なんでも雑談「赤ちゃんポストってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 赤ちゃんポストってどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-02 00:07:59

「赤ちゃんポスト」について、
高市早苗少子化担当相は閣議後の記者会見で
子どもを産んで育てる責任が親にはあると批判したそうですが、
現実に捨てられて亡くなる子供がいるのを考えれば
助かる命なら助けてあげたいと自分は思います。
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-04-06 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤ちゃんポストってどう思います?

  1. 202 匿名さん

    33%ですか。後の人はどんな理由なんでしょうね。
    どちらにしろ赤ちゃんポストとは関係ないようですね。
    世間知らずですみません。

  2. 203 通りすがりさん

    今のところ8人ですか。想定は年一人あるかどうかだったらしいけど、
    それもどうかと思うなあ。

  3. 204 世間知らずさん

    できたら、これ以上増えてほしくないけど、
    こんな世の中だったら、まだ増えそうな気がする。
    かわいそうだけど、どうすることもできない自分
    が情けないし悲しいわ。

  4. 205 おかん

    >かわいそうだけど、どうすることもできない自分
    >が情けないし悲しいわ。

    優しい世間知らずさん、大丈夫。
    害になる親の下で育つより、幸せだよ。
    きっと。

  5. 206 マンコミュファンさん

    虐待して殺すくらいなら
    まともな人間に育ててもらった方が
    いいに決まってるし

  6. 207 匿名さん

    >>205-206

    204さんは
    「これ以上ポストが増えるような事はあって欲しくない」
    と言っているのだと思うけど…。
    ポストの存在が不幸な子供を生み出す事になりはしないか?と
    憂いておられるのだと思うよ。
    貴方達は少々ずれている。

  7. 208 社宅住まいさん

    虐待で命を落とす子どもの数が
    ポストの出現で少しでも減るのなら
    それもありなのでは?

  8. 209 匿名さん

    赤ちゃんポストと給食費不払いとの共通点、
    それは「真に止むを得ない理由」があるかどうか
    ということではないでしょうか。

    昨日のテレビで見ましたが、妊婦さんの受け入れ拒否の問題では
    妊婦側にも問題があるとのことです。

    妊娠後一度も産婦人科を受診せず、
    陣痛が始まっていきなり救急車を呼ぶ妊婦さんが増えている
    そうです。

    胎児の状態も母体の状態もまったく分からない。
    産婦人科医はこれを「胎児虐待だ」と言っていました。

    公立病院では、出産費用・入院費用を踏み倒して行方をくらます
    人も増えているとか。あきれることに、
    同じ病院でそれを繰り返す人もいるらしいです。

    赤ちゃんポストの利用者のなかにもこんな人はいないのでしょうか?
    将来に対する展望もないまま、一時の欲望に負けて妊娠して、
    生まれちゃったから捨てちゃおう、という人。
    親としてもモラルに欠く人です。

  9. 210 207

    >>209
    私もその番組を観た。
    年間数十件ある「未検診妊婦」の事例のうち、ほとんどが
    経済的な理由によるものだという事だった。
    しかし、ひとくちに「経済的理由」と言っても、そのうちのかなりのケースが
    そもそもの「親になる者としてのモラル」を欠いていると言わざるを得ない、と
    病院側がコメントしていた。

    >「真に止むを得ない理由」があるかどうか
    本当にその通りだと思う。
    産むという選択をしたものの、いかなる努力をしても育てていく事が
    できなくなってしまった人のための救済措置は必要だと思う。
    しかしそれが「ポスト」であり、広く周知される必要があるのか?という
    疑問がどうしても残る。
    『虐待され命を落とすよりはいいじゃない』的な意見は
    そのへんをすっ飛ばしてしまっているように思えてならない。

    ポストが、お手軽な「逃げ道」みたいに捉えられては本末転倒だと思う。
    陣痛が始まるまで問題を先送りにするような者にとっては
    まさに「渡りに船」になってしまうんじゃないだろうか?

    >>208
    >虐待で命を落とす子どもの数が
    >ポストの出現で少しでも減るのなら
    >それもありなのでは?

    殺される子が減る一方、「ポストに入るために生まれる子」が
    増えるんじゃないか、という話。

  10. 211 匿名さん

    >殺される子が減る一方、「ポストに入るために生まれる子」が
    >増えるんじゃないか、という話。

    増えると言う事は、無責任な親が増えてるって言う事。
    普通まともな考えで言えば、経済的な止むを得ない事情等
    無い限り、無責任に産み、無責任に子供を捨てると言う行為自体
    、異常だと言う事。
    問題は異常な考えの親が増えると言う事。
    それは道徳。教育の問題であって、広くは政治の問題ですよ。
    無責任な親は無くならないかも知れませんが
    政治、教育によって減らす事は可能。

    一概に子供を捨てる人が増えるからポストに反対だと言うのは
    問題のすり替え、焦点がずれている様な気がしますね。

  11. 212 匿名さん

    いくら経済的に困窮しているとしても、匿名で赤ちゃんを
    ポイ捨てできるような設備を利用する前に、試みる選択肢は
    たくさんあるはず。

    まずは身内の力を借りる、それがだめなら公的支援だって
    ある。
    そういう労力を一切すっ飛ばして、簡単だし責任も負わなくて済む
    から、赤ちゃんポストに入れちまえ、という親を
    増やす心配はあると思う。

    「ああいうのができたし、妊娠しちゃっても、ま、いいか」みたいな
    自分勝手な理屈をつくりあげるアホを増やす可能性は
    否定できない。

  12. 213 匿名さん

    >212
    まさに、それが異常な考え方ですよ。
    誰が、自分の産んだわが子を、ごみを捨てるかの様にポイ捨て
    出来るのであろうか?
    当然、他に支援はあるでしょう。
    また、そういう支援を利用するでしょう。
    なのに、捨て子は後を絶ちません。
    ポストは、そんな捨てられる子供を死の危険から守ることです。

    人としての道徳心があれば、子供をごみの様に捨てません。
    ポスト設置で、捨て子が増えるようであれば、
    それは社会が病んでいるだけ。
    ポストが悪いのではありませんよ。

  13. 214 210

    >>213
    >誰が、自分の産んだわが子を、ごみを捨てるかの様にポイ捨て
    >出来るのであろうか?

    前出の番組によれば、そこで紹介されていた病院では
    年間40件以上の「未検診妊婦」が、産気づくと同時に担ぎ込まれて
    そのうちの約1割が出産直後に行方をくらましているのだという事だった。
    もちろん、わが子を病院に置き去りにしてね。

    その背景に何らかの事情を見出すことは出来るだろう。
    しかし 一 度 も 健診を受けていないという事からも、単に経済的な理由だけでなく
    彼女達(あるいはその夫達も)はもっと根本的に、人として欠けているものがあるからこそ
    そういう事態を招いているのではないかと思わざるを得ない。
    妊娠に対し具体的なビジョンもないくせに、子供はカワイイ、一目でも顔を見たい、
    そういう理由だけで出産に至り、後の責任は一切とらない。
    …そういう「親」の所業と、「ごみを捨てるかの様にわが子をポイ捨て」という行為に
    何か大きな違いがあるとは私には思えない。

    赤ちゃんポストに「親を選別する機能」は付いていないのだから
    上記のような親がいる以上、そこに棄てられた子供たちがどういう経緯を
    辿ってきたのかという事も解らない筈だ。
    ポストによって、ギリギリのところで生命を救う事ができる事がある可能性は否定しない。
    私が心配なのは、このポストとやらは常に正しく使われるという保証があるのか?という事。
    社会が病んでいれば、その惧れも十分にあるでしょうに。

  14. 215 匿名さん

    >このポストとやらは常に正しく使われるという保証があるのか?

    それは、運営側の話ですか?
    捨てる側の話であれば、あくまで赤ちゃんポストは、
    捨てられる子供を死の危険から守ることです。
    一つの手段でしかありません。
    大きな要素は、何故親は子供を捨てるのか、と言う事です。
    その、根本原因の議論なくして、
    死の危険から守るポストの否定にはつながりません。
    ポストが無くても、子供を捨てる人はいると言う事。
    ポストがあれば、死の危険から子供を守れると言う事。
    何を優先させますか。
    人の命より勝るものはありません。

  15. 216 おかん

    215さんのおっしゃる通りだと思う。

    赤ちゃんポストって、給食って
    誰のためのもの?って分れば
    答えはおのずと出ると思う。

    子育てを放棄する理由が経済的であろうが、
    人として欠けていようが、
    何がどうであったって、
    生まれてくる子どもには何の責任もない。

    社会が病んでればなおのこと
    子どもの命や人権を守ることを
    第一優先に考えるべきだと思う。

  16. 217 214

    >>215-216
    何だか噛み合いませんね。

    「ポストによって今そこに在る命を死の危険から救う事ができる」という意見と
    「ポストの存在が出産に対するシビアな意識を低下させてしまうのではないか」
    という意見とでは論点が合わない、という事なんでしょうか。
    命は大事、生まれてくる子供に罪は無い・・等々
    そんなのは言うまでもない事だと思う。
    その「当たり前のこと」のためにポストが必要なのだという理屈と
    ポストがあれば生命の尊厳を絶対的に守ることができるのだという理屈に
    何か納得のいく根拠があるなら聞いてみたいです。

    以前、このスレでも書いた事があるのですが
    泣き声がうるさいと言って赤ん坊をバスタオルで包んで殴り殺した若い母親や
    自分達が入籍し新しい生活をスタートするために、赤ん坊をバイクの荷室に
    放置したまま死に至らせ、山の中にポイ棄てしてきたようなパチ狂いの夫婦が
    実際に報道されましたよね。
    彼らもポストの事を知っていれば子供を死なせなかったんでしょうか?
    また仮にそうだとしても、彼らにポストを使う資格なんて有るんでしょうか?

    「死なせる」という選択肢と対極にあるものとして、ポストが有する機能とは
    すなわち「とりあえず生かす」という事なのだと私は考えます。
    その先の周囲の努力(もしくは本人の努力)によって、その子供が幸福になれる
    ケースだってあるのだという事も否定する気はありません。
    しかし上記のような親がいる以上、合法的に、金銭的負担を負わず、
    子供を死なせる事もなく、しかも匿名で、親としての責任を放棄する手段が
    用意されるという事には少なからぬ不安感を覚えます。
    この状況において、ポストの存在意義を「子供の命を救うため」などとは
    到底考える事ができません。

    >>おかん さん
    >赤ちゃんポストって、給食って
    >誰のためのもの?って分れば
    >答えはおのずと出ると思う。

    正直、意味がよくわかりません。
    もう少し具体的な説明をお聞きしたいです。

  17. 218 匿名さん

    ポストは赤ちゃんの緊急避難場所。
    給食は子供の健やかな学校生活を支えるもののひとつ。
    ただ それだけのこと。

  18. 219 匿名さん

    ポストが有るからと無計画・無責任に子供を作り
    給食が有るからと自宅では食事を与えず費用は払わない。

    ナルホド似てますね。
    **親にとっては有り難いツールですな。

  19. 220 匿名さん

    親向けには、警察なり、自治体なりが頑張るしかないでしょ。
    少なくとも給食費は給料差し押さえやら照会やらで取立てが効く。
    払わないヤツには(除払えない人)容赦はいらんだろし。
    結局 彼らは世の中を甘くみてるんだから。

    でも 子供は守らなきゃだよ。

  20. 221 匿名さん

    赤ちゃんポストは、命を守ると言うセーフティネットでしかありません。

    あなたが長々語っている事は、ポストが無くても起こっている話です。
    それについては、人のモラルを上げる努力をするしかありません。
    大体は生んだ後、困って捨てると思うのですが、これだとポストが
    あろうが無かろうが関係ありません。
    ポストがあるから、生んで捨てようなどとどれくらいの人が
    思うのでしょうか。こればっかりは分かりませんが、
    先駆者のドイツでは、かなりの数の赤ちゃんポストが増えていますが
    捨てる人が急増なんて話聞きませんよね。

    なら、ちょっと視点を変えましょう。
    ポストがあるから、生んで捨てようであれば、そう言う人は必ず赤ちゃんをポストに入れるでしょう。
    その人の赤ちゃんは必ず守れると言う事です。
    もともと、ポストが無くても捨ててしまう様な人ならば
    ポストに入れる人もいるでしょう。

    すなわち、ポストが無ければ守れない命もポストがあれば、
    守れると言う事です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸