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匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

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車の無い生活に憧れます。

  1. 1501 匿名さん

    >>1501
    はい、そのとおりで
    車を維持していく人の意見する場ではありませんから
    ぜひお帰りください。

  2. 1503 匿名さん

    別にそこまで田舎に行かなくても、そこそこ便利な所で
    車を持てば一番良いと思うのだが。

    無理に都心にこだわる必要は無い。

  3. 1504 匿名さん

    車を持ちたくない(運転したくない)からそこそこの田舎では困るということなのでは?

  4. 1505 匿名さん

    そこそこ便利な所くらいだと車いるよね

  5. 1506 匿名

    総合病院にタクシー千円なら車は要らないよ。

  6. 1508 匿名さん

    駅前一等地なのに駐車場が無いと商売できない
    これがそこそこの田舎の現実。

  7. 1510 匿名さん

    田舎もなかなかいいもんですよ。
    若いうちはね。
    でも、年取ったら、もう間なしにあの世に行くんですから、ちょっとの我慢です。

  8. 1511 匿名さん

    >>1509
    駅前床屋美容院にクリニック、銀座でもパーキング付きが当たり前かw

  9. 1512 匿名さん

    最近はショッピングセンター等々、あちこちに出来てるから、昔ほど都心が魅力あるものでは無くなった。

  10. 1513 匿名

    でも都心のお店はオンリーワンな店が多いですからねえ。

  11. 1514 匿名さん

    オンリーワン?
    評判を聞いて行って満足して帰った?
    それとも、昔からの行きつけで外に類なし?
    私は、都心から離れた場所にお気に入りが多いです。

  12. 1516 匿名さん

    キャッシュで買う人意外に多いんですよ。
    私はローンですが、友人はほとんどがキャッシュです。
    収入はほとんど一緒のはずなのに、いつの間にか差がついていました。
    私は車を所有していますが、友人は持っていません。

  13. 1517 匿名さん

    >>1512
    そうだね、イオンやユニクロのおかげで田舎の衆もナウくなったものな。

  14. 1518 匿名さん

    ひゃぁ。ナウいって久しぶり!お懐かしや。

  15. 1519 匿名さん

    でしょ。田舎(首都圏)もナウくなったでしょ。
    ちなみに都心に住んでる人はどんなの着てナウいの?

  16. 1520 匿名さん

    ザギンでオバチャンがブティックに入ってるのがナウいんじゃないww

  17. 1522 匿名さん

    最近は免許を持っていない若い人が増えているので、
    クルマ離れは増々加速するでしょう

  18. 1523 匿名さん

    最近の若い人達は貯金をしていますね。
    若いお嬢さんも、30歳までに1000万円貯めるのが目標です。なんておっしゃってました。
    皆さん、そんなお嬢さんを射止めてください。

  19. 1524 匿名さん

    最近の若い人達は持ち家嗜好もないし旅行にも行かない
    ようするにスマホ以外に必要最低限の消費しかしないのだから
    あらゆる国内市場が縮まることになる、そんな若年層が中年になる頃には・・

  20. 1525 匿名さん

    20代の若者が老後の心配をして、消費が滞る。
    仕方ありませんね。こんな高齢社会の警鐘が鳴り続けていたら。
    私だって、お金使う気になりませんから人のこと言えません。車は廃車まで乗るつもり。

  21. 1526 匿名さん

    死んでもお金は持っていけないんだから、生きてるうちにお金使って楽しく生きた方が良い。

  22. 1527 匿名さん

    車の購買を検討しない層のうち7割は、都市圏の公共交通の利便性の高さを要因に挙げている

  23. 1528 匿名さん

    地下鉄網の整備とか、レンタカーのネット予約や、カーシェアリングシステムの開発とか、例えば10年前とは比べ物にならないほど、都心では、クルマを持つ必然性が低下してますね。

    インフラ整備と技術革新の恩恵を素直に受け取ると、クルマは無しということになっちゃいます。

  24. 1529 匿名さん

    なんか・・・車を持てない人の言い訳に聞こえる。

  25. 1530 1445

    >10年前とは比べ物にならないほど、都心では、クルマを持つ必然性が低下してますね。
    私は十数年前から山手線内側(港区)に住んでますが、たいして変わってないと思いますけど。
    うちのマンションの駐車場は住戸数の6割以上ありますが空きはないですよ。
    車がいらない人って、自宅から半径5kmの狭い範囲から出ることがほとんどない生活をしているとしか考えられません。

  26. 1531 匿名さん

    若年層をターゲットとした自動車および関連商品の売れ行きが急激に落ち込み、各社の経営にダメージを与えている。

    自動車業界さん頑張って

  27. 1532 匿名さん

    いや、言うなれば、10年前とは比べ物にならないほど、都心に住む必然性が低下している、だろう。
    山の手線外でも、十分便利になって暮らしていける。
    そこで車を持てば、好きな時間に、好きな場所に行き放題だ。

  28. 1533 匿名さん

    車って出かけると置き場所に困るし、持って帰ってこなければならない。
    だから邪魔に感じるんでしょうね。
    いまさら車があれば便利と言われてもなんだかなあ、という感じ。
    使い終わったらポケットの入ればいいんだが。

  29. 1534 総合交通体系派

    >>若年層をターゲットとした自動車および関連商品の売れ行きが急激に落ち込み、各社の経営にダメージを与えている。

    若者がクルマ場慣れをしているのは、PCや携帯・スマホの方ばかり興味を持ち、メカの魅力としての自家用四輪自動車、単車に興味がなくなってしまっただけ。
    良い事例が、四輪では2ドアクーペは興味なくミニバンばっか、単車の方ではレプリカ・モデルスーパースポーツとツーリング・バイクには興味が無くスクーターばっかになってしまった事だ。

    ただし郊外のパーク&ライド方式が増えるとすると自家用乗用自動車は、売れ行きが減っているとは言えない。
    むしろコストパフォーマンスの高い軽の方が売れている。

    鉄道駅の事に関すると、大都市の都市部では大深度地下の地下鉄を掘削するか、LRT方式にするしかなくなってくる。

    逆に郊外は在来鉄道幹線主体になりローカル線は廃止されていく。
    その結果、新幹線や高規格新線の高速鉄道しか生き残るすべはない。
    こうなると郊外だと駅までのアクセスは乗合バスか、パーク&ライド方式しか無くなってくる。

    田舎モンとバカにしてはいけない。
    都心部の工場跡地が住宅用地になってマンションだらけになったとしたら、工場はどこに行くのか?
    郊外のコストの安い広大な土地を利用して稼働するしかない。
    生産活動がなくなるなら、大都市部で机上でPC作業するだけではこの厳しい日本の中で企業は生き残れなくるぞ!

  30. 1535 匿名さん

    正直、自分の給料が減らない限り田舎がどうなろうが興味は無いです。
    田舎の人に車の無い生活はいいよとオススメするスレでもありませんし、関係ない話はどうでもいいです。

  31. 1536 匿名さん

    >>1534
    工場がどこへ行くかって・・・郊外だとw
    それは海外だろうが、これだから田舎者は困るよ

  32. 1537 匿名さん

    23区を前提にコメントします。
    ゴルフ、スキー、登山といった郊外へ出かける趣味がないのなら車はいらないと思いますよ。
    こういう趣味のない人であれば、駐車場の高い都心部にも経済的に住みやすいのでは。

    私は全部やるし、結構な頻度なので所有してたほうが楽です。
    レンタカーなんていちいち面倒。朝の渋滞に巻き込まれないよう早出するためにはマイカーは不可欠。
    うちのマンションにはカーシェアリングのプリウスがありますが利用距離が長くなるとレンタカーより不経済です。

    できれば文京区に住みたかったけど、駐車場代が高かったので、諦めて世田谷区に住んでます。

  33. 1538 匿名さん

    バブル世代から上は車、好きだよね。
    車がまだ珍しくて、車を持つことがステータスの時代に育った世代だから。

    でもいまの若者ってどうなんだろ?
    車とか当たり前の時代に育った世代だから、
    車は機械の一種位にしか捉えてなくて、
    車自体に対して大して興味を持ってないんだろうね。
    必要なければ別に持たなくてもいいみたいな。

  34. 1539 匿名さん

    >>1535

    興味の無いところに立ち入らないようにね

  35. 1540 匿名さん

    でもバブル世代はなんだかんだで今の若者より損してるよね。
    高金利のローン組んで、高値で不動産買ったのもこの世代だし。

    個人のお金じゃなくて、会社のお金で遊んで勘違いしてた世代だから、
    ちょっと感覚が違うんだろうな。車にステータス感じるとか。

  36. 1541 匿名

    それがバブル世代!!
    損したとか 得したとかは、今の世代と単純には比べられない。
    ただ 自分は そんな時代を過ごせて楽しかった。

    今の計りで計算したら
    損した と感じるだけ。

  37. 1542 匿名さん

    まず月に何回車を利用しているか、ですね。
    5回以下だと駐車場代他年間の経費を比べ、レンタカーのほうが安かったので、車を手放しました。

  38. 1543 ノースモーカーズ

    >>1536

    生産部門を主に隣国に移転させ、安いコストとそれに比して品質低下しても良いというなら、made in Japan の職人気質の品質が良い物はどんどん減る。

    中国高速鉄道へ車両輸出は、川重(+JR東日本)の技術供与による当地での仕様変更での現地生産品。

    何でも生産拠点を海外に移転すれば良いってものか?
    日本製では無いってのに、ちょっと…と思う人は多いのじゃないかね?

    隣国は技術供与を受けた物を改良して、合衆国へ売ろうとしていた。
    そこへ、例の大惨事事故。

  39. 1544 匿名さん

    今の若者は、全部損得勘定だからな。

    そもそも人生なんて損だらけだぞ。

  40. 1546 サラリーマンさん

    クルマって言う興味なら、現代の若者に比してどうなの?

    個人のPCとして家庭用パソコンが入り始めたのは故ジョブズのApple IIe とインテル系の8080系(Z80系)のパソコン辺りから。
    その頃、パソコンを『ホビーだろ! ゲームだろ!』と馬鹿にしていた一部の団塊前後の世代はクルマがメカとしての魅力で好きだっただろう。

    現代ではどうか? 
    それとは違いパソコンは当たり前の製品となり、PCを携帯電話機の中に収めてしまうコンセプトの故ジョブズが実現してしまった。
    現状のiPhone、アンドロイド系のスマホは立派なコンピューターだろうし。

  41. 1547 匿名さん

    またピントはずれの無関係な人が来ている。
    ここは車の無い生活にあこがれる人が語りあうスレです。
    車が趣味の方も交通問題や地方や若者問題に関心のある方もそちらにふさわしいスレで語ってくださいね。

  42. 1548 マンション住民さん

    >1546
    すみません。何が言いたいのかよくわかりませんが、車のない生活にポジってことだけは、わかりました。

  43. 1549 匿名さん

    要するに、ネットオタクが増えたってことか。

  44. 1550 匿名さん

    >>1549

    なるほど・・でもスマホは特にオタクに限られないから・・
    分かった! ネットを利用しながら運転出来ない⇒電車がいい
    ってことでしょう!!

  45. 1554 1551

    そうであれば、単純に自家用車が嫌いか、山の手線内の都心部に住みたいが為に経済的余裕がなく、自家用車を諦めようってことでしょ?
    そうすると、どうしても都心部に住みたいが為にコストを抑えようて事になる。自家用車所有だけでは関係がない。
    それだけだはない。物価も高く大規模小売店も限られている為、百貨店などの高級小売店ばかりになるぞ。
    無理してセレブになる必要があるのか?
    こんな考え方は、大和民族ではない感じもする。
    日本列島を知る気も無いのだろう?

  46. 1555 匿名さん

    都心に住んだら、必要なくなった。それだけなんだけど。

  47. 1556 匿名さん

    >金もないのに無理して都心に住みたい人が
    この前提がよくわからない。そこまで無理して都心に住まなくても…。そんなに憧れてるの?

  48. 1557 匿名

    ここには話を曲解して歪曲して理解しようとする奴らばっかで困るわ
    そんなんでよく社会生活送れるね
    それとも自宅警備員ってやつ?
    もしそうならこの掲示板群に来る資格もないんだから消えてくれないかな

  49. 1558 サラリーマンさん

    >>もしそうならこの掲示板群に来る資格もないんだから消えてくれないかな

    それは、懸命な消費者に対しての言葉か?
    客を騙す商売なんてするんじゃない。

  50. 1559 匿名さん

    おそらく1557が自宅警備員なんだろう。

  51. 1560 匿名さん

    1558は単なるヲタではなく、やはりどっか壊れてるんだろう。
    そうとしか思えない。

  52. 1561 サラリーマンさん

    >>1560こそ業者がこのスレに潜伏している可能性があのますな。

    自宅警備員だとしたらモバイルはどうなるのか?

    このeマンションは、消費者が主体であり業者の情報収集や売り込みが主体ではない。
    壊れているのはどっちだ?

  53. 1562 1558

    >>1560

    壊れてるとか2ch言葉ですな。

    >>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく

    このスレの主題である上記の解釈をどう見ているのか、言って見よ。

    車両維持費がなくなることで、憧れの都心のマンションに住めるてなケチな戦略ってことだろう。
    だったら業者なら、何故、無駄な空間の駐車所無し、敷地内道路無し、敷地内の交通事故の恐れ無し、排ガスに伴う大気汚染無し、の集合住宅の企画が出来ないのか?

    そもそも旧公団住宅時代は、駐車場の確保率は100%ではなく住戸数の半分にも満たなかっただろう。
    これはモーターリゼーションの一般化と比例している。

  54. 1564 1562

    >>都心に住めば、車もいらないし、駐車場代も浮くし、良い事だらけってことじゃないの。

    その都心に住めば自家用車は要らないってのが絶対と言えるかね?

    超高層集合住宅ではないものの、新宿区の江戸の街並みが残る戸建て住宅群で自家用車を置くスペースがある戸建ての住戸が100%近い様な物も目撃しているよ。

    これは毎月の駐車料金の負担が少ないためだろうし。

    以下の周辺辺りだね。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.705297,139.721761&spn=0.028297,0.052571&t=h&z=15&brcurrent=3,0x60188d2059b7fd4b:0xec61c68fe232efd2,1

  55. 1565 匿名さん

    何で都心のお話で千葉なんだよw

  56. 1566 入居済み住民さん

    都心か? と言えば、なんで千葉が出てきたんだろう?

    神奈川・埼玉は関係ないのか?

  57. 1567 匿名さん

    どこでもいいよ。
    あまり職場まで遠すぎないで出来れば乗り換えなしで
    駅3分、スーパー1分なんて環境ならね。

  58. 1568 匿名さん

    車に乗ること時代遅れ

  59. 1569 1562

    >>車に乗ること時代遅れ

    また、言っているのか?

    それなら、それに代わるトランスポーターはどうする?

    何回もループする話を持ちかけるな。

  60. 1570 匿名さん

    車を持てない奴のボヤキだから気にするな。

  61. 1571 匿名さん

    車は移動道具、趣味、ステータスで持つことはあっても、生活する上で必須のものではなくなっている。

  62. 1572 匿名さん

    確かにネットオタクには必要無いな。

  63. 1573 匿名さん

    自動車を自分で持つという時代が
    都市部では終わりつつありますね。

  64. 1574 1569

    >>確かにネットオタクには必要無いな。

    必要ないとして、どうすべきか? とネタを進めたら鉄ヲタは去れ! とは一体何なんだ? このスレは。

    単に自家用車が嫌いだけに過ぎないのか?
    このスレには業者が潜伏しているとしか思えない。

  65. 1575 匿名さん

    かつては700万台以上を誇った国内での自動車販売台数は今や400万台の水準
    しかも軽自動車が半数近くを占めるまでになり、ステータスどころか田舎の必需品になってしまいましたからね。
    車が必要な人は田舎の人、駅から遠い(安い)物件に住んでる人。
    車を運転するということは一歩間違えば殺人者、つまり一般人が犯罪者に転落する最短コース。
    よって車を運転することは貧困者か田舎者みたいで嫌なんでしょうねえ。

  66. 1576 匿名さん

    私もそう思うな。
    正直、都心であれば、必要な時にタクシー使えばいいだけの話だし。

    お金がないから車持つんだよね。
    特にファミリーは大人数で移動するとお金かかるから。

    まあ、運転手付きの車持ちは裕福だと思うけど、
    大半は安い車を所有して何年も乗り回す庶民だからね。

  67. 1577 匿名さん

    都市と郊外じゃ事情が異なるのに断定的なことを言うからいつまで経っても話がまとまらない。

    都心でも趣味で使う人なら車持つでしょ。ゴルフ場の駐車場に行けばわかる。
    郊外だと駅前よりもロードサイド型の大型店への買い物がメインなんだから車は移動手段として持つでしょ。

    車いならいと言い切れるのは都市部に住んでて屋内で済む趣味しかない人くらいのもの。
    お金があるかないかの問題じゃない。必要か不要かの話です。

  68. 1578 匿名

    メーカーにしても、ディーラーにしても、自動車産業は大変ですよ。掲示板にカキコせずには居られない気持ちなんです。

    近所は地下鉄とバス、遠くは新幹線や飛行機とレンタカー、日帰りレジャーはカーシェアリング、食材の買い物だってネット宅配、という具合に自家用車包囲網が完成しちゃつてますからね。

  69. 1579 匿名さん

    お金があるかないかというのに語弊があれば
    賢いか、賢くないかじゃないですかね。

  70. 1580 総合交通体型派

    >>車を運転するということは一歩間違えば殺人者、つまり一般人が犯罪者に転落する最短コース。

    こんな考え方をするのは、最近のネット小僧くらいだろう。何回繰り返せば良いのか?
    暴走族・カミナリ族を知っている団塊の世代前後だと、車両を殺人の道具にするなどと考えていなかった。

    >>1578

    私が『業者』と追跡しているのは、自動車販売業者ではなく不動産関係業者のことです。

    >>メーカーにしても、ディーラーにしても、自動車産業は大変ですよ。掲示板にカキコせずには居られない気持ちなんです。

    これは合衆国の事情を見ると何かとわかってくると思います。
    米国のビッグ3を守るために、何度も大陸横断高速鉄道の構想は失速してきた。
    代わってコストの安い民間航空機網とハイウェイ網を利用した自家用車か、貨物輸送トラック(これも米国では長大編成による貨物輸送もあめが)が主力であった。
    しかし、オバマ大統領のグリーン・ニューディール政策で再び高速鉄道網が脚光を浴びる。
    これもフロリダ州では議会の反対で再び頓挫。加州を残すだけのみとなった。

  71. 1581 匿名さん

    >>1580
    総合交通体型派とか名乗りながら中途半端な知識だな
    米国で高速鉄道が実現しない理由は「合理性がない」 それだけ
    日本でも東京→福岡は9割が飛行機移動
    都市間の距離がそれ以上にある米国で(以下、小学生でもわかることなので省略)

  72. 1582 1580

    >>1581

    >>米国で高速鉄道が実現しない理由は「合理性がない」 それだけ

    合理性が無いとだけの小学生みたいな回答は何なんだ?
    正確には投資に対する収益に州議会が不安視しているためだろ。

    あんたの方が知識が不足している。
    日本の高速鉄道で融資を受けたのはどこ?
    そして驚異的な収益力で借金を完済してしまった。
    そのことに欧州も影響を受け始める。

    安全を軽視しした隣国は問題だが、韓国もKTXを走らせている。
    米国にはない日本独自の旧海軍を代表とした軍事技術の平和転用は有名な話。
    それは何だろうか?

  73. 1583 1581

    >正確には投資に対する収益に州議会が不安視している
    =「合理性がない」と同義

    >そのことに欧州も影響を受け始める。
    欧州は日本同様合理性があるから当然 既にTGVがあるではないか

    >韓国もKTXを走らせている。
    同じく合理性があるから

    >旧海軍を代表とした軍事技術の平和転用
    魚探か? それがこのスレとどういう関係があるのか?

  74. 1584 1582

    >>1581

    >>魚探か? それがこのスレとどういう関係があるのか

    やっぱ、小学生が知っているなどとあんたがほざいているレベルじゃなかったな。

    旧中央航空研究所を知っているか?
    合理性といったって、アンタの言う小学生レベルの回答。

  75. 1585 1583

    >旧中央航空研究所を知っているか?
    知らんな それがこのスレとどういう関係があるのか? スレ趣旨を大きく逸脱する話題は控えて欲しいね

  76. 1586 1582

    >>1585

    >>知らんな 

    一般的に『プロジェクトX』すら見ていないで、何が『以下、小学生でもわかることなので省略』なのか?

    零式戦闘機の主翼のフラッター解析技術(振動学)はやがて、新幹線の高速台車開発を生むことになる。
    これは米国ですら実現しておらず、戦艦大和を初め我々大和民族の技術力の高さである。

    融資を受けたのは世界銀行。営業最高速度に関して世界銀行側が260km/hでは融資は許さない。
    従って210km/h程度の最高運転営業速度に抑えられ、曲線半径が2500mに抑えられた。
    しかし、後のTGVが270km/hの営業運転速度を実施し先行されてしまう。

    これだれは覚えておけ!

  77. 1587 1583

    あれ? 「日本でも東京→福岡は9割が飛行機移動」というヒントに加えて、欧州や韓国では合理性があると言ってもまだわからないの?
    それはともかくスレと関係ない話は止めてくれ 迷惑きわまりない

  78. 1588 1586

    >>1587

    完全に知識に関してはあんたの負け。小学生などとほざくな。

    >>「日本でも東京→福岡は9割が飛行機移動」というヒントに加えて、欧州や韓国では合理性があると言ってもまだわからないの?

    それは、あんたに対する疑問だよ。

    山陽新幹線博多延伸開業したのは、いつだったか?
    その当時は、民間航空機と新幹線との利用比率はどれくらいだったか?
    いつ逆転し始める?
    これは、航空運賃が安くなり庶民の足になってからだろう。

    これぐらい学習してから、小学生と口に出しな。

  79. 1589 匿名さん

    逆転? 東京福岡間で新幹線利用が航空機より多かった時代なんてあるのか? あるならいつ? 言ってみな

  80. 1590 1588

    >>1589

    お前、何も知らないな。本当に世話が焼ける。
    旧国鉄時代の長距離寝台特急も山陽新幹線岡山延伸、博多延伸開業まで。

    さらに民航機の大量輸送時代もだ。
    山陽新幹線が博多開業延伸したのは昭和50年。
    その当時、民航機ドメス路線にL-1011とB747が就航していて大量輸送時代を築いていたか?
    B727の中型機レベルしかなかっただろ? それに新幹線の1編成の輸送力は、満席で1,000人を超える。

    東京~福岡間の大量輸送時代は、JALのB747、ANAのL-1011が就航した辺りからだろ。
    B727は輸送人員が少ないために航空運賃は高かった。
    ところがB474やL-1011の大型機の就航で一人当たりの運賃は安くなり、航空機が高嶺の花から庶民の足になった。
    博多開業時はそんな大型機は就航していない。

  81. 1591 匿名さん

    答えになっていない。「これぐらい学習してから」などと偉そうに言った以上、新幹線>航空機だったという明確な根拠を示せよ。

  82. 1592 1588

    >>1591

    バッカタレ!

    以下の国交省の資料をみな!

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa51/ind010301/frame.html

    完全に完敗宣言だな。

  83. 1593 匿名さん

    ほう。出てきたね。僅差だが博多までつながった37年前の時点では新幹線>航空機だったか。勉強になったよ。
    で、米国に話を戻せば、高速鉄道が実現しない理由について、あんたの言う
    >投資に対する収益に州議会が不安視しているため
    は「合理性がないから」とどう違う?

    さらにスレ趣旨に戻せば、車を持たないのも同じこと。投資(自家用車については購入維持経費)に対する収益(自家用車については便益)が割に合わないと思う人は車を持たないということ。経費だけでなく交通事故を起こすリスクも判断材料になり得るだろう。

  84. 1594 匿名さん

    確かに交通事故のリスクは考えないといけないが、自分で運転しているのであれば、
    そのリスクもある程度自分の手中にあると言っていい。

    ただ、電車、タクシーはそうはいかない。自分でリスクをコントロールできない。
    移動の度に他人に命を預ける方が怖いのだが。

  85. 1595 1592

    >>1592

    まだまだ、勉強不足だ。
    昭和を生きた人なら、旧国鉄が庶民の足だったのを殆どの大和民族が知っているよ。空の大量輸送時代が訪れたのはワイドボディ機が揃ってから。しかし、その後JAL123便の悲劇を生むのもあんたの言う小学生も知っているはず。

    それに、高速鉄道に対する投資は港湾施設、空港、高速道路、などよりもかなりの高額。自家用車を所有する比較にはならない

    東海道新幹線を建設する際、融資を受けたのは政府ではなく世界銀行。

  86. 1596 匿名さん

    ここは「車を持たないスマートな生活を望む方・・・」の情報交換です。

  87. 1597 匿名さん

    オバカな鉄オタがいますなw

  88. 1598 匿名さん

    車を持った方が明らかにスマートだと思うが。

  89. 1599 匿名さん

    ↑ 部外者は他スレへ

  90. 1600 匿名

    交通行政習いたてで知ってる自分はすごい自慢したいのかな?
    ここは日々を生きる人たちのスレであって専門家ごっこするスレじゃないんですよ
    学生さんはこんなとこ来る時間があったら1秒でも勉強して人の迷惑になることをするのを控えましょう

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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