一戸建て何でも質問掲示板「長男」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-02-26 18:05:36
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

僕は長男です。3人兄弟で妹が二人います。実家で親父が一人暮らししてます。母親は癌で他界しました。妹は結婚し家を建てました。僕も結婚して家を建ててます。小さい子供も3人います。親父は現在70才なんですが身体が弱ってきて一人で生活するのが困難になってきてます。そこで妹たちや病院の先生などから親と一緒に住んでやったらどうかと言われてるのですがうちの嫁が嫌がっています。その理由として僕の親父の性格が悪くワガママで自己中心的だからです。しかしほっておくわけにもいかないので嫁を説得したのですが親父に家にくるように勧めると今度は親父が嫌だと言うのです。絶対にお前の家にはいかないと。その理由についと聞くとお前は長男なんだから実家に帰ってくるのが当たり前だ!わしの面倒をみるなら実家に帰ってこい。跡継ぎは実家に帰ってくるのが当然!と言われました。本当にそれが当然なんですか?跡継ぎの長男は家を建てたらダメなんですか?でも建てた家を手放して実家に帰る事はできません。なぜなら共働きで生活しており職場の近くに家を建てた事と子供の学校や嫁の実家が近く小さい子供を仕事が終わるまで嫁の親にみてもらっているからです。これからどうすればいいでしょうか?そして親父は何を考えてるんでしょうか?イジワルしてるんでしょうか?親父の本心がわかりません。

[スレ作成日時]2012-02-24 23:36:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長男

  1. 6 スレ主

    家を建てるのを相談すれば反対されるのはわかってましたから相談せずに建てました。外部のフォローをしながら実家で一人暮らしさせるって具体的にどんなものなんでしょうか?妹夫婦たちから冷たいと批判されそうですが。跡継ぎの長男が実家に帰らないのは常識はずれですか?口達者な親を納得させる方法ないでしょうか?常識がないと言われてはまったく反論できません。

  2. 7 匿名

    嫁の実家に近い
    義母に世話になる

    あなたは実家の事など考えていなかったはず
    いまさらですねぇ 生活は変えられないんじゃ?

    まず兄妹で話してからでしょう 最終的には(要介護)3人でお金出し合って施設がいいと思います。
    多分奥さんは自分の親は看ても、あなたの父親は看ないでしょう。
    あなたが、家庭が一番大事と思うなら
    施設でしょうね。

  3. 8 匿名さん

    改行って知りませんか?

  4. 9 匿名さん

    >妹夫婦は長男がみるのが常識と思っているからです。
    長男である貴方と、幼少時代から区別・差別があったのでしょうね…

    妹さんもお嫁さんの立場になるわけですから、
    貴方の奥さまのお気持ちが判ると思うのですが…それ以上に思いがあるのでしょうね。

    貴方の通勤がなんとかなるのでしたら、
    しばらく単身で、ご実家で過ごす時間を設けてみては?

    そして…
    共稼ぎであること、
    孫3人を含め、騒々しくなることや生活時間帯が異なることなどを話し合われてみては?

    貴方の親なのですから、
    奥さまとの分担ではなく、自分が主体となって行動するしかないですし…

    また、イザお世話が必要になった時も、
    貴方が世話をし、奥さまはあくまでもサポートする立場…となりますが、
    貴方にはできますか?

    大口が叩けるうちは、同居しない方が良いでしょうね…いろいろと大変なお父様のようですし。

  5. 10 スレ主

    仮にですが将来的に僕の家に実家の仏壇を持ってくる事は非常識な事なんでしょうか?跡継ぎは何代も離れずに同じ土地に住み続けるものなんですか?僕の勝手な想像なんですが僕が建てた家にくることで親父が立場的に僕より下になってしまい好き勝手偉そうに出来なくなるから嫌がっているんじゃないのか?って思ってしまいます。

  6. 11 匿名さん

    価値観が違うから、平行線の会話になるだけで、お互いの主張だけでは解決しませんよ。

    長男の嫁で、代々のお墓もあります。家を建てた時にゆくゆくは仏壇だけは将来置いてほしいと言われました。もちろん私のそのつもりでしたので、設計の段階から仏壇の置く場所も決めていました。
    常識の枠にとらわれず、お互いが気持ちよくできればいいのでは。

  7. 12 スレ主

    母が生きていたときの事なのであまりふかく考えませんでしたね。母とならうまくやっていけたはずなんですが。まさか父が残るとは。親父はもの凄くプライドが高く子供に偉そうに言われるとすぐキレるので。しかし親父の本心がわかりません。世話になるのだから文句言わずにこちらの都合にあわせるのが普通では?それほどまでに跡継ぎの長男は実家に帰るのが常識?親父が実家を捨てて息子の家で暮らす事が非常識?

  8. 13 匿名さん

    >世話になるのだから文句言わずにこちらの都合にあわせるのが普通では?

    確かに、このようなところへはお世話になりたくないです。

  9. 14 匿名さん

    なるほどな この親にして この息子

  10. 16 匿名


    小姑サイテー

    嫁さんかわいそう

    仏壇は別に持ってこればよいと思います

  11. 17 匿名さん

    俺が育ててやったんだから、面倒看るのは当たり前だって父親と
    世話になるのだから、文句言わずにこっちの都合に合わせろよって息子なんだよね。

    そら無理だよ、相続放棄して絶縁状態にして
    どうしてもどちらかが折れたくなった時だけ、歩み寄ればいいのよ。

    それと最近は少なくないケースで、夫と妻双方の両親を面倒看なければならない
    こともあるんよ。
    そうなったら長男だからとか姑は嫌とか、もうどうにも言ってらんない
    ありがちな奥さんが可哀相とか、そんな話じゃ済まないんだから。

  12. 18 匿名

    うちは同居から別居です

    二隻の舟に二人の船頭なら互い、好きに生活すればいいが
    一隻の舟に二人の船頭はいらないんですよね。

    うちの場合母なんです
    自分の言い分が通らないとダメなんです
    自分が一番 自分が正しいの人なんで
    嫁もいろいろ頑張ってくれましたが、私は家庭を最優先に考えもうすぐでます。
    もちろん母も承知です。
    一応目の届く距離に越します。
    弟がいますが二人で様子を見ていく感じで
    長男だからと言うのは無いと思います。

    最初からの同居でも大変なんです!
    奥様とあなたは覚悟出来ますか?
    良く考えてくださいね、何が大事か。

  13. 19 匿名さん

    同級生の話ですが実家が建設会社を経営しており、友人は常務(兄が専務)などと呼ばれちやほやされていました、ところがその建設会社が倒産したとたん長男は親と弟を見捨て婿養子にいきました、弟は借金と両親を抱え借家暮らしです。不動産屋の息子で同じ目に合った友人もいます。

    はっきり言いますこの世は金です、実家が億万長者なら絶対帰るべきですが、貧乏なら知らんぷりを決め込み冠婚葬祭の付き合いにとどめるのが利巧です。

  14. 20 匿名

    放っておいたら?
    一人で本当に暮らせなくなったら本人がもっと真剣に考えるでしょ。
    70才なら一人暮らし余裕だよ。
    80すぎたらヘルパーさんを頼むとかね。

  15. 21 匿名

    そんな親のために、自分の人生棒に振ることないね。

    悪態ついてるうちは、自立させれ。

    動けなくなったら、介護保険で面倒みてもらえばいい。

  16. 22 長女

    うちの父親、
    俗にいう虐待親。
    亡母に暴力、子供に暴力、昔は今ほど虐待がまかり通った生き地獄

    浪費癖に万引きは当たり前。
    たかるばかりで
    老後の貯えもしてこなかったくせに
    子供が親の面倒みるのは当たり前

    子供を生きる道具としかみない
    自己愛性人格障害の親なんて
    姥捨山行きで十分


    子供は親の生きる道具じゃない

  17. 23 匿名

    おとなしい親なら見てもいいと思うかもしれないが面倒な親なら見たくないなぁ…

    うちは自分も父親も長男。家もそれぞれ別に建ててる。今は祖母の家に仏壇あるけどそのうち祖母と仏壇を両親が引き取ると言っていた。だからうちもそのうち引き取ればいいと思っているが先の事はわからない。嫁にも親がいるし。誰が残るかにもよる。

  18. 24 匿名

    >23
    同感!

  19. 25 匿名さん

    >>20 に同意。
    状況も気持ちもそのうち変わりますよ。

  20. 26 お手あげ

    父親93歳

    気持ちも何も変わりません

    変わったのは、私でした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸