なんでも雑談「老後の楽しい生き方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後の楽しい生き方

広告を掲載

  • 掲示板
楽天マダム [更新日時] 2024-05-17 20:50:54

40歳過ぎればすぐ人生後半。今度は老いは自分の番。
一人暮らしの方。夫婦ふたりの方。同居の方。デイスカッションしませんか?

[スレ作成日時]2009-01-22 11:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後の楽しい生き方

  1. 22 匿名さん

    楽しい老後

    老人ホームで婆さん相手にハーレム生活・・・

  2. 23 匿名さん

    >>20さん、17です。
    親は60歳を過ぎ、友達と老人ホームのパンフレット取り寄せてワイワイやってるみたいです。
    友達も皆、なんだかんだで介護を体験し、子供にも嫁にも同じ苦労をさせたくないって考えみたいです。
    親には、遺産なんか残さなくてもいいから楽しい老後を過ごしてと言ってあります。
    妹が一部身体が不自由なので、残りの財産は全て妹へ行ってもいいかなと思っています。
    あまり遺産にも興味ありませんね。幸い、うちはお金には不自由ありませんし。
    反対に、旦那側の実家は、嫁が看るべき的考え方なので苦労しそうです。

    22さんのハーレム生活いいなあ。私も老後は、爺さん相手にハーレム生活・・・したい。

  3. 24 匿名さん

    家はあっても、嫁に逃げられて息子一人で365日老老介護ってなると悲惨な余生だな

  4. 25 匿名さん

    >>20

    親が元気なうちに遺言を書いてもらおうと思ったが、そのうち老人性認知症(?)になって
    しまい書いて貰えなかった。
    でも、生前から長男に(遺産相続を望むのなら、兄弟の縁を切るぞ!)と言われていた。
    父が亡くなり、兄弟全員集合させられて遺産相続放棄の印鑑を押しました。母も相続
    を放棄しました。何万坪の土地はぜ〜んぶ兄のものです。
    あっ、車代として一万円くれました。
    何となく釈然としない気持ちはあるものの、盆と正月は兄弟仲良く、実家に集まっています。

  5. 26 匿名さん

    >老後の楽しい生き方
    一般的には、誰か(家族や子孫やご近所さん)に頼られるような存在じゃないかな。

    私の場合は、家系的に認知症になる可能性が大なので、治療薬ができなければ、スレタイに沿う生き方はないのですが(笑

    遺書、そろそろ残しておくべきかもしれません。

  6. 27 匿名さん

    >>25
    >何となく釈然としない気持ちはある

    何をおっしゃいます。
    実家に対する責任と負担は全部、お兄さんが負わねばなりません。何かあっても、あなたは局外にとどまれる。こんな気楽なことはないではありませんか。

  7. 28 匿名さん

    お母さんまで相続放棄することないのにね。配偶者控除枠は大きいし。
    財産を持ってないと、お兄さん夫婦が
    ちゃんとお母さんの面倒見てくれるかどうかわからないよ。

  8. 29 匿名さん

    天国のお父さんが聞いたら悲しむよね。
    きっとお母さんが放棄したのは身を案じてのこと。お世話になる人を立てただけ。
    兄弟仲良くより中心人物のお兄さんの欲の皮が厚いだけ。
    お金も土地も直系にする行為がもう兄弟は他人の始まり。
    でも幸せはお金で買えないと思います。お父さんはあなたこそ心の優しい子だと思ってますよ。
    大きな心で兄弟の揉め事を起こさないあなたに幸ありとね。

  9. 30 匿名さん

    相続の際、財産をすべて長男に譲ったのに、長男夫婦から虐待されて
    耐え切れず家を出た母親が、娘の家に転がり込むっていうのはよくある話。
    父親がなくなったら、配偶者である母親が全部相続し、
    その後のことはお母さんの遺言なり、他の子供の相続放棄なりで
    決めておくのが普通なのでは?

  10. 31 匿名さん

    高まる不安・・・
    シェークスピアの「リア王」は、やはり傑作だと思う。
    残念ながら悲劇ですが。

  11. 32 匿名さん

    うちは、実家の母(75歳)のところに最近になって、入り浸ってる身寄りの無い近所の無職のおじさんがいて困っています。ひも状態で明らかにお金と家目当てだからです。

    早く出てってくれないかな。

  12. 33 匿名さん

    32さん
    それは心配ですね・・。

  13. 34 匿名さん

    振り込め詐欺は、エスカレートして訪問家狙いが出てくるから、気をつけてね。

  14. 35 匿名さん

    自分がお婆さんになって一人暮らしで誰も尋ねて来なかったらやはり淋しい。
    たま〜に娘が来て変なお爺さんを連れ込んでおかしいんじゃないのって言われたら
    正直あんたは私の人生で一番愛した打算抜きで尽くした子なのに私はあなたの幸せの足引っ張りできないし甘えて同居してとも言えないし唯一の友達が近所のお爺さんなのに私の気持ちなんてわからないでしょって言いたい。
    人生の中で赤ちゃんから物心付くまで「たより」にされる喜び「お帰りなさい」と待ってた頃
    塾で夜遅くて心配になったこと大学に合格したこと。一心同体だった。
    本当は傍にいてくれたらと思う人はあなたなのよ。でも言ってもしょうがない。

  15. 36 匿名さん

    子供が巣立って、1人になっても楽しい老後になるようにしたいですね。
    子供をあてにしない、夫もあてにしない生き方、やっぱりご近所付き合いになるでしょうね。

  16. 37 匿名さん

    言いたいけど、言ってもしょうがないですか。
    そうですね。子供を思う親心は昔から一方通行です。
    立派に独り立ちしてくれたことをもってよしとしなければならないのかもしれませんね。
    いずれにせよ、天国(あるいは地獄)があるとするなら、そこへの道は一人旅、ないとすれば、個人に関しては全てがジ・エンド。
    愚痴をこぼしてもしかたありません。

  17. 38 匿名さん

    つらいな〜
    でも、爺さん相手にハーレムしちゃいないよ。
    俺も、婆さん相手に頑張っちゃうから。
    人間一期一会、一寸先は、光だぜ!!

  18. 39 匿名さん

    ひも状態っていうのがイヤだね。
    その爺さんは年金くらいもらってないのかね?

  19. 40 匿名さん

    32です。
    お爺さんではなくて、おじさん。
    まだ50代だから年金もらってないです。仕事無いらしいです。

    私が初めて会ったのは、今年のお正月。実家に帰ったら、いたんです。
    我が物顔で、機嫌よくお酒を飲んでいたのが、許せなかった。

  20. 41 匿名さん

    お母さんの所へよく通ってあげたらいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸