なんでも雑談「赤ちゃんポストってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 赤ちゃんポストってどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-02 00:07:59

「赤ちゃんポスト」について、
高市早苗少子化担当相は閣議後の記者会見で
子どもを産んで育てる責任が親にはあると批判したそうですが、
現実に捨てられて亡くなる子供がいるのを考えれば
助かる命なら助けてあげたいと自分は思います。
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-04-06 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤ちゃんポストってどう思います?

  1. 222

    217さんに対するレスね。

  2. 223 217

    >>221
    >ポストがあるから、生んで捨てようであれば、そう言う人は必ず赤ちゃんをポストに入れるでしょう。
    >その人の赤ちゃんは必ず守れると言う事です。

    つまり、「棄てる事を前提で生む」という行為は肯定されてしまうという事ですか?
    私が問題だと言っているのはまさにそこですよ。
    「生んでも棄てるという手段がある。そうすればとりあえず死なせずに済む」という理屈。
    貴方のご意見はまさにそういうことではありませんか?

    >先駆者のドイツでは、かなりの数の赤ちゃんポストが増えていますが
    >捨てる人が急増なんて話聞きませんよね。

    確かにそうです。しかし少なくとも私はドイツの現況について「聞いたことがない」というだけで
    実態を知らないだけですから、そこを根拠として日本での話に置き換えるような事はしません。
    関連法規がドイツと日本でどの程度異なるのか、国民の認識にどのような差があるのか。
    そこを知りもしないのに、「ドイツで受け入れられたのだから日本でも」という発想が
    安易だと言っているのです。

    >すなわち、ポストが無ければ守れない命もポストがあれば、
    >守れると言う事です。

    そこもその通りですよ。
    しかしそれはポストの「使われ方」の一側面に過ぎない。
    ポストをある意味「保険」のように捉えて、妊娠・出産に臨むにあたって本来必要な意識を
    持とうとしない人が現れるのではないか、というのが私の危惧です。
    もちろん、それがポストを全否定するに足るものではない事は承知しています。
    「助かる子がいるんだから、いいじゃない」的な考え方で導入するのは無責任ではないかと。
    そう言いたいだけなんです。

  3. 224 匿名さん

    >棄てる事を前提で生む
    ポストが無くても、そう言う人がいると言う事です。
    それを、正すのは人の倫理、モラル、教育を上げるしかありません。

    それでは、今、捨てられている赤ちゃんの命を守るのはどうすれば
    宜しいのでしょうか?
    否定だけでは、解決しません。予想だけでは何も進めませんよ。
    何を、今優先させるかです。

  4. 225 匿名さん

    「ポストがあるから まっいいか」 なんて考えるやつは実際には少ないと思うよ。
    こういうのは、そもそもポストに連れてこうなんて考えないんじゃないかな。
    ポストに子を託す親は、ポストが無かったら病院とかに子供を置くんだと思う。 

    「だからポストを無くそう」 
    この考え方が主流になる世の中はイヤだなぁ

  5. 226 おかん

    >>218
    代弁ありがとうございます。
    その通りです。

    >しかしそれはポストの「使われ方」の一側面に過ぎない。
    よくわからないなぁ。
    一側面じゃなくて目的の全てだと思うけど

    >「助かる子がいるんだから、いいじゃない」
    >的な考え方で導入するのは無責任ではないかと。
    親としてのモラルだのなんだのを優先して
    助かる命を見過ごすことの方が、余程無責任だと思うけどなぁ。

    根拠のない危惧で現実に命を救う試みに
    いちゃもんつけるのってどうなんかなぁ。
    命以上に優先すべきものなんてないじゃん。
    ごめんね、シンプルすぎて。

    >>217
    >彼らにポストを使う資格なんて有るんでしょうか?
    資格なんてどうでもいいよ。
    経済的であっても、人としてなってなくっても
    そんな親から救済する施設は必要。
    一番弱い者を守る。
    それが住み良い社会の将来につながると思う。

  6. 227 匿名さん

    223

    >>226 おかんさん
    >根拠のない危惧で現実に命を救う試みに
    >いちゃもんつけるのってどうなんかなぁ。

    助かる命を見過ごしにしない、という事は必要だと私も思っています。
    しかし「ポスト」という装置の場合、赤ん坊が救われると同時に
    その親は負担なく責任を放棄する事もできてしまうという事実。
    そこがもう少し慎重に考えられるべきだと申し上げているのですが・・・。
    それは根拠の無い危惧であり、いちゃもんなのですか。ショックです。

    自分の考えが「少数意見」であるという事は十分思い知らされました。
    私も子を持つ身としてその現実にはシビアに向き合いたいと思います。
    子供を守るのは親なのだ、という大原則だけは絶対に曲げる気はありません。
    私の言いたい事は概ね書かせて頂きましたので、これ以上は控えさせて頂きます。

  7. 228 匿名さん

    >その親は負担なく責任を放棄する事。
    金銭的な負担は無くなるかも知れませんが、
    10ヶ月の間、つわりや産みの苦しみは味わうでしょう。
    どんな悪人でも、自分の赤ちゃんを捨てるという行為に
    精神的な負担は感じるでしょう。
    また反省もするのではないでしょうか。
    人間、根から悪人なんていないですよ。

    何も感じない鬼畜な人が、
    赤ちゃんポストが設置されたからといって増えるとは思えません。

  8. 229 おかん

    >それは根拠の無い危惧であり、いちゃもんなのですか。ショックです。
    言い過ぎでした。
    ごめんなさい。
    少数派で、あっちからこっちからつつかれる中での
    書き込みは、気持ち穏やかではいられなかったことでしょう。
    お察しします。
    でも言いたいことは言います。(-_-)

    >子供を守るのは親なのだ、
    実際はそうなんだけど、理想としたら
    子どもは社会全体で育てていければいいと思う。

    223さんは子育てしんどいのかなぁ。だから
    >その親は負担なく責任を放棄する事もできてしまうという事実。
    という発想に至るのかなぁ。
    私はこんなにがんばってるのに無償で放棄できるなんて…って?
    放棄したい親はとっとと放棄してもらった方が
    お互いのためだと思う。
    親でなければ!って発想が虐待を生むんだと思う。

    よくTVで自分を捨てた親と○○年ぶりに再開〜
    とかあるじゃん。
    親は子どもの写真をかたときも離さず、1日も忘れたことなかった
    って言うよね。
    そんなもんだと思う。
    一生良心の呵責に苛まれて生きることが代償。
    …自分に言わせればこんなに素晴らしい育児が
    できないこと自体、可哀相だと思うけど。

    >私も子を持つ身としてその現実にはシビアに向き合いたいと思います。
    あんまり肩ひじはらんと、気楽にいきましょうよ。
    「〜ねばならい」発想はしんどいよ。
    たまに子どもを誰かや施設に預けて映画観にいくとかさぁ。

    見当ちがいでお気を悪くしたらごめんなさいね。

  9. 230 匿名さん

    皆さんは、預けられた赤ちゃんが どのように育てられるのが幸せだと思いますか。意見を聞かせて下さい。

  10. 231 一住民

    >>227 さん

    私も「赤ちゃんポスト」というものを初めて聞いた時、強烈な違和感を覚えました。
    こんなものは存在してはいけないと・・・。

    しかし、多分赤ちゃんポストは必要です。
    なぜなら、そもそも、責任とか義務というものをまったく考えない親(と呼べないね)
    がいるからです。

    この制度を必要とする赤ちゃんの親は、赤ちゃんポストがあるから気楽に生むなどと
    考える以前のレベルにあると思います。
    妊婦検診も受けず、赤ちゃんと自分自身を危険にさらし、正に何も考えていないような
    人たちだと思います。

    そもそも、ちゃんと手順を踏んだら、母子手帳も発行されていて、生んでからいまさら
    匿名で赤ちゃんを手放すことなどできないはずですよね。
    ある日突然、居なかったことにはできないはずです。
    死産ですら届出をしないといけませんから・・・。

  11. 232 匿名さん

    生んでみたら障害があったので捨てる、という心無い事例も結構あると聞いたが。

  12. 233 匿名さん

    捨ててリセット?

  13. 234 水子

    生活的な理由、身体障害などの理由で子供を捨てる人が多い。
    だから赤ちゃんポストが設置されたわけだが、根本的な解決法になっていない。
    そして、捨てる理由を撲滅することも実質的に不可能だ。
    ならば、生後1時間以内は堕胎として扱えるようにするのはどうだろう。
    生命倫理に反すると考える人が多いのだろうが、実際に赤ちゃんが育てられる環境ではないのに、
    できてしまう人も多い。
    ならば、育てられる環境が整っていないのならば諦めて、整った時に生めばよい。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  14. 235 匿名さん

    >>234
    なんか嫌~な戯れ言見てしまったな…お前が真剣にそう考えてるとしたら"人間"じゃねーぞ。匿名の掲示板の釣りかもしれんが、"おふざけ"にも程度ってものがあるからな。だいたいハンネからしてふざけた野郎だぜ、あー、胸くそ悪い!

  15. 236 匿名さん

    実際問題、産んですぐ殺すような人間とは思えないような親がいる。
    他方、欲しくてもできない人もいる。
    少子化が問題になっていて、産め産めいうわりに産んでも育てられない、生活にすら困る人もいる。
    高校生でも産んでしまったりする。
    コウノトリの揺りかごは必要なんです。
    捨てられても、もらわれて幸せになる子もいると思う。
    産まれてきて悪いなんてことは絶対ないんだよ。

  16. 237 匿名さん

    どーでもいいんじゃない?
    望まない子供を産んで頑張って育てるのも正義。捨てたれた子供を拾うのも正義。

  17. 238 匿名さん

    >>237
    >望まない子供を産んで頑張って育てるのも正義。
    自分の子供を育てるのを正義とは言わない。ごくごく当たり前の事に過ぎない。むしろ自分の子供を"望まない"などと考える事自体、正義とは対極な思考。まあ、そもそも避妊位してほしいですね~望まない~のなら。それこそ犬や猫じゃないんだから。

  18. 239 水子

    235さん 胎児には人権は確定していない。
          極端な話妊婦の臓器の一部でしかない。
          例えば、暴行で胎児が流れてしまったとしても、暴行罪にしかならず、殺人罪にはならない。
          だから堕胎によってその人の人生をその人自身の意思で調節するのも、その人の選択だ。
          堕胎期間の延期は、その拡張にすぎない。

  19. 240 匿名さん

    235=238だがそれがなぜ無理なのかは解るよな。まずそこをよーく考えな。お前、倫理観を安っぽい精神論か何かに置き換えてないか?お前がいくら声高に主張しても所詮戯れ言だし、社会じゃ殺人なんだよ。238で書いたがその前にする事あるだろ?避妊だよ!なんだったらコンドームの付け方教えてやろうか?それともう一回書くがそのハンネ止めときな。

  20. 241 匿名さん

    235、238が正しいよ。

    234、239は最低の人間、と俺は思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸