住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その42

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その42

  1. 802 匿名さん

    で、794さんはどちらへ?

  2. 803 匿名さん

    傍観している者ですが、変動は危険、安全とそれぞれの意見を交わすから面白いスレだと思いますがね。興ざめなんですかね?

  3. 804 匿名さん

    他国だけど、

    「アイスランド中銀、主要政策金利を5.0%に引き上げ」
    3月21日(ブルームバーグ):アイスランド中央銀行は21日、政策金利を引き上げた。
    自国通貨クローナが下落し景気が持ち直したことを受け、インフレ抑制を目的に過去
    7カ月で3回目の利上げに踏み切った。同中銀は21日にウェブサイトで、政策金利の
    7日物担保付貸出金利を5%とし、従来の4.75%から引き上げたと発表した。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M189IQ6TTDSC01.html

    アイスランドと言えば2008年に金融システムの崩壊に伴い国際通貨基金(IMF)
    からの救済を余儀なくされた国。

  4. 805 匿名さん

    「米景気回復加速なら14年以前の利上げが適切=FRB理事候補」
    [ワシントン 20日 ロイター] オバマ米大統領から連邦準備理事会(FRB)理事
    に指名されたハーバード大経済学部教授のジェレミー・スタイン氏は、上院銀行委員会で
    20日に開かれた指名承認公聴会で、景気回復が加速した場合、2014年より前に
    利上げに踏み切ることが適切との考えを示した。
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE82J02420120321?sp=tr...


  5. 806 匿名さん

    他国でも金利上げるのに0.25%がやっと
    議論では金利が上がり続けることはあるのか?

  6. 807 匿名さん

    とりあえずアメリカは14日のFOMCで14年末までゼロ金利の継続を決めたばかり。そこ後失業率が割と良かったので外野が騒いでる感じでしょ。

    FOMCで正式にアナウンスされてないネタなのでまだ騒ぐには早いと思う。バーナンキ議長はすかさず否定的な証言をしているし。

    とはいえアメリカ経済の回復は日本にとって良い事なので本当だったら良い事だけどね。

  7. 808 購入経験者さん

    >803
    意見を交わすのはいいと思いますよ。
    ただし、評価基準と意見の根拠がはっきりしてないと、ただの言い合いになってしまって面白くないと
    思います。

    変動が安全か危険かについても、あくまでも固定と比べた相対的なもので、その評価基準にしても
    以下の二つの基準は微妙に違います。1)は単純に変動の金利の話ですけど、2)の方は、今後も
    デフレが続いて平均賃金が下がっていくと、固定の方が厳しくなることもあります。

    1)変動と固定を比べて最終的にどちらが支払額が多くなるか。
    2)変動と固定を比べて最終的に支払が厳しくなるのはどちらか。

    で、どちらの基準でもいいし、それが混ざったものでもいいんですけど、次に大切なのは、じゃあ
    どうなるのって話です。
    少しくらい変動が上がっても、全体の支払いでは変動が少ないこともありますので、変動が危険と
    言う場合には、今後これくらい上がるよってのが無いとあまり意味のある意見ではありません。

  8. 809 匿名

    金利の上下を織り込み済みで楽しく見ている人と
    少しの金利上昇もマズイ人が混在しているのが
    噛み合わない理由でしょうね。

    少しでも上がるとマズイ人は他国のマーケットの
    情報を書いただけで興ざめしてしまうようですが。

  9. 810 匿名さん

    少しの金利上昇がまずい変動の方がマズイ情報だけのこして、都合のいい美味しい情報だけ食べて満足したい。気持ちはわかるが、現実に金利が上がった時に備えの気持ちがないと大変だな。繰り上げして逃げ切れる人はいいですが。

  10. 811 匿名さん

    少しの金利上昇で危ない人なんていないでしょ?

    固定さんにとってそういう人がいてもらわないと困るだけで。固定さんにとっての仮想敵がいないとね。


    そもそも他国のマーケット情報で日本の金融政策に影響が出そうなネタとかないし。

  11. 812 匿名さん

    >808さん
    重要なのは
    >2)変動と固定を比べて最終的に支払が厳しくなるのはどちらか。
    の方だと思いますね。

  12. 813 匿名さん

    毎月の手取りに対しての支払額の方が重要だと思います

  13. 814 匿名さん

    ちょっとの金利上昇でアウトなら固定で借りてたらとっくにアウトだからそれは変動だから危険なのではなくて借入額に問題が有ったって話。

  14. 815 匿名さん

    イールドカーブの変化からすると固定への転換期は過ぎつつあるということか

  15. 816 匿名さん

    >>814
    その通りなのだが、
    以前借入額聞いた時に固定金利ではそもそも借入自体を躊躇してしまうような
    金額の人も結構いたけどね。

    アウトと言わないまでも変動金利の現在の低金利で何とか今の生活を維持してて、
    金利が上がったら車を諦めるとか趣味を諦めるとかの人も結構いそう。

    そういう人がナーバスになるのはしょうがないね。

  16. 817 住まいに詳しい人

    例えば年収600万の人が年収の6倍を30年返済・金利0.875で借りたとします。
    支払額は113.734円で家計に占める返済比率は22.74%でファミリー世帯だと
    あんまり余裕は無いと思います。これにマンションなら管理費・修繕積立金・駐車場
    が仮に合計30.000円・固定資産税が15.000円・ローン減税を加味すると
    実質的な家関連支出は月133.735円で家計に占める割合は26%程になります。

    繰上げ返済をしておらず5年後に金利が仮に0.5%上がった場合、
    月の支出は7.000円前後増加します。さらに減税が終わると月の負担は当初からみて
    月に25.000円ほど増えます。さらに修繕積立金の増額が5.000円ほどあったとすると、
    込み込みで月の支出は約170.000円。年収が変わらなければ負担率は34%にも及び
    妻はパートにいかざるを得ない水準です。戸建でも修繕やメンテナンスは要るので
    自分で積み立てないといけません。後は固定資産税の減税も終了したりします。

    個人的な意見ですが、ある程度の金利上昇や負担増を勘案した場合、
    標準的ファミリーだったらローンは年収の4.5倍程度に抑えるのが安全策だと思いますよ。

  17. 818 匿名さん

    >>816

    そんな事ないでしょ?
    一回の利上げで増える返済額は3000万借りてたとしても4~5千円。月5千円出費が増える程度で神経質になりますかね?

    しかも実際は5年ルールがあるので変わらないし、テンプレ実行していれば更に余裕だし。

    5年前の利上げの時は金利が上がっても物件価格は上昇し、住宅はもっと売れてたし、金利があがって困ったなんて話聞いた事ないです。

    皆さん金利上がるくらいの好況を待ち望んでますよ。好況が伴えば金利上昇で困る人なんていません。いるとすれば世間が景気いいのに儲からない残念な会社に勤めてる人だけでしょう。

  18. 819 匿名さん

    そもそも金利が1回上がった程度で困るような人は、変動固定とか以前に
    住宅ローンを借りること自体が間違い。ゼロ金利が解除されるぐらい景気が回復したら
    普通の人は変動金利でも万々歳。

  19. 820 匿名さん

    >817
    借りるときに余裕を持つというのは同意しますし、ただ余裕のない人はギリ変さんなので、
    そっちのスレで話をするべきだと思います。

    ここで、ちょっと金利が上がると変動は危ないと書き込むのは、過剰反応だと思います。
    それだと固定だと最初から危ない。

    あと、>817の年収の6倍ってのは、銀行の審査金利で計算されると審査通らないのでは?
    3%で計算して30%、4%で計算して34%の年収に対する負担なので、頭金を増やして借り入れを
    減らすなどしないといけないと思います。(デベが借りちゃうかもしれませんけどね!)

  20. 821 匿名さん

    >>817

    年収600万の人が年収の6倍をフラットで借りるより遥かに安全だと言うことがよくわかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸