注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-11 17:13:23

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4801 通りがかりさん

ここの営業って段取り悪すぎませんか?
    うちが営業くじ運悪かっただけでしょうか。
    スケジュール感もなんか自己完結しちゃってこちらに説明できていなくて当日いきなり確信に迫るような話を進めたり、打ち合わせメモもわざわざ複写のメモ使っているのに控えをこっちに渡さないし、本当に大丈夫か?これでトラブルなく家建てられるの?と不安になること多数。

2. 4802 検討中さん

>>4801 通りがかりさん
    契約しましたか?

3. 4803 通りがかりさん

はい。契約して、今、解除しようか諦めてこのまま継続しようか悩んでいます。

4. 4804 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 4805 名無しさん

>>4804
    うちは契約金200万でした。

37坪本体約2500万でした。
    自分の感想ですが間取りの自由度は決して低くないです。
    希望の間取りになりました。
    ただ耐震が絡んでる場所にはニッチが入れられなかったり等はしますが、その辺は他のHMでもあることかと思います。
    インテリア打ち合わせであとから気づき必要無くなった窓も無しに出来ましたし、融通きくと自分は感じました。

おそらく担当さる営業さん、
    設計さんによると思いますが。。

ご参考までに。。

6. 4806 匿名さん

契約金は100万でした。
    打ち合わせトラブルは普通に起こります。議事録取って互いにコピーを渡すなどはした方が無難です。図面にいろいろ書き込んだ打ち合わせでは言えばコピーちゃんととってくれました。ただ、そのまま清書せず工事突入したり、監督が古い図面持ってるなど現場で困ったりしたこともありましたね、、

7. 4807 戸建て検討中さん

契約金たっか(笑)
    今時契約金なんていらないっしょ(笑)

8. 4808 検討者さん

DAIKENと取引停止になったみたいだね。

9. 4809 名無しさん

>>4808さん
    そうなんですか。うちの営業は、うちがEIDAIで色々選んで行ったのにDAIKENに変えさせようとまでの激推しでしたが…何があったんでしょうね。

10. 4810 検討板ユーザーさん

>>4808 検討者さん
    どんな問題が起きたんですか?

11. 4811 名無しさん

オプチャが大分荒れていますが…この会社大丈夫なんでしょうか。

12. 4812 名無しさん

大丈夫じゃないと思います。
    だいぶ荒れてましたね。

13. 4813 eマンションさん

>>4808 検討者さん
    アイ工務店の営業さんに確認したらそんな事実ないですよって言ってましたよ。

14. 4814 あま

アイ工務店で平家を建て方
    坪数金額詳細わかれば参考までに教えて頂きたいです!よろしくお願い致します。
    現在、アイ工務店で2階か平家で迷っています。

15. 4815 名無しさん

>>4814
    アイ工務店はやめた方がいいと思うけど…まぁ人それぞれですよね。
    うちも平屋の予定でした。
    24坪本体価格1800万、諸経費込みで(オプション・ソーラー抜き)2500万。
    契約金400万です。

16. 4816 マンション検討中さん

>>4815 名無しさん
    平家にしては安い部類ですね!

17. 4817 検討者さん

>>4816
    平屋の相場ってどのくらいなんですか?

18. 4818 戸建て検討中さん

平家って割高になるのよね

基礎、瓦がおおくなるもんね

19. 4819 検討者さん

4816
    平屋にしては安くないよ

20. 4820 戸建て検討中さん

契約金高すぎないか?
    自分の仕事に自信があれば、そんな高い金額吹っ掛けないでしょ。
    後だしじゃんけんが多いから、そんだけ取るんですかねえ?

21. 4821 匿名さん

アイ工務店で現在進行形で建てていますが契約金は約100万円でした。
    支店によるのか分かりませんが、結構金額ばらばらなんですね。

契約金が高いのが嫌なら他メーカーを選ぶのも全然ありだと思います。

22. 4822 名無しさん

ここは支店によるルールが多いですよね。

ウチは契約金600万円でした。
    それも3日後の、支払いとかで、、
    結局、そんな急に払えないと言ったら100万になりましたが。
    その後も 色々 お金の面に対して不信感だらけでした。

23. 4823 戸建て検討中さん

インスタに書いてた事件ってほんとならやばいね

24. 4824 通りがかりさん

まあアイ工務店名指しであそこまで具体的に投稿してるのだから、証拠固めはしっかりしてるんだろうね。

25. 4825 匿名さん

うちは設計ミスをされました。使用している冷蔵庫のメーカーパンフレットを見せて正確な数字も見せたのに、冷蔵庫が入らない事態が起こり、、、
    謝罪なのか抗議なのか分かりませんが、営業がアポなしで担当した設計士を勝手に連れてくるし、酷い会社です。
    設計士は委託のようです。本当に建築士の資格持ってるのかって思うぐらい、提案力もなくひどい設計士でした。
    また一年点検のアフターがきて、点検してもらいましたが、修正もしてくれないまま2年点検がきました。ここの会社はアフターもちゃんとしてくれないのでおすすめはしません。

26. 4826 検討者さん

詐欺の件、なかなかインパクトありますね。罪を犯したのは社員だけど、会社側も対応がまずかったのかな?
    普通にニュースになるような事件だよ

27. 4827 通りがかりさん

録音まであると書いてありましたね。

28. 4829 匿名さん

少なくとも静岡、愛知あたりのアイ工務店はやばそうですね。
    大きくなってきたんですし、そろそろ支店ごとに契約内容ばらばら決めるんじゃなくて全国一律にした方がいいんじゃないですかね?

29. 4830 通りがかりさん

契約欲しさに営業判断でオプションサービスを付けて、その補填に他の人からお金を集うのをドミノ式にやってたのかな?
    まあ、事実ならアイ工務店が責任負うしかなさそう。

30. 4832 通りがかりさん

あーインスタストーリーみて思い出したけど、以前ここで投稿してた件ね。ガチだったのか。

31. 4833 4821です

私は契約時に社員が現金を預かることはありません的な契約書にサインしました。

「私や設計士、現場監督から○○の件でお金がいります、お預かりします。って言うことは絶対ありません。もしあったらそれ詐欺です笑」って担当さんに言われたんですが、笑えない冗談になってしまいましたね。

そういう契約書も支店ごとで違うんでしょうか。
    それともその担当の意図的な握り潰し?

32. 4834 戸建て検討中さん

静岡でヤバイのは、あの一部で有名なあの人ですよね。もういないからいいけどねー

33. 4835 通りがかりさん

>>4826 検討者さん
    この件の重要なとこって実はそこだよね
    ここの会社はトラブった時担当の責任にして、会社としての対応はしないっていうこと
    コメントとか見ても「自分の担当は違った」って安堵してる人も多いけど、他の件でトラブった時、(私含め)会社からはろくな対応されないんだろうな、と感じた

34. 4836 戸建て検討中さん

今アイ工務店検討中で参考までに知りたいのですが住宅完成保証制度はありますか?

大きく成長してきている会社なので無いとは思わないのですが念のため聞いておきたいです。

35. 4837 検討者さん

インスタでアツアツ営業マン紹介しますとかあるけど結局紹介料たくさん払ってくれるから薦めてるだけなんでしょうね。値引きは大きいけど金と契約の話ばかりで信用できませんでした。

36. 4838 検討者さん

あーあ、やっちゃったね。
    取り返しつかないぞこれは

37. 4839 名無しさん

インスタの投稿とはそれますがアイ工務店は担当者によって対応違うし地域によっても違うのでいまいち信用ならず辞めました。土地探しからしていて今、住んでる地域の営業さんはまだマシだったけど(それでも何とか自分の地域枠で決めさせよう感があった)他県で土地を購入することになり、そちらの地域の営業さんを紹介してもらったら個人プレイ感が凄くてオプションサービスも独断?で自分だから出来ますみたいな。やりたい放題な感じの営業に当たってとても不快な思いをしました。自分はお客さんも選ばせて貰う的な事も言ってたし…それをお客さんの前で言うかな?という感じだし…
    結局、その紹介された営業さんにはたった1回しか会ってないのに契約急かされる感じが凄くて信用出来ないから他の人を紹介してほしいと言ったら、その人がその地域の営業トップだからこれ以上紹介できる人がいないみたいなことを言われその後、態度も悪いし最悪でした。
    今は大手で建てる事になって金額的には上がったけど安心感が全然違うと思います。

38. 4840 通りがかりさん

>>4836 戸建て検討中さん
    完成保証制度の登録業種条件を確認いただければ分かりますが
    成長中企業ではなく安定経営企業が条件です。

39. 4841 通りがかりさん

アイ工務店の方、この掲示板を見られているんですね。
    ネットでは総スカンですが、そんな中唯一ラクジュの本橋さんがアイ工務店さんは悪くないと擁護されていますよ。
    何か困ったら相談されると良さそうです。
    ネットの注文住宅界では営業力のあるインフルエンサーですし。

40. 4842 戸建て検討中さん

会社名を名指しされてませんでしたが、会社悪いとかじゃなく、そこを選んだ施主の自己責任のようなツイートだね。
    相談しても、ほかの会社のことだし何ともならないんじゃないかな。
    他にもトラブルを抱えているツイートを見ると、アイ工務店としての対応のまずさを感じる。

41. 4843 通りがかりさん

アイ工務店施主の方向けでなく
    アイ工務店にお勤めの方向けのアドバイスでした。

今後は元アイ工務店 のキャリアが傷になりそうだし
    ネットの悪評は何年も残るから
    ラクジュさんはネットマジョリティと違い会社の立場で言ってくれている稀有な方だから、頼ってみたらどうかと。

42. 4844 通りがかりさん

今までも紛争になった施主の投稿は、アイ工務店に限らずネット上に溢れてたけど、今回は割と注目を集めているな。
    まだ注視の段階たけど。

43. 4845 名無しさん

アイ工務店は設計は外部への委託だが設計士は木造の事はよく知らない人も多く収まりもわかっていないし商品知識もない。
    建材がない為施工不可能なものもある。(特注も不可)
    間取りや設計によりも強度が弱い部分がありクロスにひび割れが起こったりする。
    現場で大工や監督がなんとか形にしている。
    建てるのは下請けの工務店の場合もあるが安くあげたい為に施工が雑。
    アフターメンテナンスで直らない物も多い。

44. 4846 通りがかりさん

慰謝料がないことや契約解除した際にサービス予定だったカーポートのお金がないのがご不満なの?

これまじ?

45. 4847 通りがかりさん

施主が無茶な要求をしたから
    アイ工務店はもう任意の交渉はしないって
    なったんじゃないの?

46. 4848 通りがかりさん

アイ工務店で建てる人の民度が知れる事件だな

47. 4849 通りがかりさん

これ、アイ工務店は代替え案を出したけど施主がそれで納得できなかったから交渉不成立になったってこと?
    そして、250万はすでに返金されてて、そもそもこの詐欺事件起こした人は他のHMでも同じように詐欺をしていたってこと?
    てことは、アイ工務店も被害者ってこと?
    もちろん詐欺を起こした犯人はその責任を問われるべきだと思う。けど、交渉成立しなくて裁判っていうのは普通の流れだし、アイ工務店は特別おかしな対応していないような気がするんだが?

48. 4850 匿名さん

んー雲行きが怪しくなってきたぞ。

インスタの人も忙しいとは思うけれど、エンタメ化しないで早く全ての情報開示して欲しい。

49. 4851 名無しさん

250万は返ってきてるけど、50万の契約金+カーポート等の80万強+慰謝料よこせってことなのかね?

50. 4852 匿名さん

アイ工務店で家を建てて住んでいます。これでアイ工務店が倒産でもしたらどうしよう…と思ってしまいます。そうなったらこの先の補償やメンテナンスなどどうなるのかな。せっかく建てたマイホームなのに、どこのハウスメーカーか答えづらくなって悲しい。アイ工務店って評判悪いところだよねwってマウントとられそう。

51. 4853 通りがかりさん

代替案出してもらって、一回合意してるんだよね?
    それをまた翻して裁判まで行こうとする理由がわからん

52. 4854 匿名さん

最新の投稿見ていると、アイ工務店の対応は至極真っ当な気がする。
    結局、SNSって片方の言い分しか見れないから平等性にも欠けるから何とも言えないけど。
    コメント欄もアンチアイ工務店の溜まり場みたいになってて、結局投稿の目的が何なのか分からなくなってる。悪事を働いたAさんを叩きたいのか、納得のいく提案をしてくれなかったHMを叩きたいのか?
    どの道、裁判するなら司法が判断してくれると思うけど。

53. 4855 匿名さん

一回合意してるんだったら一事不再理?でインスタの人不利なんじゃないの?

詳しい人教えて。

54. 4856 名無しさん

裁判前にこんなに拡散して名誉毀損にならないのかな?
    それと、同意の意味での拡散・いいねはそれに加担することにもなるから、拡散する方も慎重にやった方がいいかなと。一方的な情報で、詳細もまだわかってない訳だし。

55. 4857 匿名さん

本人は合意してないって言ってるね。流れが分かりにくいけど。
    これだけ迷惑かけといて250万だけ返すから許してね、ほな、さいなら~で終わりって言うのは正しい対応なのかね。
    自分が施主だったら申込金等払ったお金は全額返して欲しいけど。

56. 4858 通りがかりさん

申込金は話し合い当初は返金するってなってる?その他の事項も前向きに検討するって書いてある。
    けど施主側はそれでは納得いかなくて、話し合いが上手くいかなかったから裁判しますって流れかな?
    HM擁護するわけじゃないけど、結局SNSは片方の言い分が一人歩きするからフェアではないなと思う。
    裁判するなら判決出るまでは何とも言えないなと思う。

57. 4859 通りがかりさん

金の話とかがメインで出てきてるからわかりにくくなってるけど、要は
    従業員の行ったことについて、ちゃんと責任取れる会社になってね。
    ってこと?
    何かこれを裁判してもって感じするけどな。。。

58. 4860 匿名さん

本当に目的が会社やオーナーのためなら、きちんと正規のルートで訴えるべきじゃないの。裁判の結果をもってどちらが正しいかが社会に認知される。

結果も出てないのに、メディアとかYouTuberとかフォロワーが1000人超えたらとか…拡散を煽ったりだとかそれが本当にアイ工務店やそのオーナーのためになってるのか疑問。

SNSでは一方の意見しか見れないし、名誉毀損の可能性も否定できないから拡散する側も慎重になるべきかと。(名誉毀損はその内容が事実かどうかは関係ないはずだよね?)

59. 4861 匿名さん

これから建てる人にはこれ以上ない利益だよな
    敢えてリスキーなメーカー選ぶ必要ないし

60. 4862 匿名さん

流れ的にはこんな感じ?

施主、詐欺被害に遭う
    →ア「250万も営業Aから返すし、詐欺被害を口外しないって約束してくれたらカーポート代など色々アイ工務店負担で払うからこのまま進めましょ」と提案。
    →施主「何で詐欺事件握り潰そうとしてんの?もう信用も出来ないし断ります」アイ工務店の債務不履行として契約解除を申し立てる
    →ア「こっちは提案したけどお断りしたのはそっちだから債務不履行ではない。お客様都合による契約解除だから申込金は返さん」
    →施主「いやいや、債務不履行として契約解除は妥当だろ!」弁護士に相談して申込金など返金請求
    →ア「分かりました、申込金は返します。他も前向きに検討します」と回答
    →施主、前向きに検討すると言われた内容の結果を待つ
    ~3ヶ月後~
    ア「やっぱりこちらの債務不履行じゃなくてお客様都合の解除なので申込金などお金は返しません!」
    →施主ブチ切れてSNSで暴露

61. 4863 検討者さん

>>4862
    これ、お金返すからうちで家建て続けましょう!って提案を普通に飲める施主いるのだろうか……普通の感覚なら信用出来ないと思うんだけど。営業1人まともに監督できない会社が、下請け工事人の管理まともに出来るのか……
    SNS拡散とかやり方に批判もあるみたいだけど、施主が怒るのは無理ない話では…?

62. 4864 通りがかりさん

怒るのは勿論わかるが
    わかりやすくまとめてほしいよな 
    自分がアイに提示したものも後出しで
    ストーリーでゴニョゴニョ書いたくらい

これ、悪いのはアイではなく
    社員だろ?
    社員よりアイにぶちギレてるのもなんかなぁ。

63. 4865 匿名さん

社員の不祥事=会社の不祥事、ってことでしょう。
    施主の意見もわかる。

ただ自分もHMじゃないけど全国区の会社で営業経験のある身としては会社のやり口もなんとなくわかる気がする。
    自分の場合は契約の責任は実質個人が背負う感じだったから何かあったら自腹で補填して自腹で菓子折り買ってお詫びして。「それ(自腹)も含めてお前ら営業は高い給料もらってるんだろ!」ってな感じ。

まあ漆黒の体育会系会社での10年ほど前の話ですごHM業界もそんな感じじゃないのか?
    恐らく悪気なく真面目に悪いのはウチ(会社)じゃなくてコイツ(社員)なんですわ、って思ってそう。

64. 4866 評判気になるさん

>>4864 通りがかりさん

ひとりも無能社員が居ないってのは難しいから個としてガイ対応が出てくるのはサラリーマンとしては理解できるが、
    上司や支店としての意思決定結果がガイだったらそりゃ失望するでしょ

65. 4867 通りがかりさん

この社員、今まで他のHMでも同じ手口でやってたんだよね。
    悪いのは会社じゃなくて社員だよね。
    逆にアイ工務店にはもうこの社員がいないことは確かだけど、他のHMに潜り込んでる可能性あるってことだから他のHM選ぶのもリスキーじゃない?
    なんで怒りの矛先が犯人じゃなくて会社に向けられてるのかよく分からない。

66. 4868 名無しさん

犯人にはもうキレつくした後なんだろ

67. 4869 通りがかりさん

これは施主が感情的になって損してる印象。
    250万返金してもらってるし、早期解決のために慰謝料払う事も考えると言ってるんだから、そこで施主都合の解約で良かったんじゃね?と思うが。まだ図面作成の段階だったのに、なんの損害を求めるのよ。今は別のHMで話すすめてるんでしょ?

控除や助成金が取れなかった事は損害じゃないし、図面作成等で実費かかってるから契約金帰ってこないのも、当然だろう。

義憤に駆られての行動かもしれないが、弁護士の金蔓にならない様にね。

68. 4870 名無しさん

ストーリーズ消した?
    >4858 >4859 のスクショに返信しながら
    「目的はお金じゃない、アイ工務店や施主のためにやってる。夫はそういう人なんです」的なこと書いてた気がするが。

69. 4871 通りがかりさん

最初はえらいことになったなって
    なったが詳細出すたびに
    どんどん施主が損してる気がする

ガー○ーみたいになりそうだなと
    爆弾投下する発言合ってから思ってしまった。
    ○ーシーも最初はよかったけど
    どんどん暴露ネタ弱くなりすぎて
    いまや注目されてないもんな。

70. 4872 戸建て検討中さん

暴露してる施主さんに何か非ある…?
    それこそアイ関係者が自己保身で叩いてるようにしか見えない
    他の施主も「アイが潰れたら困る」って、心配するとこ違うでしょ…こんなトンデモな事今後もするならこの暴露なくたって潰れるよ…

71. 4873 通りがかりさん

こんだけ注目されてるなら
    どちらもいるのが当たり前じゃない?
    アイ工務店側もアイ工務店施主も無関係も
    アイ工務店をよく思ってない人も。
    施主に非があるとはいってないんじゃないかな
    感じたことを書いてるだけでしょ

72. 4874 匿名さん

アイ工務店にキレてるのは詐欺被害を口外するなとサインを要求してきたり、全てを営業Aになすりつけて自分達は悪くないって姿勢を突き通そうとしてるからでしょうね。本来なら逮捕されてニュースになってもおかしくない詐欺事件なのに世間にバレないように丸め込もうとしてたし。
    しかも本社の人間出してって言ってるのにそれは無理って店長しか出て来ないとかあり得る?大手だったら会社のイメージ守る為に申込金もすぐ返金して本社から誰か来て謝罪したりして丸く収めそうだけどなぁ。アイ工務店はお金無いのかね?
    きちんと謝罪してちゃちゃっとお金返せば、こんな揉めたりしなかっただろうに

73. 4875 名無しさん

ペッパーランチも潰れてないしなんだかんだ潰れるまではないと思う

74. 4876 匿名さん

最初は250万持ち逃げされて返ってこないのかと思ったらちゃんと返金されてたっていう…まぁそれで不信感持つのは分かるし、営業が悪いが、土地がないのに契約したり疑ってるのに250万の大金を払う施主も危機感がないというかなんというか。

75. 4877 通りがかりさん

ストーリーズ消しても、結局こうやって残っちゃうから、ネット上でこういうことやりだすと収集つかなくなるわな。

76. 4878 戸建て検討中さん

万引きしたものはバレた時に返せば許されるのか。
    そんなわけないわな、個人だろうが企業だろうが信用問題に関わってくるよな。
    火消しして楽しいか??

77. 4879 匿名さん

いやまだ裁判の結果も出てない状態で一方的にやっちゃってるのはちょっとまずいのでは?

ヘタしたらまじで名誉毀損で逆に訴えられるかもよ。名誉毀損と担当者の不祥事はまた別の話だから。

フォロワー増えたら投下するとかストーリーズ消したりもしてるようだし、ひとまず冷静になって欲しい。

78. 4880 通りがかりさん

普通にブチギレ案件でしょう。
    別に、お詫びにカーポートや慰謝料を寄越せ!ってこの人は言ってない。むしろその提案は突っぱねてる。
    信用できないから解約したいって言ったら、それは施主都合だから申込金返金なしね!って言われてるんでしょう?
    詐欺られた企業と心機一転工事継続できる人ってどれくらいいるの?ハウスメーカーの見積もりなんて全然細かくないのに、信用してまかせられる?
    普通の企業なら「迷惑かけてすみません。当然申込金は返金します」かと思う。

250万の振り込みも、初めての家づくりでまさかハウスメーカーの担当から詐欺られるなんて思わないでしょ。
    録音しただけでも、よくやったね、と思う。

79. 4881 ゆう

正直、悪いのは社員そのものだしアイ工務店側は他の社員や他の社員を信じて契約してくれてる顧客を守らなければという思いもあるだろうから、Aを警察に突き出して大事にしたくない気持ちも、施主の暴露を防ぐために口外禁止をお願いする気持ちも分かりますし、おかしくはないと思います。
    だけど会社側の1番の失態は、施主側の立場に立って寄り添って話をしなかった事だと思います。
    タイミングや言い方、相手を労わる気持ちって凄く大切です。
    相手は詐欺に遭い、何を信じたら良いか分からず会社そのものにも不信感があるのは無理ない状態。
    そんな時に被害者である施主さんの心情に配慮せずに、いきなり口外禁止の願書を出し、慰謝料検討やオプション追加を条件に自社での契約続行を勧めるなんて無神経にも程があると思います。
    そういう問題じゃないんだよ!ってそりゃ思いますよ。
    まずはしっかり話をして、説明をして進撃に謝罪して、施主さんの会社への不信感や疑問点を1つづつ解消する事を優先すべきだったと思います。

80. 4882 戸建て検討中さん

よく芸能人が裁判にかかわることなので
    お話しできませんって言うけど
    細かくこうやって載せても大丈夫なのかな?

81. 4883 通りがかりさん

アイ工務店さん、保身に走って施主さんに寄り添わなかった時点で今後 世論はつかないでしょうね。Twitterでも話題になっているから、このまま投稿を小出しにしていけばネットニュースにその内とりあげられるかも。施主さんは得をしたい訳ではなく事実を色んな人に知ってもらいたいんじゃないでしょうか。控除や給付金などで住宅建築や購入する人達 多いですからね。一営業員がおこなったことでも、企業としての後対応が悪すぎましたよね。

82. 4884 名無しさん

コスパがいいってよく聞くのがアイ工務店

キャンペーンだらけで他HMよりもお得にみせて契約をとりあえずゲットする魂胆→ここを見に来るのはコスパ重視のお客が多いから契約する

そのキャンペーンでのコスト分、人件費などがカットされる→能力低い態度悪い下請け業者になる→トラブル発生

どこにも問題なく安く家ができるならどこのHMもやってるよねって話だ

83. 4885 通りがかりさん

一先ず、SNSで投稿するほどこの人にとっては不利になっていくと思う。裁判するなら司法が判断してくれるし、その結果を待ってからじゃないかな?それまではSNSには何も載せるべきじゃないかと。(投稿見る限りではそこまでの落ち度がHMにあるようにも取れないけど(スマートな対応ではないと思うけど。)、SNSに載っている限りのことなので、これはなんとも言えない。)

施主やオーナーを守ること、そして会社が変わることが落とし所って言ってるけど、本当かな?って思ってしまう。少なくともSNSという一方通行のツールではどうしても信憑性にも欠けてしまう。(もうやめてって思ってる施主も多いんじゃないかな?)
    司法の判断を待つのみかな。

あと、1つ目の投稿で250万は返金済みってのはちゃんと明記すべきだったと思う。じゃないと結局、自分にとって不利なことは隠すのかな?ってとられるし、重要な情報はしっかり載せないとさらに信憑性に欠けてしまう。

84. 4886 匿名さん

ぢゃ
    が気になって仕方ない

85. 4887 戸建て検討中さん

自分は無知で申し訳ないけど、「SNSに載せるな」って人達は法律詳しい方なのかな?
    まさか関係者か施主紹介で潤ってた人達じゃないよね?

86. 4888 戸建て検討中さん

最初の投稿では250万の詐欺にあったことを問題視してる?
    けどストーリーではそこが問題ではないと言ってる?

詐欺のことを世に広めたいなら、他のHMでも過去同じ手口でやってて、今後また他のHMで事件を起こす可能性があるから、叩くべきはHMじゃなくて犯人。(前職のHMではどんな対応とられたか気になるな。バレなかったってことなら、前職のHMの管理もずさんだよね。)

HMの対応が不満だったということなら、『交渉不成立になった→裁判する』というのは普通の流れなので、裁判前にSNSで暴露はやめた方がいいし、第三者(裁判官)が判断してくれるからその結果を待つのみというところ。

87. 4889 通りがかりさん

告発主さんにも弁護士ついてるみたいだし、裁判で不利かどうかは告発主さんの方でリスクを取るでしょう。
    名誉毀損や裁判に不利かどうかも、告発主さんと弁護士で話はしてるらしいですし、そもそも解約に至ったら事実を口外する許可を貰ってると書いてあるので、外野が心配しなくてもいいと思う。

88. 4890 匿名さん

SNS載せるべきじゃないって言ってるの、アイ工務店で既に建てちゃった施主さん達じゃないの?
    会社が潰れたら困るからこれ以上イメージが悪くならないように必死で隠そうとしてるように見えちゃうんだよなぁ。
    今からアイ工務店で建てようとしてる人達にしてみれば、何が起こってるのか、どんな会社なのか判断する為に有益な情報だと思うけど。

89. 4891 検討者さん

工務店やHMで住宅検討してる側としては、とても有益な情報でありがたい
    これが長い裁判の後だったなら、もっと早く知りたかったって人も出てくるんじゃないか
    工務店の家主への態度を読んで、ここの工務店は無いわと感じたな
    住宅検討してる立場じゃなかったら他人事だった

90. 4892 戸建て検討中さん

担当者Aも問題ありだけど支店長の対応の部分も問題だったわけだね。会社ぐるみとは思わないけど、会社としての対応がまずかったし、この方以外にも被害者がいるのに会社側は放置しているってことでしょ?
    すでに引き渡しの方済みの方もいるのに、この投稿がなければこのままにされてると思うと恐ろしい。そういう意味では既に意味のある勇気ある告発だと思うよ。

91. 4893 名無しさん

「じゃ」を「ぢゃ」って書く人苦手

92. 4894 通りがかりさん

SNSに書くでもしないと、会社が問題に真剣に向き合ってくれないと思ったのではないかと。気持ちもおさまらないのだと思います。確かに情報が小出しだったりわかりづらかったりするところはありますが、精神的に相当追い詰められていてるなか書いているものだと思って読んでいます。担当弁護士さんはどうか寄り添い、助けてあげて欲しいです。

93. 4895 戸建て検討中さん

ここのHMではないけど、HM検討中に『契約金は現金で持ってきて下さい!私が代わりに振り込みますから!』って店長に言われたな。(全国展開のHM)
    そこはやめたけど。
    これ、会社の闇というよりHM業界全体の闇なのかも。

94. 4896 口コミ知りたいさん

ここの会社も揉め事多くなってきたね。
    困ったら弁護士出すよという感じですか?
    しっかりと戦っていきましょう。

95. 4897 戸建て検討中さん

すごく真面目な内容なのに、施主の癖なのか「じゃ」を「ぢゃ」って書いてるから、それだけで真面目度が低くなって頭悪い印象になるから直したほうがいいと思う

96. 4898 戸建て検討中さん

困ったときには、名誉棄損だ!裁判だ!
    草生えるわ

97. 4899 戸建て検討中さん

アイ工務店で建てた人以外は黙ってろと言った内容のツイートをされているアイの施主さんがいました。
    大事なのはもみ消したりするんじゃなくて、困っている人がほかにもいるという事を伝えることなんだけど。

98. 4900 匿名さん

アイで契約してて、インスタの方と多分同じ地域だけど、私たちに対する対応と違いすぎてちょっと困惑してる。
    質問へのレスポンス早いし(遅くても半日以内)、お金のことは特に、何に関してもそこまで?ってくらい詳しく説明してくれて、他社で働いてる知り合いも『丁寧すぎる!』って言ってた。
    ものすごく細かいこと質問しても全然嫌な顔されないし。
    いわゆる営業ガチャ当たったのかな?(そもそもガチャなんてあったらダメだけど)
    事件についても、心配になって電話したら『話せる範囲ですが…』って教えてくれたよ。

うちは契約解除する予定はないので、この件について注視しながら慎重に慎重に進めていきたいと思います。(いくら今順調でも、今後何が起こるか分からないので。)

99. 4901 通りがかりさん

まあ、投稿してる施主さんは冷静じゃないし、批判内容や論点が不明瞭過ぎるのが問題。自分で投稿するのはやめた方が良い。
    時系列や因果関係などをきっちり論述するのにインスタは向かないよ。それならキッチリとブログで推敲したものを載せて、そこへ誘導した方が良い。

精神的にダメージを受けたのも分かるし、アイの対応が悪いのも分かるけど、正直いまの情報だと裁判起こしても勝てる要素ない。

100. 4902 匿名さん

今回のもカビの件も名古屋ってことでいいのか

101. 4903 名無しさん

Twitterのカビの人は名古屋、インスタのカビの人は埼玉か東京あたりだったような。

102. 4904 名無しさん

ぢゃが気になる

103. 4905 名無しさん

安い買い物ではないからな
    小さな不満はあってもお世話になってる、よくしてもらってると普通に言える状態が当たり前だと思うし、そうあってもらいたい
    最後は担当ガチャではあるんだけど

104. 4906 名無しさん

インスタの方の件、工務店とぐるになってた外構業者ってなんて業者ですか??

105. 4907 戸建て検討中さん

施主叩きなんてのはレイシストのやることだよ。

106. 4908 通りがかりさん

振込先のストーリー削除した事に触れたストーリーでも、文章がしっちゃかめっちゃかで、完全に冷静じゃないからしばらく投稿しないほうがいい。
    せっかく勇気を持って告発してるのに、これじゃ余計な批判を生むだけ。

107. 4909 通りがかりさん

カビの方が状況は深刻なんだどな。
    あれ、損害250万なんてレベルではないでしょ。

その後も是正対策方法にまだ同意していないのに、勝手にノコギリを入れちゃったとか。

108. 4910 匿名さん

ストーリー見たけど営業Aとグルになって250万騙し取ろうとしていた外構屋、何事もなかったように今も客とやり取りしてる可能性があるの?怖過ぎる
    営業Aも自主退職したらしいけど、次はどこのHMに行くんだろう
    履歴書なんか適当に書けるし詐欺事件も隠せるよね、恐ろしい...

109. 4911 名無しさん

たまに横領事件で会社が元従業員を刑事告訴するやつあるじゃん
    犯罪が完遂してたら普通にあれでいいんだろうけど、未遂だと割は悪いかも
    恐喝未遂で音声データもあったしやったほうが肩書きあったから報道もされたんだけど結局不起訴だった件を知ってる

110. 4912 通りがかりさん

>>4910 匿名さん
    俺がどこのHMかまでは言えないけど、いわゆる最大手ではないうちの人事にも
    その社員の資料来てたから、少なくとも大手への再就職は不可能だろうね

111. 4913 匿名さん

この方のアカウントのホーム画面?見ると『アイ工務店から詐欺にあった。だから訴える』としか読めない。大きく解釈したらそうかもしれないけど。
    さすがにこの書き方はヤバくない?
    フォロワー数増やすためかもしれないけど。
    みんなが投稿を細かく読むわけじゃないし、会社庇うわけじゃないけど発信する以上正しい情報をあげてほしい。

112. 4914 匿名さん

本名のイニシャル言ってくれないかな?笑

113. 4915 通りがかりさん

施主が印象で語ってる感じしかないから、本当なのかよくわからないんだよな。
    会社側が本当に知らぬ存ぜぬなのか、それとも自分に響かなかったから偽って書いてるのか見えねえな。

114. 4916 名無しさん

会社庇う訳じゃないって言ってるけど、庇ってるよね
    アイ工務店も、アイ工務店で建てた施主達も詐欺被害にあった人の気持ちに寄り添う事なく、自分達の事ばかり考えてるよね
    なんかそういうの見ると更にアイ工務店へのイメージ悪くなったわ

115. 4917 戸建て検討中さん

いやいや、誰だって自分のことだけでしょ

116. 4919 匿名さん

口座載せたりその名前出してたしてたけど、あれは大丈夫なのか?

117. 4920 通りがかりさん

まあ事実確認も大事だけど、施主が求める落とし所というかゴールのビジョンが無いから、読む方も??となる。
    訴訟というステージに立った人として読者は見るから、いかに苦しんだか叙情的に書き連ねるのは良いけど、それで?と思ってしまう。上げるなら小出しにしないでまとめて上げた方が味方は増える。

118. 4921 通りがかりさん

>>4919
    絶対ダメでしょ。暴走もいいとこ。

119. 4922 通りがかりさん

まとめて出しても一瞬読まれておわりでしょう。小出しだから色んなところで話題に持ち出されるし興味を持たれる。アイ工務店の実態を世間に分かってもらうのなら小出しが正解。投稿が増える度に徐々に広まっていくでしょうね。個人VS企業、弱い立場をないがしろにした成れの果て。

120. 4923 匿名さん

Twitterでアイ工務店の施主やそのフォロワーが今回の詐欺被害者の事思いっきり馬鹿にしてて、なんか引いてしまう
    文章力なくて頭悪いやら、うちの担当はちゃんと素敵なお仕事してくれました♪みたいマウント取ってるやつもいるし

アイ工務店の施主ってこんな性格悪い人達しかいないの?

121. 4924 通りがかりさん

馬鹿にしてるんじゃないでしょ。それ言うなら、例外的なことをこれだけ強く広めた事が1番「強い」事象なんだから、それに対するカウンターも起こるでしょ。

122. 4925 通りがかりさん

従業員の詐欺=不法行為と、建築請負契約は全く別の話
    詐欺があったからといって、請負契約上の債務不履行になるわけではないから、施主が請負契約を解除したら施主都合になるのは当然
    詐取された金が返済されているなら尚更

施主の要求は本来的に無理筋だが、
    会社は、従業員不祥事ということで、一定の解決金での和解提案(譲歩)したと見受けられる
    しかし施主がこれを蹴ったため、示談交渉が決裂
    不満な施主が、snsで情緒的に騒いでいるのが今

裁判すればいいが、判決まで行けば、まず間違いなく施主が負ける
    施主側は訴訟での和解を有利にするためsnsを使った可能性もあるが、会社の態度を硬化させる逆効果でしかない
    この規模の会社にとって数百万は端金、この手の成長真っ盛りのイケイケの会社はまず引かないだろう

123. 4926 通りがかりさん

アイ工務店の施主たちのTwitterでこの事に対しての発言を見てるとあまりいい印象はもてないのは確か。自分達が建てたメーカーだから仕方ないのもわかるけどこの人の立場になって考えると詐欺やられて不信感しかないメーカーにこれから住んでく家をお願いできるか考えるとかなり厳しいと思うんだよな。

124. 4927 通りがかりさん

>>4925
    まさにそう思ってた。

社員の不祥事と会社の請負契約って別の話だから裁判では厳しそう。返金されてる訳だからね。
    もちろん施主の気持ちは理解できるけど、要求内容的にはちょっと無理があるのでは、というのが率直な感想。
    ここまで騒いで名誉毀損のリスクもある訳で。

今後の進展が気になるところだね。

125. 4928 通りがかりさん

一応訴訟施主もここ見てると思うから言うけど

アイ工務店施主に関わらず施主界隈全体的にあなたに同調してないのは、アイ工務店の肩を持ってる訳じゃなくて、第三者視点で「やめた方が良いじゃない?」という温かい助言であるのを忘れずに。

突き進むのは自由だよ。

126. 4929 通りがかりさん

施主界隈全体って?ほとんどがアイ工務店施主に見えるけど...
    まぁもう既に家を建てた側にしたらどうでも良い話なんだろうけど、これから家を建てる人達にとっては有益な情報でしかないと思うけどね。
    営業ガチャにハズレてトラブってもお粗末な対応しかしない会社は選択肢から消せるし。

127. 4930 通りがかりさん

裁判所命令での返金とかじゃないなら250万のやりとりは贈与税の対象になるのでは?
    個人間で返金されたなら施主にも支払い義務があるはず

128. 4931 匿名さん

債務不履行で契約解除できる、他の要求も前向きに検討ってアイ工務店が答えてたってストーリーに書いてあるよ。施主側が弁護士通じて回答した後に3ヶ月経過してから急にアイ工務店の方からやっぱり施主都合でって言われたって書いてある。途中まで和解できそうなのくつがえしたのはアイ工務店側ではないのかな。きちんと対応していたほうがアイ工務店も被害者側ってイメージがついて、ここまで悪いイメージがつかなかったのにね。これから上場したいならなおさら施主を守るべきだったんじゃないかな。

129. 4932 通りがかりさん

示談交渉中の提案と法的帰趨は全く別
    示談交渉中は、会社も早期解決のためにある程度の譲歩提案をすることもあるだろうが、だからといって会社が本来法的に認められない義務を認めたということにはならない

決裂後に示談交渉中の提案内容を持ち出してあれこれ言うのはナンセンスという他ない 
    交渉が決裂したら、0-100の司法判断のステージに移るか或いは断念するかであり、そうである以上、この段階で一方的に難癖を付けるのは、刑事的には名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害等に該当する可能性があり、別途民事上の損害賠償請求を受ける可能性も0ではない

なお、本件は施主要望が無理難題と判断した会社から交渉を打ち切っているようであり、交渉経過を見ても特段会社が一方的に責められるようなものではないと思われる

130. 4933 通りがかりさん

どうしてもアイ工務店は悪くないって言いたい人がいるよねぇ。
    この件だけじゃなく、カビ問題の対応も相当酷いよ?とてもじゃないけど自分が家建てるのはもちろん他人にもオススメなんか出来ない会社。

施主の中には紹介制度で懐潤ってる人も多いから悪評が広まるのは困るんだろうけど、何も知らずにアイ工務店を選んでトラブル起きて困る人達が出てこようが知ったこっちゃないって事なんだろうか。

131. 4934 通りがかりさん

4930
    受け取った社員は税金かかるはず。そしてこの場合の返金は贈与に当たるとは思えない。芸人kの詐欺事件は、本来損害賠償するのがkじゃないから、贈与税にみなされるのでは?ってなっただけかと。

4931 4923
    その、詐欺の事実が債務不履行にあたるかどうかが裁判で争われるのでは?
    どちらも弁護士ついてるから勝つ負けるは知らん。ただ断言してる人は、なんで勝敗を断言できるか教えて欲しい。
    あと個人的には、会社に使用者責任があるかどうかも知りたいかな。

132. 4935 通りがかりさん

アイ工務店の営業さんから紹介制度はやり方次第でそれなりに入ってくるって言われた。金額も言われたけど結構いい金額(やり方次第)だったはず。だから、もしうちで建てるならバンバン紹介してくださいって。あと、アイ工務店はエリアによって全然違うからどこの営業所もこんな感じとは言えない。ただ、会社体制は統率されてない感がある。

133. 4936 評判気になるさん

自分はよくしてもらったから悪評悲しいとか自分は良いこと発信するというのはわかるしどんどんやったらいいと思うけど、
    裁判不利になるからとか施主本人が損するから黙るべきというのは良くも悪くも本人の自由であって、他人をコントロールするのは無理だよ

134. 4937 通りがかりさん

側からみたら茨の道突き進んでるだけだし、それに見合う程の事件とは思えないのが正直な感想。

まだカビ事件のほうが重大で悪質だと思う。
    こっちはまだ返金されてるだけまし。カビはもうむりでしょ。

135. 4938 匿名さん

誰だって自分が建てたメーカーの悪口書かれたらいい気はしないでしょう。
    ましてや大きなトラブルもなく無事に完成した人からしてみればなおのこと。

それとも4923さんは自分が建てたHMの悪口には便乗してこき下ろすタイプの人なのでしょうか。

136. 4939 検討者さん

>>4938
    4923さんはトラブル当事者に対するほかの施主の批判の仕方が酷いと感想を言っただけだと思うよ。

137. 4940 検討者さん

>>4937
    Twitter見たけど、カビハウスはホントに悲惨だと思う。
    あれこそ契約不履行で中途解約全額返金とか出来ないのかな。見ているだけで悲しくなる。
    引くに引けないとこまで行ってるのかなと思うけど……仮にあのまま完成したとして、そんなケチのついた家に心穏やかに住めるとは思えない…

138. 4941 評判気になるさん

施主本人も言ってるとはいえカビハウスって広まってるし勝手にノコギリ入れられてリフォームみたいな事されてとても新築とは言えない家に完成して住み続けるのなんて辛すぎる。どうにかしてあげてほしいけどどうにもならないのかな…何千万もお金払うのにこの仕打ちは酷い。

139. 4942 戸建て検討中さん

火消し作業で今日も大忙しですね(笑)

140. 4943 通りがかりさん

コストカットを謳ったメーカーは何かしら皺寄せあるよね。断熱、気密、住設、建材を良いレベルでお手頃となると、人件費ひいては工期に皺寄せが。
    過渡期って感じだね。時間が経てばマシになるんだろうけど。

141. 4944 検討者さん

インスタのアカウント消えた?

142. 4945 名無しさん

いや、変わらずあるけど…

143. 4946 戸建て検討中さん

>>4944
    鍵垢になった

144. 4947 評判気になるさん

自分が家を建てたメーカーが悪く言われて気分良くないのは分かる。でもトラブル当事者に対して、文章分かりずらいし頭が悪いんでしょうねとか正義のヒーロー気取りとか小馬鹿にした発言したり変にアイ工務店擁護する事で更にアイ工務店の印象が悪くなってる事にそろそろ気づいた方がいいと思う。

一条はトラブルSNSに晒したら他の一条施主達が、本社ちゃんと対応しろよ!って一緒に怒ってくれて、結果きちんと対応してもらえたんだと。
    そうやって施主の働きかけで会社が変わっていく事も出来るのに、いくらお粗末な対応しても、施主達は変わらずアイ工務店擁護して宣伝してくれるんだったら会社は何も改善しないだろうし、これからもトラブル被害者が増え続けるだけだろうね。

145. 4948 戸建て検討中さん

アイ工務店さん、何度かお話して見積もり出してもらったことあるけれど結果他のHMにお願いした。営業さんは不器用真面目な感じで悪い印象がなかったから、知人で家建てたい人にはアイ工務店良さそうだったから候補にしてみたらって話していたけれど。営業さん良くても会社がこれじゃあね・・・。Instagramみると業者の対応もひどいところがあるみたいだから、もう誰にもオススメはしないようにする。どんな業者が当てるか分からないもんね。

146. 4949 名無しさん

ここまで来たら、関連するレス全て削除しないと、この告発に対して何も対応しなかった会社って印象のままかと。ここの掲示板って検討中の人とかが見るから、そういう真っ新な人が見たらどう思うか、普通わかると思う。
    正直、一条には手が届かないけど、高性能住宅を手に入れたい人にとって良い選択のHMかと。でも企業体質がこうじゃ、一生に一度の買い物には不安覚えるよ。良い営業が居てもトラブルが起きることは、既に建てた人は知ってるかと。だからこそ、トラブルが起きた時の企業としての対応って大事なのでは。
    広まったら倒産しないか恐れてるのだろうけど、トラブルなんてどのHMでも起きるのだから、きちんと対応すればこのトラブルで倒産する訳がない。そんな弱小企業じゃないでしょう。むしろ、問題起こしたらしっかり対応する会社って印象つけた方が、持ってるものが良いんだからずっと成長するし、施主にとっても安心では?
    ストーリー見たところ、会社から何らかの反応はあったみたいですし、今後の動向を見ていきたいと思いました

147. 4950 名無しさん

4947
    カビハウスの人、心配してる施主多いよ。一緒に怒ってる人も相談に乗ってる人もいる。インスタに対しての書き方の違いも大きいと思う。

148. 4951 戸建て検討中さん

ここは各支部ごとで体質がそんなに違うのでしょうか??(どのくらい支部があるか分からないですけど)
    それとも本社自体が問題なの??
    関東、東海、関西、九州、それぞれ別の人がアイ工務店のここの支部はダメっていうのを見かけたのですが、ほとんどの地域が入ってるんですけど、、、、、
    他のHMでもだいたい同じでしょうか

149. 4952 匿名さん

カビハウスのアカウント見てきたけど、心配したり一緒に怒ってるのはアイ工務店施主じゃないですね。
    アイ工務店で建築中でうちの現場は大丈夫なのかと心配してる人はいましたけど...
    アイ工務店施主たちはみんなスルーしてますけど。

150. 4953 名無しさん

いや怒ってる人は普通にいますよ。

てかアイ工務店施主が怒ってるかどうかとか、マジでどうでもいいです。

151. 4954 評判気になるさん

4934
    個人間の金銭のやり取りだから騙した営業も返金してもらった施主もどちらにも贈与税が発生する
    刑事事件になってれば発生しないだろうけど現時点では個人間の金銭の貸し借りに当たるから贈与税の対象だよ

152. 4955 通りがかりさん

貸し借りで贈与税が発生するとか、意味不明なロジック。

153. 4956 名無しさん

4954
    なぜ刑事?これが個人間の貸し借りにあたる?
    損害賠償は民法にもあるし、損害賠償金は課税されない。不当利益は課税されるから、営業には課税されるって言った。法律家じゃないから知らんけど、課税されんだろ

154. 4957 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

155. 4958 通りがかりさん

さすがにSNSでの暴露が効いたのかな?このまま解決する流れになったらいいけど。

カビハウスの方は、当事者の方があまりグイグイいかないからか完全にアイ工務店側から舐められてる気がする。大丈夫なのだろうか...

156. 4959 匿名さん

不具合は件数こなせば必ずある
    だから起こったときの対応が大切だと思う
    ここは対応が悪くて不安しかない印象
    選択肢から外す人は多いだろうね

157. 4960 口コミ知りたいさん

>>4925 通りがかりさん
    請負契約書上に定められていない事象については、信義則に関する条項を援用して解約を求めることになると推測される。その場合、双方が問題の解決に向けて誠意を持って対応していたかが論点になると思われる。注文者の主張が事実だとするならば請負者側の対応に端を発した事象であるにも関わらず、その後の対応に誠意があったとは言い難い。実際のやり取りに係る音声等の証拠能力が認められ、請負者側が信義則条項に反していると判断された場合は請負者有責での解約となる可能性もある。

ところで、「飽くまで社員が詐欺を働いたに過ぎないのだから、会社が責任を負わないのは当然。」という趣旨の投稿が散見されますが、従業員の詐欺行為について判例によっては雇用主の使用者責任を認めているケースがあります。このケースはどうでしょうね。

158. 4961 通りがかりさん

今回のことで思ったのはSNSに発信すれば
    少なからず批判などはくるから
    しっかり、文章をまとめて何度も確認して
    投稿しなければいけないということだね。
    HMもSNSの怖さ改めてわかったんじゃないかな
    そういう点に関しては公表して正解だったよね

159. 4962 通りがかりさん

他のHMの施主は一致団結してる!とか
    アイ工務店はしてない!とか関係ある?笑
    だって結局は他人だもん。
    他人のために怒るのって知り合いならわかるけど....

何人もの施主が営業にどうなってるかは
    聞いてると思うよ
    施主のチェックも厳しくしてるだろうし。
    でもそれをSNSで発言するしないは自由でしょ

160. 4963 通りがかりさん

もうアイ工務店施主はここに書き込まない方がいいよ。
    自己弁護ばかりで印象悪くするだけだってそろそろ気づいて。

161. 4964 名無しさん

逆にアイ工務店以外の施主はなんで書き込んでるの?

162. 4965 検討板ユーザーさん

>>4964 名無しさん

自分とこはここまで酷くないって見下しに来てる

163. 4966 通りがかりさん

>>4961
    誰が読んでも分かりやすいように書く必要があるね
    Twitterには未だに内容理解出来てない人もいたし

何にせよ公表した事で解決に進みそうな雰囲気にはなったから、結果的には良かったと思う

164. 4967 匿名さん

カビのトラブルの方達と、同時期に着工している我が家ですが、知識もないし現場にも ほぼ行っていないので とても不安です。見えてないだけでカビだらけなのかな?
    アイ工務店を信じてお任せしてきたのに、詐欺の件もあるし後悔しています。

165. 4968 通りがかりさん

>>4967
    下請けの業者や段取る監督で施工の品質は変わるから、正直同じエリアでも全く違う。他の人の事例をみて心配しても仕方ないよ。
    マメに顔出すだけでも違うよ。

166. 4969 匿名さん

4967
    一先ず、担当営業さんに不安な旨伝えてみてはいかがでしょうか?
    私も不安に思ったので、電話してみました。
    やはりこう言ったことがあると不安になりますよね。
    少しでも不安に思う部分が減りますように。

住宅業界って通称クレーム産業と言われるくらいなので、どこの会社でも多かれ少なかれトラブルがつきものな気がします。(それでいい訳ではなく、業界として変わっていく必要はあると思います。またその時の会社の対応はとても重要だと思います。)

信じていても、完成するまでは目を光らせる必要があるんだなと痛感しました。

167. 4970 匿名さん

施主を叩くのは分かるが、同時に工務店側の非に触れない輩が多いのは何故なのか?
    自分が叩かれたくないから施主ばかりを叩くのか、本当に陰湿ですね。残念です。

168. 4971 評判気になるさん

カビハウス問題が現在進行形って 2件あるよね?

169. 4972 通りがかりさん

>>4971

SNSで発信しているのは 2件ですね。
    公にしていないだけで他にもありそうですけど。

170. 4973 戸建て検討中さん

順序守ってるとかいう割には口座公開したりとか謎すぎる。
    本人にとっては、良い結果になる見通しついてきたから良かったけど、口座公開された会社にとってはたまったもんじゃないな。。。
    まあ詐欺への加担が真実ならばいいけど、いい営業妨害になっちゃったと思う。

171. 4974 匿名さん

>>4968

そうなんですけど、上棟時に体調壊してしまって
    マメに顔出す事も出来ず もうすぐ完成なんです。
    2ヶ月で出来てしまうようで、それも心配のひとつなんです。

172. 4975 名無しさん

よく見に行くことができていた施主だったからカビの件は気づけたけど、同じ業者が同じような天候の時に作業していたら今までも気づかれていない または泣き寝入りする他の世帯もあるんだろうな。

カビハウスの現場業者もアイ工務店以外の下請けもしてるだろうから、被害はすごそう。HMや工務店は工期縮めたい 安くおさめたいところもあるだろうけど、トラブルが出た下請けには指導して、それで改善しなかったら仕事もう回さないのが企業の今後のダメだよ。

173. 4976 名無しさん

擁護してた家垢に営業紹介されたくないなと思った。あれを擁護できる価値観の「良い営業」って、自分にとっては良い営業じゃないだろうし。

174. 4977 通りがかりさん

Twitter見てると面白い。
    トラブル当事者叩きの次は、うちの営業はこんなに良かった!むしろ〇〇の営業は他社の悪口言ったりして最悪だった!って他社の批判始めたね。

自社を上げて他社をこき下ろすって、その最悪な営業と今自分が似たような事やってるんだけど自覚ないのかな?

175. 4978 ご近所さん

アイ工務店はこの手のトラブル多いからあまり深刻に考えてないのかな。
    だから施主の気持ちを疎かにしているのだろうね。

176. 4979 匿名さん

都合の悪いことがあれば営業妨害とか、逆クレーマーやん。

177. 4980 戸建て検討中さん

アイ工務店が倒産してしまう可能性は低いでしょうか?
    過去に契約した後に潰れてしまった会社に当たってしまったことがあるのでかなり慎重になってます。

178. 4981 匿名さん

カビ問題ってノコギリ入れられた一件だけじゃなくもう一件あるんですか?

179. 4982 名無しさん

>>4980
    倒産なんてしないですよ。取れる施主からしっかり取って儲けていますから。トラブル対応したとしてもしっかり利益が出る仕組みになっているから大丈夫です。

180. 4983 戸建て検討中さん

>>4982
    ありがとうございます。やはり大きく展開しているメーカーは違いますね
    それを知って安心しました。そのまま第一候補の一社として検討します。
    今のところ営業の方の対応や仕事ぶりが良いので

181. 4984 匿名さん

>>4981

インスタで上げている方もいますよ。
    そちらは東京の方ですね。
    ノコギリの方は愛知ですね。

182. 4985 名無しさん

インスタのカビの方の、最低最悪悪夢の上棟シリーズが本当に読んでいて悲しくて……。
    他の投稿読んでもですが、この施主さんに早くきちんとした対応してあげてよと思いながら読んでます。
    読んでない方は始めの方から読むことをオススメします。

これから家を建てる人はHMがどこであれ、どんな下請け業者さんに当たるかは分からないので任せっきりで見に行かないのが怖いことだとわかると思います。

183. 4986 名無しさん

>>4983
    4982のは嫌味だと思うんだが…笑

184. 4987 通りがかりさん

擁護してるアイ工務店施主の家垢さんは、紹介して小金稼ぎたいから悪評判広められると困るんでしょうね

185. 4988 通りがかりさん

んで、結局鍵アカにして更新は途絶えたの?
    フォローしてないから見れてないけど

186. 4989 通りがかりさん

急に倒産とかはしないだろうけど、詐欺被害者の人に申込金や和解金をさっと払わないあたり、資金繰り厳しいのかなとは思っちゃうね。

インスタなんかで拡散されるよりさっと払ってしまった方が丸く収まって会社のダメージも少なそうなのに。

>>4983
    愛知県で建てるんだったらオススメしません。

187. 4990 匿名さん

間取りとか変更するたびにデザイン料的なので、値上がりします?
    うちは、間取りを変える度にデザイン料的なのが上がりました。
    最終図面確定前です。

188. 4991 匿名さん

>>4987
    Twitterでは 営業自慢と他社の批判始めてたしw

189. 4992 検討者さん

>>4991
    オプチャも若干荒れ気味でしたね。情報交換の場なのに他社の話するなとかアイのいい事しか言うな的な雰囲気。色んな意見あっていいじゃないかって一石投じている人もいましたから、一概に民度が低いとまでは言いませんが。

190. 4993 名無しさん

>>4990
    図面確定前ですよね。上がらないと思いますよ。営業の提案してくるパズル間取りが酷くて散々変えました。
    言われないだけで加算されてたら笑えないですが…

191. 4994 口コミ知りたいさん

担当した営業さんは良かったで済ませてたらまだ良かったのに他メーカーの営業批判入れてしまうもんだから結果、自分やメーカーに塩塗ってるって気づいてないのかな?批判あればミュート、ブロック…やってる事がメーカーと変わらないと思うんだけど…
    ただ施主全員がそうではないだろうからそういう人のせいで他の施主もある意味可哀想…

192. 4995 匿名さん

私は数年前にこちらで家を建てました。個人としては、紹介料とか欲しさに知り合いにここを紹介したいとは思いません。

家に気になる点があり、直ぐに連絡しますと家を訪問した担当者に言われましたが、しばらく連絡が無く、とても忙しい会社のようなのでしょうがないと思ってました。
    2年点検の時に、点検に来た外部会社の人にこの旨を伝えて確認して貰ったら、
    その方は、会社を辞めたとの事でした。
    いい加減だなと心底思いましたが、
    その担当も辞めるついでにどうでも良くなったのかもしれないなと思いました。

住心地ですが、築30年以上の実家比べ、冷房や暖房の効きは良いように感じますが、空調の運転を停止させれば直ぐに室温が上がったり、下がったりします。

1番残念だったのが、想像以上に音が響いたりする点です。
    高気密の家ならしょうがないというスレをよく見かけますが、家を閉め切っている状態でも子供の泣き声や、外での会話
    子供の足音がダダ漏れです。
    ここまで音漏れ、外の音が入って来ると
    プライバシーが心配になります。

木造住宅は何処も一緒的な意見も聞きますし、個人千差万別なのかもしれませんが...。

193. 4996 マンコミュファンさん

>>4993 名無しさん
    私の確認が甘かったのか、毎回間取りを変える度に、見積もりのデザイン料的なのが上がってた気がします。
    最終図面確定前です。

194. 4997 戸建て検討中さん

契約前の段階ですが、話すのいつも2時間きっかりの枠だったんだけど、話途中でも次の人達の約束があるからまた次にしましょうって あまり内容つめずに終了。どこのハウスメーカーもそんなものですか?

195. 4998 通りがかりさん

まぁ時間決まってればそういうもんじゃないですか?

「次のお客なんて関係ネェ!俺が客だ!」って思うなら言ってみたらどうでしょうか。多分モンスター扱いされて終わりですよ。

196. 4999 名無しさん

>>4997
    スケジュール組む時に次回の打ち合わせは○時間の予定です、て言われたらそんな感じでしょうね。でも言わないでしょ?(笑)
    自分の印象では、アイはとにかく時間(打ち合わせも、家が建つまでの全体的な日程間も)の計画を客と共有して進めるという意識がありません。客の予定ではなく、自社の予定でものを進めようとします。
    時間配分もスケジュールも自分達のベルトコンベアーに乗せてあげるからあなたは知る必要ありません、という感じでした。このスタンスは契約後も続くので、打ち合わせの場でいきなり今日これ決めて、と言われたりしますからきついです。
    アイの施主は大きな買い物をするのに悩んだりこだわったりしない人が多いのかな…と思うようにしていましたが(苦笑)。

スピードはとにかく速いので、主体的に動けて物申せて、という施主にはこのスタイルはメリットあります。
    じっくり考えたい、提案や意見が欲しい、という施主にはあまり向かないHMかなと思います。

197. 5000 匿名さん

打ち合わせ開始時に、今日は何時まで大丈夫かを聞いてみてはいかがですか?
    そうするとその日の打ち合わせの見通しも立てやすいと思います。
    2時間程で打ち切られるのは、他の検討したHMも同じだったので、大体そんなものかな?という認識でした。

設計やICは回数決まっていますが、営業打ち合わせには制限ないので、自分達が満足いくまで何度でもやってもらえますよ。(もし契約前なら事前にその旨お願いしておくと安心かもしれないです。)
    設計、IC打ち合わせで決めきれなかったものは営業に代わりにやってもらえば追加費用もかかりませんでした。また、設計も社内の人を指定すれば打合せ後でも電話やメールで質問しやすかったです。(社外の人でも可能かもしれませんが…)営業通して質問する場合も社内同士だからかすぐ聞いてもらえました。

回数の決まっている打ち合わせ(設計・IC)に行く前に営業と詰めるとこまで詰めておくとスムーズかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2