住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その42

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その42

  1. 925 匿名さん

    >フラットスレ覗いてみたけど、ありゃ経済も解ってない主婦が
    >実行月の金利がどうなるか浅はかな情報収集でギャンブラーの如く
    >一喜一憂しているのが笑える。

    この程度で楽しめるなら良しとしないと。
    パチンコにはまるより遥かにマシでしょ。

  2. 926 匿名

    お互い仲良くしようよ。

  3. 927 匿名

    準変動金利って作ったら売れそうだけどね。
    上限金利が5パーセントとかに設定してあって
    その範囲内での変動とか。

    金利は1.02とか。

  4. 928 匿名さん

    「日本もギリシャみたいになるから変動危険でフラット安心だよね」みたいな事を本気で信じて書き込んでるの見ると有る意味知らないほうが幸せかもと思ってしまう。

    おいおい、その前に君らの中の一部は借りすぎで将来の破綻予備軍だろうに。

    そもそも固定ありきで変動なんて一切検討してない人が殆どみたいだから仕方ないけど。

    フラットスレで変動固定をちゃんと比較してフラット選んだ人がどれほどいるのかな?

  5. 929 匿名さん

    googleで検索した情報の一例。

    >現在のような低金利経済で、今後金利の上昇が予想されるような状況では、
    >住宅ローンは長期固定金利を選択するべきです。
    >すでに長期金利は上昇の兆しがみえますので、借り換えを検討される方や新規に住宅ローン契約を
    >検討されている方ははやめに申込をしたほうがよいでしょう。

    全く持って笑える話、
    どういう定量的憶測によって「今後金利の上昇が予想される」のか、
    なぜ「長期固定金利を選択するべき」と断定しているのか。
    しかも「長期金利は上昇の兆しがみえる」と、よくも嘘を言えたものです。

    こういう偽情報に安易な短絡的思考で借金をするというのは否定はしないが。
    専門家やFP等は、人様の人生や借金にアドバイスするのはいいが、
    たとえそれらの情報が、嘘・偽であったのならタチが悪い。
    しかもそれでメシを食っているのなら尚更。
    さらには、「あなたの人生なのであなたが決めてください」と、
    嘘言いながら、ちゃっかり自分の逃げ道は作っておく。

    このスレを見ている、検討者の方は、変動固定にかかわらず、
    自分で判断できる力くらいはつけておいたほうがいいですよ。

  6. 930 匿名さん

    だいたいFPなんて銀行のひもつきが多いでしょうが。
    高い固定金利に誘導するのも当然のことかと。

    家の仕様も人任せ、ローンも人任せ、それで失敗したら
    誰かの責任じゃ、いつまでたっても需要側の質的向上は期待できない。

  7. 931 匿名

    比較検討する手間をかけてもかけなくても、別に自分が納得すれば、どんな借り方したっていいじゃない。

    不安ですって繰り返す人より、よっぽど精神衛生上いいと思うよ。

  8. 932 匿名さん

    >>931

    その通り。だからかえって知らない事が有る意味幸せなのかなと。

  9. 933 ふらっと最高

    私はフラットにしましたよ。旧フラットS20年固定 金利1.89% 優遇金利と住宅ローン減税で当初10年は実質マイナス金利です。10年で繰り上げ返済する予定ですので計算では15万くらい利益が出ます。フラットS最高!!

  10. 934 匿名

    それ以前に固定が相当安くなってきてるからね。
    今実行してる大半は旧フラットS組がまだ主流だし、
    当初10年1パーセントちょっとは一昔前では想像
    すらできない水準だしね。

  11. 935 匿名さん

    >>925
    >パチンコにはまるより遥かにマシでしょ。

    全くの先入観・主観を除外して語るなら、
    パチンコにはまるほうが遥かにマシ。
    1.金額がけた違い。
    2.「はまっている」という意識の相違
    3.借金している自覚の有無
    いずれも雲泥の差である。
    ※パチンコも数十年ハマれば数百万以上の浪費にはつながるが、
     その分遊具機での遊行費と割り切れる。借金してまでハマるのは論外であるが。
     その論外であることであっても、借金している意識は人一倍強い。

    フラットスレは、そもそも借金の意識が薄い。
    しかもアンテナが狭く、自分本位。
    よほどタチが悪い。
    ローンが払えなくなった場合、ほぼ間違いなくローン契約時の誤判断は
    棚に上げて、社会情勢に矛先を向けて責任回避。
    そういうもろもろの意識の欠如が、フラットにおける住宅ローン破たん率と
    関係している。
    フラットスレを見れば、それらの予備軍が一喜一憂しているのである。
    借金という意識を忘れて、金利「だけ」に注視。

  12. 936 匿名

    >921 銀行は未収利息として収益計上はしていると思いましたが、違う処理をしているとは知らず失礼しました。確かに922さんのおっしゃる通り銀行には貸倒のリスクは増えますね。借りている人も支払総額が増えるリスクもあるのでどっちもどっちですが。

  13. 937 匿名さん

    >>933
    その返済に金利上昇リスク(つまり変動金利と固定金利の差)の先取り回避費用が
    どれだけあるのか計算すれば、元本の減り具合は雲泥の差になりますよ。
    「変動金利は将来上がる可能性があるでしょ」という回答はさんざん既出ですがね。

    >>934
    変動金利は更に低い状況ですよ。

    住宅ローンで大切なのは、元本と利息であって、金利ではない。
    元本を減らすには、極力利息が少ないほうが良い。
    その手段として低金利な方を選択する。
    極々シンプルな考えでしょう。
    「変動=危険」という先入観・主観を払しょくできれば、変動金利は怖くないことに
    気づくところであるが、人間どうしても過去との相対比較・将来の不安・
    起こってもない事象のリスク管理について、誤った判断をする場合があるからね。

    住宅ローンの返済額を、契約時に確定したいなら、固定金利がよい。
    これは、将来の生活設計が立てやすいし、客観的な判断であるから。
    「変動金利=危険」という理由で、安易に固定金利を選択したのなら、
    >>932のおっしゃる「借金に対して鈍感」であるだけであって、
    完済すれば何の問題もない。

  14. 938 匿名さん

    >>936

    金利が上がるいう事は調達コストが上がるという事なので利息を回収出来ない時点で逆ざやです。まさか35年後に入るかどうか、物価がどうなっているかすら分からない物を計上するわけ(できるわけ)ないでしょう。

    5年125%ルールはそもそも消費者保護のための取り決めなので著しく不利になるような事は、ないと思います。

  15. 939 匿名さん

    まだ旧フラットSの亡霊がいるんだね。
    もう選べないんだからいい加減やめたら?

    なら、実は最強の借り方した人は変動で借りて既に3年以上経過して差額を繰り上げないし、貯蓄をして来たこの変動スレ初期の変動派の人たちだよね。

    元本大きく減らして金利上昇リスクもほとんどない安全圏にいる。そして、最高の失敗組はやはりこの変動スレ初期の3%前後で借りて借り換え出来ないひとたち。

  16. 940 匿名さん

    旧フラットSの実行予定者はまだまだいますよ。旧S組がいなくなればフラットスレもさびれると思うが。

  17. 941 匿名さん

    まだまだいると言ってももう選べないのにフラットSさんは変動スレで一体何がしたいの?

    たんなる自慢?

  18. 942 匿名さん

    たまたま家買おうと思ったときにたまたまフラットSなるお得な優遇が有ってたまたま申し込んだらたまたま金利の低い月の実行になったってだけじゃん。

    良かったね。

  19. 943 匿名さん

    >>940
    改めて証券会社のリポート読むと駆け込み申込の凄まじさがわかるわ。
    既に半年近く前の昨年9月末で打ち切った旧フラットSにもかかわらず、
    今年3月実行の78%が、
    今年4月実行の77%が
    昨年の9月末までの申込分とか。

  20. 944 匿名さん

    まあ、4月実行分でも昨年10月以降の申込分は2割ちょっとということを
    考えると選択者の変動金利との心理的な損益分岐点は新Sとの金利や優遇期間の
    差額分にあるのかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸