注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-08 23:00:06

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1651 アイ検討中

    投稿します。
    私は今アイ工務店と話をしている者です。
    他の方も前に書かれてましたが、やはり自分の目で見て判断される方が良いと考えます。投稿見ても凄く不自然な事も多いし、良く分からない悪口も多いし。
    私は今アイ工務店を含めて3社比べてますが、現場も見ましたし、仕様比較もしましたが今の所はアイ工務店が一番良さそうって考えてます。今後間取りを決めて行く予定です。
    これは私の意見ですが、書かれている様な事の全てが本当であれば、アイ工務店はこんなに売れてないと思います。昔ならともかく情報社会の今であれば尚更です。家があまり建たないこの時代に業績を伸ばしているのは事実だから、やっぱり良い商品だと私は思います。投稿の全てが嘘とは思いませんが、信憑性に欠けるのは事実であり、逆に沢山の方が選んでいる事も事実だと思います。
    少し偏った意見かも知れませんが、私は色々比べた結果、アイ工務店は良い会社だと思いますので一意見として投稿します。

  2. 1652 検討者さん

    >>1650 評判気になるさん
    不具合依頼してもダメなら、本社に写真送っても良いんじゃないですか?

  3. 1653 評判気になるさん

    どなたか本社にクレーム入れたことのある方いますでしょうか。

  4. 1654 口コミ知りたいさん

    >>1650 評判気になるさん
    私も建てるのは協力会社の工務店だけど、作りが雑な部分があるなーと感じています。
    納期に間に合わせる為に急いで建てるから、不具合やちょっとした部分はそのまま完成させてしまうのでしょうね!
    そして、建てる方が優先で既存の顧客のアフターはどうでも良いのでしょう…。

  5. 1655 施工関係者

    地方はともかく、東京に進出してからの設計士のずさんさは目も当てられない。
    なんどぶっ壊して作り直したかわからない。
    悪いことは言わないから、アイ工務店はやめといたほうがいい。
    安いだけで、なにもいいことはない。

  6. 1656 通りがかりさん

    いい会社ですね。
    アイ工務店で家建てましょう。
    間違いない。
    いい家建てますよ。
    アイ工務店最高。
    絶対契約しましょう。

  7. 1657 通りがかりさん

    近所がアイ工務店で建築予定らしいですが、
    土地を見にいらっしゃった時にこちらから御挨拶したもののお施主さま、営業さまガン無視でした。
    これから長くお住まいになる予定のかたと思いますが、営業さまファーストインプレッションが宜しくないですね。
    先が思いやられます。

  8. 1658 通りがかりさん

    >>1614 検討板ユーザーさん

    1611です。
    同じ状況ですね、もしかして窓の性能が原因?と最近思えてきたのですが…ちなみに我が家はリクシルのサーモスXです。


  9. 1659 通りがかりさん

    1611です。
    そうだったんですね、勘違いしてました…!
    エアコンの効きの良さは高高のおかげだったという事ですね。ありがとうございました。

    連投失礼しました。

  10. 1660 通りがかりさん

    >>1615 評判気になるさん
    上の書き込みですが、アンカー忘れていました。ROMに戻ります…

  11. 1661 口コミ知りたいさん

    >>1658 通りがかりさん
    >>1614ですが
    私も窓はリクシルのサーモスXです!

  12. 1662 戸建て検討中さん

    >>1658
    >>1661
    窓の性能が原因だったら日本中音漏れしてますね。
    しかもLIXILの主力窓ですしね。引き違いは気密が弱いみたいなので音漏れの可能性はありそうな…
    ただ、サーモスXで音漏れって聞かないですけどね。

  13. 1663 通りがかりさん

    現場の責任者の方ですかね…
    電話をかけたら「忙しいんだけど何?」と怒り口調で言われ、しまいには「テメーなんなんだよ」言われました。
    契約者以外の人にはどんな態度をとっても良いですかね?
    とても不快な思いをしました。

  14. 1664 通りすがり

    先日、施主検査をした者です。
    このスレでもあるように、担当営業次第のようですね。僕はたまたま良い営業と当たったのでアイ工務店で正解だったと思います。
    大手ではない地元の工務店と競合させていましたが、特別高いということはありませんでしたし、品質と価格を考えるとかなりリーズナブルではないかと思います。(と言っても高い買い物ですが)
    約43坪+7.5畳の小屋裏、1Fトイレタンクレス、2Fトイレ追加、キッチンカウンター下戸棚などなどつけて建物単体付帯工事込みで約2600万円でした。大手HMで建てたら4000万円前後いってるんじゃないかなぁと思っています。
    大手と違って、設備、照明、カーテン、外構の打合せの時に担当営業が一緒に来ないとかいうことはありましたが、僕自身は全く問題に感じませんでした。(それは人それぞれかもしれませんね。)
    また、人がやることなので施主検査でもいくつか間違いを指摘しましたが、嫌な顔せず手直しして頂いています。

  15. 1665 戸建て検討中さん

    アイ工務店検討してます。
    38坪の4LDK
    カップボードや食洗機、浴室暖房、電動シャッターなどなどオプション付けたり紹介値引き合わせて230万ほど値引き?オプション追加してもらって建物、工事費合わせて2700ちょっとは妥当でしょうか?太陽光も付けてます。

  16. 1666 通りがかりさん

    いい会社だね。
    安いし、いい品質だし、社員も親切。
    文句なし。
    最高の会社だね。
    みんなでアイ工務店で建てましょう。

  17. 1667 検討者さん

    >>1665 戸建て検討中さん
    太陽光は、何処のメーカーで何kwですか?

  18. 1669 通りがかりさん

    工事業者が無愛想とか営業の反応が遅いとかいうネガキャンはどうでもいいんで。
    今、全国的に最も勢いのあるハウスメーカーは、アイ工務店でしょう。
    その理由は明確に存在するはずです。それを知りたい。

  19. 1670 匿名さん

    先日まで契約を検討していたものです。
    岡山の展示場でしたが、営業の方は知識も豊富でセールストークもめちゃめちゃ上手いです。
    ですが、結果的には契約には至りませんでした。

    主な要因は
    ・キャンペーンと言う名の「無料でつけますよ」が多くて逆に疑ってしまう→そのキャンペーンを適用するので契約してください!とゴリ押し
    ・見積りとプランは約4日で出していただきましたが、地盤改良がおそらく必要額の半額ほどしか含められていない、そのうえ謎の150万値引き→値引きは期間限定なので、早めに契約を!と…
    ・他のHMも検討中だと伝えていましたが、ことあるごとに相手HMの悪い点を言ってくる(ちなみに一条です)
    ・事前審査を出そうとしていて書類を記入しましたが、営業の方の勘違いにより書き直しになったので(記入不備は私たちが気付き、帰宅後こちらから連絡。指摘するまで営業の方は全く気付かず…)、ちょっと呆れたのもあり、事前審査を他でしようかなーと伝えたところ「そういうことなら本日で貴方様から手を引かせてもらいます」と半ギレのメール…

    決定打は最後のメールでしたが、それまでの営業スタイルもずっと違和感がありました。
    家自体には魅力を感じていましたし、本当に契約を迷っていましたが、相手から願い下げという意味合いのことを言われてしまっては…笑
    すごく手間をかけさせていたのなら、そう言われても仕方ないですが、正直他のHMと同等の対応しかしていただいていませんでした。
    家づくりって、自分たちのパーソナルなところをほぼ全て見せた上で引き渡しまでの長期間を営業の方と付き合っていくのだと思います。営業の方を信頼していないと成り立たないし、信頼に足る方じゃないと託そうとも思えません。

    アイ工務店自体は急成長の会社で期待もできると思っていた分、非常に残念な対応をされました。
    岡山でご検討の方は、営業の方と相性が合えば進めてみるのもいいと思いますよ。営業の方次第です。

  20. 1672 戸建て検討中さん

    >>1669 通りがかりさん

    キャンペーンにつられた方や契約までの営業のフットワークの軽さとかですかね

  21. 1674 評判気になるさん

    >>1673 戸建て検討中さん

    タマホームからの方もいるし、大手HMからの転職組も多いみたいですが、営業の手法はタマホームに似通ってるところがあります。
    タマホームが合わないなら合わないかもしれませんね。
    建物はタマホームより少し良い、くらいでしょうか。坪単価相当よりも少し劣ると思います。建物性能を重要視するなら、他のHMもご検討されたほうがいいです。

  22. 1675 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  23. 1676 評判気になるさん

    アイさんとタマさんは図面を書くソフトが一緒みたいですけど内容は全く似てないですね。
    アキュラさんもおそらく同じソフトでした。

  24. 1677 口コミ知りたいさん

    >>1674 評判気になるさん

    建物性能微妙なんですかね?

  25. 1678 通りがかりさん

    アイ工務店が伸びているのは、一条並みの高性能でありながら価格はリーズナブルだからでしょう。
    叩けるのは営業の態度程度しかないだろうと思ってたら案の定(草)

  26. 1679 口コミ知りたいさん

    >>1678 通りがかりさん
    UA値とか、気密性とかは、一条には全然及ばないですよね?
    一条は、施工に時間かかるみたいだけど、ここは、3ヶ月で仕上げる感じとか!
    施工も業者によっては、微妙そう。
    構造に関係ない所とかは、多少の不具合とかそのままにしてそう。
    どんなに営業のフットワークが良くて、成長率が高かろうが、そのうち問題が出てくるのでは?

  27. 1680 匿名さん

    こちらの支払い条件は上棟までに7割との事で過払いと思うのですが、完成保証なくて不安はありませんか?

  28. 1681 匿名

    どこのメーカーでも当たりはずれありますよね。
    うちは、営業さん、建築士さん、現場監督さんすべてピカイチでした。
    家も、きちんと建ててくれます。

  29. 1682 戸建て検討中さん

    価格出してもらいました。なんかチラシより高い気がします。
    囮のチラシだったのかな?
    スーモカウンターの紹介だったからかな?

  30. 1683 e戸建てファンさん

    ワロタ
    一条並みの高性能?ホワイトウッドでなんちゃって吹き付け断熱でですか?ありえない。
    以前にアキュラホームの劣化版住宅って書いていた人いたけど、まさにその通りの住宅メーカー。

  31. 1684 口コミ知りたいさん

    >>1683 e戸建てファンさん
    性能とかも微妙ですか?

  32. 1685 匿名さん

    総額約5000万。営業マンの方にはじめに予算を伝えていて、これでいけるようにします。といいつつもかなりの予算オーバー。最終的には家族に借金してもらいましょう。と そこまでしてもアイ工務店の家は買う価値があると言われました。
    売ることへの必死さは伝わりますが、この営業はひどいなと思うようなことは多々あります。

  33. 1686 名無しさん

    1685さん、それで続けるの?

  34. 1687 匿名さん

    アイ工務店で契約して標準仕様の玄関ドア選んだのに見積りでドア代が入っていたので聞いたら、家本体価格にドアは入って無いと言われました。
    どこのHMもそうなの?

  35. 1688 匿名さん

    現在建築中。施工ミス多々発覚。代替案の提示無し。言えば直してくれるが、言わなきゃほっとかれる。改修の希望を出すも、希望通りには応じてくれない。別会社でリフォームを検討中。ついでに、スケジュール管理も甘く、前日夜まで明日の予定が知らされない。正直、オススメは出来ない。

  36. 1690 口コミ知りたいさん

    性能が一条工務店並(もしくはそれ以上)と豪語するのはこちらのどの展示場の営業さんも同じなんですね(^^;
    一条工務店の工場見学に参加したことありますが、断念性能はまるで違いますよ~
    近々一条工務店で契約します
    実際、施工中にもミスが多いみたいですし、引き渡し後の不具合も多いと聞き、検討から外しました
    また皆さん書かれていますが、営業マンの質ははっきり言って並以下です!家の質と営業マンの質はおそらく比例します

  37. 1691 通りがかりさん

    一条工務店は割高で「一条ルール」があるから、気をつけて。
    あ、契約しちゃったら手後れか

  38. 1692 検討者さん

    長期優良住宅申請費34万って高すぎないですか?
    住友不動産と悩んでてそちらは14万くらい(うろ覚え)なのに

  39. 1694 通りすがり

    大体ここで言われてることはどこのHMでも言われてることですよね。
    営業、現場監督、職人さん個々人の対応や能力は千差万別で、それもどこのHMも一緒。
    はずれの営業や現場監督、職人さんにあたってしまったってことですよね。
    アイ工務店ならではの良かった点、悪かった点を教えて欲しいです。
    とはいえ、家を建てるのなんて一生に一度なのでなかなか他と比べられないっていうのが実情でしょうが。

  40. 1695 検討者さん

    >>1687 匿名さん
    いやーあり得ないでしょ!
    アイ工務店で建てるけどちゃんと玄関ドアとか入ってるよ

  41. 1696 戸建て検討中さん

    先月に契約しました。
    今月は会社で力入れてるんです!と言われ、なんと約600万?近くの値引きをしてきました!大丈夫かな?とは思いました。
    周りに聞きましても、大丈夫?と聞かれるので不安でして。担当さんも若いですし。こんな事あるんですかね?

  42. 1697 通りがかりさん

    >>1692: 検討者さん

    そもそも標準の金額に含まれてない場合には、ちょっと高いですね。

    含まれてない場合で、建物そのものが長期仕様になってるメーカーだと申請費だけで20万位だと思います。

    某、Lローコストでは、申請費と、良くわからない長期仕様という項目のオプションで50万位取られますよ。

  43. 1698 検討中さん

    >>1696 戸建て検討中さん

    600万はさすがにおかしいと思いますよ。
    元々の値段が高く設定されていてそこからいかにも値引きしました!ってなってる可能性が高いと思います。
    もし、可能なら建坪と大まかな仕様でいいので教えてもらえますか?

  44. 1699 検討者さん

    長期優良住宅申請費はイエスの商品でも34万かかるのかね?

  45. 1700 通りがかりさん

    アイ工務店の決算月は6月です。その月は異常な金額の値引きを提示してきます。私の担当は支店長だったので、300万円位の値引きを提示されました。36坪で値引き後が2400万円位だった気がします。(建物本体と付帯工事のみで土地代は含みません。)太陽光プレゼント・地盤改良工事無料キャンペーンなど、色々やってました。

    住宅の値引きは10%値引きできれば大成功と言われています。どのメーカーの営業さんも少し上乗せした金額を提示した上で、その上乗せした分から少し値引きする。普通のやり方ですので問題はないのですが、600万円の値引きだと元値はいくらだったのでしょうね。少し多すぎるので気になります。しかも新人の営業さんとのことでしたので、そんな金額の値引きを通すことはできないと思います。おそらく支社長クラスでも600万円の純粋な値引きは難しいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸