住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-15 08:11:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART26です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

[スレ作成日時]2012-02-28 09:17:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】

  1. 601 匿名さん

    >>599
    マンションの管理費や修繕積立金はほかの債権より優先する「先取特権」
    (区分所有法7条)が認められています。

    ところが実際は、住宅ローンなど金融機関の抵当権のほうが先取特権より優先され、
    いわゆるオーバーローン(マンションの価値より抵当権設定額のほうが高い)の状態だと、
    先取特権の入る余地がなくなってしまう。

    多くのマンションは購入後、値上がりしませんから、先取特権はほとんど使えないのが実情です。

    もう少し勉強してから発言しましょう。
    全体的にマンション派の人は勉強不足です。

  2. 602 匿名さん

    マンションさん、痛い人が多いな。

    >600
    この戸建てのフリも酷い。
    メーカー名もいえないし、サイディングと吹きつけ壁を混同している。

  3. 603 匿名さん

    >599
    恥さらしな投稿は自分でしたね。

  4. 604 契約済みさん

    >598さん

    599さんが正しい。さらにたとえ入居率が下がっても所有者がいれば、所有者に請求できます。
    またある程度の立地になると、土地代>>>>解体費になるので、最後まで所有しているとお金が入ってきますよ。

  5. 605 匿名

    >598
    >601
    世間知らずで恥を晒すのは惨めです。
    知ったかぶりは、どこに住んでも嫌われます。

  6. 606 匿名さん

    >605
    法律相談してみればいい。実情がわかりますから。
    では、取れない所からどうやって取るんですか?
    マンションの管理費・修繕費が銀行ローンよりも債権権利が上のわけがないのは
    考えればすぐに分かることですよね?

    マンションさんは、都合の悪い話しは、「見ない」「聞かない」を貫き通すね。

  7. 607 匿名さん

    マンション滞納問題はここに書いてあるよ。
    やはり銀行ローンが優勢のようだ。

    http://blogs.dion.ne.jp/sone/archives/8387204.html

    ※抜粋

    現在国土交通省では、分譲マンション問題が将来的に、もっと大きな社会問題になると想定して、
    専門家から意見を聞いたり意見を募集したりしています。
    区分所有法の一部改正の議論も出ています。

    ・老朽建物の建て替えの推進
    ・管理組合運営が機能しない

    などが大きなテーマですが、管理費滞納の問題に絡めて、
    先取特権と抵当権の問題も意見が出ています。

    このようなご時世ですので、管理費滞納問題はますます深刻化していく可能性があります。

  8. 608 匿名さん

    結論:マンションに住みたいのならば、賃貸が一番

  9. 609 匿名さん

    賃貸ではまともな物件は少ないよ。
    分譲賃貸クラスなら悪くないけど、高いし少ない。
    賃貸物件とは比較にならない賃料が必要。

  10. 610 匿名さん

    >609
    それでもマンションは高リスクすぎる。
    予算がないなら、建売りが一番。
    建売も買う予算がないのなら、家を買う資格が
    まだないという事。賃貸にしておきましょう。

  11. 611 匿名さん

    分譲マンションはリスクは価格相応。
    それなりのものなら、大したリスクは無いよ。

  12. 612 匿名さん

    いい賃貸は少ないでしょ。
    マンションは確かにリスクは高め。
    まあでも問題ないよ。資力があれば。
    資力が無い人は、賃貸でも一戸建てでも好きにすればいいんじゃないの?

  13. 613 匿名さん

    資金力があるなら高級賃貸借りればいいのに。
    良い賃貸マンションも多いじゃん。 

  14. 614 匿名さん

    >609
    いってみれば、高級賃貸を借りられる資金力も無いのに、
    それ相応の所に住みたい見栄ですよね?

    分不相応な見栄を張りたいが為に、リスクを負うんだよね。

  15. 615 匿名さん

    完全にマンション買うの怖くなった。

  16. 616 購入経験者さん

    最上階・角部屋(と言うより屋上に2戸)
    150㎡のルーバル付きの分譲マンションに住んでるけど、
    間口18mで、南側に4室、北側に1室。

    カーテン要らずで、眺望抜群。
    日の出と日の入りが完璧に見える。
    (正月、初日の出に自宅から手を合わせた)

    こんなところに住むと、狭苦しい地上に住む気になれない。

  17. 617 匿名さん

    戸建て派だけど、マンションの上階ほど高値なのはいまだ理解できん。

  18. 618 匿名さん

    一生、高い所にいればいいよ。

  19. 619 匿名さん

    >617
    3.11があってから、上階は人気急落らしいよ。
    揺れが大きいし、停電時や被災した時に大変らしいから。

  20. 620 匿名さん

    >619
    とゆうか、そんなこと震災なんか無くてもわかることだし・・・
    上階ほど高級っていう概念は業界が作ったものとしか思えん。

  21. 621 匿名さん

    でも被災地の仙台でも地価にダンパーみたいな免震装置が付いたマンションは棚のもの1つ落ちなかったらしいよ。
    確か地震が来たのかどうかもよく分からないくらいだったらしい。
    これからはそうやって上階も安全に住みやすくなっていくんじゃないかな。
    >>616さんが言ってるように、カーテンいらずなのは結構気持ちいいよ。

  22. 622 匿名さん

    >621
    物が落ちなくても被災したら停電だからね。
    なに運ぶにも一苦労。すぐ階段で降りられる低層階が
    人気だとニュースでやってた。

  23. 623 匿名さん

    >>622
    まぁそれは確かにそうだね。
    そういうリスクは付きまとうね。
    気持ち良さを取るかリスクを取るかだと思う。
    自家発電のついたマンションもあるけどね。

  24. 624 匿名さん

    >607
    の問題は深刻だな。地震リスクも踏まえ
    完全にマンションは選択肢から消えた。

  25. 625 匿名さん

    >>620
    高い場所ほど希少なだけ。
    希少な物に高い価値が付くのは一般常識ですよ。

  26. 626 匿名さん

    マンション、リスク多すぎ。

  27. 627 匿名さん

    なんだなんだ、少しみない間に、勉強になるスレになっとる。

  28. 628 匿名さん

    地震でマンションの上層階に住んでる人は歩いて登り降りをするハメになる。
    バックアップ電源が機能して、かつエレベーター支障なく動くかは疑問。そもそも常時エレベーターを動かすほどの強力自家発電なんてマンションでは備えていないところが殆ど。しかも水道が止まれば水をもって階段を登ることになる。

    マンションって災害には弱いな。
     

  29. 631 匿名さん

    高リスク低リターンのリターンて何?
    自分で住むのなら売るときの心配は不要だし、
    ちゃんと費用を掛けて修繕しながら建物をいい状態に保つのもあたりまえ。

    利便性を享受しながら生活できることがマンションのリターンだよ。
    ここに価値を見出している人にとっては高リターン。
    高リスクの方は管理組合がちゃんとしてれば低リスクにできる。

    ここでマンションさんをけなすしか能のないヒッキーには管理組合運営なんて
    想像もできないだろうから、確かに高リスクかもね。
    でも、100軒も200軒もあればそういうことができる人間も何人かいるので、
    たいていは何とか回していけるんだよ。まあ、ここの戸建て派さん
    たちはそういう人が自分の周囲にいるかもしれないことが信じられない
    かわいそうな人なんだろうね。

    1,000万とか2,000万の戸建てって、坪いくらで工事してもらうの。
    自分の安物戸建てに引きこもっていて下さい。
    ちなみに私の実家は15年前に上物だけで7,000万以上したけど。

  30. 632 購入経験者さん

    >>631
    管理組合がちゃんと機能しないかもしれないという不確実性があるので高リスクと言っているのでは?

  31. 633 不動産購入勉強中さん

    >>631
    >でも、100軒も200軒もあればそういうことができる人間も何人かいるので、

    そうそう、そうおもってたよ。
    でもね、その人が老化して死んじゃったり、転居したりしたらその時点で組合は崩壊するんだよ。
    住みたい地域の20件ほどマンションを比較して、全部の組合を調査したけど、
    きちんと組合やっているの1件だったよ。
    その1件の物件を買って本当に良かったと思う。

    でも、そんな物件そうそうないよ。
    だって、きちんと管理組合が機能しているのって、
    今管理組合を引っ張っている人が頑張っているからだもん。
    その人が転勤とか、まあ、高齢化しちゃったら高リスクだよね。

    631さんのように戸建で足元すくわれるのは、
    おんなじように高い金銭を払うことで勉強するリスクを減らす事だったんだとおもう。
    それは、管理会社に難しい所をお願いするから無駄に高いカネを払って機能しない管理組合と同じなんだけどね。

  32. 634 匿名さん

    >628

    地震が来て緊急停止になったエレベーターは、
    業者の検査が入るまで動かすことはできません。

    昨年の震災で、私の地域は震度5強の揺れでしたが、
    殆どのマンションのエレベーターは緊急停止になりました。

    このような状態だったので、業者の検査は順番待ち状態になり、
    壊れていなかったエレベーターも
    約1週間位使えないところが多かったです。


    電気が来ている来ていないと言うよりも、
    エレベーターが緊急停止になるほどの揺れが来ると、
    暫くはエレベーターは使えません。

  33. 635 匿名さん

    >625
    意味わからん。
    ピラミッド型の建物で上にいくほど部屋数が少ないんならわかるけど。
    上ほど希少でステータスがあるってのは、馬鹿を騙すために不動産屋が勝手に言い出したこととしか思えん。
    ライフラインの問題だけでなく高層階は子供の精神発達に悪影響と言う人もいるし。
    そのうち希少な一階の方がプレミア付くんじゃない?

  34. 636 匿名さん

    ここに書いてることはちょっとオオゲサ…
    都心についてのみ書いてるかんじする。
    地方都市で、マンション住が多い地域はまた違うかな。

    管理費修繕費なんかがそんなに急激に上がったりもしないし、
    たった15年やそこらでスラム化なんかもしない。
    大きな値崩れもない。
    築30年近く経過しているマンションに住んでいる知り合い多いけど
    普通に暮らしてるよ。

    但し、管理組合は定期的に回ってきて、案外大変なのはホント。
    25年経過するとあちこち大規模改修が始まるのもホントかな。

    戸建は確かに、お金かけずにいこうと思えばお金はかからない。
    でもほんと、築25年経過したらボロボロで建て替えどき。
    今の戸建は機能がもっと上がって、せめて築40年ぐらいはなんとか保つようになってるのかな。
    高い買い物なんだから、一生のうちに二階買わないでも済むようにしてもらいたい。

  35. 637 匿名さん

    ここのスレの哀れなのは、やっとこさ初めて安もんの建て売り一戸建てが買えた貧乏人しかいないみたいで虚しいなあ(嘲笑)

  36. 638 匿名さん

    今週の日経新聞で、マンションは「運命共同体」と表現されていた。
    3.11災害や、震度7の直下型地震の危険性がいわれると、高い金をかけて
    敢えてマンションの「運命共同体」に身を委ねようとは思わない。

    こんな意見もあった。
    >「よくマンション購入の動機として「隣近所とのわずらわしい付き合いがなく、プライバシーが保てる」と言うような声をきくことがあります。
    これは「マンションに住む」と言う事についての誤解と言えます。
    「マンションに住む」と言うことは「同じ舟に乗る」「運命共同体に加わる」という意味を持っています。」

  37. 641 匿名さん

    >639
    君がいない時は盛り上がりんは欠けますが、本当に平和ですよ。
    ま、ほとんどそんな時間はありませんが(笑)
    戸建て派のでもそう思うので、マンション派は更に強く思うと思いますよ。

  38. 646 匿名

    またこの話題か(笑)

    だいぶ前にも散々議論してたけど災害に一番強いのは賃貸だからね。

    戸建て、マンションどっちも災害時には負の資産になるよ。

  39. 647 匿名さん

    >646
    それは災害だけの側面ですよね?
    将来の住処の確保は必要ですし、賃貸VS持ち家議論は別スレでどうぞ。

  40. 648 匿名さん

    >災害に一番強いのは賃貸だからね

    貯蓄だよ。不動産として資産保有してるから災害時のリスクが大きい。
    (こう言うとすれ違いだな)
    賃貸でも貯金などの金融資産もってないならどこにも住むとこなくなるね。
    (いや、仮設住宅には入れるか)
    被災時に住宅ローンが残っているとその後の生活がアウト。
    (ただ、夜逃げという手もある。災害後、居所不明ということにする)
    首都直下地震来ないといいね。
    (まあ、生きてるだけで儲けものか)

  41. 649 購入経験者さん

    持ち家があって、たっぷり地震保険を掛けて、
    貯金もしっかりあれば、安心だよね。

  42. 651 匿名さん

    >236
    考え方は人それぞれだけど、25年経てば生活は様変わりするから。家族構成や健康状態に趣味・・変化に合わせて(金さえあれば)リフォームできるのは戸建のメリットともとれるけど。 多摩ニュータウンだって昔のマンション(英語で言うとアパートメントだが。)は今の世代には住めたもんじゃなくなってるし。

    個人的にはある程度の広さの戸建か最新の免震性能を持つ最新マンションがさらりと買えるのでなきゃ、賃貸の方がいいと思うんだが。いずれにせよ今の時代に不変とか一生ものとか考える方がナンセンスだと思う。

    この前テレビで年収500万もないのに安アパートでフェラーリー乗ってる人がでてきたけど、ある意味アリかなと思った。
    フェラーリーなら古くなってもそれなりに価値が残るからねー。


  43. 652 651

    >636でした。

  44. 653 匿名さん

    >管理費修繕費なんかがそんなに急激に上がったりもしないし、
    >たった15年やそこらでスラム化なんかもしない。
    >大きな値崩れもない。
    >築30年近く経過しているマンションに住んでいる知り合い多いけど
    >普通に暮らしてるよ。

    マンションにはこんな伝聞風の書き込みが多いな。
    あなたの知り合いは大丈夫なんですか?
    集合住宅では、確実に住民の劣化がすすむ。

  45. 654 匿名さん

    別にダメになりそうなら引っ越せばいいじゃん。
    金がないのにマンション住むという前提がだめ

  46. 655 匿名さん

    管理費と修繕積み立て費を払わなければ、マンションで勝ち組だよ
    時期が来たら売り払えばいいし、運命共同体なんて真っ平ゴメンだわ

  47. 656 匿名さん

    >649
    たっぷり地震保険って、地震保険のことわかってる?

  48. 657 匿名さん

    >655
    なるほど。

    その投稿を見て、マンション派はその無責任さを糾弾し、戸建派はそれ見ろ、やっぱりリスクが大きい、というカキコをする。そんな戸建派の挑発的な書き込みを見て、マンション派が感情的に反論する。
    そうしてまた、マンションVS戸建の不毛な無間地獄の争いが始まる・・と。

    あなたが本当にマンションに住んでるのかは甚だ疑問だが、煽り屋さんとしてのシナリオは良く練られてますね。

  49. 659 匿名さん

    >656
    火災保険とセットが必須、MAXでも火災保険の半額までしか保証されない。
    たっぷりとは言いづらいかも。

    ただ、額は小さいけど、火災保険とセットじゃないこんなのもあるから、余裕がある人は保証手厚くしてるかも。
    http://www.jishin.co.jp/resta/

    周りでやってる人は知らないけどね。



  50. 660 匿名さん

    >655
    >管理費と修繕積み立て費を払わなければ、マンションで勝ち組だよ
    >時期が来たら売り払えばいいし、運命共同体なんて真っ平ゴメンだわ
    そのマンションを買った人が未払い分を払うのだから、売る時に管理費と積立金の滞納分が下がるだけの話。

  51. 661 匿名さん

    マンションのデメリットはランニングコストだけだと思います。
    経済的に余裕のある人なら、マンションの方が快適なのではないでしょうか。

  52. 662 匿名さん

    賃貸、賃貸と無意味に騒いでいますが、ある程度、年を取ったら契約してくれなくなるのを知らないのですか?
    60歳以上は普通に出て行って下さいもあるのです。

  53. 663 周辺住民さん

    まんそんは共有部分にも地震保険ないとだからねぇ

    大丈夫?

    http://www.hokensoudan-homepage.jp/blog/post-136.html

  54. 664 匿名

    ここは精神的に痛い妄想患者と、知ったかばかりが無意味な投稿を繰り返しているから何も得るものがないわな!

  55. 665 匿名さん

    >>658
    地震保険は、火災保険の契約額の30-50%の範囲内で、建物は5,000万円、
    家財は1,000万円が契約の限度額。
    で、火災保険と比べて半額以下なので100%でてもすべては賄えない。

    また、支払額は時価だってのも注意。

    というか元々地震の被害をすべて賄うというよりも、当座の生活費をどうにかする
    ってのが元々の地震保険の使い方。そのため補償額が安かったんだけど、もっと
    補償を厚くしろという要望で金額が大きくなった。そのせいで財政面が心配されてる。

    田中角栄が大蔵大臣だった時に、鶴の一声で作らせた制度。


    それと、誤解されてるというか保険屋さんでも知らない人が多いんだけど、地震保険は
    国が半分出すといっても、実はそれは保険料。

    保険料を集めた場合、半分を国に渡して特会に入れることになってて、国が出してくれる
    分はそこから支払われる。
    特会が足りない場合は一般会計から一時的に借りて半分は出してくれる。ただし、その分は
    後から保険料で返済する。

    ここで、問題なのは大規模な地震が来て、積み立てでは足りなくなり一般会計から借りた
    場合に国の財政がもたない可能性。今回は足りたみたいだけど、損保側の積み立てがほぼ
    ゼロになったみたいだね。

    国が絡んで作った制度なので、地震保険は損保会社がもうからないようになってて、それも
    あって今のところ火災保険とセットでの販売になってたりする。

  56. 666 匿名さん

    地震保険との絡みで火災保険を説明しておくと、地震保険の契約は「再調達価額」か「時価」
    になる。
    「再調達価額」だと、被害があった時点で立て直せる費用が全部出る。
    「時価」の場合は、「時価 = 再調達価額 - 消耗分」となるので、立て直し費用すべてが
    出るわけではない。

    で、損保と生保の違いもあるんだけど、損保ってのは「実際に生じた被害額」を補償する。
    なので、大目にかけておくということはできない。2000万の家なら2000万が限度。

    で、地震保険に戻ると、地震保険は火災保険の30-50%なので、要は火災保険で家や家財に
    目いっぱいの補償をつけたとしても、地震保険で補償されるのは家と家財の価値の30-50%
    までということ。その上、時価なのでその分ももらえる金額が減る。

    だから、たっぷり地震保険だからOKなんてことはない。

  57. 667 匿名さん

    >>658
    それと、これも誤解なんだけど、地震などで被害を受けた時に100%補償(地震保険にプラス50%で100%)を
    うたってる保険はある。でも、それは地震保険ではなく、あくまでもその保険会社の特約でしかない。

    細かいことを言えば、「地震保険」は「地震保険に関する法律」で定められた保険を指すので、それ以外は
    地震保険ではないので、そういう保証は「地震保険」を名乗っていない。

    なので、すごく大規模な地震があった時に、その部分をその保険会社が払いきれない可能性がある。

  58. 668 匿名さん

    >>661
    経済的に余裕があるなら、マンションならば高級賃貸が一番。

    下記の問題はどうみてるの?

    ・老朽建物の建て替え問題
    ・空室率の増加
    ・管理修繕費の未納問題
    ・管理組合が崩壊
    ・管理業者が倒産
    ・管理業者が修繕金持ち逃げ
    ・震災による高層マンション震災難民
    ・マンション地震保険問題

  59. 669 匿名さん

    >>662
    それ貧乏人だけだよ。
    定年後で収入がない場合は、高級賃貸の場合は銀行の残高証明+1年分の敷金を
    払えば貸してくれる所も多いよ。

  60. 670 匿名さん

    >668
    >・老朽建物の建て替え問題
    塗り直して新しく見せる。

    >・空室率の増加
    宣伝強化

    >・管理修繕費の未納問題
    払って下さい、と言う。

    >・管理組合が崩壊
    印鑑だけは渡さない

    >・管理業者が倒産
    自主清掃

    >・管理業者が修繕金持ち逃げ
    追いかける

    >・震災による高層マンション震災難民
    普段からの足腰の強化

    >・マンション地震保険問題
    保険に入る

  61. 671 匿名

    668かりに全部起きたらお金があるから別に買い替えます。一戸建バージョンもよろしくね。

  62. 672 住まいに詳しい人

    個人的にはマンション買わなくて良かったと心から思っている。

    ・無駄な管理費・駐車場代・使用料(駐輪場等)
    ・管理組合の収支で戸建に比べ無駄な支出が多すぎる(多すぎて書き切れない)
    ・様々な居住者間の問題(騒音問題・未収問題・事件事故)
    ・面倒な役員輪番・理事会・総会
    ・各種届出の義務(専有部修繕・入退去・駐車場使用・長期不在 等)

    @某マンション管理会社社員

  63. 673 匿名

    住まいに詳しいあまりに大変な苦労をされたんですね。ちなみに記述されたようなことは私には当てはまりませんでしたね。

  64. 674 購入経験者さん

    >>673
    貴方はとても運がよかったですね。
    これからもその運が続くといいですね。
    そこは不確実ですけどね。

  65. 675 匿名

    祈りは通じます。管理頑張ってください。

  66. 677 匿名

    私はすでに老いています。3つ目のマンション住まいです。ここで人生閉じるか、実家建て替えでまた戸建てに戻るか。

  67. 678 匿名さん

    転々と新しいマンションに住み替えていくならいいんじゃないの。

  68. 679 匿名さん

    >670
    すごい適当でまったく解決になってないですね。
    それくらいの楽天家でないとマンションには住めませんね。

  69. 680 匿名さん

    マンション購入して良かったと思う者です。管理費は必要経費と思いますし、負担感もありません。

    子育てが一段落した世代ですので、シンプルな生活環境がありがたいです。アクセス性、セキュリティ、静かさなど、享受できるメリットが数多くあります。

    通勤時間短縮一つとっても、タイムコストの圧縮、健康面でのアドバンテージなど、多少のコスト高は十分吸収できそうです。

  70. 682 購入経験者さん

    >>680
    貴方もとても運が良いでね。
    そのような状態が20年以上続いているとするとほんとに運が良いと思います。
    もし引っ越したばかりであれば、ホントに運が良いかどうかわかりませんね。
    もめごとさえ無ければ、マンションの方が快適なのは当たり前ですからね(同じ値段の場合)。

  71. 684 匿名

    そうそう、賃貸住まいなら自宅ではないし、
    年寄りは必ず追い出される運命だから、賃貸者は早く一戸建てでもマンションでも購入して自宅に住みなさいよ。

  72. 686 匿名さん

    弘前の知人が言ってたけど、田舎はみんな広い家を建てるけど子供が出て行った後の維持が大変らしい。
    特に積雪の多い地域は深刻。 高齢者のマンションニーズが結構あるものの不足しているそうだ。

  73. 687 匿名

    子なしだからマンションにしようと思ってたけど、金銭的に建て売り戸建と値段かわらないから小さい戸建てもいいかなーと思い出した

    初期費用はやっぱり戸建てのほうがかかりますかね?

  74. 690 匿名さん

    うちは高齢者向けマンションが次々建ってる。
    ほとんどが富裕層向けだけど、たまに普通のマンションに毛が生えた程度で高齢者対象みたいな物件も出てくるので、これからはもっと増えそう。
    まあある程度の人口がないとやっばり厳しいかな。

  75. 691 匿名さん

    >668
    高級賃貸を語る人とは思えないな。
    そんなマンションがいいわけないですよ。
    いいマンションが快適だ、といっているだけで、全てのマンションが快適なわけじゃない。当然だけど。

  76. 692 匿名さん

    注文住宅もいろいろだよね。
    下手な注文住宅より大手建売りの方がマシだと思う。

    アーバン、アーバン、アーバンエステート!(笑)

  77. 693 匿名さん

    戸建ってダサい感じがダメ。自転車とか並んでて勘弁ってやつですね。

  78. 694 匿名さん

    管理費かからないからね。
    経済的に余裕がない人は戸建てが一番だね。

  79. 695 匿名さん

    >693
    かっこいい注文住宅つくればいいじゃん

  80. 696 匿名さん

    マンションさんって、煽り方が下手だよね。
    自分の世間知らずさ、センスのなさを露呈してる。

    一番はカッコイイ注文住宅を作る予算もないんでしょうけどね。

  81. 697 匿名さん

    >691
    あなた外国人?
    日本語をもう少し勉強してから来てくださいね。

  82. 698 匿名さん

    車によく乗る人にとってもマンションはあり得ない。
    自分の車に乗るために徒歩+エレベーターで往復数分なんて無理。
    あと、駐車場代を永遠に払い続けるのもバカらしい。

  83. 699 匿名さん

    >697
    輩の意味は分かりましたか?

    すぐに相手を外国人とかいうのは、恥ずかしいと思いますよ。
    それに、某掲示板みたいに海外ともめたりするところならともかく、住宅の掲示板で
    なんで相手を外国人と決めつけたがるのかがわからない?

  84. 700 匿名さん

    一戸建てでも構わないのですが、関東大震災が来たなら人口密度の高い立地だと類焼で燃えて焼け死ぬ恐れ。
    また大震災関係なく木造建築の類焼だと火災保険が1円もおりないですから困りものですね。

  85. 702 匿名さん

    >管理費かからないからね。
    >経済的に余裕がない人は戸建てが一番だね。

    ちまちま管理費を払うことしか知らないようだ。
    万損に比べて戸建ては土地を所有するから、必要な初期費用は狭い家族万損とは比較にならない。
    都市の注文戸建てなら億円前後はかかる。

  86. 703 匿名さん

    かっこいい戸建なら住みたいです

  87. 705 匿名さん

    >701
    ああ、失礼しました。

    他のスレ「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」で、マンションの話の中で
    同じように相手に対して外国人と失礼な突っ込みをしてる人がいまして、

    その人が、ヤカラって言葉も知らずに、「ヤカラってどこの言葉ですか外国人」とか
    書いてたんですよ。

    中身に関係なく国籍で相手を批判するというのはとっても失礼というか、見苦しいので、
    同じ人かと思ってしまいました。恥ずかしい人はいくらでもいるのですね…

  88. 706 匿名さん

    >いまも、「輩」なんて言葉、誰がどこで使っています?

    あなたが知らないだけ。
    恥の上塗り。(これも知らないかな?)

  89. 707 匿名さん

    >694

    注文です。
    確かに、経済的には余裕ないね。初期費用も結構なもんだったけど、暮らし始めてから、あれが足りないこれが欲しいって。ほとんどは嫁の要求ですが。。。。

    社宅くらいしか集合住宅には住んだことがないんだけど、マンションってそんなにお金かかるんだったら、わたしゃ戸建で良かったなぁ。
    田舎の自営業で生まれ育ったから、貧乏性な性格は変えられないからねぇ。

  90. 714 匿名さん

    >>682さん
    同意いただきありがとうございます。あなたもおっしゃるとおり、マンションの快適さは想像をはるかに超えるものでした。賃貸とは別のクオリティなんでしょうね。

    将来の隣人への心配は居住形態によらないので、あまり考慮していません。

  91. 715 匿名さん

    ここだと、分譲マンションは賃貸マンションより良いという人が結構いるけど、
    高級マンションは、殆ど賃貸じゃ無いっけ?

  92. 716 購入経験者さん

    >>714
    >>682ですが、もめごとの意味を取り違えられたみたいですね。
    私が言ってるのは、財産を共有していることに起因するもめごとですよ。

  93. 717 購入経験者さん

    >>715
    平均的な分譲マンションを購入するような人が借りる家賃の賃貸マンションと比べれば、分譲マンションの方が出来が良いということなんでしょう。
    分譲だろうが賃貸だろうが良いものは良いというだけなんですけどね。
    どういうわけか、分譲>賃貸という非論理的な話が出てきますね。

  94. 718 匿名さん

    >709

    >705>706は別人です。

  95. 721 匿名さん

    別に誰もあおってなさそうですけど…マンションは快適ですよって書き込みに過剰反応し過ぎ。落ち着いてね。

    建売りはねえ…長屋っぽいのでイヤかも。もう少しお金貯めて注文を購入したほうがいいと思う。買い替え前提でとりあえず建売りって感じなのかね。

  96. 723 匿名さん

    >>716さん
    ご心配ありがとうございます。修繕のさいの取りまとめのことは、想定内ですのでご安心下さい。一戸建ての近隣問題は多くが感情的なことと聞いています。巻き込まれないことを祈っております。

  97. 724 匿名さん

    >711
    >カーサプルータスに出てくるような家なら住みたいですよ。でもみなさんの
    >うさぎ小屋ってはっきりいえばダサいでしょ。そして駅遠、しかも埼玉とか川崎とか。
    >いいとこないですよね。

    失礼しました。
    ちゃんと過去スレ読まなかったのですが、関東圏で都内の方が中心のスレだったのですね。
    あぁいう雑誌に出てくるような家のレベルは、東京にいる高所得者じゃないと難しいでしょうね。
    この先、そういう家が建てられたらいいなぁ。
    残念。

  98. 725 匿名さん

    >>720
    今の時代に建売の財産性ですか?!

    人口減、企業の海外移転で確実に土地が余ってくる。
    更に少人数世帯化で広さを重視する家庭が減っていくでしょうに。

    誰もが欲しがる将来が約束された希少な土地なら例外かとは思うけど・・・

  99. 726 匿名さん

    >711
    カーサブルータスに出てくるような家に住みたいかな?

    動線も疑問だし掃除は大変そうだし、見せるにはいいけど住む家としてはどうなんだろうと思う。

  100. 727 匿名

    建売りなら、マンションが良いな。マンションより注文住宅が良いけど。

  101. 728 匿名さん

    注文住宅もピンキリだって。

    アーバン、アーバン、アーバンエステート
    60年保証はどこにいったっけ?

    中小の注文住宅より、大手の建売りの方が安全だよ。

  102. 729 匿名

    それはまた別の話。専用スレでどうぞ。

  103. 730 匿名さん

    マンションの運命共同体的な体制があわない。
    自宅なのに個人の裁量が制限され、財力も価値観の異なる他人との管理組合運営は役員は苦労するだけ。
    戸建て育ちにとって間取りも狭いし、購入しても集団居住で自宅感覚がない。

  104. 731 匿名さん

    管理費が払えない人は是非一戸建てで。

  105. 732 匿名さん

    平均的なマンションはDINKS仕様の間取りになっているので、
    専有面積が狭く、各部屋が狭く、収納も少ない。

    キッチンや風呂が狭いのは多少は我慢できるけど、
    小さい子供が居ると、夫婦、子供で一緒に寝ることになるけど、
    一番大きい部屋が6帖程度で、夫婦の寝室を作れない間取りも多い。

    子供が少し大きくなってリビングで勉強させようにも、
    リビングダイニングが10帖程度と狭く、机を置くのも手狭な間取りが多い。

    子供のための季節の飾り物、雛人形、鎧兜、クリスマスツリー
    などを置いておく納戸も無い間取りが多い。



    外見云々を気にする人が多いけど、
    私の感覚は、マンションは、DINKSには良いかもしれないけど、
    子育て世代には、実生活の使用に耐えうる間取り
    になっていないものが多いのが一番のネック。

  106. 733 匿名

    家が狭けりゃ狭いなりの生活をするものだから、それはそれで良いのかも知れないけどね。

  107. 734 匿名さん

    広い、狭いというよりも、
    見た目が格好悪ければ、恥ずかしくて住めないだろ!

  108. 735 匿名さん

    3人以下ならマンションが遥かに快適かな。
    4人以上なら、戸建ての床面積あたりの価格の安さが魅力的。
    90平米以上のマンションは高くなるからな。

  109. 738 匿名さん

    >736
    冷静な意見だな。
    戸建に比べてマンションが狭い、ではなく、狭いマンションと比較するなら狭い戸建を比較対照としないと。
    世の中には郊外の100平米超マンションだってたくさんあるし、それの比較対照に土地面積30平米の3階建狭小住宅の話をしたいのかしら。

    ちょっとだけ脱線するならば、自分は戸建、マンションにかかわらず、一部屋一部屋は5畳以下にして、リビング・ダイニング15乗以上の物件の方が、各部屋8畳、リビング10畳の物件よりも魅力を感じるね。

  110. 739 匿名さん

    >738
    100平米超のマンションはあるけど、一般的に少ないじゃん。
    ここ東京だからかな? 平均60平米~80平米だわ。

    1室5畳って、狭小過ぎてびっくりだよ。
    昔の4畳半並でしょ? そんな狭い居室で何するっていうの?
    机1つおいて終わりじゃない。

  111. 740 匿名さん

    >736

    70㎡台の専有面積の3LDKのマンションを前提にしています。
    購入層も含めて考えても、ファミリー向けではなく、
    DINKS仕様になっていると思います。

    70㎡台の専有面積の3LDKのマンションで、
    8帖以上の部屋がある物件は殆ど見たことが無いし、
    リビングもダイニングと併せて10帖程度が普通。
    戸建の場合、12帖から14帖は当たり前。

    納戸を含め、収納が少ないのも普通だよね。


    80㎡以上のマンションって殆どないし、
    80㎡以下とかいう狭い戸建も殆どない。
    マンションが戸建よりも狭いって一般論じゃないかな?

    親子3人で不自由ない生活を送るには、
    戸建だと120㎡前後、マンションでも100㎡前後は無いと、
    それなりの間取りにはならないんじゃないかな?

  112. 741 匿名さん

    >733
    まさにその通りだと思うけどね。
    マンションの平均って70㎡くらいでしょ?
    普通に4人家族で住んでる人も居ると思うよ?

    その上で、4人世帯以上なら基本的に戸建てが良い、ってことは
    ここでもほとんどの人が合意ってことですかね?

    ちなみに少子化が、と言っている人も居るけど、子供の居る世帯の
    子供の平均数は1.7人だそうですよ。

    生涯独身、確定DINKSと子持ちファミリーでは、環境が余りにも
    違いすぎるので、同じ目線での比較は無理でしょう。

  113. 742 匿名

    どこの地域でも、だいたい70m2で3LDKのマンションと、土地・延床ともに25〜30坪の間くらいの建売り(4LDK、延床と間取りによってときに3LDK)が、同じくらいの価格帯じゃないかい。

    この場合、延床に入らない部分の面積(ロフトや屋根裏収納付きの建売りも少なくない)を考えても、戸建ての方が収納量あるのが一般的でしょう。
    ただ立地面では、マンションの方が、駅に近かったりする。

    どっちを選ぶかは、好みとライフスタイルで好きにしてね。このクラスでの選択を迫られたとしたら、個人的にはマンションを選ぶ。

    実際の選択は、土地・建物共にもう少し広くて、自分のこだわりを取り入れた注文住宅。

  114. 743 匿名さん

    戸建ての場合は利便性をあきらめれば土地の値段が節約できるので
    広さが追求できるのが利点ですね。

    マンションも基本はそうですが140平米のマンションなどは
    都心もしくは都心近くの高級エリアなど限られた場所にしかありません。
    また土地の安い郊外のマンションは戸建ての予算がない人向けなので
    グレードも低いです。

    土地の安い郊外で、高い仕様の家に住みたいとか思うと分譲マンショ
    ンは向いていないです。
    リフォームすればいいという手もありますが天井の高さとか外廊下な
    どは変更できませんからね。

    もちろん郊外に豪華な家を建てても、自分の趣味であり汎用性はないた
    め資産性という意味では劣りますが。

  115. 744 匿名さん

    友人で渋谷区にあるヴィンテージマンションってやつに住んでいる
    人がいますが、部屋の大きさは140平米と聞きました。
    会社を経営して来客が多いのでリビングは30畳くらいあって
    20人くらいの客なら余裕で入れる広さでした。
    築年数が古いので値段は近隣の「70平米くらいの新築マンションと同じくらい」らしいですが、スケルトン
    リフォームで1500万くらいかかったのと、管理費・修繕費・駐車場
    で毎月10万かかるとのことでした。





  116. 745 匿名さん

    >744
    どうでも良いが、近隣の70㎡のマンションと同額程度の140㎡のマンションは
    ヴィンテージマンションとは思わないけどな。
    建物自体の評価、管理が良くないから新築の半値なんだろうし。

    代表格の広尾ガーデンヒルズは、30年近く経ってるのに近隣より高いくらい。
    こういうマンションがヴィンテージマンションだと思うけどね。

  117. 747 匿名さん

    うん、かなりのレアケースですね。
    少なくとも、ここに来ているマンション住人さんには、まず居ないパターンでしょう。

  118. 748 747

    あ、>>744に対してね。

  119. 749 匿名さん

    >>745

    友人のマンションはまさに広尾のガーデンヒルズです。
    具体的な値段については友人談なので詳細は知りません。

  120. 751 匿名さん

    自分は一戸建ですのですみません。
    マンションならああいいうところに住みたいと思ってますがムリですね。

  121. 752 匿名

    都内のスレは別にありますよね?
    都内も大阪も別にあるのでここは田舎地方限定だと思いますけど。

    いつの間にか都内野郎が戻ってきてますね。
    ずぅずぅしい。

  122. 755 匿名さん

    最近地方でもタワーマンション増えてますよね。
    高知にタワマンあったのにはびっくりしました。

  123. 756 匿名さん

    >755
    この前、北九州に出張した際、小倉から在来線で2.3駅のところにも
    あったのを見てビックリしました。

  124. 757 匿名さん

    完結出生児数(夫婦の子供の数)の推移
    http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html
    凄い勢いで減ってますよ。
    とうとう1.96まで低下。
    一人っ子の増加が顕著ですよ。

  125. 759 匿名さん

    >758

    そんなことは無い。
    ちょっとした都市ならDINKSとか外国人とか需要はある。

  126. 760 匿名さん

    田舎のタワーマンションの存在意義は眺望だけですね。
    そのタワーマンションが県内で一番高いとかよくあります。
    最上階は地元のお金持ちが買うみたいですね。
    天守閣の気分なんでしょうか。

  127. 761 匿名さん

    >758
    都市ではなく田舎って書いてるじゃん。

    >759
    正直、それってバカ殿だよねw
    地元の本物の金持ちは、別宅として購入しても本宅ではないでしょうし、
    小金持ちの見栄っ張りが買いそうな物件ですよね。

  128. 762 匿名さん

    まあそうですがそのようなわかりやすい欲望が建築技術、もっと言えば
    人類進歩の原動力になっていることも確かなので私は否定しません。
    戸建てでも芦屋のお金持ちは眺望のいい丘陵の上に住んだりしますからね。
    人より高いところに住みたいというのは人間の根源的な欲求なのかも
    しれません。

  129. 763 匿名さん

    >757
    何年と比べてものすごい勢いなの?
    戦前、戦後と比べてものすごい勢いってこと?
    少なくとも1972年からはほぼ横ばいって言えるんじゃない?

    知らないかもしれないけど1972年って40年前だよ。

    >一人っ子の増加が顕著ですよ。
    どこからそう読み取るの?
    40年で平均0.2減ってるけど、限りなく平均は二人に近いのに・・・。

  130. 764 匿名

    そもそも出生率の全国平均なんてどうでも良くないか?

    自分の家なんだから、自分ちの家族構成・家族計画に合わせて必要な家に住むだけ。

  131. 765 匿名さん

    子供一人で2階建て
    家族が遠い感じですね。

  132. 766 匿名さん

    狭小3階建ては全て欠陥住宅だと岩山健一氏は言い放ってる。それに階段廊下部分が多くなるから実際の面積はマンション以下。建築にコストがかかる分、基礎等でどんだけ手を抜かれてるかわかったもんじゃない。建売だとチェックすらできないしな。しかも大概ビルトインガレージだし。
    埋立地の狭小3階建てしかも建売ってのが最悪なんでしょうな。

  133. 767 匿名さん

    戸建派ですが狭小三階建て建売住宅なんて住みたくないですよ。マンションだったら外廊下、60平米台、田の字って感じでしょ?

  134. 768 匿名さん

    >767
    外廊下ってそんなネガティブ要因?

  135. 769 匿名さん

    外廊下に面した居室があることがネガ要因です。
    田の字がダメなのはドアの位置が真ん中にあるので将来の間取り変更に制限があること。

  136. 770 匿名さん

    >>763
    2002年に2.23、2006年に2.06、2010年に1.96

    一人っ子の比率が2002年に8.9%、2006年に11.7%、2010年に15.9%。
    減ってるのは3人以上。

    晩婚化と少子化の相関も高いみたいだし、晩婚化が進んでるから、少子化も更に進むでしょうね。

  137. 771 匿名さん

    狭小三階建売住宅の典型間取りは

    1階 駐車場、洗面所、バスルーム、居室×1
    2階 LDK
    3階 居室×2

    の3LDKって感じでしょうか?

    それに匹敵する狭小マンションですが

    外廊下側に居室×2
    LDK
    中和室

    の3LDK

    実際どっちも勘弁って感じですよね。

  138. 772 匿名さん

    一人っ子って効率悪いよね。
    三人くらいが住宅事情が許せば一番コスパがよさそう。

  139. 773 匿名さん

    効率が悪いってのは、せっかく習得した子育てスキルを再度活用する
    機会がなかったり、乳幼児用品などの再利用ができないこと。
    子どものイベント(海とか動物園とか)とか複数いればあきらめも
    つきけどたった一人のために親二人が付き合うのはあほらしいとか
    そういうことです。

    事情があって生みたくても生めなかった人は別ですが。

  140. 774 働くママさん

    >>773
    子供一人育てるのに最低2000万円かかる。
    子供3人もいればそれなりの広さの家にすまなければならないし。
    東京はコストの問題でむずかしい。

  141. 775 匿名さん

    >774
    ですな。
    効率というより、コストが高すぎて効率も何もあったもんじゃない。
    子供にかけた金額に対して、リターンなど期待できないしなあ(笑)。
    きっと老後は自分で老人ホーム見つけて、そこでの生活になるんだろう。。

  142. 776 匿名さん

    >771
    床面積を書かんとw

  143. 777 匿名さん

    子どもにいくら金かけるかは趣味の世界なのでいろいろですね。

    ちなみに○○千万円かかるってのは保険屋のポジショントークなのであまりまともに取り合わないほうがいいよ。

  144. 778 匿名さん

    >771
    マンションの平均的な例と、戸建の悪い例を比べても…。

  145. 779 匿名さん

    床面積ですかぁ

    戸建て90平米以下
    マンション75平米以下

    ってかんじでいかがでしょうか?

  146. 780 匿名さん

    >777
    そう?

    うちは中学からある程度の有名私立に入れる予定で、
    中学校300万x3年、高校200万x3年、大学200万x4年で予算取ってる。
    ただ、自分が私立に行った事がないからこれが高すぎるのか分からん。

    そこそこよさげな私立は上記よりも安く済むなら教えて欲しい。
    ちなみに上記は、ネットで調べた入学金とか最低限の寄付金とか、2-3の塾、習い事とかをならして出してる。

  147. 781 匿名さん

    >779
    値段は両方ともいくらぐらいなの?

  148. 782 匿名さん

    ちなみに戸建ての90平米ってのは東京23区の平均です。
    マンションは23区だと60平米くらいですかね。

    首都圏平均だと戸建て94平米、マンション65平米くらい。

    マンションはワンルームなども含むのでファミリータイプに限るともう少し広いと思われるので補正しました。

  149. 783 匿名さん

    有名私立中学に入れるというのは趣味の世界だと思います。
    もっとも有名だからって学費が高いとも限らんけどね。

    ちなみに一番私立が多い東京都でも私立に行くのは25%で少数派といえましょう。

  150. 784 匿名さん

    値段?

    23区で4~5000万
    江戸川区葛飾区、市部、県エリアだと
    3~4000万台って感じでしょうか。

    そんなの買いたくないでしょ。

  151. 785 匿名さん

    >784
    ぜひ、その経済感覚をリアル世間の皆さんに向かって公言されてください。
    私にはとてもそんなことは言えません。

  152. 786 匿名さん

    もちろん世間に対してはとてもいえないからここに書いてます。みんな違うの?

  153. 788 匿名さん

    価格や広さは物件しだい。

    しかし、ランニングコストは、
    マンション>一戸建て
    で、異論はないと思います。

    結論としては、

    マンション=お金持ちの住まい
    一戸建て=貧乏さんの住まい

    で、誰も反論できないと思います。

  154. 789 匿名さん

    >788

    マンションのほうが管理費・修繕費・駐車場代がかかりますもんね。
    同じ3000万のローンを組んだとしても 
    マンションのほうが月3~5万程度多くかかり、それが払えるということですもんね。

    一般的な住宅でしたら788さんの言っていることは正しいと思います。

  155. 791 匿名さん

    戸建ても見栄っ張りではないんですか?
    一国一城の主だとかいっちゃって

  156. 792 匿名さん

    >789
    払っていけない人がいるから、管理費・修繕費不払い問題が起きちゃうんですよね。
    マンションさんは、計算弱い人が多いからねw

  157. 793 匿名さん

    >789
    おかしいですね。その理論で行くと、将来的には戸建ての人の方が
    お金持ちと言うことになりますよね?
    月3~5万程度から戸建ての修繕費を引いた額が手元に残るって事なので。

    結論としては、

    マンション=貯蓄の増えない老後貧乏さん(現役時代も余裕なし)
    一戸建て=お金が貯まる老後金持ちさん

    ってことにならない?
    >788はそもそも収入の違う人を前提に書いてるから論理も何も無いけど、
    同じ年収の人の比較なら、この結論通りってことだよね?

  158. 794 匿名さん

    >792
    そんなこと言ったら
    戸建だって修繕・管理するお金がないのかボロボロの家ありますよ??

    それに戸建だってローン組みますよね・・・???
    戸建=貧乏というわけではないですが
    戸建=金持ちでもないとおもいます。
    もちろんマンションもね。

  159. 798 匿名さん

    家自体の話を超えた人格否定は、元々荒れているスレが、さらに荒むだけ。
    あくまで家の話をするべきだ。

  160. 799 匿名さん

    教訓。
    目先の安さに飛びつくな。

  161. 800 匿名さん

    っていうか好みがあるでしょ?好きなほう選ぶのが一番満足度が高い。
    金に換算するのが難しいからって嗜好を脇に置いとくなんてナンセンスだよ。
    戸建が嫌いな人がどんな資産価値があろうと安全であろうと戸建を選んで幸せになれるわけがない。
    「ああ、戸建なんかやっぱ嫌だった」と思いながら暮らすくらいならリスクがあろうとマンションにしたほうが幸せだ。
    逆も然り。

  162. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸