある程度リサーチしないで買うのは怖いです。

  2. 197 匿名さん

    どこに住んでいるかにもよるんじゃない?
    うちは賃貸時(UR)家賃は15.8万円。
    分譲の現在(財閥系マンション)ローンは13.0万円。
    固定資産税とかあるので単純には比較できないけど、ずっと賃貸はちょっともったいないかな、と思いました。

  3. 198 169

    >194

    たしかにそうですね。
    住宅ローンの異常な低金利が続く昨今、
    (審査に通るだけの頭金は用意するとして)頭金を増やしたり、繰上げ返済するより、
    投資に回したほうが利ざやが稼げるなんて話もあるみたいですけどねー。
    (住宅ローンの利子が1%程度なら、ノーリスクor超低リスクの投資商品に限ったとしても、
    それを上回る利率のものは結構ありそうですから)


    一番多いケースとしては、「1割くらいは頭金がある前提での購入」ですかねー?
    (それと頭金は貯蓄したままの賃貸のどちらがよいかを比較する)


    >197


    おー経験者さん!

    質問なのですが、固定資産税以外に意外な出費って他にありました?
    あと、いまだと住宅ローン減税があったりして、むしろプラスな部分もあると思うのですが、
    その辺りの収支についてのご実感値をお教えいただけないでしょうか?

  4. 199 匿名さん

    >198
    管理費(毎月)
    修繕積み立て(毎月)
    固定資産税(毎年)
    諸経費(入居時)
    ですかね。
    うちは車は所有していません。

    マイナスでご指摘のとおり
    住宅ローン減税(毎年)
    ですね。

  5. 200 匿名さん

    うちも賃貸時は月17万円(築20年)
    今は新築分譲、月11万円の返済…(うちも財閥系)
    部屋も広くなり、最新の設備に感動さえ覚える毎日です。

  6. 201 匿名さん

    新築マンション購入で
    住宅手当が0円になりましたので
    以前より家計はきついです

  7. 202 匿名さん

    >201

    家もそうでしたが、賃貸補助は定年後はどうせ貰えないのは分かってました。
    選んだ物件以上の物件が今後あるかの判断だけです。 選んだ物件が中古で値上がり気味だし、
    エコポイント、消費税等買う環境が悪くなっていて、1年間以上あまり魅力的な物件は無し。

    頭金が大分有り、家賃よりローンの方が少なく、取得控除は10年間有り、省エネ住宅で
    支出がかなり減っているので、今のところ、正解でした。

  8. 203 匿名さん

    うちの場合です。30代子なし夫婦。

    賃貸マンション 23区内(外周区)
    家賃+駐車場 15万円
    住宅購入目的の自動積立 20万円/月

    新築マンション購入 都心
    ローン+管理費+修繕積立+駐車場 20万円
    繰り上げ返済用自動積立 10万円/月

    固定資産税はローン減税でおつりがきます。
    なので、金銭的な生活実感としては同じくらいですが、金銭面以外では大きな違いがありました。

    良くなった点は、
    ・家の広さが倍になった。快適。
    ・主人の通勤時間は半減。私はやや伸びたが、混雑と逆方向になったのでラッシュがなくなった。
    ・床暖、ミストサウナ、食洗機など設備が充実し、生活の快適度が上がった。
    ・「ローンを抱えた」という心理から無駄遣いが大幅に減った。
    ・主人が掃除を積極的にしてくれるようになった。

    悪くなった点は、
    ・家が広くなり光熱費が上がった。掃除が大変になった。
    ・通販や安い店で買った収納家具などを、新しくいいものに替えたくなる。(入居後はこの衝動を抑えられず結構お金がかかってしまいました)
    ・徒歩圏内においしいお店がたくさんあり、外食が増えた。

    我が家の場合もともと思っていたより高い物件を買ってしまい、購入から入居までは金銭面の心配で、かなり鬱々とした日々を過ごしました。
    が、引っ越してしまえば本当に快適。
    頭金やらなんやらで貯金が吹っ飛びましたが、結局、減ったのは通帳の数字の話で、フローがプラスである限り日々の生活は関係ないことに気づきました。
    もちろん、これから何があるかわかりませんから、ストックを増やす方も頑張らないといけないとは思っています。

  9. 204 匿名さん

    ・「ローンを抱えた」という心理から無駄遣いが大幅に減った。

    これにつきる。
    ちゃんと支出を減らせることにできる家庭は大丈夫なんだよ。

  10. 205 匿名

    >>204

    分かる。
    うちはローン終わったから、いいやってよく無駄使いします。
    外食が極端に増えました。

    意識するって大事です。

  11. 206 購入検討中さん

    主です。
    200 202 203さん具体的な回答ありがとうございました。こういう金銭面、生活面のビフォーアフターを教えて頂きたかったんです。
    他の方々も、賃貸料よりローンの方が安く済んでいる方多いんですね。うちの場合、管理費や修繕費、駐車場料金を足すと確実にローンの方が上回ってしまうのでうらやましいです。
    それで快適に過ごせるようになるなら迷いなく購入できますね。
    >「ローンを抱えた」という心理から…そうですね。納得のいく節約の目的ができるっていいですね。
    あとご主人が掃除を積極的にしてくれるようになったというのは妻としては期待したいところですね。

  12. 207 サラリーマンさん

    いいスレですね。

    参考になります。

    私はローンなしで安い戸建て買いました。

  13. 208 匿名さん

    うちは家賃補助があったので自己負担は8万円でした。
    管理費、修繕費、固定資産税を考えると賃貸と同じ負担額ならローンに使えるお金は月額5万ちょいくらい。

    インターネットが管理費に込みだったのでそれを合わせて
    月額6万でローンを組みました。

  14. 209 169

    おぉ、経験者さん続々でとても参考になります。


    >203

    金銭負担を揃えるなら、物件の条件は
    購入>賃貸
    となる好例だと思いますが、
    それに伴い光熱費があがるというのは私にとっては盲点でした。
    特に床面積増に伴う空調費増や、ミストサウナなどの贅沢品の導入は
    地味ぃに金銭負担感ありそうで、怖くなりました…。
    参考までに概算で構わないので光熱費の前後比を教えていただけると幸いです。


    >結局、減ったのは通帳の数字の話で、フローがプラスである限り
    >日々の生活は関係ないことに気づきました。

    と言えるのはかっこいいですねー。
    理屈ではそうだと分かっていても、なんだか無防備になってしまうようで
    いつの日か、貯金を吹っ飛ばすのが怖くてしょうがない今日この頃です(笑)

  15. 210 匿名さん

    いっぱい貯まったところで繰上げすればいいのでは?
    とにかくローンは究極の天引き貯金と思えば、その残りで
    生活できるようになります。
    そりゃ、あまりに無謀なのは無理ですが、パチンコとか
    外食はググッと減るでしょう。
    家がきれいでひろかったら、まっすぐに帰るってもんです。

  16. 211 匿名さん

    >209さん

    203です。
    一番支出が多いと思われる2月で比べました。
    電気 8000円→8500円
    ガス 3500円→10000円 
    合計 11500円→18500円
    ちなみに、水道代は4500円/2か月で大きな変動はありませんでした。

    ガスが大幅に上がっているのは、キッチンがIHからガスコンロに変わったこと、浴室乾燥が電気式からガス式に変わったこと、ガス床暖が入ったから、などが考えられます。ミストサウナもほぼ毎日使ってます。

    ちなみに、床暖や浴室乾燥をあまりしない夏場だとかなり下がりまして、
    電気 3500円→4000円
    ガス 2000円→3000円
    くらいの変化です。

    うちは夫婦のみで昼間は誰も家にいないので、安いほうじゃないかなと思います。
    一般的とは違うかもしれませんが、ご参考になれば。

  17. 212 匿名さん

    あとマンションの場合修繕費はかなりの確立で値上がりしますよ。値上げするかどうかは総会決議ですが通常分譲時に値上げが計画されています。うちも7年目で30%値上げしました。

  18. 213 匿名さん

    211さん

    マンションでもそれ位の光熱費になってしまうもんなんですね。
    うちも共働き2人暮らしの戸建てですが、211さんとほぼ同じような光熱費です。

    うちの場合は
    賃貸12万→注文戸建て12.5万
    と、少し上がってしまいました。
    年間繰上げ返済額は、50~100万。
    年間の貯蓄額は200~350万。
    10年完済を目指して頑張ります。

  19. 214 匿名さん

    以前の記録ですが、ワンルーム16平米位(いわゆる6畳一間)で
    7月から3月までの記録があったので(2000年頃でしょうか)

    水道 2500(9-17㎥)
    下水道 2000
    ガス  1800-5000(9-30㎥)
    電気 4000-6000 (200Kw前後?)


    現在60平米位の中古マンションに2人住まいですが
    2011の記録ですが
    水道 4000(18-25㎥)
    下水道 2500
    ガス  5000-7500(20-40㎥)
    電気 5000-9500(200kw-400kw)

    水道はお風呂にお湯を張るのを2日に1回にしています。
    毎日お湯を張ると30立方メートルを少し超える程度でしょうか。

    1人から2人なのでそこまで大きく変わったわけではありませんが
    節約を意識しないで使うともう少し上がってしまうかもしれません。


  20. 215 契約済みさん

    > あとマンションの場合修繕費はかなりの確立で値上がりしますよ。値上げするかどうかは総会決議ですが
    > 通常分譲時に値上げが計画されています。うちも7年目で30%値上げしました。

    私のマンションでは、まだ値上げをしていませんが、これは総会議決も必要ないですよね。
    分譲時に、長期修繕計画で、最初に決められているため、この範囲であれば、決定事項であり、これを変更する場合に議決が必要であるという認識ですかが。違うのですか?
    もちろん確認程度に議決はしますが、反対されたからといって、値上げをしないという結論にはならないですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸