住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 142 匿名さん

    ↑ソースも出さずにさらっと嘘をつく

  2. 143 匿名さん

    めんどくさいね。ソースは総務省の家計調査だよ。
    収入階層別、勤労者世帯、ローンあり世帯の月額ローン額をクロス集計してみな。ローン支払い金額は10万いってない。

  3. 144 匿名さん

    何年ローンか、ボーナス払いがあるのか、変動か固定か、元利均等か元金均等か・・・etc.
    こういったローン条件の前提が統一されてないのに支払額だけで年収倍率が分かるわけないでしょ。

  4. 145 匿名さん

    2009年の注文住宅購入者の平均では、
    住宅取得費の年収倍率は5.8倍、ローンの年収倍率は3.7倍。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4361368/

  5. 146 匿名さん

    141
    必死なのはあなただろ。
    自分の説だか、自分の家の額を正当化したくて同じことしか書けないんだろ。
    つまらんし、合ってないし、一々邪魔なんだよね。

  6. 147 匿名さん

    家の額?
    私の家の値段は年収のだいたい6倍です。ローンは1倍です。
    正当化って何ですか?

  7. 148 匿名さん

    ちなみに統計データの支払額は年額を12で割ったものなのでボーナスは入ってます。繰り上げ返済は入ってないと思います。

    統計データだとローン平均額は月額7万ちょいです。年間100万円行きません。35年ローンで利息0と仮定しても4200万です。
    実際は利息もありますし35年目一杯の人ばかりでないので借り入れ総額は3000万台だと考えます。
    あくまでも平均です。統計上の数値です。少なく見えますが、おそらくかなりの割合で贈与とかあるのだと思います。

  8. 149 匿名さん

    支払額の年額を12で割ったのなら繰上げ弁済も含むんじゃ?

    むしろ、除外されているとしたらどの項目になるのかわからんし。

  9. 150 匿名さん

    そうですね。含みますね。失礼

  10. 151 匿名さん

    調査方法が実際の家計調査なのでどかっと繰り上げした人も、してない人も平均されて入っているという意味です。特定個人の平均ではないといういです。

  11. 152 匿名さん

    繰り返しになりますが平均です。適性かどうかは別の話です。平均知りたいとのご要望でしたのでね。

  12. 153 匿名さん

    確かに、各家庭でいろいろ事情は違いますからね。
    でも平均ってどんな感じなのかも、ちょっと気になったりするのですが。

    このスレに沿って、夫900万+妻300万=世帯1200万の家庭を想定。
    平均的なところとして、夫の年収の3倍強借りたとして、3000万。
    30代前半だと、頭金に1500万くらいは用意できるのかな。
    そうすると物件価格としては4000万円台前半くらいでしょうか。

    地方ならいいのかもしれませんが、都内だと新築や築浅は買えませんね…。
    親からの贈与が2000万円以上見込めるか、若いうちからとにかく貯金を頑張って、自己資金を3000万円以上用意するか。

    147さんは、年収1200万だとしても住宅は7200万、ローンは1200万ってことなんですかね。
    自己資金6000万ですか、すごいなー。

    ちなみにうちは年収1100万でローン5000万、定年まであと30年。
    やっちゃったかなー。

  13. 154 匿名さん

    購入当時は年収900万でした、物件は5400万。
    頭金は私の貯金が1800万くらい。妻の貯金から半額の2700くらい。50/50の持分です。
    ローンは900万です。妻は結婚と同時に早期退職で割り増し退職金もらっていたのと持ち株会で持っていた株が値上がりして売却したため私よりかね持ってました。

    現在ローンはいつでも返済できる状態なので気は楽ですね。いまのマンションは同じくらいの広さの部屋を転売業者が一時期7000万円くらいて売り出してましたが、さすがにいまは6000万でも買う人がいるかどうか、、、。

    いまの収入は1100万くらいです。

    153さんやっちまったということはないと思いますが、同じ年収だも可処分所得額として月額15万近く違いますね。

    それをどう考えるかです。新築のうちは支払いも苦になりませんが、10年くらい立った時にいまのテンションが続くかどうかがポイントかと私は思いました。

    一応買い替えか大規模リフォームをしたいな〜とは思ってます。年取ると趣味も変わると思ってるのでね。

  14. 155 匿名さん

    ローン完済が見えたので次なる物件を狙っておりタイミングを測っており。この掲示板のお世話になってます。

    自分の家はMAX高く売って買う時は安い時期に買って追金はミニマムにしたいですがそれはなかなかむつかしいですね。2年くらい賃貸に住んで見るのもありかと思ってます。

    でも安くしか売れずにしかも買い直す時は値上がりしていてレベルが下がったら悲しいですね。売り先行も勇気が入ります。

  15. 156 匿名さん

    >154さん
    早速ありがとうございます。153です。
    奥様がお金持ちだったんですね。
    うらやましいです。

    私はまだ独り者なんで、いい配偶者を見つける方も頑張ろうかなと思いました(笑)

  16. 157 匿名さん

    たまには焼肉に言ったときに、ブランド牛を1皿ぐらい注文できるような
    気持ちの余裕が出来るようになりたいものです。あと、皿が動かない
    寿司も食べれる気持ちの余裕はいつ生まれるのか。
    子供もいないのに、生活感は年収500万だった頃のまんま。

  17. 158 匿名さん

    >>157
    世帯年収1000万円を超えたくらいではその程度ですよね・・・。
    回らない寿司は・・・まあ年収が2000万円超えたら考えます。

  18. 159 匿名さん

    世帯年収1200万、子どもなしです。
    カツカツに節約はしなくていいけど、贅沢はできないぐらいのレベルだと思います。車も、ありません。
    貯金は年間300から400ぐらいです。
    親も年収1200万ぐらいでしたが、自分が子どもの時は、むしろ貧乏だった印象です。3人兄弟でした。子どもがいたら、この年収では余裕はないでしょう、、、都内在住ですが、余裕がでるのは2000万以上じゃないかと思います。
    主人にも、ずっと働いてと言われます。

  19. 160 匿名さん

    住んでる場所にもよりますね。157ですが、地方県庁所在地なので都内の159さんよりは
    楽なハズなんですけど・・・
    中心部の70平米台のマンションでも2000万円台というお得な場所です。

  20. 161 匿名さん

    都内在住って大変なんですね・・・。

    うちは愛知ですが年収900万で専業主婦と乳児一人
    年間300万〜400万貯金できます。

    親の年収は1200万〜1300万程でしたがうちも同じく子供3人でカツカツでした。
    子供が大きくなったら都内はもっと厳しいんでしょうかね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸