注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 09:30:45

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 5804 e戸建てファンさん

アイ工務店の家のいい所はどんな所ですか?

2. 5807 通りがかりさん

>勝手にうちの仮設トイレ・・・
    ってことは建築中ですか?
    ちなみに
    >>5761: 名無しさん どこでお建てですか?

3. 5808 e戸建てファンさん

坪単価どれくらいですか?

4. 5809 匿名さん

72万@2021

5. 5810 評判気になるさん

ラインオプチャの事ですかね。
    哀工務店の家じゃなくて設備とかどうでもいい事で施主同士くれくれちゃんしてますねww

6. 5811 名無しさん

>>5809 匿名さん 
    2023@?

7. 5812 坪単価比較中さん

こんなことあるの??

8. 5813 評判気になるさん

アイ工務店で建てて2月に引渡しを受けたのですが、巾木、照明スイッチ、分電盤、インターホンから隙間風があるのですが、これは普通なのでしょうか?
    わかる方はいらっしゃいますか?

9. 5814 買い替え検討中さん

普通じゃないよ

10. 5815 検討者さん

>>5812 坪単価比較中さん
    お気の毒としかいけませんが
    拡散していいんですか?

11. 5816 匿名さん

いったいどうすればいいんですか?
    隙間風が吹いてる所を塞ぐ?
    床下を潜って気密処理する?

12. 5817 戸建て検討中さん

>>5813 評判気になるさん
    普通ではないです。
    エアコンの穴近くにありますか?

13. 5818 通りがかりさん

なんでアイ工務店で建てようと思ったんですか?

14. 5819 隙間風

ほぼ全ての箇所から隙間風が入ってきてます。
    エアコン1台、乾太くんを設置。
    床下を点検して貰った方が良いんですかね?
    修繕で改善すれば良いんですが。

15. 5820 匿名さん

断熱材入ってないとか、断熱材が隙間だらけなんでは?

16. 5821 通りがかりさん

断熱材ですかね?

17. 5822 名無しさん

通常の給気口からではないところから外気を取り込んでいることになります。これは「ショートサーキット」といい、低気密住宅で起こる現象です。

18. 5823 e戸建てファンさん

>>5816 匿名さん
    コンセントカバーや防気カバーをつける。

19. 5824 隙間風

食洗機からも風を感じます。
    とりあえず床下を点検してもらい、気密処理して下さいって伝えました。
    土曜日に来る予定です。
    もうコンセントやスイッチ類にカバーしても無駄な気がします。

20. 5825 通りがかりさん

ただの給気不足じゃん

21. 5826 通りがかりさん

床下気密処理とはどんな事するんですか?
    貴方の家は1種換気ですか?
    c値測定されましたか?

22. 5828 名無しさん

ここで施工して引き渡されてから数日後に洗面と脱衣所の床傾きに気づいた…最悪…
    ホームインスペクションいれるべきだったわ…
    あと、掃除してて巾木に掃除用具接触したらポロッと取れて見てみたら、立てておいてあるだけで固定してない所あったんだけど…
    こんな感じじゃ他のところも適当な施工なんだろうなと思うと腹立たしい
    いい加減な施工でアイ工務店で建てたこと後悔してます

23. 5829 匿名さん

成る程

24. 5830 戸建て検討中さん

四国で建てた方の意見も聞きたいですがいらっしゃいますか?
    こちらやTwitterインスタ地元での住宅会社さんが知る評判を聞くとアイで建てるのは辞めた方が賢明なのだろうなと思いながら悩んでいます。

25. 5831 評判気になるさん

ホームインスペ信者

26. 5832 マンションコミュニティファンさん

なんか評判が良くないですね。
    そこに愛は、あるのか?

27. 5833 通りがかりさん

アイ工務店の特徴は"乗せ引き300万以上は当たり前"とさらに実際の建築は"委託業務"!スキップフロアは頭当たる140センチ!この3つを知っておこう。必ず!
    昨今、全国展開して拡大しているアイ工務店!
    新しい商品も繰り出し4.5月にも各地で展示場がオープン予定。お察しの通り事業拡大につき、各地の請負業者も探さないといけない現状につき大忙し。つまり、請負業者の配置や募集も今大忙し。請負業者の当たり外れにかなり出来上がりの家が左右されるのがわかりますよね。アイ工務店で成功して建てたいなら、建てる近辺の請負業者を自分で決めて申し出る必要があり。→完成後クレームを営業マンにお願いしてもあしらわれるのは、建物自体は下請け工務店のせいなので、取り扱ってくれないのは、そのため。このデメリットを理解した上でアイ工務店で安く建てるなら、それでよし。 (長期優良住宅申請35万や、気密測定別料金、ホームインスペクター雇うなど、信頼できなければ、結局どのハウスメーカーでも自己負担で仕入れるはず。要は、建てる方の質が全てです。アイ工務店はこの料金は全て自腹ですよ。
    工務店と名前がつているのに下請け丸投げの会社です。

28. 5834 匿名さん

スキップフロアは頭当たる140センチってどういう意味?

29. 5835 マンコミュファンさん

スキップフロアを採用すると、1階や2階と半階ずらした床や天井の間に、天井高の低いスペースが生まれます。この天井高の低い場所を収納などのスペースとして活用することで、狭小地でも有効な床面積を生みだすことができます。建物を建てる際は、建設できる床の面積が容積率などで制限されます。そのため、狭小地では生活に必要となる床面積を確保することがむずかしい傾向にあります。スキップフロアは、床の高さのずれによって生まれるスペースを利用することで、狭小地でも効果的に床面積を増やすことが可能です。また、天井の高さが1.4m以下、直下の階の床面積の2分の1未満などの条件を満たせば、容積率の計算に使用される延床面積に算入されない建築基準法の緩和規定が適用される場合があります。

30. 5836 匿名さん

その140センチは、法律で部屋とみなされない基準が140センチ以下だから、ミサワの、くらと同じ考え方なだけじゃん。良いか悪いか別にして。ここを調べてないからしらんけど。建てる人は少しは調べたほうがいいよ。ハウスメーカーの特色くらい。

31. 5837 評判気になるさん

140センチの部屋なんて不便な物置くらいにしかつかえなくね?

32. 5838 ご近所さん

>>5830
    逆にお伺いしたいのですが、
    辞めた方が賢明なのだろうと思われているのに悩まれているのは何故ですか?

33. 5839 検討者さん

私はアイ工務店を候補から外したのは
    sns等の評判が悪すぎたからです。
    ネットニュースにもなってましたからね。

34. 5840 通りがかりさん

口コミやネット評判を見てそのハウスメーカーにするか悩んでる方へ。
    契約件数が多いメーカー程もちろん不満や建築失敗コメントとなる方もいてネットコメントもそれなりの数があり、なにを根拠にすればよいか迷うはず。 大手は満足なコメントと同じくらい不満のコメントもみうけられるのは周知の事。では、どう判断すればよいのか! 
    それは、今から建てたいと考えるハウスメーカーの自分の担当営業マンに、その営業マンが関わって建てた過去のお客様の家を見せてもらう事。このお願いを営業マンにぶつける事。これが一番わかりやすいです。いい家を建ててきて、過去のお客様といい関係の営業マンさんなら、即座に現在実際新築で生活されている方にアポをとり、外観や建築後の評価を直接ご家族などから聞けたり、みせてくれるはず。円滑な営業マンなら必ず数人それくらいできます。しかし、このお願いをすると、まだ建築数が少ないとか、営業はじめたばかりですとか、ご家族の生活を邪魔したくないとか、プライベートの邪魔をするから不可能など、言い訳してみせてくれない営業マンさんなら、評価が低い証拠であるとお考えください(実際かなりこういわれます。)実際にこの質問を10社にしてほとんど断られ、しかし、簡単に快諾くれ、色々見たり相談できた、一社で私は、建築しました。(アイ工務店さんは、新築実績がまだ若く、少ないと断られました。あんなに宣伝して契約を得ているのにも関わらず…)
    営業マンが本当に新人で実績がなくても、これから建てる建築会社の建てた家やその家族と話せるなんか普通であり、可能です。困った時の判断の決め手となる事でしょう。

あと営業マンに何か質問して、その回答がその日のうちに解決しないようなハウスメーカーはやめた方が良い。いくら忙しいが理由であれ、一生の買い物をする相手ではないと判断して、切らないと後々必ず後悔します。 

最後に家作りを進める際に、不安や不満で家作りがワクワクしない場合はストップしたり立ち止まるべきです。予算からくる不満、営業マンに対する不満、設計のイロハが噛み合わない不満、全てです。一緒にワクワクしながら家作りをお手伝いしてくださる営業マンやハウスメーカーがみつかるまで妥協せず、諦めずハウスメーカーや工務店、設計事務所、デザイン事務所さがしましょう。そのために一年くらいは色々と自分で勉強もしましょう。

必ずワクワクをくれる建築会社がみつかりますよ。

家作りを数社途中解約して解約金まで払い、その後数年間自分で勉強し、それでも、その後、30社と折衝し、その後自分の目で決め、納得し、幸せとワクワクを手に入れた私からのアドバイスでした。

アイ工務店は元ミサワ流れのあつまり。確か、姫路からスタートした会社で、社長の誕生日や決済月を祝うために営業マンが営業以上を追わされるスタンスの営業マンが忙しい会社です。ワンマン社長の顔色や機嫌伺いながらの営業形態がわかりやすかった会社。業務委託で最後は丸投げの会社です。新しい商品を独自で開発し、若者うけする商品が多く、魅力的な建物をそるなりのリーズナブルな価格で建てられる会社であることも確か。建てる側の妥協点や折衷点をしっかりもち進めていく必要はあります。

悪口ではなく、実態を明確に伝えたいだけ。
    御理解した上で、契約するかしないかをご判断ください。

35. 5841 名無しさん

>>5840
    それも微妙みたいよ。
    お金の流れがあるから

https://ideco-ipo-nisa.com/91507

36. 5842 通りがかりさん

ヤフーニュース&文春オンラインにアイ工務店の記事
    今回は被害者側みたいですが。

「大漁や!」ローコストハウスメーカー店長が絶賛した競合社からの顧客リスト持ち出し〈メール入手〉 不正競争防止法違反の疑いも(文春オンライン)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b0a71e474e4d37d75ea427fd4a47569e7f...

37. 5843 購入経験者さん

>>5841
    まあそうだわな。お金もらってたらいいことしか言わないからあまり意味がない

38. 5844 kyozyuusta

こちらも同じです。新築二年になりますがリビング床は傾いていて歩く度に音がし階段も上り下りには相当な音がします。他にも不具合は多々あります。修正依頼していますが対応がなかなか遅く困っております。アイ工務店で建てたことにとても後悔しきりです。

39. 5845 口コミ知りたいさん

スキップフロアははっきりいいまして
    不要です。

40. 5847 戸建て検討中さん

この前アイ工務店に少しお話を聞きに行きました。そしたら熱量が凄い人で2.3時間説明とかで色々語られました。こちらがしたい事を否定してきたり、建築予定の周りの家をダサいとか言ったりで印象最悪。ここのクチコミでも酷いみたいなので、やめてよかったです。

41. 5848 e戸建てファンさん

>>5847 戸建て検討中さん 
    どこの支店ですか?

42. 5849 戸建て検討中さん

宮城です。
    内装とか外観とかオシャレでいいなって思ったのですが、名刺も主人にしか渡さなかったです。他のハウスメーカーは全部私にも名刺渡してきたので、逆に印象的でした。当たった人が悪かっただけかもですが、Googleマップで建設予定地の周りを見て「ダサい家しかないですね」って鼻で笑ってて引きました。

43. 5850 口コミ知りたいさん

>>5849 戸建て検討中さん
    名刺を客全員に渡すかどうかって
    結構大事ですよね、
    アイ工務店の家ってダサいです。

44. 5851 最悪です

営業は都合の良いことしか言わない。 実行不可能が分かっているのに… トラブったら誠意が全く無い 営業が工程進行に全く責任を持っていない。 単なるグズレベル。 一般常識が無い(びっくりの連続) 会社のあまりの誠意の無さに訴訟準備中 絶対ここで話をしたらダメです

45. 5852 口コミ知りたいさん

>>5834 匿名さん
    140センチ以上だと3階建てになる。建築許可がおりない。

46. 5853 口コミ知りたいさん

>>5837 評判気になるさん
    ならやめとけ

47. 5856 通りがかりさん

ここは本当に担当者ガチャだと思います。

48. 5863 匿名さん

トラブルってなにがあるの?

49. 5864 ご近所さん

ツイッターで検索するといろいろな画像出るけど大丈夫?

50. 5867 名無しさん

近所で建ててるけど、他の会社は8時から仕事始めるのに7時半前から始めてる。うるさいわ。
    基礎まで散々迷惑だった。(下請けとか別の会社もあるけど)

51. 5868 通りがかりさん

夜遅くまでやられるより良いやろ

52. 5869 通りがかりさん

朝から頑張ってて偉いやん

53. 5870 口コミ知りたいさん

どこも一緒でしょ

54. 5871 通りがかりさん

擁護湧いてて草

アイ施主かな?笑

55. 5872 通りがかりさん

隣が建築中だけど、こちら側に木屑や釘を落としてても平気だわ。大手は隣家とか気をつけてるけど、だめだね。

56. 5873 マンション検討中さん

ご参考までに。

住宅展示場でアイ工務店の営業との会話が書かれていて、耐震・断熱のこととかけっこうまとめられています。

https://shinchiku-tatetai.com/aikoumuten-hyoujunshiyou-kaisetsu/

57. 5874 マンション検討中さん

広告はやめてください

58. 5875 評判気になるさん

うちの近くのアイ工務店は土曜日の朝6時からやってました。大声出して、重機も動かしてました。

59. 5876 職人さん

朝早くから偉いやん

60. 5877 通りがかりさん

朝早くから偉い?近所迷惑すぎるでしょ

61. 5878 通りがかりさん

こんな時間まで音が出る仕事をしてるって、さすがにやばいんじゃないかい?

62. 5879 通りがかりさん

なるべく働きたくないという人が多い中、ご苦労様です。

63. 5880 口コミ知りたいさん

今年の3月末引き渡しでしたが、色々と問題点がいっぱい出てきました。
    ・市には間違った内容(盛土造成区域なのに切土オンリー)で届出をして、1mの崖が生じる工事をしているので宅造違反疑惑…。
    ・工事監理報告書や検査済証中間検査合格証は問い合わせしないと渡してもらえなかった。工事監理報告書も事実と異なる事を書いている。
    ・標準がベタ基礎ですが、捨てコン部分が丸見え。根入れなしの基礎。(GL高く設定しすぎて土が足りなかったと思われる)
    ・設計GLは施主の希望を聞かずに設計士と営業が勝手に決める。
    ・先行擁壁工事を依頼したが、高さ変更の申告なく家のGLより低い擁壁を作られた。(安全性?増し積み擁壁するしかない?)
    とにかく素人相手だからと適当にあしらってくる感じです。安心して長く住める家を検討している方にはお勧めできません。

64. 5881 戸建て検討中さん

新商品の話題ないね。
    ダブル断熱でUA値0.4だっけ?
    価格はいくらくらいですか?
    防火樹脂トリプル使ったらエラい金額になりそー
    そもそも準法地域で防火認定取ってなさそう

65. 5882 匿名さん

>>5880
    対応してくれないの?

66. 5883 もう解約ですかね

担当ではなく、支店を変更することは可能でしょうか? 事業所の変更ではありません。
    訳あって営業担当を変更してもらいましたが、元の営業が事業所長だったため、変更にあたっては地域を統括する支店長に相談しました。当地域の各事業所もいろいろ事情があるらしく、結局その支店長が我々の営業担当をやることになりましたが、この支店長のおかげで以前よりはるかに対応が雑になりました。こちらからのメールすら読んでもらえません。
    もはやアイ工務店との請負契約を進めるためにはこの支店長が統括する地域以外のところで進めてもらう他になさそうです。

67. 5884 匿名さん

そこまで拗れたら解約した方が

68. 5885 もう解約ですかね

はい、解約をかなり前向きに検討してます。ただ昨年6月に請負契約を結んでおり、その後建築単価も相当上昇していると聞いておりますので解約を躊躇しています。

69. 5886 戸建て検討中さん

吹付け断熱ではなく、グラスウールに変更もできますか?

70. 5887 名無しさん

断熱材はセルロースファイバーが良いぞ
    吹付系は火災時に有毒ガス
    グラスウールは火災時に溶ける
    ロックウールは将来アスベストと同等に指定されるのが見えている
    セルロースファイバーはガス発生無し、焦げるが溶けない、アスベストも含まれない
    高額なのがデメリットだが最高性能の断熱材

71. 5888 匿名さん

ここで建てると呪われているかのように不具合が多く
    一家が不幸になる。

職人の技術の問題ではなく、会社の性質の問題。

72. 5889 匿名さん

会社の人員のスキル不足はありますし正直不満な点はありましたが、そんなんで別に一家は不幸になったりしませんよ

人に幸不幸委ねる生き方はしない方がいいです、散々スレッドに情報出てたのに選んだのはあなた。

ちなみに、本当に不具合ならばそれは直してくれませんか?

73. 5890 名無しさん

はじめまして。資材高騰もわからないでもありませんがやめた方が良いと考えます。住宅は一生後悔します!車などであれば我慢して7~8年で買い換えても良いですが。大切なお金を払いながら対応していただけないストレスは自分の身体だけでなく家族にも負担です!また、どうしてもやりたいなら全て文書にて提出させる事です。民法では注文者が争っても負けます!参考までに

74. 5891 もう解約ですかね

ありがとうございます。現在、乗換候補のHMに見積もりを依頼中です。並行してアイ工務店とも変更契約に向けた細部調整を実施中ですが、その中で追加変更契約の見積もりにインチキが見つかりました。詳細は今は語れませんがかなり悪質なものです。このような行為の是非について本社の監査部門に相談をしようと思います。状況が整理されたら改めてここで報告いたします。

75. 5892 マンション検討中さん

>>5887 名無しさん
    燃えたら何を使ってても一緒では?
    その前に省令準耐火取れば?

76. 5893 通りがかりさん

そうですね
    石膏ボードの中の断熱材が燃えるのを待っている間に
    一酸化炭素中毒で死にますので心配には及ばないですね

77. 5894 匿名さん

全然ちがいますよ、少しでもリスクを減らすことが大事。地震には気をつけてるのにウレタン使ってる人笑ってしまいます

78. 5895 名無しさん

ウレタンフォームの燃焼時のシアンの発生量は、ナイロン・アクリル樹脂さらに天然繊維である羊毛などに比べると極僅かなのに
    ことさら大騒ぎする人笑ってしまいます

79. 5896 職人さん

大手ハウスメーカーはどこもウレタン使ってないんだよね。なぜだろうねww

80. 5897 匿名さん

劣化の問題では

81. 5898 坪単価比較中さん

ウレタンはいろいろ問題あるよ。

火災の問題
    断熱、気密が時間とともに劣化する問題
    リフォーム時に妨げになる問題
    施工者の健康問題

ローコストとかは安いから使ってるけど大手とか意識高い系の工務店は使わない

82. 5899 名無しさん

がっつり他の断熱材のポジショントークぱくってるね

吹付ウレタンガ安いから使ってるだって(笑)
    へ~グラスウールより安いんだ

83. 5900 名無しさん

ぶっちゃけロックウール以外なら何でも良い
    ロックウールはアスベスト認定されると売る時や解体時に地獄
    石が駄目で岩が良いなんて事は無いんだから

84. 5901 名無しさん

高性能グラスウール
    セルロースファイバー
    ウレタンフォーム
    ロックウール
    グラスウール

この順でおすすめ
    グラスウールを比較対象にしてる検証データ多いんだけど高性能グラスウールは全てを凌駕し進化中だからな
    開発し易いんだろな高性能グラスウールは

85. 5902 通りがかりさん

長所があれば短所もある。セルロースファイバーなんて安いもの。んで痩せていくでしょ?中にホウ酸入れてるんちゃうの?ネズミにかじられないように。いつまでホウ酸持つのかな?ちょっと穴開けたらいっぱい塵が散って大変だと思いますよ。ネズミよりシロアリだけど。グラスウールが相対的に1番のような気がする。

86. 5903 通りがかりさん

まぁアイ工務店は、現場は汚いし、何も考えず施工してるって感じで、全て丸投げ。お客様が可哀想になります。家ってのはみんなの力を組まないとダメだけど、これがバラバラですね。こんな体質ではいつまでも続かないと思います。

87. 5904 戸建て検討中さん

最近名前を出さずに建築トラブル書いてる人ちらほら見るけど、内容や対応見る限り、愛なんだろうなぁ、、って思うのがいくつか。

出さなくとも、その対応は…ってわかってしまうくらい同じ対応で逆に笑える。

88. 5905 名無しさん

3月に着工して、6月に引渡しします!と無理矢理着工させられましたが、着工日に見に行ったら何もしていない、1週間たって見に行っても何もしていない。流石に営業に聞いたら、工事担当に聞いてくれって。。なんじゃそらって感じ。数日したら着工してたけど、すぐに中間金振込めって、メールが届きました。これが普通なのか?
    たまたま、近所で同じ担当の現場があり、見に行ったら施主様がいたので、話ししたら、まったく同じ状況でした。
    今更ながら、もっとちゃんと考えて契約すればよかったです。
    ちなみに関東です。

89. 5906 通りがかりさん

関東エリアで、スーモカウンターからの紹介で、支店長という方が担当でしたが、この方が、まー声が大きいし、アイ工務店が何でも1位で凄いんです!しかなく、他社を馬鹿にするような話ししかしないので、終わった瞬間にお断りしました。結構本命にしていたのですが残念です。
    その下の所長さんが本当は良かったんですが、、とスーモの担当さんが言っていました。だったら、最初からその人にしてって言えばいいのに、って旦那が怒ってました。
    支店長という方が、絶対あたりになるとは限らないというお話しでした。愚痴です。すみません。

90. 5907 通りがかりさん

ここは、アイ工務店(家族に愛を)のクレームスレッドですか?

91. 5908 マンション掲示板さん

>>5906 通りがかりさん
    群馬県ではないですか?

92. 5909 5906

5908 さん

違いますよ。首都圏に近い側です。
    カビの問題も聞きましたが、うまく逃げられました。

本当に営業の人って口がお上手ですね 

93. 5910 通りがかりさん

長文ですが、不安でいっぱいのそこのあなたなら、きっと読むと思い書きました。お役にたちますように。

アイ工務店といよいよ契約終盤になると、お見積もり書以外に、発注内容と金額が書かれた細かな明細をお互い付き合わせ最終金額やら資材帳簿をみて節約のために大抵の方はオプション等の、いる、いらないを検討する機会があります。しかし、なんとその冊子一覧や明細帳簿はコピーもとれない、持ち帰れない、社外秘でありその場の一瞬の目視しか許されません。と言われて持ち帰ってゆっくり見る暇もあたえてくれません。なぜ、買い物する本人が金額とか確認して自分の好きなように家建てたいのに、検討のため持ち帰ったり、コピーとれないのか…社外秘の一点貼りで、目の前の契約者の本意を素通りした回答に興醒め。そのあたりから、疑いの会社にかわりました。 買わないけど会社の本質をあばいてやる。と信用できない会社になってしまいました。ちなみに、営業マンは窓がいくら、床材いくらなど、どうやら帳簿が社会やネットに出回り、相場が相当ばれてはいけないと指導されているようでした。企業秘密の意味を取り間違えていると感じました。

面談(毎回週一回の120分程度)これを契約までに4回が与えられた条件→この中で本契約まで決めないと営業マンとしてはそれ以上はオーバーワークらしく、上からもお客自身にも遠回しな圧力がかかりだす。ネットにいわれてる通り事実でした。実際営業マンに聞くと、そうと言ってまして、同じように4回で契約に持っていくよう言われました。じらすと、値引きはしないと回答されましたが、こちらがまだ、納得いく間取りができていなかったので、追加相談をもちかけましたが、そのあたりからメールの返信もおそくなり、他の客の予定が優先され、期限がきて、さらに結局値引きもしないと言われ、いよいよ本部に掛け合うと、本部も状況理解したのか、会社の方針が営業マン通りであると告げられ、これ以上値引きやら客の思うように時間を割いていると割に合わないのか、お断りしますよと クレーマー客扱いへとかわりました。 そうなるともうダメですよね、なんかこちらが問題児の扱いになります。当然建てたい家どころの話ではなくなってしまいます。なので、もちろんここでは、家建てるつもりはありませんでした。 ちなみに値引きはかなり強引にお願いして本体価格から18%まではしてもらえました。3000万円の家なら値引き額540万です。400万程度の値引きで満足しているそこのあなた、まだまだ、値引きはできますよ。 ただ、こんな値引きして、どこでしわ寄せ調整してるの???となりますよね。その答えは簡単ですよね。笑 のせびきか、業者へのマージンの低さ。

このように素人にはわからない見えないところで知らぬ間に進みますHMの闇、クリーンでないと少しでも感じたらやめるべきです。立ち止まりましょう。

今思うと家買う時は 素人なら必ず自分側にもプロの一級建築士かそれ相当の相談役を数万円で雇い、HMとの相談をスタートした方がいいと思います。民法では、もめてから泣き寝入りや負けるのは素人側の客側です。判例より調べました。

被告人の弁護士と同じ役割です。もめたら結局相手も弁護士つけてきますから、最初からこちらも対等なほうがいいので、それなりの知識つけて購入にふみきるか、素人でもこだわって納得いく家建てたいなら誰か第三者をつけるべきです。 性善説ではなく性悪説に立った検知となります。他事総論。 

私はアイ工務店とは自分で知識をみにつけ最後まで、納得いく家作りができるかできないかと対抗しました。まるめこまれはしなかった。最後は契約に至らなかったのは、アイ工務店のお客に対するあり方や態度、会社の仕組みに納得いかなかったから、だから破談となりました。リーズナブルにオシャレな家を建てたいという夢を持って最初は伺いましたが、安いなりの訳あり物件を作らされそうになったことを身をもって体験できました。(私は20社回って、3社本契約直前までいき、全て破談になった経験者ですが、最後その次のとある建築会社で、いい一級建築士さんに出会い最後は、建築できた者の意見となります。) 普通に幸せな家庭生活が欲しい一般主婦ですよ。勉強は死ぬほどしましたが。笑

最後にアイ工務店について。

散歩してて、紺色(ネイビー)や白の外壁で仕上げてある今時のオシャレなファミリーに好かれそうな資材で建ててある家がアイ工務店に多い。そこからよく見て欲しい→窓枠の配置玄関と外構の兼ね合わせ、雨樋の配置、アンテナや配線のバランス、室内に及んでは、窓と床の段差調整、ドアの配置バランス…。などなど。

施工時に指定大工が1番気を遣い使用者のために気を配って仕上げないといけない箇所が基本的に雑、ズレてる、意味がわからない使いにくい作りがあっても平気で完成している。これは、一級建築士でないアイ工務店の営業マンが設計した間取りを素人の客が大丈夫そうと、オッケーし、そのまま審査で一級建築士もオッケーをだした間取りです。 客と営業マンでオッケーがでた間取りをわざわざ一級建築士での最終チェックでも、そこまで細かく修正したりはしませんよね。お客様が営業マンとオッケーしたのだから。笑 そして、さらに、アイ工務店から施工依頼を丸投げされた施工業者がその図面のみをみてそのまま建てるので、このようなバランスの悪さが生じます。 出来上がってから、なにこれ?あれ?が多いのはこのためです。 必ずこれって出来上がってからおきます。 大工と営業マンと客が最初から頭付き合わせて相談できる体制でないので、こうなってしまう事は意外と大手HMほど多く感じますね。(セキスイハイムや鉄骨など業者の腕によらない施工のHMは別)

親切な施工業者さんなら、ここ図面おかしいからこのままだとお客様こまりますよと助言くれますよ。 でも、考えてください、安い給与で、二流の施工業者に当たる確率が高い中そんな施工業者の方がいちいち施主の気持ちに配慮した家づくりしてくれるとおもいますか?

地域の業者は地域に密着していて横のつながりももちろんあります。あ、????業者さんね…て、暗黙でお互いの評価もわかってる人たちが見て見ぬ振りしながら働いています。 現場に毎日足運べはすくにわかります。

逆に言えばアイ工務店で最高に値引き依頼して、施工業者は自分で調べ決めた立派な施工業者に依頼するよう取り計らえば、安くとも最高の家がたてれると思いました。(最高の施工業者が依頼をうけてもらえるマージン価格か否かの問題もはらんでますが。)

とにかくそれらを気にせず建ててしまうと
    特に施工後にクレームかが多くあるのがアイ工務店という気を感じます。

個人的意見になります。どう、うけとられるかは、その人次第。

ご参考までに、建築検討中の方お読みください。

私はいい施工業者を知りませんでしたので過度な値引きにおそれを感じ、他社にうつりました。

94. 5911 匿名さん

少し長くなります。
    最近、アイ工務店を検討しましたが見てくれが良くて中身がスカスカのハウスメーカーと感じました。
    営業マンは知識が希薄でこちらが質問してもおかしな返事ばかりしてきました。家を購入する人は知識が無いと思っているのでしょうか??他のハウスメーカーの営業マンに聞いてみると一目瞭然でした。
    お客さんの気分を良くして建ててもらおうとするのがよくわかりました。
    見積もりを見せた段階で家を建てさせろ!と言わないばかりに甘く優しい言葉で契約を押し進めてきます。
    どちらが家を建てたいのかよくわからなくなりました。
    挙げ句の果てには次回、契約するので印鑑やら源泉やら持ってきてほしいと言われました。
    契約すると一言も発していなく、流石にこれは無いなと思い断りの連絡を入れました。
    成長率N o.1のハウスメーカーと謳う理由がなんとなくわかったような気がします。
    「家を建てた件数」=「お客さんとの信頼関係が築けている」と言うとてつもない勘違いをしているハウスメーカーだと思います。
    これからアイ工務店で契約をしようとしてる方は見積もりの内容や各種費用をもう一度確認したほうが良いと思います。どう考えても家を建てる側に不利な内容ばかり記載されてますよ。

95. 5912 名無しさん

クレーマー客すぎて笑う
    この人に関わった人皆が可哀想…

96. 5913 通りがかりさん

>>5896
    大手ハウスメーカーの多くがホワイトウッドを採用している時点でその論法には意味がない

97. 5914 匿名さん

>>5910 通りがかりさん

詳細持ち帰れた記憶があるけと契約後だったかな?たしかに。
    結局契約後に間取り、オプション見直して追加契約時に500万以上乗せされて、どこの誰に相談すればいいのかわからなく、そこで契約解除しても次にいいHMを見つけられる自信も期間も精神的な余裕もないか、という感じて追加発注しちゃいましたね。
    変わった部分なら自分たちにも非があるけど変わってない間取り部分の施行料が漏れてました、って追加するのほんとダメなんだよな~。

98. 5915 購入経験者さん

>>5904 戸建て検討中さん
    アフター担当の上司はお客様に嘘はつくなと言うが自分は嘘ばかりついている、正直に言ってクレーム化しても怒られる。

99. 5916 購入経験者さん

>>5856 通りがかりさん
    営業は自社の仕様も分かってないしね、揉めて当然。

100. 5917 通りがかりさん

ようやく新築できた人達から
    数年経ってでてくるクレームの中に
    気密性からくる
    湿気のガビ問題がアイ工務店にはみられているようです。歴史が浅い分今後注視すべき点です。

101. 5918 匿名さん

やばい会社か見抜く方法の一つに、
    その会社の求人をみるというのがありますね。

----
    月給25万~40万円+インセンティブ+賞与(年2回)
    ※賞与・インセンティブについては業績及び実績によります←アウト
    ※試用期間3ヶ月あり(待遇の変動はありません)
    ※固定残業代(40時間分/56,818円~)含む。超過分は別途支給。←アウト
    モデル年収例
    年収720万円 / 29歳 係長職 ←アウト
    年収1040万円 / 34歳 課長職←アウト

昇給:年1回(7月)
    賞与:年2回(3月、9月)※昨年度実績:3ヶ月分
    ※業績及び実績による←アウト
    -----
    んー典型的!
    完全週休2日とありますが、実質1日との情報も。
    ブラック臭しますね。
    年間10棟売ると、勤続にもよりますがほぼ1000万は超えるそうです。

40時間5万円の固定を含んだ下限が25万円。
    本当に週休2日で仮に22日稼働したとして毎日8時間労働+大体2時間残業で1日10時間。
    25万×15ヶ月(賞与3ヶ月)=375万年収(最低)
    22日×12ヶ月=264日
    375万÷264日=1万4千円/日
    1.4万÷10時間/日=1400円/時
    時間1400円で他人様の家の相談をしてます。

ただこれは高価格帯のHMや小規模でチーム力のある工務店を除けば、住宅業界全体の問題です。中堅・大手HMでもそうです。

モデル年収も嘘ではないんでしょう。
    ただ、さも全員が、みたいな書き方で応募者と施主両方を欺く会社に頼みたいですか?

売上至上主義ということはその分、自分が良ければ良い、と思える人が多いですし、そういう人間が出世していく組織です。
    自分の利益にならないことを進んですると思いますか?

値引きしてくれるとかSNSの情報に騙されないで。
    掲示板の荒れ方や求人がブラックであればそういうことです。
    騙された人は弁護士などの専門家に相談しながら、世間に知ってもらうように動きましょう。

102. 5919 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

103. 5920 通りがかりさん

相変わらずこの時間に音が出る仕事するのやめろよ。電ドラの音とか響くんだよ。まじで。
    普通の工務店ならこんな時間にしないだろ。

104. 5921 匿名さん

まじか、隣はヘーベルだけど17時には終わってるわ

105. 5922 匿名さん

今建築中だけど特にやばいと感じないですね。
    こだわり過ぎずシンプルな設計の間取りにしたので施工が簡単なのかもしれません
    現場も特に散らかっているとか工事が遅いとかもなく工程表通りに終わってます。
    雨が降った日は工事が止まるのは仕方ないんでその分は間に合わせる為に他の日に長めに施行する日もありましたが暗くなる頃には終えてます。
    ホント支店とか担当とか業者の数の違いとかであるんでしょうね。
    ここに出てる不満がほぼ無いです。

106. 5923 忖度なし男

仕事で関わったことがある会社です。
    結論としては、ハウスメーカー全般に言えると思いますが、担当者(営業・設計・工事)によって
    品質のばらつきや知識には差があると感じています。
    よって、担当者の変更やお願いする支店によってもかなり変わると思います。

成長率1位というのは立派ですが、多くの人が感じている通りで営業が強く、
    とにかく他社のトップセールスマンを高額な年収で引き抜いているので
    スタッフの営業力は高いと思います。
    ただし、年俸に見合う活躍をするための焦りからから、強引な営業にもなっているのではないかと
    思います。

最後に会社を判断する際には創業者や代表者の色を見ると良いと思っています。
    どんな経歴でどんなタイプなのかで、だいたいの会社の文化や社風は見えてきます。

結局はお値ごろなものなんてなく、良いものは高い。安いものはそれなり。という事でしょうね。

107. 5924 匿名さん

そこにアイはあるのかい?

108. 5925 名無しさん

Ai-cossでましたね。効率化ソフトの企業売り参入。
    いけいけどんどん。あげあげほいほい。
    行く末が楽しみですね。

109. 5926 家づくり初心者

愛知県豊橋市で検討しているのですが、この地域で建てた方いらっしゃいますか?
    先日、展示場を見学したときにシンプルでおしゃれだなぁと思ったので、候補の一つにしていきたいと思っています。
    安心して建てられるか気になります。

110. 5927 匿名さん

SNSで検索してみると良いよ

111. 5928 購入経験者さん

>>5918 匿名さん
    休んでいても会社やお客様から電話かかってきますよ。電話機は自腹なので2台持ちの必要あり。

112. 5929 検討板ユーザーさん

UA値0.4以下になったという施主あらわれず。
    早く公表してくれ!
    あの仕様だとならない家も沢山あるだろう。

113. 5930 口コミ知りたいさん

>>5928
    営業職で休んでる時に電話があるのはギリ理解できるんですが、本来会社負担のものを個人に負担させるのは。。
    何でもかんでも施主と担当者のせいにして会社が逃げ切ろうとしているように見えてしまう。。

114. 5931 戸建て検討中さん

アイ工務店に最近、見積依頼しました。
    あまりに高くなってて驚きました2020年は値引きで2100万でしたが
    今年は3600万でした。
    ネットではローコストとか適正価格とかあるけど
    最近、見積出したローコストと言われるHMの中では2番目に高いです。
    1番は3年で800万値上がりして4000万のアイフルホーム 次がアイ工務店 次がレオハウス 3300万
    ローコストと言われている(まとめサイト情報)HMなのにこれほど高いのは
    客を選んで面倒な客とか気が合わなそうな客だからとお断り価格を最初に提示しているのか?
    それとも本当に皆にこの価格提示なのか?と疑いたくなるレベルですが
    それ以外のサイエンスホームやセナリオハウス ユニバーサル 住宅情報館 木下とかは3000万~3200万でした。
    昨年の時点でタマホームは2500万 アイダ設計2400万 
    ファイブイズホームは今年の見積りで2500万と安いです。
    東京であまりやってないHMほど安く秀光ビルド パパマルハウスはもっと安いです。

115. 5932 検討板ユーザーさん

ウッドショックもあったし、さまざまなものがあがってるからね。
    積水ハウスとかヘーベルとか大手は3割くらい上がったらしいからな
    ここもそうなのでは?

116. 5933 不満

近所で新築工事してますが、朝5.6時から作業。ありえない。睡眠阻害されてかなり迷惑です。常識のない会社ですね。そんな早朝から動かなきゃ捌けないなら引き受けなきゃ良いのに。

117. 5934 マンション検討中さん

それは文句言ったら?
    施主に

118. 5935 マンションコミュニティファンさん

不満さん→それて朝5、6時てほんとしんじられないです。

119. 5936 eマンションさん

>>5934 マンション検討中さん

そうですね!今日も朝7時前に物音がしていまだに(18時過ぎ)してます。

120. 5937 口コミ知りたいさん

>>5935 マンションコミュニティファンさん

ご近所さんと信じられないねって話をしています。お住まいになられるご家族との今後の関係もあるのでみんな黙っていますが、しばらく様子見て変わらないようなら管理体制どうなっているか会社に電話してみます。本当に迷惑です。

121. 5938 e戸建てファンさん

やっぱり新商品のUA値とかC値の情報は出てこないね。カタログ上だけなのか?
    外注の設計だからちゃんと計算してるか怪しいし、別途費用とかなりそう。
    やめておいた方が良さそうだなー

122. 5939 購入経験者さん

なんかうちの隣にここが建ててますが、挨拶もありません。
    また、足場をうちのフェンスに密着して建てられました。
    フェンスに傷がついている可能性もあります。。。。

123. 5940 ご近所さん

管理体制どうなっているのだろうか。
    作業しているのは下請けだからと責任転嫁。
    下請けの下請けで元請けに指示されたからと悪びれない態度。
    本当にあり得ない。
    本当に信じられない会社です。

124. 5941 名無しさん

正直信用できませんね。
    隣にこの工務店の建物が建っていて気になる点を問い合わせたんですが『なるべく早く営業から連絡を入れるようにします』『1週間』と言われましたが1週間過ぎても音沙汰なし。適当過ぎでしょ。

こんなずさんな営業に大事な宅建任せたくないわ。

125. 5943 口コミ知りたいさん

その通りです(泣)我が家も一緒でした(泣)

126. 5944 匿名さん

積水ハウスと価格が全然違うだろ
    下手したら倍以上やで

127. 5945 通りがかりさん

近所で工事してるけど平然と路駐してて草
    引っ越した後でご近所トラブルおきなきゃいいけど

128. 5946 匿名さん

新築で家を建てる時は時期を考えて検討されると良いかと思います。梅雨時期は止めておいた方が無難です。(雨・コンクリートからの湿気によるカビの繁殖、掃き出し窓の下枠の変色・変形等)

129. 5947 e戸建てファンさん

職人はホームメーカーをぐるぐるしてるんで、何処も一緒。

130. 5948 通りがかりさん

契約図面をろくに建築士が確認しておらず契約図面通りには建てられない事が判明しました。
    これって契約解除して返金してもらえるのかな?
    現在プラン打ち合わせとなっていますが、営業が超適当な間取りを書くだけで正直うんざりしています。
    建築士なんて契約時にあいさつに5分来ただけでその後は音沙汰なし。設計士が一度きたけどその時に図面がおかしいことを指摘してきました。しかし設計士の書いた間取りは笑っちゃうぐらいのレベルの低さ。
    その後、誰もまともな図面を書いてくれない。
    またほかのHMと同じで契約後は動きが鈍くなっているかもしれない。
    もう当初の約束通りの予定は無理っぽくて解約の方向で考えたいです。

131. 5949 周辺住民さん

>>5931 戸建て検討中さん
    アイ工務店はローコストではないですよ。

132. 5950 名無しさん

ローコストの定義って会社がどの路線か?だから
    坪単価100万円でもローコストですとうたっていればローコストだし
    坪単価50万円でハイグレードとうたっていればハイグレード
    ではアイ工務店はどうなのか?
    コンセプトは適正価格とHPにかかれています
    だからミドル路線ですね

133. 5951 匿名さん

客観的に言うなら、坪単価50万以下がローコストと呼ばれる。
    これは地域工務店が概ね坪単価50万程度で建ててた事に由来してる。

134. 5952 名無しさん

タマが坪単価55~
    秀光が~55
    ローコストを売りにしてる大手2社がローコストで無くなってしまうんですけど

135. 5953 戸建て検討中さん

愛知です。
    他社の悪口ばかりで気分悪くなりました。
    キャンペーンで6月に契約ならあれもこれも400万以上サービスですからお得ですって、騙してませんか?
    お断りしました。

136. 5954 通りがかりさん

間違いない

137. 5955 匿名さん

アイ工務店で建てました。
    営業マンが本当に最悪でした。自分の非を認めない、謝罪は無し、普通に嘘の見積もりを出す、普通に嘘をつく、外構業者にも嘘を言って見積もりを出してもらう等、あり得ない事だらけでした。
    後悔しかありません。

138. 5956 匿名

ここで建てました。
    ハーフ吹き抜けの上の部屋で天井が低いのもありますが、エアコンのスリーブの位置が床から160センチの位置であまりにも低くて驚きました。
    あと、床が一部分傾いているところがあって、お詫びに本棚等設置してくれることが決定しましたが、その後1ヶ月経っても連絡きません。軽視されてるとしか思えません。

139. 5957 通りがかりさん

間取り作成は営業がやるそうで、建築士はそれをチェックするだけで特に間取りの修正などはしない。
    建築士に間取りも含めた設計をお願いできないかを聞いたが、やっていないとの事だそうです。
    営業って設計の専門家でもないし適当に見様見真似でレイアウトするだけのような。
    こんなやり方でまともな家が設計出来るはずないと思う。例え出来たとしても、それはたまたま腕のいい営業に当たっただけ。

実際に出てきた間取りを知り合いの建築士に見せたところ失笑していました。
    ハーフ吹き抜けとかスキップフロアとかを売りにしているが、「この間取りを考えた人間に、ハーフ吹き抜けとかスキップフロア込みの家の設計をするなんて無理無理www」との事。

と言う訳で、まともな間取りを作成してもらう事はあまり期待しない方が良いのとまともな間取りの家を建てたかったら他のHMにした方が絶対に良いと思う。
    もしくは別途建築士を自分で雇ってせめて間取りぐらいは作成してもらうとか面倒くさい事をやらないと、このHMではまともな家を建てるのは無理だと思う。

140. 5958 匿名さん

まじで営業がやるの?

141. 5959 匿名さん

>>5958 匿名さん
    そうですよ。なので人によると思うけど、笑っちゃう様な間取り書いてきますよ。そのくせ設計料が安いと言うこともないし、払ったお金はどこに消えているんでしょうね。
    営業の書いた間取りは建築士がチェックはする様ですが、ホントにただチェックするだけです。より良くする様な手直しは入りません。取り敢えずここはやめておいた方が良いと思います。

142. 5960 名無しさん

セキスイハイムとかも営業がやるとかみたけど多いのでは?

143. 5961 匿名

アイ工務店で建てた我が家。2階にピアノ置く予定でスペース作ったけど、ベランダがなく窓も小さいから搬入できない…間取り作る段階で営業、設計士にも伝えてたのに笑

144. 5962 評判気になるさん

>>5960 名無しさん
    セキスイハイムはユニットを積んでいくだけだし、軸組のアイとは比較できないんじゃないの?

145. 5964 通りがかりさん

アイ工務店って値引きはどのくらいするのでしょうか?
    キャンペーンとかとは別の話としてどのくらい引いてくれれば話を聞いてもよいのか、どなたか教えて下さい

146. 5965 名無しさん

東京のアイ工務店の評判ってどうですか?

トラブル起きてるのは愛知の話ばかり聞くので。

147. 5966 通りがかりさん

HM なのに工務店?
    工務店なのにミドルHM?

それすら一貫性やこだわりがない時点で
    やめとけ。

148. 5967 匿名さん

>>5961
    それは施主側も確認しないか?
    うちも2階へのドラム式の搬入についてはかなり調査してもらった。

149. 5968 匿名さん

さすがにピアノはいるかは自分でも確認しろよ笑

150. 5969 eマンションさん

当方、アイ工務店で契約し、既に半年以上生活。他のハウスメーカーに注文したことはないから比較はできないけど、感覚としてはまぁ値段の割にはしっかり建ったのではないかと。

・住宅設備は好きなのを選べるので特に不満無し
    ・窓はグレードアップして最上位のものをつけたら結露無し、冷房も効き目良し
    ・床をダイケンのトリニティにして満足
    ・外壁:ニチハの上グレード、屋根:瓦で満足

正直、アイ工務店でないといけない理由は無いけど、住宅設備とかは結局オプションの嵐だから如何に自分で調べて入れれるかって思う。
    アイ工務店のオリジナルの商材無いし、値段を安くしてくれる営業がつけば有りと思うけど、値段が高いと思ったら他所でも変わらんと思った。
    アフターフォローは契約者専用の電話番号が用意されてすぐに繋がって対応も良い。でもこれも住友林業や積水ハウスとかはもっと手厚いんだろうなと思う。色々調べられない情弱の人は大手で養分になるのがオススメ。その分提案もしてくれる。ある程度調べられる人は、自分の付けたい住宅設備、オプションが付けられて値段が合うとこだったらどこでも良いんじゃないか。アイ工務店やタマやフジなんかは競わせると料金下がるし。あんまり下げすぎると工期も圧縮されるから不安になると思うけど。
    みんながんばって良い家建ててね。

151. 5970 デベにお勤めさん

住友林業はあまりよくないよ・・・

152. 5971 匿名さん

Twitterで話題だな笑

153. 5972 通りがかりさん

岡山のアイ工務店はクソだったな。
    どっかのハウスメーカーで最近辞めた人間が接客してくれたけど、若いクセに何でも知ってますオーラ出しすぎ。キチンと質問に答えてくれなかったし、まともな会話にならなかったな。他のメーカーの根拠無い悪口めちゃくちゃ言うし、正直ないな。

154. 5973 匿名さん

営業は土地探しも一緒にしてくれるが、早く決めて欲しいのか人気のない土地もあれこれ言って勧めてくる。営業による設計はこちらの希望を無視した提案をしてきたので、希望を伝えるとパズルのようにチグハグになる。なんでもできますよと軽い口を叩くが実際にはオプションで高額になり断念。契約前の確認が不十分であったのはこちらに非があるのだろうが、基本的には売れればいいというスタンスだったと感じた。

155. 5974 名無し

工務店と書いてあっても、竹中工務店はゼネコンだぜ。指摘が浅すぎる!

156. 5975 通りがかりさん

北海道でも攻勢かけてきたなブラック企業。
    いい家じゃないんだよ。ここ

157. 5976 通りがかりさん

私は東京ですがトラブル続きです。
    担当の営業ですが、契約後はほぼレスポンスが無くなりまともに話が進まなくなったため、本社にクレームを入れたところ、担当が変わりました。
    しかし1か月以上予定が遅れてしまっていると思います。
    担当営業次第の可能性もありますが、その他の方の書かれている色々な問題を含めて考えると別のハウスメーカーをお勧めします。

158. 5977 通りすがり

見積りの四隅何処かに記載されてる数字は営業が負荷してる金額だと聞きました。
    営業が分かりやすいように載せてるのだとか。

159. 5978 検討者さん

短期間で急成長したとか、ここに書いてある内容のトラブルに対する対応とか見てると近い将来ビッグモーターみたいな事に、、、と思ってしまうのは私だけでは無いはずw

160. 5979 e戸建てファンさん

顧客リストを盗み出した産業スパイはその後どうなったの?

161. 5980 匿名さん

私は東京(瀬田)ですが、特にトラブルありませんでした。エリア的にローコスト選ぶ方が少ないので他と比べて余裕があるのかもしれませんね。
    ちなみに周りは大手ハウスメーカーばかりです笑
    皆お金あってすごい

162. 5981 検討者さん

アキュラホームの方が断熱等級7だから上だな

163. 5982 戸建て検討中さん

アイビックモータ工務店

164. 5983 評判気になるさん

東京のどの支店ですか?

一条と悩んでいます。
    土地が狭いので一条だと間取りがなあ、、と

165. 5985 戸建て検討中さん

兵庫県伊丹で現在商談中です。
    担当は温和な方ですが、仕事が鬼のように早い。
    話し口調も柔らかく、素人に解りやすい言葉を選んでくれて、とても信頼できる方です。担当者が良いので、もうアイ工務店にしようかなって思ってます

166. 5986 戸建て検討中さん

グレーの外壁にミントグリーンの屋根は合わないですか?
    設計士には、合わないと言われました。
    グリーンの屋根にしたくて。
    緑でもモスグリーンなら合うのかな

167. 5987 匿名さん

緑の屋根ならブルーがよい

168. 5988 eマンションさん

設計士のいうことなんて聞かなくて良いよ

169. 5989 戸建て検討中さん

一時期色々あったけど、落ち着いてきたのかな?
    それともSNSで騒ぐなって言うおふれが出ただけなのかな?

170. 5990 名無しさん

アイモーター工務店。
    そのうち保険で家を建てるんだろうな、、、。

171. 5991 口コミ知りたいさん

ここのスレッドは、アイ工務店批判スレッドですか?

172. 5992 通りがかりさん

キッチンや洗面などはタカラスタンダードの物が標準仕様になっているんだけど、得に洗面なんてクソダサイので、他メーカーの物を選ぼうとすると全部定価の見積もりが来るというあり得ない対応。
    ネットで検索すると半額とかで流通しているようなので、なぜ定価を請求してくるのか理解不能。
    水回りは施主支給不可とのことなので、客から小銭をガメようとしてわざとやってるんじゃないかという気持ち悪い会社。
    また、見積もりが毎回何かが間違っている。その他もいろいろ適当な感じなので家もまともに建つのかかなり不安。
    契約前にその辺りも含めて値引きさせるか、もっとまともなメーカーにした方がいいと思う

173. 5993 匿名さん

アイ工務店は優秀な営業マンが多いって見るけど、どこの展示場にいるの?

174. 5994 検討板ユーザーさん

>>5993 匿名さん

いないよww
    そもそも優秀なやつは、こんな工務店に就職しない

175. 5995 口コミ知りたいさん

やめておきましょう。

176. 5996 口コミ知りたいさん

よそのハウスメーカーで使えなくなった営業マンを雇用してるだけです。給与も比較的安く雇用できるのでそういったところの費用も削っているんじゃないですかね。
    営業マンの墓場といってもいいんじゃないですか??

177. 5997 評判気になるさん

アイ工務店は工務店ではなく既製品を売るハウスメーカーですよ。
    規格化合理化された薄利多売方式でコストを抑えることでローコストの割にはサッシや設備などの仕様がよいのが特徴です。ただ施工者の技術やら待遇やらが悪いためか、実際に建った家はお値段なりですけどね。

178. 5998 通りがかりさん

営業がダメな所は現場監督もダメな

179. 5999 匿名さん

ヤバそうなことを聞いたという工務店の人がツイッターに投稿してるな。ア◯工務店と書いてるけど

180. 6000 評判気になるさん

どの投稿??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK