注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-11 17:13:23

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 5002 匿名さん

>>4999

アイ工務店の営業の方でしょうか?
    契約前にこの様な意見が聞けてたら、アイ工務店にしてなかっただろうな。まさしく書かれているとおりでした。

でもウチの営業は契約前には全く逆の事言ってましたね。

2. 5003 名無しさん

>>5002
    4999です。
    いえ、アイ工務店で契約し、諸々不信感が拭えず解除手続き中の施主です。
    うちの営業も、最初のうちは調子いい事言っていました。打ち合わせ重ねるうちにだんだん雑になりましたね。最後の方なんて、挨拶もしないでいきなり本題にはいるとか。
    ただそれはどこのHMも同じだと思うようにしています。
    図面やコンセントなど決定前に変更を頼んだり要望を伝えると嫌な顔される、設計士や施主の仲介をするのにメールの内容を確認せずそのまま転送する、単にやりたくないことを「出来ない」と言うのは不信感に繋がりますが。
    1度ですが、質問に対して回答ではなく「承知しました」の1文だけ返ってきたことがあって、確認してないことがあからさまで蔑ろにされている感が否めなかったですね。

3. 5004 匿名さん

>>5003
    解約出来るタイミングで羨ましいです。
    ウチは、希望でない家があと少しで引き渡される予定です。

同じ営業担当かな?
    変更伝えると嫌な顔される、メールを確認しないで転送する、やりたくないことを出来ないという、1文でメールの返信をする。全て当てはまっです(笑)

4. 5005 匿名さん

あと、こちらからの要望は全て出来ないの一点張りでしたが、アイ工務店の設計ミスの変更は、着工中でも言ってきましたし こちらはそれを受け入れなければならないというのが腑に落ちませんでした。

5. 5006 通りがかりさん

自社の予定でものを進めるって当たり前じゃないの?
    自分都合で全てものが進むと思ってる方が驚きなんだが。
    時間配分は気になるなら聞けよって思ってしまった。
    施主は神さまじゃねーよ。

6. 5007 他社で戸建て建築中

例の250万円持ち逃げの件

施主はお気の毒だが、アイ工務店側の対応は真っ当な気がする。
    結局、コスト面での埋め合わせはされていて、担当も変更になっている訳で、残りは
    「こんなことがあったメーカーに家づくりを任せられない」
    という、心理的瑕疵のみ。

気持ちはわかるけど、裁判はなかなか厳しいんじゃないかな。結果、悲劇が待ってる気がする。

自分も他メーカーで建築中だけど、自分なら出来る限り自分納得出来る妥協点で和解し、担当を全部変えてもらって、ホームインスペクションをガッチリ入れて監視強化してそのまま進めるかな。実際、アイ工務店で問題ない家が建ってる人の方が大半だと思うし。

7. 5008 通りがかりさん

>>5006
    それを共有しないで施主は知らんでいいって対応がこの人達にはマズかったと言いたいんじゃ?そういうのが問題ない人にはメリットあるって書いてあったハズ。
    施主は神様じゃないからね、感情持ってるし家造り以外の予定もこなさなきゃならない人間だから。HMには素人の施主と一緒に進めていく意識って大事だし、HMの計画通りに進めたいからこそ次はこうなるよって予定を都度教えるのは営業のお仕事だと思うけどね。

8. 5009 通りがかりさん

仮に自分の勤め先がだけど、「顧客に対して刑事犯罪をやらかした職員がいて、その顧客相手に被害届も出さないでくれ、自分から出す気もない、懲戒にもしない、返金だけしてこの案件は黙秘してくれ」っていうのを目の前でみて「真っ当」に感じるかはなかなか確信がもてないな。まあインスタの投稿を真に受ける理由もないわけだが。

9. 5010 通りがかりさん

裁判になったら勝てないって強調する人がいるけど、別に裁判に勝つ事がこの件のゴールじゃないと思うけどね。
    ちなみにインスタストーリーでもし同じ立場になった時どうするかってアンケート取ってたけど、9割が解約するって結果が出てた。

10. 5011 名無しさん

この被害に遭って、色々サービスしてくれるなら家づくり続けよう!とか、返金してくれたから全てチャラ!って思える人なら、正しい対応かと。
    あと社員が勝手にやったことでも使用者責任を問えるケースはあるし、信頼関係の破壊で債務不履行が認められた判例もあるとだけ言っておく。今回何を武器に戦うつもりだったのか知らんけど、なんとなくこのまま調停で終わりそう

11. 5012 名無しさん

社員が詐欺をやって返金されたからといっても、
    そのまま継続して そこで家を建てる気にはなれない。

12. 5013 通りがかりさん

勝つつもりないなら裁判する意味ある?まあそりゃ素晴らしい心意気だと思いますが。

13. 5014 名無しさん

他の家庭が同じような被害に遭ったと気づいただけでも、十分意義ありだと思うが。

14. 5015 通りがかりさん

詐欺師営業が家に来た時に電話口で上司出して信用させたけど結局その上司は偽物だったって話、あれも色々不信感募ると思う。

上司である私の名前を名乗ったらしいがそれは自分ではない、外構屋だ、と言い張るならその外構屋連れてきて営業と2人揃って施主に頭下げるべきでしょ。
    その外構屋が誰か聞いても、それは分りませんって言われたら、分からんじゃないだろ、ちゃんと調べろよって自分ならキレてしまうね。
    色々あやふやにしたまま、250万は返しましたしサービスもしますから家作り続けましょ、とか言われても普通に無理。

15. 5016 戸建て検討中さん

まあこの件でかなりの数の家を建てようと思ってる施主は逃げたんじゃないかな。

16. 5017 通りがかりさん

この一件がキッカケで、他のトラブルも明るみになった感じあるな。自分もこの施主をキッカケにインスタのカビ事例知ったわ。対応ヤバすぎ。

17. 5018 通りがかりさん

アイ工務店は諸問題多すぎですね
    静岡で打合せ重ねてますが営業が言う事がほとんど嘘です!その方は退職しましたが…逃げたと言う方が正解ですね!
    引き継いだ営業もできないかごめんなさいしか言わないです。
    企業として責任取ろうとか全くない最悪な会社ですよ!嘘で固めた上に施主に全て負担させる気しかないですね。有名な、ま◯さん部屋の方が詐欺してた営業ですが、責任取らない会社も結局同じようなものです。
    インスタの富士の知り合い施主も嘘と詐欺が多すぎて支店長と話す予定入れているようですが…静岡では多々います。
    営業が営業なら会社もその程度なのでしょうね。私は富士ではありませんが真摯的な対応はありませんでした。富士の方がどう対応してもらったかはまた書き込みますね。

とりあえず静岡でアイ工務店はやめた方がよい、カビてるとこも。そうなると限られた地域しか建てれませんが…

18. 5020 検討板ユーザーさん

建てた家に対して代金回収できなきゃ潰れるが、新規契約が減るくらいなら採用計画や拡大計画見直し程度じゃない?

19. 5021 名無しさん

>>5018 通りがかりさん
    あの方、何か詐欺したんですか?

20. 5022 通りがかりさん

アイ工務店のマイホームトラブルは他社とレベルが違いすぎる。
    建具や壁紙が間違えられたとか施工が雑とかは結構見る話だけど、アイ工務店のは家の構造に関するミスが多い。
    カビ問題もだし、他の人のインスタも見たけど基礎の機密パッキンが施工されてなくて室内に水がジャージャー入ってきてて、それを施主が指摘しなければそのままにされてたって人もいた。恐ろしい。

21. 5023 通りがかりさん

表面化されていないトラブルも多そうですね…

22. 5024 名無しさん

神奈川で建築中です。
    検討段階から、見学会や工事現場を案内して欲しいとお願いしていましたが、コロナ禍や出来て2年の展示場なので案内出来るところがタイミング的にないと言われて
    結局 見せてもらえなかったです。
    今思うと 見せられなかったのかな?と疑ってしまっています。

23. 5025 名無しさん

>>5018さん
    うちもま〇さんの被害者です。
    どういった対応があったか詳しく教えてください。

24. 5026 通りがかりさん

アイ工務店と他社で迷ってる者です。
    私は関西なので、営業の当たり外れはあるかと思いますが今のところ不信感無く進めています。
    大手でも有名な「カササギと建てた家」の施主さんも然り社員や会社や下請けトラブルはどこにでもあり得る事なので、自分でしっかり見極める事が大切ですね。
    実際アイは、自由設計と安さがウリなのでインスタを見てオシャレな家を建てた施主に憧れ採用する人が多いと思います。
    大手が間取りの制約に厳しいのも安全面や設計上の都合があるからで、何でも採用してもらえる事は何かしらのリスクはあると思っています。
    安い分、人件費削減してるので設計もプロの建築士ではなく営業さん自身がしてるようですし、自分が家に何を求めるかだと思います。
    長く安全に住みたいなら間取りや希望は妥協して実績のある大手にしたら良いんです。
    大手でも当たり外れはあるので、間取り自由で安いアイ工務店にするならある程度は賭けというか、選んだ施主側にも覚悟が必要だと思います。
    個人的に、急成長は会社にとって良いことですが、キャパオーバーになるとアフターメンテや個人トラブルへの対応が追いつかないと思うので、この件である程度客が減るのは良い事なんじゃないかと思います。

25. 5027 戸建て検討中さん

静岡ですが、確かに見学会やってないんですよね。他社は新築見学会とかいずれ建売する予定のモデルハウスの案内とか、実際に住んでいるお宅訪問とかやっているのに。
    見学会って勉強になりますよ、ホント。実物大体感できます。
    自分の家とはタイプが違うなと思っても時間があるなら行きましょう、検討中の方々!

26. 5029 通りがかりさん

5018さんへ

ま◯さんからの被害多々あるのですが…私はなにも現状対応はないというのが現実です…施主は言われた通りにしかできないような事なのに…
    現在は引き継いだ営業もま◯さんが悪い!って感じで現在は対応する事はないです。
    結局営業の詐欺も施主側に負担させる無責任な会社なのでしょうね。責任転嫁ばかりで詐欺師集団かよ!
    と、夫と子供とげんなりして呆れてますよ(笑)
    富士市の方はまずは今週支店長と近々話すようですが…私は本社経由で上役と話ししようかと思っていますが…。
    富士市の方は支店長と話してから考えるみたいです…私結局契約解除かなと思ってます。被害者の方々と集団で解除申込みしようかと話しております。もちろん費用はアイ工務店持ちで。集団訴訟しますか?と言う方もいますが…

現在検討してるかた静岡県だけはダメです。ま◯さんの対応で後任の営業はいっぱいいっぱいで他の施主のスケジュールも大幅に遅れています。まだわかりませんが現状は詐欺対応もしないのでま◯さんと同じ詐欺師ですので。
    契約前なら辞めて他のHM探しましょう!

27. 5030 戸建て検討中さん

静岡の方たちは具体的にどんなトラブルなの?

28. 5031 通りがかりさん

私は
    標準で追加料金かからないと言われていた物が見積もりにしっかり入っている
    値引きして出しますと言った物が値引きされていない。
    合わせて数百万です。
    ICがコロナで全然スケジュールとれないと言われ遅れてますがICはコロナにかかっていない。
    仕様などICと言ってる事が全然違う。
    図面が適当でありえない寸法になっている。
    忙しいと言っていたのに近くのお店の車内で数時間動画見ていた。

インスタの施主さんから聞いた話しで酷いのは
    問題ない敷地と言われたのに敷地の問題で1年近くストップ
    給付金が施主に振り込まれる用途は自由と言って契約させたのに、実際は難しい
    など
    他は私と似たようなものです!
    会社には施主都合で遅れてる、施主には会社都合で遅れてると言ってたようです。
    基本ま◯さんの、できます!やります!はできません(笑)

ま◯部屋で標準で追加料金かからないと言っている物もしっかりと料金かかりますので注意です!
    オプチャで静岡の仕様は素晴らしいと言っていますがそんな事ないですので注意してください。
    私の後任営業の話しでは勤務時間中にゲームしたり動画視聴したりと何もしてないようです…それで遅れてますはないですよね。
    みな家賃や生活、保険の値上げなどあるのに。

私の場合ですがアイ工務店側は現状だんまりです。

29. 5032 通りがかりさん

確か、ま◯さんのオープンチャットは会社のお偉いさんも公認でしたよね。過去に「面白いことやってるな~」って褒められた(?)とか自分で言ってました。会社自体信用出来ない。。

30. 5033 名無しさん

>>5029さん
    お友達に教えてあげてください。
    本社に言っても無駄ですよ、その話がそっくりそのまま支店に落ちるだけです。そして対応するのは支店長ではなくその下の人。クレーム対応に支店長は出てきません。

31. 5034 評判気になるさん

静岡はどうですか?

32. 5035 評判気になるさん

まあさんとは誰ですか?

33. 5036 名無しさん

>>5034さん
    絶対やめた方がいいです。某さんのせいで大変な事になってます。オープンチャットが荒れてますね。

34. 5037 通りがかりさん

どこのオープンチャットで荒れてるんだろ。

35. 5038 通りがかりさん

ラインのアイ工務店のオプチャです

36. 5039 名無しさん

>>4813 eマンションさん
    Twitterとかみると、daikenがオプション扱いになる感じなのかな?
    トリニティとか採用予定の方はご確認を。

37. 5040 評判気になるさん

ま◯さんのオープンチャット見れなくなりました?検索しても出ないのですが

38. 5041 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

39. 5042 評判気になるさん

紹介で懐潤ってるアイ工務店施主、Twitterで
    うちの営業は連絡したらすぐ返事が返ってくるし、悩んでた事速攻で解決してくれる!って言ってるけど他の施主達は連絡なかなか返ってこないって嘆いてる人ばかりだよね

やっぱり新規顧客紹介してくれるから優遇されてんだろうな

40. 5043 評判気になるさん

オープンチャットって今でも入れますか?

41. 5044 e戸建てファンさん

営業所が問題ですか?

42. 5045 通りがかりさん

アイ工務店のオプチャ全然入れますよ

43. 5046 通りがかりさん

結局詐欺師で有名な営業を放置した営業所の問題でもありますね

44. 5047 名無しさん

>>5042

ウチはかれこれ1ヶ月返信ないです。
    契約後の客なんて そんなもんなのかな?

45. 5049 名無しさん

え、うちはすぐ来るけど。
    てかここの情報も胡散臭いわ。どこまで本当かなんて分からない。半信半疑で見るのがいいよ。

46. 5050 評判気になるさん

ここの情報ってなに?

47. 5051 通りがかりさん

他人を嘘付き呼ばわりする施主はこちらですか?

48. 5052 名無しさん

>>5048

契約前はすぐ返事きたけど
    契約後から遅くなって
    着工中は 返信なし…
    まぁ監督に聞いたからいーですけど。

49. 5056 通りがかりさん

オプチャにしても掲示板にしても、信者が入ると荒れるな(苦笑)

>>5053
    アイ工務店は営業が間取り作る。設計士はその間取りが構造計算上問題ないか見るのと、センスのないコンセント図の素案を作るだけ。最終チェックを専門家がしたという事実があればいいので営業は建築の資格要らない。
    基本は施主があれこれ物申して営業と間取りパズルをする。だから、後出しで「やっぱ構造計算で無理でした」「ここに柱が必要でした」でやり直しの無駄が多いし回数増えると構造大丈夫なのか心配にもなる。自由設計だから!って言うけど、自由設計ってそういう意味じゃなくない?と疑問を感じる。
    ただ、そういうやり取りで自由度が高い!という評価をする人がいるのも事実。
    他社で建てている同僚は、契約前の間取り打ち合わせ段階でも設計士が同席したっていうから、まだ検討中なら今後の進め方も聞いて自分に合うHM決めるのもアリと思いますよ。

50. 5057 矢作川

アイで検討中だったの者です。
    このスレの中にもありました、アツアツ営業さんを紹介している方がアイ一押しだったので候補だったのですが、今回の一件で今までの会社と担当営業への”違和感”が”確信”に変わり、100%信頼できない会社に数千万円のローンを組む事は庶民の私達には出来ず、見送る事を昨日決意出来ました。(ただこのタイミングで契約見送りをお伝えするのは嫌らしいので、アイにはもう少し経ってからお伝えしようかなと)

実はこの詐欺の件、私達全く知らず…
    先週、美容院でカット中、家づくりの話になり、我が家の候補をお伝えした所、アイの詐欺とその杜撰な会社の対応の話を美容師さんから聞いて、即インスタで詳細を確認。1営業スタッフの事、と思われるかもしれませんが、会社の管理体制に問題がありすぎます…(その後ここでカビハウスの件を知り、唖然としました…こんな対応力の無く、顧客無視の杜撰な会社が日本にあるとは…)

わたしには勇気をもってSNSで告発したり、弁護士を頼んで交渉するまでに気力も時間もありません。間違った決断をする前にこの様な情報をリアルに提供してくださった方に本当に感謝です。この情報を知らなかったら、私の違和感は残ったまま契約し、その後何らかのトラブルに巻き込まれていた事が容易に想像できます。

51. 5058 名無しさん

荒れてんな~笑笑

52. 5059 匿名さん

会社側も今回の一件で説明責任を果たすべきでしょう。
    疑念の残る状態での経営は悪手としか思えません。

53. 5061 匿名さん

私はアイ工務店で2年前に家を建てました。
    私の担当だけかもですがアフターサービスが全然です。何処かで書かれていたかもですが家が建つ間は色々と親身になって頂いて良いメーカーだとほんとに思いましたが建った後は相談しても後回しにされてる感じです。定期点検では壁紙の収縮で隙間が空いており落ち着くまで次の点検で直した方が良いと言われて結局最後の2年目で直して貰えるのかと思ったら5年後に自分で直した方がいいと言われました。直す道具を何処で買えるとか紹介されただけです。施工担当に直接全て話してちゃんと対応します、また連絡しますと言われてから4ヶ月経ちます。

54. 5062 検討者さん

>>5056
    営業と間取りの打合せをしても どこが気に入らないですか?って感じで聞かれて 適当に答えたのを まさしくパズルのようにPCで図面を作ってて…

提案が欲しい ウチの家づくりには向いてなさそうですね。

ちなみにアイ工務店くらいですか?
    営業が間取り書くのって。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

55. 5063 通りがかりさん

もううちは後戻り出来ないとこまで来てるし、うちの営業、支店に不満もないからこのままアイ工務店で建てるけど、うちの営業さんは返事もすぐ来るし文面も丁寧だし出来ないことは言わないし、信じて進みます。
    アイ工務店で建てる人に必要なのは、施主力でしょうね。営業さんほとんど移籍組だから、
    施主が希望することをアイ工務店として出来るのかが、都度確認しないとわからないこととか割と良くある。
    それと、明らかなキャパオーバーでも受注を止めないってのは会社の体質に問題がある気がする。
    某さん関係ない支店だけど、明らかにうちの営業さんは普通なら有り得ない数の案件同時に抱えてて、見てて可哀想になる。

56. 5064 検討板ユーザーさん

>>5062 検討者さん

コスパが売りのHMは営業が間取り案作ることは結構あると思います
    タマホームとかそうだし、タマホームと変わらんと言われる我が家のHMもそうです
    しかし、スピード感があるというメリットは感じましたし、設計士さんも単なるチェックではなく構造も考えた結果での間取り改善提案もありましたんで、許容範囲でした

57. 5065 評判気になるさん

タマホームは同じ設備を大量に仕入れる、工期を短くする、1人の営業でたくさんの顧客を担当する、ここらへんが安さの理由だと思うけどアイ工務店も同じ?

58. 5066 検討者さん

>>5064さん

ご返答ありがとうございます。
    タマホームもそうなんですね。
    今回、契約前までいきましたが
    アイ工務店で勉強させてもらったということで、また一から ハウスメーカー検討したいと思います。

59. 5068 e戸建てファンさん

名古屋支店以外なら大丈夫ですか?

60. 5069 名無しさん

静岡支店もヤバいです。
    こんな状態でまた三島にも展示場オープンさせてさらにヤバくなるのでは…

61. 5070 名無しさん

支店というより 全体的にヤバくないですか?

62. 5071 通りがかりさん

カビのお家 気の毒すぎる。。

63. 5072 匿名さん

カビ問題の家の対応どうなってんの?
    アイ工務店は何がしたいの?施主の心を病ませたいの?
    こんな会社が今時あるのかと、信じられないね。
    自分の事じゃないのにすごく腹が立ってしまう

64. 5073 検討者さん

家建てようと思って色々調べていくうちにアイ工務店はインスタで知ったんだけど、1年前はこんなにマイナスな投稿は無かったなぁ。宣伝にお金かけてないなら普通の人は知らない会社だろうし、SNS上でマイナスな意見は他の企業より大打撃でしょうねぇ。去年知ってお話伺ったけど結局は別のHMだ建てた。今年調べていたら検討もしなかったと思う。

65. 5074 通りがかりさん

愛知のカビハウスの人…カビ対応してもらえなくなったの…?マジでアイ工務店何考えてるんだ…!
    最初からやる気がないなら期待させるな、時間かけるな!人の生活なんだと思っているんだ…!

66. 5075 名無しさん

>>5073
    そうなんですよねぇ。
    我が家も1年前に計画が始まって、マイナスな感じ全くなかったんです。
    その頃ちょうど建築中の方達のインスタや、オプチャも盛り上がっていて、個別で相談にも乗ってくれたりもしてて、アイ工務店以外考えられなくなってしまって契約しました。結構 その頃にアイに決めた人たくさんいるんじゃないかな?

その頃契約した人達が着工しだしての今に、繋がっているように感じます。
    ウチもトラブルだらけで後悔しています。

後に、オプチャの管理人さんは、本業のお客さんを疎かにしていたと言うのを知り、個別対応してもらって申しわけない気持ちです。

67. 5076 通りがかりさん

発端の訴訟施主さんも良いところで落としどころ見つかりそうだね。
    得る物得て垢消しが1番良さそう。

68. 5077 名無しさん

こちらで建築中です。

ここは営業がひとりで やりすぎなんじゃないですかね。
    うちも言った言わないで揉めましたし。

それと結局最後まで ここの上司や所長と会うことなく終わりました。
    揉めた時すら、出てきませんでした。
    そんなもんですかね?高い買い物してるのに。

69. 5079 名無しさん

アイ工務店にはSNSを監視してる部署があるんだろ?それならtwitterでアイ工務店て検索してみろ。カビで悪夢を見ている施主に対するあの対応はなんだ!それに多くの人々が反応してるのも見たら分かるだろ!詐欺にあったことをインスタで告白した施主への対応もそうだがやってることお門違いだぞ!投稿した人らを名誉毀損だ訴訟だと脅してるようだがそんなん本気でやったとしたらそれこそ会社のイメージはどうなる ついに終わったなって誰もがなるぞ。久しぶりに他人事だが企業のやることとはどれも思えず声上げたわ。会社には判断をあやまるな、あやまってもすぐに軌道修正するのが企業力だろと言いたい。

70. 5080 匿名さん

結局訴訟施主はどうなった?見れてないんだけど

71. 5081 通りがかりさん

>>5080
    アイから民事調停の提案あり。新規情報はストップ。
    プロフには、話し合いによっては垢削除も検討との記載。交渉で落とし所を見つける形になりそう。

72. 5082 検討板ユーザーさん

これだけ話題になったから、発端の人的には世間に知らせるという目的は達成しただろうね
    係争に勝つではなくそれがいちばんの目的だったと思うから

73. 5083 匿名さん

カビ問題の人のこと、悪評広めるのに命かけてるとかディスってる奴いるけどアイ工務店の施主?よくこんなひどい事言えるな
    拡散希望!!みたいに言ってないし淡々と事実をツイートしてるだけなのに

74. 5084 匿名さん

9月のキャンペーン適用のリスト?に入れて欲しかったら50万払って下さいって契約前に払わされた人がいるらしいけど、そんな事でお金取られるのってアイ工務店以外でもあるの?

75. 5085 匿名さん

5084
    ヤマダでも言われたよ。
    あと、地元の工務店?(周辺の数県で展開してる)でも似たようなこと言われた。
    高い買い物だから付けられる特典は付けたいっていう消費者の足元みてる。
    ちなみに工務店の方は『このチャンス逃したらもうこんなお得な特典ありません!』って言ってたのに数週間後にまたその特典やってて、え?って思った。
    HMってそんなもんって思ってたけど笑った。

76. 5086 通りがかりさん

ネットの書き込みが正しいかどうかなんて確認のしようもないのに

77. 5087 通りがかりさん

無作為に抽出してアンケート取ってるわけでもなし、トラブル率なんてわからんのよねー。しょうがないけど。

78. 5088 検討板ユーザーさん

多少のトラブルはどこでも誰が相手でもあり得ると思うんだけどその後の支店としての対応が怪しいのがなぁ
    一生懸命やってる社員も勿論いると思うけど、担当レベルだと話せるのに組織になると残念みたいなのって家作り関係なくあると思う
    他のスレで今春アイに新卒で入りますって人いたけど今どうしてるかしら

79. 5090 通りがかりさん

よく「アイ工務店はコスパがいいから気になってます」という人がいるけど、大事なのは価格の安さではなく妥当性。ローコスト全般に言えることだけど、その会社がなぜ安いかを知った上で契約すべき。
    で、アイ工務店はどこを削ってるかというと、公式に書いてあった。
    https://www.ai-koumuten.co.jp/blog/office/20120615/6390/
    気になるのは「5. 設計・工事等を外部委託することで、間接人件費をカット」だね。

80. 5091 評判気になるさん

三重で建てる、建てた方いますか?担当さんの対応や、建設中のトラブル等いかがでしょうか?

81. 5094 戸建て検討中さん

インスタの方、調停次第だとは思いますが、アカウント消さず最後まで対応内容を報告して下さったら、HM選びの参考にさせていただきたいです。
    誠意ある対応、会社組織としての抜本的改革、願ってやみません。不安抱えながらアイ工務店で建築を進められている方もいらっしゃいます。

もしアカウント削除だったら、アイ工務店の印象が最悪最低なままですよね、、、
    自分の都合しか考えず、アカウント停止や削除させる卑怯な会社、コンプライアンス意識ゼロなんだなって印象です。いつか潰れそうで心配です。

82. 5096 通りがかりさん

ちょっと前に、SNSや掲示板のクチコミ参考にしてHM探してるんだよねって話したら
    ネットなんて皆誹謗中傷しか書き込まないから信じちゃダメダメ!事実、お客さんひっきりなしで契約成立も続いていて周りの展示場の営業が何事だ!?って覗きに来るんですよ~!
    ってルンルンしていた営業さん。
    その時はへぇ~凄いね(後半部分)。って流したけど、今思うと前半部分は施主をバカにする社風が滲み出てたんだな。って納得しました。

83. 5098 匿名さん

ここは安かろう悪かろうですかね
    大手ならカビとか晒す前にそれなりの対応するでしょうし

84. 5099 匿名さん

そこだよね
    大手でもトラブルは起きるだろうけど、トラブルが起きてもそれなりの対応をしてくれる安心感がある

というかカビハウスはどうなるの?カビたまま完成させようとしてるの?

85. 5100 匿名さん

うちは、経済的に大手で建てれそうになかったから、アイに決めたけど、もっと超ローコストな所にした方が
    、安かろう悪かろうって思って 諦めて納得できたかも。

中途半端な価格帯だと思ってるから、色々納得できなくて ここ最近ずっとモヤモヤしてる。

86. 5101 匿名さん

アイ工務店の営業さんとお話した時、営業さんはアイさんのことをローコストHMだと思ってなかったですね。ミドルコストくらい?もっとローコストのところがあるから、そういうHMのことをローコスト住宅って言ってました。見積もり出していただいたところ、アイさんはキャンペーン追加でお得にみせているけれど、見積もり価格的には一条さんとかと差程変わりなかったな。

87. 5102 名無しさん

インスタだとヤマダホームも似たトラブルが以前から投稿されてる。そこも建築中のカビやら床下水トラブルやら本社?支社?の対応トラブルについて書かれている。もう引渡しされているみたいだけれど。
    で、やっぱり施主のインスタはチェックしてるらしい。

88. 5103 戸建て検討中さん

安さで選んでトラブル起きて精神的に苦痛なら、高いところなら問題ないのか?

高くてトラブル起きるならツラい以外無いが。

スミリンかセキスイが無難か。

89. 5104 通りがかりさん

日本の住宅の8割は欠陥住宅でしょうね

建売なんてやばいと思う。
    注文でも見てるようで見れてない人がほとんどだから。
    日本全体として建築業界(大工や現場監督)は資格制にしないとずっと変わらないと思う。

SNSも盛んじゃなかった時代、この業界は色々ごまかしてきたんだと思うわ。

90. 5105 戸建て検討中さん

>>5102
    ヤマダホームズのトラブル
    インスタ見つけられなかった…

91. 5106 検討板ユーザーさん

うちの県では最近宣伝に力入れ出したようでリビング新聞に見開きの広告出してる
    本体価格で宣伝してるけどそれ以外で結構とられそうだな

92. 5107 通りがかりさん

結局100人とかの集団訴訟にならなければ、社会に対するインパクトは弱いよね。今回もアイ工務店には何も影響なくって感じか…残念。

93. 5108 マンション掲示板さん

>>5107 通りがかりさん

大手メーカーの欠陥についても報道ではほとんど見ないわけだし、法令違反を組織的に偽装してるとかのレベルじゃないとそんなものかもしれないですね
    しかし今すでにサジェストに「カビ」とか出てくるし、被害の発信は無駄ではないと思う

94. 5109 匿名さん

ヤマダホームズのトラブル、カビとかの施工不良もだけどHMの態度が酷すぎる
    施主がキレた時に営業かなんかのことを呼び捨てしたら逆ギレされて説教されたとかw
    変な支店や営業に当たると地獄だね

95. 5110 匿名さん

大手メーカーの欠陥報道といえば三井ホームとか一条工務店は有名だよ。一条工務店は大手というよりミドルだけど。
    まぁ昔の話といえば昔の話だけど、テレビや新聞で報道されたから未だ検索すれば出てくる。
    ローコストだけど秀光ビルドの文春砲も有名。

あと、会社名は出さずに『大手で建てたのに欠陥』みたいなYouTubeやブログも見る。

確かに今回の件の発信は無駄ではなかったと思う。会社の目にも少しは触れただろうし、着工を目前にした人には参考になると思う。

96. 5111 検討者さん

アイ工務店、これだけ話題になっているのに、何も無かったのようですよね、、、(社員は会社が潰れる前に逃げ出そうとしているのかもですが…)
    都合の悪い事にはダンマリ決め込んでいるのか、たかがネット情報と思い込んでいるのか、多くの被害者の為に組織改革しようと取組中なのか。

個人的にはここでも出てくる、アイ工務店を勧めている住宅系インフルエンサーさん(?)も気になりました。問題となっている支店地域にお住まいだったような?
    アイのあつあつ営業マンと強いパイプをお持ちだったのであれば、詐欺に関する噂や不具合やクレームに対する会社の体質も知っていた上でアイを勧めていたのかな、アイ推しは紹介料目当てだったのかな、とか考え過ぎですかね?
    情報弱者にならないようにしたいなと思わされた一件です。皆さんのコメント参考になります。

97. 5112 通りがかりさん

凄い盛り上がっている様にみえて、狭い施主界隈だけですからね。一件一件のトラブルをいくら取り上げても、集団訴訟位にならないとニュースバリューや世間へのインパクトはないですよ。残念ながら。

それこそかつてのローコストの方がよっぽどヤバかったですが、それでもHM選びにはそれ程影響でないんですよ。まあアイの対応はおかしいと思いますが…。来年には風化すると思います。

98. 5113 通りがかりさん

>大手でもトラブルは起きるだろうけど、トラブルが起きてもそれなりの対応をしてくれる安心感がある

この掲示板の大手スレを見て、それが幻想だったことに気づいた

99. 5114 管理担当

100. 5115 匿名さん

紹介制度に力入れてないタマホームでも確か10万だったかな?紹介したらもらえる金額。
    アイ工務店はもう少しもらえそうですね。ここまでトラブルが明るみになって耳にも入ってるだろうにスルーしてアイ工務店の良さだけを語り続けてるのを見て、お金の為に紹介してるんだろうなとしか思わなくなりました。

101. 5116 名無しさん

紹介制度っていやだわ~。卑しい卑しい

102. 5117 匿名さん

アイも10万って聞いた気がします。

自分の担当営業ならともかく、全国紹介可能とかって
    すごく疑問。ただの1回そこで建てた施主だよね?
    今のこの状況でも 紹介とかしてるのかな?

103. 5118 評判気になるさん

関東某所のアイ工務店では、2~3年前だけど紹介料20万だったよ。

104. 5119 マンション掲示板さん

一条の不祥事、雨漏りくらいしか知らなかったけどいろいろあるんだな
    あそこ来場者へのサービス豪華だけどそういうの知るとなんか見る目変わる

105. 5120 匿名さん

SNS経由の紹介って今時やってるHMは多いよ。
    HM巡りしてる時、実際の友達じゃなくても大丈夫って会社は結構あった。
    まぁ会社としては契約がほしいわけだからね。
    確かにアイはその数が他より多いのかもしれないけど、インスタで伸びた会社だからかなと思う。良いことも悪いこともSNS見ればわかるのは有り難い。

紹介するほど紹介料上がっていくHMもあるし、会社にも施主にも紹介される人にもwinwinwinだから、紹介制度そのものは悪いとは思わない。
    嫌ならそこと契約しなければ良いだけの話だし、結局契約するかしないかは自分で決めること。紹介者じゃない。

106. 5121 通りがかりさん

>>5119
    いや、色々って何よ。
    前もいたんだよな、内容書かずにそういうこと言うやつ。
    名前が怪しすぎる。

107. 5122 戸建て検討中さん

アイ工務店ってインスタで伸びた会社なんだ.

だったら 詐欺やらカビの件、
    ちゃんと対応してあげたら良かったのにね。

108. 5123 名無しさん

紹介制度の卑しいところって紹介する側が良かった点ばかり切り抜いて発信してるところじゃない?
    数千万、数億が動く大きな買いものなんだから、メリットデメリットもしっかり理解した上で、そのHMで建てたいよね。

企業ではなく個人で発信しているとこも尚更タチが悪い。何を見てHMの比較検討すればいいか分からなくなるわ。

109. 5124 通りがかりさん

個人が紹介するから責任もへったくれもないからね。紹介した側はその後何かあっても、自分は契約しろとは言っていないサインした人の自己責任でしよ、って言えるし。HM側は1度契約させてしまえばその後仮に解約になったとしても利益は上がるようにできてるから面倒なだけで損はしない。
    紹介制度使ったことないからよく知らんけど。

110. 5125 匿名さん

紹介制度って どういう仕組みなのかな?

ただ紹介しただけで報酬がもらえるのかな?
    契約したらかな?
    そこで建てた施主は みんなその権利があるのかな?

111. 5126 評判気になるさん

紹介制度は契約したら20万貰えるんだよ。
    アイ工務店はこれとSNSを上手く使って大きくなったのかと。

112. 5127 通りがかりさん

>>5111

そのインフルエンサーがアイ一押しなのは紹介料が他社より高いから。
    施主紹介じゃないから請負額か粗利かの何%かはもらってるはず。
    その分値引き額が減ってることに気がつかない情弱が多すぎる。カモネギ状態

113. 5128 評判気になるさん

インスタとかTwitterの家垢はプロフか固定ツイが紹介になってる人ばかりだよね
    優秀な営業を紹介します!とか良いこと言って実際は優秀な営業が紹介される根拠なんて何もないからね
    自分は紹介料もらったら後は知らない、だから詐欺に近いと思う

114. 5129 e戸建てファンさん

アイ工務店の値上げがかなりエグい。
    カビ問題が継続中とこれから建てるのにどうなるか心配です。

115. 5130 評判気になるさん

値上げも、詐欺やらカビのトラブルも解決していないし、
    検討からはずした人も多いんじゃないのかな?

116. 5131 ご近所さん

>>5122
    インスタで発信されている被害はごく一部。
    発信されていないものや気づかれてもいないものもあるだろうね。

117. 5132 評判気になるさん

>>5131

8割は欠陥住宅って書かれている方もいましたしね。
    気づいてない人がほとんどなんでしょう。

気づかない方が幸せなのかもしれませんね。

118. 5133 戸建て検討中さん

にゃんのたたないおうち

このTwitterなんかすごい、、
    どこの支店なんやろ、、

119. 5134 通りがかりさん

営業の人が感じ良くても現場監督ほか施工関連がダメだったらダメなんだよな
    HM選ぶときはだいたいの人は宣伝されてる仕様+営業で選ぶから後からガッカリするよね

120. 5135 名無しさん

>>5133
    名古屋支店。
    インスタのインフルエンサーたちがみんなそこら辺でいい営業マン紹介しますとか言ってるけど明らかに紹介料目的。
    話題になった悪名高き某営業もその人からの紹介だったみたいけどひどかったみたいだし。

121. 5136 通りがかりさん

大手と中堅とアイで検討中でしたが、悩んだ末にアイは辞めました。
    大手は予算オーバー、中堅は希望をある程度妥協して予算ギリギリ、アイは希望を盛り込んでも予算内でした。
    結局何を取るかだと思います。
    関西の支店ですが、アイの担当営業さんは仕事が早くとても丁寧でSNSで拡大しただけあって今時の仕様や流行りにも敏感で、こちらの希望も伝わりやすく信頼出来たのでかなり揺らぎました。(他社のベテラン営業さんはSNSでの流行りの間取りに否定的な方が多い)
    ですが、安くて高品質で他社がNGなのも受け入れてくれて会社も急成長中ということは、そこに何か落とし穴や注意すべき点があるのは明白です。
    コストカットに気合を入れてる分、営業さんの仕事量や負担は大きくなるだろうし、急成長してると棟数が急激に増えすぎてアフターフォローが追いつかないだろうし、抑えたコストで雇われる下請け業者の質も心配です。
    営業さんが良い人でも、正直契約までの付き合いでその後は殆ど現場に丸投げというのもあります。仕事量が多ければそうなるのも致し方ないのかもしれません。
    上手く行けばラッキーでしょうし、棟数のうち7.8割はちゃんとした家だったとしても、生涯働いて返す程の大金をかけて買うわけなので、営業ガチャ下請けガチャのようなギャンブルはしたくないと思い、希望をある程度妥協してでも、信用に値するHMにします。

122. 5137 匿名さん

営業が実際家建てる訳じゃないからね
    下請けガチャはハズレたら欠陥住宅になるから、営業ガチャにハズレるよりずっと恐ろしい...

123. 5138 匿名さん

アイ工務店は
    営業が 契約までの付き合いじゃないよね。
    他は知らないけど。
    だから 営業ガチャに外れてしまうと最悪。
    間取りはパズルだし。

124. 5139 匿名さん

インスタで見かけた完了検査未実施も名古屋支店だった

125. 5140 匿名さん

アイ工務店施主、アイ工務店擁護のために、トラブルはどこのハウスメーカーでもある、大手は金でもみ消してる!とか言ってたけど、金すら出してくれないアイ工務店はどうなってんだろうねぇ

126. 5141 通りがかりさん

一件20万だと副業としてはなかなか割が良いね
    まとめブログに偏向性があるみたいなもんで、金のために調子良いことばかり言うのはまあそうなるだろうなと思う
    消費者は真に受けすぎたらいけないよな

127. 5142 名無しさん

紹介って20万?
    10万って説明されましたけど

128. 5143 e戸建てファンさん

紹介料は支店によって違うかと。
    それにしても、えげつないやり方やで。

129. 5144 評判気になるさん

Twitterでもアイ工務店の評判気にしてる人に、ちゃんとした営業にあたれば大丈夫ですよ!とかリプしてる人いますね。
    営業が当たりでも実際家建てる下請け業者がハズレだったらカビだらけや施工ミスが起きて、まともに対応もしてもらえないんですけどね。。。
    この時期にアイ工務店選べる人、ある意味ギャンブラーに見えます。

130. 5145 戸建て検討中さん

一条や森の雫でも紹介料目当ての同じ現象がおきてるな

131. 5146 通りがかりさん

紹介料なんて、どこでもやってるでしょ。
    一条工務店は、住所名前を伝えないとできないけど、アイ工務店はできるの?被紹介者側も、むやみに個人情報をわたさないとは思うけど。

132. 5147 評判気になるさん

もりのしずくは紹介料で生計立ててるんじゃないか、みたいなインスタアカウントありますよね(笑)もはや投稿が宣伝しかないっていう

133. 5148 通りがかりさん

急成長して、会社が追いついてない感じします。
    営業が 色々やりすぎるから ミスも多いし。

134. 5149 通りがかりさん

そろそろ燃料投下しないと鎮火しちゃいそうだね。

135. 5150 名無しさん

>>5148 通りがかりさん

いろいろ聞いてると、やり手の営業がたくさんの客を相手するスタイルなんでしょうね
    営業の対応が良いという感想も嘘ではないんでしょう

136. 5151 戸建て検討中さん

訴訟施主の件、ざっくり何があったんですか?ご存知の方教えてください。

137. 5152 匿名さん

ざっくりだと
    某営業が嘘の振込先を提示し、そこに振り込みをさせた。
    この営業は過去にいくつかのHMで勤務歴があり、他のHMでの被害者もいる模様。
    現在、また別のHMに紛れている可能性もあるが、中堅以上のHMにはこの人の名前が通達されていることからその可能性は恐らく低い。
    この時のアイの対応がよくなかったのではないかとされている。(現在、民事調停予定)

138. 5153 通りがかりさん

民事調停しますっていわれてから1週間なにも
    ないっていってるけど
    2週間はかかるでしょ笑

139. 5154 戸建て検討中さん

大手も欠陥だったとしてもお金払ってくれない事例の方が多いんじゃない。だからこそ裁判が多いし新聞やテレビでの報道もされる。(大和ハウス、三井ホーム、ミサワホームが有名どこかと。他のHMもあるだろうけど。)ただ、裁判慣れはしてそう。
    住宅業界自体、非はなかなか認めない業界かと。

どこで建てるとしても、そういう業界だということを頭に入れておきたい。

大手だから安心。ではないと思う。

140. 5155 戸建て検討中さん

それはそうだけど、だからといってアイ工務店にしよう!とは今はならない人が多いのでは?
    とりあえずカビハウスの結果がどうなるのか見届けてからじゃないと契約は不安しかないなぁ

141. 5156 戸建て検討中さん

確かに、友達でS林と契約したけど、納得いかないところがあって解約した子がいます。解約金は痛かったけど諦めたそうです。
    『大手だから安心』はダメですね。
    アイ工務店の施主さんは20代30代の方が多くて、SNS率も他のHMの施主さんより高いと思っています。
    なので良いことも悪いこともSNS調べれば出てくるので、下調べする上では助かります。

142. 5157 評判気になるさん

ニアリーゼッチで子ども未来申請した人いますか?

143. 5158 評判気になるさん

大手だから安心とも思わないけど

今のアイ工務店には安心して任せられないな。
    ローコストとはいえ、高い買い物なんだし。

144. 5159 匿名さん

Instagramだと一条とかもりのしずくの紹介が多くて目立つけど、施行数実績も多くてその中でもInstagramに投稿している施主数が他より多いからなだけじゃないかな。結局はフォロワー多い人や投稿数多い人に集中するだけになるけど。

比べるとアイ工務店は施行数の中でもInstagram投稿している施主は少なめだから、フォロワー少ない施主でも狙い目なんだと思う。

145. 5160 名無しさん

若い人を中心にSNSを調べたら良いことも悪いこともでてくるって?
    紹介制度設けているところは、個人でマージン貰うために良いことばかり書き連ねてるやつの多いこと多いこと
    そんな奴らが悪いこと書くと思うか?10万か20万か知らないがマージン欲しさに悪いことなんて書くわけないわな。

146. 5161 評判気になるさん

カビ問題、エゲツない値上げ、悪徳営業と色々あっても紹介すれば20万円ゲットだぜ!

147. 5162 検討板ユーザーさん

>>5155 戸建て検討中さん

上のほうで問題の営業はもう辞めてよそ行ったんだから他のHMのほうが危険、アイはもう安全と主張してる人もいたので
    ネタかと思うくらい自分に都合よく考える人はいるものかもしれない

148. 5163 評判気になるさん

>>5162
    アイはもう安心なんですか??
    詐欺もカビの件も 解決してませんよ?

149. 5164 検討者さん

訴訟施主さんの件でアイ工務店が詐欺社員の罪を問わなかったのは何故だと思いますか?
    施主さんが独自に刑事事件として訴えることも出来たのでは無いかと思いますが、訴えなかったのは何故だと思いますか?
    事件が事実だとして犯罪者を野放しにしたのは何故だと思いますか?

150. 5165 評判気になるさん

>>5164

何故ですか?

151. 5166 通りがかりさん

>>5163 評判気になるさん
    ちゃんと読みなよ
    5162は「安全と主張してる人」ではないよ

152. 5167 検討者さん

>>5165 評判気になるさん
    まずこの件で悪いのは詐欺を働いた社員です。
    施主さんもアイ工務店も当該社員を責めるべき。
    返金したからハイ、終わりで、 終わらせられなかったからトラブルになっているのだと思います。
    心情的に詐欺にあったからアイ工務店との契約を解消したいという施主さんの気持ちも解ります。
    アイ工務店側の詐欺事件と請負契約は別ものだから解約するなら施主事由だと主張する意見も解ります。
    民事で詐欺社員に慰謝料という形で、その責任を負わせることも可能だったのでは考えます。

また、詐欺にあったことを許せないのなら刑事で訴えることも可能であるのに何故それをしなかったのかと考えるからです。

153. 5168 戸建て検討中さん

>>5164
    お金が全額返金されているから警察が動いてくれない可能性が高いって弁護士に言われたみたいな事書いてたはず
    アイ工務店側も営業はもうクビにするから許してって雰囲気だったし、刑事事件になってニュースになるのを一番避けたいのはアイ工務店でしょ
    被害者は刑事事件で訴えれるならしたかったに決まってる

154. 5169 通りがかりさん

>>5167
    いや、会社も悪いよ。
    https://tokyo-startup-law.or.jp/magazine/category04/employee-theft/#:~...,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

施主は会社に責任を問える、会社は詐欺した従業員に責任を問えるという図。

155. 5170 名無しさん

部下の責任は上長ないし会社全体の責任だよ。
    信用問題って分かる?

156. 5172 評判気になるさん

訴訟の方、鍵かかってるから状況分からないんだけどまだ投稿続けてるの?

200万持ち逃げされたってアイキャッチで言ってたのに、実は返金されてたりと意図せずしてなのか内容が矛盾してたから状況が分かりづらかったんだよなぁ

157. 5173 匿名さん

詐欺然りカビ然りトラブル然り、事象が発生したことは事実だろうに、ほんの僅かなハズレくじを引いた一部の施主が騒いでいて迷惑だ、とオプチャで公言しているアイの施主がいてドン引きする。自分もアイの施主だから、民度低いのと一緒くたにされると思うと辛い。

158. 5174 口コミ知りたいさん

アイ工務店で1.5階建の平屋を検討中の者です
    契約前の見積もりが出ました。32坪(プラス6坪はスキップフロアで坪数には含まれず)本体のみ税抜2410万。
    外構抜きで諸経費込み3470万(税込)です
    サービス工事370万を含みます。
    紹介なのでたくさんサービス工事を特別に付けて下さったとのことですがどう感じますか?

159. 5175 名無しさん

東京の人最初は養生されてなくて可哀想だなって思ってたけど、ちょいちょいクレーマー気質なとこあるね
    トイレのドアの幅小さいなんて聞いてない!って爆ギレ投稿してるのは笑っちゃった

文句垂れ流しストーリーの間に楽天ルーム挟んだりも

160. 5176 名無しさん

>>5174
    スキップフロアは坪数には含まれなくてもお金はけっこうかかると思いますよ
    6畳ではなくて6坪のスキップですか?てか6畳のスキップでも相当広い。
    仕様にもよるからなんとも言えないけど、1.5階平屋でそれなら妥当どころかかなり安いかもですね。昨今のウッドショックを考えると余計に。

161. 5177 口コミ知りたいさん

5176さん
    スキップフロア部分は5.5畳の子ども部屋が2つあり1畳の廊下があり6坪です。
    なのでスキップフロア下の1階は高さ140cmしかありません。どう活用しようか考え中です
    かなり安いとお聞きして少し安心しました。SNS経由で所長さんを紹介して頂けたので特別に割引きして頂けたようです。

162. 5178 購入経験者さん

レアケースなのかもしれませんが
    夜10時ころに来てガンガン音を立てて工事をやりだして
    深夜の2時を超えた頃に現場に警察が来て注意をしていました

その後も別の日にも深夜に工事をしていました
    法的には問題もないそうで、依頼者にも非はないのですが
    それでも依頼者の家なので~依頼者も非常識みたいな雰囲気で近所からの依頼者への印象は悪い状態です

口先だけで大丈夫だと言われるかもしれませんが
    予め、そういった配慮も確認しておいた方が良いかもです
    もしくは完成したら自ら近所に対してケアをした方が良いかもしれません
    常識の範囲内での施工なら何とも思われないと思いますが
    法的に問題がなくとも、こういう事があると近所からの感情がマイナスからの新生活で傍から見ると悲惨にみえました

163. 5179 通りがかりさん

kaha_homeの人はもう工務店側が撤退に入ってるね。基本は何もしない、終わればOKになってるね。

施主の対応良し悪しではなくて、こうなったら施主に絶対メリットないから、気をつけないとね。

164. 5180 匿名さん

結局、喚いたもん勝ち。

165. 5181 名無しさん

喚かれるようなことをする会社ってどうなんでしょうね、疑問です。

166. 5182 通りがかりさん

ニアリーゼッチで100万補助金もらうのに、書類作成料金がアイ工務店さんは結構高かったので、我が家では、長期優良で80万補助金もらう事にしました。
    他のハウスメーカーだと長期優良費用も安いところもありますが、アイ工務店さんは、高かったです。

167. 5183 通りがかりさん

アイ工務店さん結構値上げされてますね。
    総額税込2600万弱で、太陽光9.94 オール電化 
    総2階35坪弱 1階YKKトリプルガラス 外構費110万込み
    でした。

168. 5184 戸建て検討中さん

>>5173
    他のハウスメーカーのオプチャに急に入ってきて、このハウスメーカーは絶対辞めた方がいいです!私はアイ工務店にしました!機密性が優れてます!って言ってるアイ工務店施主もいてドン引きしました。

169. 5185 匿名さん

アイ選ぶ時点で大手とは価格帯が違うわけで。ということは収入も違う。
    低収入はクレーマーも多いだろうし、民度も低い。

何を今さら。

まぁ他のスレに書いてるってのは本当かどうか分からんが

170. 5186 通りがかりさん

>5174さん
    5183さんがいつ建てたかわからんが、比べて高すぎやしませんか? 最終金額はさらにあがるだろうし。
    営業所で差がありすぎるのかな??

171. 5187 評判気になるさん

>>5174
    アイ工務店検討してて、最終的に最近別のハウスメーカーと契約したものだけどやや高いと思う

うちは35坪で諸経費とか全部含めて総額3000万いかないくらいだった、これとは別でオプションがいくつかサービスされてる

172. 5188 匿名さん

いや32坪と言ってもほぼ平屋で、それプラス12畳のスキップフロアがある訳でしょ?
    そう考えると妥当というか安い気もするけどな

173. 5189 検討者さん

高すぎじゃない?うちは
    1階30坪の2階17坪で 3500万いかなかったな。

174. 5190 管理担当

175. 5191 評判気になるさん

>>5173

カビや詐欺の件は施主が納得する形で、解決するといいですよね。
    ウチは営業ガチャにハズレてしまってので、満足な家が出来た方は羨ましいです。

ただ、トラブルのあった施主さんに、自己責任だの騒ぎすぎだの言うのは同じ施主としてどうなのかな?
    この先自分が、この立場になった時 同じ事言えるのかな?と思います。本当に家づくり失敗すると病みます。

176. 5192  5174

5174の1.5階建て検討中の者です
    みなさんのご意見、本当に参考になります!
    もう少し値引きが出来そうなことがわかっただけでも私にとっては大きな収穫です。

うちは小さい子どもがいるわけでもなく、12畳のハーフ収納が活かしきれないので33坪の平屋にしようと考え直してます。
    アイ工務店で平屋で見積もりとったことある方いらっしゃいますか?

177. 5193 戸建て検討中さん

こんな状況でアイ工務店で建てたいと思える人がすごい...

それにしても、カビハウスどうなるんだろう。
    諦めたら楽になるかなって書いてて可哀想。諦めたらアイ工務店の思う壺なんだけどなぁ

178. 5194 平屋検討中

カビの件は残念だけど運が悪かったように感じます。着工まで日にちがかかっていたようですし下請けの木材の管理がよくなかったのではないでしょうか?

私はアイ工務店で感じがよく提案力もありレスも早い営業さんに出会えました。気密断熱性もいいのでアイ工務店での家づくりを進めようと思ってます

179. 5195 名無しさん

まぁ家作り進めるのは勝手だけどさ。
    後悔だけはないようにね(笑)

180. 5196 通りがかりさん

そこがHM(アイ含む)の欠点だよね。一つの支店の経験談があてにならないんだよね。
    工務店ならスタッフの数によるけど、口コミは多少あてになる。

181. 5197 匿名さん

>>5193

これだけ色んな意見が出ている中で、検討できる状況の人はラッキーだよね。
    1年前は トラブルや批判的な意見は ほとんど見なかったもんな。

182. 5198 匿名さん

>>5194
    半年後に運が悪かったねと言われていないことを祈る(笑)

183. 5199 e戸建てファンさん

>5192
    いや、そこから値引き無理じゃないかな。
    そして、その値段だともはやコスパもあまり良くない気がする。

184. 5200 平屋検討中

値引きするより太陽光とかオプションとかさらにコミコミにしてもらえるように交渉してみます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸