中古マンション・キャンセル住戸「一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2020-10-08 19:54:39

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要です。
経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どうしたら高く売れるのか?
どうしたら早く売れるのか?

…などについて情報交換したいと思います。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69283/

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-14 00:51:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

  1. 201 物件比較中さん

    >>200さん
    中古物件への住み替えでしょうか。
    全く同じ部屋なら、元付け業者(広告の物件概要に仲介/専任or売主と掲載)に頼むと
    売主と直結なので売却の事情などに詳しいですが、
    元付けが大手じゃない(センチュリー21やERAなども地元経営)とかで気にかかるのなら、
    お好みの大手業者の公式サイトサイトで相談予約を入れてみて、
    じっくり住み替えの要望などを聞いてくれるのか、
    イケイケやちゃらんぽらんな奴ではないのか、接客対応を見るのが良いかと。
    購入を決めるまでは業者を乗り換えるのは自由ですから。

    売主側と買主側の仲介業者が違う形態を「片手、分かれ」、同じ場合を「両手」などと言います。
    (メリットデメリットはクグレば出てきます)

    ちなみにオウチーノというサイトだと、専任か一般か隅にハッキリ載せてるので元付けの察しはつきますが、
    スーモは内容がアバウトなので分からなかったりします。
    どこが元付けなのかは、実際には各業者のPCのレインズで分かります
    (片手だと元付けへ客が逃げて両手になるのを警戒して、契約書まで伏せたりするかと)

  2. 202 匿名さん

    >>200
    ここは売る側のスレなので、買う側であれば↓のスレで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7881/

  3. 203 匿名さん

    年末は売却のハイシーズンって本当なんでしょうか?
    売却中なのですがパッとしません…。

  4. 204 匿名さん

    一般媒介の場合、
    レインズにのせるかどうかは
    こちら(売主)がコントロールできるんでしょうか。

    希望は載せないでもらいたいのですが、
    本当に載っていないことをこちらで確認する方法はありますか。

  5. 205 匿名さん

    200です。
    201さん。ありがとうございます。
    購入物件は新築、中古どちらも考えていて、現地販売会やオープンハウスには何度か行っています。
    先日行った現地販売会の営業マンはガラが悪くて、こちらの連絡先など教えずに帰ってきました。
    オウチーノ、教えていただきありがとうございます。写真もたくさんあり、見やすいサイトですね。
    ヤフー不動産で探すことが多かったのですが、ヤフーより詳しいですね。

    202さん。ありがとうございます。
    教えていただいたスレ、読みました。
    買い替えで、今のマンショの売却と購入を一緒に考えないといけないので、こちらの板に書き込ませていただきました。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    一般は登録義務ではないので要望すれば対処してくれるのでは。
    レインズに載せてくれるのは親切な感じはしますが。

    どのみち、任意売却などワケありな事情でコソコソ売り出したいのであれば
    それに精通した成り上がりのマニアックな業者を当たることになるでしょう。

    レインズに上がっていても、客付け広告禁止にすれば片手の業者はその物件広告を作れないので
    上がっていないか確証する手立ては無いと思います。
    広告禁止でも、物件名で検索すればレインズ情報が出るので。

    >>205
    業者選びは>>202スレにい纏まっているので、業者と売り出しを決めるまではあちらのスレで、
    売り出した後の情報についてはこちらのスレへと使い分けされるのは如何でしょう。

  7. 207 匿名さん

    マンションが売れました。

    売却期間中、このスレに励まされましたので、お礼まで。

    仲介依頼は大手で、専任契約。
    売却から3か月、泣かず飛ばずで大幅値引きもしました。
    最初に内見に来られた方に気に入ってもらい、その後若干の値引き交渉を経て、とんとん拍子に売却が決まりました。

    売却金額は想定の範囲内ではあったし、新居への引っ越し前に売却が決まって結果的にはハッピーなのですが、
    買主は、同じ支店の別の担当者がケアしていたお客さんで、契約がまとまった時点で業者は手数料を両手取り。
    なんだかな~という若干の不信感が残りました。
    他の不動産業者からの問い合わせは断っていたのではないか、とか、そうであれば大幅値引きせずに済んだのではないか、
    という思いがよぎったりします・・・。
    ともあれ、この不況下で売れたのだからよかったと思うことにします。
    ありがとうございました。

  8. 208 匿名

    両手なんだから業者にとっても高く売れた方が良いんだけど、手持ちの客が渋ってたんだろうね。他の業者の客は商談中ということでシャットアウトですね。

  9. 209 匿名さん

    >>207-208
    >他の業者の客は商談中ということでシャットアウトですね。

    リハウスの専任物件見ようとして検討中の三菱UFJ信不動産に頼んだら
    契約に入ったとして断り。
    値段が安かったので1週間後に先方にプッシュしてもらっても変わらず。
    歯がゆいので直にリハウスに接触したら内覧OK。

    物件担当に聞いたら
    「会社(元付け)と売主の都合で他業者からだと断ってるかもしれないです」
    とハッキリ言ってた。

    ただ内覧したらコンパクトだったのでパスしました…

  10. 210 匿名さん

    207です。

    >他の業者の客は商談中ということでシャットアウトですね

    仲介業者から週一で届く活動報告レポートには、毎回のように「同業他社からの問い合わせ」ってあったのですが、てっきり詳細内容の問い合わせのみで、内覧申込みも含んだ問い合わせではないと思っていました。
    もし内覧申込みも含めて、他社の問い合わせはシャットアウトしてたとすると・・・、やはり不信感(~_~;)

    今回は住み替えで、土地購入の際に手数料をサービスしてもらった経緯があり、そこに専任でお願いしたのですが(土地の方でやり取りも続いていたので、そこで別会社に頼むのも勇気がいった)、しがらみがなかったら、専任にしなければよかったです。
    ただ、値下げしていない一階上の部屋はずっと売れ残っていて、値付けは本当に難しいです・・・。

  11. 211 匿名

    別に他社シャットアウトはどこでもやっていることなので不信に思う必要はありません。でも手数料を値引きする業者はろくなもんではありません。他のところで取り返そうとしてきますので要注意。

  12. 212 マンコミュファンさん

    両手狙いで他社シャットアウトは、
    先月発売の朝日新書「マンションは10年で買い替えなさい」でもページ割いて取り上げてた。
    裏事情をさらっと書いていたのでまぁ参考になった。

  13. 213 匿名

    2003年のマンションなら10年で買い替えても値上がりしてたりするけど、今年1年限定です。来年から怪しくなり、再来年からは確実に売却損が出ます。

    2003年のマンションがプラスで売れたとしても現在は同レベルの新築物件は買えません。買い替えても結局は不動産業界のお手伝いをしてるだけです。

  14. 214 記録にチャレンジ

    12月初旬より田園都市沿線の築5年のマンションを査定額+100万で売り出しましたが、なんと問い合わせ1件もなし。専任媒介ですがR社担当者も驚いてます。このまま問い合わせなしの記録更新が続くのもなんだか面白くなって来ました。(なんにもないんだったら3ヶ月で売るのやめます。)

  15. 215 匿名さん

    やっぱり不動産市場の地殻変動が起きているんでしょう。人口が減少し、国民のGDPもどんどん減少する。そういう時代に比較的価値を維持できる不動産というのは、限られてきます。

  16. 216 賃貸出戻り

    マンションはこの先10年したらゴーストになって管理費等やばいと感じて賃貸に住み替えのため、売却活動中です。専任媒介で契約したのですが、こっちもさっぱり。来年からの減税を見極めようと購入層が様子をみているとのこと。しかし仲介の仕事って楽ですね。ポータルの物件出して、近場にチラシ出してあとは反応を待ってないようだったら値段を下げていくだけの楽な仕事。

  17. 217 匿名

    マンションは現金で買ってそこに一生住むのが一番お得なんです。

  18. 218 匿名さん

    もう、立地とかこれまでのセオリーが通じなくなってきている気がする。すごく安いか、賃貸にない物件でないと、中古の分譲を買う人がいないかも。若い人は賃貸か、中古でも古い分譲を買って、DIYするひとのどちらかではないか。

  19. 219 売却活動中

    1月にはいってぱったり動きが止まったって専任の営業さんから報告うけたけどみなさんの状況はいかがでしょうか?

  20. 220 買い換え検討中

    12月中旬より売り出して、12月中は数件内見がありましたが、1月はさっぱりです。

    業者の方も価格を下げるというよりも、よく分かりませんが違う問題が起きている
    気がしますと言っていました。周辺の新築もあまり売れていないようなので、
    中古には厳しい環境なんですかねぇ。

    築5年の東京駅5Km圏内で、駅徒歩10分以内なんですけどね。
    もちろん、相場より若干安く出しています。

  21. 221 買い換え予定

    おーい1月にはいって引越しシーズン突入で問い合わせが増えるかなと期待したいたんだけど、生体反応なし。一体何が起きているの?どうやらうちだけじゃないみたいなんだけど

  22. 222 不動産業者さん

    政権交代して円安、株価上昇で動きがでてくると期待したが、なんかおかしい。総じて問い合わせが少ない。もちろん成約なんてない。ちょっとおかしいぞ。

  23. 223 販売関係者さん

    1月12,13,14がおかしいくらい低調だった。14日はしょうがないけど

  24. 224 匿名さん

    222・223の不動産関係者さんが肌感覚で感じられるほど「おかしい」のですね。ちなみに私が前住んでいたマンション(築10年の東京駅6Km圏内)の売出し物件を見ても、長い間売れていないようです(もちろん相場より恐ろしく高い価格ではありませんよ)。すぐに買い手がつくことで定評のあるマンションだったのですけど…。

    素朴な疑問
    「中古マンション購入者層が賃貸に流れた」と仮定すると、賃貸市場って活況になるはずだけど、どうなんですかね?

  25. 225 匿名さん

    今年は住宅ローン減税の谷間(最大200万まで)となることで買い控えもあるのでは?中古は個人間の売買で、基本消費税かからないから、買い煽りできないし。

  26. 226 不動産業者さん

    こちらも鳴かず飛ばず。ご案内を装った買取ばかりだよ。

  27. 227 買い換え検討中

    皆さん調子はいかがでしょうか

  28. 228 買い換え検討中

    年末に一度、そして先週土日に2度目のオープンハウスしましたが、2組しか来ませんでした。本当に売れるのか微妙な気になってきました。三○リハ専任でやってますが、来月3ヶ月契約が切れるので一般にして他社にもお願いしようかと思います。一般にしたら少しは売れる可能性が上がるものでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします(T-T)

  29. 229 販売関係者さん

    228さん 今年は動きが悪いので思い切った値下げが必要です

  30. 230 買い換え検討中

    ありがとうございます。
    値下げ検討してみます。

  31. 231 匿名さん

    >>228
    >三○リハ
    意味のない伏せ字はよそうぜ

  32. 232 販売関係者さん

    売り物件は動きが多いが売り買いが入らない

  33. 233 匿名さん

    消費税増税の駆け込み需用で、買いは新築にばかり目が
    いってしまっているということですかね?
    中古は消費税関係ないので、増税後でも大丈夫って。

  34. 234 不動産業者さん

    一旦売り出しはやめて9月以降をお勧めします。状態が悪すぎます。

  35. 235 匿名さん

    人口減ってるのに、新築マンション建てすぎでしょ。

  36. 236 大手仲介

    結局1月は動きが芳しくありませんでした。11月くらいから売りだされた物件の多くが売れずに「さらし物件」となっています。売り物が増える一方買い手は全くいません。中古物件はリーマンショック時よりひどい状況です。

  37. 237 不動産業者さん

    今週末もうごきなし。

  38. 238 匿名

    234ー237

    全然売却仲介出来ていない人たちの弱音だろうか?

  39. 239 匿名

    いやぶっちゃけ中古は売れてないでしょ

  40. 240 物件比較中さん

    売れていないです

  41. 241 匿名

    でもリーマンショック後の2009年よりはマシです。

  42. 242 購入経験者さん

    それは、異常な時期の事。

    少子高齢化と格差の拡大(これは許容範囲内だと思います)で、需要が大幅に減退しています。それに対して、不動産業界の設備というか供給機能は維持されているので、供給過剰気味ですね。

    よって、小学生でも分かる通り、中古市場は低調になります。

    特別な案件をここで議論しても意味はないですよ。マウンティングは他でやってください。

  43. 243 匿名さん

    逆に言えば、中古買うなら今年。
    4月頃まで待って、強気の指値を入れる。ローン減税の差額も回収する。
    来年の中古市場は、多少活気が出るかもしれないが、ジリ貧感は否めない。

  44. 244 匿名さん

    確かに、4月ごろに晒しもの物件を強気の指し値で
    攻めるのは効果がありそうですね。

    ただ、新築がまだ2003年、2004年レベルまで下がり
    きっいないので、中古も高止まりしている気がします。
    都心には販売価格より高値で取り引きされる中古が
    結構あります。ということは、もう一段の大幅下げが
    控えている気がします。デフレ状況で、さらにデベの
    利益分が上乗せしてあるのに、譲渡益が出るのは異常です。

    かなり大幅な値引きで交渉しないと、得したつもりが、
    年末には後悔していそうです。

  45. 245 匿名

    しかしアベノミクスで2年くらいは不動産は上がると思うよ、3年目は知らないけど。

  46. 246 匿名

    アベノミクスで不動産が上がるなんて短絡的だな
    不動産は需要と供給のバランスだよ
    需要が減るのに上がるとは思えないね

  47. 247 匿名さん

    外国人投資家(中国人含む)が、インフレを見越して不動産をばんばん買い始めたら、上がるかも。バブルはないけどね。

  48. 248 買い替え希望

    10月から売却活動中です。
    ネットで検索すると同じ時期に売り出してたウチと同じ感じの物件(築年数や平米数、価格等)がウチの地域では全然なくなっています。中古は売れないとこちらでは皆さん言っていますが売却活動を中止した物件も多いのでしょうか。10月からでまだネットで検索して残っているウチはもう晒し物件でしょうか…

  49. 249 匿名

    地域にもよるんだろうけど売れてないと思うよ
    中古調べ始めて半年くらいたつけど同じ物件ばっかり

    新築が結構安いからね
    中古は割高に感じるんじゃないかな

  50. 250 仲介

    >>248さん
    最近内覧や問い合わせは入っていますでしょうか?ないようでしたらさらし物件継続。残念ながら今後も成約の見込みは厳しいと思われます。
    売り出自体をやめる方がおおいので気になるようでしたら仲介業者に成約価格の問い合わせをしてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸