一戸建て何でも質問掲示板「契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約について

広告を掲載

  • 掲示板
リラックマ [更新日時] 2012-04-22 10:06:16

「解約金について」というスレッドを立てたものです。簡単に話をまとめると、HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。早く決めれば値引きもがんばるし、先延ばしすれば値引きは少なくなると言われたためです。契約した時は、気になっていた土地を元にHMが設計した図面で契約しました。あとから変えられると言うので。しかし、解約したいので契約後、1週間と3日ぐらいに解約をしたいと伝えると、手付金は恐らく戻らなく、余計に払う可能性があるといいます。要点は、土地は決まってもいないし、土地の契約もしていない。こちらが間取りについて細かく指示していない。そのHMが契約する時は100万が必要だか12万しか払っていない。契約書の連帯保証人は未記入。これって契約成立しますか?間取りについてはこれからっていう時に解約を申し込んだのでこれ以上お金が発生するとは思えません。できれば印紙代を引いた10万は返してほしいです。話がごちゃごちゃになり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。現在は、HMのある市町村に相談するところです。

[スレ作成日時]2012-02-22 01:54:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約について

  1. 61 契約済みさん

    言い値で建てろ?それじゃ消費者側だけの満足であり、HM側は満足ではない。双方満足出来ませんよね?

    詐欺罪立証出来ませんよね?ほら、詐欺じゃない。

    私は一消費者であり、社会人であり、建築は素人ですよ。
    でもNo59さんの感覚は理解できないです。
    契約金を返さないとはHMは言わないと思いますよ。ただ費用は頂戴しますね。という話でしょ?
    社会一般の感覚?多くのHMで契約金は実費を差し引いて返金しますよね?仕事をお願いしたら対価を支払う。勝手にしてくれたサービスには感謝をする。それが普通では?

  2. 62 匿名さん

    なんだ全くの施主の都合じゃないか
    何の勉強したのか気になるわ

  3. 63 匿名さん

    >>61
    >言い値で建てろ?それじゃ消費者側だけの満足であり、HM側は満足ではない。双方満足出来ませんよね?
    元々双方満足行くような契約にはなっていないと、私はそう思いますけどね。双方満足出来る方法があるならば、61さんが述べてみて下さい。

    >詐欺罪立証出来ませんよね?ほら、詐欺じゃない。
    世の中には、立証されない法律違反というものはあります。それらは罰せられないだけで、罪でない訳じゃない。
    今回の件もHMは建設業法違反ですよ。それに、HMは土地がない状態で契約させてトラブルになるという事をこれまでにも度々経験しているはずで、もうこれは故意にやっているに違いないし、素人の無知につけいって騙そうという悪意があるとしか考えらえませんよ。

    >契約金を返さないとはHMは言わないと思いますよ。ただ費用は頂戴しますね。という話でしょ?
    社会一般の感覚?多くのHMで契約金は実費を差し引いて返金しますよね?
    返金すならばいいですが、素直に返すかな?あと問題なのは、実費として幾ら請求するかですね。私は印紙代を除いて全額返すべきだと思います。

  4. 64 匿名さん

    >60
    リラックマさんは、かなりのお人好さんですね。
    良く考えもせずに契約してしまった点はあなたにも落ち度があると思います。しかし初めて家を買う素人さんですよね?そのあなたが、そんなに謝る事はないですよ。

    この件においては、HMの方が悪いと思います。
    営業はお客に逃げられない様に囲い込みたいのでこういう事をするのでしょうけれど、土地が決まっていない。間取りも決まっていない。そういった状態で建築請負契約をさせる事自体が間違いなのですから。だから、解約の理油はどうであれ契約金は印紙代除いて全額返金してもらいなさい。

  5. 65 匿名さん

    一案としてですが、HM側の契約解除の理由を素直に述べて、きちんと詫びた上で
    (相手が何であれこれが出来ない人は、社会人として問題もありますよ)

    実費費用が発生しているならば、明細を出して貰うことを要請。
    (その内容に疑念があるならば、再びスレ内で意見を求めましょう)

    少なくともトヨタホームは30年以上の歴史がありますから
    社歴や業暦としての経験が浅いとは言えないと思います。

    土地の無い状態からの契約は、確かに推奨出来るものではありません
    ただしそれ自体は互いに何かしらの問題さえ発生しなければ
    通常はそのまま円満に完工されることが大半であろうと思います。

    変な人が湧いているので憂慮するべきですが、もしも現在の状態で
    (HM側が契約の履行をしていない等)が無いのに関わらず
    詐欺行為だなどと言い出した場合の、相手の意識を考えて見て下さい。
    そうなれば今度は、法的に違約内容を決めましょうと言われかねませんよ。
    会社も人も、互いに良好な関係を努めようとしないとは、そういう事です。
    良好な関係で円満解決を目指すなら、スレ内の支援を受けながらも
    より高い妥協点を模索するべきであると思います。

  6. 66 匿名さん

    私も>65さんに賛成
    当たり前の対応をすればそんなにモメナイよ
    全額返金の人もいると聞いて欲が出ちゃうのは理解できるけどケースバイケースだから

  7. 67 匿名さん

    65さんのおっしゃる事は現実的な解決法だと思います。
    しかし、HMに非があることを認めさせなければこのようなトラブルは今後もなくならない。

    リラックマさん。同じ様なことになって、お金を取られているのはあなた一人ではないのですよ!
    それも10万とかではなくて、もっと取られた人もいるのです。

    >土地の無い状態からの契約は、確かに推奨出来るものではありません
    >ただしそれ自体は互いに何かしらの問題さえ発生しなければ
    >通常はそのまま円満に完工されることが大半であろうと思います。

    このご意見には私は賛同できません。なぜならば、これはHMの違法行為だと思うからです。
    建設業法には工事内容 と代金。工事着手の時期及び工事完成の時期を契約書に記載しなければならないと定めてあります。これは、仮の架空の話でも「記載」さえされていれば良いという訳はないですよね?なぜ、こういった違法行為が野放しにされているのでしょうか?

  8. 68 匿名さん

    リラックマさん
    今回の契約が法律的に有効かどうか、確かめたかったのではないですか?
    HMに連絡して詳細を聞いてみたいなんて、そんなこと言ってる場合でいいんですか?
    消費者相談センターでも弁護士相談でも法律的な確認をすべきじゃないですか?

  9. 69 匿名さん

    施主が土地と建物同時依頼の場合、土地の仲介手数料を取らない代わりに
    建築請負契約をしてその土地に建物を建てる。

    これが普通に行われているんじゃないですかね?
    これを違法として規制すれば、土地探しが同時の場合は
    HMは喜んで不動産業としての、土地仲介もしてくれると思いますよ。
    お金は項目があって一杯取れる方が、いいに決まってますから・・・


  10. 70 匿名さん

    >建築請負契約をしてその土地に建物を建てる

    なら土地の契約が先では?
    土地が無いのにどうやって建てる?

  11. 71 匿名さん

    >>67
    仮の記載でも可ですよ

    HM、施主の両者が、仮の土地での契約だと合意しているので違法行為には該当しません
    信義則に反しているのは一方的な解約を申し出たスレ主側なのですから
    それに伴うHMの実損は支払うのは当たり前です、また交渉するのも自由です

  12. 72 匿名さん

    >69
    >施主が土地と建物同時依頼の場合、土地の仲介手数料を取らない代わりに
    >建築請負契約をしてその土地に建物を建てる。
    ばかなこと言うな!土地売買契約の時に仲介手数料はしっかり取られるはず。

    >71
    >仮の記載でも可ですよ
    国土交通省や不動産適正取引推進機構がそう言っているのか?
    双方合意の場合には行政は民事に口を挟まないだけで、認めてもいないし推奨もしていない。
    通報すれば建築業法違反で行政指導を受ける可能性がある。

    >信義則に反しているのは一方的な解約を申し出たスレ主側なのですから
    これはそう思うが、そもそも契約が成立していないのだから解約もなにもないのである。
    従ってスレ主が支払いを飲まなければ、HMは全額返金せざるおえない。
    それとも、数万円を争うほどトヨタホームは資金繰りが苦しいのかな?

  13. 73 契約済みさん

    数万円を争うほど契約者は金がないのか?

  14. 74 匿名さん

    えっ?建築する業者に土地を探して貰った場合なら
    普通その建築業者は手数料取らないでしょ?
    ただ結局売り手側の不動産屋が介入するから、そこに取られちゃうんだよね
    業界は上手く出来てる。
    地主直接買い取りなんて、滅多にある話じゃないからね。
    だからって建築するんだから、土地仲介手数料まで取っちゃダメだよって訳ではないよ
    強欲でいいんだからね。

  15. 75 匿名さん

    >72
    国交省が行政指導する案件ではありません

  16. 76 匿名さん

    追加
    建築業法のどこに違反してると?

  17. 77 匿名

    請負契約の前提に土地があるわけだから、土地が取得できていない以上、請負契約の無効を主張できるのでは?

  18. 78 匿名さん

    できない

  19. 79 物件比較中さん

  20. 80 匿名さん

    >>77
    少しは勉強しろよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸