一戸建て何でも質問掲示板「契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約について

広告を掲載

  • 掲示板
リラックマ [更新日時] 2012-04-22 10:06:16

「解約金について」というスレッドを立てたものです。簡単に話をまとめると、HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。早く決めれば値引きもがんばるし、先延ばしすれば値引きは少なくなると言われたためです。契約した時は、気になっていた土地を元にHMが設計した図面で契約しました。あとから変えられると言うので。しかし、解約したいので契約後、1週間と3日ぐらいに解約をしたいと伝えると、手付金は恐らく戻らなく、余計に払う可能性があるといいます。要点は、土地は決まってもいないし、土地の契約もしていない。こちらが間取りについて細かく指示していない。そのHMが契約する時は100万が必要だか12万しか払っていない。契約書の連帯保証人は未記入。これって契約成立しますか?間取りについてはこれからっていう時に解約を申し込んだのでこれ以上お金が発生するとは思えません。できれば印紙代を引いた10万は返してほしいです。話がごちゃごちゃになり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。現在は、HMのある市町村に相談するところです。

[スレ作成日時]2012-02-22 01:54:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約について

  1. 81 匿名さん

    で、結果は?

  2. 83 匿名

    現実問題として、返金なしで解約が落としどころじゃない。

  3. 84 匿名さん

    不動産は財産。その財産に係わる業者が、82みたいのばかりだったら恐ろしい。
    だから金融や保険と同じように、もっと厳しく規制しなくちゃダメなんだ!

    83も同じ。契約後10日で、なぜ10万円も支払わなければいけないのか?
    要するに、過分なペナルティーを与えようって考えなのでしょう。
    現実的には、印紙代を差し引いて返金が落としどころ。そうでなければ裁判で争うべき。

  4. 85 匿名さん

    またそうやって煽らないの
    裁判になってもスレ主が困るだけでしょ
    解約に至った経緯も後だしがあるし
    市への相談がどうなったか結果報告がないけど
    契約無効は無理と言われたんじゃないの?とエスパー
    本当のとこの詳細も分からないんだからさ

  5. 86 契約済みさん

    消費者完全に有利だよ。

    知らない人(知識のない人)は大損だね。

  6. 87 販売関係者さん

    ナンデモカンデモ消費者保護になるとでも?
    >>86さんは、何を根拠に完全有利と断言してる?
    希望も込めてってことかい?

  7. 88 リラックマ

    HMに解約金について電話したところまだ計算が終わっていない。もう1週間かかると思いますとのこと。これでもう3週間待つことになる。HMからの返答がまだないので本当に追加のお金がかかるのかわかりません。実際こんなに時間かかるものでしょうか?また月曜日にでも電話してみます。

  8. 89 匿名さん

    逃げて行く客にわざわざ力を注ぐ会社も無いだろうから「解約かぁ~面倒臭いなー」
    と思いながら対応されてるのですよ。
    「事情で建築時期が延びました、何時になるか判らないので一旦解約して下さい
     色々お世話になりました、また建築する時は宜しくお願いしますね♪」
    なんて言って解約を申し出ていれば、心情的にも割りとあっさり解約出来たかもね・・・

    嘘も方便ですわ。まあ後の祭りですけれど。

  9. 90 リラックマ

    そういう話もしましたよ。また機会があったらお願いしますというような会話もしました。

  10. 91 匿名さん

    リラックマさん。解約は日付の分る文書で責任のある人に通知しましたか?
    もし営業担当に話しているだけだと、そこで止まっている可能性もあると思います。
    誰でも解約の報告なんて上にしたくないものですからね。

    支店長まで知っているならば良いですが、そうでないならば、1週間で金額が出ない場合には、
    支店に行って上司を交えて話をした方がいいと思いますよ。
    4月は異動の季節です。その営業さんがいなくなって、知らぬ存ぜぬなんてことになりませんように。

  11. 92 匿名さん

    担当に言ってダメなら直接会社に電話
    それでもダメなら本社に電話
    本社で契約先うんぬん言われたら切れていいよ

  12. 93 匿名

    利息は付くのか聞いといたら?

  13. 94 匿名さん

    営業成績に響くから、先延ばしにされているんじゃないですか?
    ましてや契約後10日で解約だなんて。
    会社でどういう契約しているんだって非難受けますよね。

    土地もないのに安易に請負契約してしまった方も悪いと
    思いますが、安易に解約できると思っている方も悪いと思います。

    本来必要である100万円を支払っていないから
    契約が成立していないと思う稚拙さも残念ですね。

    契約書に署名した時点で、契約は締結されていますよ。
    そこで入金をしなかったら契約不履行で違約金を請求されても
    仕方ないって約款か何かに書いてありませんか?

    よくよく考えて契約書にサインしなきゃね。

  14. 95 匿名

    スレ主の場合はどうか知らないけど、仮契約と説明していつでも解約できるような説明するHMもあるのも現実だよ?

  15. 96 匿名

    スレ主の場合はどうか知らないけど、仮契約と説明していつでも解約できるような説明をするHMもあるのも現実だよ?

  16. 97 契約済みさん

    ん?スレ主も解約できますよ?

  17. 98 リラックマ

    解約を申し入れて何週間もたちますが、これによる費用の増大などはありませんと言っていました。月曜日電話してもまだ時間がかかるようなら支店や本社に連絡します。

  18. 99 匿名さん

    話が拗れる方向に行かないとは限らないけれど、らちが明かなければ本社に連絡するしかない
    事前に担当者に連絡を取り「本社の方に相談した方がいいですか?」
    って聞いて見るのもいい。
    慌てて解約書類を持ってくる可能性もある。

  19. 100 販売関係者さん

    上長も承知のうえだよ
    全く、今の一部の消費者は、何でも思い通りになると思ってんだから、***以下だな。
    どこぞの国のzainitiと瓜二つだよ

  20. 101 匿名さん

    >>100
    販売関係者さん。あなたは販売ノルマを負わされていますね。そして契約数に応じてボーナスを貰える歩合給ですね。こういう雇用形態、給与体系の方々は、自分の行為を正当化しつつほんの少しだけ消費者を欺く傾向があると思います。銀行、証券、保険、訪問販売、全てにおいてそうです。
    胸に手を当てて良く考えてみなさい。もしもノルマがなく、インセンティブもない固定給だったなら、あなたは土地がないお客に無理に契約させますか?仮契約などと言って契約させますか?それがお客様のためだと思いますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸