住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その42

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その42

  1. 601 匿名さん

    >600
    まあ、住宅ローン減税おわるまでは、そのぶんを貯蓄ってのもありだとは思うけどね

  2. 602 匿名さん

    >600
    固定との差額分を運用してハンリターン短期返済を計画するってのもありだと思おうね。

  3. 603 匿名さん

    >>601
    >まあ、住宅ローン減税おわるまでは、そのぶんを貯蓄ってのもありだとは思うけどね
    それはあり。だけど技術的な話で、本質は変わらない。

    >>602
    >固定との差額分を運用してハンリターン短期返済を計画するってのもありだと思おうね。
    これはなし。非常に危険。
    景気回復をリスクと捉え、固定との差額を株オプションでヘッジする方がよほど健全。

    過去、資源やインフラでやられた人は多い。

  4. 604 匿名さん

    >>601

    テンプレにもそれ載ってるよ。

  5. 605 匿名さん

    594です。
    590=599さん、ご回答ありがとうございました。
    お話されてる内容がよくわかりました。

  6. 606 匿名

    >598
    テンプレに否定的な面を見ても
    変動金利がどう動くか知りたいのは固定のあなた?

    そもそも変動で借りてる人は金利がどう動くかなんて承知してるし
    それを知ってるだけではリスク管理にはならんよ

  7. 607 匿名さん

    そうそう、長い目で見れば上がっていくことは確実なんだから、
    早いうちにできるだけ返済しておきましょう、ということ。

  8. 608 匿名

    確かに株価も凄い上昇してるし、
    債務残高も凄い積み上がってるし、
    良い金利上昇にも悪い金利上昇にも
    備えておこうってことだね。

    ちなみにアメリカは今年中に利上げしそうだね。

  9. 609 匿名さん

    アメリカはリーマンショック前は3~4%の政策金利が当たり前だったからね。
    日本はここ10年以上ほとんどゼロに貼り付いたまま。

    よほど劇的な事象が発生しない限り、今の日銀総裁のうちは利上げはないだろうな。
    利上げが現実的になってくるのは早くても2014年以降だと思う。

  10. 610 匿名さん

    >>608

    アメリカはつい先日のFOMCで2014年末までゼロ金利を継続すると発表が有ったばかりなのになんでそんな嘘つくの?

  11. 611 匿名さん

    あとは燃料が足を引っ張らなきゃいいんだがな

  12. 612 匿名さん

    >>609

    アメリカはリーマンショック前までは3年で買った家が倍になってた。

    一般庶民が古い家を買ってリフォームして転売とかやってたからね。買うほうも住むためじゃなく、投機目的で砂漠のど真ん中に人の住んでない住宅地が出来てそれでもどんどん地価が値上がり。約2年で政策金利が3%上がった。

  13. 613 匿名さん

    >>611

    資源価格が値上がりすると金融緩和がしづらくなるからな。

  14. 614 匿名さん

    日本はやっと震災前の水準か。

    一年寄り道した感じか。

  15. 615 匿名さん

    そろそろ3月半ばなので公示地価が発表されます。注目ですね。

    東京都心は昨年でほぼ下げ止め感が出ていたのですが、
    東日本大震災の影響で回復基調に歯止めがかかった模様。
    利便性が高くても地震リスクが高いと判断される地域は下落も予想されますね。

  16. 616 匿名さん

    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE82D06L20120314
    [ニューヨーク 14日 ロイター] 14日の米短期金融市場では、短期金利先物
    が続落。前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で景気判断が若干引き上げられた
    ことを受け、連邦準備理事会(FRB)が予想よりも早い時期に利上げを開始する
    可能性があるとの見方が広がっている。

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M06JNK6KLVR401.html
    2月29日(ブルームバーグ):フィラデルフィア連銀のプロッサー総裁は29日、
    米国経済が改善され、米連邦準備制度理事会(FRB)が今年利上げを実施する必要が
    ある可能性があるとの見解を明らかにした。プロッサー総裁は米経済専門局CNBCと
    のインタビューで、「米経済は大幅に改善してきている」とした上で、「実際、かなり
    の程度の成長の安定化が見られた。今年前半は、昨年に比べはるかにしっかりとした
    成長に入りつつある」と分析した。

  17. 617 匿名さん

    いいじゃん!アメリカが復活すれば日本も少しはおこぼれにあずかれる。

  18. 618 匿名さん

    そんなに金利があがってりゃ、給料もあがってるから大丈夫でしょ。
    あんまり気にしすぎるとハゲちゃうよ。

  19. 619 匿名さん

    アメリカなんか大統領選まで何があってもいい情報しか出さないと思う
    大統領選が終わってハシゴを外されたらどうなることか
    それまではイケイケでいいんじゃない

  20. 620 匿名さん

    金利があがっても、給料の上昇が追い付くのであればいいけどね。原油の上昇がこれから半端ないと思いますから会社の収益が下がるのが不安。アメリカでは原油高もありエコカーが相当売れているようね。自動車販売はいいけど、自動車製造を含めた製造業の末端会社はこれからきつそう。春闘でも明暗ははっきり分かれている。きつい会社は世の中金利はあがっても、自分とこの給料が上がらない可能性も高いのでは。私の場合、地震後にしこんでおいた株とこつこつ貯めていたドル建て預金がようやくプラス方向にいっており何とか保険になってますけど。

  21. 621 匿名さん

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120305/mcb1203050501001-n1.htm
    「原油高、欧州回復の足かせ 6カ月で30%上昇、インフレ誘引懸念 」
    ドイツ銀行の欧州債券戦略責任者モヒット・クマール氏は「原油価格の上昇は欧州中央
    銀行(ECB)にとって新たな問題になる。市場に合わせて金利を引き下げる可能性は
    低くなるかもしれない」としながらも「ECBが直ちに利上げを行うと言っているので
    はない。ECBは米連邦準備制度理事会(FRB)やイングランド銀行(英中央銀行)
    よりも、インフレに敏感になりがちだということだ」と述べた。

    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT809612420120314
    「長期的なECB利上げ予想強まる=欧州短期金融市場」
    [ロンドン 14日 ロイター] 14日の欧州短期金融市場では欧州銀行間取引金利
    (EURIBOR)先物が下落した。米連邦公開市場委員会(FOMC)が景気判断を
    やや引き上げたことで、長期的な欧州中央銀行(ECB)の利上げ見通しが強まっている。

    EURIBOR先物の期近物と期先物の差が拡大し、ECBの利上げを織り込む動きが
    強まった。特に2013年12月以降の予想が高まっている。

    アナリストによると、前日のFOMC声明で米経済が緩やかに成長しているとの認識が
    示されたことに加え、ECBが引き続きインフレに焦点を当てていることが背景。

  22. 622 匿名さん

    ECBはインフレ懸念で去年2回利上げしてるからな。結局ギリシャ問題と景気減速で2回利下げして元に戻ったが。

    ユーロ圏はソブリン問題が落ち着けばドイツなど経済状況は決して悪くないからインフレ懸念が出れば利上げするのは当たり前。

  23. 623 匿名さん

    http://www.boj.or.jp/announcements/press/kaiken_2012/kk1203b.pdf

    「・・・具体的な措置の内容をご説明する前に、日本銀行としてのデフレ脱却に向けた考え方を、改めて申し述べたいと思います。
    わが国経済は、現在、急速な高齢化のもとで、趨勢的な成長率の低下という長期的・構造的な課題に直面しています。この課題への取組みは、わが国経済の新たな経済成長の基礎を築いていく上で不可欠です。デフレからの脱却は、こうした成長力強化の努力と金融面からの下支えを通じて実現されていくものです。以上を念頭に、民間企業、金融機関、そして政府、日本銀行がそれぞれの役割に即して取組みを続けていくことが、重要であると考えています。
    こうした基本認識のもとで、日本銀行は、先月、政策姿勢をより明確化するとともに、金融緩和を一段と強化しました。・・・」

    「先程も申し上げましたが、わが国経済は、現在、急速な高齢化のもとで、趨勢的な成長率の低下という長期的・構造的な課題に直面しています。デフレという現象も、成長率が低下するもとで将来の成長期待をなかなか持てない、その結果、支出が本格的に増えないということの反映です。そういう意味では、デフレという問題は、成長力低下の裏返しの現象です。」

    「物価面についてみると、原油価格の上昇が川下へと波及し、物価の上振れ要因となる可能性があるほか、人々の予想インフレ率を押し上げる可能性もあります。一方で、こうした物価上昇が実質購買力の低下を通じて、経済にマイナスの影響を強く与える場合には、やや長い目でみて、結局は下振れの要因となる可能性があります。」

  24. 624 匿名さん

    私のバカなおつむで解釈するに、 総裁曰く「原油高で市場の物価があがろうが、それは景気を悪化させるものなので、物価がそれで上昇したからといってデフレ脱却ではないから低金利政策を続けますよ」 ということでOK?

  25. 625 匿名さん

    来年ゼロ金利解除ってあると思う?

  26. 626 匿名さん

    >>625
    あるかどうかはわからないけど
    ギリ変の人は自分の中で注意報を発令して対策を施しておくべき。

  27. 627 匿名さん

    ギリ変の人はここにはいないから問題ないな。

    むしろギリ固定さんは金利上がらなくても物価上がったらヤバイんじゃない?消費税も上がりそうだし。

  28. 628 匿名

    >>625

    来年は無理

    図表1は日米中央銀行の物価目標と現行物価との差異を示したものであるが、日本が「1.4~2.1%」、米国が「-0.3~0.2%」と大きな格差がある。インフレ目標を達成するまでゼロ金利を維持する必要があると考えると、日本のゼロ金利解除ははるか彼方であるのに対して、米国は目標をほぼ達成しつつあるので、解除は目前ということになる。

    ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34728

  29. 629 購入検討中さん

    消費増税の行方も大きい。
    決まれば増税前の駆け込み需要で上向きに弾みがつく。
    また増税がO氏により潰される可能性もある。
    その場合財政再建が遠退くとの見方により国債価格下落の懸念が再燃か。

  30. 630 匿名さん

    >627
    今は変動のなかでギリと余裕の話をしているのに、なぜそこで固定の話題を出すんですか?
    あなたのような変動が、本来ここに来ないはずの固定レスを誘ってスレを荒らしていると理解してください。

  31. 631 匿名さん

    増税前の駆け込み需要って需要の先食いでなんのメリットもないよ。それより増税後の消費低迷が深刻になって景気を悪化させるんだろうね。

  32. 632 匿名さん

    ギリ変の人はここにはいないらしいから意味なさそうだけど言うけど、
    少なくとも普通のサラリーマンなら返済比率は15〜20%以下で組んでおかないと
    金利が上がって25%とかそれ以上になったら結構きついぞ。

    金利が安いからといってその分多めに借りちゃった人は今からでも少しづつ
    できる範囲でリスクヘッジしておこう。ここにはいないらしいけど一応言っとく。

  33. 633 匿名さん

    >>632

    変動スレで大きなお世話。フラットスレでやれよ。あっちは返済比率25%越えとかザラだから。

    それと、年収無視して何言ってんの?フラットみたいに低年収が多いと25%じゃきついだろうが、それなりの年収なら25%は別に悪い数字じやない。

  34. 634 匿名さん

    >>633
    具体的にそれなりの年収っていくらでしょうか。
    もちろん主観的でけっこうです。

  35. 635 匿名さん

    ここの返済比率って、年収に対する返済比率?
    それとも、月収に対する返済比率?

    ボーナスが多い会社だと、月収に対する返済比率25%はザラにありそうですよね。

  36. 636 匿名さん

    返済比率ってみんなそんなに低いの?

    手取り30万円(手取りだから年収4百万位)で返済比率15%ならたった52,500円じゃん。
    25%でも87,500円とアパートの家賃並み。

    ここまで抑える?

  37. 637 匿名さん

    返済比率は
    「年間支払額÷税込年収」ですよ。
    ローン年額150万で年収700万なら返済比率は21.4%となります。

  38. 638 匿名さん

    ≫634

    例えば手取り年収400万で返済比率25%だと年間100万の支払い。

    月々に直すと月給33万でローンは8.3万残り25万が生活費、貯蓄など。

    手取り年収800万で返済比率25%だと年間200万の支払い。

    月々に直すと月給67万でローンは16.6万残り50万が生活費、貯蓄など。

    同じ返済比率でも年収が変わるとこれだけ違う。要するに年収が低いほど返済比率を低くしなければダメ。

    さらに、子どもの数、扶養家族、住んでる地域、マイカーなど個人の事情があるから一概にどの位が安全とか決め付けるのは難しい。

  39. 639 匿名さん

    (スレ主さんに配慮して)それこそテンプレを利用するとした場合、
    年収650万で30代の普通のサラリーマンとかなら借入額は3.000万程度が目安かと
    思いますよ。(但し大幅な金利上昇は考慮せず)

    0.775%の変動の35年返済の毎月返済額は81.576円。返済率は15%。
    それで3パーセントだと思って返すんですよね。
    そうすると毎月115.455円。返済率21%。

    子供の教育費やら老後の貯蓄をしながら返すわけですから、
    変動ですでに25%とかの返済率になっちゃてる場合、
    普通の家族持ちの普通の所得のサラリーマンならテンプレ実行は事実上困難でしょう。

    年収650万で25%の返済率だと5.000万近くの借入額をしていることになり、
    すでに返済額が月13.5万です。
    これを3%だと思って返せば月19万もの支払額になり(返済率35%)、
    感覚的には貧しいはずです。

  40. 640 匿名さん

    うちは年収そんなにないので9%くらい
    自動返済してるからそれ合わせると13%くらいになるけど
    マンションなんでローンの他にも月々かかるからこのくらいにしてます
    割と普通に生活できます

  41. 641 匿名さん

    僕は借入れ時は25%くらいのいわゆるギリ変だったかもしれないです。でも30代になってから給料もかなり上がったので今ではかなり余裕が出来ています。

    まだ若くて将来の所得増が見込めるならば多少無理してもいい気がします。そのほうが働きがいも有ると思いますし。

  42. 642 匿名さん

    >>639
    テンプレ実行が事実上不可能って、
    それただの借りすぎだよね?

  43. 643 匿名さん

    >>634

    それなりの年収…

    1300-1500万くらい?

    もちろん主観です。

  44. 644 匿名さん

    >>630
    変動金利は怖くない?
    だから別にギリ変の話もギリ固の話もスレ違いではないよ

  45. 645 匿名さん

    >>636
    うちは繰上げも含めて25万ずつ(年に300万)返してて、共働きなので世帯年収の比率だと19%くらい。
    繰上げやめると12%くらいになる。

    で、万が一のために繰上げをしない時の2年分はローン支払いの口座に入れてある。

  46. 646 匿名さん

    うちは216万/年(繰上げ)で24%
    繰上げやめると12%
    取り敢えず、初期の5年間はこのペースで繰上げしていこうと思ってます。2年経過しているので、あと3年。
    その後は様子を見ながら。

  47. 647 匿名さん

    >>644
    ギリなら、変動も固定も関係なく危ない。
    議論の余地が無いので、スレ違い。

  48. 648 匿名

    やっぱり普通の状態で返済率15%前後、
    繰上で20から25%前後が多いみたいですね。
    つまり借入額は概ね年収の4.5倍前後ですね。

    リスクヘッジや期間短縮を考えるとそのあたりが
    標準的プランなんでしょうね。

  49. 649 匿名さん

    >>648

    だ・か・ら

    返済比率は年収や個人の属性で変わる。この位なら大丈夫ってのは無理

    極短な事言ったら共働きDINKSと子供が5人医学部志望じゃ同じ年収1000万でも雲泥の差。
    返済比率で危険かどうかは本人にしか分からない。

  50. 650 匿名さん

    >>648
    ををを、まさに私はその標準にぴったりです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸