住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その42

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その42

  1. 902 匿名さん

    901さん 回答ありがとうございます。

    ここで書くと批判の対象になるかと思いあえて書かなかったのですが
    私の中の結論は10年固定でした。
    理由は金利上昇のペースが把握できないためです。

    しかし、この掲示板を読んでいると変動の方が得なのだろうかと思い始めました。

    当初の見込み?(=非常に大雑把で何の根拠もない数字)は
    1年目 0.865
    2年目 0.915
    3年目 1.000
    4年目 1.250
    5年目 1.450
    6年目 1.650
    7年目 1.850
    8年目 1.955
    9年目 2.015
    10年目 2.250
    ave 1.52

    ここにさらに不測の自体があればもっと急激な金利上昇があるかと考えていました。

    しかし、この掲示板を見る限りこのようなペースでの金利上昇はあり得ないのかな?とも思いました。
    それを元にもっと低い上昇で計算すると
    平均1.2%程度になるのかな?と思いました。
    そうなると、10年固定1.47%との差額は20万円程度のようです。
    私にとっては20万円は大きなお金ですのでとても悩んでいます。


  2. 903 匿名さん

    >>872

    125%ルールについて誤解していると思います。
    変動ローンでは銀行が逆ザヤになることはありません。

  3. 904 匿名さん

    >903
    銀行が絶対に125%ルールより低い金利で資金を調達できる仕組みを教えて。

  4. 905 匿名さん

    >>902
    あなたの金利予測はバラ色の未来を前提にしている。
    かつ、日銀予測より利上げタイミングが早い。

    それを理解した上で10年固定にするのは構わないと思う。
    そうでないなら、もう少し検討しても良いのでは?

  5. 906 匿名さん

    >>902さん

    そのくらいの差だとどっちが得かは結果を見ないとわからないと思いますよ。
    変動の方が総支払い額が低い可能性は高いと思いますが、
    そこまで悩まれるようなら安心料として払ってもいい差だと思います。

    貴方の状況と性格からは10年固定でも私はいいと思います。

  6. 907 匿名さん

    >>903

    誤解しているのはむしろあなたかと

  7. 908 匿名さん

    >902
    10年で20万ということは、月に1,667円ですよね。
    その差を大きいと感じるのならば、逆に固定にして安心を手に入れてはどうでしょう。

    私なら変動にしますけど、>902さんの性格的には固定にしておいて、あとは考えない
    方がいいのかなと思います。

  8. 909 住まいに詳しい人

    > 銀行が絶対に125%ルールより低い金利で資金を調達できる仕組みを教えて。

    たぶん125%を誤解されています。
    実金利が125%以上になった場合、たとえば150%になった場合、月々の返済は125%以上は増えません
    しかし、実際の返済額は、150%で計算されるため、返済額における元金と金利の割合が変わり、期間が延びることになります。
    つまり、銀行が損することはありません。

  9. 910 匿名さん

    >>909

    期間が延びるんだから損じゃん。本当に分かってる?

  10. 911 匿名

    銀行は損はしないのでは?ただ借り入れ人の借金額が増えるだけです。年間支払額は変わらなくても、支払総額は増えるので支払期間が伸び、借り入れ人が破綻しない限り、銀行は損ではないと思います。

  11. 912 匿名さん

    「今年はバブルの入り口だった1985年に驚くほど酷似している」
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20120326_97197.html

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 913 匿名さん

    8000円が一万円になれば
    そりゃ高騰と言えるが
    下地となる状況が全然違うよね。

    上がったって表現より
    元の水準に戻る兆しがみられる
    って感じじゃない?

  13. 914 ビギナーさん

    903.909に絡んでる人はもっと勉強した方がいいです。

  14. 915 匿名さん

    >909
    >910

    >909の説明も悪いと思う。期間は伸びないでしょ。

    30年でローンを組んで途中で金利が大幅に上がった場合、125%ルールで月々の支払額は制約される。
    でも、金利の計算などは125%ルールで行われているわけではなく、その時点の金利で行われる。

    結果として、支払いが足りなくなるので、30年目にまとめて払って終わらせないといけない。
    そこで足りないと、最後に飛ぶ羽目になる。

  15. 918 匿名さん

    そんな記事見て本当にバブルが来ると思う奴なんているの?

  16. 920 匿名

    >914 具体的にどこが間違っているのですか?銀行が損するのが正確ということか、期間が伸びること(単に将来の支払額が増えるだけなのを誤解しているとか)

  17. 921 匿名さん

    >>914

    125%ルールが適用されると言うことは未払い利息が発生するということ。と言うことは銀行にとって回収するべき利益である利息を受け取れなくなると言うことです。そして、受け取れるのは最長35年後になります。

    なのになんで銀行は損しないの?

  18. 922 匿名さん

    5年125%ルールって借り主じゃなく、貸し主のリスクだろ。

  19. 923 匿名さん

    バブルが来るならこのままデフレが続くよりいいかも。3000万で買った家が1億くらいになるかな?

    東京23区の地価でアメリカ全土が買えたり世界中の美術品を日本人が買いあさったり、世界中でベンツとフェラーリを一番多く所有してる国が日本人だったり、ロレックスの金無垢がブームになったり、タクシーチケット使い放題だったり、出張はビジネスクラスだったり、シーマが飛ぶように売れたり、ジュリアナ東京でボディコンワンレンが扇子振って躍ったり。

    あとは踊らされ過ぎて崩壊時に痛い目に合わないようにするだけ。問題はそれが出来るかどうかだけど。

  20. 924 匿名さん

    フラットスレ覗いてみたけど、ありゃ経済も解ってない主婦が
    実行月の金利がどうなるか浅はかな情報収集でギャンブラーの如く
    一喜一憂しているのが笑える。
    しかも「固定は安心よね」と金利だけに注目して、実行月の
    金利に右往左往。どこが安心なんだろう。
    しかも、ローン=借金という意識が毛頭無く、実行月の金利さえ分かれば
    勝ち誇ったような喝采。アホらしいスレで書き込む気も起きなかった。
    それもこれもほぼすべてのFPが固定金利勧めた弊害に過ぎない。

    その点、変動金利は経済情勢にニュートラル。
    「変動金利=危険」という意識は否定はしないが、
    金利上昇リスクの先取りを、自らの意思で決断したうえで、
    「いまは底だ。今後必ず金利は上昇する。」と声高々な合唱は、
    一部の変動さんも含めて、今の経済実態があたかも異常であって、
    今後平常値に戻るものと錯覚していることが、いささか違和感がある。
    異常値が連続すれば平常値になる。
    再び異常値になるには、何らかのインパクトのあるトリガーと、
    それを持続するためのエネルギーが必要であるのだが、
    今の日本および日本人にそんなエネルギーがあるとは思えない。
    あるとすれば、外的要因(外国人の大量移民、侵略、戦争等)であろう。

    そこのあなた。普段から家に籠ってて、明日から働きにでられるか?
    でられるわけなかろう。自分自身では家に籠ることが平常なのであって、
    働くなんて異常であるのだから。親に家から追い出されなければね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸