注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46

その4まできました。
引き続き、積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

  1. 101 匿名さん

    Q値の計算で一営業が小遣い稼ぎしても問題ないのでしょうかね?

    零細と付き合うってそういうことなんでしょうか?
    一条の契約時見積もりは紙ぺら一枚と聞いていますが
    そういう会社って危なくないでしょうか?

  2. 108 匿名さん

    うちの積水ハウスの営業はQ値C値の意味すら知らなかったよ

  3. 111 ご近所さん

    その中では住林かな?
    ご近所さんも立派なのがたってるけど、住んでる人が満足されてるからいいんでしょうね。
    積水は外壁にカビが生えてるから築浅でも古そうにみえるよね。同じ時期にたった積水だけが前から建ってるようで可哀想…
    友達の家も家の中なのに信じられないくらい寒くてこまってるみたい(^^;;
    確かに寒い…
    一条のおうちは個人的にデザインが好きではないけど。住んでるご近所さんは、満足してるよ

  4. 112 匿名さん

    >111
    うちの近所の積水ハウスのサイディングだけ緑色になってる
    北側玄関の顔になる北側がこれだもん、かわいそう

  5. 113 匿名さん

    東証1部上場の大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市北区)が大阪国税局の税務調査を受け、11年1月期までの3年間で約3億9000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。うち少なくとも1億円以上が所得隠しと認定された模様だ。積水ハウスは修正申告し、追徴分を全額納付したという。(毎日新聞)

  6. 114 匿名はん

    住林の涼温房?

    考え方はウチみたいな田舎には良いけど、すぐ傍に交通量の多い道路があって排気ガスが多い、
    工場が近くにあって臭い など窓を開けられない地域に建てる人にはどうなんでしょ?

  7. 115 匿名さん

    住林でオプションで第一種換気にすればいいだけです。
    保証も効くよ。

  8. 116 匿名

    一種換気って何ですか??

  9. 117 匿名

    吸気を機械の力で排気は自然にする方式 一般的に多いのは排気を機械の力で吸気は自然にする3種

  10. 118 匿名さん

    >117
    貴方は間違っています。
    第1種換気は吸気も排気も機械です。
    2種が機械吸気 圧力排気、3種が機械排気 負圧吸気です。

  11. 119 匿名

    新築を考えています。
    一種換気とは、部屋の空気を機械的に吸い込み、入って来るのは、自然に任せる?
    三種換気とは、部屋の空気を機械的に吸い込む&機械的に取り込むと言う事なんですね?
    金額的には両方機械なら高額なんですよね

  12. 120 匿名さん

    118が正しいんだけど、
    一番金がかからないのが第3種換気、
    普通に換気扇廻して排気してるだけ。
    少し金かけてダクト使用するくらい。
    この4社の中で一番優れてるのは、
    熱交換型第1種換気システムの「空気工房」があるハイムのグランツーユーだろうな。
    積水ハウスの営業はC値Q値どころか、
    自分のところで売ってる家の換気システムが第何種かも知らなかったな。

  13. 124 匿名さん

    本日の全国紙の積水ハウスの一面広告。
    「家は、太陽光で発電して。私は、月の光で充電します。」
    後半意味不明。
    相変わらずイメージだけのCMだな。

  14. 125 匿名さん

    月光充電を知らないとは・・・。

  15. 126 匿名

    雷電発電は

  16. 127 匿名はん

    ハイムとツーユーを見比べると、やはり鉄骨の家は寒いという結論になるね。

  17. 128 匿名さん

    >>127
    鉄は木より熱伝導率が大分高く、鉄骨の方がヒートブリッジで木造より寒いのは周知のことだよね?
    ハイムは「あったかハイム」=快適エアリー等の設備が売りで、でそれほど寒くないみたいだけど、
    積水ハウスの鉄骨は寒いというのは有名だよね。

  18. 129 匿名さん

    何と比べて寒いのよ?
    意味わかんない。

  19. 131 住まいに詳しい人

    昔一条と積水ハウスの大工をやっていましたが、正直な話しどっちもどっちですよ。
    あと、Q値C値と性能論議が散見されますがまともな現場施工あってのカタログ値であることをお忘れなく。
    どちらの会社も我々職人から見たらいい加減な会社ですよ。
    特に一条は営業はコロコロ変わるし職人はブラジル人率高いし。とにかく現場のモチベーションや責任感の低さに嫌気が差し辞めました。
    あくまで職人間の話しでは住林はやっぱり木造では(あくまでメーカーの)中ではトップだろうと言う話しです。ただ、職人には厳しいけど…。
    ただ、カタログ値にばかり捉われる皆さんには厳しい話し良い家造りは出来ませんよとだけ教えておきます。

  20. 132 匿名さん

    気密断熱をウリにしているHMとそうでないHMとでは数値以上に構造的にも施工的にも差がありますし
    逆に気密断熱性能をウリにしているHMのデザイン力や要望に対する対応力は想像以上に悪いですよ

  21. 133 匿名

    従来とツーバイでは話が変わってくるでしょうね。

  22. 134 匿名さん

    >>131
    ですよね、工務店と監督が違うだけで現場も大違いですもんね。
    お客はそこまで選べないのかな?
    A級の業者にやってもらわないとダメ。電気、水道、ガス、内装などなど業者の腕前もピンキリ・・・。
    現場の人間が一番わかってるはずだが・・・。

  23. 135 匿名さん

    職人がブラジル人って(笑)フィリピン人の間違いでしょう?
    住林が木造ではトップというのも同意できないけど・・

  24. 136 ハイムふくい

    129お前馬鹿か?木造と鉄骨のちがいよ!お前が意味わかんねぇんじゃ馬鹿!

  25. 137 ハイムの住民

    ハイムの掃除きたない!金さえ貰えたらええらしいけどね!職人には、三分の一支払い、あとはハイムのパクリ!ほりゃぁ掃除屋も手抜きするかぁ!

  26. 138 匿名さん

    大手はどこもそんな感じだよ。客から取った金の半分が職人や仕入れにいけばいいほう。

    うちが建てた工務店はネットでいろんなもの探してきてください。
    取り付けはサービスしますってスタンスだったから、メチャメチャ安上がりにしあがったし、いろいろ遊べて大満足。

    いろんな色のガラスブロック一個数百円だから300個近くつけました。

  27. 139 匿名

    積水ハウスの鉄骨が寒いという定評は知りませんでした。
    確かに寒くて、10月の初めから、夜は床暖房入れてます。
    (東海地方・駿河湾沿岸に住んでいます。)
    担当の女性設計士がハズレで、西側にもかかわらず、
    寝室の陽当たりが悪いのも一理あるかもしれませんが。

  28. 141 匿名さん

    この中ならハイムだね
    内外装拘るなら住林
    ベルバーン命なら積水
    悪趣味なら一条

  29. 143 匿名さん

    積水ハウスと住林で悩む

    他の2社は予算があるならないな

  30. 144 本当の話し

    積水ハウスはアフターケアはいいが、見た目が悪くカタログと違い過ぎ。
    住友林業は金持ちの家。いい設計士にあたると、いい家になる。
    積水ハイムは住宅というよりも四角い箱のユニットの家。
    一条工務店は素人が始めに興味を持つ家。

  31. 146 アノニ鱒

    一条にデザインセンス、提案力、オプションの柔軟性がないのは確か。ただ、シンプルな家であれば住む人のセンスでどうにでもなる。センスを悪く言う人達はよほどセンスが良いのでしょうね。営業に関してはその人次第でしょう。全てのHMの展示場に最低2つは行きましたが家の中での空気/温度の安定感(あくまで体感だがそれこそが大切かと)で一条に決めました。そもそも財閥系には抵抗あり。弱小工務店が立ち向かう?面白いじゃない。

  32. 147 匿名

    一条工務店はローコストだからね。あきらかに一条だけ格下です。
    お金がないなら一条で、お金があるなら積水ハウスか住林選んでたら間違いない。ハイムはよくわからない。
    お金がないのに無理して積水ハウスや住林に手を出したらしょぼしょぼになる。

  33. 148 アノニ鱒

    そもそもこれら大手に並べて語られちゃうから気に入らない人が出るんでしょう。
    ちなみに鉄骨か木造か、個人的に競合はハイムでした。i-smartのコスパがなければ地元工務店で建てたと思います。ブランド力を高めるために広告宣伝費は必要です。自分が住む家のブランド力を高めるために施工費以上のドネーションをHMにしているということを理解した上でそこに優先順位を見出せるならば大手HMも良いでしょう。必ずしも高い=高品質 ではないという点は留意しましょう。

  34. 149 入居済み住民さん

    やっぱりハイムでしょ!アフターケアも最高だし、常に先にいってる感じがする!

  35. 150 匿名

    ハイムなんてただの時代遅れの工業化製品。
    工場で作る都合上、鉄のクセにいまだに充填断念だし。
    快適エアリーで高気密ぶってるけど、実際の数値はハウスメーカーワースト級。
    これのどこが先に行ってんの?

  36. 151 匿名さん

    見事に評判の悪いHMをチョイス(笑)

  37. 152 匿名さん

    >150
    気密がワースト級?
    トップクラスだと思います

  38. 153 匿名さん

    住林の圧勝だよ
    性能重視ならツーユー
    ベルバーン好きならシャーウッド
    悪趣味なら一条

  39. 154 匿名さん

    ベルバーンは割れるよ。ハウス以外はエアコンも取り付け不能。
    末長くハウスに貢献できるからハウス側はしめたもんだろうね(笑)

  40. 155 匿名

    ハイムは無い。初見学で土地の話までし始めたから即候補外。丁重にお断りしたのに今でも案内送りつけて来る。

  41. 156 匿名さん

    一条とハイムは偏ってる。
    それ以外ならok

  42. 157 匿名さん

    住林かハイムのどちらかだな

  43. 158 匿名

    4社全て検討しました。
    知名度に魅かれて、積水ハウスで建てて失敗しました。高価格&低品質でした。
    将来、またチャンスがあるなら住友林業を選びます。本物の家という気がします。
    ハイムの営業担当者も、とても熱心で、色々教えてくれました。
    一条は、何でも、弊社オリジナルですというので、よく分かりません。

  44. 159 匿名

    この4社は選ばないな

  45. 160 匿名さん

    断然この中だと住林!!

  46. 161 匿名さん

    この4社は住み分けできているから、あとは主観で選べばよいでしょう。

  47. 162 入居済み住民さん

    >>160
    でも、住林の家は寒いよ。
    一条と比較にならない・・・。

  48. 163 匿名さん

    う~ん。。。
    地震で全壊してしまった実績のあるセキスイハイムと一条工務店は除外かな。
    地震保険って火災保険の半額しか掛けられないから、修理は自腹って言われても困るし。。。

    でも、積水ハウスと住友林業は名実ともに一流だから、このどちらかにしたいかな。
    お金掛けないとみすぼらしくなるらしいから、資金に余裕がないと難しいだろうけど。

  49. 164 匿名

    >名実ともに一流

    これはギャグですか?

    それとも辛らつな嫌味か?

  50. 165 匿名さん

    4社の中でなら

    積水ハウスと住林しかないでしょう

  51. 166 匿名さん

    どこも選べないから適当に2個選んだんでしょ。
    値段と価値があわないHMはどこでしょう?ってスレかと思う4社だもんね。御愁傷様です。

  52. 167 匿名さん

    この4社の中なら積水と住林というのは賛成かな。

  53. 168 匿名さん

    ハイムと一条はデザインが悪いから選べない。

  54. 169 匿名さん

    馬鹿じゃない…。好みの問題でしょ。

    偉そうにセンスを語ってるけど、積水ハウス・住友林業だって予算の問題。
    出せんのかお前は?カタログに載ってるような家建てる費用。

    それぞれが気に入って建てた家お前ごとき一方的な目線の奴に何が言えんだ。
    戸建住宅は施主の拘り、外観重視、生活重視、いろいろ。
    寒い積水ハウス、住友林業より一条工務店、セキスイハイムの暖かさとるのも正解だ
    何を求めてるのかを助言する場所であって、デザインだぁ?糞かお前は。

  55. 170 匿名さん

    ハイムはその二社に比べたらもちろんデザインの自由度は
    低いけど、一条よりは上でしょ。

  56. 171 匿名さん

    >169
    どこに偉そうにセンスを語ってる人がいるのでしょう。
    筋違いの議論をして最後に「糞」だと吐くあなたこそ何者ですか?

  57. 172 匿名さん

    >>171
    どこに目をつけてるの?
    168がハイムと一条はデザインが悪いから選べないと偉そうに語ってるよ。

  58. 173 匿名さん

    で、どこが偉そうなの?
    偉そうといえる表現はどこ?

  59. 174 匿名さん

    随分荒れてるね!
    なんか嫌なこと出もあったの?

  60. 175 匿名

    一条は、暖かいだけ。
    あのセンスは、一世代前だね。
    20年前に建てた実家の雰囲気と変わらないですから。

    デザイナーを良くすれば、伸びると思うよ。

  61. 176 匿名さん

    デザインは好みの問題だとか
    デザインはどうとでもなるとか言う人がいるけど、
    ならば、いろんな好みに応じるだけの受け皿がないとダメだと思う。
    だから、一条は却下という人が多いと思う。

  62. 177 匿名

    そうそう、何というか昔ながらの家具屋で家具を買う人は一条でも納得するだろうね。
    でも、最近のデザイナーが入っている家具が好きな人は一条は絶対選ばないな。

  63. 178 匿名さん

    169の書き込みは本音でしょ
    予算があるなら積水ハウスor住友林業(三井やスウェーデンもいいな)
    予算が足りなきゃ一条 ミサワ

    セキスイハイムは鉄骨も木造も俺的には却下

  64. 179 匿名さん

    冬場にこんな話をしても説得力無いけど、一条は網戸すらもオプションで、夏も窓を締め切ってエアコン付けるっていうコンセプトが気に入らなくて除外した。

    床暖房は魅力的だけど、クーラー病ですぐ夏風邪を引いちゃう人間からすると、風の通り道を考えて、自然風で涼しくなるようなプラン提示をしてくれるHMの方に魅力を感じる。

    積水や住林で大窓を着けると、その辺りがクリアになり、さらにデザイン性も高いので、かなり魅力的。

  65. 180 匿名さん

    4社とも頭が悪い人が安心して選ぶ会社。

  66. 181 匿名さん


    でも好みの問題。既に建ってる人様の家をああだこうだいう奴は糞。

  67. 182 匿名さん

    資金不足で、この4社で建てられないからって僻むなよ(笑)

  68. 183 匿名さん

    この4社って資金があるやつが選ぶのか?
    ごめん(笑)そんなイメージなかった(爆笑)
    まぁローコストよりは資金あるかもなww

  69. 184 匿名さん

    あらホント?そりゃ無知にも程があるな。

  70. 185 購入経験者さん

    本気で家を検討するなら、
    積水ハウス旭化成・スウェーデンにした方が良いよ。

  71. 186 匿名さん

    意味不明

  72. 187 匿名さん

    >181
    169によると、このスレは「何を求めてるのかを助言する場所」だそうだ。
    そういう助言と人様の家へのバッシングは、どうしても紙一重になると思う。

  73. 188 匿名さん

    浦安の自宅が傾いたというブログを読む限り、
    少なくとも住林は積水よりも地盤に関しては
    良心的というべきだろう。

  74. 189 匿名さん

    シャーウッドが入り込む余地もない

  75. 191 匿名さん

    ショボい積水ハウスの家を見るたびに痛々しく思うぞ

  76. 192 入居済み住民さん

    ショボイ積水ハウスは、
    たいてい2階のバルコニーが張り出て、
    アパートのように見えるね。

  77. 193 匿名さん

    それでも一条のダサい外観からすれば、はるかにマシという現実…。
    もはや、ダサイの代名詞だもんな、一条は。

  78. 194 匿名さん

    >193
    ドングリの背比べです
    最近では積水ハウスの家の方が貧相ですね

  79. 195 匿名

    お金ない施主が背伸びして積水ハウスに手を出して、なおかつ値切れば、そりゃショボい家になるだろ。お金ないなら一条工務店などローコストにしときなさい。

  80. 196 匿名さん

    まぁ、お金掛けても一条じゃダサいままだからな。

  81. 197 匿名さん

    お金をかけてもショボい家よりマシだがね(笑)

  82. 198 匿名さん

    確かに、一条はオリジナル商品ばかりで選択肢が無いから、金掛けてもダサいわな。

  83. 199 匿名さん

    一条は建てたあとが問題だな・・・

  84. 200 匿名さん

    >199
    何が問題なんだ?

  85. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸