なんでも雑談「車の無い生活に憧れます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。

  1. 181 匿名さん

    車が無くなると肩の荷が下りたように楽になれる
    今まで重いものを背負い込んでいたんだなあ、無駄な時と金を費やしたんだなと感慨深い想いだ

  2. 182 匿名

    皆さん平日夜や休日にドライブしないんですね。

    生活のためというより遊びのひとつとして我が家は車が手放せません。

  3. 183 匿名さん

    酒も自由に飲めないし疲れきった旅行の帰り道でもうたた寝するわけにも行かない(電車や観光バスの乗客は帰りはみんな寝ている)
    高速道路は逃げ場が無く恐怖を覚える
    何よりもう100キロ以上の長距離運転は体の方が許さない
    車というものは個人の行動範囲を広げ決まったレールから外れられる自由への翼と思った頃もあったが
    自由よりも不自由を感じることが多くなった今日この頃・・・・・

  4. 184 匿名さん

    >生活のためというより遊びのひとつとして我が家は車が手放せません。

    誰もあなたに車のない生活を強いるつもりはありません。
    何にお金を掛けるかは個人の自由です。

  5. 185 匿名さん

    なんか…車の便利さ、楽しさを否定するためのスレみたい。
    何のかんの言っても維持コスト気にしなくていい余裕ある世帯は車持ってる場合が多いよ。
    それが都心の駅近マンションでもね。

  6. 186 匿名さん

    そうだな。ときたまバッテリーを上げるぐらいの乗り方でも、屋内駐車場に最低Eクラスか5シリーズぐらいは1台置いておけたらいいな。それでも金銭的になんの痛痒も感じないなら最高だ。そういう生活に憧れる。

  7. 187 匿名

    そうですかね。私は週末の午後を洗車して過ごすような生活はまっぴらゴメンですけどね。

  8. 188 匿名さん

    車自分で洗ったことなんてないんだが。洗車はスタンド任せ。
    そういう人も結構いるよ。

  9. 190 匿名さん

    私は、酒飲みで運転下手でしたので、都心マンション購入時に廃車にしました。
    何かすごく自由になった感じがします。

  10. 191 匿名さん

    うちもマンション購入と同時に車は手放しました。
    無くても生活できる地域ですし、
    敷地内の駐車場は少なすぎる上に近隣にも月極め駐車場が殆どなかったので。
    どうしても必要なときはカーシェア使っていますが、
    たまにしか運転しないので以前よりも明らかに下手になってしまいました。

  11. 192 匿名さん

    車は便利だけどコストがかかる。都会だと特に。
    お金に余裕のある人ならいいけど、年間何十万もかかることを
    考えればそこにお金をかけずに他のことに使いたいってなるよね。
    特に昨今はカーシェアなどのシステムも整ってきてるからなおさら
    そういう傾向に拍車がかかってるように思える。

  12. 193 父親さん

    子供が小学生になったら、車いらない。
    車関係にかかるお金を教育費に回します。

  13. 194 匿名さん

    確かに小学生くらいになると子供も体力がついて
    移動も自分でそこそこ長時間してくれるので
    車がいらなくなりますね。

    今はマンション内のカーシェアをたまに使っています。
    ただ自分が使いたい時は他の人も使いたい時で、
    いつも使えるわけではないですね。

  14. 195 匿名さん

    車社会の地方ではね、一人一台が当たり前なの。
    車がない生活に憧れるのは、車が無くても生活できる=都会に憧れるという意味でもあるんだよ。
    維持コストが云々なんてどうでもいいの。

  15. 196 匿名さん

    ↑何をいいたいのかわからない。
    車を持つ持たないの選択において大多数の人が最も重要視するのは維持コスト。
    それを全く気にしなくていいお金がある人は都会のど真ん中でも車持ってる場合が多い。
    でもそこまで余裕ない人も多いわけで(とりわけ都会は維持コストが高い)
    そういう人はその分を他の教育費なり、遊興費なりに回す選択もありでしょう。
    昨今はカーシェアリングとかもあるし。
     
    別にここは都会に憧れる地方の人だけの掲示板じゃないでしょうから、
    コストという観点で話してもいいんじゃないの?
    車持ちたくても持てない人が持てない理由にもっともらしい理屈をつけるための
    掲示板なら話は別ですが。

  16. 197 匿名さん

    田舎だと車は必需品だからコストなんて全く関係ないよ

  17. 198 匿名さん

    だね。都会か田舎かで事情はまったく変わってくる。
    車なきゃ暮らせない田舎はコスト関係なく持たざるをえないけど
    駐車場代なんかすごく安い。
    都会で駐車場が何万円、みたいな話を聞くと、そりゃー
    車いらないって人も多くなるだろうと思う。

  18. 199 匿名さん

    都心だと、スーパーなんかの駐車場も足りないから、買い物も自転車や歩きのほうが
    早く済ませるしね。

    コンビニやミニスーパーも駐車場なしが定位。

  19. 200 匿名さん

    >>いつも使えるわけではないですね。 >194

    カーシェアリング、話題のシステムとはいえ、実際に導入してるところは
    まだ少ないですよね。週末などにみんなの希望が重なりそうだが、基本早く予約
    したもの勝ちみたいな感じですか?
    車の維持費や保険などは全体の管理費から出すんだろうけど、使い方の悪い
    利用者がいたりしてトラブルになったりはしないのかな。
     
    次にマンション買い替える際は車を手放したく、カーシェアリングがある
    物件を探したいので住んでる方の実感をお聞きしたいです。

  20. 201 匿名さん

    カーシェアはあまり興味ないなあ
    そこまでして車乗りたいか、つーか
    たまにタクシー程度で車自体は必要ないマンション選んだほうがいいねえ
    俺も実はそんなマンションに住んでるんだが車は持ってる
    家族が手放させてくれないのが残念
    嫁さんにとってはタクシーなんて待ち時間なし24時間対応の運転手付き自家用車の利便性にはかなわないってわけだ
    酒も自由に飲めねえじゃねぇか、車の無い生活に憧れるぜ・・・・まったく

  21. 202 匿名さん

    ん?タクシーこそ24時間対応の運転手付き車なんだが?待ち時間も、ダンナが
    車を出す準備するのと変わらんぞ。
    うちんとこは配車依頼の電話して5分以内に来る。早く来すぎてマンション
    の車寄せまで自分が出て行くのが間に合わないこともある。

  22. 203 元ライダー

    自家用車は、自動車税、車検時にかかる強制保険、自動車重量税、整備料金ととにかくお金がかかるが、家族三人以上のせると公共交通機関利用に比べて高速料金も低めて格段に交通費が安い。
    家族ではなく友人となると割り勘になるから一人辺りの交通費が安くなる。
    しかし、LCC等のバカ安航空運賃はともかくとして、これまで高速料金を新幹線特急料金、ガソリンだイを運賃に置き換えても一人辺りのJRの正規の交通費は異様に高かった。

    環境に貢献しているはずが、交通費が安くならないのである。

    自動車重量税の収入を整備新幹線の建設費や旧国鉄の負債に回そうなどと過去にネタがあったが、実態はどうかわからないが、それは無いことになっているらしい。

  23. 204 匿名さん

    夜酒飲んだら運転できない。
    それにまとまな時間にだんなは帰宅していない。

  24. 205 匿名さん

    >203

    駐車場や車両価格などの固定費入れると、毎週のように旅行しねければJRの方が安上がりだよ。
    ただ、子供が小さいときは周囲の旅客に迷惑がかかるから自家用車持っていただけ。

  25. 206 匿名

    我が家、ハブ駅、駅前3分
    でも、クルマあるよ
    ゴルフ行きたいじゃん

  26. 207 匿名さん

    うちもゴルフやるので車はあった方がいい。
    毎回荷物送ったり、人の車乗せてもらったり、電車で行くとか面倒。

  27. 208 匿名さん

    ラウンド終わったビールがうまい

  28. 209 匿名さん

    アウトドア系の趣味があると車は必須ですよね。
    交通手段が整った場所ばかりではないですし、
    道具もありますからね。
    でもまぁそうでもない限り駅近くに住んでいるとそんなに車は必要ないかな。

  29. 211 匿名さん

    確かにそうかもしれないですね。

    うちは子供がいて、ベビーカーを積んで出かけるので
    車があると便利ですけれど、
    子どもも体力がついて自分で歩いてくれるようになると変わってくるかもしれないです。

  30. 212 匿名さん

    車がない生活に憧れてない人が、なぜ書きこむのか?
    スレタイ読める?

  31. 213 匿名さん

    車を持たず道具を持たず、最小限の衣服とパソコンに携帯
    そしてホテル住まい
    俺の憧れ

  32. 214 匿名さん

    30~40年前なら今とは全く逆の風潮で「車を持つ生活に憧れる」でしたよね。
    利便性と共に、ある種ステイタスになっていたのだと思います。
    今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
    日本も良い方向に変わったものだと感じます。

  33. 215 匿名さん

    エコという言葉は車持ちたくても持てない層には便利な言葉。
    車なんて憧れるほどのもんじゃないが、環境やらエコやらの言葉を声高に
    いいたててる連中の大半は維持費がうんと安けりゃ手のひら返して車持つと思う。
    だって実際あれば便利だもん。たとえ都会住みでもね。

  34. 216 エコカー

    >>#14

    >>今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので

    公共交通機関を積極的に利用するとなるが、実は営業運転に向けて動き出したリニア東海道エクスプレスは、エコか?と聞かれればそうでは無いようだ。一人辺りの消費エネルギーは航空機に近づく。
    現行の新幹線より電力消費が二倍近くなるので、原発が稼働していることが前提になっていたようだ。
    自社発電にして不足分を火力で賄おうとしたら全然エコではない。
    昔から鉄道の自社発電で水力発電の手もあるが、果たして…。

  35. 217 匿名さん

    >>215

    憧れてない人がなぜここに登場するのか、文字が読めないのですね。

  36. 218 匿名

    >>215
    そりゃそうですよ、都会に住んでいようと車がある方が無いより便利ですよ。
    自家用ジェットや自家用ヘリが無いよりある方が便利なのと一緒です。
    問題はコストベネフィットがどうかという話ですよ?

    価格や維持費が安くなってコストベネフィットが改善して自分の心の中の基準を超えれば当然車を買います。基準を超えれば自家用ジェットだって買います。

    私が昔車を持ってた時、5年間のコストを計算したら1年当りの走行距離約4000km、維持費約40万でした(車両価格は含みません)。私の基準では1km100円は割に合わないので処分しました。
    ですがコストが1km10円になれば車を買います。

  37. 219 匿名さん

    人を轢いたら、人生おしまい。

    自分だけは、絶対に事故を起こさない保障はどこにもない。

  38. 220 匿名さん

    都内だと車を持っていても出かけた時の駐車場所の確保で疲れませんか?
    うちは夫が車好きなので所有していますけれど、
    コインパーキングを探したり、
    あと駐車場があったとしてもほんとうに狭い所ばかりなのがなぁなんて思っています。

  39. 221 匿名さん

    >>220
    うちも都内の駅から近いマンションですが、車は持っています。
    基本的に郊外に行くときはいつも車。
    都内では駐車場のあるデパートやショッピングセンター、ホテルなどに行くときは車、
    それ以外は電車です。
    おっしゃる通り、都内では駐車場を探すのも大変だし、あっても狭くて高いですよね。

  40. 222 サラリーマンさん

    >>220 さん

    4年間程、阪神間の便利な所に住んだことがあります。
    不便な所に転勤の可能性があったので、一応車は確保していました。

    とても便利なところで、殆ど車使いませんでした。
    中心部は、駐車場探すのが一苦労、おまけに駐車場代が高く、
    落ち次いで買い物できない。
    夏場、屋上でビール飲みたくなっても、車じゃ我慢しなければならない。

    月極めの駐車場代も数万と、信じられない値段。
    近年、都市部の若者の、免許取得率が低下するの、よーく分かる。

    また、車が必要な地域に引っ越し、車が不要な生活に戻りたいと
    心から願っています。

  41. 223 匿名さん

    コンシェルさんからのタクシー着きましたの電話で、家をでます。
    エントランスにタクシーつけて、千鳥足で家に入ります。

    これで、自家用車保有時分より安上がりなんだけれどな。

  42. 224 匿名

    駐車場代月2万円、1年で車を乗った回数を数えたら約20回。
    周りの人がみんな持ってるから車所持してるけどホントに要るのかな?と思ってます。

  43. 225 216

    自家用車を所有した時、有り難みの一つとして家族で急病人が出た時に病院に患者を搬送する事もあるのではないのでしょうか?
    これが公共交通機関だと終夜運転もしていないし、タクシーは呼んでもすぐには来ない。
    特に地方では大問題になりますし。

    ただ、高度な治療設備のある大病院や地方での急患などはDrヘリが重宝するとは思いますが。

  44. 226 匿名さん

    >225

    日ごろ車なしで暮らせる地域ならば、タクシー呼べば直ぐに着ますよ。
    慌てて自分で運転するのは、危険だから止めたほうがいいよ。

    前にも書いたけれども、都心で車必要なのは
     ① 車が趣味の人
     ② 子供が未だ聞き分けのつかない年齢の人
    だけだと思うよ。もしかしたら
     ③ 駐車場無料がメリットだと考えて戸建て選んだ人
    も精神の安定のために車必須なのかもしれないけれど。

  45. 227 サラリーマンさん

    私は、通勤のため車を所有していますが、車の必要のない暮らしにあこがれます。

    車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
    必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
    緊急時に必要とのご意見が多いですが、ご自身はどのくらいの頻度で、自家用車を
    緊急事態に使用されたのでしょうか。

    少なくとも私は、身内の急病で自家用車使ったことありません。
    夜間の緊急の際は、車があってもどこの病院が空いているかわかりません。
    いつも事情を知っている、近所のタクシーか救急車のお世話になりました。

    近年は都会のマンションでは、車離れ想像以上に進んでいるようです。
    参考までにご覧ください。

    http://carparking.jp/sublease/condominium/

  46. 228 225

    >>227

    >>車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
    >>必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
    あげ足取りを失礼しますが、私の場合は違います。
    貴方は今、街に溢れている世界で初めて量産したハイブリッド車開発のヒントを与えたのが何だと思いますか?
    重要な基幹技術の回生発電は、潜水艦に始まり、鉄道では当時回生発電は無かったが熱と逃していた発電ブレーキを利用していた新幹線0系に遡るので、既製技術だったのです。
    それを自動車しか知らない評論家は回生発電ブレーキを絶賛していた。そんなもん、陸上交通機関では大電力半導体の進展により初代プリウスよりもとっくの昔に鉄道では回生発電ブレーキで発電し架線に電力を送電して、変電所に戻していた。だから自動車評論家が絶賛していたのは今さら…と思いましたね。

    ですから様々な交通機関として技術のスピンアウトは自動車に限らず必要だと思います。

    技術的な突っ込みを失礼しました。

  47. 229 サラリーマンさん

    >228 さん

    大変面白い、技術的なお話有難うございます。

    車の重要性に関しては理解しているつもりです。
    ただし、今後のエネルギーや環境悪化を考えると、移動手段としては、公共輸送機関を
    重要視べきであると、考えております。

    カルノーサイクルで熱エネルギーを運動エネルギーに変える仕組みでは、必然的に
    無駄が生じまので、大事な石油の消費はなるべく控えるのが良いと思います。

    今後電気自動車を使用する場合でも、肝心の電気を火力発電で賄う場合、燃料を燃やして、
    タービンを回すことになります。
    この場合も、熱エネルギーを運動エネルギーに変えているわけで同じような気がします。
    今後のエネルギーのあり方に関し、コメントをいただけると幸いです。

  48. 230 228

    >>229

    229さん、もしかしてスレ主さんですか?
    なかなか高度な知識をお持ちですね。ただ、単に煽るだけでは不快になりますし、奥の深い議論も出来ませんし。

    対環境を考えた総合交通体系政策を考えると第二東名たる新東名とリニア東海エクスプレスを挙げたいと思います。

    マグレブ、いわゆるリニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と比較して二倍前後の消費電力を要するといわれています。
    これは震災前の原発が稼働状態が前提だったと思います。
    自然をいじるとそのツケが来ると思いますが、地熱発電の次世代型の高温岩体発電の実用化を急ぐ必要があるかな、と。
    次に新東名、最急勾配20パーミル、最小曲線半径2500m以上と現行の東海道新幹線と同じ規格で施工されているようです。しかも、上下幅の広い四車線(実際は6車線相当)あり、現東海道新幹線を複々線化したようなものです。
    しかも広い中央分離帯は、鉄道での物流輸送で貨物新幹線構想すらあります。
    どちらにせよ両者とも東海地震時のバイパスとして、対環境は考えていないようですね。

  49. 231 匿名さん

    一つ
     リニアと普通の鉄道を一緒にしないでね。

    二つ
     個人として、車が無い方が快適かどうかが主題です。
     エネルギー効率は別のスレ立ててね。

    三つ
     環境や省エネ考えれば、一番大切なのは首都圏特に西側の環状バイパス。
     土地が買いやすいから作った第二東名は、工事関係者の利益のための物。


     

  50. 232 230

    >>231 はスレ主ですか?

    2chから派遣されて来たような、情報交換する意思のない文句だけの煽りに感じます。

  51. 233 匿名さん

    個人差あるとおもいますが、私の場合タクシー利用は月に10回程度で、計2~3万円くらいかかってます。飲みに行くときは帰り困らないよう、近くの店を選ぶようになりました。困ってるのはゴルフ。いつも誰かの車に乗せてもらいます。でも月に1回くらいだし。以前は買い物にも車を出してまとめ買いでしたが、車を手放してからこまめに歩いて行くようになりました。
    車を持ってた頃のように、駐車や車検や保険や買い替えに時間とお金をかけなくなりました。車の維持費や初期費用と今のタクシー代の差額で、金額的に生活に余裕が出たと思います。幼児がいなければ、都会では車なくても生活できると思います。

  52. 234 匿名さん

    自分の場合は、ゴルフで昼にビール飲めなくなったことも車を手放した一要因だったな。
    クラブバスの時間に制約される分だけ不便にはなったけれども、ビール飲めないとゴルフの楽しさ半減だからね。

  53. 235 231

    >232

    仰せの点については反省します。
    でもスレタイを考えれば、省エネのための技術論はここにふさわしくないと思います。
    別のスレを立てて、お相手を探してください。


  54. 236 232

    >>231

    私も以前に比べてなんでもかんでも車を下駄がわりに使わなくなってきました。

    都市部では公共交通機関が発達していることもあり、若い頃よりは注意力が散漫になっていることもあり思わぬ交通事故や場違いな交通違反切符を切られたりするのは面白くないからです。
    それに夜間の運転も若い頃より不安になっています。

    その結果、BMIが標準より軽くても良く歩く事はメタボ対策になりますし、一万歩を目標に休日はウォーキング日和です。
    車を使うのは重量物運搬や買い物でまとめ買いする時位ですね。

  55. 237 232

    >>235

    反省されたのは恐縮しましたが、そちらはスレ主さんかもう一度問います。

    で、なければ技術論も含む深い情報交換を停止させ、狭い範疇で煽りあうスレの周落に繋がります。

    自家用車はれっきとした交通機関のひとつです。

  56. 238 サラリーマンさん

    >230 さん

    229です。
    私はスレ主ではありません。
    もう少し、お考えを伺いたいのですが、話が専門的になるのと、ここで議論するのは
    ふさわしくないと思います。

  57. 239 匿名さん

    てしょうね。マンション雑談スレなのに、
    マンションはどうてもよい雑談になってる。

  58. 240 239

    失礼。濁点が消えた。

  59. 241 匿名さん

    車が無くても大丈夫という感覚が持てるようになるのにけっこう時間がかかりそうなワタクシです。

    どうしても近場に行くにも乗ってしまう癖になってしまっているので、もっと歩いて、住んでいる街の新しい発見をしていみたいと最近は思うようになりましたよ。いつもエントランスを出ると同じ方向へ。何気に逆方向の風景を全く知らないことに気付きました。そこを歩けばもしかしたら公園があったり小さなカフェやパン屋さん、気に入るものが実はあるのかも、そんな想像をするようになりました。

  60. 242 匿名さん

    徒歩の生活は、今まで気づかなかったものが色々見えてきます。
    まさしく小さなパン屋さんやカフェ、先に何があるのかちょっとワクワク
    する細い路地、キレイな庭のお宅、カワイイわんこ・・・
    そんな小さな発見散歩が楽しくて、車無しで4年目です。意外と
    飽きないものです。

  61. 243 主婦さん

    最初は億劫だけど慣れると体が付いてくるから歩きが楽しくなるんですよね。お腹もよく空きますから余計に道中のお店にも興味を持ったりして。初めての土地で車の生活だと中々地域の交流が育めないですけど、歩くことでコミュニケーションの機会も増えます。何かとメリットが多いと思いますから車の無い生活もオススメですよ。

  62. 244 匿名さん

    うちは車持ちですが、意識して近い距離は乗らずに歩くようにしています。
    健康のために始めましたが、車で通りすぎるだけでは気づかない小さな
    発見がいろいろあって楽しいですよね。
    意識的にウォーキングするようになって車に乗る回数はぐっと減りました。
    とはいえ、あるとやはり便利なので車を手放すことはできないんですけどね。

  63. 245 匿名さん

    郊外は地価が安いけどクルマの維持費が掛かる。都心は地価が高いけどクルマ無しにできる場合がある。都心って意外にお得なんだと思った。

  64. 246 匿名さん

    都心は都心まで出て行く交通費もいらない

  65. 247 匿名さん

    >245 郊外と都心の物件価格の差や固定資産税の差を考えれば車の維持費なんて安いもの。
       物価とか生活全般にかかるコストを考えれば車込みでも郊外の方が安上がり。

  66. 248 匿名さん

    車の維持費なんて、そんなに高いものじゃないしね。

  67. 249 匿名さん

    事故起こさないように気をつけてね。
    若者轢き殺したら、人生終わりだよ。

  68. 250 匿名さん

    車一台に生涯で掛かるコストは4000万と言われてる
    郊外物件に4000万足せば余裕で都心マンションになるな
    都心という言葉に語弊があるなら車が無くても何不自由なく生活できるマンション
    さらにたったこれだけで郊外から通う時間まで買える
    これは大きい

  69. 251 匿名さん

    都心では、自家用車は必需品でなくて嗜好品ですね。
    駐車場待ちや洗車や上がったバッテリーの処理はもとより運転自体も好きではなかった私は、
    一度自家用車から開放された生活を味わった今、もう二度と車は持ちたく無いと感じています。

  70. 252 匿名

    うちは車の維持費をマンションに回して都心に引っ越しましたが、近所には都心に住みつつ車もベントレーとかジャガーとかマセラティ乗ってる人が居て驚きです。セルシオとかレクサスがカローラに見えます。普通に働いて賄えるお金じゃないから何か遺産とか金が金を産むキャピタルゲインがあるのかなーと思いました。とても勉強になりました。

  71. 253 匿名さん

    そりゃいるだろう
    そんなことを不思議に思うほうが不思議だ

  72. 254 匿名さん

    >>252
    他人は他人
    あなたは自分の正しいと思う道を歩んでくださいな

  73. 255 匿名さん

    都心だと本当に車は必要ないので
    (あるとむしろ出かけるときに駐車場の確保が大変)
    完全に嗜好品ですよね

    うちも夫が車が好きなので手放さないですね
    駐車場代が敷地内でも意外とかかります

  74. 256 匿名さん

    クルマもある生活です。
    駅まで3分、都心まで5分でも・・・
    大衆と同じ箱に乗りたくありません。

  75. 257 匿名さん

    ダメです、ここに書き込みしてる時点であなたも大衆なのです。

  76. 258 マンション投資家さん

    都心まで5分でも相模原の工場まで毎朝車で出勤してるんだよ
    察してやれ

  77. 259 匿名さん

    社有車で、都心のオフィスに15分かけて通ってます。
    大衆の臭いが嫌いなだけです。

  78. 260 匿名さん

    うちは千葉なのですが、
    車があったほうが断然便利な生活になります。

    あまり運転が好きじゃないので
    なくても良い生活のほうがいいなと思います。

  79. 261 匿名さん

    >>259
    社有車があればラッキー
    自分の車は要らない
    早く運転手が付くといいね

  80. 262 匿名さん

    ネタかな?
    社有車は自家用車じゃないからどんな使い方してもいいわけじゃない。
    運転手付きの社有車がつくような人はプライヴェートは自分の車持ってるよ。
    維持費を気にする生活レベルでもないしね。
    てゆーか261みたいな内容書いてる時点で社有車なんかに縁はない人ってバレバレだけどねw

  81. 263 匿名さん

    よくマンションの駐車場に社有車らしきライトバンが止まってるな

  82. 264 匿名

    大衆云々するならショーファードリブン必須じゃないかしら?

  83. 265 匿名さん

    まあお金持ちのことはどうでもいい
    彼らは余っているから使い道に困り必要でもないものを持っているだけだから
    生涯手取収入が2億とか3億とかのしょぼい庶民が
    限られた資金の中、効率よく快適に一生を暮らすにはどういう手段を取るべきか
    賃貸分譲、戸建マンション、住居地域、結婚未婚子有無、車あるなしなどで
    どのように組み合わせどこにどれだけ配分するか、でしょうな

  84. 266 匿名さん

    全く同感。

  85. 267 入居済み住民さん

    このスレでマイカーを無くし公共交通機関を積極的に利用しようとする議論があるけど、リニアの電力消費量が大きいと言う危惧はやはり出てきた。

    http://www.j-cast.com/2012/06/16135847.html

    これだから、これからのEVだろうと簡単に問題が解決するわけではないと思う。
    マイカー不要論なら莫大な建設費用で造られた第二東名の存在価値が問われます。

    物流のトラック輸送なら現東名でも事足りるが、東海地震対策で新幹線も現東名高速もバイパスたるルートが必要となっていたのだから。

  86. 268 匿名さん

    リニアを日常的に使う人なんてものすごく限られるだろうし、EVとはエネルギー効率が全然違うんじゃないですかね。

  87. 269 匿名さん

    >267


    都心部ではマイカー無しで暮らす方が楽で安くてイイねというスレなのですが。

    スレ違いに少し付き合うと、中央リニアの運べる乗客は新幹線より一桁少ないから、
    トンネル掘ったあとで、やっぱり鉄軌条に戻すことになるはず。

  88. 270 匿名さん

    スレの意味合いでの車不要の環境というわけではないですが、
    一応車のない生活を送っている者です。

    実家に帰るのに片道8時間かかるのですが、歩くところはうちから駅の数分と東京駅に着いて新幹線のホームまでという環境で、向こうについてもタクシーで数分の場所に実家が。

    これも一応車の要らない生活を実現できていますね。
    あとはうちの周辺で買い物も外食も足りて、加えてこれは好き好きですが勤務地が徒歩圏です。

    気分が切り替えられないから家と仕事は違う駅がいいという人も多いですよね 汗。

  89. 271 匿名さん

    今は自宅で自営業やってる人も多いし
    NTTあたりでも在宅勤務を増やす方向
    オフィスコスト削れるからね
    通信の発達は交通機関にとって脅威、トヨタのアキオくんが言ってました
    自宅とオフィスが分かれているだけいいじゃないですか
    しかも移動距離がミニマムで乗り物にも乗らなくていい、ある意味理想的な環境ですよ

  90. 272 匿名さん

    通信の発達は交通機関にとって脅威ってなんかわかります。
    主人の会社もテレワークを積極的に取り入れるようになりましたので
    交通費が会社的にもかからなくなっていると思います。
    我が家も車は一応持っていますけれど(主人の希望で)
    私自身は車なしの生活を日頃送っています。
    自転車の方が車よりも便利な地域なのです。

  91. 273 匿名さん

    それでも車を捨てませんか所有コスト40年で4200万円

     回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円
    。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は
    約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の
    購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は
    3~5万円ぐらいだという。

     この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が
    なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん
    いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。

     それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車
    (自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる
    を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も
    整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない
    。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が
    向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが
    、ここは自己防衛するしかない。

     回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定
    すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり
    2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と
    すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に
    なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり
    ではないか。


    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/

  92. 274 サラリーマンさん

    陸上交通機関で自動車交通と鉄道を対峙させると、

    道路族と我田引鉄が浮上してくる。

    ここのスレのマイカー不要派は我田引鉄なのでしょうか?

    しかし、地方のローカル線はどんどん廃線してしまい幹線しか生き残っていない。
    その昔は旧国鉄が郵便物を運んでいた。

  93. 275 匿名さん

    だから電車が廃線になって車がないと身動きできないような地方の方はこのスレには関係ないのです
    同情はするけどね

  94. 276 匿名さん

    うん、地方はもう無理

  95. 278 匿名さん

    車がないと生活できない、田舎の人のひがみ、又はやっかみって事

  96. 279 匿名さん

    スレタイ読めない人が何人か続いてるね。

  97. 280 匿名

    とりあえず地下鉄の駅の徒歩5分以内に住んでみよう♪

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸