一戸建て何でも質問掲示板「契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約について

広告を掲載

  • 掲示板
リラックマ [更新日時] 2012-04-22 10:06:16

「解約金について」というスレッドを立てたものです。簡単に話をまとめると、HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。早く決めれば値引きもがんばるし、先延ばしすれば値引きは少なくなると言われたためです。契約した時は、気になっていた土地を元にHMが設計した図面で契約しました。あとから変えられると言うので。しかし、解約したいので契約後、1週間と3日ぐらいに解約をしたいと伝えると、手付金は恐らく戻らなく、余計に払う可能性があるといいます。要点は、土地は決まってもいないし、土地の契約もしていない。こちらが間取りについて細かく指示していない。そのHMが契約する時は100万が必要だか12万しか払っていない。契約書の連帯保証人は未記入。これって契約成立しますか?間取りについてはこれからっていう時に解約を申し込んだのでこれ以上お金が発生するとは思えません。できれば印紙代を引いた10万は返してほしいです。話がごちゃごちゃになり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。現在は、HMのある市町村に相談するところです。

[スレ作成日時]2012-02-22 01:54:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約について

  1. 21 匿名さん

    簡単に契約しないという前提もお忘れずに

  2. 22 匿名さん

    >20
    全然違うw

  3. 23 匿名

    >20
    そんなディーラーに希望車種もグレードも欲しいオプションも伝えずに契約交わす奴もアホだろ
    目くそ鼻くそだよ

  4. 24 匿名さん

    追加金払いたくないなら契約無効ですよね相手に問題がおりますよね
    ↑こんなかんじではなく低姿勢でお願いするしかないでしょう

  5. 25 匿名

    契約書読んで、書いてあるとおりにしなさい。それがいやなら弁護士に相談。うまく話をすれば穏便に済むとでています。

  6. 26 匿名さん

    >HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。
    これだろ。
    土地売買がHMに無関係の所でやっているのなら住宅契約はおかしいと思うが、HMの紹介だろ?
    同時進行だったら建物の先行契約はどこでもやっている。HMにも言い分はあると思うぞ。

  7. 27 匿名さん

    >>20もえらく勘違いなんだけど、車だってまだ発売日も価格も未定なうちから
    予約金払って購入することはあるのよ。そんな人最近は少ないだろうけどさ・・・

    「貴社にお願いする、だからこっち優先でやってくれよな」みたいなさ。
    それを互いに約束して書面に残してんのが契約ってもんでしょ。
    簡単に不履行できるなら、そもそも契約に重みが無くなってしまうよ。
    不履行のペナルティの重さとか、果たすかどうかは確かに相手次第だけど
    少なくとも契約書に書いてある内容は確認しとかなきゃならんでしょ。

    契約の破棄に当たって、業者側にも何かしら不備がありそうなら
    そこをまずは突いて行く事。
    ただ土地うんぬんとか図面もまだとかは関係ない。
    半年待っても土地一つ紹介しない、やる気あんのかよ?とか
    土地が決まってさあ間取りとなっても、何ヶ月も放置で一向に先に進まないとかさ
    そう言った事態ならば、全額返金させて契約破棄を訴えていい。
    損害賠償求めたっていいぜ。

    ただね「何となくイヤ、もうサヨナラね、お金返して」それは都合が良過ぎるよ。

  8. 28 匿名さん

    車の購入と比較されていますが、(車の)売買契約と(住宅の)請負契約では法律的にも異なりますよ。

    ポイントは、建築請負契約の成立条件が整っていたか?でしょう。
    注文住宅の場合、以下の2つは重要な条件で、それなしでは建築請負契約は成立しえないと思います。

    ①土地が決まっていること;住宅は土地がなければ存在し得ないですから、車のように工場で作って「はいどうぞ!」と渡すわけにはいかないのです。
    ②設計が決まっていること;車には認証制度があり、発売時点でその商品の仕様や性能は決まっています。しかし住宅には同じような制度はないですよね。そうすると何を請負うのか具体的に内容が決まっている必要があるはずです。

    10万円を取り返すために苦労したくはないでしょうが、汚いHMを懲らしめるために、スレ主さんには戦って欲しいですね。

  9. 29 匿名さん

    10さんが停止条件付きの契約にしなきゃダメとおっしゃっていますが、土地なしの建築請負契約は、自動的に土地の決定が停止条件の1つになっていると言えるでしょう。(理由は28の①)

  10. 30 匿名さん

    >28>29も違う
    説明するのだるいから調べて

  11. 31 匿名さん

    請負契約の違約や解約に関する取り決めは、まず契約書が優先だよ

    宅建業法と勘違いしてない?

  12. 32 匿名

    スレ主さんと私びっくりするくらい同じ境遇でした。今キャンペーンでかなり安いのでと契約を迫られて、家の間取りと仕様は後から変更できますのでとりあえずお客様のご希望の〇坪の総二階で契約お願いします。土地探しはHMが絶対探しますと言われました。
    それでネットでそのHMを調べてここの口コミ見たらかなり酷く叩かれてました。
    契約金100万円要求されましたが10万円しか払わないで契約しました。土地もいろいろ紹介されたが気にいったのが無く自分で見つけました。営業や設計に何度も聞いたけど土地も決まらず、家の設計段階にも進んでない状況なら印紙代を除いて返金してくれるとの事です。(一応支払った契約金は、これだけ経費がかかりましたので返金できません。と最初は言うそうです)

  13. 33 契約済みさん

    土地がないのに契約、意味がわからん。

    その時点でHMおかしいな。

  14. 34 匿名

    どこのHMなの?
    事実なら、公表してもいいんじゃない?

  15. 35 匿名さん

    確かにね、でもその意味の分からない契約を交わしたのは
    スレ主と業者なんだってことを忘れてはいけない

  16. 36 匿名さん

    >>30
    だるいって風邪ですか?
    あなたの言う違うところ、風邪が治ったら説明よろしくね♪

  17. 37 匿名さん

    >>31
    >請負契約の違約や解約に関する取り決めは、まず契約書が優先だよ
    契約自由の原則においてはおっしゃる通りですが、契約書に記載されている事が何でも有効という訳ではありません。それに業者のやり方があまりにも酷いから、消費者を保護する様々な法律や制度が出来ています。
    土地も決まっていないのに請負契約をさせて、それで契約金を返さないなどという事は消費者としては絶対に認められませんよ!スレ主さんは、契約の効力は無効だと主張して、絶対に契約金を全額取り戻すべきだと考えます。

  18. 38 契約済みさん

    土地が決まらないなら、全額返金は当然。

    悩む余地ことではない。

  19. 39 匿名さん

    >>34
    ヘーベルじゃないのかな?他でも同じような事書かれていましたよ。でも、ヘーベルに限らず同じような事をするHMはあると思います。
    ただし会社としてそう指導しているって訳ではなくて、住宅営業のノウハウ本か何かにテクニックとして書かれていたりするのではないかと思います。にわか仕込みの営業がそれを鵜呑みにして実践し、問題をおこしている。多分そんな所じゃないかな?だってこんなトラブルを何度も起こしていたら、普通はその会社で営業続けられないでしょう?
    もしそれを許すような会社ならば、それは会社に問題がある。そういうHMには厳しい行政指導を求めます!

  20. 40 匿名さん

    >>32
    ネットで酷評だったのに契約するって意味がわからん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸